初心者こそアプリ開発!Ruby・Ruby on Railsの人気スクール厳選5選

eyecatch_8832
侍エンジニア塾ブログ編集部
侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

こんにちは!侍エンジニア塾ブログ編集部です。

今、プログラミング言語の中で「Ruby(Ruby on Rails)」がおすすめと知って、それを学習しようとしている方も多いでしょう。

Ruby(Ruby on Rails)を使ってWEBサービスを作ってみたいけど独学では限界があるし、スクールを検討している」という方もいるかと思います。

以前、プログラミングスクールを選ぶ基準をご紹介しましたが、実際にプログラミングスクールを選ぶときはなかなか大変で決めかねたりしますよね。

そこで今回は、初心者でもRuby(Ruby on Rails)が学べてアプリ開発ができるプログラミングスクールを、口コミなどをもとに厳選して5つご紹介します!

これに目を通せば、きっとあなたにぴったりのプログラミングスクールが見つかるでしょう!

この記事の目次

 迷わずスクール選びする3つのコツ

目的・目標を明確にさせよ

突然ですが、目的と目標の違いをご存知でしょうか?

「目的と目標って一緒じゃないの?」と混同してしまっている方もいますが、大きく違います。

目的とは、シンプルに「なりたい自分のもの」で、これは1つしかありません。

目標は、その目的に向かうために必要な通過点」のことで、これは複数個あります。

まず、プログラミングをする目的を決めて、その上で目標を立てるという順序をとる必要があるわけなんですね!

この「目的と目標」はモチベーションに大きく関わってくるものなので、学習の一番最初に必ず考えるべきこととして覚えておきましょう!

※目標設定は学習が始まってからでも遅くないので、まずは「目的」だけ決定しておきましょう。

言語を特性を確認せよ

さて、目的が決まったと思います。

次に目的に沿ったプログラミング言語を選ぶステップになります。

今回はRubyの人気スクールを紹介しているのですが、もしかしたら目的に合っていない言語を選んでしまっている可能性があるので、再度確認しておくことをオススメしますよ!

プログラミング言語の決定はこの先の目的にもかなり影響してくる部分なので、しっかり考えて決める必要がありますので。

まずは人気の主要言語を見て、ピンとくるものがあるかどうか探っていくといいでしょう!

比較ポイントを3つまでに絞るべし

ここまでで、学びたいプログラミング言語は決定していると思います。

とはいえ、プログラミングスクールはたくさんあるわけです。めちゃくちゃ比較するポイントというのは考えれば考えるほどあると思います。

ですが、おすすめする比較基準としては・・・

  • 予算はいくらまでか
  • オンライン講義かどうか
  • マンツーマンレッスンかどうか
  • 受講期間は自分に合っているか
  • 成果物が作れるか
  • 就転職・独立サポートはあるか

主にこの6つが気になるポイントかと思います。

全てを調べ上げるのはとても時間と労力がかかるので、この中で目的にあったクリティカルな3つを選び出し、比較項目として使うことをオススメします。

さらに深く比較項目を知りたい場合にはこちらをご覧ください。

また比較する際にもっとも参考になるのが、プログラミングスクールを体験した方の失敗談ですよね。

失敗談って聞いたことありますか?おそらくあまり聞いたことがないかと思います。

そんな貴重な体験談を集めて、主な失敗例が3つ浮かび上がってきたので、それも見ておくとかなり参考になると思いますよ!

侍エンジニア塾マンツーマンレッスン

スクリーンショット 2016-07-27 11.47.14

侍エンジニア塾公式サイト

どんなスクール?

