プログラミング副業は稼げない?未経験から始めるための5ステップ

プログラミングの副業をしてみたい!
未経験でプログラミングの副業は始められるのかな?

プログラミングの注目度が高まっている昨今、このように考えている方も多いですよね。未経験でも正しい手順で学習を進めれば、プログラミングの副業はできます。

本記事では、プログラミングの副業を始めるための正しい手順をステップ形式でご紹介します。

誰でもプログラミングの副業を始められる理由などにも触れています。興味のある方はぜひ参考にしてください。

この記事の監修者

フルスタックエンジニア

金田 茂樹

音楽大学卒業後、15年間高校の音楽教師として勤務。40才のときからIT、WEB系の企業に勤務。livedoor(スーパーバイザー)、楽天株式会社(ディレクター)、アスキーソリューションズ(PM)などを経験。50歳の時より、専門学校でWEB・デザイン系の学科長として勤務の傍ら、副業としてフリーランス活動を開始。 2016年、侍エンジニアのインストラクターを始め、フリーランスコースを創設。現在までに100名以上の指導を行い、未経験から活躍できるエンジニアを輩出している。また、フリーランスのノウハウを伝えるセミナーにも登壇している。

プログラミングの副業はこんな人におすすめ

プログラミング副業がおすすな人

プログラミングの副業は、次のいずれかの内容に当てはまる方におすすめです。

  • 仕事の隙間時間に副業を始めたい
  • 今の仕事に不安がある
  • 短時間で高収入を得たい
  • 自由な働き方をしたい

始めるにあたって必要なものは、「時間」と「努力」だけです。当てはまる方は、ぜひプログラミング副業を始めてみましょう!

週末だけプログラミング副業をする、週末プログラマーに興味がある方はこちらの記事を参考にしてください。

【副業に最適】週末プログラマーのメリットについて解説
更新日 : 2021年8月1日

未経験者でもプログラミング副業ができる4つの理由

初心者でもプログラミングの副業ができる理由は、主に次の4つです。

  • IT業界の継続的な拡大している
  • プログラマーが不足している
  • 初心者のための学習環境が充実している
  • 企業と人をマッチングするサービスが増加している

これら4つの要因が関係し合って、結果的に「初心者でもプログラミング副業を始めやすい」という状況になっています。

また、こちらの動画でもプログラミングの副業に関してまとめています。アニメーションもあわせてご覧ください。

プログラミングで副業をするメリットは?副業がなぜしやすいのかその理由も紹介

IT業界が拡大し続けている

経済産業省の「特定サービス産業動態統計調査」では、2011年から2020年までIT業界(情報サービス業)の売上高は上昇傾向にあります。2020年はコロナの影響を受け、売上高が前年を下回る業界が多いなか、IT業界の売上高は前年に比べ7.0%アップしています。

身近でさまざまなものがITに置き換わったり、ITを利用するようになったりしいるのは多くの人が感じています

外食産業や不動産業など、今までITと関係がなかったような業種も、急速にITを利用するようになっています。IT産業の拡大でITに関わる人は増え、その最たるものがプログラマーです。

プログラマーが不足している

みずほ情報総研による「人材受給に関する調査」の調査によると、「2030年にはIT業界の人材が高位シナリオで79万人は足りなくなるだろう」ということです。

上述したように国内IT市場はまだまだ成長していますが、それに伴うIT人材の不足もひとつの問題となっています。人材が不足するということは、副業などで外部委託する機会も増えると考えられます。

このような受給ギャップが起きる要因のひとつは、「自分はプログラマーになれない」と判断している人が多いことです。しかし今後予想されるプログラマーの不足に備え、プログラミングの学習環境は急速に整えられています。

初心者向けの学習環境が整えられている

初心者向けの学習サイトや、プログラミングスクールといったサービスが豊富です。サービス同士が競合して、高品質で低価格のサービスがどんどん登場しています。

このような学習サービスを活用してプログラミングを身につければ、副業でもお金を稼ぐことも可能です。働き方の選択肢が格段に増えることは間違いありません。

こちらの記事ではプログラミングを学べるサイトをまとめているので、ぜひ参考にしてください。

専門家が選ぶプログラミング学習サイトおすすめ20選【無料&有料別】
更新日 : 2021年9月13日

企業と副業したい人をマッチングするサービスが増えている

さらに追い風となるのが、副業解禁やクラウドソーシングなどの普及により、企業と副業したい人をマッチングするサービスが増えていることです。

クラウドソーシングでは、企業が必要なスキル提示した募集を掲載します。働きたい人は、それに応募するという流れで案件を探せます。

そのため、副業したい人は個別に営業先を探し回る手間が省けます。よって、未経験者でもプログラミングの仕事を始めやすくなったのです。

プログラミング副業は稼げない?

