プログラミングスクールで30代未経験からエンジニアへ転職するコツ

エンジニア需要が高まる中、プログラミングスキルを身につけて転職を考える人が多くなってきました。しかし、30代の方が未経験からプログラミングを習得して、エンジニアを目指すにはリスクも伴います。

プログラミングスクールを活用したとしても、

転職に失敗したらどうしよう…
本当にこれからエンジニアになれるのかな?

といった不安もあると思います。たしかに30代未経験の方は、20代未経験の方が転職活動を行うよりも転職への難易度は高くなります。適当にプログラミングスクールを選んでしまうと、プログラミングを覚えることはできても転職まではできないといったケースもありえます。

そこでこの記事では、30代未経験からプログラミングスクールを活用してエンジニア転職を目指す方法をご紹介します。あわせて30代の方におすすめのプログラミングスクールも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

この記事を読めば、エンジニアへの第一歩を踏み出すことができますよ!

いち早く、おすすめのプログラミングスクールを知りたい方は下記のボタンを押すとスクール紹介部分へ飛びますのでご活用ください。

おすすめスクールを確認する

30代未経験者のエンジニア転職事情

30代でエンジニア未経験の場合、今からエンジニアへ転職するのは、難しいのではと思ってしまいがちです。

しかしながら、弊社の卒業生の中には、30代からエンジニアへ転身した方も多くいらっしゃいます。そこで、まずは30代未経験者の転職事情についてざっくばらんにお伝えします。

30代未経験からの転職は難しい

正直に言えば、30代未経験からエンジニアへ転職することは容易ではありません。求人の中には「未経験者歓迎」などの文言がありますが、ここでいう未経験者とは実務経験はないけど、プログラミングができるという想定となっています。

そのため、大前提としてプログラミングスキルを身に付けた上で、転職活動を行う必要があります。しかし、30代から転職するとなると転職エージェントやスクールの転職支援を活用してサポートしてもらわなければ、難しいのが現状です。

30代未経験から転職を目指すのであれば、そういった実情があることを知った上で行うと良いでしょう。

30代が独学でプログラミングを習得しての転職は難しい

30代の場合、歳を取るごとに転職の難易度が上がっていきます。そういった背景があるなか、独学でプログラミングを学習するのは得策とは言えません。

一般的にプログラミングを習得するまでには1000時間かかると言われています。普段働いている中で、1000時間もの学習時間を捻出するのは容易ではありません。

また、プログラミングはとても挫折率の高い学習としても知られています。弊社の行った調査によるとプログラミング学習中に挫折を経験した人の数は全体の87.5%に及びます。

独学での挫折率調査結果

独学での挫折率調査結果

こうした背景があるなかで、独学からエンジニア転職を目指すことは得策とは言えないでしょう。それでも、プログラミングを独学で学びたいという方はこちらの記事をご覧ください。独学で挫折してしまう原因や対策についてご紹介致します。

プログラミングを独学で学習する方法と挫折をなくす3つのコツ
更新日 : 2020年11月7日

プログラミングスクールでは職業支援を行なってくれる

30代未経験からプログラミングを習得してエンジニアへ転職するために、もっとも効率のいい方法はプログラミングスクールを受講することです。

プログラミングスクールは、効率よく学習できるだけでなく、卒業後の企業紹介や転職支援まで行なってくれることです。なかには、転職を保証してくれるプログラミングスクールもあります。

スクールのカリキュラムを修了することで、転職まで出来るなんて一石二鳥ですよね。自分で就職活動するよりも、プログラミングスクールのコネクションを利用した転職活動を行なった方が優良企業へも就職しやすいですよ。

30代未経験者がプログラミングスクールを選ぶ際の3つのポイント

ここまでの説明でわかる通り、30代の方が未経験からでも確実にスキルを身につけ、独立や転職を成功させるのであれば、まずプログラミングスクールに通う事が一番です。

では30代の方がスクールを選ぶときにチェックすべきポイントはなんでしょうか? スクール選びで気をつける事はたくさんあるのですが、その中でも30代の方が特にチェックすべきポイントは以下の3つです。

  • プログラミングスクール主体の就職支援がある
  • 受講形式をチェック
  • オリジナルの成果物が作れるかチェック

これらの要素が、プログラミング習得からエンジニア転職までを効率的に進めるために必要不可欠となりますので、必ずチェックしておきましょう。その他の選び方についてはこちらの記事で詳しく解説しているので、気になる方はあわせて確認しておいてください。

