エンジニアのポートフォリオとは?未経験者に必要な訳と作成ポイント

エンジニアのポートフォリオってどんなもの?
エンジニアに転職するためにはポートフォリオってあったほうがいい?
エンジニアのポートフォリオってどうやって作ればいいのかな?

改行
最近、エンジニアにもポートフォリオを求める企業が増えてきました。しかしポートフォリオは一般的にデザイナーが作成するもの。いまいちエンジニアのポートフォリオがどんなものかイメージできない方も多いのではないでしょうか?

こんにちは。日々企業の採用担当者と面談を行い、プログラミングスクール卒業生の企業転職サポートをしている人材紹介事業部の加瀬と申します。

近年、プログラミングに対する注目度が増すなか、未経験からエンジニアを志ざす方も増えています。リクナビなど大手求人メディアを見ると未経験者歓迎と表記されている求人も多いですよね。

しかしプログラミング未経験者が本当にエンジニアになれるのか疑問を持っている方もいらっしゃると思います。

実際にIT企業の採用担当者様とお話させていただくと、全くの未経験者を雇用するというケースは多くありません。ではどうすれば未経験者がエンジニアに転職することができるのか。

結論から言うと未経験者がエンジニアに転職するためには、ポートフォリオが必要になります。

しかしいきなりポートフォリオを作成しようとしても、何から始めればいいか分からない方も多いはず。そこでこの記事では、エンジニアにとってのポートフォリオとはどんなものかという疑問に答えるとともに、ポートフォリオ作成時のポイントなどを詳しくご紹介いたします。

では早速見ていきましょう!

エンジニアにとってのポートフォリオとは


写真:shutterstock

まずはじめに、

  • そもそもポートフォリオとはどういうものか
  • エンジニアにとってのポートフォリオとはなにか


といったポートフォリオの基本をご紹介いたします。

そもそもポートフォリオってなに?

エンジニアのポートフォリオについて知る前にまずはポートフォリオとは何かということを知っておきましょう。

ポートフォリオとは、日本語に直訳すると「折りかばん」「書類入れ」という意味があります。その意味の通り自分の書類を1つにまとめた作品集であり、自分の職種における実績や能力を評価してもらうための資料です。一般的にはデザイナーが就職・転職に使用したり、営業資料として作成します。

デザイナーのポートフォリオ例として理想的な作品がWebデザイナーのマナさんが作成したポートフォリオです。マナさんの作品のようにデザイナーのポートフォリオは、自己紹介やいままでの実績を紹介するものとなります。

エンジニアのポートフォリオってどんなもの?

エンジニアのポートフォリオもデザイナーと同じく基本的には実績や能力を証明するための資料となります。

しかしエンジニアのポートフォリオは、未経験者と経験者で内容が異なります。どのような違いがあるのかしっかりと把握しておきましょう。

経験者

経験者のポートフォリオに必要な内容は、

  • いままでにどんなプロジェクトに参加したか
  • いままでに作成したアプリやサービス


上記2点が主軸となります。なかでも作成したアプリやサービスには、どの位のユーザーが使用しているかなど実績が重視されます。

未経験者

未経験者の場合、当然実務経験はありません。そのためポートフォリオに必要な内容は、

  • 0からどの位の作品を作れるか
  • コーディング技術があるか


上記2点が主軸となります。デザインに凝ったポートフォリオよりも、誰が見ても分かりやすいコードで書かれているほうが評価されます。

エンジニアのポートフォリオ作成事例

結局エンジニアのポートフォリオってどんなものなの?

改行
このように思っている方もいらっしゃいますよね。そこで弊社卒業生の作成したポートフォリオを3点ご紹介いたします。どの作品も未経験者から弊社カリキュラム受講中に作成した作品です。ぜひご参考にして下さい。

こそだてひろば


小山様のポートフォリオ:こそだてひろば

作成紹介

弊社ビジネスコースを受講された小山様の作品。自身の育児経験をもとに、子育ての情報がまとめられているサイトがあったら嬉しいという思いのもと作成されたポートフォリオです。

子育て情報が7つのカテゴリでまとめられており、欲しい情報にすぐ辿りつくことができます。またサイト上で登録ユーザーと交流することも出来るため、同じ境遇の方と悩みを共有することができるなどユーザーの欲しい機能が詰まった作品です。

ユーザーが感覚的に操作できるようマスコットキャラクターが用意されており、シンプルかつ視覚的に楽しめるデザインとなっています。
こそだてひろばの詳細はこちら

FUT MAKE


藤原様のポートフォリオ:FUT MAKE

作成紹介

弊社ビジネスコースを受講された藤原様の作品。なかなか組むことが難しいフットサルのマッチメイクを簡単に行う事のできる作品です。

藤原様は自身がフットサルの試合を組む際、いつも同じ会場と対戦相手ばかり感じていたそうです。しかし既存のマッチメイクサービスは、機能が多く使い難かったり、フットサル以外のスポーツも混ざっているなど満足するものが見つからない。その悩みを解決するため、藤原様はよりシンプルかつフットサルに特化したマッチメイクサービスを開発しました。

シンプルでありながら、マッチメイクで重要なレベル差を解消するための工夫が随所に施されています。細かくカテゴライズされたチーム情報をもとに、適切な対戦相手を探すことが出来るほか、チームバランスがグラフで表示されるため、視覚的にも実力が分かりやすいユーザー目線を意識された作品となっています。
FUT MAKEの詳細はこちら

Vegeres


佐藤様のポートフォリオ:Vegeres

作成紹介

弊社ビジネスコースを受講された佐藤様の作品。Vegeres(ベジレス)はベジタリアン向けのレストラン検索サイトです。

『ベジタリアン・ビーガンの方も、そうではない方も一緒に楽しく食事ができるレストランを探そう!』というコンセプトで、ベジタリアンの方でも食事できるレストランをGoogleMapで一括検索することができます。

開発された佐藤様は、旦那さんがベジタリアンでレストラン選びに苦労していたそうです。同じような悩みを持つ方も多いはずと開発されたこの作品。いまでは佐藤様自身Vegeresを使うことで、スムーズに食事ができるようになり、デートがより楽しくなったそうです。
Vegeresの詳細はこちら

あなたも質の高いポートフォリオを作ってみませんか?

質の高いポートフォリオを作成すれば、未経験者のエンジニア転職を非常に有利に進めることができます。

あなたも侍エンジニア塾で小山様・藤原様・佐藤様のように、素敵なポートフォリオを作成してみませんか?

侍エンジニア塾では、

  • 最初から最後まで講師が変わらない業界唯一の専属マンツーマン
  • あなただけに作成するオリジナルカリキュラム
  • 独自性の高いオリジナルサービス開発


というサービスを提供しています。プログラミングスクールの多くは卒業までにポートフォリオを作成できます。

しかし、侍エンジニア塾ではありきたりなポートフォリオ作成はさせません。

Githubやherokuなど実際にエンジニアが使う技術を学んで、転職や就職もしくはフリーランスになっても困ることがない様に自走できる知識を身に付けることができます。

その成果として、世の中にないあなただけのオリジナルポートフォリオを作成し、実績有り気で卒業できる唯一無二のサービスです。

まずは「無料体験レッスン」を受講下さい。業界随一のコンサルタントが「学んだ先の具体的なゴール設定」 「ゴールを達成するための適切な手段や順序」などを惜しみなくお伝えいたします。オンラインでも受講できるので、遠方の方もお気軽に受講下さい。

エンジニアがポートフォリオを作成するメリット


写真:shutterstock

エンジニアのポートフォリオがどんなものかイメージが出来ましたか?ここからはエンジニアがポートフォリオを作成することで、どのようなメリットがあるかご紹介いたします。