未経験者だと「プログラミングで副業しても稼げない」と、耳にした方もいますよね。実はプログラミングの副業は、ただ仕事をこなすだけでは稼げないことがあります。

稼げない主な理由は次の3つです。

  • プログラミングスキルが未熟で案件が獲得できない
  • 需要が低い言語で案件を探している
  • 誰でも始められる安い案件をいつまでも続けている

プログラミングの副業は、実績が重要視されます。はじめは安い案件を受けることも大切ですが、いつまでも安い案件を受け続けていると収入は増えません。

そのため、実績が積めたら次の3つを行動して稼げる環境に変えていきましょう。

  • 交流会で人脈を広げる
  • ビジネススキルを伸ばす
  • 業界の動向を常にキャッチアップする

稼ぐためにすべき行動を詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

プログラミングは稼げない?原因と稼ぐためにすべき3つの行動
更新日 : 2021年1月25日

未経験者がプログラミング副業を始める5ステップ 

未経験者がプログラミング副業を始めるためのステップは、次の5つです。

  • ステップ1:勤め先が副業を認めているか確認する
  • ステップ2:勉強するプログラミング言語を決める
  • ステップ3:プログラミングを勉強する
  • ステップ4:副業を始める
  • ステップ5:確定申告の対策をする

それぞれ詳しく解説します。

【ステップ1】勤め先が副業を認めているか確認する

はじめに勤め先が副業を認めているか、確認しましょう。公務員(※1)のように副業を禁止している場合があります。

また、副業OKな勤め先でも副業の内容により解雇されるケースもあります。副業の内容や、やり方には注意が必要です。

<解雇されるケース>

  • 競合他社から仕事を受け勤め先が具体的な損害を受けた場合など
  • 副業のやりすぎで本業に支障が発生した場合など

※1公務員は 国家公務員法第103・104条により一部地方自治体を除き、副業が禁止されています。

【ステップ2】勉強するプログラミング言語を決める

プログラミングで副業を始めるための次のステップは、「自分が勉強する(仕事で使う)言語を決める」です。プログラミングにはさまざまなプログラミング言語が存在し、言語ごとに作れるものや得意領域が違い、学習の難易度も違います。

「言語ごとの違いがわからない」と思われる方も多いですよね。そこで、これからリモートワークでの副業を始めやすいプログラミング言語を紹介します。

いくつか触ってみつつ、焦らずに自分に合いそうな言語を決めましょう。

おすすめの言語副業の対象となる案件例
HTML/CSSWebサイトの制作
JavaScriptWebサイトの制作・スマートフォンアプリなど
PHPWebサイトの制作・WordPressのカスタマイズなど
RubyWebサイトの制作・スマートフォンアプリなど
Python自動化ツール・Webサイトの制作など

Webサイト制作に必要なHTML/CSS

プログラミングをまったく勉強したことがない人でも、「HTML」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

HTMLはWebプログラミングの最も基本的な言語で、WebページはHTMLで作られています。HTMLはWebページの要素を記述し、CSSはそのHTMLの見た目を装飾する言語です。

HTMLとCSSが使えるとほとんどのWebページを作成・デザインができ、Webサイトの制作を学ぶ上でもベースとなります。

HTML/CSSは難易度的にも優しく、初心者におすすめの言語です。HTMLについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

HTMLとは?基本のタグやできることを世界一わかりやすく解説!
更新日 : 2021年8月1日

Webサイトに動きをつけられるJavaScript

HTMLとCSSで作ったサイトに「動き」をつける言語が、JavaScriptです。「画像がスライドする」「地図を動かす」「ポップアップウィンドウを表示させる」など、Webページには多くの動きがあります。