【厳選11校】プログラミングスクールを社会人が選ぶ6つのポイント!
更新日 : 2020年11月17日

プログラミングスクール主体の就職支援がある

まずやはり一番にチェックすべきポイントは「転職サポートの手厚さ」です。なかには転職支援は20代までというところもあるので、30代でも転職を支援しているかしっかり確認しましょう。

実際、多くのプログラミングスクールが転職の支援を行なっていますが、その内容はスクールによって様々。相談に乗ってくれるだけのところもあれば、専属のキャリアコンサルタントが面接対策などまで指導してくれるところもあります。

紹介してくれる企業はどんな場所があるのか、これまでの実績に30代から転職を成功した人はいるのか、その人はどんな経歴なのか、最高何歳の転職事例があるかなどを確認すると良いでしょう。

こういった情報は公式サイトにも載っていない場合があるので、無料体験レッスンなどで聞いてみましょう。

受講形式をチェック

プログラミングスクールは主に「オフライン型」と「オンライン型」に分かれます。

それぞれにメリットとデメリットはあるのですが、多くの方は仕事をされていると思います。そういった場合は時間を自由に決められるオンライン型を選ぶようにしましょう。

オンライン型であれば、自分の好きな時間やスキマ時間にも学習を進める事ができます。対面型だと時間や場所に規制がある事が多く、働きながら通う事はなかなか難しいです。

また、オンラインスクールでも、講師の途中変更がなくマンツーマンレッスンをしてくれるところを選ぶといいでしょう。

マンツーマンの方が質問がしやすい環境なのはもちろんのこと、途中で講師の変更がないスクールの方が無駄がなくなります。なぜなら、いくらマンツーマン指導でも、講師が毎回変わると前回までの学習の振り返りだけで時間を無駄に消費してまう可能性が高いからです。

同一講師が最後までマンツーマン指導をしてくれるスクールならその心配がなく、効率的に学習をしていく事ができます。また、コミュニケーションの面を考えても講師の変更がない方がやりやすいですよね。

オリジナルの成果物が作れるかチェック

これは意外と見落としがちですが、絶対にチェックしておきたいポイントです。あなたは、未経験者がエンジニアとして転職したり仕事を獲得するために必要な事はなんだと思いますか?

それは「技術の証明」です。エンジニアが技術力を証明するためには一般的に実務経験が必要となりますが、未経験者にはそれがありません。そこで技術力を証明するためには、オリジナルのポートフォリオが必要となります。

卒業時に作成する課題が決まったカリキュラムのものであると、独自性が生まれずにあまり評価されないポートフォリオとなってしまいます。単純にスキルを習得したいのであれば、それでもいいのですが、エンジニア転職までしたいなら卒業時にオリジナルの作品を作れるかどうかはとても重要なポイントとなります。

以上の理由から、スクールを選ぶ際は、実際にオリジナルのサービスを開発できるかどうか?をチェックする事をおすすめします。ポートフォリオについて詳しく知りたい方はこちらの記事もあわせてご覧ください。

エンジニアのポートフォリオとは?未経験者に必要な訳と作成ポイント
更新日 : 2020年10月1日

【30代未経験者向け】転職・就職支援が充実しているおすすめプログラミングスクール

30代でエンジニアを目指すならプログラミングスクールを利用するのが一番の近道! と言うことで、就職支援までしっかりと行なってくれるおすすめのプログラミングスクールを3つに絞って詳しくご紹介していきます。

侍エンジニア塾

侍エンジニア塾

引用:侍エンジニア塾 https://www.sejuku.net

オンラインマンツーマンでおなじみの侍エンジニア塾。特徴は何と言っても、プログラミング未経験の方でも分かりやすく学べる一人ひとりに合ったオーダーメイドカリキュラムにあります。

日本で初めてマンツーマンレッスンを始めた会社で、これまでも多くの卒業生を企業へと送り出している確かな実績があり、卒業生の転職成功率は94.1%と殆どが転職を成功させています。

また、侍エンジニア塾の転職コースを受講すれば、受講料金0円でプログラミング習得からエンジニア転職までを行うこともできます。学べる言語がRubyになってしまいますが、お金を掛けずに転職したいという方はこちらのコースを活用するのもいいでしょう。

基本情報

受講形式 オンラインマンツーマン
対応時間 8時~22時
コース・料金 デビューコース:68,000円〜
エキスパートコース:354,000円〜
転職コース:転職成功で無料(1〜2ヶ月) ※受講条件あり
講師の質 現役エンジニア、途中変更なし
転職支援 専属キャリアアドバイザーが対応

