プログラミングスクール卒業後のリアル!独自調査をもとに徹底解説

プログラミングスクールを卒業して年収が上がった人はどれくらいいるの?
スクールの卒業生が実際に成果を上げているのか確かめたい...

貴重なお金や時間をかけてプログラミングスクールに通うなら、年収UPや副業での案件獲得など、理想は実現したいですよね。しかし、スクールの公式サイトを見ても実際に卒業生が成果を上げているのか確認できないため、通うべきか迷っている人は多いはず。

そこで、今回はSAMURAI ENGINEERが実施した「プログラミングスクールに関する意識調査」をもとに、スクール卒業後のリアルな実態を紹介します。

この記事を読めば、プログラミングスクールに通うべきなのか判断できますよ。

この記事でわかること

  • プログラミングスクール卒業後の年収変化
  • プログラミングスクールに通えば就職や転職できるのか
  • プログラミングスクールに通えば副業やフリーランスで案件獲得できるのか
  • 卒業生が感じたプログラミングスクールに通うメリット
  • 卒業生が感じたプログラミングスクールへの不満点

この記事の監修者

株式会社SAMURAI

中川 大輝

独学でプログラミング学習を始めるも挫折。プログラミングスクール「SAMURAI ENGINEER」を受講し、Web制作を学ぶ。副業でWeb制作を行いつつ、「初心者がプログラミングで挫折しないためのコンテンツ制作」をモットーにWebライターとして侍エンジニアブログ編集部に従事。

プログラミングスクール卒業後の年収変化

はじめに、プログラミングスクール卒業後の年収変化を紹介します。

上がった人47%(43名)
変わらなかった人51%(46名)
下がった人2%(2名)

調査概要:プログラミングスクールに関する意識調査
調査期間:2021/11/19~12/3
対象者:プログラミングスクールを卒業した10代~50代の男女91名 
調査媒体:クラウドワークス
掲載媒体:SAMURAI ENGINEER Blog

調査の結果、卒業生の47%が「卒業後、年収が上がった」と回答しました。実に約半数の卒業生が、プログラミングスクールでの受講を機に年収が増えたわけです。正社員として働いていても昇給しにくい現代で、この結果は上々だといえますね。

なお、この意識調査は11月から12月にかけて行われました。通常、企業の昇給は4月に行われることが多いため、まだ給与改定の時期を迎えていない人たちも相当数存在しているはずです。

そのような「潜在的な年収アップ層」を加えると、さらに高い確率で年収が上がったと考えられます。

0~3万円5名
3~6万円8名
6~10万円10名
10~15万円8名
15~20万円5名
20万円以上7名

調査概要:プログラミングスクールに関する意識調査
調査期間:2021/11/19~12/3
対象者:プログラミングスクールを卒業した10代~50代の男女91名 
調査媒体:クラウドワークス
掲載媒体:SAMURAI ENGINEER Blog

年収の上げ幅は人によってばらつきがありますが、多い方では20万円以上という人も7名います。年収ベースで20万円ということは、1ヶ月あたり約1万6,000円アップということになります。これはかなり大きい金額ですよね。

この調査結果からも、プログラミングスクールを卒業することで、きちんとしたリターンを得ることができているといえます。

プログラミングスクールに通えば目的を果たせるのか

次に、プログラミングスクール卒業後の「目的の達成度」について紹介します。

目的の達成度76%
達成
できた
69名
達成
できなかった
12名
どちらとも
言えない
10名

調査概要:プログラミングスクールに関する意識調査
調査期間:2021/11/19~12/3
対象者:プログラミングスクールを卒業した10代~50代の男女91名
調査媒体:クラウドワークス
掲載媒体:SAMURAI ENGINEER Blog

プログラミングスクール卒業後、目的を達成できたと回答した人は76%にも上りました。スクールの卒業生が4人いた場合、その中の3人は目的を達成したことになります。

スクールに通う目的で多かった就職、転職、あるいはフリーランスとして独立を成功させるのは、かなり難易度が高いものです。そして難易度が高い目的を達成できたのは、プログラミングスクールを卒業することで多くのスキルを学んだ証拠だといえます。

