30代・未経験からITエンジニアは無理?求人事情や目指す難易度も紹介

30代・未経験からITエンジニアになるのは無理なのかな?
30代・未経験からITエンジニアを目指すにはどうすればいいんだろう…

IT人材不足の深刻化によりITエンジニアの需要は増し、他の職種に比べ高い報酬を設けるケースが増えてきました。こうした背景から、ITエンジニアへの転身を考える30代の方は多いですよね。

2007年10月の雇用対策法改正で、求人募集や採用時に年齢制限を設けることは原則禁止されたため、未経験から異業種への転身は目指しやすい状況が整えられているといえます。

ただ、なかには「プログラミング未経験の30代からITエンジニアは無理」といった意見もあるため、実際に目指せるのか不安な人もいるはず。

そこで、本記事ではプログラミング未経験の30代からITエンジニアを目指すのは無理なのか、その実現性を求人事情や難易度も交えて紹介します。30代未経験からITエンジニアを目指す方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

この記事の要約
  • 30代未経験からでもITエンジニアへの転身は可能
  • 内定獲得の難しさやスキル・収入アップの難しさを指摘する声も
  • 独学でも目指せるが、プログラミングスクールのほうが確実

なお、どのプログラミング言語を学べばいいのか、どう学習を進めればいいのかなどがあいまいな人は「プログラミング学習プラン診断」をお試しください。

かかる時間は1分ほど。4つの質問に答えるだけで、あなたにあう言語や学習プランを診断してもらえます。

これからプログラミングを学ぼうとしている人は、ぜひ一度お試しください。

\ 4つの質問に答えるだけ /

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

30代未経験からでもITエンジニアへの転身は可能

結論として、30代未経験からでもITエンジニアへの転身は可能です。IT人材不足の深刻化から、未経験者でもOKとする企業は少なくありません。そのため、30代でもITエンジニア求人の選択肢は多く存在するのです。

たとえば次の求人は、いずれも30代未経験の人が応募できます。

採用条件特になし
雇用形態正社員
研修期間1~2ヶ月
初任給月給21万円~
勤務時間完全週休2日制/土日休み
勤務地要相談
社員の75%はリモート勤務
(フルリモートも可)

※2024年3月時点で「求人ボックス」「マイナビ転職」に掲載されていた求人情報をもとに記載しています。

上記は正社員の求人例ですが、昨今では副業エンジニアやフリーランスエンジニアとしての活躍も可能です。開発業務のアウトソーシング(外部委託)で人材不足をカバーする企業は多いため、在宅ワーク案件も豊富にあります。

このように、30代未経験でもITエンジニアを目指すことは十分可能です。

なお、次の記事では30代未経験からITエンジニアを目指すために必要なスキルを詳しく解説しているので、良ければ参考にしてください。

30代プログラミング未経験からエンジニアに!必要なスキルと注意点

年齢を重ねるほどITエンジニアへの難易度は増す

未経験からITエンジニアを目指すなら、早いほうが良いでしょう。年齢を重ねるほど、ITエンジニアになるための難易度は増すためです。次のように、「年代によって難易度が変わる」と感じている声も少なくありません。

年齢を重ねると難易度が増す理由としては、主に次の3つが挙げられます。

  • 活躍できる期間が短くなりやすい
  • 飲み込みが遅いケースがある
  • 支払う給与が多くなる分、雇用コストが上がる

つまり、雇用する側の企業からすれば、年齢は若いほど良いことが多いのです。30代前半と30代後半でも難易度が変わります。そのため、30代未経験からITエンジニアを目指すか迷っている場合は、早めの決断をおすすめします。

年収は平均より低い水準からのスタート

30代未経験からITエンジニアになる場合、年収は平均より低い水準からのスタートとなることが多いです。

例として、30代未経験でも可能なITエンジニア求人4件の想定月給をまとめました。単純に12ヶ月換算すると、30代未経験から転職した場合の年収は250~400万円程度から始まるケースが多くなっています。

月給
募集求人121万円~
募集求人224万円~
募集求人319万2,500円~
募集求人425万円~

※2024年3月時点で「求人ボックス」「マイナビ転職」に掲載されていた求人情報をもとに記載しています。

一方、国税庁「令和4年分 民間給与実態統計調査」によると、30代正社員の平均年収は443.5万円(月給約37万円)です。このように、30代未経験からITエンジニアになる場合、年収は日本全体の平均と比べて低い傾向があります。