実績・体験談

侍エンジニアではこれまで数多くの30代転職・就職成功者、独立成功者を輩出しています。

例えば、以下の市川さんはもともとホテルマンとして働いていましたが、そこから6ヶ月間の受講期間を経て、フリーランスとして仕事獲得に成功しています。

33歳ホテルマンがわずか4ヶ月でフリーランスエンジニアデビュー
更新日 : 2019年11月21日

また、こちらの清田さんは、好きなことを仕事にするため、弊社カリキュラムを受講し、9年間勤めていた会社をやめてフリーランスとしてデビューに成功しています。

「好きなことして働きたい」9年勤めた会社を辞めフリーランスエンジニアになってみて
更新日 : 2020年6月11日

侍エンジニア塾では無料体験レッスンを実施しています。いきなり入会するのはちょっと..そんな方はまずは無料体験レッスンを利用してみてはいかがでしょうか?

オンラインか渋谷オフィスにて、学習プランや仕事獲得方法、そのほか不安点など様々なことをコンサルタントに聞く事ができます。

TechAcademy

TechAcademy 

引用元:TechAcademy https://techacademy.jp/

現役のプロがしっかりとサポートしてくれるプログラミングスクール「TechAcademy」。特徴は何と言っても、学習コースの豊富さになあります。

受講者のニーズに合ったコースが多数用意されており、様々なスキル習得が可能です。また、全コース就職支援を行なってくれるので、その後の心配もいりません。

費用

  • 1ヶ月/99,000円〜

おすすめのポイント

  • 現役のプロがレクチャーしてくれる
  • 全コース就職支援対応
  • パーソナルメンターとしてあなたの様々な疑問に答えてくれる

口コミ・評判

TechAcademyのようなスクールで本気でプログラミングを学習したい人の共通点の一つは、「テクノロジーやキャリアに対する意識の高い人」であると思います。
私もそうでした。そういった思いを持っているのであれば、実現したい目標を明確に設定した上で、妥協せず行動し続ければ、きっと道は開けると思うので、ぜひ頑張ってください!!

出典:https://techacademy.jp/blog/75

自分がこれから働く分野に強い興味関心があることはとても大事なことです。全く興味も関心もない状態だと向上心や仕事へのやる気などにも影響してきますので、自分が一番興味関心のあるスキルを身に付けてエンジニアとしての就職を目指しましょう。

DMM WEBCAMP

DMM Web Camp 

引用元:DMM Web Camp https://web-camp.io/school/

あのDMM.comが運営するプログラミングスクール「DMM WEBCAMP」。特徴は何と言っても業界初の「就職保証」が付いていることで、入学さえすれば誰でも就職が可能です。

利用したら100%エンジニアがあなたの仕事となるので、「絶対エンジニアになりたい!」といった方はDMM WEBCAMPでスキルを磨き就職するのがおすすめ。また、専属のコンサルタントがしっかりとあなたのキャリアをサポートしてくれるので、全くの初心者の方でも安心して学習が受けられます。

費用

  • 1ヶ月/128,000円〜

おすすめのポイント

  • 就職時保証が付いている
  • ECサイト大手のDMM.comが運営しているサービス
  • プログラミングスクール満足度No. 1!

口コミ・評判

最初学習していたのは、HTMLやCSSで、自分で学習していてもつまずくことはなかったのですが、独学である程度できるような状態になってもどのように就職すればいいのかわからないし、独学で学習したことがどのように仕事に活かせるのかもあまりわからないので、プログラミングスクールに通おうと探し始めました。2つのスクールの説明を聞き、WebCampの受講を決めました。

出典:https://web-camp.io/magazine/archives/11096

プログラミングスキルは独学でも身に着けることは可能ですが、就職となるとどうしてよいのか分からなくなる人が多いです。そのような時にしっかりと就職サポートしてくれるプログラミングスクールを利用していれば、とても安心ですね。

プログラミングスクールに通ってでもエンジニアへの転職を30代が目指すべき理由

エンジニアの需要は年々高まっており、今では多くの企業が人材不足となっている状態。より若くて優秀なエンジニアを確保しようと考えていた企業でも人手が足りず、30代のエンジニアも幅広く採用されるようになってきました。

最後に、どれだけIT人材が求められて行くか詳しく解説していきましょう。

2020年にはIT人材がかなり不足する!?

