スライドショー スライドショー

30代未経験の女性が場所にとらわれない働き方を実現!ライフスタイルを激変できた理由

未経験ながらフリーランスで働ける環境を目指し、「SAMURAI ENGINEER」を受講した小山さん。卒業後、サポートエンジニアとして実際にフリーランスで働く環境を手に入れました。

そんな小山さんが、自由に旅をしながら働ける環境を手に入れる事ができた理由や、なぜ小山さんがプログラミングを学ぼうと思ったのか、プログラミング習得のコツなど余すことなく聞いてみました!

小山さんのように自由な働き方を体現したいという方は、ぜひ参考にしてください。

小山 絵梨子 コヤマ エリコ
山形県出身、1984年生まれ。旅が好きで海外生活や日本国内を転々としている。学生時代からモノ作りが大好きで、ブーケやアクセサリーの制作を行う。初めてのWebサイトはwixを使用して自身のハンドメイドクラフト紹介サイトを制作。物を持たないシンプルな暮らしと場所に縛られない暮らしを模索する中、パソコンひとつでできるエンジニアに興味を持ち、2020年4月より侍エンジニアで学習を始める。卒業後、サポートエンジニアとしてフリーランスデビュー。

友人の薦めからプログラミング学習を始める

プログラミングを学ぶきっかけを教えていただけますか?

小山:クラフト作りが好きで、クラフトを作っていた時にホームページを作ってみようと思って、「wix」というサービスでWebサイトを作ったのが最初のきっかけです。いろいろ形ができていくのをみて楽しいとは思っていたんですけど、その頃はプログラミングという言葉を知りもしなかったです笑

その後、友人が私が数独などのパズル系を好きだったので、それならプログラミングをやってみたら?ということで、じゃあちょっとやってみようかなと初めてみました。

友人に薦められて学習を決意
友人に薦められて学習を決意

なるほど、パズルもプログラミングもロジカルな考え方が必要ですしね。学習をする上で独学してみようとは思いませんでしたか?

小山:独学だと、だらだらやってしまうというか期限が決まっていなかったり、見届けてくれる人がいないとしっかりやれないので、スクールならそういった環境が整っているし、道筋を立てて学習すると将来が近くなってくるのかなと思いました。

ありがとうございます。数あるプログラミングスクールの中からSAMURAIを選んでいただけた理由を教えていただけますか?

小山:まず、有名なスクールの無料カウンセリングを3箇所ほど受けたのですが、話を聞いていくなかで、「SAMURAI ENGINEER」のオリジナルサービス作成に惹かれました。

オリジナルなら教科書通りじゃない学習ができるのじゃないかなと思いまして。教科書通りだったら、自分一人で進めれるんじゃないかと思い、自分でできない部分を学びたいと思いSAMURAIに決めました。

学習の秘訣は「自分で調べる力」をつけること

学習の秘訣は自主性を持って取り組むこと
学習の秘訣は自主性を持って取り組むこと

プログラミング学習は継続することが大事だと思うのですが、学習する上で工夫したことはありますか?

小山:「できない、つまづいた。」と思ったらすぐに色々調べて、自分の環境に当てはめてみて、それでも解決しないことはたくさんあるんですけど、画面をじーっと見つめると答えがポンと見えてくるんですよ。

ほんとにわからない時はインストラクターの先生に聞けば、ヒントを教えてもらえるので、それを元に、「ここだ!」って見つけるのがとても楽しかったです。笑

すぐインストラクターに質問するよりは、まず自分で調べてみるという形だったんですね。

小山:そうですね、人に聞くのは簡単なので、聞く前に自分でも調べてわからなかったら、「こうやって調べたのですが、わかりませんでした。どうしたらいいですか?」と質問すると、じゃあこういう風に試してみてという感じで教えてくれました。

卒業したら自分で調べるしかないと思ったので、まずは調べてみる癖を付けていきました。

なるほど、小山さんの自分で解決する力は、問題解決能力を養う部分にあたると思うのですが、入塾前からそういう意識はあったのですか?

小山:インストラクターの先生が、プログラミングはトライ&エラーだから、まずは自分で調べて、調べ方を学ぶのが大事とおっしゃっていたことがでかいですね。

あと、質問力も大事になるから、先生に聞く時、どうやったらわかりやすく聞けるか、どうやって調べたら、簡単にヒットするかという部分を最初に教えていただき、それをしようと心がけました。

自分で調べることが成長に繋がる
自分で調べることが成長に繋がる

インストラクターとのやりとりで印象に残っているとか、こんなところが良かったなとかいうところはありますか?

小山:すごく気さくで、なんでも教えてくれるのでとても良かったです!

教え方も、ヒントやこういうやり方をやってみてとすぐ答えを教えるんじゃなくて、道標を作ってくれるので、そこはとても良かったです。

学習においてつまづいたところとか、うまくいかなかったところはありましたか?

