【現役プログラマー厳選】Rubyプログラミングスクールおすすめ7選

こんにちは!プログラマー歴10年で現役プログラマーのヤマシタです。

この記事をご覧になっているあなたは、

Rubyを学ぶのにおすすめなスクールってどこ?
Rubyを学んで転職したい!稼ぎたい!Webサービス作りたい!

などと思っていませんか?プログラミングスクールは現在全国に50社以上もあり、それぞれ特徴が多種多様なので、比較するのも一苦労ですよね。

そこで、本日は現役プログラマーの私が、スクールの特徴・料金・口コミなどを踏まえた上で、本当におすすめできるRubyのプログラミングスクールを厳選して7校ご紹介します。

分かりやすく、受講スタイルを大きくオンライン型と通学型の2つで分けて、それぞれでおすすめ出来るプログラミングスクールを厳選しました。

おすすめプログラミングスクール以外にも、「Rubyを学べるプログラミングスクールを選ぶ際に見ておくべきポイント」なども解説しますので、是非最後まで読んでいってください。

早速おすすめプログラミングスクール一覧から読みたい方は下記のボタンをクリックしてどうぞ。

プログラミングスクール
おすすめへ飛ぶ

迷わずにRubyに強いスクールを選ぶための3つのコツ


画像:shutterstock

オリジナルアプリケーション開発が出来るか

Rubyは様々なWebアプリケーション開発に向いています。例えばTwitterやクックパッドもRubyによって開発された言語なのですが、そういったアプリケーション開発がカリキュラムに含まれてるかどうかはしっかり確認しましょう。

侍エンジニア塾ではマンツーマンレッスンなので、1人1人の要望に合わせてオリジナルのアプリケーションを開発しながら学ぶのですが、オリジナルアプリケーション開発はスキルがつきやすく、転職やフリーランスで仕事獲得する際も技術力の証明になるので、とても便利です。

多くのスクールはサンプルアプリケーション開発なので、できればオリジナルアプリケーション開発のところを選ぶとより技術の高まるレッスンを受けることができます。

受講生のポートフォリオがイメージとあってるか

スクールを選ぶ際には検討してるスクールの受講生が作ったポートフォリオを見せてもらいましょう。

そのポートフォリオがあなたの作りたいもののイメージと合ってるかどうかを確認して、入塾してから「本当はもっと違うものを作りたかった」などのミスマッチがないように気をつけましょう。

ポートフォリオを見てなんとなく違和感を感じたり、レベルが低いかもしれないと感じた際は複数のプログラミングスクールで見比べてることをおすすめします。

侍エンジニア塾では内定6社を頂いた実績があり、実際にその時のポートフォリオは下記の記事で紹介してるので、見てみてください。

転職成功の秘訣はポートフォリオにあり?エンジニアとして内定6社獲得した方法
更新日 : 2019年4月19日

転職、フリーランス実績があるか

Rubyを学ぶ人の多くは転職や後々フリーランスになることを見越して学んでいると思います。

実際に学んだ人はどういうキャリアを歩んでいて、そのキャリアはあなたの理想像に近いかどうかを確認しましょう。

希望する会社や、働き方に近い卒業生がいるならあなたもその道を歩める可能性は高まりますからね。

それではRubyを学習するのにおすすめのプログラミングスクール紹介に入っていきたいと思います!

オンライン型のRubyプログラミングスクール3選

侍エンジニア塾マンツーマンレッスン

引用元:侍エンジニア塾 http://www.sejuku.net

侍エンジニア塾の基本情報まとめ表

レッスン形式 オンラインマンツーマン
場所 全国
対応時間 随時対応
学ぶ期間 1ヶ月〜6ヶ月
料金

一般: 168,000円〜698,000円
学生:151,200円〜558,400円

転職・仕事獲得サポート
無料体験

侍エンジニア塾のおすすめポイント

侍エンジニア塾は、フリーランス養成コースとして開設している、本気の方向けのプログラミングスクールです。プログラミングスクールには珍しい技術学習だけでなく、希望に応じて仕事獲得や起業方法の相談も可能となっています。

【Ruby(Ruby on Rails)に特化した独自のカリキュラム】

数あるプログラミング言語の中から、Ruby(Ruby on Rails)に特化した独自のカリキュラムを構築しています。オリジナル動画教材+24時間対応の質問掲示板などをもとに専属講師とマンツーマンで学ぶことができます。

