30代未経験から爆速でプログラミングを習得してエンジニアへ【まだ間に合う】

30代でプログラミング未経験だけどエンジニアに転職できる?
プログラミング未経験の30代がエンジニアになるには何から始めたらいい?

30代でプログラミング未経験の方でも、きちんと学習すればエンジニアになれる可能性は大いにあります。

この記事では、30代未経験でもプログラミングを学習すればエンジニアになれる理由や、おすすめのプログラミング言語、エンジニアになるための学習方法を解説します。

30代プログラミング未経験からエンジニアになるための参考にしてください。

【30代未経験】プログラミングを学んでエンジニアになれる理由5つ

30代未経験でも、プログラミングを学んでエンジニアになれる理由は次の5つです。

  • IT業界はエンジニアが不足しているから
  • 未経験でも転職しやすいから
  • 将来性が高く需要が安定しているから
  • 培った経験やスキルが評価されやすいから
  • キャリアアップしやすいから

1つずつ、詳しく解説します。

理由1:IT業界はエンジニアが不足しているから

IT業界は、エンジニアが不足しています。- IT 人材需給に関する調査 - 調査報告書によれば、IT需要の伸びが高い水準で推移した場合、2030年には約79万人のIT人材が不足すると試算されています。

エンジニアが不足する理由のひとつが、IT産業の需要拡大です。現在では企業の活動にも日常生活にもITは欠かせないものとなっており、IT市場は急激に拡大しています。

エンジニアの人数も年々増えてはいるものの、IT市場の拡大スピードには追いついていないため、エンジニアの人手不足が引き起こされています。

理由2:未経験でも転職しやすいから

業界未経験であっても、スキルや独学でサービスを開発した経験などがあれば転職しやすいのがIT業界の特徴です。ただし30代の場合、20代よりは転職のハードルが高くなることは覚悟しておかなければなりません。

30代、未経験OKの求人例としては、次のようなものがあります。

Web・オープン系プログラマーの募集で、仕事内容はC++やJavaなどを使った各種プログラムの作成です。応募資格は高卒以上のみで、ミドルやエルダーといった年齢層でもOKとの記載があります。

Webプログラマーの募集で、高卒以上であれば知識や技能は不問。PHPやRuby、Pythonなどで各種画面開発を行う業務です。年齢制限は34歳までと記載があります。

理由3:将来性が高く需要が安定しているから

ITは、さまざまな生活インフラやサービスに浸透しています。今後も、この流れが変わることはないと考えられます。

そのためIT業界は将来性が高いと考えられており、30代、40代からプログラミングを学んでエンジニアを目指す人も多くいます。また30代でプログラミング未経験でも、きちんと学習してスキルを身につければ副業エンジニアとしての活動も可能です。

理由4:培った経験やスキルが評価されやすいから

IT業界は、実力主義の企業が多い傾向があります。そのため、スキルをしっかり身につければ短期間での出世や給料アップも可能です。

とくに30代、40代の場合は、たとえIT以外の業界で働いていたとしても、今までに培ったスキルや経験を持っています。それらを活かせれば、たとえプログラミング未経験からの転職であっても良いポジションに付ける可能性があります。

理由5:キャリアアップしやすいから

エンジニアは、スキルを身につけることでキャリアアップしやすい職業でもあります。マネージャーやフルスタックエンジニアへの転身や、フリーランスとしての独立も可能です。

プログラミングを学ぶことは、そうしたキャリアアップの足がかりになります。

30代未経験者におすすめのプログラミング言語Top3

30代未経験者におすすめのプログラミング言語は、次の3つです。

プログラミング言語特徴
Python・幅広い分野で活用されている言語
・WebアプリやAI、ブロックチェーン技術の開発などに使われている
PHP・サーバー上で動作する言語
・WebアプリやWebサービスの開発などに使われている
JavaScript・ブラウザ上で動作する言語
・主にWebアプリやスマホアプリ、ゲームなどの開発に使われている。