小山:うまくいかなかったところは、PHPの書き方はすごい手間取りましたし、苦手なところはコマンドつかって作業するところとかは苦手でした。

できなものはできないから、できるところを伸ばそうと思いました。できるところを伸ばして、そっち方面で頑張ればいいかなって笑

苦手なことより得意なことを伸ばす、大事な決断ですね。参考になります。

自分の好きなことをポートフォリオとして表現

自身の経験に着目してサービスを開発
自身の経験に着目してサービスを開発

ポートフォリオはどんな作品を作られたんですか?

小山:「旅フィルム」というサービスを作りました。私自身、旅行や色々なところに出歩くのが好きなので、それをまとめるような作品を作りたいと思ったのがきっかけです。

旅行するとき、複数のサイトで検索すると、色々なサイトを開いてよくわからなくなってしまう事があったので、Webサイト1つで完結出来るものがあれば良いなと思いまして。

旅行好きだからこそ、こういうアプリを作ったと思うのですが、作成前からこういうアプリを作りたいと思っていたのですか?

小山:最初はほんとに予想してるものができるのかなっていうのはありました。ワイヤーフレームを書いた時は、とりあえず書いたけど、ほんとにこんなのできるの?みたいな事はすごく思って。

やっぱり作っていくなかでできなかったこともあったので、それは違う仕様に変えて対応しました。最終的に今の形になって、これはこれでいいサービスができたかなと思います。

拝見しましたがとてもいいサービスだと思います!開発期間や工夫した点、苦労した点を教えてもらえますか?

小山:制作期間はちょうど3ヶ月くらいですね。APIを組み込むところや、GPSを使って写真のログを付けれるようにしようと思ってましたが、写真を保存するときの情報が消えてしまったので、それは自分で設定できるようにすればいいかと思って、飛ばしちゃいました。笑

あと、機能はできるだけ入れ込みました。ホテル情報とかも、楽天のAPIを使って搭載したり、旅行に行く前から行った後まで楽しめるような機能を実装できました。一番最初に考えてた機能面は一通り入れることができましたので満足しています。

プログラミングを学んで自由な働き方を体現

プログラミングで場所にとらわれない働き方を実現
プログラミングで場所にとらわれない働き方を実現

プログラミングを学ぶ前と学んだあとでライフスタイルに変化はありましたか?

小山:実家に帰ったりしてたんですけど、やはりプログラミングがなかったら実家でただ過ごすだけだったんですけど、フリーでお仕事をもらえるようになったので、実家に居ながら働けたり、場所を選ばず仕事ができるようになったと思います。

親にも「ただ帰ってくるより、仕事しながら帰ってくるならいくらでも居ていいよ」って言われましたね笑

今は場所を問わずに仕事できてる感じなんですか?

小山:理想はそうなんですけど、仕事をとってくるのが難しいので、フリーランス一本っていうこだわりはないのですが、今は仕事をもらえたらそれをひたすらやる感じですね。

確かに仕事を取るのは大変ですよね。案件はどうやって獲得されてたりするんですか?

小山:インストラクターの先生に来る案件を少しいただいたり、その先生のサイトに記事を書かせてもらったりとかしてます。この繋がりの中で仕事もらえるみたいなところは大きいですね、そのほかは、クラウドワークスなどに登録して仕事探ししています。

楽しみながら学べたマンツーマンレッスン
楽しみながら学べたマンツーマンレッスン

実際に学習してみて、SAMURAIの魅力はどんなところに感じましたか?

小山:そうですね、魅力はインストラクターの先生が固定で教えてくれることだと思います。

専属の先生がいると、私以上に私がやりたいことをわかっててくれるところはありがたいですね。自分がしたいことを話すと、それを言語化してくれたり、どうやればいいかわかってくれるのでほんとにありがたいです。

プログラミングのきっかけはパズル得意だからやった方がいいよってところだと思うんですけど、なぜ気軽にやってみようと思えたんですか?

小山:やらずに後悔するより、やって後悔する方がいいかなって思いましたね。プログラミングを学んだら他の国でも仕事あるかなってのもありました。世界共通言語なので絶対役立つと思って。

小山さんのように海外志向の方からの問い合わせが多いのですが、場所を選ばず働きたい方に向けてぜひ一言アドバイスをお願いします。

小山:とりあえず、やってみる。で、だめならだめでやめればいいし。やめればいいしって言葉悪いですけど、やらなきゃ向いてるか向いてないかもわからないので、挑戦してみるのは大事かなと思います。

プログラミングも海外生活も同じですね。チャレンジするのは楽しいので、楽しむ気持ちが一番大事かなと思います!

ありがとうございました!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

  • あなたにあった学習プランが明確になる
  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる
  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる
  • 現役エンジニアやフリーランスの講師と話せる

将来性の高いスキルを身につけたい 時勢に左右されない働き方はないかな?

コロナ禍の今こそ、リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料相談で、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください!

下記、カレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

書いた人

中川 大輝

東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、「プログラミング学習の挫折をなくすためのコンテンツ作成」を心がけています。
プライベートでは双子育児に奮闘中。将来、子どもたちが侍ブログを見て、プログラミングを学びたいと思えるメディアを作ることが目標です。
最近は「キングダム」とNewsPicksオリジナル番組「THE UPDATE」のドハマリ中。