TECH I.S.(テックアイエス)の評判・口コミ!卒業生のリアルな声も紹介

いい評判はあるみたいだけど、テックアイエスって実際どうなの?
実際にテックアイエスを受講した人はどう感じているんだろう?

国内におけるIT人材不足の深刻化を背景に、ITエンジニアWebデザイナーといったITスキルがある人材の需要は増し、他の職種に比べ高い報酬を設けるケースが増えてきました。

そんななか、転職や副業での収入獲得に向けたリスキリングを目的に、テックアイエスで学ぼうと考えている人は多いですよね。

ただ、自分にあうスクールなのかわからず、通うべきか迷う人もいるはず。

評判はもちろん、テックアイエスがどのようなスクールかを知らないまま契約しては「別のところにすればよかった…」と後悔しかねません。

そこで、今回はTECH I.S.(テックアイエス)がどんなスクールなのか、その特徴を卒業生の評判や口コミ、他スクールとの比較も交えて紹介します。

この記事を読めば、テックアイエスがあなたにあうスクールか判断できますよ。

受講生・卒業生の口コミからわかったテックアイエスの特徴

初学者にもわかりやすく、土台となる基礎がおさえられたカリキュラム。
初学者のなかにはカリキュラムの難易度が高いと感じる人も。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」、Google検索、SAMURAI ENGINEERがテックアイエスの受講生・卒業生に実施した「テックアイエスに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

目次

TECH I.S.(テックアイエス)の特徴7つ

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (2) (1)
3
4
5
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (2) (1)
3
4
5
previous arrow
next arrow

テックアイエスは愛媛からはじまり、地方を中心にサービスを展開しているプログラミングスクールです。現在ではインドやアメリカにも進出しているグローバルなスクールでもあります。

まずは、テックアイエスの基本情報を一覧表でご確認ください。

運営会社株式会社テックアイエス
一括料金(分割料金)34万3,200円~(約1万4,300円~)
受講期間3ヶ月~
コース数4コース
・長期PROスキルコース
・短期スキルコース
・データサイエンティストコース
・副業コース
※各コース/講座の詳細はこちら
実績・転職希望者の転職率100%
・450名以上の受講生
・世界3カ国にスクールを展開
受講形式教室/オンライン
レッスン詳細担当講師:現役エンジニア
時間:要お問い合わせ
頻度:質問したいタイミング
形式:個別/集団指導
学べる言語/フレームワークHTML/CSS,JavaScript
Java,PHP,Python など
対応時間要お問い合わせ
レッスン外での学習サポートZoomにて講師へ質問可能(5分以内)
就職/転職支援最長6ヶ月にわたる就業サポート
(履歴書/職務経歴書の作成・添削、ポートフォリオの作成支援、求人案内など)
副業/フリーランスへの独立支援初回案件の副業サポート
卒業後のサポート無料
・学習後6ヶ月のキャリアサポート
・卒業生コミュニティへの参加 など
有料:なし
輩出した卒業生卒業生のインタビュー記事はこちら
特典
お得な制度
厚生労働省 専門実践教育訓練給付金制度
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
コワーキング愛媛校
愛媛県松山市湊町4丁目6番地12
池田ビル1階2階
広島校
広島県広島市中区東千田町1-1-61
hitoto広島ナレッジスクエア1F
名古屋校
愛知県名古屋市中区錦1丁目17-13
名興ビルディング2F MYCAFE錦通店
島根校
島根県松江市東本町2丁目25-1
東本町ビル 4階
福岡校
福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1番1号
fabbitGG博多駅前
備考データサイエンティストコースは受講人数10名まで

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2023年10月時点の情報を掲載しています。

テックアイエスの特徴は、主に次の7つです。

1つずつ、順番に解説します。

「自立」できるコース設計

テックアイエスのコースは、受講生の「自立」を意識して設計されています。チーム開発などを通して実践的なスキルを習得することにより、自分だけでエンジニアの仕事をこなせるようになるのが特徴です。

