主要なプログラミング言語一覧!特徴や開発分野などわかりやすく紹介

プログラミング言語を一覧で知りたい!
プログラミング言語はどれを選べばいいの?

便利なWebサービスやスマホアプリが身近なものとなり、「プログラミングを覚えて自分で作ってみたい」と考える方が増えています。しかしプログラミング言語の種類はとても多く、「簡単には選べない」という方もいますよね。

プログラミング言語選びの成功には、一覧表で主要な言語を把握するのがおすすめです。そこで今回は、プログラミング言語をさまざまな一覧表の形でご紹介します。

プログラミングの知識がなくても読みやすい内容ですので、ぜひご一読ください。

主要なプログラミング言語一覧

プログラミング言語は、数百種類以上存在します。そのなかでも求人数が比較的多く、将来性があるものを中心に主要なプログラミング言語を13点ピックアップしました。

まずは、主要なプログラミング言語を一覧表でご紹介します。これらの言語は本ブログでも取り上げていますので、リンクした記事もあわせて参考にしてください。

言語おもな利用分野
C言語業務システム/組み込みシステム
C++業務システム/組み込みシステム/ゲーム
JavaWebアプリ/業務システム/組み込みシステム/スマホアプリ
C#パソコンアプリ/ゲーム
JavaScriptWebアプリ/ゲーム
PHPWebアプリ
RubyWebアプリ
TypeScriptWebアプリ
PythonWebアプリ/人工知能
R言語人工知能
Go言語Webアプリ
Swiftパソコンアプリ/スマホアプリ
Kotlinスマホアプリ

各言語の特徴や読み方など、詳しい情報については1つずつ解説していきます。

「これからプログラミングの学習をしてみたいけど、何から始めてよいのかわからない」という方は、無料の「プログラミング学習プラン診断」もご活用ください。

プログラミング学習プラン診断はこちら

C言語

「C言語(シーげんご)」は、45年以上の歴史がありながらも根強い人気のあるプログラミング言語です。

C言語のプログラムは、データ領域の限られたハードウェアでも高速動作が可能という特徴があります。その性能の高さから、電子機器の組み込みシステム開発などで特に需要が安定しています。

ただしプログラムの実行前に変換処理(コンパイル)が必要だったり、メモリーのアドレス管理やデータ管理がシビアだったりと、習得難易度は高めです。

C++

「C++(シープラスプラス)」は、前述したC言語に「オブジェクト指向」と呼ばれる概念をプラスしたプログラミング言語です。名前が長いので「シープラプラ」「シープラ」などと呼ばれることもあります。

オブジェクト指向は、プログラムに登場する要素を「オブジェクト」として扱う概念です。しっかり理解するのは難しい概念ですが、使いこなせばプログラム開発を効率化できます。

そのためC++を使っている開発現場は多く、特に業務システム開発やゲーム開発で高い需要があります。オブジェクト指向について詳しく知りたい方は、次の記事をお読みください。

オブジェクト指向とは?誰でもわかるようにやさしく解説
更新日 : 2021年8月13日

Java

「Java(ジャバ)」は汎用性が高く、トップクラスの求人数を持つプログラミング言語です。Javaのプログラムは「Java Virtual Machine」という仮想環境により、幅広いコンピューターOSで動作します。

特に業務システム開発での需要が高く、動作速度も高いため他にも幅広い分野で使われます。Javaの文法はC++とやや似ており、オブジェクト指向の概念も持つ習得難易度の高い言語です。

C#

「C#(シーシャープ)」は、前述のC++やJavaをベースとして作られたプログラミング言語です。Microsoft社が開発した言語なので、Windows上で動作するアプリ開発に良く使われます。

同じくMicrosoft社製の「Visual Studio」という優秀な開発環境が使えるので、効率的な開発が可能です。またゲーム開発に使われることも多く、「Unity」という開発環境を用いれば幅広いジャンルのゲームを作れます。

Unityに興味のある方は、こちらの記事をぜひご覧ください。

【入門者必見】Unityとは?意味や特徴、特性、使い道を徹底解説
更新日 : 2021年7月1日

JavaScript

「JavaScript(ジャバスクリプト)」は、Webサイトの動作を制御するプログラミング言語です。JavaScriptのプログラムはユーザーパソコンのブラウザ上(フロントエンド)で動作し、表示に動きを付けたりボタン操作を処理したりします。

Webアプリ開発には欠かせない言語なので、安定した需要があります。Webブラウザさえあればプログラムを変更した後すぐに動作確認できるため、プログラミング初心者でも学びやすい言語です。

