プログラミングでゲーム作成!おすすめの言語や開発方法も紹介

プログラミングでどのようなゲームが作れるの
ゲーム作りにはどのプログラミング言語を選べばいいのかな

ゲーム開発に興味があり、プログラミングを学ぼうと考えている人は多いですよね。しかし、どのプログラミング言語を選ぶべきか、どのようなゲームを作れるのかなど疑問も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はゲーム作成におすすめのプログラミング言語を、特徴や開発できるゲームの種類も交えて紹介します。プログラミングでゲームを作成する方法や難易度・学習法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

この記事の要約
  • ゲーム作成には「C++」がおすすめ
  • Unityなどのゲームエンジンを使うと開発が効率的になる
  • プログラミングスキルがあれば、より高度なゲームを開発できる

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

また、ゲーム開発におすすめのプログラミング言語は次の動画でも解説しているので、よければご覧ください。

この記事の監修者

フルスタックエンジニア

金田 茂樹


音楽大学卒業後、15年間中高一貫進学校の音楽教師として勤務。40才のときからIT、WEB系の企業に勤務。livedoor(スーパーバイザー)、楽天株式会社(ディレクター)、アスキーソリューションズ(PM)などを経験。50歳の時より、専門学校でWEB・デザイン系の学科長として勤務の傍ら、副業としてフリーランス活動を開始。 2016年、株式会社SAMURAIのインストラクターを始め、その後フリーランスコースを創設。現在までに100名以上の指導を行い、未経験から活躍できるエンジニアを輩出している。また、フリーランスのノウハウを伝えるセミナーにも多数、登壇している。

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

ゲーム開発プログラミングの基礎知識

ゲーム開発プログラミングの基礎知識

はじめに、次のトピック別で作成前におさえておきたいゲーム開発プログラミングの基礎知識を、3つにまとめて解説します。

どのようなゲームを作るかで必要なプログラミング言語は異なる

どのようなゲームを作るかで必要な プログラミング言語は異なる

ゲーム開発では、どのようなゲームを作るかで必要なプログラミング言語が異なってきます。各プログラミング言語にはさまざまな特徴があり、ゲームの種類によって相性の良し悪しが生じるためです。

具体的には、プログラミング言語が持つ次のような特徴が、開発するゲームとの相性に関わってきます。

  • 速度性能
  • 優秀な開発ツールの有無
  • ハードウェア制御のしやすさ
  • 習得難易度

例えば、専用のゲーム機で動作する「コンシューマーゲーム」には、ハードウェア(物理機器)の制御に長けた「C++」などが採用されます。限られたリソース(資源)のなかで、高いパフォーマンスを実現しやすいためです。

このように、プログラミング言語の特徴によって開発しやすいゲームの種類は変わります。好きなゲームを開発するためには、適したプログラミング言語を選ぶことが大切です。

なお、プログラミングでどんなゲームが作れるかは後ほど詳しく紹介します。すぐにチェックしたい場合は次のリンクから移動してください。

→ プログラミングで作れるゲームの種類をチェックする

開発ツールを活用すれば効率的にゲームが作成できる

開発ツールを活用すれば効率的に ゲームが作成できる

開発ツール、とくにゲーム開発に特化した「ゲームエンジン」を活用することで、効率的にゲームを作成できます。ゲームエンジンには、グラフィック処理の仕組みといった、ゲーム開発に必要な要素が集約されているためです。

例えば、ボールが落下するときのグラフィックを表現する場合、プログラムで1から作成するのは大変です。しかし、ゲームエンジンに搭載された「物理エンジン」を使えば、落下速度の変化などを正確に表現できます。

このように、開発効率を向上できるゲームエンジンの活用スキルは、ゲーム開発において重要です。なお、おすすめのゲームエンジンは後ほど詳しく紹介します。すぐにチェックしたい場合は次のリンクから移動してください。

→ おすすめ開発のツールをチェックする

プログラミング言語を使わなくともゲームは開発できる

プログラミング言語を使わなくとも ゲームは開発できる

「ゲームのプログラムは、プログラミング言語がないと開発できない」と思っている人は多いでしょう。しかし、昨今ではプログラミング言語を使わなくともゲームを開発できます。

