プログラミングの副業って稼げるの?
未経験からプログラミングの副業で稼ぐにはどうしたらいいの?
リモートワークをしやすいこともあり、現在副業のなかでもプログラミングが注目を集めています。
ただ、プログラミングの副業ではどんな仕事をするのか、イメージがわかない人は多いですよね。
また、実際にどれだけ稼げるのかを確認してから、プログラミングを学ぶか決めたい人もいるはず。
そこで、今回はそもそもプログラミングは副業に適しているのか、そのメリット・デメリットを単価や案件例も交えて紹介します。プログラミングの副業に必要なスキルやおすすめ言語、副業プログラマーの実態も解説するので、ぜひ参考にしてください。
この記事の監修者
フルスタックエンジニア
音楽大学卒業後、15年間中高一貫進学校の音楽教師として勤務。40才のときからIT、WEB系の企業に勤務。livedoor(スーパーバイザー)、楽天株式会社(ディレクター)、アスキーソリューションズ(PM)などを経験。50歳の時より、専門学校でWEB・デザイン系の学科長として勤務の傍ら、副業としてフリーランス活動を開始。 2016年、株式会社SAMURAIのインストラクターを始め、その後フリーランスコースを創設。現在までに100名以上の指導を行い、未経験から活躍できるエンジニアを輩出している。また、フリーランスのノウハウを伝えるセミナーにも多数、登壇している。
この記事の目次
プログラミングは副業に適しているのか
「そもそもプログラミングは副業に適しているの?」と疑問に感じる人もいますよね。
結論、次の理由からプログラミングは副業に適しているといえます。

- 在宅ワークがしやすい
- スキルさえ身につければ参入できる
プログラミングの副業案件の多くは、パソコンとインターネット環境があればこなせます。そのため在宅ワークがしやすく、休日はもちろん本業の帰宅後でも自宅にいながら稼げるのです。
また、専門資格や実務経験が求められない副業案件も多く、未経験でも受注のチャンスがあります。スキルさえ身につければ土俵に立てるため、参入しやすい点も大きいでしょう。
副業を始めるうえで、プログラミングは1つの選択肢として考慮する価値のある仕事です。
プログラミング副業のメリット・デメリット
ここからは、プログラミングを副業にするメリット・デメリットをそれぞれ紹介します。
2つのメリット

プログラミングを副業にする主なメリットは、次の2つです。
- 高単価な案件が比較的多い
- キャリアの幅が広がる
データ入力やWebライティングといった副業と比べると、プログラミングの副業案件は単価が高い傾向があります。確かなスキルを身につければ、高単価な案件で大幅な収入アップも可能です。
また、プログラミングの副業経験を積むことで、キャリアの幅が広がります。専門性の高いプログラミングスキルはIT企業でも十分通用するため、転職のチャンスもあります。
高単価な案件をこなせるようになれば、フリーランスとして独立する選択肢もあるでしょう。プログラミングの副業は、収入アップもキャリアアップも目指せる魅力的な仕事といえます。
2つのデメリット

プログラミングを副業にする主なデメリットは、次の2つです。
- 競争率が高い
- スキル習得までに学習コストがかかる
プログラミングの副業は注目度が高く、新規参入する人も増えています。そのため競争率が高く、1つの副業案件に数十人ものプログラマーが応募する状況も珍しくありません。
また、プログラミングの副業案件をこなすためには、専門的な知識・スキルが必要不可欠です。データ入力などの副業と比べると、スキル習得までに学習コストがかかるでしょう。
詳細は後ほどお伝えしますが、弊社の調査だと大半の人が少なくとも4ヶ月以上を、副業案件の獲得までに費やしていました。
このように、プログラミングの副業は参入しやすい一方で、稼ぐためのハードルは決して低くないのです。それでも、収入アップやキャリアアップが狙えるメリットは大きいでしょう。
なお、次の動画ではプログラミングで副業がしやすいのか、その理由をメリット・デメリットも交え解説しているので良ければ参考にご覧ください。
未経験からプログラミングの副業でどれくらい稼げるのか
実際に、未経験からプログラミングの副業でいくらぐらい稼げるか気になる人も多くいますよね。弊社が未経験からプログラミングを学び副業を始めた男女100名に「現在、副業のみで稼いでいる月収」を聞いたところ、次のような結果が出ました。