「侍エンジニア塾」は、フリーランス養成コースとして開設している、本気の方向けのプログラミングスクールです。

プログラミングスクールには珍しい技術学習だけでなく、希望に応じて、仕事獲得や起業方法の相談も可能となっています。

スクールおすすめポイント

【Ruby(Ruby on Rails)に特化した独自のカリキュラム】

数あるプログラミング言語の中から、Ruby(Ruby on Rails)に特化した独自のカリキュラムを構築しています。

オリジナル動画教材+24時間対応の質問掲示板などをもとに専属講師とマンツーマンで学ぶことができます。

Rubyの学習法や仕事獲得のコツなどの完全攻略本はこちらから!

【実績となるWEBアプリ製作】

プログラミングはお勉強ではなく、目的達成のための手段です。

ただ勉強しているだけではなかなか目的・目標に近づくことができませんが、目的から逆算をしたWEBアプリ製作を行うことによって、習得がはかどるだけでなく、実績としても使うことができます。

【充実した仕事獲得支援】

プログラミングだけでなく、マーケティングなどの知識や、案件サービスを上手く使った仕事獲得術なども徹底サポートしてくれています。

ただプログラミングを学ぶのではなく、プログラミングを通して仕事面や人生を変えるためのサポートが整っています。

スクールの口コミ&ユーザーの声

RubyでWEBサービス作成を勉強するつもりで始めましたが、現在商品設計やマーケティングまで一緒に考えて貰っています。

来年度はただの実績ではなく将来の幅を広げる為にサービス作成が行えそうです! / 参照

こんな人におすすめ!

  • オリジナルアプリを制作してみたい人
  • 仕事に直結する実績を作りたい人
  • 初心者からフリーランスになってみたい人

スクール卒業後はこうなれそう

Ruby(Ruby on Rails)の基礎知識だけでなくWEBアプリ製作力をつけて、フリーランス・転職・就職へ向けた仕事獲得術を会得している!

以前LIG inc.様でご紹介していただいた記事で、弊塾コースを楽しく紹介していただいています。詳しくは↓をご覧ください。

スクール情報簡易表

レッスン形態リアルスクール / オンラインスクール
場所全国
時間朝~夜
期間3ヵ月~6ヶ月
価格358,000円〜598,000円
無料体験あり
扱う技術HTML / CSS / JavaScript / jQuery / Linux / Ruby / Ruby on Rails / Git / GitHub / Bootstrap / Heroku / Monaca / 独立支援サポート / オリジナル開発サポート

TECH::CAMP

スクリーンショット 2016-07-26 10.32.43

TECH::CAMP公式サイト

どんなスクール?

「TECH::CAMP」は、未経験からサービスをつくることが出来るエンジニアになるための、短期集中プログラミング学習プログラムを展開しています。

遠方の方でも利用できるようにオンラインコースなども取り揃えられています。

スクールおすすめポイント

【学生に優しい料金設定】

TECH::CAMPでは、短期間かつ低料金でプログラミングを学ぶことができます。

まとまった時間がとれるエンジニア志望の学生や自分の得意分野を作りたい学生には特にオススメのスクールです。

【3タイプの短期集中型のカリキュラム】

TECH::CAMP では、1ヵ月の通常コース(平日3時間、土日祝日6時間の学習)、2ヶ月のじっくりコース(平日1時間、土日祝日3.5時間)、1週間のイナズマコース(1日12時間) の3種類のコースが用意されています。

期間内で多くの学習時間を集中して取って行うので、短期間でプログラミングの基礎を習得したいと考えている方にはうってつけのスクールです。

【いつでも対応してくれる質問対応】

キャンプ中は教室で学習して居る際に、メンターがこまめにフィードバックを行います。

メンターは指導経験豊富な現役エンジニアで構成されており、参加者の学習を徹底サポートします。

また、オンライン上でも質問対応が可能であり、わからないことがあればすぐメンターに相談し、解決をすることができます。

スクールの口コミ&ユーザーの声

オリジナルアプリはメンターの人の助けはほとんど借りずに作ったので、実際そこそこ自信にはなりました。TECH::CAMPでは、一ヶ月のカリキュラムを終えたときには自走(つまり、自学自習)できるレベルにまでもっていけるという説明でしたが、僕はそのレベルにまでもっていけたと思います。/ 参照

こんな人におすすめ!