画面の操作だけでゲームなどのプログラムを開発できる「ノーコードツール」が存在するためです。例えば「RPG Maker Unite」というノーコードツールを使えば、プログラムを書かずにRPGのゲームを開発できます。

従来のゲーム開発には、専門的なプログラミングスキルが欠かせず、多くの手間がかかるものでした。こうしたゲーム開発のハードルを下げるために、さまざまなノーコードツールが登場しているのです。

ただし、ノーコードツールでは与えられた機能の範囲でしかゲームを開発できず、細かいカスタマイズには不向きです。そのため、プログラミングスキルを活かしたほうが、より柔軟に高度なゲームを開発しやすいでしょう。

なお、次の記事ではゲーム開発におすすめのノーコードツールを紹介しているので、興味がある人はぜひ参考にしてください。

ゲーム開発できるノーコードサービスおすすめ11選!注意点も紹介
更新日:2024年4月29日

プログラミングで作れるゲームの主な種類

プログラミングで作れるゲームの主な種類

プログラミングで作れるゲームには、さまざまな種類があります。ここからは、その主な種類を5つにまとめて紹介します。

それぞれ、ゲームの特徴や代表的な作品を交えて紹介します。

ブラウザゲーム

「ブラウザゲーム」は、「Google Chrome」や「Microsoft Edge」といったブラウザを通してプレイできるゲームです。ブラウザさえあれば始められる手軽さがあり、ユーザーを集めやすいジャンルといえます。

ユーザー目線開発者目線
メリット特別な環境構築がいらず、パソコン・スマートフォンを問わずプレイできる「JavaScript」といった習得しやすいプログラミング言語を使える
デメリットインターネットに接続できないと使えないリアルタイムなアクションや派手な演出は難しい

ユーザーの利用ハードルも、ゲームプログラマーの習得ハードルも比較的低いのが強みです。ただし、インターネット接続やブラウザ利用が前提となるため、演出や利用状況が制約されやすい弱みもあります。

スマホゲーム

「スマホゲーム」は、「Android」や「iOS」といったスマートフォンOS上にアプリをインストールしてプレイできるゲームです。スマートフォンの普及にともない需要が高まっており、ゲーム市場の中でも盛り上がりを見せています。

ユーザー目線開発者目線
メリットスマートフォンで手軽にプレイできる収入アップのチャンスが多くある
デメリット課金や広告に不便さを感じやすい参入ハードルがやや高い

課金や広告など収益化の手段が多く、高単価のフリーランス案件も豊富にあります。仕事とする場合、収入アップのチャンスが多いジャンルだといえるしょう。

ただし、厳密な動作テストには専用の実機が必要、Android・iPhoneのOSごとに対応が必要など、参入ハードルはやや高いです。昨今では、Android・iPhoneの両方に対応できる「クロスプラットフォーム開発」も増えています。

コンシューマーゲーム

「コンシューマーゲーム」は、「PlayStation 5」や「Nintendo Switch」といった専用のゲーム機でプレイできるゲームです。ゲーム機の性能を存分に活かせる強みがあり、最近ではオンラインに接続して遊べるものも増えています。

ユーザー目線開発者目線
メリットグラフィックや操作性などの満足度が高いハイクオリティなゲームを制作できる
デメリットゲーム機やソフトの導入コストが高い参入ハードルがかなり高い

人気ゲームタイトルの多くがコンシューマーゲームです。仕事とする場合、夢の大きいジャンルといえるでしょう。

いっぽう、特定のゲーム機用に販売するためにはライセンス契約が必要など、参入ハードルもかなり高いといえます。個人開発は難しいため、開発チームを持つゲーム制作会社に入社して開発するのが一般的です。

PCゲーム

Minecraft
出典:Minecraft

「PCゲーム」は、「Windows」や「Mac」といったパソコンにインストールしてプレイできるゲームです。家庭用ゲーム機を買わなくても家にパソコンがあれば、手軽に本格的なゲームを楽しめます。

