Ruby独学で挫折した僕が選んだオススメのプログラミングスクール6選

こんにちは。Rubyの独学で挫折し、その後プログラミングスクールに通いどうにか一通りRuby開発ができるようになった小林です。

Rubyはできる事も幅広く、初心者でも比較的習得しやすい言語として人気ですよね。僕もプログラミングの入り口は「Ruby」でした。

しかし実際に独学で学習を始めてみると、「あれ?思ったよりも難しい…」「というか結構ワケワカラナイかも..」「このままで本当に習得できるの..?」こんな状態に陥っていました。

自分が想像していたより遥かに難易度が高かったのです。そこで取った選択肢がプログラミングスクールに通うという事でした。きっとこの記事をご覧のあなたも、もしかすると似たような状態に陥り、

プログラミングスクールに通ってRubyを習得したい..!
今の自分が確実に習得するにはどこのスクールがいいんだろう?

と考えているのかもしれませんね。でも大丈夫です。安心してください。

今回はRuby習得の為に実際にスクールに通った僕が、Rubyを習得するならここ!と自信を持ってオススメできるプログラミングスクールを厳選して6校紹介します。もちろんスクールによってそれぞれ特徴が違うので、今のあなたの現状を想定し、ベストだと考えられるスクールも提案させて頂きます。

この記事を読めば、これからRubyに触れる人、軽く触れてみて挫折しかけている人、どちらの方も自分にぴったりのスクールを見つけられRubyを習得できるはずなので、ぜひ参考にしてください。

Rubyを学ぶ目的は明確ですか?

画像:Shutterstock

Ruby習得にオススメのスクールを紹介する前に、まずは確認してもらいたい事があります。それは、「あなたがRubyを学ぶ目的は明確か?」という事です。

確かにRubyは他の言語と比べると初心者でも習得しやすい言語と言われています。それは事実でしょう。

しかし、決して簡単という訳ではありません。あくまで他の言語と比べて習得しやすいというだけの話なんですね。だからこそ、実際に多くの人がRuby学習で挫折しています。そしてその理由の最も大きな原因が「Rubyを習得する目的が明確じゃないから」なのです。

目的が明確じゃないとどうなってしまうか?

プログラミング言語に触れた事がある人はお分かりかと思いますが、学習を進めていると必ずぶつかるのが「エラー」だと思います。

エラーは必ず起きるものですが、その解決にかなりの時間を取られますよね。一つのエラーに丸一日かかるという事もあるかもしれません。

そんな時、目的が明確じゃないとそこで挫折する可能性が非常に高いです。なぜなら、頑張る必要性を見失うからです。

なんで俺こんなにエラーに時間かけているんだろう?
本当にRuby習得して意味ある?

こんな気持ちになってくるのです。そしてそのままズルズルとモチベーションが下がり、いつの間にか学習する時間を取らなくなってしまうんですね。

目的を明確にしてスクールに通おう

このように「勉強の為の勉強」状態になってしまうと、独学ではもちろん、いくらスクールに通ってサポートしてもらったとしても途中で挫折してしまう可能性があります。

それだけ目的を明確にする事は大事なんですね。なので、遅くともスクールに通い始めるタイミングでメンターに相談するなどして、Ruby習得の目的を明確にしておきましょう。

そこさえ押さえておけば、習得できるはずです。プログラミングスクールでは、エラー解決という壁をプロがサポートしてくれます。学習の環境が整っています。きちんと目的さえ持っていれば、挫折する事なく学習を続けていけるはず。

ぜひ覚えておいて下さいね。

Ruby学習におすすめのプログラミングスクール5選

侍エンジニア塾マンツーマンレッスン

引用元:侍エンジニア塾 http://www.sejuku.net

レッスン形式 オンラインマンツーマン
場所 全国
対応時間 随時対応
学ぶ期間 1ヶ月〜6ヶ月
料金

一般: 168,000円〜698,000円
学生:151,200円〜558,400円

転職・仕事獲得サポート
無料体験

侍エンジニア塾は、フリーランス養成コースとして開設している、本気の方向けのプログラミングスクールです。プログラミングスクールには珍しい技術学習だけでなく、希望に応じてフリーランスの仕事獲得方法や起業の相談も可能となっています。

また、フルオーダーメイドカリキュラムによって、Ruby(Ruby on Rails)に特化した独自のカリキュラムを構築することができます。オリジナル動画教材+24時間対応の質問掲示板などをもとに専属講師とマンツーマンで学習を進められるので、最短距離で必要なスキルだけを習得可能。

スクール卒業時に作成できる成果物もサンプルなどではなく、あなた独自の完全オリジナルWebアプリを作成することができます。この成果物は転職活動の際、実績として使えるのも嬉しいポイントですね。

Rubyの学習法や仕事獲得のコツなどの完全攻略本はこちらから!