ただし、IT業界はスキルや経験次第で年収が大きく変わります。経験を積みつつスキルを磨いていけば、年収アップを図ることも可能です。

副業で実務経験を積んだ後の転身が吉

副業でITエンジニアとしての実務経験を積んだ後に転身することをおすすめします。経験者のほうが企業に採用されやすいだけでなく、好条件でITエンジニアになれる可能性が高まるためです。

例として、30代未経験でも可能なITエンジニア求人3件の初任給を、未経験者・経験者に分けて記載しました。初任給を12ヶ月換算すると、未経験者と経験者では30万円以上も年収が変わってくることがわかります。

初任給(未経験者)初任給(経験者)年収差分(12ヶ月換算)
募集求人121万円~24万円~36万円
募集求人224万円~27万円~36万円
募集求人327万8,000円~37万5,000円~116万4,000円

※2024年3月時点で「マイナビ転職」に掲載されていた求人情報をもとに記載しています。

待遇の差は企業によって変わりますが、即戦力が期待できる経験者のほうが選考面・待遇面で基本的に有利です。30代からのITエンジニア転職を成功させたい場合は、副業で未経験からの脱却を図ることをおすすめします。

次のように、「未経験から抜け出す努力を最優先すべき」といった声も見受けられました。

挫折しないか不安な人はスクールもおすすめ

在宅ワークができる副業は、現職を続けながら経験を積みやすい手段といえます。ただし、正社員のような社内研修がないため、スキル習得に向けた自主学習が必要です。ただし独学の場合、挫折に注意しましょう。

弊社が実施した調査では、87.5%がプログラミングの学習途中で「挫折や行き詰まりを経験した」と回答しています。

87.5%の人がプログラミング学習時に挫折を経験

調査概要:プログラミング学習の挫折に関するアンケート
調査対象:10代〜80代の男女298名
調査期間:2019年8月13日~8月20日
調査方法:インターネット調査
掲載元:PR TIMES

挫折や行き詰まりを感じた理由で多かったのは、「不明点を聞ける環境になかった」「エラーが解決できなかった」といったもの。プログラミング経験の少ない初心者が、独学で不明点やエラーを解消するのは難しいのです。

不明点やエラーが解決できずプログラミングを挫折した人が多数

調査概要:プログラミング学習の挫折に関するアンケート
調査対象:10代〜80代の男女298名
調査期間:2019年8月13日~8月20日
調査方法:インターネット調査
掲載元:PR TIMES

独学に不安がある場合は、プログラミングスクールを利用するのがおすすめです。スクールでは現役エンジニアの講師が不明点やエラーの解決をサポートしてくれるため、挫折することなく早期にスキルを習得できます。

なお、数あるスクールのなかでも挫折なくITエンジニアを目指すなら「侍エンジニア」がおすすめです。

月分割4,098円から学べる侍エンジニアでは、現役エンジニアと学習コーチが2名体制で学習をサポートしてくれるため、途中で挫折する心配はありません。「受講生の学習完了率98%」という実績からも、侍エンジニアなら挫折しづらい環境でプログラミング学習を進められるといえます。

なお、侍エンジニアでは最大70%OFFで受講可能な「給付金コース」を提供中。金銭面での支援を受けつつ、理想のキャリア実現に向けたスキルの習得から、転職活動・就業後のフォローアップ(※1)までを一貫してサポートしてもらえます。

※1:転職後の1年間、転職先での継続的な就業や転職に伴う賃金上昇などのフォローアップ

学習と金銭面をどちらもサポートしてくれる侍エンジニアなら、未経験からでも安心してセキュリティエンジニアへの就業が実現できますよ。

公式サイトで侍エンジニアの詳細を見る

30代未経験からのITエンジニアが無理だといわれる4つの理由

30代未経験からのITエンジニアが無理だといわれる4つの理由

前述したように、30代未経験からでもITエンジニア転職は可能です。ただし、なかには「30代未経験からITエンジニアになるのは無理」といった声もみられます。

ここからは口コミも交え、30代未経験からのITエンジニアが無理だといわれる理由を、4つにまとめて解説します。

同じ未経験なら20代を採用する企業が多い

現実的には、同じ未経験なら20代を採用する企業が多いでしょう。一般的に、30代よりも若い20代のほうが採用活動では有利です。そして、IT業界も例外ではありません。