【実績となるWEBアプリ製作】

プログラミングはお勉強ではなく、目的達成のための手段です。ただ勉強しているだけではなかなか目的・目標に近づくことができませんが、目的から逆算をしたWEBアプリ製作を行うことによって、習得がはかどるだけでなく、実績としても使うことができます。

【充実した仕事獲得支援】

プログラミングだけでなく、マーケティングなどの知識や、案件サービスを上手く使った仕事獲得術なども徹底サポートしてくれています。ただプログラミングを学ぶのではなく、プログラミングを通して仕事面や人生を変えるためのサポートが整っています。


Rubyの学習法や仕事獲得のコツなどの完全攻略本はこちらから!
【専門知識いらず】Rubyとは?特徴やできることを網羅的に徹底解説
更新日 : 2019年6月1日

無料体験レッスン予約はこちら

侍エンジニア塾の口コミ&ユーザーの声

RubyでWEBサービス作成を勉強するつもりで始めましたが、現在商品設計やマーケティングまで一緒に考えて貰っています。

来年度はただの実績ではなく将来の幅を広げる為にサービス作成が行えそうです!

引用元:侍エンジニア塾 http://www.sejuku.net/online/?ref=nav

侍エンジニア塾はこんな人におすすめ!

  • オリジナルアプリを制作してみたい人
  • 仕事に直結する実績を作りたい人
  • 初心者からフリーランスになってみたい人

卒業後に期待できる状態

Ruby(Ruby on Rails)の基礎知識だけでなくWEBアプリ製作力をつけて、フリーランス・転職・就職へ向けた仕事獲得術を会得している

いきなり入会するのはちょっとな..

そう思う方も少なくないでしょう。そこで手前味噌ではありますが、侍エンジニア塾の無料体験レッスンでRubyを効率的に学ぶための侍式学習ノウハウを受け取ってみてはいかがでしょうか?

侍エンジニア塾では、単にプログラミングスクールに通うのを良しとしていません。むしろ、あなたにとって独学が最適の選択肢であれば、そうすべきだと考えています。

そこで無料体験レッスンでは、あなたの目的にあった最適なアドバイスとノウハウを提供させていただければと考えていますので、ご気軽にご参加ください。

また無料体験レッス受講者全員に「豪華3大特典」をプレゼントしています!

  • 「最短1ヶ月で開発ができる学習方法」電子書籍(非売品)
  • 効率的なオリジナル学習カリキュラム
  • 未経験の転職を可能にするキャリアサポート

また、無料体験レッスン受講者にはさらにAmazonギフト券1000円分プレゼント中!

無料体験レッスンをオンラインでも受講できますので、以下のカレンダーからご気軽にお申し込みください。

CodeCamp


引用元:CodeCamp https://codecamp.jp/

CodeCampの基本情報まとめ表

レッスン形式 オンライン
場所 全国
対応時間 7時〜23時40分
学ぶ期間 2ヶ月~6ヵ月
料金 148,000円〜698,000円
転職・仕事獲得サポート
無料体験

CodeCampのおすすめポイント

完全オンライン完結型で1万6000人以上のエンジニアを輩出している実績のあるスクールがCodeCampです。

オンライン対応時間が非常に長いため、忙し方におすすめのプログラミングスクールと言えるでしょう。

【毎日7時〜23時40分までチャット対応】
CodeCampでは、365日、7時〜23時40分までチャット対応してくれます。これは数あるプログラミングスクールの中でも最長の対応時間です。仕事前や仕事終わりに学びたい方でも安心のサポート時間ですね。

【現役エンジニアのマンツーマン指導】
講師陣は現役エンジニアや、フリーランスとして働くエンジニアが多いので、質の高いフィードバックをしてくれます。また、その講師陣も通過率17%の選考を経て採用された選りすぐりばかり。それもあってか、受講生の満足度は94.6%と非常に高い数値となっています。

【気に入った講師の方を選択できる】
CodeCampでは、レッスン毎に講師を選択できるような仕組みになっています。色んな講師の方を試しながら、自分が気に入った講師がいればその人を指名する事もできるので、自分と相性の良い講師の方に指導してもらうことができます。

CodeCampの口コミ&ユーザーの声

これまでは、全て独学でコードを書いてきたので、現役のエンジニア講師の方からコードの良し悪しを判断してもらえる指導はとても助かりました。

引用:CodeCamp https://codecamp.jp/voice/23

CodeCampの講義では、生のコードを書いて講義を進めていくので、コードが意味することの本質を理解でき、点だった知識を線として繋げることができたと思います。それがプログラミングの深い理解につながっていきました。