特に人気ナンバー1の「長期PROスキルコース」では、前半6ヵ月が学習期間、後半6ヵ月がキャリアサポート期間です。キャリアサポートがとても手厚いため、エンジニアになるまでしっかりサポートしてもらえるでしょう。

学習時間にあわせて選べる受講スタイル

テックアイエスでは、確保できる学習時間にあわせて受講スタイルを選べます。選べる受講スタイルは、主に次の2種類です。

  • 平日コツコツプラン(平日の夜を中心に学習する)
  • 休日しっかりプラン(休日を中心に学習する)

学生や主婦など、平日の夜に時間を確保しやすい場合は、平日コツコツプランが適しています。平日に時間を確保できない社会人でも、休日しっかりプランで学習できます。

受講生の都合にあった受講スタイルを選んで、着実に学べるのが魅力です。

技術者監修の学習カリキュラム

技術者監修の学習カリキュラム
技術者監修の学習カリキュラム

テックアイエスの拠点は、先端技術の聖地であるアメリカのシリコンバレーにもあります。そのため、シリコンバレーの専門技術者が監修したカリキュラムで学習できるのも特徴です。

カリキュラムには、チーム開発による実践的な学習も組み込まれており、受講生同士で切磋琢磨できます。独学に不安がある人でも他の受講生と交流できるため、孤独になる心配はありません。

現役エンジニア講師による学習サポート

テックアイエスの講師は、経験豊富な現役のWebエンジニアです。そのため学習サポートも手厚く、未経験からでも学習を進めやすいでしょう。

学習でつまずいた場合でも、5分以内に講師が画面共有しながらサポートしてくれます。ただ答えを教えるのではなく、一緒に解決策を考えてくれるため、受講生の成長につながります。

不明点や問題点を自分で解決できるか不安な人でも挫折しにくい学習サポートが魅力です。

ポートフォリオの作成指導を踏まえたキャリアサポート

テックアイエスのキャリアサポートは、期間が長いだけでなく内容も充実しています。求人の紹介や書類の添削、面接練習といったサポートはもちろん、1人ひとりの悩みを聞いて一緒に解決してくれるのが特徴です。

未経験からITエンジニアへの転職成功には、高品質なポートフォリオ(スキルを証明する作品集)が欠かせません。テックアイエスではポートフォリオの作成指導も受けられ、仕事獲得がぐっと近づきます。

技術者から話が聞けるイベントの開催

技術者から話が聞けるイベントの開催
技術者から話が聞けるイベントの開催

テックアイエスでは、定期的に交流会やウェビナーといったイベントが開催されています。交流会では受講生との親睦を深められますし、ウェビナーでは学習や転職に役立つ情報が得られます。

ウェビナーでは現役Googleエンジニアなど、世界で活躍する先輩の話を聞くことも可能です。こうしたイベントに参加することは、成長のきっかけになるでしょう。

受講料の最大70%がお得になる「給付金制度」

前述した長期PROスキルコースは、経済産業省の「第四次産業革命スキル習得講座」に認定されています。そのため、お得な給付金制度を活用するチャンスがあるのも特徴です。

いくつかの条件はあるものの、最大で受講料の70%(56万円)が支給される場合もあります。テックアイエスの受講料は決して安くはないものの、給付金制度を活用すれば大幅にコストをカットできます。

公式サイトでテックアイエスの詳細を見る

TECH I.S.(テックアイエス)で選べる4つのコース

テックアイエスには、次の4つのコースがあります。

コース名料金(分割料金)学べるスキル/内容
1長期PROスキルコース68万6,400円~(約2万8,600円~)言語(HTML/CSS、JavaScript、PHP、SQL)、基礎/応用課題、チーム開発、自主制作
2データサイエンティストコース98万7,800円~(約4万1,158円~)言語(Python、HTML/CSS、SQL)、機械学習、データ分析、統計学
3副業コース45万7,600円~(約1万9,066円~)言語(HTML/CSS、JavaScript、PHP)、WordPress、基礎/応用課題、開発課題
4短期スキルコース34万3,200円~(約1万4,300円~)言語(HTML/CSS、JavaScript、PHP、SQL)、基礎/応用課題

