2024年版プログラミングスクールカオスマップを株式会社SAMURAIが公開

プログラミングスクールカオスマップ2024年版

「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、4万5,000名以上の受講生を指導してきたプログラミングスクール「侍エンジニア」は、プログラミングを学び始めた初学者の方に向け情報発信する「侍エンジニアブログ」にて「2024年版プログラミングスクールのカオスマップ」を公開しました。

本カオスマップは侍エンジニア編集部監修のもと、下記5つのトピック別に2024年4月時点で開校しているおすすめのプログラミングスクール67校をまとめたものです。

  • 就職/転職
  • 副業・フリーランス
  • スキルアップ
  • 資格取得
  • 安い・無料

※上記のカオスマップはPR TIMESにも掲載されています。

目次

プログラミングスクールのカオスマップを作成した背景

本カオスマップは、プログラミングスクールへの通学を検討している方が自身にあうところを選びやすくなるよう作成しました。

2020年・2021年から実施された小・中学校におけるプログラミング教育の必修化や、2025年に迫る大学入学共通テストでの「情報科目」の設置などを背景にITリテラシーの必要性は年々増しています。

2030年には最大で約79万人が不足するという予測が出ているほど、国内におけるIT人材不足は深刻化しています。需要に供給が追いつかないことから、ITエンジニアといったプログラミングスキルがある人材の需要は増し、他の職種に比べ高い報酬を設けるケースも増えてきました。

また、職場で求められる能力の研鑽や新しいスキルの習得を促すため、政府も社会人のリカレント教育リスキリング(学び直し)に注力しています。

こうした背景から、転職や副業での収入獲得などを目的に、スクールでプログラミングを学ぼうと考えている人は多いでしょう。感染症の流行でオンライン授業を進める教育現場が増えたこともあり、最近ではオンラインで受講できるプログラミングスクールも増えています。

ただ、プログラミングスクールは数多くあるため、どこを選べばいいのかわからない人もいるはず。

本カオスマップは、そんなスクール通学を検討する方が条件に適したところを選びやすくなるよう、作成させていただきました。

2024年版プログラミングスクールカオスマップの詳細

本カオスマップは、大学生や主婦・社会人などのスクール通学検討者を対象に、2024年4月時点で開校しているおすすめのプログラミングスクール67校を下記5つのトピック別にまとめたものです。

スクロールできます
トピック本トピックに該当するスクールの特徴
就職/転職IT企業やITエンジニアへの就業を目的に通学する受講生に向け、就職・転職へ特化したコース(転職保証制度といった支援)を設けるスクール。
副業・フリーランス副業での収入獲得やフリーランスエンジニアへの独立の実現に特化したコース(案件保証制度といった支援)を設けるスクール。
スキルアップ業務効率化やリリースに向けたサービス開発、昇進・昇格に向けたスキル習得などを目的に通学する受講生へコースを設けるスクール。
資格取得プログラミング関連の資格取得の実現に特化したコースを設けるスクール。
安い・無料他校に比べ受講料が安い、条件に見合えば受講料が無料になる、サブスクリプション型(月額制)などにあてはまるスクール。

上記5つのトピックは、弊社がプログラミングスクールの卒業生100名へ実施した意識調査をもとに、スクールの選定基準にあたる代表的な項目を抜粋したものです。

なお、本カオスマップは侍エンジニアブログ編集部が独自の調査をもとに作成したものであり、2024年4月時点で開校している全プログラミングスクールの掲載を担保しているわけではありません。

カオスマップ上のスクールロゴに関しては事前に各社様へ掲載の承諾を得ていない場合がございます。掲載内容に問題がある際は、大変お手数おかけしますがこちらよりご連絡いただくよう、お願いいたします。内容を確認し、迅速に修正させていただきます。

侍エンジニアブログとは

当メディア「侍エンジニアブログ」は、株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部「侍エンジニア編集部」が運営する、IT・プログラミングの情報発信メディアです。

プログラミングの勉強法やおすすめスクールなど、IT・プログラミングに関する5000以上の記事を掲載しています。

侍エンジニアブログをより詳しく知りたい人はこちらをご覧ください。

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次