https://www.sejuku.net/blog/wp-content/themes/voice_child/images/samurai_logo.png 侍エンジニア塾が運営するプログラミング入門者向け学習情報サイト

【Google Apps Scriptとは?】初心者こそ始めるべきその理由を徹底解説!

マサト
書いた人 マサト


侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

こんにちは、ライターのマサトです!

みなさんは、Googleが提供するプログラミング言語「Google Apps Script」をご存知でしょうか?

GoogleマップやGメールなどGoogle関連サービスを自由に連携したり、独自のWebアプリを開発することもできる優秀な言語です。

しかも、Web開発に欠かせないJavaScriptをベースにしているので、学習コストも低く開発環境もすべて無料で提供されているのです!

本記事では誰でも「Google Apps Script」の基本を理解できるように整理してまとめて解説いたします!

そこで、この記事では…

・「Google Apps Script」とは?
・Google Apps Scriptの特徴は?

という基本的な内容から学習を進めていき、

・Google Apps Scriptのできること
・Google Apps Scriptの始め方
・オススメの学習方法は?

など、初心者でもすぐに学習が始められるように解説していきます。

この記事で、「Google Apps Script」をしっかり学習して自分のスキルアップを目指しましょう!

「Google Apps Script」とは?

what-gas
それでは、まず最初に「Google Apps Script(以下「GAS」という)」について基本的な知識から学んでいきましょう!

GASは、その名称からも分かるようにGoogleが提供しているJavaScriptをベースにしたプログラミング言語です。

ただし、通常のJavaScriptであれば実行環境がブラウザに搭載されていますよね。
gas-basic-img1

しかし、GASの場合はGoogleのサーバー上に実行環境があるというのが大きく異なります。
gas-basic-img2

この違いにより、「Window」「Document」といったオブジェクトを利用することはできません。

その代わりGoogleからさまざまな便利機能が詰まったオブジェクトが提供されており、とても簡単にWebアプリを構築できます。

この先は無料会員限定となっております。
プログラミング学習効率をグンとUPさせる
有益情報や電子書籍も限定プレゼント中!

↓メールアドレスを記入して無料会員登録する↓

無料ブログ会員登録

パスワードをメールで送信します。






33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


現役フリーランスエンジニアによる無料体験レッスン実施中!

もし、あなたが、

  • 経験、年齢、学歴に不安がある
  • 挫折しない学習方法が知りたい
  • アプリ開発で困っている
  • エンジニアの”生”の声が聞きたい!
  • 仕事獲得の仕方がわからない
  • エンジニアに転職したいが何をすればいいかわからない

など、プログラミング学習やキャリアのことでお困りであれば、まずは『無料体験レッスン』にお申し込み下さい。

あなたにとって、最適の解決策をご提案させていただきます。

詳しくは下の画像から詳しいサービス内容をご確認ください。

cta_mtm3

非常識な結果を出した卒業生

活躍する現役エンジニア

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

マサト

マサト

JavaScriptが大好きで、趣味も仕事もJavaScriptを中心に活動していたら、いつの間にかフリーランスになってました。
30代になってからプログラミングを始めた経緯があり、分からないことだらけだった経験を踏まえて、読者に分かりやすい記事制作をモットーにしています。
JavaScript以外の趣味は、旅をしながらの街歩きや登山など。
疑問や質問などあればお気軽にどうぞ!
お問い合わせフォーム