調査概要:未経験からプログラミングを学び副業を始めた人への意識調査
調査期間:2022/8/17~2022/8/31
対象者:未経験からプログラミングを学び副業を始めた男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES
調査の結果、8割以上の回答者が月収0~5万円(年収に換算すると0~60万円)を副業で稼いでいるとわかりました。本業のすきま時間を活用し、数万円の月収が獲得できると考えれば、未経験からでも副業は大きな収入源になるといえますね。
もちろん、10万円以上の月収を稼ぐ回答者もいた点を踏まえれば、習得しているスキルや使える時間の量によって副業の収入は大きく前後します。しかし、確かなスキルさえ身につければ、副業でも稼げるチャンスは十分あるといえます。
独学でもプログラミングの副業で稼ぐのは可能
結論からいうと、独学でもプログラミングの副業で稼ぐことは可能です。
プログラミング人気の高まりとともに、それぞれの開発分野の学習本やWebサイトが登場しており、独学に使える教材も増えています。
事実、未経験からプログラミングを学び副業を始めた男女100名への意識調査にて「プログラミングの副業に必要なスキルをどのように身につけたのか」を聞いたところ、67%が学習サイトや本・Youtubeなどを併用しながら独学でプログラミングスキルを身につけたと回答しました。
また、弊社ブログを含め、独学から副業で稼ぐための方法を解説している媒体も多く、情報を入手できれば充分独学も可能でしょう。
ちなみに、プログラミング独学から稼ぐまでの手順は次の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

「稼げないからやめとけ」という声もある
ここまで、プログラミングの副業が稼げる理由や背景を紹介してきました。しかし、中には次の理由から「プログラミングでの副業は稼げないからやめとけ」という声もあります。
- 基礎技術だけでは獲得できる案件が少ない
- クラウドソーシングサイトの競争率が高い
- スキルアップに励む必要がある
- 営業スキルが足りない
- チームでの開発経験がない
これらの意見は、的を得ています。プログラミングを学ぶ人が増えたことで案件の競争率は上がっていますし、しっかりしたスキルがなければ案件を獲得できる可能性は低いからです。
事実、未経験からプログラミングを学び副業を始めた男女100名への意識調査でも、約3割が「受けられる案件が見つからずに苦労した」と回答しています。
ただし、この意見を考慮した上でもプログラミングの副業を諦める必要はありません。
副業は転職と違い、じっくりスキルを身につける時間や案件を探す時間があるからです。スキルを習得したら、少しずつ難易度の低い仕事から始めて、試行錯誤しながら収入を増やす方法もあります。
また、クラウドソーシング上にはWebサイト制作やランディングページの作成など、チームで開発作業を行わない案件も掲載されています。加えて、案件の競争率が高い点も、クラウドソーシングサイトとフリーランス向けの求人サイトを併用すれば「案件がない...」といった事態にはならないでしょう。
最初は慣れないことで苦戦するかもしれませんが、興味があるのであれば、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
次の記事では、上記で紹介した「プログラミングの副業は稼げないからやめとけ」と言われる理由を実態も交えて詳しく解説しているので、良ければ参考にしてください。

プログラミング副業案件の種類

プログラミングの副業案件には数多くの種類があると感じている人もいますよね。しかし、主なプログラミング副業案件の種類は下記の4つにわけられます。
それぞれ詳しく解説していきます。
システムの開発案件
プログラミングの副業案件で多いのが、システムの開発案件です。具体的には、次のような開発を担当します。
- アプリ開発
- Webサイト開発
- Excelのマクロ開発
最近では、企業が自社システムを運用したり、Webサイトを立ち上げて広報に活用したりするケースも増えています。副業の場合は、アプリやWebサイトの開発やテスト作業、保守・運用などに携わることが多いです。
また、Excelのマクロ開発の案件もよくみられます。マクロとは決まった手順を繰り返し実行できるプログラムのことで、Excelでの作業を効率化できます。
マクロ開発自体はそこまで難易度が高くないため、クラウドソーシングサイトにも案件がありますよ。
なお、アプリ開発の副業について詳しく知りたい人は次の記事を参考にしてください。

データの収集・処理案件
プログラミングの副業案件には、データの収集や処理案件などがあります。具体的には、Pythonを使ったデータ分析やデータを抽出するスクレイピングなどが該当します。
データの収集や処理の案件は、クラウドソーシング上に案件はあまり多くないため、副業の案件を継続して獲得するのは大変かもしれません。
データ収集や処理の仕事をメインにするというよりも、他種類の案件と並行して受注するとよいでしょう。
プログラミングに関する執筆案件
実際にプログラミングを行わなくても、知識や開発経験を活かして執筆案件で稼ぐことも可能です。
プログラミングの学び方やエンジニア・プログラマーの働き方に興味がある人が増えるとともに、情報を発信するブログやWebサイト、SNSなどが増えています。
プログラミングの知識があれば、Webサイトやブログの記事を執筆するライターとして稼ぐことも可能です。もちろん、ライティングスキルも必要ですが、文章作成は社会人での経験も生きるため、未経験者でも始めやすい副業です。
プログラミングスクールの講師案件
プログラミングスキルに自信があり、開発経験も豊富な場合は、プログラミングスクールの講師として働くことも可能です。
プログラミングスクールでは、現役エンジニアや過去にエンジニア・プログラマーだった人を募集し、スクールの講師として勤務しています。
スクールの講師になるには面接やテストなどに合格しなければいけませんが、合格できれば安定して稼げる収入源になるでしょう。
副業におすすめのプログラミング言語7選
プログラミングの副業を始めるなら、数百種類以上あるプログラミング言語のどれかを学ぶ必要があります。プログラミング言語によって副業での稼ぎやすさは変わるため、どれを選ぶかが大切なポイントです。
そこで、ここでは今からプログラミングの副業を始める人におすすめのプログラミング言語を7つピックアップしました。
それぞれの概要や副業案件について、順番に紹介します。
HTML/CSS
※2023年3月時点での「クラウドワークス」の情報を参照のもと、案件例を掲載しています。
「HTML/CSS」は、Webページの表示を定義する言語です。厳密には文書を構造化する「マークアップ言語」であり、プログラミング言語のようにコンピューターへの命令は記述しません。
HTMLは表示内容、CSSはデザインを定義するもので、基本的にセットで用いられます。HTML/CSSは大半のWebサイトに使われており、Webサイトに関連した副業案件は豊富です。
単価は他の言語と比べて低めなものの、未経験からでも習得しやすく、最もチャレンジしやすいでしょう。
また、次の記事ではHTML/CSSの副業案件を獲得する方法を詳しく解説しているので、あわせて参考にしてください。

JavaScript
※2023年3月時点での「クラウドワークス」の情報を参照のもと、案件例を掲載しています。
「JavaScript」は、Webサイトに動きを付けるプログラミング言語です。ユーザーのWebブラウザ上で動作するため、特別な環境構築なく学習を始められるメリットがあります。
HTML/CSSと同様にJavaScriptもWebサイトに欠かせないため、Webサイト制作・カスタマイズなどの副業案件が豊富です。難易度が高い案件だと、単価が50,000円を超えるケースも少なくありません。
また、下の記事ではJavaScriptの副業案件を獲得する方法を詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

PHP
※2023年3月時点での「クラウドワークス」の情報を参照のもと、案件例を掲載しています。
「PHP」は、Webサイトのデータ管理やユーザーとのデータ受け渡しを担うプログラミング言語です。Webサーバー(データ管理用コンピューター)上で動作するため、「サーバーサイド言語」と呼ばれます。
複数あるサーバーサイド言語の中でも、Web開発で特によく使われるのがPHPです。単価は案件によって差があるものの、規模の大きい案件では100,000円を超えるものもあります。
また、次の記事ではPHPの副業案件を獲得する方法を詳しく解説しているので、あわせて参考にしてください。

Python
※2023年3月時点での「クラウドワークス」の情報を参照のもと、案件例を掲載しています。
「Python」は、AI(人工知能)などの先端技術の開発によく使われるプログラミング言語です。シンプルな文法で覚えやすく、プログラミング未経験者にも人気があります。
Pythonは汎用性も高く、先端技術に関わらず幅広い副業案件が存在します。Webアプリ開発やデータ分析、スクレイピング(Webデータの抽出)ツール開発などが例です。単価は案件の内容によって違います。
ただし、全体的にクラウドソーシング内でのPython案件数は少なめです。あわせて副業サイトなどもチェックするとよいでしょう。
下の記事ではPythonの副業案件を獲得する方法を詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

Java
※2023年3月時点での「クラウドワークス」の情報を参照のもと、案件例を掲載しています。
「Java」は汎用性が高い言語で、業務用システムからAndroidアプリ開発まで幅広い開発で使用されています。
オブジェクト指向型の言語であるため、未経験者には少し難しい言語です。ただ、OSを問わず動作する汎用性が魅力的な言語なので、一度覚えると活躍の場が広がります。
クラウドソーシングサイトにも、Javaの案件が豊富です。
また、次の記事では、Javaの副業案件を獲得する方法を詳しく解説しているので、あわせて参考にしてください。

Ruby
※2023年3月時点での「クラウドワークス」の情報を参照のもと、案件例を掲載しています。
「Ruby」は、日本人のまつもとゆきひろ氏が生み出したプログラミング言語です。日本製のため日本語の参考情報が多く、文法もシンプルでプログラミング未経験者に人気があります。
Rubyは、Webサイトのサーバーサイド開発の副業案件が豊富です。案件により幅は大きいものの、「新規Webサイト開発」といった大規模な案件では500,000円を超える高単価な仕事もあります。
また、下の記事ではRubyの副業案件を獲得する方法を詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

Swift
※2023年3月時点での「クラウドワークス」の情報を参照のもと、案件例を掲載しています。
「Swift」はApple社が開発した言語で、iOSやmacOSのアプリ開発が可能です。
iOSやmacOSの開発で使用されていたObjective-Cという言語の後継といわれており、簡単にコーディングできることからアプリ開発で頻繁に使用されます。
クラウドワークス上の案件はあまり多くありませんが、iPhone向けのアプリ開発案件が多い印象です。技術力に自信があれば、スクールの講師やメンターなどの案件もよいかもしれませんね。
また、次の記事ではSwiftの副業案件を獲得する方法を詳しく解説しているので、あわせて参考にしてください。

なお、どのプログラミング言語が自分にあうのかわからない人は、弊社が提供している「プログラミング学習プラン診断」をご活用ください。
診断にかかる時間は1分ほど。4つの質問に答えるだけで、次のようなあなたにあうプログラミング言語やおすすめの学習プランを診断してもらえます。
どのプログラミング言語を選べばいいのかわからない人は、ぜひ一度お試しください。
自分にあうプログラミング言語を診断してみるプログラミング副業の始め方
プログラミングの副業はどうやって始めればいいの?
とイメージが湧かない人は多いですよね。
プログラミングの副業は、次の手順で始めるのがおすすめです。ちなみに、この手順はプログラミングスキルを習得している前提で作成しています。
- ステップ1:案件獲得サービスに登録する
- ステップ2:条件やレベルに合う案件を探す
- ステップ3:募集案件に申込む
- ステップ4:納期までに依頼を遂行する
まず、プログラミングの副業案件を獲得するには、案件が獲得できるサービスに登録しなければいけません。それぞれのサービスを特徴も交え次の表にまとめました。
プログラミング未経験者の人は、まずクラウドソーシングサイトに登録してください。登録は無料ですぐに案件を探せます。
また、フリーランスエージェントサービスや求人サイトを併用すれば、効率よく自分にあう求人を探せるのでおすすめです。
自分のスキルレベルや希望分野にあう求人を見つけたら、さっそく応募してみましょう。必ず合格するとは限らないため、いくつか応募しておくと効率的です。
案件が決まったら、納期までに完了するようにスケジュールを立ててください。はじめての副業だと、納期の感覚になれていないため、できれば余裕をもって作業ができる案件を選びましょう。
なお、次の記事ではプログラミング関連の案件が多いおすすめのクラウドソーシングサイトを紹介しているので、良ければ参考にしてください。

プログラミングの副業で稼ぐために必要な3つのスキル

プログラミングの副業で稼ぐために必要なスキルは、プログラミングスキルだけではありません。ここではプログラミングスキルを習得した前提で、それ以外に必要なスキルを3つ解説します。
ビジネススキル
プログラミングの副業で稼ぐには、ビジネススキルも求められます。ビジネススキルとは、業務を適切に遂行して、ビジネスを成功に導くために必要なスキルの総称です。
この言葉が意味するものは、多岐にわたります。パソコンの活用スキルや自己管理能力、問題解決能力などもすべてビジネススキルです。後述するコミュニケーションスキルも、一種のビジネススキルといえます。
たとえ在宅でプログラミングの副業をするとしても、必ず顧客の存在があります。円滑に業務を進め、顧客に信頼されるためにもビジネススキルは必要です。
営業スキル
副業で案件を獲得するためには、営業スキルが必要です。
副業やフリーランスでは、会社員のように会社から仕事をもらえません。自分から行動しないと、いつまでたっても案件は獲得できません。しかも、多くの競争相手から案件を勝ち取ることが求められます。
企業や個人事業主に「この人に仕事を発注したい」と思ってもらうには、自分で自分を売り込むスキルが欠かせません。
経験が少ない始めのうちは受注が大変なため、積極的に営業活動を行うことが大切です。
コミュニケーションスキル
プログラミングの副業で稼ぐには、コミュニケーションスキルも必要です。
リモート会議やチャットなど、オンラインでのやり取りはもちろん、打ち合わせで対面でのコミュニケーションも発生するかもしれません。
仕事を円滑に進める上で、顧客から必要な情報をヒアリングしたり、自分の考えを正確に伝えたりすることが欠かせません。
たとえプログラムが書けたとしても、コミュニケーションに難があると「やりづらいな」と顧客に思われてしまいます。
そうなれば、自分のリピーターになってもらうことは難しいでしょう。案件を継続して受注するためにも、適切なコミュニケーションを取れる能力が求められるのです。
未経験からプログラミングの副業で稼ぐコツ
未経験からプログラミングの副業で稼ぐためには、難易度の低い案件からスタートするのがおすすめです。いきなり難易度の高い案件に応募しても、経験がない状態では採用されません。
WordPressのカスタマイズやWebサイト制作など、難易度が高くない案件を中心にこなしていき、「実績」を積み上げていく必要があります。
大前提として、クライアントは相手の実績をみて仕事を依頼するかを判断しているため、案件を獲得するためには実績が求められます。
初めのうちは単価の低い仕事でも、実績やスキルアップにつながる仕事をこなしておくことで、将来的に稼ぐ収入の増加につながりますよ。
また、次の記事ではプログラミング初心者が副業で稼ぐ手順を詳しく解説しているので、良ければ参考にしてください。

プログラミングの副業を始める際の注意点

プログラミングの副業を始める場合、後でトラブルにならないためにも注意しておくべき点があります。ここでは、副業を始める前に知っておきたい注意点を4つ紹介します。
勤務先の「副業規定」を確認しておこう
副業を始める前に、まずは勤務先の副業規定を確認しましょう。副業は法律で禁止されているわけではありませんが、各企業の社内規定で副業を禁止している企業もあるからです。
例えば、企業への連絡なしで自由に副業ができる企業もあれば、競合他社との利益相反の問題を回避するため、副業をするまえに報告が必要な企業もあるようです。
ちなみに、厚生労働省の「副業・兼業の促進に関するガイドライン」によると、労働者の労働時間外の時間の使い方は自由で、基本的に副業や兼業は行うことができるとしています。
一方で、下記の事情がある場合、副業・兼業の制限・禁止が認められると記載がありました。
- 1.労務提供上の支障がある場合
- 2.業務上の秘密が漏洩する場合
- 3.競業により自社の利益が害される場合
- 4.自社の名誉や信用を損なう行為や信頼関係を破壊する行為がある場合
※引用:「厚生労働省/副業・兼業の促進に関するガイドライン」
あくまで規則ガイドラインであり、規則は企業ごとに異なりますが、最近では副業を認める企業も増えています。
ただし規定違反となれば、減給や最悪の場合は解雇の原因になる可能性もあります。あとでトラブルにならないためにも、副業のルールは確認しておいてください。
稼いだお金にかかる税金を確認しておこう
副業で稼いだ場合、稼いだお金にかかる税金への理解も必要です。
会社員として働きながら副業を行う際、給与所得以外の所得が20万円以下の場合は確定申告が不要ですが、20万円以上稼ぐと確定申告が必要です。
収入によっては、来年の所得税や住民税など金額が上がる可能性があるため、税金の負担も考慮したうえで働くとよいでしょう。
「下請法」への理解を深めておこう
クライアントとのトラブルに備えるためにも、下請法への理解も必要です。
下請法とは、親事業者と下請け業者間のルールのことで、立場が低くなりやすい下請け業者に対して、報酬の支払い遅延や報酬の引き下げなど不利益が及ばないようにする規定です。
プログラミングの副業に関係ある決まりでいえば、一度依頼した案件の報酬を納品後に減額したり、相場より明らかに低い単価で設定したりすることが禁止されています。
下請法のルールをすべて覚える必要はありませんが、ある程度理解しておくことで、万が一不利益を被りそうなときに気づいて対処可能です。
本業に支障が出ない範囲で副業しよう
プログラミングの副業に熱心に取り組むのは悪いことではありませんが、本業に支障が出ない範囲で活動しましょう。
副業の稼ぎが増えたとしても、本業に集中できなかったり、睡眠不足でミスをしたりすれば本末転倒です。あくまでも本業が主軸なことに変わりはないため、副業は無理のない範囲で行いましょう。
スケジュールを限界まで詰め込むと大変なので、少し余裕があるくらいの案件を受注するのがおすすめです。
プログラミング副業の実態
プログラミング副業の始め方や必要なスキルは理解できたものの、実際に副業で稼いでいけるか不安な人もいますよね。
そこで、ここからは弊社が「未経験からプログラミングを学び副業を始めた男女100名」に実施した意識調査をもとに、プログラミング副業の実態を解説します。
初案件の獲得報酬
「はじめて獲得した副業案件の報酬金額」は「5000~1万円」が44%で最多という結果でした。

調査概要:未経験からプログラミングを学び副業を始めた人への意識調査
調査期間:2022/8/17~2022/8/31
対象者:未経験からプログラミングを学び副業を始めた男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES
人によっては低い金額と感じるかもしれません。しかし、同じ回答者に「現在、副業のみで稼いでいる月収」を聞くと、次のように過半数の人が「3~5万円以上は稼いでいる」という結果でした。

調査概要:未経験からプログラミングを学び副業を始めた人への意識調査
調査期間:2022/8/17~2022/8/31
対象者:未経験からプログラミングを学び副業を始めた男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES
人によっては、15万円以上も稼いでいます。最初はそれほど稼げなくても、着実にスキルや実績を積んでいけば、大きな副収入を獲得するチャンスは十分あるといえますね。
なお、「はじめて獲得した副業案件の仕事内容」としては、「Webサイト制作」が65%と最多でした。

調査概要:未経験からプログラミングを学び副業を始めた人への意識調査
調査期間:2022/8/17~2022/8/31
対象者:未経験からプログラミングを学び副業を始めた男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES
Webサイト制作では、副業に向いているHTML/CSSやJavaScriptのスキルを活かせます。これらの言語は初心者でも比較的習得しやすいため、はじめての副業案件として人気が高いと考えられます。
初案件の獲得に要した時間
「プログラミング学習を始めてから副業案件を獲得するまでにかかった期間」は次のとおりです。「4~6ヶ月」が33%と最多で、86%の人が少なくとも4ヶ月以上は学習に費やしていることがわかります。

調査概要:未経験からプログラミングを学び副業を始めた人への意識調査
調査期間:2022/8/17~2022/8/31
対象者:未経験からプログラミングを学び副業を始めた男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES
学習ペースにもよりますが、プログラミング学習に1年以上かけてから初案件を獲得している人も少なくありません。副業案件を獲得できるレベルのスキル習得には、それなりの期間を要するのです。
初案件の獲得方法
「はじめての副業案件をどのような方法で獲得したのか」を聞いたところ、次のような結果になりました。67%もの人が、クラウドソーシングサービスで案件を獲得していることがわかります。

調査概要:未経験からプログラミングを学び副業を始めた人への意識調査
調査期間:2022/8/17~2022/8/31
対象者:未経験からプログラミングを学び副業を始めた男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES
クラウドソーシングサービスは、Web上で受注から報酬受け取りまで完結する手軽さが魅力です。プログラミングの副業を手軽に始めたい方は、クラウドソーシングサービスを有効活用しましょう。
プログラミング副業に必要なスキルの習得方法
「プログラミングの副業で必要なスキルをどのように身につけたのか」を聞いたところ、次の結果となりました。67%もの人が独学でスキルを身につけているとわかります。

調査概要:未経験からプログラミングを学び副業を始めた人への意識調査
調査期間:2022/8/17~2022/8/31
対象者:未経験からプログラミングを学び副業を始めた男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES
ただし、独学した後にプログラミングスクールを活用している人が23%もいるように、独学が必ず成功するわけではありません。独学で挫折しないか不安な人には、スクールの活用も効果的といえます。
プログラミングの副業で苦労したこと
「プログラミングの副業で苦労したこと」を聞いたところ、26%が「思うように案件を獲得できなかった」と回答。やはり競争相手が多い分、簡単には案件獲得にありつけないようです。

調査概要:未経験からプログラミングを学び副業を始めた人への意識調査
調査期間:2022/8/17~2022/8/31
対象者:未経験からプログラミングを学び副業を始めた男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES
また、「交渉がうまくいかず、希望の単価で案件を獲得できなかった」という人も18%いました。プログラミングの副業で稼ぐうえでは、報酬単価の交渉も1つの関門といえます。
プログラミングを始めてよかったこと
「プログラミングの副業を始めてよかったと感じること」を聞いた結果は次のとおりです。「転職や独立などの選択肢が増えた」が最も多く、将来のキャリアにつながる副業の魅力は大きいようです。

調査概要:未経験からプログラミングを学び副業を始めた人への意識調査
調査期間:2022/8/17~2022/8/31
対象者:未経験からプログラミングを学び副業を始めた男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES
また、「収入源が増え生活に余裕ができた」「達成感や成長を感じられる」といった回答も多くありました。収入アップという直接的なメリットはもちろん、メンタル面のメリットも大きいことがうかがえます。
プログラミングの副業は、このように多くのメリットがある魅力的な仕事といえますね。
挫折なく副業に必要なプログラミングスキルを習得するなら
プログラミングの副業に興味が湧き、習得しようと考えている人のなかには、
いざプログラミングを学び始めても、副業で稼げるほどのスキルを身につけられるかな...
学習途中で挫折しないか心配...
と不安な人もいますよね。
最近では、本やWebサイトなどの学習教材が増えているため、独学でも手軽にプログラミングを勉強できます。
ただ、手軽にプログラミングを学べるようになった反面いざ勉強を始めると、学習途中に挫折する独学者は多くいます。事実、弊社の調査では
- 不明点を聞ける環境になかった
- エラーが解決できなかった
などの理由から、87.5%のが「プログラミング学習で挫折や行き詰まりを感じた」と回答しています。


調査概要:プログラミング学習の挫折に関するアンケート
調査対象:10代〜80代の男女298名
調査期間:2019年8月13日~8月20日
調査方法:インターネット調査
掲載元:PR TIMES
また、こうした背景もあってか、弊社がプログラミングに興味がある人100名へ実施した別の調査では
- 確実にスキルを身につけられると思ったから
- 独学では不安がある
- 効率よく学べそう
などの理由から、61%が「プログラミングの勉強を始めるならスクールを選ぶ」と回答しています。


調査概要:プログラミングに興味がある方の意識調査
調査期間:2021/11/19~2021/12/3
対象者:プログラミング学習を検討している10代~50代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES
加えて、プログラミングスクールの卒業生に「独学ではなくスクールを活用した理由」を聞いたところ「できるだけ短い期間でITエンジニアへの転職や副業に必要なスキルを身につけたかった」という回答も多く寄せられました。
上記から、1人でプログラミングスキルを習得できるか不安な人や短期間でスキルを習得したい人ほど確実性を求め、現役エンジニアといったプロの講師に質問できるプログラミングスクールを利用する傾向にあるのがわかります。
いざ独学でプログラミングを学び始めても、勉強の最中に挫折しまっては学習にかけた時間を悔やむだけでなく「プログラミングスキルを身につけるのって思っていたよりも難しいんだな...」とスキルの習得自体を諦めかねません。
仮にわからないことを飛ばしながら勉強を進めたとしても、副業での収入獲得を実現できるほどの実践的なスキルが身につかなければ、結局後悔することになります。
そこで、おすすめしたいのが「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」です。
料金 | 月分割4.098円~ |
実績 | ・累計指導実績3万5,000名以上 ・受講生の学習完了率98% ・無料カウンセリングの満足度98% |
侍エンジニアをおすすめする最大の理由は「挫折しづらい学習環境」にあります。
先ほど述べたとおり、独学者の多くは自力で不明点やエラーを解決できないためにプログラミング学習を挫折しています。そのため、未経験者が現役エンジニアのようなプロに質問や相談できない状況で、プログラミングスキルを習得するのは非常に難易度が高いといえます。
しかし、侍エンジニアでは
- 現役エンジニア講師によるマンツーマンレッスン
- 現役エンジニアに質問できるオンラインでのQ&Aサービス
- 不安や悩み・勉強の進み具合を相談できる学習コーチ
といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきたわからないことや不明点をいつでも相談可能です。「受講生の学習完了率98%」という実績からも、侍エンジニアなら挫折しづらい環境でプログラミング学習を進められるといえます。
侍エンジニアのサポート体制
なお、侍エンジニアの副業スタートコースでは月5~10万円の収入獲得を目標に、専属インストラクターのサポートを受けながら、12週間で実案件の応募から納品までを一通り経験できます。
受講期間内であれば何度でも実案件に挑戦できるほか、専属のインストラクターから直接案件の取り組みに対するフィードバックももらえるため、副業収入の獲得に直結するスキルが習得可能です。
案件例 | 報酬 |
動物病院のホームページ制作 | 6万5,000円 |
ショッピングサイトの商品画像作成 | 7,000円 |
化粧品LPのファーストビュー/バナー作成 | 1万円 |
Webサイトデザインのリニューアル | 5万円 |
副業スタートコースで取り組める案件例
侍エンジニアなら、副業で稼げるだけのスキルを身につけられるか不安な未経験の人でも、安心してプログラミングスキルを習得できますよ。
副業コースの詳細や、なぜ侍エンジニアが挫折なく副業で稼げるほどのプログラミングスキルを身につけられるのか気になる人はぜひ公式サイトをご覧ください。
公式サイトで詳細を見るまとめ:プログラミングスキルを習得して副業を始めよう
今回は、プログラミングが副業に適している理由から報酬単価、仕事の種類や内容まで紹介しました。
未経験でも、しっかりプログラミングスキルを習得できれば、副業で稼ぐことはできます。いきなり高額な案件にチャレンジしたり、本格的に稼いだりするのは難しいですが、Webサイト作成やWordPressのカスタマイズなど簡単な案件なら受注しやすいです。
独学とプログラミングスクールをうまく活用しながらスキルを習得し、ぜひ副業をスタートしてみましょう。