  • まとまった時間がとれる人
  • 短期間で集中的に学びたい人
  • エンジニアを目指している学生

スクール卒業後はこうなれそう

短期間で基礎を固めて簡単なオリジナルアプリを1つ2つ作れるようになる!

スクール情報簡易表

レッスン形態リアルスクール / オンラインスクール
場所全国(スクールは東京・大阪・福岡)
時間昼~夜
期間1週間~2ヵ月
価格59,800円~162,000円
無料体験なし
扱う技術CSS / Git / HTML / iPhoneアプリ / Ruby / Ruby on Rails

TechAcademy

スクリーンショット 2016-07-26 11.21.14

TechAcademy公式サイト

どんなスクール?

「Techacademy」は、特に学生にはリーズナブルで使い勝手の良いスクールです。

期間内に出来る所までというスタイルではあるので、ITを勉強し始めた大学生に特にオススメでしょう。

スクールおすすめポイント

【時間的・場所的な制約、経済負担が少ない】

TechAcademyは期間中、15時から23時までの間チャットによる相談が常に可能となっています。

費用に関しても学生89,000円、社会人159,000円のみですので、経済的な負担が少なくプログラミング学習に励むことができます。

TechAcademyはオンラインのみのカリキュラムなので、地方の方でも高い質のプログラミング教育を受けることができます。

【挫折しないパーソナルメンター制度】

週に2回のマンツーマンメンタリングでは、ビデオチャットを使って、質問、ペアプログラミングなどが可能です。

また、毎日メンターがオンラインで待機しているので、わからないことを何度でも質問することができます。

【エンジニアになるための就職・転職支援】

オンラインブートキャンプの受講生向けに、エンジニアとしての就職・転職のキャリアサポートを行っています。

身に付けたスキルをもとに、企業からスカウトをもらうこともできます。

スクールの口コミ&ユーザーの声

正直、これを受講しただけで、誰もがプロのプログラマーになれるわけではないです。また、メンタリングやチャットの質問サービスがあるからといって、検索してすぐわかるようなことを手取りあしとり教えてくれるわけでもないです。

なので、そのようなスクールを期待している人は受講しなほうがいいです。

「答えを教えてもらいたい人」ではなく、「自分で問題を解決する力をつけたい人」には合っているサービスだと思います。 / 参照

TechAcademyは、プログラミングブートキャンプということで、週2回のマンツーマンによるメンタリング、毎日15〜23時のチャット・レビューサポートにより、これまで一人では続かなかった方でも、格段に実力をつけることができるようになります。 / 参照

こんな人におすすめ!

  • なるべく低予算で学びたい人
  • まとまった時間をとることができる人
  • 大手の安心感が欲しい人

スクール卒業後はこうなれそう

短期集中・低予算で実践的知識を身につけて、転職などへの武器を手に入れる!

スクール情報簡易表

レッスン形態オンラインスクール
場所全国
時間朝~夜
期間2ヵ月
価格59,000円~159,000円
無料体験なし
扱う技術Bootstrap / CSS / Git / HTML / iPhoneアプリ / Photoshop / Ruby / Ruby on Rails / WordPress

リナックスアカデミー

スクリーンショット 2016-07-26 15.51.12

リナックスアカデミー公式サイト

どんなスクール?