JavaScriptは初心者でも学習が始めやすく、Webサイトやスマートフォンアプリ、ゲームなど多くのサービスを作れるため、魅力的です。スマートフォンの普及によりWebサイトの需要が高まっているため、習得した方が仕事の幅がグッと広がります。

ちなみに「Java」と「JavaScript」はまったくの別物で、関係ありません。

JavaScriptについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

【JavaScript完全入門ガイド】初心者向け学習ロードマップ必勝正攻法
更新日 : 2021年6月27日

WordPressで使われているPHP

PHPは多くのWebページやWebサービスに使われています。マスターすると多くの求人、案件に応募できます。

PHPの大きなメリットのひとつが、世界で最も多く使われているCMS(専門知識なしで簡単にWebサイトの運営ができるシステム)であるWordPressで使われている点です。

WordPressは国内でも多くの個人・法人が利用しています。そのため、WordPressでのWebサイト構築やカスタマイズの案件は多いのです。

習得難易度も高くないので、初心者が最初に勉強する言語としておすすめです。PHPについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

PHPとは?言語の特徴・プログラムの仕組みを初心者向けに解説!
更新日 : 2021年8月2日

Webアプリを作れるようになるRuby

Rubyはプログラミング言語の中では珍しい、日本人開発者による日本発の言語となっています。特徴としては、情報が手に入りやすく日本語なのでわかりやすいことです。

他の言語だと、アップデート情報や不明点を検索しても英語の情報が大半です。Rubyは多くの情報が日本語なので、初心者には特に優しいです。

Rubyは文法が非常にシンプルです。また、「Ruby on Rails」というよく利用する機能をまとめて提供するフレームワークという仕組みを利用することで、より少ないプログラミング量で機能を作成できます。

言語がシンプルなことは学びやすさに直結するので、初心者が学ぶのにも適した言語だといえます。特にWebアプリ開発が得意領域ですが、スマートフォンアプリなど他の用途に使える汎用性もあります。

Rubyについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

Rubyとは?特徴やできることを初心者向けにやさしく解説
更新日 : 2021年8月2日

自動化ツールを作れるようになるPython

Pythonは「AI(人工知能)」「ビッグデータ」などの、トレンド技術と非常に相性のよいプログラミング言語です。その他にもWebサイトの制作やスマートフォンアプリ、自動化ツールなども作成できます。

副業では、Pythonを使った自動化ツールの案件が増えています。

言語としては文法がシンプルで学びやすいです。その一方でやりたいことを実現しようとすると、別の言語や数学などの知識が必要になります。

よく利用される「Webサイトのデータを自動取集する技術」は、HTMLなどの比較的学習しやすい知識なので、初心者にもおすすめです。

Pythonについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

Pythonの自動化でどんなことができるのかその全てを紹介する
更新日 : 2021年8月30日

プログラミング言語選びに迷ったときの学習プラン診断

今まで代表的なプログラミング言語を紹介しました。プログラミング初心者の方から見るとどの言語も似たように感じ、どれにすればよいか決められないですよね。

そこでおすすめなのはSAMURAI ENGINEERの「学習プラン診断」です。「作りたいモノ」「希望の働き方」などの質問に答えるだけで、おすすめの言語と学習プランを紹介します。

言語決めに迷っている方は、ぜひ診断してみてください。

プログラミング学習プラン診断はこちら

【ステップ3】プログラミングの勉強をする

勉強する言語が決まったら、ついに勉強のスタートです。

勉強にはいくつかの方法があります。いずれにしても自分自身で「プログラミングができるようになる」と目標を決めることが大切です。

効率的な勉強をした方がモチベーション維持もできるので、勉強方法はよく考えて選ぶ必要があります。これから次の勉強方法を紹介しますので、自分にあった勉強方法を探してみましょう。

  • 書籍で学習する
  • オンライン学習サイトを利用する
  • プログラミングスクールを利用する

プログラミングの勉強方法について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

【副業】未経験からプログラミングを学習するためには
更新日 : 2021年3月12日

書籍で学習する

どんな分野の「勉強」でも、まず思いつくのが書籍です。プログラミングも例外ではなく、とりあえず数冊、勉強したい言語の書籍を用意するとよいです。

後述するように、書籍以外にも便利な勉強方法はたくさんあります。しかし、書籍のほうが内容の信頼性が高く、リファレンス(参照)するのにも非常に便利です。

おすすめのプログラミング入門書を知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

【初心者向け】プログラミング入門書としておすすめの本9冊
更新日 : 2021年8月3日

おすすめのWebデザインの書籍を知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

Webデザインを基礎から学べるおすすめ本20選【2021年版】
更新日 : 2021年8月20日

オンライン学習サイトを利用する

オンライン学習サイトは低価格で利用できるので、初心者におすすめの方法です。書籍と違って、パソコン上で実際にプログラムを書きながら学習を進められるので、非常に効率がよいです。

代表的な学習サイトには「ドットインストール」「Progate」などがあります。どちらも無料でも利用できますが、月額1,000円程度の有料プランではさらに深く学べるレッスンが提供されています。

人によっては、上記サイトで勉強するだけでも副業で使えるプログラミングスキルが身に付けられます。まずは無料プランを試してみましょう。

プログラムを書く練習ができる学習サイトを知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

コーディング初心者の練習に最適な学習サイト5選【チェックシートあり】
更新日 : 2021年8月20日

プログラミングスクールを利用する【独学より効率的】

学習サイトよりもさらに効率的に短期集中で勉強するなら、プログラミングスクールがおすすめです。

「スクール」と聞くと実際に教室に集まって講義を受けるイメージがありますよね。しかし、今や「完全オンライン」の「マンツーマン」で受けられるプログラミングスクールが主流です。

弊社「SAMURAI ENGINEER」では、完全オンラインのマンツーマン指導が魅力です。プログラムの文法を学習するだけではなく、自分のオリジナルサービスを作りながら学べます。

また、オリジナルサービスをポートフォリオという「スキルをアピールする」資料として企業に見せることで、副業の案件獲得にも力を発揮します。

プログラミングスクールについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

【目的別に選べる】おすすめプログラミングスクールガイド
更新日 : 2021年7月21日

【ステップ4】副業を始める

初心者がプログラミング副業を始めるときに最も一般的な方法な仕事の探し方は、クラウドソーシングサイトを利用して案件に応募することです。

「クラウドワークス」「ランサーズ」などが有名です。「プログラミング」や「プログラミング言語名」で検索し、出てきた案件をチェックしましょう。

副業を始めるときのポイント

ここでのポイントは、「少し背伸びしたらできそうな案件には応募する」という点です。

仕事をしていると、どうしても自分のスキルでは補えない点がでてきます。しかし、「報酬を得ながらレベルアップする」くらいの気持ちで探したほうが、スキルや案件獲得率の向上に繋がります。

応募は1件だけではなく、複数並行して応募するのがおすすめです。

クラウドソーシングは競争率が高いです。実際に仕事に結びつく案件は限られた数になるので、臆せずたくさんの案件に応募しましょう。

副業で稼げるレベルを知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

プログラミングの副業で稼げるレベルは?レベルアップ法も解説
更新日 : 2020年9月14日

アプリをリリースしてみる

プログラミングを副業にする手段のひとつとして、「アプリをリリースする」という選択肢もあります。

Webアプリでも、スマートフォンアプリでもどちらでもOKです。広く世の中に公開するというのが大切です。

アプリには「広告をつける」「有料化する」「一部有料化する」などの収益化する方法があります。しかし、いずれの方法にしても、まとまった売上を上げることは期待しないほうがよいです。

もちろん収益化できる可能性もゼロではありません。

ただどちらかというと、アプリをリリースすることにより副業時のポートフォリオとして活用することが目的です。ポートフォリオがあればアプリ制作を受注する可能性が上がります。

アプリをリリースした場合の副業収入について知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

アプリ開発の副業収入はいくら?稼ぐ方法と稼げない理由を紹介
更新日 : 2021年8月1日

案件に応募してみる

スキルを身につけることのよい点は、自分がしたい仕事に対して「自分はできます!」と自信を持てる点です。

クラウドソーシングサイトで探さなくても、「自分が働きたい」「関わりたい」と思っている企業に直接連絡をとるのも立派な営業手段です。プロジェクトの一部を外注として仕事をもらえる可能性もあります。

連絡した企業のすべてから返信がもらえるわけではありませんが、自分から積極的に営業してみましょう。

最初の案件は、「Webサイト制作」がおすすめです。

Webサイト制作はいつでも一定の需要があります。提供された情報をそのままプログラムに記述すればよいことが多いため、初心者でも仕事が進めやすいです。

報酬は他の案件よりも低い傾向にありますが、最初は実績を作ることが大切です。とにかく仕事を完了させることを目標にがんばりましょう。

Web制作で在宅ワークを始める方法を知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

Web制作で在宅ワークをはじめる方法と案件獲得手順を公開
更新日 : 2021年8月1日

おすすめクラウドソーシングサイトを知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

プログラミング案件を探す!おすすめクラウドソーシングサイト5選
更新日 : 2021年1月25日

【ステップ5】確定申告の対策をする

最後に確定申告の対策をしましょう。会社員の方でも副業で年間20万円以上の収入を得た場合は、確定申告をする義務があります。

もし確定申告をせず納税しなかった場合、脱税になります。脱税が発覚した場合、税務署から追徴税が課せられ、本来納める税金よりも多く徴収されるので要注意です。

副業の確定申告について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

会社員の副業は確定申告が必要?始める前に知るべきこと
更新日 : 2021年8月1日

プログラミングを効率的に学ぶなら

何から学び始めればいいの?
難しそうだし、挫折したらやだな……。

ここまで副業を始めるための5ステップを解説してきましたが、上記のような悩みを持っている方も多いですよね。

悩んでいる方には、弊社が運営するサブスク型のプログラミングスクール「SAMURAI ENGINEER Plus+」がおすすめです。

月額2,980円(税別)で、主に4つのサービスを提供しています。

  • 現役エンジニアによる月1度の「マンツーマン指導」
  • 平均回答時間30分の「Q&Aサービス」
  • 作りながら学べる28種類の「教材」
  • 学習を記録&仲間と共有できる「学習ログ」

目的に合った教材を選べばどなたでも効率よく学習できるほか、Q&Aサービスやマンツーマン指導を活用することで、挫折せずにプログラミングの習得が可能です。

プログラミングを効率的に学びたい人はもちろん、何から始めたらよいのかわからない方は、ぜひ「SAMURAI ENGINEER Plus+」をご利用ください。

「SAMURAI ENGINEER Plus+」はこちら

まとめ

今回は、プログラミングスキルを活用した副業を始めるための手順をステップ形式で紹介しました。プログラミング副業は他の副業に比べ仕入れコストや固定費が少ないので、赤字になる心配はありません。

ぜひ本記事の内容を参考に、あなたに合った副業を獲得してください。

未経験者がプログラミングで副業を始める手順は?

次の5ステップがあります。
・ステップ1:勤め先が副業を認めているか確認する
・ステップ2:勉強するプログラミング言語を決める
・ステップ3:プログラミングを勉強する
・ステップ4:副業を始める
・ステップ5:確定申告の対策をする

未経験者のプログラミング副業は稼げない?

ただ漠然と副業をしているだけでは稼げません。「稼げない」と感じたときに、軌道修正が必要です。詳しくは「プログラミング副業は稼げない?」を参照にしてください。

Supervisor

金田 茂樹

株式会社SAMURAI

音楽大学卒業後、15年間高校の音楽教師として勤務。40才のときからIT、WEB系の企業に勤務。livedoor(スーパーバイザー)、楽天株式会社(ディレクター)、アスキーソリューションズ(PM)などを経験。50歳の時より、専門学校でWEB・デザイン系の学科長として勤務の傍ら、副業としてフリーランス活動を開始。 2016年、侍エンジニアのインストラクターを始め、フリーランスコースを創設。現在までに100名以上の指導を行い、未経験から活躍できるエンジニアを輩出している。また、フリーランスのノウハウを伝えるセミナーにも登壇している。

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Plus

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら