専門知識いらず!C#とは?言語の特徴やメリットを網羅的に徹底解説

こんにちは!エンジニアの中沢です。

C#(シーシャープ)とはどのようなプログラミング言語かご存知でしょうか?マイクロソフトが開発している言語なので、Windows向けのアプリケーションの開発に使われるという話を聞いたことがあるかもしれません。

実は、C#でWindows向けのアプリケーション以外にも、Mac OS、スマートフォンのiPhone(iOS)やAndroidアプリ、Webアプリケーションの開発もできるんです!さらに、Unityというゲームエンジンを使えばC#で簡単にゲーム開発をすることもできます。

この記事では、

C#とは?
C#で出来ることってなに?
C#で作られたサービスはどんなものがあるの?

という疑問から、

  • C#を使うメリット
  • C#の求人
  • C#でHello Worldを表示する方法

などの詳しい内容に関しても解説していきます。

C#とは

とは

画像:Shutterstock

C#とは、マイクロソフトが開発しているプログラミング言語です。C++やJavaと同じオブジェクト指向と呼ばれるプログラミング言語で、文法はJavaに似ています。そのため、C#を使用した経験があれば少しの学習でJavaも同じように使うことができ、応用が利きます。

統合開発環境(IDE)のVisual Studioを使えば、フォームにボタンやテキストボックスを貼り付けて簡単にフォームアプリケーションを作ることができるので、きれいなGUIのアプリケーションを作りたいプログラミング初心者にもおすすめの言語です。

C#はマイクロソフトが開発しているプログラミング言語なので、Windows向けのアプリケーションの開発に最適です!

C#でできることは?

できること

画像:Shutterstock

C#はマイクロソフトが積極的に開発を続けているので、新しいことに次々と対応してできることが増えています!統合開発環境(IDE)の「Visual Studio」が開発を強力にサポートするため、きれいなGUIのフォームアプリケーションを簡単に作ることができます。

Visual Studioではフォームにボタンなどのコントロールをドラッグアンドドロップで配置するだけで、簡単に次の画像のようなフォームアプリケーションを作ることができます!

formApp

画像:フォーム作成

ASP.NETというWebアプリケーションのフレームワークを使ってWebアプリケーションの開発をすることもできます。ASP.NETも「Visual Studio」で使えるので、フォームアプリケーションと同じようにボタンなどのコントロールをドラッグアンドドロップで配置してWebアプリケーションを作成することができます。

次の画像のようなサンプルが用意されているので、サンプルを見ながら簡単にWebアプリケーションの開発を始めることができます。

aspNet

画像:ASP.NET

その他にも、Unityというゲームエンジンを使えばゲーム開発もできます。Unityについてこちらで詳しく解説しているので、興味があれば確認してみてください!

【入門者必見】Unityとは?意味や特徴、特性、使い道を徹底解説
更新日 : 2019年5月8日

さらに、Xamarin(ザマリン)という開発ツールでクロスプラットフォームに対応しました。これにより、C#でWindowsだけでなく、Mac OS、スマートフォンのiPhone(iOS)やAndroidアプリの開発ができるようになりました。

今まではC#といえばWindowsで開発するものでしたが、「Visual Studio for Mac」がリリースされたことによりMacでもC#を使った開発ができるようになりました。

このように、C#はマイクロソフトが強力にサポートするため非常に使いやすいプログラミング言語となっています。

C#で作られたサービスは?

サービス

画像:Shutterstock

C#はいろいろなサービスを作ることができます。その中でも、C#で作られたサービスで代表的なものはマイクロソフト関係のサービスです。例えば、Webサイトでは「マイクロソフトの公式サイト」、「Skypeの公式サイト」がC#で作られています。

MSTop

引用元:マイクロソフト公式サイト https://www.microsoft.com/ja-jp

ポータルサイトの「MSN」も同様にC#で作られています。

msn

引用元:マイクロソフト公式サイト https://www.msn.com/ja-jp

検索エンジンの「Bing」もC#で作られています。

Bing

引用元:Bing https://www.bing.com/

他にも、C#とUnityを使ってたくさんのゲームが開発されています。

こちらの「Made with Unity」ではUnityを使ったゲームを紹介しています。
URL:https://madewithunity.jp

C#を使うメリットは?

メリット

画像:Shutterstock

個人なら無料で高機能な統合開発環境のVisual Studio Communityが使えるため開発を簡単に始める事ができます。さらに、「Visual Studio」には強力な入力候補機能があります。メソッド名などをすべて覚えていなくても入力候補から選んで使用できるため開発のスピードを上げることができます。

また、C#だけでWindows、Mac OS、iPhoneアプリ、AndroidアプリやWebアプリケーション開発などができるので、他の言語を覚えなくてもいろいろなプラットフォーム向けのアプリケーションが開発できます。

C#の求人は?

C#の求人数

ベンチャー企業に人気のビジネスSNSの「Wantedly」でC#を検索したところ、1887件のC#言語関連の求人が見つかりました。

C#_Wantedlyjpg

Javaなどの人気言語には劣りますが、C#にも十分に多くの求人があります。

C#の案件例

ポテパン

C#で検索すると、スマートフォンゲームアプリで月収70万円の案件が出てきます!

C#_potepan

引用元:ポテパン https://freelance.potepan.com/tag/C#

レバテックフリーランス

C#で検索すると、Unityを使ったゲーム開発で月収95万円の案件が出てきます!C#は高額報酬が期待できる言語であることがわかります!