引用:CodeCamp https://codecamp.jp/voice/29

CodeCampはこんな人におすすめ

  • 忙しい中でもストレスなく学習を進めたい人
  • 完全オンラインから転職や就職も目指したい人
  • 講師を自分で選びたい人

CodeCamp卒業後に期待できる状態

実際に動きのあるWEBサイトを作成できるようになる

TechAcademy

スクリーンショット 2016-07-26 11.21.14

TechAcademyの基本情報まとめ表

レッスン形式 オンライン
場所 全国
対応時間 朝〜夜
学ぶ期間 1ヶ月〜4ヵ月
料金 社会人:129,000円〜279,000円
学生:89,000円〜179,000円
転職・仕事獲得サポート
無料体験 ☓(無料説明会動画あり)

TechAcademyのおすすめポイント

「Techacademy」は、特に学生にはリーズナブルで使い勝手の良いスクールです。

期間内に出来る所までというスタイルではあるので、ITを勉強し始めた大学生に特にオススメでしょう。

【時間的・場所的な制約、経済負担が少ない】

TechAcademyは期間中、15時から23時までの間チャットによる相談が常に可能となっています。費用に関しても学生89,000円、社会人159,000円のみですので、経済的な負担が少なくプログラミング学習に励むことができます。TechAcademyはオンラインのみのカリキュラムなので、地方の方でも高い質のプログラミング教育を受けることができます。

【挫折しないパーソナルメンター制度】

週に2回のマンツーマンメンタリングでは、ビデオチャットを使って、質問、ペアプログラミングなどが可能です。また、毎日メンターがオンラインで待機しているので、わからないことを何度でも質問することができます。

【エンジニアになるための就職・転職支援】

オンラインブートキャンプの受講生向けに、エンジニアとしての就職・転職のキャリアサポートを行っています。身に付けたスキルをもとに、企業からスカウトをもらうこともできます。

TechAcademyの口コミ&ユーザーの声

正直、これを受講しただけで、誰もがプロのプログラマーになれるわけではないです。また、メンタリングやチャットの質問サービスがあるからといって、検索してすぐわかるようなことを手取りあしとり教えてくれるわけでもないです。

なので、そのようなスクールを期待している人は受講しなほうがいいです。

「答えを教えてもらいたい人」ではなく、「自分で問題を解決する力をつけたい人」には合っているサービスだと思います。

引用元:TechAcademy http://scd7l3j6ksz.hatenablog.com/

TechAcademyは、プログラミングブートキャンプということで、週2回のマンツーマンによるメンタリング、毎日15〜23時のチャット・レビューサポートにより、これまで一人では続かなかった方でも、格段に実力をつけることができるようになります。

引用元:雑学まとめ http://zatugaku-matome.com/techacademy-hyoubann.html

TechAcademyはこんな人におすすめ!

  • なるべく低予算で学びたい人
  • まとまった時間をとることができる人
  • 大手の安心感が欲しい人

TechAcademy卒業後に期待できる状態

短期集中・低予算で実践的知識を身につけて、転職などへの武器を手に入れる!

通学もできるRubyプログラミングスクール4選

TECH::CAMP

スクリーンショット 2016-07-26 10.32.43

引用元:TECH::CAMP https://tech-camp.in/course

TECH::CAMPの基本情報まとめ表

レッスン形式 通学制/オンライン可
場所 オンライン(全国)
通学(渋谷・新宿・東京駅前・名古屋・梅田)
対応時間 昼~夜
学ぶ期間 1週間~2ヵ月
料金 59,800円~162,000円
転職・仕事獲得サポート
無料体験

TECH::CAMPのおすすめポイント

「TECH::CAMP」は、未経験からサービスをつくることが出来るエンジニアになるための、短期集中プログラミング学習プログラムを展開しています。遠方の方でも利用できるようにオンラインコースなども取り揃えられています。

【学生に優しい料金設定】

TECH::CAMPでは、短期間かつ低料金でプログラミングを学ぶことができます。まとまった時間がとれるエンジニア志望の学生や自分の得意分野を作りたい学生には特にオススメのスクールです。

【3タイプの短期集中型のカリキュラム】

TECH::CAMP では、1ヵ月の通常コース(平日3時間、土日祝日6時間の学習)、2ヶ月のじっくりコース(平日1時間、土日祝日3.5時間)、1週間のイナズマコース(1日12時間) の3種類のコースが用意されています。期間内で多くの学習時間を集中して取って行うので、短期間でプログラミングの基礎を習得したいと考えている方にはうってつけのスクールです。

【いつでも対応してくれる質問対応】

キャンプ中は教室で学習して居る際に、メンターがこまめにフィードバックを行います。メンターは指導経験豊富な現役エンジニアで構成されており、参加者の学習を徹底サポートします。また、オンライン上でも質問対応が可能であり、わからないことがあればすぐメンターに相談し、解決をすることができます。

TECH::CAMPの口コミ&ユーザーの声

TECH::CAMPはこんな人におすすめ!

  • まとまった時間がとれる人
  • 短期間で集中的に学びたい人
  • エンジニアを目指している学生

TECH::CAMP卒業後に期待できる状態

短期間で基礎を固めて簡単なオリジナルアプリを1つ2つ作れるようになる

リナックスアカデミー

スクリーンショット 2016-07-26 15.51.12

引用元:リナックスアカデミー http://www.linuxacademy.ne.jp/

リナックスアカデミーの基本情報まとめ表

レッスン形式 通学制
場所 東京(新宿)・神奈川
対応時間 昼~夜
学ぶ期間 1週間〜1年以上
料金 60,000円~880,000円
転職・仕事獲得サポート
無料体験

リナックスアカデミーのおすすめポイント

「リナックスアカデミー」は、ライブ講義の授業と少人数クラス担任制の授業形式を採用することで初心者でも短期間で技術習得することを可能にしています。IT技術に特化したスクールなので自慢のエンジニア講師や設備が備わっているのはもちろん、資格合格実績や就職支援の充実度も魅力です。

【抜群の資格合格実績】

初心者が自分のスキルを証明するのに資格試験は一つの有効的な手段です。スムーズな就転職・キャリアアップのために、あらかじめ企業ニーズや評価の高い資格の取得がコースに取り入れられています。

【充実の就転職サポート】

リナックスアカデミーでは国家資格を持ったプロのキャリアカウンセラーが就職先決定まで徹底サポートしています。就職活動を円滑に進ませるための就職説明会はもちろん、キャリア形成のための個別カウンセリングから職務経歴書・履歴書の作成指導など様々なアプローチで就転職を徹底支援しています。

【ライブ講義&少人数クラス担任制】

リナックスアカデミー最大の特色は少人数クラス担任制です。わからないところがわからない初心者のために、自慢の現役エンジニア講師が基礎から丁寧に教えてくれます。

リナックスアカデミーの口コミ&ユーザーの声

少人数でかなりよかったです。私の授業ではだいたい6人くらいだったのですが、とにかく先生が丁寧に教えてくれました。

女性の先生でしたが、とても丁寧で、わからないところも、授業後1時間くらい残って教えてしてくれました。私に限らず、誰かしらいたので、毎日いてくださったのだと思います。感謝しています。

引用元:スクール口コミ検索サイト http://search.knowledgecommunication.jp/review/s1065/

総合評価で言えば3.5くらいでしょうか。 全くの未経験で入校し、数か月の受講後就職活動を行い、 無事就職できました。 私が思うに、確かに授業料が高いですが、20代でこれからIT業界に就職を目指しているという人にはなかなかよい学校だったと思います。

引用元:スクール口コミ検索サイト http://search.knowledgecommunication.jp/review/s1065/

リナックスアカデミーはこんな人におすすめ!

  • 転職・就職に強い資格を習得したい人
  • 少人数クラスに魅力を感じる人
  • 転職・就職に関して不安な人

リナックスアカデミー卒業後に期待できる状態

Rubyだけでなく、資格やLinux、他サーバーサイドの知識を得て転職・就職に活かせる!