30代よりも20代のほうが有利な理由として、次の2つが挙げられます。

  • 即戦力を期待されることが少ない分、ハードルが低い
  • 給与額が低い分、雇用コストを抑えやすい

伸びしろに期待してもらえる20代と比べると、30代では即戦力を期待されるケースが多くなります。そのため、未経験であることがネックになりやすいのです。

実際のところ、ITエンジニアへの転職活動に苦戦する30代の人も少なくありません。たとえば次のように、書類選考を通過できずに苦戦している声も見受けられました。

ただし、ITエンジニアの職種によっても難易度は変わります。競争が激しい職種を選ぶと、書類選考を通過することはより難しくなるでしょう。次の口コミにもあるとおり、どの職種・領域を選ぶかも重要です。

現職とスキル習得に向けた勉強を並行できない

未経験からITエンジニアを目指すうえで、スキル習得に向けた勉強が欠かせません。しかし、別の業界で仕事をしている30代の場合、現職とスキル習得に向けた勉強を並行することは難しくなります。

30代になると、職場で重要なポジションを任されるケースも少なくありません。結婚を経て、家庭との両立が求められる人も多いでしょう。30代だと仕事や家庭の比重が大きくなり、勉強に費やせる時間が減るのです。

次のように、「現職を続けながらの資格取得や転職活動に疲れた」といった声も見受けられました。

経験者との差を埋めるのが困難

30代未経験からでは、経験者との差を埋めるのが困難という声もあります。確かに、20代からITエンジニアを続けてきた人は多くの経験を積んでいます。20代の未経験者・経験者と比べても差は大きいでしょう。

次のように、「10年差は大きい」「入り込む余地が少ない」「頑張らないと厳しい」といった声が多く見受けられました。

経験者との差を埋めるためには、実務経験を積むだけでなく、自ら積極的に学んでいくしかありません。未経験者が経験者に追いつくことは簡単ではないため、こうした意見が多いのでしょう。

なれたとしても給料が低く生活が苦しい

ITエンジニアになれたとしても給料が低く、生活が苦しいと感じる声もあります。30代では家庭を持つ人が増える分、20代と比べて給料面に不満を感じやすいのでしょう。

前述のとおり、30代未経験からITエンジニアになる場合、年収は低めのスタートになりやすい傾向があります。収入アップを図るためには、転職後も継続的にスキルを高めていくことが大切です。

次のように、収入アップに難しさを感じている声も見受けられました。未経験から収入アップを目指す場合、いかにして成果をアピールするかも重要となるでしょう。

ITエンジニアの適性がある30代・未経験者の特徴4つ

ITエンジニアの適性がある30代・未経験者の特徴4つ

同じ30代未経験からITエンジニアを目指す場合でも、適性の有無で難易度は変わります。

ここからは、ITエンジニアへの適性がある30代未経験者の特徴を、4つにまとめて紹介します。

素直さ・謙虚さを持ち合わせている人

素直さ・謙虚さを持ち合わせている人は、ITエンジニアとして成功しやすいといえます。素直さ・謙虚さがある

人のほうがIT業界や職場のルールに順応しやすく、成長にもつながりやすいためです。

次のように、「素直さが最上級に大事」という声も見受けられました。

30代未経験からITエンジニアになる場合、上司が年下といったケースも考えられます。素直さ・謙虚さがなければ、上手くコミュニケーションを取ることも、有用なアドバイスを吸収することも難しくなるでしょう。

他業界での経験がある30代だと、自己流のやり方にこだわりやすい傾向があります。しかし成功するためには、自己流にこだわり過ぎず、周りの声を受け入れられる素直・謙虚な姿勢が大切です。

知らないことを学ぶのが好きな人

知らないことを学ぶのが好きな人は、ITエンジニアに向いています。30代未経験からITエンジニアになった場合でも、継続的に学習していくことが求められるためです。

技術の発展がめざましいIT業界で生き残るためには、新しい技術を日々取り込んでいかなければなりません。そのため、現状のスキルに満足せず、積極的に学んでいける人のほうが時代に取り残されにくいでしょう。

30代だと経験者との差が大きい分、より積極的に学習しなければ差は埋められません。次の口コミにあるように、プログラミングを学ぶことに楽しさを感じられることは、大きなプラスポイントとなります。

直面した問題に怯まない人

問題に直面しても怯まず対処できる人は、ITエンジニアに向いています。ITエンジニアには、不測の事態に上手く対応しなければならないケースが多いためです。

たとえばプログラミングを仕事にする場合、ソフトウェアのエラーや誤動作に日々対処していくことが求められます。発生した問題と向き合い、冷静に解決策を見つけられる人のほうが、問題を早期解決できるでしょう。

物事を順序立てて考えられる人

物事を順序立てて考えられる人は、ITエンジニアに向いています。ITエンジニアにとって、物事を順序立てて考える「論理的思考力」は非常に重要なスキルとされるためです。

たとえばプログラミングを仕事にする場合、論理を正しく組み立てて1つのプログラムを完成させていきます。物事を順序立てて考えられる人のほうが、破綻のない正確なプログラムを開発できるでしょう。

ただし、上記のような適性がなかったとしても、ITエンジニアになることは可能です。

30代未経験からITエンジニアになる4つの方法

30代未経験からITエンジニアになる4つの方法

ここからは、30代未経験からITエンジニアになる方法を、4つにまとめて紹介します。

なお、ITエンジニアになるのに必要なスキルを知りたい人は、次の記事を参考にしてください。

エンジニアになるには何が必要?スキルや目指す手順、勉強法も紹介

方法1:未経験者OKの求人に応募する

冒頭で紹介したように、未経験者OKのITエンジニア求人は少なくありません。正社員エンジニアを目指す場合、未経験者OKの求人に応募し、自分だけで転職活動を進めていく方法があります。

ただし、この方法では基本的に自分だけでスキル習得・転職活動を進めていかなければなりません。IT業界の経験がないと挫折のリスクが高まる点に注意が必要です。

おすすめの求人サイトは、CMでもおなじみの「doda(デューダ)」です。求人数が多いため選択肢が多く、「職種未経験歓迎」「業種未経験歓迎」といった絞り込みで、効率的に求人を探せます。

方法2:独学でスキル習得し、副業/フリーランスとして仕事を獲得する

独学でスキル習得し、副業やフリーランスとして仕事を獲得していくのも1つの選択肢です。この方法では転職活動が不要な代わりに、「クラウドソーシングサイト」などで案件を受注していきます。

在宅ワークができる分、自由なスタイルで働きやすいでしょう。ただし、基本的に自分だけで仕事をこなしていく必要があるため、確かなスキル習得が欠かせません。また、仕事を獲得するための営業力も必要となります。

おすすめのクラウドソーシングサイトは「クラウドワークス」です。ITエンジニア関連の案件が豊富にあるため、副業やフリーランスの案件を探しやすいでしょう。

なお、次の記事では未経験からフリーランスエンジニアを目指す具体的な手順を詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

未経験からフリーランスエンジニアとして仕事獲得するまでの全手順

方法3:エージェントサービス経由で転職する

転職活動に不安がある場合は、エージェントサービス経由で転職するのがおすすめです。専門のエージェントから書類作成や面接対策、求人紹介といったサポートを受けられるため、IT業界の経験がなくても心配ありません。

ただし、エージェントサービスを利用する場合であっても、スキル習得は不可欠です。ITエンジニアとしての十分なスキルがないと求人の選択肢が狭まり、好条件の転職を果たせない場合があります。

おすすめのエージェントサービスは、次の3つです。自分に合ったものを使ってみると良いでしょう。

サービス名特徴
マイナビITエージェントIT・Web業界に強い
レバテックキャリア求職者に合わせて求人を探してくれる
ウィルオブ・テック非公開求人が豊富にある

方法4:プログラミングスクール経由で転職する

確実性を重視したい人には、プログラミングスクール経由での転職がおすすめです。多くのプログラミングスクールには転職サポートもあるため、スキル習得から内定獲得まで一貫したサポートを受けられます。

ただし、プログラミングスクールを利用する場合、独学と比べて多くの受講料がかかるのがデメリットです。無理なくプログラミングスクールを利用したい場合は、給付金や分割払いを利用できるスクールを利用しましょう。

なお、月分割4,098円から学べる「侍エンジニア」には、受講料が最大70%OFFとなる給付金を利用できるコースがあります。費用を抑えて、無理なくITエンジニアを目指すことが可能です。

また。侍エンジニアを利用してITエンジニアへの転身を果たした卒業生は多数います。下記に事例の一部をまとめました。

ITエンジニアへの転職沢村さん(38歳/女性/営業職)
青木さん(30代/男性/スポーツトレーナー)
岸さん(30代/男性/旅行会社の正社員)
フリーランスエンジニアへの独立高橋さん(30代/男性/コールセンター)
奥さん(30代/女性/事務職)
富澤さん(30代/男性/印刷業)

リンクをタップすると、該当卒業生のインタビュー記事を閲覧できます。

侍エンジニアなら、費用をおさえつつ、ITエンジニアへの転身が実現できますよ。

公式サイトで侍エンジニアの詳細を見る

なお、ITエンジニアを目指せるスクールをほかにも知りたい人には、次の記事も役に立ちます。

【2024年3月最新】エンジニアを目指せるプログラミングスクールおすすめ16選

30代未経験からのITエンジニア転身にまつわるFAQ

最後に、30代未経験からのITエンジニア転身によくある質問へ、まとめて回答します。

なぜ企業は未経験者を採用するの?

企業が未経験者でもITエンジニアとして採用する主な理由は、IT人材不足を解消するためです。ITの需要が高まる一方で、ITエンジニアの人材供給は追いつかず、人材不足に悩む企業は少なくありません。

そのため、自社で育成することを前提として未経験者を採用する企業も増えているのです。

ただし実務経験がなかったとしても、スキルのある人のほうが、企業にとっては育成コストを抑えられます。そのため、未経験者OKの求人であっても、しっかりスキルを習得してから応募するほうが成功率は上がります。

目指す前におさえておくべきことはある?

30代未経験からITエンジニアを目指す場合、次の4つをおさえておきましょう。

すぐにやりたい仕事ができるとは限らない未経験者が最初から高度な仕事を任されるケースは稀です。多くの場合、簡単な仕事から任されることになるでしょう。そのため、すぐにやりたい仕事ができるとは限りません。
年下が上司になる可能性もあるITエンジニアの職場には、20代から仕事を続けている人もいるでしょう。前述のとおり、年下が上司になる可能性も十分あります。
転職前に比べ年収は下がるケースが多い前述のとおり、年収は低い水準からスタートすることが多いです。収入アップを目指すなら、積極的に経験・スキルを積み重ねていきましょう。
需要を高めるには相応の努力が必要未経験者OKの求人でも、応募者のスキルはしっかりチェックされます。魅力的なスキルがなければ、企業から求められる人材にはなれません。需要を高めるには相応の努力が必要です。

まとめ

今回は、「プログラミング未経験の30代からITエンジニアを目指すのは無理なのか」をテーマに、次の4点についてお伝えしました。

不足しているITエンジニアを求める企業は多く、30代未経験者でも転身を果たすことは十分可能です。しかし未経験者OKの求人でも、確かなスキルを身につけなければ成功にはつながりません。

独学に不安がある場合は、スキル習得や転職活動をサポートしてくれるプログラミングスクールの利用も考えましょう。

この記事の監修者

フルスタックエンジニア

金田 茂樹


音楽大学卒業後、15年間中高一貫進学校の音楽教師として勤務。40才のときからIT、WEB系の企業に勤務。livedoor(スーパーバイザー)、楽天株式会社(ディレクター)、アスキーソリューションズ(PM)などを経験。50歳の時より、専門学校でWEB・デザイン系の学科長として勤務の傍ら、副業としてフリーランス活動を開始。 2016年、株式会社SAMURAIのインストラクターを始め、その後フリーランスコースを創設。現在までに100名以上の指導を行い、未経験から活躍できるエンジニアを輩出している。また、フリーランスのノウハウを伝えるセミナーにも多数、登壇している。

この記事を書いた人

【プロフィール】
9年ほどITエンジニアを経験したのち、豊富な技術文書の作成経験を活かし、専業Webライターへ転身。クラウドワークスでは半年ほどでプロ認定、3年半ほどでトッププロ認定を受ける。システムエンジニア・プログラマー・テストエンジニアなどを経験しており、上流から下流まで幅広い開発工程のノウハウを習得しているのが強み。侍エンジニアブログでは、2020年から幅広い分野の執筆を担当。「挫折させないライティング」をモットーに、プログラミング初心者の方でも負担なく読める記事の執筆を心がけています。
【専門分野】
IT/システム開発/組み込み開発/アプリ開発(主にWindows)
【保有資格】
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
ソフトウェア品質技術者資格認定(JCSQE)初級
JSTQB認定テスト技術者資格(Foundation Level)

目次