結論から言えばポートフォリオがもたらすメリットは、

  • 企業に対してのプレゼン資料となる
  • 書類選考で優遇される
  • 技術力の担保となる

以上の3点です。具体的にどのようなメリットがあるのか詳しくご紹介いたします。

企業に対して自分の価値をプレゼンできる

企業がエンジニア未経験者の面接で重視すること。それは本当に採用に見合うスキルをもっているかです。

未経験者の場合、実務経験がないので職務履歴書だけではスキル感を判断することが判断できません。企業にエンジニアとしてスキル感を伝えるためには、ポートフォリオがもっとも適切な資料です。ポートフォリオの質が高ければ、未経験者でも採用してくれる企業は多いでしょう。

書類選考時に有利

企業の採用担当者は常にたくさんの応募書類を目にしています。数多くの応募書類から、「この人は他とは違うぞ。」という印象を与えるには、職務履歴書以外に惹きとなるものが必要です。

実務経験がない未経験者の場合、職務履歴書だけでは書類選考で選ばれるのは難しいです。そこで魅力的なポートフォリオがあれば、ライバルに大きな差をつけることができます。

技術力の担保になる

実務経験のない未経験者がいかに技術力をアピールしても、担保するものがなければ評価を得ることは出来ません。そこで技術力の担保となるのがポートフォリオです。

エンジニアのポートフォリオは、作品の構成だけでなく表示速度やコードの質も判断材料となります。作品の内面を評価してもらうことで、自身の技術力をアピールすることが出来るのです。

ポートフォリオがない場合のデメリット


写真:shutterstock

未経験者がエンジニアを目指す上で、ポートフォリオほど強みとなるものはありません。ではポートフォリオを用意しなかった場合、どのようなデメリットがあるのかも知っておきましょう。

判断材料が職務経歴書しかなくなってしまう

エンジニアは技術職ということもあり、企業側もスキルの高い人材を求めています。

実務経験がなく、職務経歴書だけしかアピール材料がない場合、評価を得ることは非常に難しいでしょう。仮に採用されたとしても、待遇はかなり厳しい条件となることが予想されます。

ポートフォリオが無いと面接を受けられないケースも…

エンジニアは人材不足のため、

ポートフォリオがなくても、技術力があればエンジニアになれるでしょ?

空白
という方がいらっしゃいますが、現実はそこまで甘くありません。

なかにはポートフォリオがないことで面接すら受けられない場合も見受けられます。技術力を測る指標となるポートフォリオを、用意しておかなければ未経験者がエンジニアになることは非常に厳しいのが現状です。

ポートフォリオ作成における4つのポイント


写真:shutterstock

未経験者がエンジニアになるためにポートフォリオは必須アイテムと言えます。しかしいざ作成するとなると、どんなことに注力すればいいか分からない方もいらっしゃいますよね?ポートフォリオを作成する際に注意したいポイントは、

  • 需要の高い作品になっているか
  • コードが整っているか
  • ユーザーを意識した構造か
  • 作品に明確な意図が込められている


の4点です。抽象的で分かり難いと感じるかたもいらっしゃいますよね。それぞれ詳しくご紹介いたします。

需要に応えられる作品にしよう

どんなに質の高いポートフォリオでも、需要がなければ評価を得ることは出来ません世の中の需要を見極め、幅広い層に受けるようなコンテンツを意識して作品を作りましょう。

例えば、全然知名度のないマイナーなバンドの魅力をバンドを知らない人に熱弁しても、あまり共感を得ることは出来ないですよね。ポートフォリオも同じです。あまりにも尖りすぎた作品だと、一部の方にしか評価されない作品となってしまいます。

コードを綺麗に整えよう

ポートフォリオの判断基準として、しっかりと動作することはもちろんのこと、スムーズに動作するかも判断材料の1つです。そのためポートフォリオの見た目だけでなく、内面もこだわって作成する必要があります。

意外とありがちなのが、ぱっと見は綺麗なポートフォリオでも、コードがサンプルを少し加工したもの。企業の採用担当者は日々、多くのポートフォリオを目にしています。採用担当者の目を惹く作品にするには、内面のコードにもこだわって作成しましょう。

ユーザー目線で使いやすい内容か

ポートフォリオを作成していると、ついつい凝ったデザインにしたくなります。しかし見た目だけ意識してユーザーの使い難い仕様になってしまうと、せっかく時間をかけても評価を得ることは出来ません。

例えば、デザインがいいサイトでも、動作が重かったらユーザー的には非常に見難いですよね?ポートフォリオを作成する際は、本当にその機能がユーザーのためになるのかを第一に考えましょう。

作品に込められた意図があるか

ポートフォリオは作者がどのような意図をもって作品を作り上げたかも評価の基準になります。

面接時によく聞かれるのが、なぜこの作品を作ったのか?という質問です。この「なぜ?」という質問に応えるためには、作品に対する明確な意図が必要となります。

例えば、先程ご紹介した小山様の作品を例にしてみましょう。このポートフォリオは、自身がお子様の育児をされていたときに、情報がまとめられたサイトがあると欲しかったという動機から作成されています。

このように自身の過去の経験から、同じ悩みをもった方を救って上げるような作品を作ると明確な意図を持った作品に仕上がりますよ。

ポートフォリオ作成に注意すべき点


写真:shutterstock

公序良俗に反する内容ではないか

当たり前のことですが公序良俗に反する作品は評価されるどころか、信頼を著しく損なう可能性があります。

例えば、企業から受注して作成したアプリを許可なく自身の成果物として紹介するといった行為です。企業から依頼された作品は、基本的に企業の所有物となります。そのため許可なくポートフォリオとして公開してしまうと、無断転載と判断されてしまいます。

公序良俗に反するような方は、技術力があっても企業に採用されることは難しいでしょう。


公序良俗

公の秩序又は善良の風俗の略であり、これに反する事項を目的とする法律行為は無効とされる。近代の私法は私的自治の原則を採用しており、私人の生活においてはその自由が尊重される。具体的には法律行為はその当事者の意図した通りの効果が認められる法律行為自由の原則が挙げられる。詳細はこちら

ありきたりな構成になっていないか

ありきたりな構成のポートフォリオは、簡単に作成出来る印象を与えてしまいます。企業の採用担当者は、日々多くのポートフォリオを目にしており、知見のある方ばかり。ひと目見たとき、第一印象で手抜きと判断される可能性もあります。

ありきたりな構成になってしまった場合は、構成の見直しが必要でしょう。特にWeb上にあるサンプルを加工して作成したものは注意が必要です。

作品に対する意図が明確じゃない

上記の内容と重複する部分ですが、Web上のサンプルを使用すれば比較的簡単にポートフォリオを作成することができます。

しかし企業が見たいのはなぜその作品を作ったのかという問いに対する答えです。形だけ整えて作成意図が不明確なポートフォリオは、ただ用意しただけの作品として捉えられてしまいます。

自分の意思が反映されない作品にならないよう何かしらの工夫を用いるようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたか。ポートフォリオはデザイナーのイメージが強いですが、実際はエンジニアにも必要不可欠なものです。

特に未経験者がエンジニアを目指す上で、ポートフォリオがあるとないとでは大きな差となります。今回ご紹介したポイントをもとに、評価されるポートフォリオを作成して、採用を勝ち取りましょう。

作成ポイントにつきましては表にしてまとめましたので、このページを読むのが面倒だと感じる方は、表に記載された内容を意識して作成してみて下さい。

未経験者でも安心の徹底サポート!まずは完全無料の体験レッスン!

「プログラミングに興味があるけど未経験だし、、、」とお悩みの方はご安心ください。

  • 24時間質問し放題
  • あなただけのオーダーメイドカリキュラムで学習の効率化
  • 仕事獲得方法からオリジナルアプリ開発方法

侍エンジニア塾では徹底したサポートによる「オーダーメイドカリキュラム」を作成しています。

まずは無料体験レッスンで、「挫折しない学習方法」や「あなただけの学習ロードマップ」を知り、学習の効率化をしましょう。独学の難点である「オリジナルアプリの作り方やエラーの対処法」についてもアドバイスさせていただきます。

詳しいサービス内容は、下記よりご参照ください。

cta_mtm1

LINEで送る
Pocket

書いた人

加瀬悠貴

加瀬悠貴

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説