ユーザー目線開発者目線
メリットパソコンで本格的なゲームを楽しめる個人でも開発しやすい
デメリット自宅外だと利用しづらい収益性を高めるのは難しい

パソコンとインターネット環境さえあれば開発も動作テストも行えるため、チャレンジしやすいジャンルです。ただし、スマホゲームと比べてユーザーから収益を得るためのハードルは上がるでしょう。

VRゲーム

「VRゲーム」は、「Meta Quest 3」や「PlayStation VR」といったVRゴーグル(VRヘッドセット)を装着してプレイできるゲームです。360度全方向を取り囲む3D空間で、圧倒的な臨場感を味わえる魅力があります。

ユーザー目線開発者目線
メリット臨場感の高いゲーム体験を得られる既存ゲームとの差別化を図れる
デメリットVRゴーグルの導入コストが高い参入ハードルがかなり高い

革新性の高いジャンルであるため既存ゲームとの差別化を図りやすく、ビジネスチャンスも多いです。その反面、数万円のVRゴーグルを購入することが前提となるため、利用・開発のともにハードルは高いといえます。

ゲーム作成におすすめのプログラミング言語5選

ゲーム作成におすすめのプログラミング言語5選

仕事・趣味を問わず、ゲーム開発者を目指すならプログラミング言語選びが大切です。

ここからは、作れるゲームの種類や習得難易度も交え、ゲーム作成におすすめのプログラミング言語を5つにまとめて紹介します。

C++(シープラプラ)

C++(シープラプラ)
C++で作れる主なゲーム・ブラウザゲーム
・スマホゲーム(Android/iOS)
・コンシューマーゲーム
・PCゲーム(Windows/Mac)
・VRゲーム
おすすめ開発ツールUnreal Engine
習得難易度★★★★★

「C++」は、50年以上の歴史を持つ「C言語」をより効率的に開発できるように拡張したプログラミング言語です。処理速度が高く、ハードウェアの操作に長けていることから、幅広いゲーム機で高いパフォーマンスを発揮します。

また、ゲームエンジンの中でも代表的なUnreal Engine(詳細は後述)」の標準言語であるのも特徴です。Unreal Engineを使うことで、主要な種類のゲームは何でも開発できます。

ただし性能が高い分、習得難易度もトップクラスに高いです。ゲーム開発でC++を使いこなすためには、密度の濃いプログラミング学習が必要となるでしょう。

なお、次の記事ではC++をじっくり学びたい人におすすめの入門書を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

【完全保存版】C++入門書籍おすすめ6選
更新日:2024年5月10日

C#(シーシャープ)

C#(シーシャープ)
C#で作れる主なゲーム・ブラウザゲーム
・スマホゲーム(Android/iOS)
・コンシューマーゲーム
・PCゲーム(Windows/Mac)
・VRゲーム
おすすめ開発ツールUnity
習得難易度★★★★☆

「C#」は、前述のC++や「Java」という言語の良い部分を取り入れたプログラミング言語です。メモリ管理をサポートしてくれる「ガベージコレクション」という仕組みがある分、C++よりも習得しやすくなっています。

また、Unreal Engineと並んで代表的なゲームエンジンUnity(詳細は後述)」の標準言語であるのも特徴です。Unityを使うことで、主要な種類のゲームは何でも開発できます。

なお、下の記事ではC#入門者向けに始め方や学習方法を紹介しているので、よければ参考にしてください。

C#入門者向け完全ガイド!始め方や学習方法を3つのステップで解説
更新日:2024年5月6日

JavaScript(ジャバスクリプト)

JavaScript(ジャバスクリプト)
JavaScriptで作れる主なゲーム・ブラウザゲーム
・スマホゲーム(Android/iOS)
おすすめ開発ツールCocos2d-JS
Babylon.js
習得難易度★★☆☆☆

「JavaScript」はブラウザ上で動作し、Webページに動きをつけるプログラミング言語です。Webの根幹をなす言語の1つとして知られており、特にブラウザゲームで広く利用されています。

また、「Cocos2d-JS」といったゲームエンジンを使えば、Android・iOSの両方に対応できるスマホゲームも開発可能です。ブラウザさえあれば動作を確認でき、文法もシンプルなため習得しやすいプログラミング言語といえます。

なお、次の記事ではJavaScriptでゲーム開発する方法をおすすめサンプルも交えて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

JavaScriptでゲーム開発するなら絶対おすすめのサンプルまとめ
更新日:2024年5月10日

Swift(スイフト)

Swift(スイフト)
Swiftで作れる主なゲーム・スマホゲーム(iOS)
・PCゲーム(Mac)
おすすめ開発ツールXcode
SceneKit
SpriteKit
習得難易度★★★☆☆

「Swift」は、iOSやmacOSの開発元であるApple社が生み出したプログラミング言語です。Apple製品のアプリ開発に適しており、iOSのスマホゲームやmacOSのPCゲームを開発するときに広く利用されています。

3Dゲームに適した「SceneKit」、2Dゲームに適した「SpriteKit」など、Apple社公式の開発ツールが充実しているのが特徴です。すっきりしたプログラムを書けるため、プログラミングに慣れていない人でも学びやすいでしょう。

なお、下の記事ではSwiftでゲームを作成したい人におすすめの入門書を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

【初心者必見】Swiftでゲーム開発!おすすめ書籍/本5選
更新日:2024年4月29日

Ruby(ルビー)

Ruby(ルビー)
Rubyで作れる主なゲーム・ブラウザゲーム(バックエンド部分)
・スマホゲーム(Android/iOS)
おすすめ開発ツールRuby on Rails
Ruby Motion
習得難易度★★☆☆☆

「Ruby」は、日本人のまつもとゆきひろ氏が生み出したプログラミング言語です。Webアプリにおけるバックエンド(裏方のサーバー部分)の開発で需要が高く、ブラウザゲームのバックエンド開発にも対応できます。

また、「Ruby Motion」といった開発ツールを使えば、Android・iOSの両方に対応できるスマホゲームも開発可能です。文法がシンプルで理解しやすいため、プログラミング初心者でも学びやすいでしょう。

ただし、ゲーム開発に特化したプログラミング言語ではないため、用途は限定的となります。

なお、次の記事ではRubyでゲームを作成するために必要な知識や勉強方法を紹介しているので、よければ参考にしてください。

Rubyでゲーム開発!初心者が知るべき3つのことや勉強法を詳しく解説
更新日:2024年4月29日

プログラミングが効率的になるおすすめのゲーム開発ツール

プログラミングが効率的になるおすすめのゲーム開発ツール

プログラミングにより効率的にゲームを作成するうえでは、開発ツールの活用が重要です。ここでは、特におすすめのゲーム開発ツールを2つ紹介します。

前述のとおり、いずれのゲームエンジンも主要な種類のゲーム開発に対応しています。1つずつ、詳しく見ていきましょう。

Unity

Unity
出典:Unity

Unityは、ユニティ・テクノロジーズ社が提供するゲームエンジンです。主にC#を用いたゲーム開発が可能ですが、ノーコードでもそれなりのゲームを作成できる手軽さを持ち合わせています。

動作が軽量で使いやすい特徴があり、幅広い規模のゲーム開発チームから支持されています。無料でも利用できますが、ゲーム起動時にUnityのロゴが表示されるなど、機能の制限もある点に注意が必要です。

なお、次の記事ではUnity入門者向けにおすすめの勉強方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

初めてUnityを学ぶ人へ!初心者が最初に学ぶべきポイントを解説
更新日:2024年4月29日

Unreal Engine

Unreal Engine
出典:Unreal Engine

「Unreal Engine」は、エピック・ゲームズ社が提供するゲームエンジンです。主にC++を用いたゲーム開発が可能ですが、「ブループリント」と呼ばれる機能を用いることで、ノーコードでもそれなりのゲームを作成できます。

高度なグラフィックに定評があり、特に大規模なゲーム開発チームから支持されています。全機能が無料で使えるのも魅力。ただし、ゲームの販売収入が100万USドルを超えると、5%の利用料が発生します(※1)。

なお、下の記事ではUnityやUnreal Engine以外にもゲーム作成におすすめの開発ツールを多数紹介しているので、よければ参考にしてください。

プログラミングゲームの作り方とおすすめの制作ツール【初心者でも簡単】
更新日:2024年4月29日

※1:参考「Unreal Engine よくある質問 (FAQ)