副業案件を獲得できた37%
就職・転職できた31%
学んだことを
実務に活用できた
21%
フリーランス
として独立できた
11%

調査概要:プログラミングスクールに関する意識調査
調査期間:2021/10/1~10/15
対象者:プログラミングスクールを受講している、卒業した10代~50代の男女80名
調査媒体:クラウドワークス
掲載媒体:SAMURAI ENGINEER Blog

また、「プログラミングスクールを卒業してよかったこと」へのアンケートでは回答者の37%が「副業案件を獲得できた」、31%が「就職や転職できた」と答えました。結果から、多くの人が着実に目的を果たしている様子がうかがえます。

プログラミングの学習は、常に面白いこと、楽しいことばかりではありません。不明点やエラーに悩まされることもありますし、学習のモチベーションが上がらない時期もあります。

しかし、スクールで着実にスキルを身につければ、目的を実現できる可能性は高くなるといえますね。

卒業生が感じたプログラミングスクールに通うメリット

ここまで、プログラミングスクール卒業後の変化を紹介してきましたが、卒業生はプログラミングスクールでの受講をどう感じていたのでしょう。

ここでは、卒業生が感じたスクールに通うメリットを紹介します。

学習ペースが上がった31%
学習に対する
モチベーションを維持できた
29%
就職や転職に成功、
案件獲得できた
16%
学習中の不明点や
エラーが解決できた
12%
受講を通じて
仲間ができた
11%

調査概要:プログラミングスクールに関する意識調査
調査期間:2021/10/1~10/15
対象者:プログラミングスクールを受講している、卒業した10代~50代の男女80名
調査媒体:クラウドワークス
掲載媒体:SAMURAI ENGINEER Blog

プログラミングスクールに通ってよかったこととして最も多かった回答は、「学習ペースがあがった」というものでした。また、2位には「モチベーションを維持できた」という回答がランクインしています。

プログラミングは、独学でもマスターすることは可能です。ただし、4位にあるように不明点やエラーが発生した場合は自力で解決まで導く必要があります。

そして、多くの人は不明点やエラーの解消に大きな時間を費やしてしまいがちです。こういった状況が頻発すると、学習ペースも落ち、モチベーションの維持も難しくなってしまうでしょう。

多くのプログラミングスクールは受講料金を支払う必要がありますが、スクールに通うことで学習時間を短縮できます。学習時間のコストを考えれば、スクールでの受講は十分に価値がある自己投資といえます。

卒業生が感じたプログラミングスクールへの不満点

スクールに通うメリットに続き、ここからは卒業生が感じたプログラミングスクールへの不満点を紹介します。

サポート内容が
いまいちだった
62%
教材の質が低かった14%
講師の質が低かった14%
用意された
学習環境が良くなかった
11%

調査概要:プログラミングスクールに関する意識調査
調査期間:2021/10/1~10/15
対象者:プログラミングスクールを受講している、卒業した10代~50代の男女80名
調査媒体:クラウドワークス
掲載媒体:SAMURAI ENGINEER Blog

プログラミングスクールへの不満点として最も多かった回答は、「サポート内容がいまいちだった」というものでした。また、教材や講師、学習環境の質が低いという回答も一定数あげられています。

スクールへ通うということは、金銭的にも時間的にも大きな負担を伴います。それでも将来なりたい自分に近づいたりスキルアップやキャリアチェンジを考えたりするために、決断した人が多いはずです。にもかかわららず通い始めたスクールの質が低いと、不満が募ってしまうのは無理もありません。

そのため事前にスクールの情報を調べ、納得がいくスクールを見つけるようにしましょう。

プログラミングスクール卒業生のその後

ここまで、独自に調査したアンケート結果をもとに、プログラミングスクール卒業生のその後を紹介してきました。
ただ、全体的な結果だけではイメージが湧かない方もいますよね。そこで、ここからは侍エンジニアがブログにて掲載している「卒業生インタビュー」をもとに、卒業後の変化を詳しく紹介します。