各コースの特徴や向いている人を順番にお伝えします。

長期PROスキルコース

こんな人におすすめ
  • Webエンジニアへの就職・転職を目指す人
  • じっくりスキルを身につけたい人

人気ナンバー1の「長期PROスキルコース」では、幅広い開発が行えるWebエンジニアを目指して学べます。前述のとおり、1年間かけてじっくり進めていくカリキュラムです。

前半6ヵ月では、Web開発に必要なスキルを学べます。HTML/CSS、JavaScript、PHP、SQLといった言語の基礎学習から、チーム開発による実践学習、オリジナル作品の自主制作までを行います。

後半6ヵ月は、就職・転職に向けて活動していくキャリアサポート期間です。書類の添削や面接練習などのサポートにより、着実にWebエンジニアへ近づけるでしょう。

長期PROコースの詳細を見る

データサイエンティストコース

こんな人におすすめ
  • データ分析や機械学習に興味がある人
  • じっくりスキルを身につけたい人

その名のとおり、データ活用のエキスパートである「データサイエンティスト」を目指せるコースです。こちらも、1年間でじっくり進めていくカリキュラムとなっています。

前半6ヵ月では、データサイエンスに関する幅広いスキルを学べます。Pythonをはじめとする言語、機械学習や統計学などの基礎学習から、オリジナル作品の自主制作までを行います。

後半6ヵ月は長期PROスキルコースと同様に、就職・転職に向けて活動していくキャリアサポート期間です。データサイエンティストは難易度が高いため、上級者向けのコースといえます。

データサイエンスコースの詳細を見る

副業コース

こんな人におすすめ
  • 本業を続けながら稼ぎたい人
  • Web制作に興味がある人

「副業コース」では月5万円の案件獲得を目標に、副業需要が高いWeb制作を学べます。4ヵ月の学習期間と2ヵ月の副業サポート期間をあわせた、6ヵ月のカリキュラムです。

4ヵ月の学習期間ではHTML/CSSやJavaScriptといった言語、WordPressなどを学び、ポートフォリオを作成します。模擬企業サイトを作成する開発課題もあり、副業に向けた実践練習が可能です。

2ヵ月の副業サポート期間では、副業案件を獲得するためのサポートが受けられます。クラウドソーシングサイトの使い方や営業方法などを教わることで、案件獲得が近づくでしょう。

副業コースの詳細を見る

短期スキルコース

こんな人におすすめ
  • 短期間でスキルを身につけたい人
  • 教養としてWebプログラミングを学びたい人

「短期スキルコース」では、最も短い3ヵ月でWeb開発を学べます。ただし、ほかのコースとは異なりキャリアサポート期間はなく、スキル習得を目標に進めていくカリキュラムです。

まずはHTML/CSS、JavaScript、PHPといった言語を中心に基礎学習を行います。その後、応用課題で実際にWebシステムを開発するため、実践的なスキルを身につけることが可能です。

キャリアサポートがないため、Webプログラミングを教養として学びたい人に向いたコースといえます。なお、より学習内容を増やしたい場合は、相談すれば長期PROスキルコースに変更できます。

短期スキルコースの詳細を見る

TECH I.S.(テックアイエス)の良い評判・口コミ

テックアイエスの良い評判・口コミまとめ

テックアイエスの特徴を把握したところで、ここからはTwitterの口コミをもとにテックアイエスの良い評判を9つ紹介します。

手厚く親身な講師のサポートが心強かった

講師のサポートに対しては、好意的な意見が多く見受けられました。ただプログラミングを教えるだけではなく、受講生の悩みに乗ってくれたり、メンタル面もケアしてくれるようです。