「リナックスアカデミー」は、ライブ講義の授業と少人数クラス担任制の授業形式を採用することで初心者でも短期間で技術習得することを可能にしています。

IT技術に特化したスクールなので自慢のエンジニア講師や設備が備わっているのはもちろん、資格合格実績や就職支援の充実度も魅力です。

スクールおすすめポイント

【抜群の資格合格実績】

初心者が自分のスキルを証明するのに資格試験は一つの有効的な手段です。

スムーズな就転職・キャリアアップのために、あらかじめ企業ニーズや評価の高い資格の取得がコースに取り入れられています。

【充実の就転職サポート】

リナックスアカデミーでは国家資格を持ったプロのキャリアカウンセラーが就職先決定まで徹底サポートしています。

就職活動を円滑に進ませるための就職説明会はもちろん、キャリア形成のための個別カウンセリングから職務経歴書・履歴書の作成指導など様々なアプローチで就転職を徹底支援しています。

【ライブ講義&少人数クラス担任制】

リナックスアカデミー最大の特色は少人数クラス担任制です。

わからないところがわからない初心者のために、自慢の現役エンジニア講師が基礎から丁寧に教えてくれます。

スクールの口コミ&ユーザーの声

少人数でかなりよかったです。私の授業ではだいたい6人くらいだったのですが、とにかく先生が丁寧に教えてくれました。

女性の先生でしたが、とても丁寧で、わからないところも、授業後1時間くらい残って教えてしてくれました。私に限らず、誰かしらいたので、毎日いてくださったのだと思います。感謝しています。 / 参照

総合評価で言えば3.5くらいでしょうか。 全くの未経験で入校し、数か月の受講後就職活動を行い、 無事就職できました。 私が思うに、確かに授業料が高いですが、20代でこれからIT業界に就職を目指しているという人にはなかなかよい学校だったと思います。 / 参照

こんな人におすすめ!

  • 転職・就職に強い資格を習得したい人
  • 少人数クラスに魅力を感じる人
  • 転職・就職に関して不安な人

スクール卒業後はこうなれそう

Rubyだけでなく、資格やLinux、他サーバーサイドの知識を得て転職・就職に活かせる!

スクール情報簡易表

レッスン形態リアルスクール
場所東京・神奈川
時間昼~夜
期間1週間~1年以上
価格60,000円~880,000円
無料体験
あり
扱う技術Java / Androidアプリ / JavaScript / PHP / Webデザイン / UIクリエイト / データベース / Ruby / Ruby on Rails

WebCamp・Webスク

スクリーンショット 2016-07-26 16.16.20

WebCamp・Webスク公式サイト

どんなスクール?

「WebCamp・Webスク」は、Webアプリ、デザインの指導を行っているプログラミングスクールです。

キャンプ形式で短期集中で学ぶ「WebCamp」、スクール形式でじっくり学ぶ「Webスク」という2種類のスクールを運営しています。

また、卒業後のキャリア支援や起業支援などの独自の生徒サポートも充実しています。

スクールおすすめポイント

【実践にこだわったカリキュラム】

Webスク、WebCampの両方のコース共通で「とにかく作ってみる」ことを重視しています。

ただスキルを学ぶよりも、自身のイメージする目標に向けて学習することで、高いモチベーションを維持しながらプログラミングに取り組めることでしょう。

【スクール・キャンプの2種類の講座形式】

半年の期間をかけて学ぶWebスク、1ヵ月で学ぶWebCampの2種類の学習方法から選ぶことができます。

スクールでは社会人・学生だけでなく中高生向けにも講義が行なわれていることも特徴的です。

また、Webスク(ex.デザイナーコース)の場合は講義中にデザイン心理学や色彩学などデザインに特化した内容も多く、より実践的な知識を得る事ができます。

【独自の短期習得学習システム】

短期習得を目指すために、Webスク、WebCampの両方のコース共通で週1回知識のアウトプットを行っています。

また、独自の学習システムを活用し1日単位でカリキュラムを段階的に学習することで、ご自身が目指すレベルまで到達できるようなサポートを行っています。

スクールの口コミ&ユーザーの声

わからないところをすぐに訊ける環境と気さくなクラスメイト達がいたおかげで、スキルの向上が早くできました。一番良かったところは実務経験をさせてもらえることでした。 / 参照

こんな人におすすめ!