介護職からエンジニア転職に成功した40代男性

35社ほど応募し、そのうち4社の面接に進めた。転職先の会社は「実務経験3年以上」が条件でしたが、該当しないからと諦めず思い切って応募。
ポートフォリオや「1日平均8時間、半年間で1380時間ほど勉強した」記録をもとに、面接では「未経験でもこれだけできる」という旨を意識して伝えました。
結果的に希望地域の札幌で無事、エンジニアデビューを果たせました。現在はECサイトの運営・管理に携わっています。

「40代からのエンジニア転職は難しい」と感じている人も多くいますよね。しかし、SAMURAI ENGINEERのAIコースを卒業した日下さんは、40代で介護職からエンジニア転職に成功。現在はエンジニアとして活躍しています。

また、「行動力と熱意」が転職活動のカギになったと述べている日下さん。たとえ採用条件に当てはまらなくても、

  • 興味がある企業を見つけたら思い切って応募してみる
  • 面談では成果物やこれまでの勉強量を武器に「未経験でもこれだけできる」という旨を伝える

のが重要だと述べています。

日下さんのインタビュー内容を詳しく知りたい方はこちらからご一読ください。

副業をはじめ収入が2倍に増えた30代男性

本業に加え、副業をガッツリはじめたので、当時の給料と今現在だとちょうど月額倍くらい変わった。受講期間中に支払った料金はもうペイできかけている感じです。

入籍を機に、本業と並行しながら副業で稼ごうとプログラミングスクールの活用を決めた涌井さん。スクールでの受講を通じて、副業で稼げるプログラミングスキルをマスターし、収入を2倍に増やすことに成功しました

本業と並行しながらであっても、すきま時間に副業で稼ぐのは可能です。大事なのは老若男女問わず、目の前にチャンスがあれば挑戦してみること。涌井さんのように、プログラミングスクールで学び、卒業することによって、副業成功への近道ができますよ。

涌井さんのインタビュー内容を詳しく知りたい方はこちらからご一読ください。

活動期間ゼロで転職に成功した30代男性

受講後、Laravelの初案件を獲得。案件の内容は、Laravelで設計されたものを改修する仕事だったのですが、6万円くらい稼げました。
その案件は継続となり、リリースまで時給2400円で副業として働かせてもらっていました。また、Web開発企業のCEOが偶然、僕のポートフォリオを見て連絡をくれたんです。「とても昨年始めたと思えないくらいセンスが良く、また学習意欲やWebに対する姿勢も素晴らしいものがあると見受けられました。ぜひ我々と一緒に働いていただけないでしょうか。」というメールを送ってくれました。
僕自身も、「こんな話があるのか」とはじめは疑っていました。しかし、会社を調べてみると良い企業でしたし、実際に社長とZoomでお話した際、考え方に共感したので入社させていただくことに決めました。

転職に興味はあるけど、現在の仕事が忙し過ぎて時間がとれないと諦めている人もいますよね。ですが、活動をまったくしないにもかかわらず、転職に成功する方法があります。

その方法とは、成果物やポートフォリオの作成および公開です。成果物やポートフォリオを公開すると、企業側から転職のオファーを出してくれることも少なくありません。

岸さんも、転職活動をすることなく、公開したポートフォリオのみで転職を勝ち取りました。エンジニアとしての業務実績がない初心者でも、デザイン力や技術力など光るものがあれば、内定獲得や転職成功の成功率は高まります。

なお、ポートフォリオの作成に自信がない人は、オリジナルのポートフォリオ作成を支援してくれるプログラミングスクールを選ぶと良いですよ。

岸さんのインタビュー内容を詳しく知りたい人は、こちらからご一読ください。

プログラミングスクール卒業後の転職先

先ほど紹介した卒業生に限らず、プログラミングスクールの卒業生は、多数の優良企業や自社開発企業への転職に成功しています。ここでは、それぞれのプログラミングスクールを卒業した人が、どのような企業へ転職したのかを一覧にまとめました。スクール選びの参考にしてくださいね。

SAMURAI
ENGINEER
株式会社ZEALOT
株式会社GOOYA
株式会社セラク
株式会社アウトソーシングテクノロジー
株式会社リヴァンプ
株式会社スタッフサービス
Vareal株式会社
株式会社夢テクノロジー
バルテス株式会社
ジャパニアス株式会社
株式会社じげん
Yi株式会社
株式会社ジーエステート
ALH株式会社
株式会社ネオマトリクス
FutureRays株式会社
株式会社ウイサーブ
株式会社キャリアシステムズ
日本立友ソフト株式会社
株式会社デジタルフォルン
株式会社ヴィップシステム
日本アクセス株式会社
株式会社ボールド
株式会社アクシス
株式会社アイティーナビゲート
ユーネスソフトウェア株式会社
アデコ株式会社
エンライズコーポレーション株式会社
ウィルオブワーク株式会社
株式会社LainZ(レインズ)
株式会社ウォーターウィッシュ
株式会社三河屋
株式会社アイフリークモバイル
株式会社スピードリンクジャパン
リアルワールドデータ株式会社
など
TECH
CAMP
株式会社マネーフォワード
チームラボ株式会社
株式会社LIFULL
株式会社U-NEXT
株式会社リブセンス
株式会社エアークローゼット
しくみ製作所株式会社
株式会社ガイアックス
など
INTERNET
ACADEMY
ヤフー株式会社
小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント
楽天株式会社
NECマネジメントパートナー株式会社
など
POTEPAN
CAMP
チームラボ株式会社
株式会社IBJ
株式会社 グロービス
株式会社アドグローブ
株式会社 dcWORKS
など
DMM
WEB
CAMP
合同会社DMM.com
GMOメディア株式会社
株式会社SHIFT
ピクスタ株式会社
クルーズ株式会社
株式会社パソナテック
など
DIVE
INTO
CODE
楽天株式会社
株式会社デジタル・ヒュージ・テクノロジー
株式会社メイプルシステムズ
プライム・ストラテジー株式会社
株式会社スマートアルゴリズム
など

プログラミングスクールに関する疑問や悩みは無料カウンセリングで相談しよう

ここまで記事を読んできて、プログラミングスクールを活用したい気持ちが芽生えたものの、受講に関して悩みや疑問を抱えている人もいますよね。

そんな人は、各プログラミングスクールが実施する無料カウンセリングで相談してみましょう。無料カウンセリングでは、プロのカウンセラーに些細な疑問や悩みを相談できます。

直接質問すれば、スクールに関することはもちろん、業界の動向や学ぶべきプログラミング言語など、適切なアドバイスをもらえます。また、未経験からエンジニアに転職する方法など、キャリアアップに必要な知識など、ためになる情報も教えてくれますよ。

SAMURAI ENGINEERも、オンラインで無料カウンセリングを実施しています。同社の無料カウンセリングをうけた人の99%が、「学習のイメージがわいた」と回答しています。

スケジュールによっては当日の予約も可能です。気軽に利用してみてください。

無料カウンセリングの詳細を見る

まとめ

今回は、独自アンケートの調査結果をもとに、プログラミングスクール卒業後のリアルな実態を紹介しました

プログラミングスクールで学ぶためには、高いお金がかかったり、プライベートな時間を割いたりする必要があります。そのため、スクールへの入校を迷っている人も多いですよね。ですが、今回解説したように、スクールを卒業することで、受講料や学習にかけた時間を簡単にペイさせられるリターンを期待できます。

事実として、たくさんのプログラミングスクール卒業生が、年収アップや優良企業への転職、あるいはフリーランスとしての独立に成功しています。

また、インターネット上では「プログラミングスクールは意味がない」「プログラミングスクールはやめとけ」といった噂もみられます。次の記事では、そのような噂の真実を独自調査をもとに解説しているため、良ければ参考にしてください。

プログラミングスクールやめとけは本当?独自調査から実態や闇を解明
更新日 : 2022年6月28日

侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI TERAKOYA

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら
ページ上部へ戻る
Close