公式サイトでも「あなたに寄り添うプログラミングスクール」と謳っており、サポートを大切にしている点がうかがえます。受講生が自立したエンジニアになれるように、考え方や解決方法を中心に寄り添ってくれますよ。

質問への回答スピードが早く勉強がはかどった

「質問したら15分で解決」という口コミからもわかるとおり、テックアイエスの講師は回答スピードが早いようです。わからないことがあっても5分以内に講師と画面を共有できるため、素早く不明点を解決できるでしょう。

現場でも活用できるノウハウなど、質問した内容以上の回答がもらえるという声もあります。講師から内容の濃い回答をもらえることがテックアイエスの魅力です。

チーム開発の時間が有意義だった

長期PROスキルコースのカリキュラムに組み込まれているチーム開発の評判は良いようです。実際の開発現場へ出る前に、皆で1つのものを作り上げていくチーム開発を経験できるのは有意義だといえますね。

受講生が意見を出し合う過程で、周りとの信頼関係も構築できるでしょう。テックアイエスであればコミュニケーションやマネジメントなど、チーム開発に必要なスキルを養えます。

受講途中でもコースを変更できた

受講途中でも柔軟にコースを変更できるのも、テックアイエスの魅力です。実際に「長期PROスキルコースに変更した」「副業コースに変更した」などの声も多くありました。

コースごとに難易度も学習内容も異なり、実際に受講すると自分にあわないことも考えられます。こうした場合でも「挫折して終わり」ではなく、自分にあったコースへ変更できるのは嬉しいポイントです。

注力すべき分野を定めやすかった

こちらの口コミにある「コース」は前述した4コースではなく、Web開発の「方向性」を意味します。Web開発にはフロントエンド開発(目に見える部分)・バックエンド開発(裏側部分)という、2つの方向性があるのです。

実務では片方だけを担当することが多いため、どちらを重点的に学ぶべきか選ぶことになります。しかし開発経験の少ない初心者だと、どちらが自身に向いているのか判断できませんよね。

その点、テックアイエスでは申し込み時にフロントエンド・バックエンドを選ぶ必要がありません。学習を進めながら今後の方向性を決定できるため、将来なりたいエンジニア像が明確になっていない人にもおすすめです。

学習後に復習できたのがありがたかった

テックアイエスでは、テキストと動画のオリジナル教材を使って学べます。口コミによると、こうした教材は学習期間が終了して、キャリアサポート期間に入ってからでも活用できるようです。

長期PROスキルコースは、キャリアサポート期間が6ヵ月と長く用意されています。就職・転職活動を続ける中で、学習内容を再確認したいときもあるでしょう。

サポート期間でも復習できるのは嬉しいポイントですよね。

キャリアサポートが充実していた

「魅力的な求人を紹介してもらえた」など、キャリアサポートに対する好意的な声も多く見受けられました。6ヵ月という長い期間の中で、充実したキャリアサポートが受けられるのもテックアイエスの魅力です。

求人紹介や履歴書の添削はもちろん、ポートフォリオの作成支援もキャリアサポートに含まれています。93%(2022年12月時点)という高い転職率からも、キャリアサポートの手厚さがうかがえますね。

交流会やイベントが勉強になった

テックアイエスはコミュニティを重視しており、交流会やクラス会を定期的に開催しています。こうしたイベントが勉強になったという声も多くありました。

1人での学習で孤独を感じやすい人の場合、イベントで新しい出会いを見つけられるのは大きいでしょう。また、講師だけでなく大手企業のエンジニアなどから、価値ある情報が得られるのも魅力です。

1年の受講期間でも最後まで学習に励めた

人気ナンバー1の長期PROスキルコースは、1年間と長い受講期間です。しかし、それでも挫折することなく最後まで学習に励めた、という声が多く見受けられました。

前述のとおり、テックアイエスは講師によるサポートが手厚く、確保できる学習時間にあわせて受講スタイルを選べます。挫折しにくい学習環境が整っており、長期間でも息切れせずに学べるでしょう。