JavaScriptを使うためには、Webサイトの表示内容やデザインを定義する「HTML/CSS」の習得も必要です。それに加えて、個人でWebアプリを開発する場合は後述する「PHP」なども学びましょう。

HTML/CSSの基礎知識については、次の記事を参考にしてください。

HTML/CSSとは?初心者向けの基礎知識と学習サイト5選
更新日 : 2021年3月1日

PHP

「PHP(ピーエイチピー)」は、WebサイトのデータをWebサーバー上で管理するためのプログラミング言語です。PHPのプログラムは、ユーザーから直接見えないWebサーバー上(バックエンド)で動作します。

PHPは、Webアプリのバックエンド(サーバーサイド)開発でとても高い需要があります。Web系の開発以外にはあまり使われません。

文法は比較的シンプルで、プログラムの実行前に変換処理が不要なため、初心者でも習得しやすい言語です。

Ruby

「Ruby(ルビー)」は、日本人のまつもとゆきひろ氏が開発したプログラミング言語です。Rubyの文法はとてもシンプルで、初心者でもすっきりしたプログラムを書きやすい特徴があります。

PHPと同様に、Webアプリのバックエンド開発で使われることの多い言語です。Rubyは汎用性が高く、スマホアプリ開発やスクレイピング(Webデータの収集・分析)に使われることもあります。

TypeScript

「TypeScript(タイプスクリプト)」は、Microsoft社がJavaScriptを改良して作ったプログラミング言語です。比較的新しい言語ですが、JavaScriptと同様にWebアプリのフロントエンド開発で使われることが増えています。

JavaScriptとの最大の違いは、プログラムで使う変数(データの入れ物)の扱い方です。JavaScriptだと変数の使用時にデータの種類(文字列や数字など)を指定する必要がなく、プログラム実行時にコンピューターが判断します。

一方のTypeScriptでは、変数の使用時にプログラマーがデータの種類を指定する必要があります。記述量は増えるものの、プログラマーの意図通りにプログラムを動かしやすいため、思わぬ誤動作の防止につながるのです。

Python

「Python(パイソン)」は、人工知能(AI)開発で最もポピュラーなプログラミング言語です。初心者でも覚えやすいシンプルな文法で、少ない記述量で無駄のないプログラムが書けます

Pythonは人工知能だけでなく、Webアプリ開発やデータ分析などの幅広い用途に利用可能です。30年ほどの歴史を持つ言語で、国内外で安定した人気があります。

R言語

「R言語(アールげんご)」は、データ分析に特化したプログラミング言語です。一般的なプログラム開発はできませんが、データ分析が欠かせない人工知能開発で使われることが良くあります。

ただし文法は他の言語と比べると独特で、数学・統計学の知識なども欠かせないため習得難易度は高めです。R言語を使えるエンジニアは多くないので平均年収は高く、習得できれば収入アップも狙えます。

Go言語

「Go言語(ゴーげんご)」は、Google社によって開発された比較的新しいプログラミング言語です。Go言語の文法はJavaに似ていますが、それよりもシンプルなため初心者でも習得しやすくなっています。

Webアプリのバックエンド開発で使われることが多い言語です。まだ求人数は他の言語に比べると多くありませんが、平均年収が高く今後の人気上昇が期待できます

Swift

「Swift(スウィフト)」は、Apple社が開発した比較的新しいプログラミング言語です。iOSのスマホアプリやmacOSのパソコンアプリなど、Apple社製品向けのプログラムであれば基本的に何でも開発できます

文法はPythonなどの良さを取り入れたシンプルさがあり、初心者でも比較的覚えやすい言語です。汎用性はそれほど高くないものの、Apple社製品の開発では豊富な求人が存在します。

Kotlin

「Kotlin(コトリン)」は、Javaをベースに開発された新しいプログラミング言語です。Javaよりも文法がシンプルで、初心者でも比較的理解しやすくなっています。

Kotlinが使われる分野は、おもにAndroidのスマホアプリ開発です。それ以外の分野にはまだ広まっていませんが、互換性のあるJavaからKotlinに移行するケースも増えています

初心者でも習得しやすいプログラミング言語一覧

習得しやすく、初心者におすすめのプログラミング言語一覧は、下記のとおりです。

言語名おもな利用分野
PythonWebアプリ/人工知能
JavaScriptWebアプリ/ゲーム
RubyWebアプリ
PHPWebアプリ

いずれも文法が比較的シンプルで、初心者でも少ない学習コストで覚えられる言語です。また、プログラム実行時に1行ずつコンピューターが理解できるよう変換する「インタプリタ型言語」という点も共通しています。