WebCamp

スクリーンショット 2016-07-26 16.16.20

引用元:WebCamp https://web-camp.io/

WebCampの基本情報まとめ表

レッスン形式 通学制/オンライン可
場所 オンライン(全国)
通学制(東京 ・愛知 ・ 福岡)
対応時間 朝~夜
学ぶ期間 1ヵ月~6ヶ月
料金 59,800円~400,000円
転職・仕事獲得サポート
無料体験

WebCampのおすすめポイント

「WebCamp・Webスク」は、Webアプリ、デザインの指導を行っているプログラミングスクールです。キャンプ形式で短期集中で学ぶ「WebCamp」、スクール形式でじっくり学ぶ「Webスク」という2種類のスクールを運営しています。

また、卒業後のキャリア支援や起業支援などの独自の生徒サポートも充実しています。

【実践にこだわったカリキュラム】

Webスク、WebCampの両方のコース共通で「とにかく作ってみる」ことを重視しています。ただスキルを学ぶよりも、自身のイメージする目標に向けて学習することで、高いモチベーションを維持しながらプログラミングに取り組めることでしょう。

【スクール・キャンプの2種類の講座形式】

半年の期間をかけて学ぶWebスク、1ヵ月で学ぶWebCampの2種類の学習方法から選ぶことができます。スクールでは社会人・学生だけでなく中高生向けにも講義が行なわれていることも特徴的です。また、Webスク(ex.デザイナーコース)の場合は講義中にデザイン心理学や色彩学などデザインに特化した内容も多く、より実践的な知識を得る事ができます。

【独自の短期習得学習システム】

短期習得を目指すために、Webスク、WebCampの両方のコース共通で週1回知識のアウトプットを行っています。また、独自の学習システムを活用し1日単位でカリキュラムを段階的に学習することで、ご自身が目指すレベルまで到達できるようなサポートを行っています。

WebCampの口コミ&ユーザーの声

わからないところをすぐに訊ける環境と気さくなクラスメイト達がいたおかげで、スキルの向上が早くできました。一番良かったところは実務経験をさせてもらえることでした。

引用元:プログラミング教室情報サイト プロナビ http://programming-study.com/school/websuku/

WebCampはこんな人におすすめ!

  • 短期集中でRuby(Ruby on Rails)を学びたい人
  • 一緒に学ぶクラスメイトが欲しい人
  • 座学よりもとにかく作ってみたい人

WebCamp卒業後に期待できる状態

週1回実践メインの講義を受講しながら学んだ知識を実際に活用し、プログラミング初心者でも短期間でプログラミングスキルを身につけられる!

DIVE INTO CODE


引用元:DIVE INTO CODE https://diveintocode.jp/

DIVE INTO CODEの基本情報まとめ表

レッスン形式 通学制/オンライン可
場所 オンライン(全国)
通学制(渋谷)
対応時間 10:00〜21:30
学ぶ期間 4ヵ月or10ヶ月
料金 498,000円or798,000円
転職・仕事獲得サポート
無料体験

DIVE INTO CODEのおすすめポイント

DIVE INTO CODEの受講料は決して安い値段ではありませんが、「確実にスキルが身につく」「転職や就職にも強い」と、ネット上でも評判なプログラミングスクールです。主なコースであるWebエンジニアコースで、Ruby on Railsをメインで学ぶことができます。

腰をすえて本格的に学習したい人におすすめのスクールと言えるでしょう。

【実戦を意識したカリキュラム】
DIVE INTO CODEでは、「実際に就職して仕事をしたら」という事を考えた上でのカリキュラムになっているので、非常に実戦的なスキルを身につけることができます。GitHubを使用しながら、チーム開発なども経験できるので、即戦力な人材を目指すことができるでしょう。

【本気の人が集まるから意識の高い同期とも出会える】
フルタイムコースでは、4ヶ月間、合宿のようなイメージで授業が進められていきます。その中で同期の仲間とペアプログラミングをしたりディスカッションをする機会が頻繁にあるので、卒業後のビジネスパートナーが見つかることもよくあるようです。ただプログラミングを学ぶだけでなく、「仲間との出会い」という付加価値もあるということですね。

【卒業後のサポートも充実】
卒業後、一定期間内に就職ができなかった場合、全額返金を保証してくれているのも嬉しいポイント。それだけサービス内容、就職サポートに自信があるということでしょう。

DIVE INTO CODEの口コミ&ユーザーの声

DICは情報を詰め込まれるだけでなく実践課題もあるので、入校前と比べて格段に実力が付きました。始めはRailsのチュートリアルも読めなかったくらいですが、卒業した今ではスラスラ読めます。自分で一から作る課題は特に楽しかったです。

引用:DIVE INTO CODE https://diveintocode.jp/interviews/32

DIVE INTO CODEの運営方針も、一方的に教えるというよりは、まず自分で考えさせるようにしているようです。特に代表の野呂さんはいい意味でのスパルタ式で、とても鍛えらました(笑)。おそらく、相手を見て、対応を変えてくれているのではないかと思います。

引用:DIVE INTO CODE https://diveintocode.jp/interviews/25

DIVE INTO CODEはこんな人におすすめ!

  • 多少厳しい環境でも実戦的なスキルを身につけたい人
  • 確実に就職、転職を実現したい人
  • 同じ志をもつ仲間と出会いたい人

DIVE INTO CODE卒業後に期待できる状態

即戦力のRuby/Railsエンジニアになれる

Rubyプログラミングスクール厳選7社の一覧表

先ほどRubyに強いプログラミングスクールについてそれぞれ解説していきました。まだそれぞれの内容を確認しただけなので、選びきれないことだと思います。そこで以下の表を使ってさらに比較していきましょう!

スクール名 レッスン形式 料金 受講期間 独立支援 転職支援
侍エンジニア塾 オンライン/対面  168,000円〜698,000円 1〜6ヶ月
CodeCamp オンライン 148,000円〜698,000円 2〜6ヶ月 ×
TECH::CAMP オンライン/対面 148,000円+14,000円/月 無制限 × ×
TechAcademy オンライン 129,000円〜279,000円 1〜4ヶ月 ×
リナックスアカデミー  対面 60,000円〜880,000円 1ヶ月〜1年以上 ×
WebCamp 対面 59,800円〜400,000円 1〜6ヶ月 ×
DIVE INTO CODE オンライン/対面 498,000円〜798,000円 4〜10ヶ月 ×

【番外編】実質無料で学べるRubyプログラミングスクール

一定の条件を満たすことで、実質無料でRubyを学べるプログラミングスクールも存在します。

無料のプログラミングスクールは、「指定企業へ就職しなければならい」「比較的労働環境のよくない企業が多い」といったような条件が多いのであまりオススメはしませんが、無料で学べるのは確かに魅力的です。

どんな条件でも良いからとにかく無料でRubyを習得して就職したい!という方はチェックしてみてください。

GEEK JOB


引用元:GEEK JOB https://camp.geekjob.jp/

GEEK JOBは指定企業へ就職するという事を条件に、Rubyを学ぶことができるプログラミングスクールです。PHP/Ruby/Javaから言語を選択することができます。

夜間だけの通学や土日だけでの通学も可能となっているので、働きながら通うこともできます。

最短1ヶ月で転職・就職を実現させた方もいるようなので、転就職前提の方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ポテパンキャンプ


引用元:POTEPAN CAMP https://camp.potepan.com/

こちらは転職成功すれば、授業料が全額返金されるという実質無料タイプのプログラミングスクールです。

  • 選抜クラスキャリアコース/250,000円 + 税(3ヶ月)
  • 選抜クラスビギナーコース/300,000円 + 税(4ヶ月)

という二つのコースに絞られ、且つどちらも「選考」があるので、それに受かり、就職を果たせれば無料になるということですね。

少々ハードルはありますが、RubyおよびRailsをかなり本格的に無料で学習することができるので、転職意欲のある方にはおすすめです。

Rubyを効率的に学習するためにスクールでやるべき3つのこと


画像:shutterstock

ログはこまめにとる

学習する際に特に必要なのは「自分がどこまで分かっていて、どこが分かっていないか」を知ることです。そのためには、間違ったところや知らなかったところをとにかくこまめに記録する(ログを取る)ことが大切になってきます。

そんなこと?って思いましたよね。今は、ログを取ることにあまり重要だと感じないこともあるかもしれません。まずは「ログを取ること」のメリットを見ていきましょう。

  • アウトプットできる
  • アウトプットの癖がつく
  • 自分で覚えておく必要がない
  • その場で覚えられる


主にはこの4つのメリットがあります。アウトプットしながらインプットできるのが「ログを取ること」なんです。後で、質問する際にも重要なことになってきますので、ぜひ「ログを取る」をやってみてください。

質問を具体的に分解して明確にする

スクールに通っていてよくあるのが、「分からない箇所が分からない」です。

笑ってしまうかもしれませんが、これは意外にもスクール受講生の方に多く、インストラクターさんを悩ませる結果につながってしまいます。「分からないことが分からない」ままに質問をしてしまうと、、

  • 質問が明確ではないので、解決に時間がかかる
  • 結果的に解決できないままになる場合もある


そうです。最悪の場合には解決しない場合もあるのです。「分からないことが分からない」となってしまわないためには、、「質問を分解しておく」ことが大切です。例えばこんな風に、

例)「Rubyのfor文が分からない」

  1. Rubyのfor文が分からない
  2. for文の何が分からない?
  3. for文とeach文の違いが分からない


なるほど、「for文とeach文の違いが分からない」ことが問題だったんですね!また、for文とeach文の使うシーンが分からないから違いを知りたいわけなので、質問は「for文とeach文の違いとそれぞれ使える場合と使えない場合の条件などはありますか?」になります。

こうするとインストラクターさんも答えやすいし、明確なアドバイスができるので、良質な答えが聞けるわけですね!