【専門知識いらず】Rubyとは?特徴やできることを網羅的に徹底解説
更新日 : 2019年6月1日

侍エンジニア塾の口コミ&ユーザーの声

RubyでWEBサービス作成を勉強するつもりで始めましたが、現在商品設計やマーケティングまで一緒に考えて貰っています。

来年度はただの実績ではなく将来の幅を広げる為にサービス作成が行えそうです!

引用元:侍エンジニア塾 http://www.sejuku.net/online/?ref=nav

侍エンジニア塾はこんな人におすすめ!

  • オリジナルアプリを制作してみたい人
  • 仕事に直結する実績を作りたい人
  • 初心者からフリーランスになってみたい人

侍エンジニア塾の
詳細をチェックする

CodeCamp


引用元:CodeCamp https://codecamp.jp/

レッスン形式 オンライン
場所 全国
対応時間 7時〜23時40分
学ぶ期間 2ヶ月~6ヵ月
料金 148,000円〜698,000円
転職・仕事獲得サポート
無料体験

完全オンライン完結型で1万6000人以上のエンジニアを輩出している実績のあるスクールがCodeCampです。オンライン対応時間が非常に長いため、仕事などで日頃から忙しい方におすすめのプログラミングスクールと言えるでしょう。

CodeCampでは365日、7時〜23時40分までチャット対応してくれます。これは数あるプログラミングスクールの中でも最長の対応時間です。仕事前や仕事終わりに学びたい方でも安心のサポート時間ですね。

講師陣は現役エンジニアや、フリーランスとして働くエンジニアが多いので、質の高いフィードバックをしてくれます。また、その講師陣も通過率17%の選考を経て採用された選りすぐりばかり。それもあってか、受講生の満足度は94.6%と非常に高い数値となっています。

講師は、レッスン毎に選択できるような仕組みになっています。色んな講師の方を試しながら、自分が気に入った講師がいればその人を指名する事もできるので、自分と相性の良い講師の方に指導してもらうことができますね。

CodeCampの口コミ&ユーザーの声

これまでは、全て独学でコードを書いてきたので、現役のエンジニア講師の方からコードの良し悪しを判断してもらえる指導はとても助かりました。

引用:CodeCamp https://codecamp.jp/voice/23

CodeCampの講義では、生のコードを書いて講義を進めていくので、コードが意味することの本質を理解でき、点だった知識を線として繋げることができたと思います。それがプログラミングの深い理解につながっていきました。

引用:CodeCamp https://codecamp.jp/voice/29

CodeCampはこんな人におすすめ

  • 忙しい中でもストレスなく学習を進めたい人
  • 完全オンラインから転職や就職も目指したい人
  • 講師を自分で選びたい人

TechAcademy

スクリーンショット 2016-07-26 11.21.14

レッスン形式 オンライン
場所 全国
対応時間 朝〜夜
学ぶ期間 1ヶ月〜4ヵ月
料金 社会人:129,000円〜279,000円
学生:89,000円〜179,000円
転職・仕事獲得サポート
無料体験 ☓(無料説明会動画あり)

「Techacademy」は、特に学生にはリーズナブルで使い勝手の良いスクールです。期間内に出来る所までというスタイルではあるので、ITを勉強し始めた大学生に特にオススメでしょう。

学習期間中、15時から23時までの間チャットによる相談が常に可能となっています。費用に関しても学生89,000円、社会人159,000円のみですので、経済的な負担が少なくプログラミング学習に励むことができます。

TechAcademyは完全オンラインのカリキュラムなので、地方の方でも質の高いプログラミング教育を受けることができます。週に2回のマンツーマンメンタリングでは、ビデオチャットを使って、質問、ペアプログラミングなどが可能です。また、毎日メンターがオンラインで待機しているので、わからないことを何度でも質問することができるのも魅力ですね。

オンラインブートキャンプの受講生向けに、エンジニアとしての就職・転職のキャリアサポートも行っています。身に付けたスキルをもとに、企業からスカウトをもらうこともできるので、プログラミング習得からエンジニアデビューまでを一挙に行うことができます。

TechAcademyの口コミ&ユーザーの声

正直、これを受講しただけで、誰もがプロのプログラマーになれるわけではないです。また、メンタリングやチャットの質問サービスがあるからといって、検索してすぐわかるようなことを手取りあしとり教えてくれるわけでもないです。

なので、そのようなスクールを期待している人は受講しなほうがいいです。

「答えを教えてもらいたい人」ではなく、「自分で問題を解決する力をつけたい人」には合っているサービスだと思います。

引用元:TechAcademy http://scd7l3j6ksz.hatenablog.com/

TechAcademyは、プログラミングブートキャンプということで、週2回のマンツーマンによるメンタリング、毎日15〜23時のチャット・レビューサポートにより、これまで一人では続かなかった方でも、格段に実力をつけることができるようになります。

引用元:雑学まとめ http://zatugaku-matome.com/techacademy-hyoubann.html

TechAcademyはこんな人におすすめ!