公式サイトでテックアイエスの詳細を見る

TECH I.S.(テックアイエス)の悪い評判・口コミ

TECH I.S.(テックアイエス)の悪い評判・口コミ

TECH I.S.(テックアイエス)受講生のなかには、少なからず不満を抱える人もいます。良い口コミに続き、ここからはテックアイエスの悪い評判を2つ紹介します。

チーム開発についていけないことがあった

「出てくる言葉の意味がわからない」「分担作業のやり方がわからない」など、チーム開発に苦戦する声がありました。チーム開発はテックアイエスの魅力の1つですが、中にはついていけない人もいるようです。

チーム開発は、ほかの受講生と交流を深められる反面、周りとの差がはっきり見えてしまいます。そのため学習がスムーズにいかないと、辛い時間になってしまうことも考えられます。

1人で学び進めたい人、チーム開発に魅力を感じない人は、テックアイエス以外のスクールを検討しましょう。

教材にわかりづらい部分があった

テックアイエスの教材が理解できず、ついていけないという声もありました。受講生の中には、教材だけではカバーできず、わかりやすい別の教材を併用している人もいるようです。

当然ながら教材の中身は受講生しか確認できませんが、教材に不満を抱える声は少なくありません。講師に質問できる魅力はあるものの、「自習時間につまずくのが嫌」という人は、別のスクールも検討しましょう。

TECH I.S.(テックアイエス)卒業後の就職・転職先

TECH I.S.(テックアイエス)卒業後の就職・転職先

ここまで記事を読んできた人のなかには、テックアイエスの卒業生がどのような企業に転職したかが気になる人もいますよね。そこで、ここではテックアイエス卒業生の主な転職先を紹介します。

企業名主な事業
株式会社ACA経営管理システムの開発及びコンサルタント業
株式会社ブルーアルバーロITシステムの受託開発
株式会社ネットオン採用サイト作成システムの開発・運営
カラビナテクノロジー株式会社Eコマースシステムの構築
株式会社メディロムヘルスケアアプリの開発・運営

テックアイエスの卒業生は、主にシステムやアプリの開発に携わる企業に転職しています。まだあまり有名ではない企業が多いものの、独自のサービスやユニークな事業を展開する実力企業ばかりです。

業務形態としては、自社サービスを開発する企業だけでなく、他社からの依頼を受けて開発する「受託開発企業」もあります。テックアイエス卒業生の転職先が幅広いのは、特定の現場に限らず通用するスキルを習得できているためでしょう。

公式サイトでテックアイエスの詳細を見る

TECH I.S.(テックアイエス)と他スクールの比較

ここまで、テックアイエスの評判を特徴や口コミも交えて紹介しました。ただ、なかには

他のスクールと比べてみないとテックキャンプの良し悪しがイメージしづらい…

という人もいますよね。そこで、ここからは3つのスクールと比較しながら、テックアイエスの特徴をさらに詳しく解説します。

SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)との比較

スクロールできます
スクール名分割払いの有無給付金/割引の有無オンライン対応転職保証の有無副業支援フリーランスへの独立支援レッスン外での学習サポート卒業後のサポート最低料金(分割)最低受講期間実績担当講師割引制度/特典

公式サイト
  4,098円~16万5,000円~
(4,098円~)
4週間~・累計指導実績4万5,000名以上
・受講生の転職成功率99%
・転職後の平均年収65万円UP
現役エンジニア対象コースが最大70%OFFで受講可能
全額返金保証制度(転職保証コースのみ)
シングルマザーは全コース25%OFFで受講可能
障がいをお持ちの人は全コース25%OFFで受講可能

公式サイト
14,300円~34万3,200円~
(約14,300円~)
3ヵ月・転職希望者の転職率93%
・世界3ヵ国にスクールを展開
現役エンジニア厚生労働省
専門実践教育訓練給付金制度

SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)は、累計指導実績3万5,000人を超えるプログラミングスクールです。侍エンジニアとテックアイエスを比較したときの共通点、相違点をまとめました。