それぞれの特徴やできることについて解説します。

なお、おすすめのプログラミング言語については下記記事でも解説しています。

プログラミング言語おすすめランキング【現役エンジニア100人にアンケート】
更新日 : 2021年11月24日

Python

Pythonは、シンプルにコードを記述できる言語です。コードを短く書けるためエラーを見つけやすく、学びやすい言語でもあります。

さらにシンプルな記述方法は、コードを書く時間を短縮できる点でもメリットです。AI(人工知能)の開発やWebアプリケーションの開発、ブロックチェーン技術の開発など、幅広い分野で使われています。

PHP

PHPは、主にWebアプリやWebサービスを作るのに使われる言語です。サーバー上で動くため、データベースとの連携やHTMLへの埋め込みが簡単にできる点が特徴です。

PHPを利用することで、Web上に問い合わせフォームなどの入力機能を設置できます。比較的難易度が低く、初心者にもおすすめの言語です。

JavaScript

JavaScriptはブラウザ上で動く言語です。プログラミング学習の前に環境構築でつまずいてしまう初心者の方も多いのですが、JavaScriptであればブラウザさえあれば動かせるためすぐに学習に取り組めます。

Web上にポップアップやソート機能を作れ、フロントエンド、サーバーサイド、どちらの開発にも使われる言語です。Webアプリ開発のほか、スマホアプリ開発やゲーム開発などにも使われます。

30代未経験からプログラミングを学んでエンジニアになるには?

30代未経験からエンジニアになるためのプログラミング学習方法は、大きく分けて次の2つです。

  • 独学で学ぶ
  • スクールで学ぶ

ここでは、それぞれの学び方について解説します。

独学で学ぶ

未経験からエンジニアになった人の中には、独学でプログラミングを習得した人もいます。独学の際には、目標を決めて短時間で効率よく学習しましょう。

転職を目標とする場合、まずはクラウドソーシングサイトでの簡単な仕事の獲得を目標にするのがおすすめです。仕事の獲得を目標とすることで、仕事に不要な部分の学習に時間を使わず、効率的に学習を進められます。

ある程度独学でスキルを身につけたら、自分の実力に合った案件に提案してみてください。実践によってスキルを伸ばせますし、案件をこなせば就職活動時に実績として提出できます。

30代が独学でプログラミングを習得する方法については、次の記事で詳しく解説しています。

30代でもプログラミングを独学で習得できる?3つのポイントを解説
更新日 : 2021年8月30日

スクールで学ぶ

プログラミング学習のために、スクールに通う方法もあります。プログラミングスクールに通うメリットは、次の3つです。

  • カリキュラムが設定されていて効率よく学べる
  • 独学より短い期間でスキルを習得できる
  • 学習の途中で挫折しにくい

プログラミングは、独学での挫折率が非常に高いのですが、プログラミングスクールを利用すればわからないことをすぐに質問できます。また、エラーで困った時にもサポートを受けられるため、挫折しにくくなります。

30代が最短でプログラミングを学ぶなら、プログラミングスクールを利用するのがおすすめです。

30代未経験者におすすめのプログラミングスクール

30代未経験者におすすめのプログラミングスクール

プログラミングスクールは非常に数が多いため、どのスクールを選んだらよいのか迷ってしまう方も少なくありません。ここでは、30代未経験者におすすめのプログラミングスクールを紹介します。

次の記事では、30代未経験者向けのプログラミングスクールの選び方や、さらに多くのおすすめプログラミングスクールを紹介していますので、あわせてご覧ください。

30代未経験におすすめ!プログラミングスクール10校【専門家監修】
更新日 : 2022年1月14日

SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)

SAMURAI ENGINEERには、

  • 安価にプログラミングを学べるデビューコース
  • オリジナルアプリの開発まで習得できるエキスパートコース
  • 最短でエンジニア転職を実現する転職特化型コース

などさまざまなコースがあり、自分の目的に合ったコースを選べます。

いずれのコースも専属講師によるマンツーマンレッスンで、メンターからの学習サポートがあるため困ったときにはいつでも相談可能です。さらに、履歴書添削や面接対策などのキャリアサポート支援があり、学習と並行して転職活動を進められます。 

SAMURAI ENGINEERでは、無料体験レッスンを実施しています。プログラミング学習に関するお悩みなどがあれば相談もできるため、ぜひお気軽にお問い合わせください。