C#_levtech

引用元:レバテックフリーランス https://freelance.levtech.jp/project/skill-11

C#の求人ではスマートフォンゲーム、業務システム、Webアプリケーションの開発案件が多く出てきます。スマートフォンゲーム、業務システム、Webアプリケーションにかかわる仕事に興味がある方はC#を学んでみてください!

C#でHello Worldを表示するには?

Hello

画像:Shutterstock

Visual Studio Communityのインストール方法

これからC#の開発を始めるために、統合開発環境(IDE)の「Visual Studio Community」をインストールします。「Visual Studio Community」はこちらのマイクロソフトの公式サイトからダウンロードします。

URL:https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/products/community.aspx

ダウンロードしたファイルを実行して、インストールを進めます。インストーラのガイドに従っていけば簡単にインストールできるため、ほとんど迷うことはありません。次の画面で開発したいものに合わせてインストールする機能を選択します。

vs

画像:インストール画面

ここではWindows向けの開発を行うので、Windowsの項目にある3つをインストールしています。必要な機能を後から追加でインストールすることができるので、あまり悩まずに選択しても大丈夫です。これで「Visual Studio Community」のインストールが終わり、C#の開発をする準備ができました!

ここではC#の開発環境の構築について簡単に解説しましたが、初心者が困ることのないように開発環境についてまとめた記事があるのでこちらも参考にしてください。

C#の開発環境構築で困る前に読みたい記事まとめ5選
更新日 : 2016年6月10日

C#でHello Worldを表示する方法

最後にC#でHello Worldを表示する方法を解説します。次のプログラムではコンソールウィンドウに「Hello World!」と表示させています。

[実行結果]

このプログラムでは「Console.WriteLine("Hello World!");」でコンソールウィンドウに文字を表示しています。次に「Console.ReadKey();」でコンソールウィンドウが閉じるのを防いでいます。

C#ではネームスペース(名前空間)の中にクラスがあり、その中にメソッドが含まれるというJavaと似た構成になっています。C#の開発では、このような形でアプリケーションを作っていきます。この記事を読んでC#に興味を持ったら、実際にコードを書いてみましょう!

Unityで超簡単にゲーム開発をしてみよう!

ゲーム開発をしたくてもどのように作ればいいのか想像がつかず、難しそうだと感じるかもしれません。

しかし、C#とUnityを使えば驚くほど簡単に高品質なゲームを開発することができます。次の記事では、具体的にどうやってUnityを使ってゲーム開発をするのかを解説しているので、興味のある方はぜひ確認してください!

Unity初心者でもゲームを超簡単に作れる学習方法まとめ
更新日 : 2019年7月4日

C#を書籍で学ぼう!

C#を書籍で本格的に勉強しようと思っても、種類がたくさんあり、書籍の難易度も様々なため選び方に注意が必要です。選び方を間違えると効率的に学習できず、最悪の場合挫折してしまう可能性もあります。

次の記事では目的別にオススメの書籍を紹介しているので、書籍選びで悩んでいる方はぜひ確認してください!

【完全保存版】C#入門書籍おすすめ6選
更新日 : 2019年5月9日

C#の習得から仕事獲得まで目指すなら

無料サイトや本など、独学で学習を進める場合はどうしても挫折率が高くなってしまします。その理由としては

  • 教材の壁
  • 時間の壁
  • モチベーションの壁

  • この3つが考えられるからです。
    プログラミングの独学は無理なの?入門者の挫折率が高い3つの理由
    更新日 : 2019年9月17日

    これらの挫折原因を解決するには、プログラミングスクールで学習を利用する事をおすすめします。弊社侍エンジニア塾では、

    • あなたの理想のキャリアから考えた学習プランで教材の壁を解決
    • 同一講師によるマンツーマンレッスンで効率を上げ、時間の壁を解決
    • 学習者専用Q&Aサイトですぐに疑問解決でき、モチベーションの壁を解決

    といったように、多く人が挫折してしまう壁をすべて克服するためのサポートを充実させています。もちろん専属コンサルタントによる転職、独立支援も徹底。だからこそ途中で挫折する事なくC#を習得でき、転職や仕事獲得を成功させる可能性を最大限アップさせる事ができます。

    ですが、「いきなりスクールに通うのは不安!」と言う方も多くいる事でしょう。そんな方はまず、弊社で行っている無料体験レッスンを受けてみてください。業界屈指のコンサルタントがあなたの疑問や不安を解決致します。

    無料体験はこんな人におすすめ!

    • 「独学で挫折するのは嫌だ!スクールに通いたいけど不安」と思う方
    • C#が自分に本当に合っているのか、仕事に繋がるのか相談したい方
    • プログラミングを学んで今後どうなりたいか、キャリアプランを相談したい方

    対面形式(渋谷)はもちろん、オンラインでのご利用も可能となっています。下記のカレンダーから直接予約ができるので、まずはお気軽にご利用ください!

    まとめ

    いかがでしたか?この記事ではプログラミング言語C#の概要から使い方まで解説しました。C#は統合開発環境の「Visual Studio」を使って簡単に開発ができるので、ぜひチャレンジしてください!

    もし、プログラミング言語のC#を忘れてしまったらこの記事を確認してくださいね!

    LINEで送る
    Pocket

    最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

    cta_under_bnr

    侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

    あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

    無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

    無料体験レッスンの詳細はこちら

    書いた人

    中沢 丈

    中沢 丈

    フリーランスエンジニア。
    システム開発からコンテンツ作成まで幅広く対応します。

    連絡先はこちらです。
    [email protected]

    おすすめコンテンツ

    あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

    プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説