今すぐ行動すべし!未経験者にプログラミング副業をおすすめする理由

プログラミング副業 未経験者でもできる理由

副業が解禁されたため、これから副業を始めてみたいと考えている方は多いのではないでしょうか。

なかでも高単価かつ案件数の多いプログラミング系の副業を始めたい方も多いはず。

しかし、

働いてるし未経験からプログラミングを学ぶのは厳しい
そもそも、IT未経験だし無理でしょ。

と、プログラミングの専門性から、取っつきづらい印象があるのも事実。たしかにプログラミングの副業は未経験者にとって、始めにくいと思ってしまいがちです。

しかし、あなたが少しでもプログラミングに興味を持っているなら、プログラミング系の副業を始めることをオススメします。というのも、プログラミングの副業には、ただ収入が増えるだけでなく様々なメリットがあるんです

この記事では、未経験者でもプログラミング副業を始めるべき理由について詳しく解説していきます。

いまの収入に満足できない方や、今後のキャリアまでを見据えたスキルを身に付けたい方に役立つ内容となっています。ぜひ最後までご覧ください。

未経験者でもプログラミング副業はできるのか?

画像:Shutterstock

まず初めに「未経験者でもプログラミング副業ができるのか?」という点ですが、結論から言えばプログラミングの副業は誰でも始めることができます

しかし、なんの知識もない状態で、いまから案件を受注して収入を得ると言ったことはできません。プログラミング副業を行えるようになるには準備が必要となります。

では、プログラミング副業を始める上でどんな準備が必要となるか詳しくみていきましょう。

どんなスキルが必要?

プログラミングの副業ですから、当然プログラミングが必要となります。しかしプログラミングとひと言でいっても様々なスキルがあるので、何から始めればいいか分からないですよね。

プログラミングは、目的に応じて必要なスキルが異なります。目的を副業に絞るのであれば、アプリ開発などよりもWeb制作に特化したスキルを身に付けたほうがいいでしょう。

Web制作には、

  • HTML/CSS
  • Javascript/JQuery
  • PHP

といったプログラミング言語が必要になります。これらのスキルを身につけることで、Web制作の副業をこなせるようになるでしょう。

どんな仕事?

Web制作のほとんどはWordPressを使った案件となります。

WordPressとは簡単にWebサイトを作成できるツールであり、世界にある30%以上のWebサイトはWordPressで作成されています。

副業としては、WordPressのカスタマイズやWebサイト制作を行う案件が多いでしょう。

WordPressについて詳しく知りたい方は下記の記事からどうぞ。

【初心者必見】WordPressでできることとは?特徴を紹介|実例付
更新日 : 2019年9月4日

未経験者がプログラミング副業を始めるメリット

画像:Shutterstock

副業を始める人の多くは、収入を増やしたい! という目的が大きいと思います。しかし、プログラミングの副業を行えば、収入以外にも様々なメリットを得ることができるんです。

そこでここからはプログラミング副業のメリットを5つご紹介いたします。

単価が高い

まずはじめにプログラミング系の案件は、他の在宅案件に比べて単価が高い傾向にあります。

Web制作案件であれば、簡単な案件で5000〜30,000円・本格的なWeb制作で10〜30万円程が一般的です。また、Web業界の需要は現在も伸び続けており、案件数が多いのも魅力といえます。

副業サイトとして有名なサイトの求人数と平均単価を見ると、以下のようになります。(2019年9月4日現在)

サイト名 単価 求人数
クラウドワークス 5000〜30,0000円 263
ランサーズ 30,000〜300,000円 648
ココナラ  10,000〜200,000円 4991

このように他の副業と比べて、単価も求人数も非常に多いのがひと目でわかりますね。

費用対効果が高い

プログラミングの副業は、パソコンさえあればどこでも作業をすることができます。そのため、本業の合間や仕事終わりでも作業をすることができます。

また、始めるにあたり必要となるのがパソコンのみで、初期投資が少なく済みます。そのため、誰でも気軽に始めることができるのは大きなメリットといえますね。

また、Web制作案件は慣れてくれば、簡単にこなせる単発案件もあります。スキルがあれば、1日でこなせる案件も多いので、「ちょっと今月厳しいな〜」と思った時でも気軽に受注することができます。

付加価値が多い

これは副業にかぎった話ではありませんが、プログラミングを習得することで、現代社会に必要なビジネススキルも習得することができます。

現代社会に必要なビジネススキルとは、

  • ITスキル
  • コミュニケーションスキル
  • ファイナンシャルスキル

この3つを指しており、これらのスキルはプログラミングと深い関係にあります。

ITスキルは想像しやすいかと思いますが、他の2つについてはあまりイメージが湧かないかもしれませんね。詳しくはこちらの記事で解説しています。ぜひ参考にしてください。

プログラミングは必須!現代の3種の神器と言われるビジネススキルとは
更新日 : 2019年5月28日

将来性が高い

経済産業省が発表しているIT人材白書によると、2020年でIT人材は37万人不足、2030年で79万人不足すると予想されており、2019年からは新卒者の人数よりも退職者の人数が上回ることが分かっています。

そのため、プログラミングを扱える人は将来的にも需要の高い人材なんです。特に今後も市場拡大が予想されるWeb業界において、Web制作に長けていることは大きな武器となるでしょう。

副業で経験を積めば、IT未経験であっても好条件でWeb業界に転職することができるでしょう。

仕事の将来に不安を抱えるあなた!プログラミング需要に乗っかるべき
更新日 : 2019年7月24日

自由度が高い

プログラミング案件のなかには企業に常駐しなければならない案件もあります。しかしWeb業界に限っていえば、場所に縛られずリモートで働ける案件が豊富にあります

納期は設けられていますが、それさえ厳守すればあなたの好きな時間に作業することができます。先程も述べたとおり、パソコン1台あればどこでも作業できるので、仕事終わりにカフェなどでゆっくり作業できるのはとても大きなメリットといえますね。

また、経験を積めば転職もできるとお伝えしましたが、副業案件をこなして企業から信用を掴めば、高額な案件を直接受注できるようになるでしょう。

そういった案件をコンスタントにこなせれば、フリーランスのWebエンジニアとして活躍することもできるでしょう。

フリーランスについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

未経験からフリーランスエンジニアとして仕事獲得するまでの全手順
更新日 : 2019年9月17日

プログラミング副業はこんな人におすすめ

画像:Shutterstock

ここまでプログラミングの副業を始めるべき理由を解説しました。結論をいうと以下のような方はプログラミング副業にチャレンジすべきでしょう!

  • 仕事の隙間時間に副業を始めたい
  • 今の仕事に不安がある
  • 短時間で高価格の収入を得たい
  • 将来的に自由な働き方をしたい

始めるにあたって必要なものは「時間」と「努力」だけです。当てはまる方はぜひプログラミング副業を始めてみましょう!

プログラミング学習を始めよう

プログラミングは理系のスキルといった印象を持っている方も多いですが、効率よく学習を進めれば誰でも習得できます。

しかし、適切な学習方法が分からないと余計な回り道をしてしまったり、挫折してしまうこともありえます。まずは目的に合わせた学習プランを用意して計画的に学習を進めましょう。

副業レベルのスキルを習得するための学習プランについてはこちらの記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

【副業】未経験からプログラミングを学習するためには
更新日 : 2019年9月5日

副業をすぐ始めたいならスクールがおすすめ

画像:Shutterstock

副業レベルといえど、Webサイト制作スキルを独学で習得するには、300〜500時間程かかります。そこで効率よくスキルを習得して副業を始めたいならプログラミングスクールを受講するのがおすすめです。

プログラミングスクールであれば、3〜6ヶ月で実務レベルのスキルを習得することができます。副業を始めるにあたって良いスタートをきることができるでしょう。

弊社・侍エンジニア塾では、Webサイト制作だけではなく、副業をこなす上で必要なノウハウなども習得することができます。なかには受講期間中に案件を獲得し、収益を得ている方もたくさんいらっしゃいますよ。

侍エンジニア塾で、Webサイト制作から副業案件獲得を一挙にこなしてみませんか?

スクールって高いし、受講はちょっと不安…

なかにはこのような不安を抱えている方もいらっしゃいますよね。

そんなときは、無料体験レッスンをご利用ください。専属コンサルタントが副業案件獲得までの道のりや学習に対する不安など、様々な相談にお答えいたします。

下記のカレンダーから簡単にご予約いただけるのでお気軽にご利用ください。(オンラインでも受講いただけます。)

まとめ

未経験の方でもプログラミング系の副業を始めることは可能です。また、始めることで得られるメリットもたくさんあります。

あなたがいまの収入に不安を抱えているなら、ぜひプログラミング副業にチャレンジしてみてください!

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

ナカガワダイキ

ナカガワダイキ

侍エンジニア塾ブログ編集部のナカガワです。ホテル業界に9年間従事し、未経験からIT業界へ転身。
初心者目線で、誰が読んでも分かりやすく読みやすい記事の執筆を心がけています。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説