  • なるべく低予算で学びたい人
  • まとまった時間をとることができる人
  • 大手の安心感が欲しい人

ポテパンキャンプ

引用元:ポテパンキャリア https://camp.potepan.com/

レッスン形式 オンライン
場所 全国
対応時間 朝~夜
学ぶ期間 2ヵ月~3ヶ月
料金 250,000円~300,000円
転職・仕事獲得サポート
無料体験

エンジニア転職支援サービスを運営するポテパンによるプログラミングスクールです。転職サービスの運営を通して培ってきた転職ノウハウや、企業からのフィードバックを反映したカリキュラムが用意されています。

転職サービスを運営していることもあり、扱っている求人の質が高いことにも定評があります。転職保証や無料スクールに見受けられるSES求人案件の扱い数自体が少なく、事業会社やSierなどの優良企業を豊富に扱っているため、安心して転職までサポートしてもらえますよ。

また、カリキュラムの質の高さも魅力的で、企業からのフィードバックを反映し、即戦力となれるスキルを身につけることができます。前提として、Railsにある程度触れたことのある方を対象としているので、受講前にRailsチュートリアルをひと通りこなしておきましょう。

全くの未経験者の方には、オープンクラスというプログラミングの基礎を学べるコースも用意されています。こちらは転職サポートがついていませんが、オープンクラスからより実践的なコースを続けて受けることもできるので、安心ですね。

ポテパンキャンプの口コミ&ユーザーの声

SES求人扱ってないのも安心やし、受講生とIT業界のことを本当に考えてくれてるんだなあと

この点は実際に求人リスト見せてもらったしガチです

ポテパンキャンプおすすめです

引用元:https://twitter.com/ragi_chanchan/status/1087014064679616512

今日はポテパンキャンプのレビュー会最終日だった。

3ヶ月間の学習コースだったが、本当に楽しい3ヶ月だった。

講師の方々の質は最高で、また、レビューもありえないほど丁寧なものだった。

忙しい時間の合間を縫って回答して頂いていることを思うと本当に感謝しかない。

おすすめです。

引用元:https://twitter.com/hiro_089k/status/1051068472413708288

ポテパンキャンプはこんな人におすすめ

  • 確実にRubyエンジニアへの転職を目指したい人
  • Ruby学習をある程度進めたことのある人
  • 完全オンラインで学習したい人

WebCamp

スクリーンショット 2016-07-26 16.16.20

引用元:WebCamp https://web-camp.io/

WebCampの基本情報まとめ表

レッスン形式 通学制/オンライン可
場所 オンライン(全国)
通学制(東京 ・愛知 ・ 福岡)
対応時間 朝~夜
学ぶ期間 1ヵ月~6ヶ月
料金 59,800円~400,000円
転職・仕事獲得サポート
無料体験

「WebCamp・Webスク」は、Webアプリ、デザインの指導を行っているプログラミングスクールです。

キャンプ形式で短期集中で学ぶ「WebCamp」、スクール形式でじっくり学ぶ「Webスク」という2種類のスクールを運営しています。また、卒業後のキャリア支援や起業支援などの独自の生徒サポートも充実しています。

Webスク、WebCampの両方のコース共通で「とにかく作ってみる」ことを重視しています。ただスキルを学ぶよりも、自身のイメージする目標に向けて学習することで、高いモチベーションを維持しながらプログラミングに取り組めることでしょう。

半年の期間をかけて学ぶWebスク、1ヵ月で学ぶWebCampの2種類の学習方法から選ぶことができます。スクールでは社会人・学生だけでなく中高生向けにも講義が行なわれていることも特徴的です。

また、Webスク(ex.デザイナーコース)の場合は講義中にデザイン心理学や色彩学などデザインに特化した内容も多く、より実践的な知識を得る事ができます。

スキルを短期間で習得するために、Webスク、WebCampの両方のコース共通で週1回知識のアウトプットを行っています。独自の学習システムを活用し1日単位でカリキュラムを段階的に学習することで、ご自身が目指すレベルまで到達できるようなサポートを受けられますよ。

WebCampの口コミ&ユーザーの声

わからないところをすぐに訊ける環境と気さくなクラスメイト達がいたおかげで、スキルの向上が早くできました。一番良かったところは実務経験をさせてもらえることでした。

引用元:プログラミング教室情報サイト プロナビ http://programming-study.com/school/websuku/

WebCampはこんな人におすすめ

  • 短期集中でRuby(Ruby on Rails)を学びたい人
  • 一緒に学ぶクラスメイトが欲しい人
  • 座学よりもとにかく作ってみたい人

DIVE INTO CODE


引用元:DIVE INTO CODE https://diveintocode.jp/

レッスン形式 通学制/オンライン可
場所 オンライン(全国)
通学制(渋谷)
対応時間 10:00〜21:30
学ぶ期間 4ヵ月or10ヶ月
料金 498,000円or798,000円
転職・仕事獲得サポート
無料体験

DIVE INTO CODEの受講料は決して安い値段ではありませんが、「確実にスキルが身につく」「転職や就職にも強い」と、ネット上でも評判なプログラミングスクールです。

主なコースであるWebエンジニアコースで、Ruby on Railsをメインで学ぶことができます。腰をすえて本格的に学習したい人におすすめのスクールと言えるでしょう。

DIVE INTO CODEでは、「実際に就職して仕事をしたら」という事を考えた上でのカリキュラムになっているので、非常に実戦的なスキルを身につけることができます。GitHubを使用しながら、チーム開発なども経験できるので、即戦力な人材を目指すことができるでしょう。

フルタイムコースでは、4ヶ月間、合宿のようなイメージで授業が進められていきます。その中で同期の仲間とペアプログラミングをしたりディスカッションをする機会が頻繁にあるので、卒業後のビジネスパートナーが見つかることもよくあるようです。ただプログラミングを学ぶだけでなく、「仲間との出会い」という付加価値もあるということですね。

卒業後、一定期間内に就職ができなかった場合、全額返金を保証してくれているのも嬉しいポイント。それだけサービス内容、就職サポートに自信があるということでしょう。

DIVE INTO CODEの口コミ&ユーザーの声

DICは情報を詰め込まれるだけでなく実践課題もあるので、入校前と比べて格段に実力が付きました。始めはRailsのチュートリアルも読めなかったくらいですが、卒業した今ではスラスラ読めます。自分で一から作る課題は特に楽しかったです。

引用:DIVE INTO CODE https://diveintocode.jp/interviews/32

DIVE INTO CODEの運営方針も、一方的に教えるというよりは、まず自分で考えさせるようにしているようです。特に代表の野呂さんはいい意味でのスパルタ式で、とても鍛えらました(笑)。おそらく、相手を見て、対応を変えてくれているのではないかと思います。

引用:DIVE INTO CODE https://diveintocode.jp/interviews/25

DIVE INTO CODEはこんな人におすすめ

  • 多少厳しい環境でも実戦的なスキルを身につけたい人
  • 確実に就職、転職を実現したい人
  • 同じ志をもつ仲間と出会いたい人

Rubyプログラミングスクール厳選6社の一覧表

先ほどRubyに強いプログラミングスクールについてそれぞれ解説していきました。まだそれぞれの内容を確認しただけなので、選びきれないことだと思います。そこで以下の表を使ってさらに比較していきましょう!

※評価基準
講師の質 現役エンジニアのみ・・・◎、エンジニア・専属講師・・・◯
転職支援 転職保証・・・◎、転職サポート・・・◯
独立支援 案件獲得支援・・・◯、サポートなし・・・✕

おすすめスクール
TOPまで戻る

プログラミングスクールに通う前のチェックポイント


画像:Shutterstock

Rubyでできることはわかっていますか?

Rubyは主にウェブアプリケーションの開発に適しています。その他にもSNSやスマホアプリ開発、最近は機械学習も可能になってきて、とてもできることの多い言語ではありますが、あくまでウェブアプリケーションの開発がメインとなっています。

まずはウェブアプリケーション開発をしてみたい方にはおすすめですが、色々なものを作れるからといってスマホアプリ開発や機械学習をメインにRubyを学ぼうと選ぶのはやめましょう。

Rubyでもスマホアプリや機械学習は可能ですが、より適した言語があるため、基本はRubyといえばウェブアプリケーション開発をメインでやっていくということを覚えておきましょう。

それ以外にもRubyで作れるものは下記の記事で解説しております。

Rubyでできることって?実際に作られたサービス3例つきで紹介!
更新日 : 2019年5月16日

独学でプログラミングに触れたことがありますか

プログラミングスクールに通う前に多少でも独学でプログラミングには触れておきましょう。ドットインストールProgateに少しでも触れると理解が深まって、スクールに入った後もスムーズに学習を進めることができます。

もし独学の時点でプログラミングをしている時間が全く性格に合わない人とかだとスクールに入っても無駄になってしまうため、自分がプログラミング自体に興味を持てるかどうか確認しておきましょう。

プログラミングの勉強を始める初心者が最初にやるべき7つのこと
更新日 : 2019年9月17日

なんとなくでもキャリア像が描けていますか?

プログラミングスクールに通う前にはなんとなくでも構いませんので、あなたのキャリアパスを想像しておいた方が良いです。

キャリアが見えていないと、本当に選ぼうとしているスクールと言語で良いのかわからないため、キャリアの理想像を描いて、そのキャリアに最適なスクールや言語を選べるとスクール選びの失敗が少なくなります。

そんな事言っても、キャリアパスを決めるのは大変..

そう感じている人もいるかもしれません。そんな方はまず弊社の無料体験レッスンを利用してみてください。侍エンジニア塾の無料体験レッスンは他のスクールの無料体験とは少し違います。ただ学習の雰囲気を感じたり、不安を質問するだけではありません。

コンサルタントがあなたの理想とする人生像をヒアリングさせていただいた上で、最適なキャリアや言語をご提案してさせて頂いております。

無料体験レッスンを受けた人からは「自分のキャリアパスが明確になった」「目的が明確になりやるべき事が見えた」など、多くの反響を頂いております。その結果、弊社の無料体験レッスンは嬉しい事に毎月500名以上の人にご利用して頂いております。

そんな無料体験レッスンの具体的な内容は下記の記事で紹介していますので、是非ご覧ください。

【月500名以上が受講】1時間で人生が変わる無料体験レッスン
更新日 : 2019年6月25日

それでも決められないあなたは

完全オンラインで学習したいなら

完全オンラインで自宅でみっちり学習を行いたい方はCodecampかテックアカデミーがおすすめです。

どちらもオンラインで授業を受けられるため、移動時間を節約できますし、全国どこからでもプログラミング学習をできます。

エンジニアとして絶対に転職したいなら..

エンジニアとしてフリーランスなどではなく、絶対に転職を目指すならポテパンキャンプかDMM WEBCAMPがおすすめです。

どちらも転職にとても力を入れており、転職後も活躍されている生徒さんが多いようです。

教室型で、さらにビジネスパートナーも求めるなら

受講スタイルが教室型かつ、ビジネスパートナーも探したいあなたはDIVE INTO CODEがおすすめです。

卒業生コミュニティがあってそこで卒業後も共にやっていく仲間を見つけることができます。

手取り足取り融通のきくサポートが欲しいなら

手取り足取り融通のきくサポート体制の元でRubyを学ぶなら侍エンジニア塾がおすすめです。弊社は

  • あなたの理想に近い講師によるマンツーマンレッスン
  • あなたの目標から逆算してオリジナルでカスタマイズした学習カリキュラム
  • あなたの作りたいものを授業内で作成するオリジナルアプリ開発支援

という他のスクールにはない3つの軸を基盤にサービスを展開しています。

「全くのRuby初心者の方には基礎中の基礎から」「多少独学で学んでる人には少しステップアップした内容から」といったように、どんなレベルの方でも目標とするキャリアに応じた講師とカリキュラムでプログラミング学習を支援しているので、誰でも最短でスキルを身に付けやすいのです。

さらに担任制マンツーマンであなたのわからないところはとことん解説いたしますので、まさに手取り足取りといった内容になっているという事ですね。

無料体験レッスンでは、まずあなたの目標や理想を聞かせていただいてから、最適なRubyの学び方や学習プランをご提案いたしますので、お気軽に下記の予約カレンダーよりお申し込みください。オンライン利用も可能となっていますよ。

まとめ

Rubyの学習におすすめスクールから、スクールに通う前に確認するポイントをご紹介しました。

Rubyはプログラミング入門者とても人気で、身に付ける事で他の言語への習得も容易にしてくれる優れた言語です。これを機に是非習得していただきたいです

この記事を読んで、Rubyを習得したいあなたにぴったりなプログラミングスクールが見つかったら幸いです!

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

小林 幸秀

小林 幸秀

茨城県出身。29歳。地元茨城で機械のエンジニアを10年間やっていて、侍エンジニア塾と出会い、今はライターとして侍で楽しく日々を過ごしています。最近の趣味は本を読むことです。日々成長するために頑張っています。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説