無料カウンセリングはこちら

【卒業生インタビュー】文学部卒業後30歳未経験からエンジニアへ

SAMURAI ENGINEERの卒業生である河野さんは、文学部卒業後に医療系の事務職として勤務していましたが、30歳未経験でエンジニアへの転職に成功しました。

友人がプログラミング学習を始めたことをきっかけに自らも学習を始め、環境を変えることで中断せずに学習を続けられると考え、スクールでの受講を決めました。

スクールに通ったことで、30歳での転職にも勇気をもらえたといいます。河野さんへのインタビューは、次の記事に掲載しています。

「35年定年説は過去のもの」30歳未経験エンジニアの転職成功ストーリー
更新日 : 2021年11月16日

【卒業生インタビュー】30歳未経験からのチャレンジで入塾中に目標達成

同じく卒業生の富沢さんは、都内の美術学校を卒業後、地元群馬県の印刷会社に就職しました。30歳を機に、より本格的なプログラミングへの挑戦を決意し退職。

効率よくプログラミングを学ぶため、独学ではなくスクールでの学習を選択しました。卒業後、フリーランスとして1ヶ月に15万円稼ぐことを目標としていましたが、入塾中に目標を達成しました。

現在は、地元を拠点にエンジニア兼デザイナーとして活躍しています。富沢さんへのインタビューは、次の記事に掲載しています。

30代未経験からフリーランスエンジニアとして地方で活躍できた理由
更新日 : 2021年11月16日

【卒業生インタビュー】 2人の子育てをしながら在宅フリーランスエンジニアに

30代で2人の子育てをしながら事務職をしていた奥さんは、独学でプログラミングの学習を始め、さらなるスキルアップのためにスクールに通い始めました。

実戦形式のレッスンを通してフロントエンドとPHPを学習し、さらにクラウドソーシングサイトの紹介文の添削を受けたことで案件を獲得できるようになりました。

現在は、在宅でWeb制作を行うフリーランスエンジニアとして活躍中です。奥さんへのインタビューは、次の記事に掲載しています。

30代2児のママが未経験から在宅フリーランスへ!案件獲得の秘訣に迫る
更新日 : 2021年11月16日

0円スクール

名前の通り、0円で通えるプログラミングスクールです。通うためには、35歳以下であることや就職・転職の意志があることなど、複数の条件があります。

実践力を身につけることを目指したカリキュラムが特徴で、プログラミング基礎講座やJavaプログラミング初級講座、システム開発実務演習などさまざまな講座を受講可能です。プログラミングはもちろん、社会人としてのマナーについても各自の状況に合わせた指導が受けられます。

無料PHPスクール

最短23日間で学べる、就職・転職に特化したスクールです。

最初にデポジットが必要で、デポジットは年齢や社歴、ブランク期間などによって金額が異なります。就職が決定すれば、デポジットは全額返金されます。

PHPはもちろん、JavaScriptやMySQLなどさまざまな技術の学習が可能で、公表されている就職成功率は91.8%です。

まとめ

30代未経験でも、プログラミングを学習することでエンジニアへの転職は可能です。転職が可能な理由として、エンジニアは人手不足であること、将来性が高く需要が安定していることなどが挙げられます。

プログラミングを学習する方法として独学とスクールで学ぶ方法がありますが、30代の場合は効率よく短期間で学べ、途中で挫折しにくいスクールの利用がおすすめです。数多くのスクールがあるので、さまざまな情報を比較して自分に合ったスクールを見つけましょう。

ぜひ、本記事の内容を参考にプログラミングの学習を始めてみてください。

この記事のおさらい

30代未経験でもプログラミングを学べばエンジニアになれる理由は?

30代未経験でもプログラミングを学べばエンジニアになれる理由は次の5つです。
・IT業界はエンジニアが不足しているから
・未経験でも転職しやすいから
・将来性が高く需要が安定しているから
・培った経験やスキルが評価されやすいから
・キャリアアップしやすいから

30代の未経験者におすすめのプログラミング言語は?

30代の未経験者におすすめのプログラミング言語は次の3つです。
・Python
・PHP
・JavaScript

侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Plus

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら
Close