質問内容を明確にして質問の数に差をつける

さて、上記の2つを意識すれば、質問の質は明らかに向上するはずです。そうなると時間短縮になってたくさん質問する機会を得られるはずです。インストラクターさんに質問できる時間には限りがあるので、できるだけ自分に必要な質問をできるだけ多くしたいところです。

もしできるなら、与えられた時間でなるべく質問するために質問事項をまとめておくといいでしょう。そして時間内にどのくらい質問できたか記録するんです。学習にも遊びを取り入れて成長できる工夫をしていくと短期間の間で信じられない成果をあげることも夢ではなくなります。頑張ってみましょう!

それでもスクールを決められない時は..

結局どのスクールが一番いいの?
どれもメリットデメリットが見えて中々決められない..!

ここまで読み進めてくれたあなたはそんな事を思っていませんか?初めてスクールに通うのであれば尚更ですよね。

そんなあなたは、まずは「無料体験レッスン」を駆使しましょう。多くのプログラミングスクールでは無料体験を行なっています。今回紹介した5つのスクールでも、侍エンジニア塾、TECH::CAMP、リナックスアカデミーの3社は無料体験レッスンを実施しています。

いきなり一社に絞るのではなく、気になったいくつかのスクールで無料体験レッスンを受けてみて、その中で自分に一番合っていると感じたスクールを最終的に選べばいいのです。

画面越しで「どれにしよう..」と悩んでいるよりも、実際にメンターやコンサルタントに相談した方が明確になることが多いですよ。

弊社「侍エンジニア塾」では、対面(渋谷)、オンラインどちらの形式でも「無料体験レッスン」を実施しております。詳しい内容は以下の記事で紹介していますが、学習方法紹介、学習プラン提案、目的や目標の明確化、仕事獲得方法..などなど、様々な相談に乗っています。

【月500名以上が受講】1時間で人生が変わる無料体験レッスン
更新日 : 2019年6月25日

独学で学習しようと思っている方にも学習プランなどを提案させて頂きます。以下カレンダーから直接ご予約できますので、まずはお気軽にご相談ください。

まとめ

今回は「Rubyのおすすめスクール」「スクールの選び方」「スクール紹介」を網羅してお伝えしました。

また見直す場合には下記をクリックして戻って読んでみるといいでしょう。


以上、なんどもよんでためになる保存版となっていますので、ぜひ参考にしてみてください!

さらにスクールの失敗例についても見ておくことをかなりオススメしていますので以下の

こちらを覗いてみるといいでしょう!

侍エンジニア塾
無料体験レッスンの詳細はこちら

自分にプログラミングなんて・・・と思っていませんか?

今後10年間で今ある職業の『77%』はなくなると言われています。

人工知能や機械学習を筆頭にVR、AR、ドローンなどの最先端技術の発達はこれからのあなたの働き方に間違いなく影響を与えるでしょう。

将来を見据えてプログラミングができるようになってエンジニアになりたい、自分だけにしかできないクリエイティブな仕事がしたい、、、とお考えの方も少なくないでしょう。

と、同時に「難しそう、、自分にはできないだろう、、、」と諦めている方も多いのではないでしょうか。

弊社マンツーマンレッスンは、お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、通常のスクールでは難しい、オリジナルアプリ開発や、フリーランスとしての仕事獲得まで支援しています。

まずは『無料体験レッスン』で弊社コンサルタントと一緒にあなた専用の学習カリキュラムを考えてみてはいかがでしょうか?

詳しくは下の画像をクリックしてください。

cta_mtm2

LINEで送る
Pocket

書いた人

ヤマシタ

フリーランスエンジニア。ITに関わるさまざまなコンテンツの企画・制作も行っています。
ITに関してはノウハウ系、ライフハック系、トレンド系など、今まで200本以上の執筆経験があります

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説