経済産業省の調べによると、2020年には20万人ものIT人材が不足すると言われています。

経済産業省 

この勢いは2020年以降も止まることなく増加し続け、多くのIT企業が今もなお人材の取り合いを行なっている訳です。求人倍率で言うと7倍ほどで、1人のエンジニアに対して7社ほどの申し込みがあります。

そう考えるとこれから先、エンジニアの需要はますます高くなってくるのがお分かりいただけると思います。以下の記事でもエンジニアの将来性や今後の動向など詳しく解説していますので、是非とも参考にしてください。

エンジニアの平均年収や将来性は?現状からなり方まで徹底解説!
更新日 : 2020年6月11日

エンジニアの年収は他の職業よりも高い

マイナビ転職サイトの調べによると、エンジニアの平均年収は他の職業よりも圧倒的に高いことが分かります。


1位:システムアナリスト 1,609万円
2位:コンサルタント(経営戦略) 1,444万円
3位:アセットマネジャー 1,100万円
4位:情報アーキテクト・UI/UXデザイナー 1,000万円
5位:ITアーキテクト 975万円
6位:不動産営業 952万円 
7位:システムコンサルタント(業務系) 932万円
8位:金融営業(個人)・リテール・FP 918万円
9位:基礎研究 900万円
10位:用地仕入 867万円

1位のシステムアナリスト、4位の情報アーキテクト・UI/UXデザイナー、5位のITアーキテクトそして、7位のシステムコンサルタント(業務系)と上位にIT関連業種が4業種ランクインしてします。

また10位以下には、11位にフロントエンドエンジニア・コーダー(809万円)、ネットワーク・通信系システムコンサルタント(807万円)がランクインしています。

調査データ全体の平均年収額は約534万円のため、IT関連業種は他の業種に比べるの、高収入が狙える業種だといえます。

また、エンジニアの年収に関しては以下の記事で詳しくまとめてます。

エンジニアの平均年収や将来性は?現状からなり方まで徹底解説!
更新日 : 2020年6月11日

30代のエンジニアを求めている企業も多い

前述した通り、多くのIT企業で人材が不足している状況のため、20代の若いエンジニアはとても採用が困難な状態です。そうした状況からIT企業は30代のエンジニア採用を積極的に行うようになりました。

自分は30代だし就職は20代と比べると難しいのでは...

と不安に感じる方も多いかもしれませんが、就職に関しては不安に感じることはなく30代でも十分可能です。ただ、30代は20代と違い会社から求められる内容が全く違います。

プログラミングの基本的なスキルや、コミュニケーション能力はもとよりチームを取りまとめる「リーダーシップ」なども求められます。また、以下の記事も参考になりますので合わせてご一読ください。

プログラミングに年齢は関係ない!未経験・30代からプログラマーになる方法
更新日 : 2020年5月6日

プログラミングスクールを卒業してエンジニアへ転職した30代未経験者の実例

30代で未経験だけど、エンジニアへ転職したい!と思った方もいるのでは?

そこでは、ここではよりイメージしていただくために、弊社のスクールで勉強し、正社員エンジニアへ見事転職した佐藤さんの実例を紹介します。

大学で建築を学び、その後服飾専門学校入学。在学中に就活をしたが思うような成果が得られず卒業し、その後派遣社員として働く。

自身が書く小説の中でプログラミングと出会い、勉強をスタート。弊社に通いながら転職活動をし、正社員としてエンジニアへ転職しました。

さらに、詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

正社員経験無しの30代派遣社員が、6ヶ月の学習で正社員エンジニアになれた理由
更新日 : 2019年10月23日

30代未経験者がエンジニアへの転職成功の秘訣はスクール選び

30代未経験でもプログラミングスクールを活用して効率のいい学習と転職サポートを受けることで十分にエンジニアへ転職することは可能です。時代の流れもあり今後IT人材はさらに足りなくなると言われており、スキルがあれば高給な年収も期待ができて、将来的にも需要のある職業です。

しかしもちろん、20代と比べてしまうと30代の方がエンジニアへの転職は不利である事は事実。だからこそ、特にプログラミングスクール選びが重要になってくるんですね。

弊社「侍エンジニア塾」では30代未経験からエンジニアへ転職・独立を実現している卒業生も多く、

30代だし未経験だけど大丈夫かな..?

と不安を抱えいている方を、これまでも数多くサポートして参りました。学習の不安が拭いきれない方は、まず無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

あなたの理想像やこれまでの経歴をヒアリングさせていただいた上で、最適な言語やキャリアプランをご提案させていただきます。オンラインで全国各地より受講可能ですので、お気軽にお申し込みください。

無料体験レッスンを予約する

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

まずはここから!初心者でも1から学べるプログラミング入門カリキュラム

転職成功で受講料0円!あなたもプログラミングを学んでエンジニアデビュー