ゲーム開発プログラミングを学ぶ方法

プログラミングによりゲームを作成する場合、プログラミング言語のスキルはもちろん、ゲームの種類に応じたノウハウも必要です。覚えるべきことが多いため、自分に合った学び方を選ぶことが重要となります。

ゲーム開発プログラミングを学ぶ方法は、主に次の2つです。

それぞれの学び方を順番に解説します。

独学で勉強する

独学で勉強する

独学の場合、書籍や学習サイトなどの教材を用いて自ら勉強を進めていきます。自分のやり方・ペースで学べるメリットがあり、ゲーム開発スキルの習得に成功すれば費用も数千~数万円程度に抑えられるでしょう。

ただし、教材選びや学習計画、進捗管理、問題の調査などをすべて自分だけで行わなければなりません。プログラミング初心者だと、覚えることの多いゲーム開発では特に挫折しやすい点に注意が必要です。

なお、次の記事では独学で初心者がゲームを開発する方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

完全初心者向けゲーム開発入門ガイド!5つのステップで徹底解説
更新日:2024年4月29日

プログラミングスクールで学ぶ

独学でゲーム開発に必要なプログラミング言語を習得できるか不安な人は、プログラミングスクールを活用するのも手段の1つです。

実のところ、上記で紹介したゲーム開発に使われるプログラミング言語の学習途中で挫折する独学者は多くいます。事実、弊社の調査では

  • 不明点を聞ける環境になかった
  • エラーが解決できなかった
  • モチベーションが続かなかった

などの理由から、87.5%がプログラミングの学習途中で「挫折や行き詰まりを感じた」と回答しています。

プログラミング学習における挫折率の調査
プログラミング学習者の87.5%が挫折を経験したことがある

調査概要:プログラミング学習の挫折に関するアンケート
調査対象:10代〜80代の男女298名
調査期間:2019年8月13日~8月20日
調査方法:インターネット調査
掲載元:PR TIMES

また、こうした背景もあってか、弊社がプログラミングに興味がある人100名へ実施した別の調査では

  • 確実にスキルを身につけられると思ったから
  • 独学では不安がある
  • 効率よく学べそう

などの理由から、61%が「プログラミングの勉強を始めるならスクールを選ぶ」と回答しています。

61%の人がプログラミングの勉強を始めるならスクールが良いと回答

調査概要:プログラミングに興味がある方の意識調査
調査期間:2021/11/19~2021/12/3
対象者:プログラミング学習を検討している10代~50代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

加えて、プログラミングスクールの卒業生に「独学ではなくスクールを活用した理由」を聞いたところ「できるだけ短い期間でITエンジニアへの転職や副業に必要なスキルを身につけたかった」という回答も多く寄せられました(※1)。

※1:スクール卒業生に実施したインタビュー詳細の動画

上記から、1人でプログラミングスキルを習得できるか不安な人や短期間でスキルを習得したい人ほど確実性を求め、現役エンジニアといったプロの講師に質問できるプログラミングスクールを利用する傾向にあるのがわかります。

いざ独学でプログラミングを学び始めても、勉強の最中に挫折しまっては学習にかけた時間を悔やむだけでなく「プログラミングスキルを身につけるのって思っていたよりも難しいんだな…」とゲーム開発スキルの習得自体を諦めかねません。

仮にわからないことを飛ばしながら勉強を進めたとしても、ゲーム開発エンジニアへの転職や副業での収入獲得を実現できる実践的なスキルが身につかなければ、結局後悔することになります。

そこで、おすすめしたいのが「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」です。

300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
previous arrow
next arrow
分割料金一括料金受講期間
4,098円~16万5,000円~1ヶ月~
  • 転職・副業・独立などの目的に特化したコースあり
  • 累計指導実績4万5,000名以上
  • 給付金活用で受講料が最大70%OFF

侍エンジニアをおすすめする最大の理由は「挫折しづらい学習環境」にあります。

先ほど述べたとおり、独学者の多くは自力で不明点やエラーを解決できないためにプログラミング学習を挫折しています。そのため、未経験者が現役エンジニアのようなプロに質問や相談できない状況で、プログラミングスキルを習得するのは非常に難易度が高いといえます。

しかし、侍エンジニアでは

  • 現役エンジニア講師による個別レッスン
  • 現役エンジニアに質問できるオンラインでのQ&Aサービス
  • 不安や悩み・勉強の進み具合を相談できる学習コーチ

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきたわからないことや不明点をいつでも相談可能です。「受講生の学習完了率98%「転職成功率99%」という実績からも、侍エンジニアなら挫折しづらい環境でプログラミング学習を進められるといえます。

また、侍エンジニアではカウンセリングにてプログラミングを学ぶ目的や理想の生活・仕事像をヒアリングしたうえでカリキュラムを作成するため、限られた受講期間でもゲーム開発エンジニアへの転職や副業での収入獲得に必要なスキルだけを効率的に習得可能です。

最短距離で目的を実現できるようカリキュラムが組まれているため、勉強する順番や内容を誤り非効率に時間や手間を費やす心配もありません。

なお、侍エンジニアでは最大70%OFFで受講可能な「給付金コース」を提供中。金銭面での支援を受けつつ、理想のキャリア実現に向けたスキルの習得から、転職活動・就業後のフォローアップ(※1)までを一貫してサポートしてもらえます。

※1:転職後の1年間、転職先での継続的な就業や転職に伴う賃金上昇などのフォローアップ

学習と金銭面をどちらもサポートしてくれる侍エンジニアなら、未経験からでも安心してITエンジニアへの転職や副業での収入獲得などの目的が実現できますよ。

公式サイトで詳細を見る

ゲーム開発プログラミングにまつわるFAQ

最後に、プログラミングのゲーム開発によくある質問へまとめて回答します。

初心者がゲームを開発するのは難しい?

開発の難易度はゲームの規模や種類によるため、一概にはいえません。

じゃんけんゲームのように、小規模・初歩的なものなら比較的簡単です。いっぽう、高度なグラフィック・操作性を持つ人気ゲームタイトルのようなゲームを開発するのは困難でしょう。

とはいえ、十分な勉強・実践を通して確かなスキルを身につければ、初心者でもゲーム開発は可能です。なお、次の記事では趣味・個人でゲーム開発するための方法を紹介しているので、よければ参考にしてください。

趣味でプログラミングを使ったゲーム開発はできる?おすすめ言語やツールを紹介
更新日:2024年4月29日

プログラミングでのゲーム開発にかかる時間は?

開発にかかる時間も、ゲームの規模や種類によって大きく変わります。大規模なゲームタイトルだと、1作品に数年かかることが当たり前です。いっぽう、初歩的なゲームであれば数時間~数日間で開発できるでしょう。

当然ながら、ゲーム開発のスキルレベルが高いほど、開発にかかる時間は短くなります。短期間でゲームを作成するためには、確かなスキルを身につけることが大切です。

まとめ

今回は、プログラミングによるゲーム開発に関して、次の6点をお伝えしました。

自分のアイデアを形にできるゲーム開発は、クリエイティブでやりがいがあります。しかし、ハイクオリティなゲームを作成するためには確かなスキルが必要となるため、正しい方法で学んでいきましょう。

独学に不安がある場合は、プログラミングスクールの利用も考えることをおすすめします。

この記事を書いた人

【プロフィール】
9年ほどITエンジニアを経験したのち、豊富な技術文書の作成経験を活かし、専業Webライターへ転身。クラウドワークスでは半年ほどでプロ認定、3年半ほどでトッププロ認定を受ける。システムエンジニア・プログラマー・テストエンジニアなどを経験しており、上流から下流まで幅広い開発工程のノウハウを習得しているのが強み。侍エンジニアブログでは、2020年から幅広い分野の執筆を担当。「挫折させないライティング」をモットーに、プログラミング初心者の方でも負担なく読める記事の執筆を心がけています。
【専門分野】
IT/システム開発/組み込み開発/アプリ開発(主にWindows)
【保有資格】
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
ソフトウェア品質技術者資格認定(JCSQE)初級
JSTQB認定テスト技術者資格(Foundation Level)

目次