  • 短期集中でRuby(Ruby on Rails)を学びたい人
  • 一緒に学ぶクラスメイトが欲しい人
  • 座学よりもとにかく作ってみたい人

スクール卒業後はこうなれそう

週1回実践メインの講義を受講しながら学んだ知識を実際に活用し、プログラミング初心者でも短期間でプログラミングスキルを身につけられる!

スクール情報簡易表

レッスン形態リアルスクール / オンラインスクール
場所東京 / 愛知 / 福岡
時間朝~夜
期間1ヵ月~6ヶ月
価格59,800円~400,000円
無料体験あり
扱う技術CSS / Git / HTML / Illustrator / jQuery / Javascript / Photoshop / Ruby / Ruby on Rails / WordPress

紹介スクールのまるわかり一覧表

スクール名レッスン形態場所時間期間
TECH::CAMPリアルスクール / オンラインスクール全国(スクールは東京・大阪・福岡)昼~夜1週間~2ヵ月
Techacademyオンラインスクール全国朝〜夜2ヶ月
リナックスアカデミーリアルスクール東京・神奈川昼~夜1週間~1年以上
WebCamp・Webスクリアルスクール / オンラインスクール
東京 / 愛知 / 福岡朝~夜1ヵ月~6ヶ月
侍エンジニア塾リアルスクール / オンラインスクール全国朝〜夜3ヶ月〜6ヶ月
スクール名価格無料体験扱う技術
TECH::CAMP59,800円~162,000円なしCSS / Git / HTML / iPhoneアプリ / Ruby / Ruby on Rails
Techacademy59,000円~159,000円なしBootstrap / CSS / Git / HTML / iPhoneアプリ / Photoshop / Ruby / Ruby on Rails / WordPress
リナックスアカデミー60,000円~880,000円ありJava / Androidアプリ / JavaScript / PHP / Webデザイン / UIクリエイト / データベース / Ruby / Ruby on Rails
WebCamp・Webスク59,800円~400,000円ありCSS / Git / HTML / Illustrator / jQuery / Javascript / Photoshop / Ruby / Ruby on Rails / WordPress
侍エンジニア塾358,000円〜598,000円ありHTML / CSS / JavaScript / jQuery / Linux / Ruby / Ruby on Rails / Git / GitHub / Bootstrap / Heroku / Monaca / 独立支援サポート / オリジナル開発サポート

スクールで効率的に学習する3つのコツ

ログはこまめにとる

学習する際に特に必要なのは「自分がどこまで分かっていて、どこが分かっていないか」を知ることです。

そのためには、間違ったところや知らなかったところをとにかくこまめに記録する(ログを取る)ことが大切になってきます。

そんなこと?って思いましたよね。今は、ログを取ることにあまり重要だと感じないこともあるかもしれません。

まずは「ログを取ること」のメリットを見ていきましょう。

  • アウトプットできる
  • アウトプットの癖がつく
  • 自分で覚えておく必要がない
  • その場で覚えられる

主にはこの4つのメリットがあります。

アウトプットしながらインプットできるのが「ログを取ること」なんです。

後で、質問する際にも重要なことになってきますので、ぜひ「ログを取る」をやってみてください。

質問を具体的に分解して明確にする方法

スクールに通っていてよくあるのが、「分からない箇所が分からない」です。

笑ってしまうかもしれませんが、これは意外にもスクール受講生の方に多く、インストラクターさんを悩ませる結果につながってしまいます。

「分からないことが分からない」ままに質問をしてしまうと、、

  • 質問が明確ではないので、解決に時間がかかる
  • 結果的に解決できないままになる場合もある

そうです。最悪の場合には解決しない場合もあるのです。

「分からないことが分からない」となってしまわないためには、、「質問を分解しておく」ことが大切です。

例えばこんな風にです。

例)「Rubyのfor文が分からない」

  • Rubyのfor文が分からない
    • →for文の何が分からない?
      • → for文とeach文の違いが分からない
        • 使いどころの違いが分からない

なるほど、「for文とeach文の使いどころの違いが分からない」ことが問題だったんですね!

なので、質問は「for文とeach文の使いどころの違いは何ですか?」になります。

こうするとインストラクターさんも答えやすいし、明確なアドバイスができるので、良質な答えが聞けるわけですね!

質問内容を明確にして質問の数に差をつけろ

さて、上記の2つを意識すれば、質問の質は明らかに向上するはずです。

そうなると時間短縮になってたくさん質問する機会を得られるはずです。

インストラクターさんに質問できる時間には限りがあるので、できるだけ自分に必要な質問をできるだけ多くしたいところです。

もしできるなら、与えられた時間でなるべく質問するために質問事項をまとめておくといいでしょう。

そして時間内にどのくらい質問できたか記録するんです。学習にも遊びを取り入れて成長できる工夫をしていくと短期間の間で信じられない成果をあげることも夢ではなくなります。頑張ってみましょう!

まとめ

今回は「スクールの選び方」「スクール紹介」「スクールで効率的に学習するコツ」を網羅してお伝えしました。

また見直す場合には下記をクリックして戻って読んでみるといいでしょう。

以上、なんどもよんでためになる保存版となっていますので、ぜひ参考にしてみてください!

さらにスクールの失敗例についても見ておくことをかなりオススメしていますので以下の

こちらを覗いてみるといいでしょう!

Rubyカリキュラム無料公開中!
この記事はRuby入門完全攻略ガイド【基礎学習/アプリ開発/仕事獲得】の一部になります。このカリキュラムは、プログラミング入門者が、基礎学習からアプリ開発、さらには仕事獲得まで体系的に学べる内容となっています。

Ruby学習に必要な情報を一つにまとめていますので効率よくRubyを学ぶことが出来ます。この機会に是非活用していただければと思います。


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


Rubyを最短で習得したい方へ
近年では様々なWEBサービスが流通するようになりました。

WEBサービスの普及が進むにつれて、それらを素早く開発するのに長けたRubyの人気は今後さらに増し、Rubyエンジニアの需要も自ずと増えることは間違いなしでしょう。

元々ITリテラシーの高い方や他言語を習得している方であれば、独学でRubyを習得することが可能です。

ただし、プログラミング学習をしている方の多くは

「自分に合った教材が見つけられずに挫折してしまった」
「勉強のための勉強になってしまい、ゴールが見えない」
「情報が少なくどう調べればいいかわからない」
「エラーを解決するのに何日もかかってしまう」
このような悩みを抱えたまま挫折してしまうのが現実となっています。

  • もう挫折したくない
  • 本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい
  • 自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい
  • WEBアプリケーション開発までしっかりサポートして欲しい
そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、初心者の方がつまづきがちな、「CookPad」、「Wantedly」、「食べログ」のようなWEBアプリケーション開発方法もスムーズに学習することできます。

実際にオリジナルWEBアプリを開発し、成果物として認められて仕事獲得に成功した塾生は数多くいます。

このように、オリジナルアプリ開発から仕事獲得まで徹底的にサポートすることでプログラミング初心者の方でも安心して基礎学習に取り組むことができます。

まずは『無料体験レッスン』で、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方法やカリキュラムを考えてみませんか?

Rubyならではの学習方法や、現役フリーランスRubyエンジニアから貴重なアドバイスを受けることができます。

詳しくは下の画像から弊社サービス内容をご確認ください。

ruby_a2

学習者インタビュー

人気記事セレクション

プログラミング学習者必見

専属講師に質問し放題、レッスンし放題!最短1ヶ月でフリーランスエンジニア
プログラミング学習カリキュラム無料公開中
Ruby学習カリキュラム無料公開中
Python学習カリキュラム無料公開中
 1記事最大11,000円!テックライター募集


LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去100人以上のフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら