プログラミングの副業で収入を得る方法5選|レベル別おすすめ案件も紹介

働き方改革で副業が解禁になった方も多いのではないでしょうか?副業といえばパソコンを使って稼ぐ方法が多く挙げられます。

そんな中でも今回は、プログラミングの副業で収入を得る方法やレベル別案件をご紹介していきます。

プログラミングの副業って稼げるの?

画像:Shutterstock

不景気の長期化や、年金問題など、多くの人が将来や収入面で不安を抱えています。そのため、自身で収入を増やすために副業を始める人もいます。

副業にはいろいろな種類があり、その1種にプログラミングも含まれています。副業でのプログラミングの収入は成果報酬型が多いので、単価の高い仕事を多くこなすほど、その収入は増えていきます。

ただし、仕事の獲得が難しかったり、1つの仕事に時間がかかるという面もあります。

プログラミングの副業で収入を得る方法5選

画像:Shutterstock

プログラミングを副業にして、収入を増やしていくためには多くの仕事をこなしながら、自身で仕事を獲得していかなくてはなりません。プログラミングの仕事は簡単に得られるものではなく、またプログラミングを副業にしているほかの人との奪い合いにもなります。

そのため、プログラミングを副業とする場合には、プログラミングの仕事にはどのようなものがあり、その仕事をどのようにして獲得するかを把握していないといけません。

プログラミングの講師をする

IT業界は慢性的な人手不足で、エンジニアの需要は高まっているのでプログラミングスクールの数が増えてきています。また、学生向けのプログラミング教室の需要も高まっています。

もし、これらのスクールや教室が近くにあり、講師のアルバイトを募集しているのであれば、副業にすると良いでしょう。アルバイトなので安定的に仕事を得ることができ、収入も時給制となります。

新しいサービスやシステムを開発する

高いプログラミングのスキルを持っているのであれば、アプリやサービス、システムなどを自分で開発して、販売やサービス提供などをして収入につなげるという方法もあります。自身で開発したものであれば、それによって得られた収入の多くを自分の手元に入れられる可能性があります。

ただし、よほど優れたものを開発しなければいけなく、また売上を出すための営業力も必要となるので、大きな収入を得るためのハードルは高いです。

知人から案件をもらう

プログラミングに関わる仕事を知人から紹介してもらい、案件を拾うという方法もあります。得られる仕事内容にもよりますが、自分で単価交渉ができるので効率良く収入が得られる場合もあります。

ただし、知人を通すため契約内容が曖昧になりやすかったり、知人の顔を立てるような接し方をしなければいけないなどデメリットがあります。そのため、トラブルにならないように契約内容はしっかりと固めておく必要があります。

クラウドソーシングを利用する

プログラミング講師や新しいサービスやシステムの開発、知人からの案件紹介などは自分で仕事の需要を見つける必要があります。しかし、自分の周囲にその需要自体がないという場合もあり、なかなか仕事を見つけられないということもよくあります。

そのような場合は、クラウドソーシングで案件受注しましょう。手数料を取られることが多いですが、多くの案件から自分に適した仕事を見つけることができます。

エージェントから案件を紹介してもらう

プログラミングのスキルはあるが、自分で仕事を得ることが難しいという人は多くいます。そのような場合はクラウドソーシングで案件を探しても良いですが、エージェントを活用する方法もあります。

フリーランスエンジニア専門のエージェントでは企業とマッチングを行ってもらい、仕事を紹介してもらうことができます。ただし、あくまでも副業なので本職のフリーランスエンジニアの人たちよりは選べる仕事の範囲は少し狭くなります。

プログラミング初心者におすすめの案件2選

画像:Shutterstock

プログラミングと言っても、そのジャンルの幅は広いです。また、持っているスキルレベルによって、できる仕事内容も変わってきます。

プログラミングの副業を始める人の中には、プログラミングスクールや独学などによって、その基礎を学んだ程度という初心者もいます。プログラミング初心者であれば、できる仕事は限定的となりますが、プログラミング初心者でも獲得でき、収入が得やすい案件はあります。

Webページの作成・修正

プログラミング初心者におすすめの案件はWebページの作成や修正です。これらの仕事はクラウドソーシングで多く発注されています。

また、自分の身の回りを探しても、企業や飲食店など、意外と需要が見つかります。Webページの作成や修正の仕事は、他のエンジニアの仕事に比べると単価は抑えめですが、副業としては十分な収入となります。

また、1つの仕事に対して、かける時間も短いため、スケジュール管理もしやすいです。

マクロやツールの作成

プログラミング初心者で意外と収入が得やすい案件はマクロやツールの作成です。多くの企業でエクセルは活用されています。そのため、VBAを使ったマクロの作成には需要があり、プログラミング初心者でも行うことができます。

また、Webページの作成や修正と同様に、短期単発の仕事になりやすいため、プログラミングを副業にする人にとっては、そこそこの収入を得ながらスケジュール調整も行いやすいです。

プログラミング上級者におすすめの案件3選

画像:Shutterstock

プログラミング初心者であれば、できる仕事に限りがありますが、プログラミング上級者になると選べる仕事の幅は広がります。仕事の幅が広がることで、単価の高い仕事を受けられるようにもなります。

ただし、単価が高い仕事はそれだけ高いスキルを求められることになり、受注することも難しくなるため、自分のスキルを売り込む能力や実績なども必要となってきます。

Webサイトのサービス構築・修正

Webページの作成はプログラミング初心者におすすめの案件ですが、さらにそのWebページに連動したサービスの構築まで行うことができれば、仕事の単価は大きく上がります。

サービスの構築では、単にWebページの作成の知識だけでなく、PHPやRuby、データベースシステムなど、幅広く知識が必要となります。

スマホ・モバイルサイトの作成

Webページの作成の中でも、スマホで閲覧するモバイルサイトの需要はさらに高いです。ただし、PC向けサイトと異なり、スマホで閲覧するサイトは画面サイズに合わせてデザインを行う必要があります。

また、PCとスマホの画面サイズに動的変化を行うレスポンシブ対応も必須となります。Webページの作成でも、モバイルサイト作成は少し高度になるため、企業向けのサイトの案件が多く、単価も少し高めになります。

スマホアプリ開発

スマホアプリの開発はAndroidであればJava、iOSならSwiftの知識が基本必要となり、高度な技術も必要となります。アプリの開発案件もクラウドソーシングなどで受注することはできますが、企業から求められるスキルや実績も高くなります。

その分、単価も高くはなります。もし、自分でアプリの販売やサービスを広められるのであれば、これらを自分で行うことも選択肢の1つです。

おすすめの副業案件紹介エージェント3選

画像:Shutterstock

先に述べた通り、プログラミングの副業で収入を得る方法には、エージェントから案件を紹介してもらうという方法もあります。しかし、副業案件を紹介してくれるエージェントはいくつかあります。

エージェントによって持っている特徴が異なるため、エージェントを活用して仕事を得るのであれば、自分に適したエージェントを利用する必要があります。

ITプロパートナーズ(現Hajimari)

ITプロパートナーズでは週に2、3日から受けられるエンジニアの仕事を紹介してもらうことができます。そのため、プログラミングを副業にしたいという人にとっては副業のスケジュール管理がしやすくて、本職の仕事への影響が少ない仕事を見つけることができます。

また、スタートアップやベンチャーの案件が多く、新しい技術を取り入れている仕事に触れられることが多いことも特徴です。

シューマツワーカー

シューマツワーカーはその名前の通り、週末の空いている時間にできる仕事を紹介してもらうことができます。また、週末だけでなく平日夜にできる仕事もあります。

週10時間からできる仕事もあり、副業のスケジュールが立てやすい仕事を見つけることができます。

Workship

引用元:Workship

Workshipでは週に1日から3日で行える仕事を紹介してもらうことが可能です。そのため、副業のスケジュールを柔軟に立てることができます。

また、リモート案件も豊富に取り扱っていて、環境さえ整っていればどこでも仕事ができるという案件を獲得できる可能性もあります。

自分に合った働き方を見つけてプログラミングの副業で収入を得よう

画像:Shutterstock

今回は、プログラミングの副業で収入を得る方法とレベル別案件を紹介していきました。

副業をする人は増えてきています。副業にはいろいろな種類がありますが、プログラミングを副業として選ぶ人もいます。プログラミングを副業とする場合、収入へのつなげ方はいくつか方法があります。

そのため、それらの方法の中から自分に合った働き方を見つける必要があります。うまく自分に合った働き方を見つけて、プログラミングの副業で収入を得ましょう。

システムエンジニアが稼げる副業8選|土日祝や完全在宅でもOK!
更新日 : 2020年7月28日
エンジニア必見!フリーランスとして副業で賢く稼ぐ案件の選び方
更新日 : 2020年6月11日
今すぐプログラミング副業をはじめよう!未経験者におすすめな理由&稼ぎ方
更新日 : 2020年7月1日
LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

城戸健太

城戸健太

兵庫県西宮市出身。現在大学4年生。プログラミングスクールを卒業したのち侍エンジニア塾でインターン生として活動中。
記事の執筆や編集、業務改善システムの改善を担当中。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習やキャリアのお悩み、お気軽にご相談ください。