共通点・現役エンジニアから指導を受けられる
・受講生の都合にあわせて学べる
相違点・侍エンジニアのほうが短期間で学べる
・侍エンジニアはカリキュラムをオーダーメイドできる
・侍エンジニアのほうが最低料金は安い
・テックアイエスは給付金制度を活用できる可能性がある
・テックアイエスはイベントで受講生や卒業生と交流できる

どちらのスクールも講師は現役エンジニアで、受講生の都合にあわせて学べます。「自分のペースでしっかり学びたい」という人には、両スクールともにおすすめです。

侍エンジニアはカリキュラムをオーダーメイドでき、Web系以外も分野を幅広く学べます。また、最短4週間のコースがあるため「短期間で好きな分野を学びたい」という人には侍エンジニアがおすすめです。

テックアイエスは最低料金が高いものの、お得な給付金制度を活用できる可能性があります。また、イベントで受講生や卒業生と交流できるため「人とのつながりを大切にしたい」という人に向いているでしょう。

公式サイトでテックアイエスの詳細を確認する

公式サイトで侍エンジニアの詳細を確認する

tech boost(テックブースト)との比較

スクロールできます
スクール名分割払いの有無給付金/割引の有無オンライン対応転職保証の有無副業支援フリーランスへの独立支援レッスン外での学習サポート卒業後のサポート最低料金(分割)最低受講期間実績担当講師割引制度/特典

公式サイト
  6,500円~32万9,120円~
(約6,500円~)
3ヵ月・キャリアサポート満足度の高いプログラミングスクール3年連続ナンバー1現役エンジニア厚生労働省
専門実践教育訓練給付金制度

公式サイト
14,300円~34万3,200円~
(約14,300円~)
3ヵ月・転職希望者の転職率93%
・世界3ヵ国にスクールを展開
現役エンジニア厚生労働省
専門実践教育訓練給付金制度

tech boost(テックブースト)は、完全オンラインでフリーランスエンジニアを目指せるプログラミングスクールです。テックブーストとテックアイエスを比較したときの共通点、相違点をまとめました。

共通点・確保できる学習時間にあわせて学べる
・給付金制度を活用できる可能性がある
相違点・テックブーストはカリキュラムをオーダーメイドできる
・テックアイエスは通学の選択肢もある(テックブーストは完全オンライン)

どちらのスクールも平日重視・休日重視の2パターンから受講スタイルを選んで学べます。「自分の都合にあわせて学びたい」と言う人には、どちらのスクールもおすすめです。

ただし、テックブーストはオーダーメイドの学習プランを提案してくれます。「カリキュラムの自由度を重視したい」という場合は、テックブーストのほうが向いているでしょう。

一方で、テックアイエスは日本各地に校舎があり、通って学ぶ選択肢もあります。「対面でしっかり教わりたい」という人には、テックアイエスのほうがおすすめです。

公式サイトでテックアイエスの詳細を確認する

公式サイトでテックブーストの詳細を確認する

INTERNET ACADEMY(インターネット・アカデミー)との比較

スクロールできます
スクール名分割払いの有無給付金/割引の有無オンライン対応転職保証の有無副業支援フリーランスへの独立支援レッスン外での学習サポート卒業後のサポート最低料金(分割)最低受講期間実績担当講師割引制度/特典

公式サイト
  5,500円~20万9,000円~
(約5,500円~)
1ヵ月程度転職成功者3万人以上現役エンジニア厚生労働省
一般教育訓練給付金制度

公式サイト
14,300円~34万3,200円~
(約14,300円~)
3ヵ月・転職希望者の転職率93%
・世界3ヵ国にスクールを展開
現役エンジニア厚生労働省
専門実践教育訓練給付金制度

INTERNET ACADEMY(インターネット・アカデミー)は、Webに特化したプログラミングスクールです。インターネット・アカデミーとテックアイエスを比較したときの共通点、相違点をまとめました。

共通点・現役エンジニアから指導を受けられる
・給付金制度を活用できる可能性がある
相違点・インターネット・アカデミーのほうがコースは幅広い
・インターネット・アカデミーのほうが最低料金は安い
・インターネット・アカデミーのほうが短期間で学べる
・テックアイエスのほうが学習サポートはスピーディー
・テックアイエスだと長期間のキャリアサポートを受けられる

どちらのスクールもWebに強く、現役エンジニアから指導を受けられます。「しっかりWebスキルを身につけたい」という人には、どちらのスクールもおすすめです。

ただし、インターネット・アカデミーのほうがコースは幅広く、WebデザインやWebマーケティングも学べます。「多くのコースから最適なものを選びたい」という人には、インターネット・アカデミーのほうがおすすめです。

一方、テックアイエスは短時間で講師から質問の回答をもらえるなど、素早く学習サポートを受けられます。「すぐに講師に質問したい」という人には、テックアイエスのほうが向いています。

公式サイトでテックアイエスの詳細を確認する

公式サイトでインターネットアカデミーの詳細を確認する

夢を叶えたTECH I.S.(テックアイエス)卒業生の成功事例

実際にどんな受講生がテックアイエスを卒業したのか気になる人もいますよね。そこで、ここからはテックアイエス卒業生3人の成功事例を紹介します。

子育てと並行しながらプログラミングの副業スキルを身につけた井出さん

子持ち主婦の井出さんは、デザインにもともと興味があったそうです。プログラミングを学んで稼ぎたいと思い、テックアイエスへの入学を決意しました。

子育ての合間に学習時間を確保して学び、スキルアップに成功しました。現在では子育てをしながら、プログラミングの副業に励んでいます。

大学在学中にフリーランスへの転身を果たした櫻井さん

大学4年生だった櫻井さんは、最後の挑戦としてプログラミングを始めました。友達の紹介で参加したテックアイエスの体験会で、現役エンジニアと学べる環境に魅力を感じ、入学を決意。

プログラミングはもちろん、フリーランスに必要な案件獲得のノウハウなども学びました。その結果、フリーランスエンジニアとして案件の獲得に成功し、現在でも活躍しています。

建築業界からアプリ開発エンジニアへの転職に成功した森さん

建築業界で働いていた森さんは、新しいことにチャレンジすべく転職活動を始めました。IT業界が気になっていたときにテックアイエスの存在を知り、入学を決意。

現役エンジニアからの手厚いサポートにより、現場で使える知識やスキルを習得しました。その結果、アプリ開発会社への転職に成功し、現在でも活躍しています。

なお、テックアイエス卒業生の成功事例をもっと知りたい人は、以下のリンクをご参照ください。

テックアイエス卒業生の成功事例を見る

TECH I.S.(テックアイエス)をお得に受講する方法

TECH I.S.(テックアイエス)をお得に受講する方法

下記の給付金制度を活用すれば、テックアイエスをお得に受講できます。

厚生労働省専門実践教育訓練給付金制度受講費用の最大70%(上限56万円)が給付金として支給
例:長期PROスキルコースの場合
68万6,400円→20万5,920円(最大48万0,480円支給された場合)

長期PROスキルコースだと、最大で約48万円もお得になる可能性があります。テックアイエスの受講料は相場よりもやや高めですが、給付金制度で大幅に削減することが可能です。

ただし、支給にはいくつかの条件があるので、事前に給付金制度の対象であるか確認してください。なお2022年12月時点では、学割などの割引やキャンペーンは行っていません。

公式サイトでテックアイエスの詳細を見る

TECH I.S.(テックアイエス)を受講するまでの流れ

TECH I.S.(テックアイエス)を受講するまでの流れ

テックアイエスを受講する流れは、大まかに下記の3ステップです。

  • 1.無料体験会に参加する
  • 2.入学の手続きを行う
  • 3.受講開始

まずは無料体験会に参加し、学習の流れや学習環境を実際に知りましょう。体験会にはカウンセリングも含まれており、不明点を質問したり悩みを相談したりすることも可能です。

その後、入学を決意したら、必要な手続きを行います。手続きが完了すれば受講開始となり、メンバー専用のシステムサイトから教材を使えるようになります。

公式サイトでテックアイエスの詳細を見る

TECH I.S.(テックアイエス)にまつわるFAQ

TECH I.S.(テックアイエス)にまつわるFAQ

最後に、テックアイエスに関する「よくある質問」をまとめて紹介・回答します。

テックアイエスを選ぶデメリットはありますか?

テックアイエスは、短期スキルコースでも最低3ヵ月の学習期間が必要です。ほかのスクールと比べて多くの学習期間を要するため、短期間でスキルを習得したい場合には向いていません。

また前述のとおり、受講料もスクールの費用も相場からいえば高めです。給付金制度を活用できない場合は、ほかのスクールも検討すると良いでしょう。

受講に年齢制限はありますか?

テックアイエスに年齢制限はなく、何歳でも受講できます。次の調査からもわかるとおり、テックアイエスには40代以上の受講生も少なからずいます。

テックアイエスを受講するうえで、年齢を気にする必要はありません。

参考:PR TIMES

途中退会等で違約金はかかりますか?

テックアイエスを途中退会することは可能です。ただし受講開始後の途中退会では、違約金に相当する費用が少なくとも10万円以上は発生するため注意しましょう。

なお「契約締結から8日以内」であれば、手続きにより受講料が全額返金されます。

参考:TECH I.S(テックアイエス)

違約金について不安がある場合は、無料カウンセリングで確認してください。

直前でもレッスン日程の変更やキャンセルはできますか?

テックアイエスは、主にオリジナル教材を用いた自習形式のため、そもそもレッスンを予約する必要がありません。そのため、自分のペースで学び進められます。

卒業後のサポートはありますか?

卒業後のサポートについては、公式サイトには明記されていませんでした。詳細が気になる人は、無料カウンセリング等で聞いてみてください。

受講までに必要な準備物や学習すべきことはありますか?

テックアイエスの公式サイトでは、受講までに必要な準備物や学習すべきことは明記されていません。気になる人は無料カウンセリングで確認しておきましょう。

なおプログラミング未経験の場合は、受講前にプログラミングの基礎を学んでおくことをおすすめします。言葉の意味などを最低限押さえておけば、スムーズに学習に入れるでしょう。

公式サイトでテックアイエスの詳細を見る

TECH I.S.(テックアイエス)の評判・口コミに関するまとめ

今回はテックアイエスがどんなスクールなのか、その特徴を卒業生の評判や口コミ、他スクールとの比較も交えて紹介しました。

テックアイエスは、学習サポートもキャリアサポートも長期間で、充実している魅力があります。ただし、最低でも3ヵ月以上の学習期間は必要なため、時間的な制約がある人には向いていません。

テックアイエスは有力な選択肢の1つですが、ほかにも魅力的なプログラミングスクールは数多く存在します。テックアイエスのデメリットや悪い評判が気になった人は、別のスクールも検討しましょう。

公式サイトでテックアイエスの詳細を見る

この記事の監修者

フルスタックエンジニア

金田 茂樹


音楽大学卒業後、15年間中高一貫進学校の音楽教師として勤務。40才のときからIT、WEB系の企業に勤務。livedoor(スーパーバイザー)、楽天株式会社(ディレクター)、アスキーソリューションズ(PM)などを経験。50歳の時より、専門学校でWEB・デザイン系の学科長として勤務の傍ら、副業としてフリーランス活動を開始。 2016年、株式会社SAMURAIのインストラクターを始め、その後フリーランスコースを創設。現在までに100名以上の指導を行い、未経験から活躍できるエンジニアを輩出している。また、フリーランスのノウハウを伝えるセミナーにも多数、登壇している。

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン
【SNS】
X(旧:Twitter)/Instagram/YouTube/Facebook

目次