インタプリタ型言語は、プログラムを変更してすぐに実行・動作確認できるため、効率的に実践学習が可能です。一方Javaなどの「コンパイラ型言語」は、プログラム変更のたびに全体の変換作業が必須です。開発環境の準備もいるので、習得難易度は高くなります。

初心者向けのプログラミング言語については次の記事でも紹介していますので、あわせてご覧ください。

プログラミング言語おすすめランキング!初心者向けにわかりやすく解説
更新日 : 2021年8月20日

平均年収が高いプログラミング言語一覧

平均年収が高いプログラミング言語一覧

平均年収が高いプログラミング言語一覧は、下記のとおりです。なお、平均年収はIT系メディア大手「TECH Street」の「2020年プログラミング言語別年収ランキング」をもとに記載しています。(20~50代の年収を平均化)

言語名平均年収
R言語593万円
C++545万円
Python539万円
Perl537万円
C言語534万円

PythonやR言語が使われる「人工知能開発」、C++やC言語が使われる「IoT(モノのインターネット)開発」は、いずれも注目度の高い分野です。注目度が高いと、開発できるエンジニア数が求人数に追いつかない「売り手市場」となり、年収が高くなる傾向があります。

「Perl(パール)」は、おもにWeb開発で使われるプログラミング言語です。PHPやRubyの普及で、徐々に活躍の場は減っています。それでもPerlスキルを求める企業も根強く存在するため、平均年収は高いといえます。

今後注目の新しいプログラミング言語一覧

今後注目の新しいプログラミング言語一覧

今後の伸びが期待できる新しいプログラミング言語一覧は、下記のとおりです。

言語名登場した年
Go言語2009年
Kotlin2011年
TypeScript2012年
Swift2014年

新しいプログラミング言語は、他言語の良い部分を取り入れた、比較的覚えやすい文法のものが多くあります。その一方で、歴史の長い言語に比べるとWeb上の参考情報は少ないのが難点です。

いずれの言語も歴史が短いにもかかわらず、求人検索エンジンの「indeed」では2021年7月現在、2,000件以上の求人が存在します。将来性を重視したい方におすすめの言語です。

将来性の高いプログラミング言語はこちらの記事でも紹介していますので、あわせて参考にしてください。

将来性の高いプログラミング言語とは?タイプ別ランキングTop10
更新日 : 2021年8月2日

開発分野別・人気プログラミング言語一覧

開発分野によって、使われるプログラミング言語はさまざまです。ここでは、開発分野ごとに人気のプログラミング言語を一覧表でご紹介します。

  • Webアプリ開発
  • スマホアプリ開発
  • 人工知能(AI)開発
  • ゲーム開発
  • 業務システム開発

それぞれ、順番に解説していきます。

なお、開発分野を重視してプログラミング言語を選びたい方には、次の記事もおすすめです。

Webアプリ開発

Webアプリ開発で人気のプログラミング言語一覧は、下記のとおりです。

言語名おもな用途
JavaScriptフロントエンド開発
Pythonバックエンド開発
Ruby
PHP
Java
Go言語

Webアプリはブラウザから利用できるので、プログラムに変更があってもユーザーに再インストールしてもらう必要がありません。

そのため、細かいアップデートがしやすいインタプリタ型言語が使われることが多いといえます。インタプリタ型言語はプログラム変更のたびに変換処理を行う必要がなく、アップデートの手間が少ないためです。

Webアプリ開発に使われるプログラミング言語について詳しく知りたい方は、こちらの記事をお読みください。

Webエンジニアにおすすめの言語は?学習手順や転職方法も解説!
更新日 : 2019年11月19日

スマホアプリ開発

スマホアプリ開発で人気のプログラミング言語一覧は、下記のとおりです。

言語名おもな用途
SwiftiOSアプリ開発
JavaAndroidアプリ開発
Kotlin

スマホアプリは、ユーザーがアップデートする手間を増やさないよう、頻繁にはバージョン更新を行いません。

そのためプログラム変更が手軽に行える言語よりも、速度面で優れたコンパイラ型言語が多く使われます。コンパイラ型言語はプログラムの変換処理をあらかじめ済ませておくため、実行時に変換の手間が発生しないのです。

スマホアプリ開発に使われる言語の詳細については、次の記事をご覧ください。

初心者がスマホ・Webアプリ開発をするにはどの言語がおすすめ?
更新日 : 2021年1月25日

人工知能(AI)開発

人工知能(AI)開発で人気のプログラミング言語一覧は、下記のとおりです。

言語名おもな用途
Python人工知能開発全般
R言語データ分析
Julia技術計算

人工知能開発は一般的な開発とは異なり、大量のデータを集めて分析したり、複雑な計算を行ったりすることが求められます。そのため、このような分析や計算を少ない記述量で実現できる言語が人気です。

最もポピュラーな言語は「Python」ですが、データ分析には「R言語」、技術計算には「Julia(ジュリア)」が使われることもあります。

Juliaはまだ他の言語ほど普及していません。しかし動作速度に優れた言語で、今後広まっていくことも考えられます。

人工知能開発におすすめの言語はこちらの記事でも紹介していますので、あわせてご一読ください。

AI(人工知能)の開発に適したプログラミング言語ランキング8選
更新日 : 2021年8月1日

ゲーム開発

ゲーム開発で人気のプログラミング言語一覧は、下記のとおりです。

言語名おもな対象ジャンル
(ゲームエンジン名)
C#コンシューマーゲーム[*1]/パソコンゲーム/スマホゲーム(Unity)
C++コンシューマーゲーム/パソコンゲーム(Unreal Engine)
JavaScriptブラウザゲーム[*2](Cocos2d-x)
[*1]・・・コンシューマーゲームとは、専用のゲーム機を用いてプレイするゲーム
[*2]・・・ブラウザゲームとは、Webブラウザからアクセスしてプレイするゲーム

ゲーム開発でキャラクターの複雑な動きなどを実現するためには、多大な労力が必要となります。そのため、開発の労力を減らせる優秀な「ゲームエンジン」(ゲームに特化した開発環境)が存在する言語が人気です。

また言語やゲームエンジンによっても、開発できるゲームジャンルはさまざまです。ゲームジャンルやゲームエンジンについて詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

業務システム開発

業務システム開発で人気のプログラミング言語一覧は、下記のとおりです。

言語名特徴
Java高速で汎用性が高い
C++特に高速な動作
C言語高速で軽量な動作

業務システム開発は、企業の業務改善や業務効率化を目的とした個別対応が基本となります。

そのためプログラムの速度面が重視されやすく、コンパイラ型言語の中でも高速で動作するものが人気です。また、同様に速度面が重視される電子機器の組み込みシステム開発でも、これらの言語が良く使われます。

業務システム開発におすすめの言語は次の記事でも紹介していますので、あわせてご覧ください。

業務システム開発に使われるプログラミング言語7選! システム別に紹介
更新日 : 2021年1月6日

プログラミング言語を最速で習得するならスクールへ

どのプログラミング言語も、一朝一夕で習得できるものではありません。プログラミング学習では、さまざまな文法を覚えることはもちろん、実践学習も繰り返していきます。

プログラミング初心者の実践学習には、不明点や問題点が付き物です。独学では、それらすべてを自己解決しなければならず、多くの時間を費やすばかりか挫折してしまう恐れもあります。

最速でプログラミング言語を習得したい方には、スクールがおすすめです。プロの講師から丁寧にサポートを受けつつ、最適化されたカリキュラムにしたがって効率よく学べます。

弊社「SAMURAI ENGINEER」はマンツーマン指導が特徴のスクールで、オーダーメイドのカリキュラムで好きな言語の学習が可能です。プログラミングを仕事に活かしたい方はぜひ、オンラインで受講できる無料カウンセリングをお試しください。

無料カウンセリングはこちら

まとめ

今回はプログラミング言語に関して、さまざまな一覧表でご紹介しました。

  • 主要なプログラミング言語一覧
  • 初心者向けプログラミング言語一覧
  • 平均年収が高いプログラミング言語一覧
  • 今後注目の新しいプログラミング言語一覧
  • 開発分野別・人気プログラミング言語一覧

これらの一覧表を活用することで、あなたに合った言語を選びやすくなります。しかし言語選びはスタートラインに過ぎず、習得するためには正しい方法でのプログラミング学習の継続が大切です。

本ブログでは、プログラミングを学びたい方の役に立つ記事をたくさん用意しています。色々な記事を参考にして、プログラミング言語の習得をぜひ成功させてください。

初心者向けのプログラミング言語を一覧にすると?

「Python」「JavaScript」「Ruby」「PHP」の4言語がリストアップされます。いずれも文法が比較的シンプルで、効率的に実践学習しやすい言語です。詳しくは本文で解説しています。

ゲーム開発で人気のプログラミング言語を一覧にすると?

「C#」「C++」「JavaScript」の3言語がリストアップされます。いずれもゲーム開発を効率化できる優秀な「ゲームエンジン」が存在する言語です。

侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Plus

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら