通学型プログラミングスクールおすすめ13選【現役エンジニア監修】

直接講師に教わりながらプログラミングが学べるスクールはどこだろう?
仕事や学校終わりに通いやすいところがいいな

国内におけるIT人材不足の深刻化を背景に、ITエンジニアといったプログラミングスキルがある人材の需要は増し、他の職種に比べ高い報酬を設けるケースが増えてきました。

そんななか、転職や副業での収入獲得に向けたリスキリングを目的に、スクールでプログラミングを学ぼうと考えている人は多いですよね。

ただ、2024年時点で67校以上とプログラミングスクールは数多くあるため、どこにしようか迷う人もいるはず。

2024年版プログラミングスクールカオスマップ

※上記のカオスマップはPR TIMESにも掲載されています。

教室の場所やレッスンの進め方、サポート内容などの詳細を確認せずにスクールを選べば「他のところにすればよかった…」と後悔しかねません。

そこで、今回は通学可能なおすすめのプログラミングスクールを、選び方も交えて紹介します。この記事を読めば、あなたにあうスクールが見つかりますよ。

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

なお、本記事で紹介するプログラミング講座の紹介順ならびに選定基準の詳細は「SAMURAI ENGINEER Blogに掲載するスクールの選定基準およびランキングの根拠について」を、記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

事前におさえておきたいプログラミングスクールの基礎知識

事前におさえておきたいプログラミングスクールの基礎知識

なかには「スクール=通学」というイメージから、教室に通いながらプログラミングを学ぼうと考えている人もいますよね。ただ、プログラミング自体は独学やオンラインスクールを活用することでも学習可能です。

そこで、はじめに下記のトピック別でプログラミングスクールに関する基礎知識を紹介します。

事前に「そもそもスクールで学ぶ必要があるのか」「教室に通う必要はあるのか」などを確認しておけば、効率的にプログラミングスキルを習得できますよ。

ではそれぞれのトピックを解説します。

自習力があれば独学でもプログラミングは習得できる

自習力のある人であれば、スクールに通わずとも学習サイトや書籍を活用しながら、独学でプログラミングスキルの習得は可能です。

自習力とは、自ら不明点等の問題を解決でき、計画どおりに勉強を進められる力を指します。

独学の場合、プログラミング学習中に出てきたエラーや不明点などを自身で解決しなければいけません。また、独学における勉強のペースは自分で決めます。「自分のペースで学習できる」といえば聞こえは良いものの、やる気が低下すればいつまでも学習が進まない可能性もあります。

ただし、自らでエラーや不明点を解決でき、計画どおり学習を進められる人であれば独学でも問題ありません。

とくに最近では、有料の学習サービスに加え無料で学べるサービスも増えているため、独学でプログラミングスキルを習得しやすい環境が整備されています。

スクールを利用しなくても無料の学習サイト等を活用すれば、独学でプログラミングスキルの習得は可能です。ただ、多くの無料学習サイトには、不明点を質問・相談できる機能がありません。

そのため、独学でプログラミングを学ぶ過程で挫折しないか不安な人は多少の費用をかけてでも、問題が発生したタイミングで現役エンジニア等に質問・相談できる有料の学習サイトを選ぶのが賢明といえます。

そこで、おすすめしたいのが「侍テラコヤ」です。

700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
previous arrow
next arrow

侍テラコヤは、登録無料で現役エンジニアに質問しながらプログラミングスキルを習得できるコスパの良さが特徴の学習サイトです。

前述のとおり、無料の学習サイトは手軽に利用できる反面、質問や相談できる機能がありません。そのため、自分で不明点が解決できないと効率的に学習を進められない可能性があります。

侍テラコヤでは

  • 現役エンジニアが応える平均回答時間30分以内のQ&A掲示板
  • 必要に応じて受けられる現役エンジニアとのオンラインレッスン
  • 勉強の進み具合やこれまでの学習時間を確認できる「学習ログ」

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきた不明点を解決しながら挫折なくプログラミングスキルを習得可能です。

20
21
18
19
20
21
18
19
previous arrow
next arrow

Q&A掲示板の例
Google検索等で解決できなかった抽象度の高い質問も解決可能

下記の口コミからも、侍テラコヤなら挫折しづらい環境で学習を進められるといえます。

18
19
20
18
19
20
previous arrow
next arrow

侍テラコヤ利用者の口コミ

また、侍テラコヤは入会金不要・いつでも退会OKに加え、利用から1ヵ月の間は「全額返金保証制度」が適用されるので「他のサービスを選べばよかった」と後悔する心配もありません。

なぜ侍テラコヤが挫折なくプログラミングスキルを習得できるのか気になる人はぜひ公式サイトをご覧ください。

公式サイトで詳細を見る

オンラインでも受講できる

プログラミングスクールのなかには、オンラインで受講可能なところもあります。

Zoomなどのビデオアプリを活用しながらレッスンが受けられ、不明点等はオンラインチャットで質問可能です。最近では、オンラインと通学を組み合わせて受講できるところや完全オンラインのスクールもあります。

下記に、通学とオンラインそれぞれの特徴をまとめました。

メリットデメリット
通学・直接対面で指導してもらえる
・学習習慣をつけやすい
・通学の手間がかかる
・スケジュール調整が難しい
オンライン・場所や時間を問わず学習できる
・自分のペースで学習しやすい
・質問の回答をすぐもらえないケースがある
・モチベーションの維持が大変

通学では、直接講師の指導が受けられるため、わからないところを質問しやすい点がメリットです。また、定期的に教室へ通いながら勉強を進めるため、学習する習慣が身につきやすい側面もあります。しかし、通学に手間がかかる点や、講義の日程にあわせてスケジュールを調整しなくてはならない点はデメリットとなります。

一方、オンラインでは場所や時間を問わず学習できます。スマホやタブレットを使えば、すきま時間に学習できることもメリットでしょう。また、自由度が高い学習スタイルのため、自分のペースで学習できます。

弊社がオンライン形式でプログラミングスクールを受講した100名に実施した調査でも「すきま時間等を活用しながら効率よく自分のペースで学習できた」といった回答が多くを占めました。

オンライン形式でプログラミングスクールを受講した理由

調査概要:オンラインプログラミングスクールに関する意識調査
調査期間:2022/07/08~07/20
調査対象:オンラインプログラミングスクールを卒業した10代~50代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

ただオンライン受講の場合、レッスン外の質問はチャット等で行うため、回答までにタイムラグがあるケースもあります。回答をもらうまでに時間を要することはデメリットとなります。

ここまでの解説を踏まえると、通学は対面でしっかりサポートしてほしい人に、オンラインは、時間・場所に縛られず学習したい人に向いています。日中忙しい社会人や学生でも受講しやすいので、通学と合わせてオンラインスクールも検討してみましょう。

なお、月分割4,098円から学べる侍エンジニアは、現役エンジニア講師によるマンツーマンレッスンとオリジナルカリキュラムが特徴のオンラインプログラミングスクールです。

300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
previous arrow
next arrow
分割料金一括料金受講期間
4,098円~16万5,000円~1ヶ月~
  • 転職・副業・独立などの目的に特化したコースあり
  • 累計指導実績4万5,000名以上
  • 給付金活用で受講料が最大70%OFF

事前のカウンセリングにて、

  • ITエンジニアに転職したい
  • 本業のすきま時間に副業で収入を得たい

などといった、プログラミングを学ぶ目的や理想の生活・仕事像をヒアリングしたうえでカリキュラムを作成するため、限られた受講期間でも理想の実現に必要なプログラミングスキルを効率的に習得できます。

また、レッスン以外の時間でも

  • オンラインで質問できるQ&Aサービス
  • 不安や悩み・勉強の進み具合を相談できる学習コーチ

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきたわからないことや不明点をいつでも相談可能です。「受講生の学習完了率98%」「転職成功率99%」という実績からも、侍エンジニアなら挫折しづらい環境でプログラミング学習を進められるといえます。

なお、侍エンジニアでは最大70%OFFで受講可能な「給付金コース」を提供中。金銭面での支援を受けつつ、理想のキャリア実現に向けたスキルの習得から、転職活動・就業後のフォローアップ(※1)までを一貫してサポートしてもらえます。

※1:転職後の1年間、転職先での継続的な就業や転職に伴う賃金上昇などのフォローアップ

学習と金銭面をどちらもサポートしてくれる侍エンジニアなら、未経験からでも安心してITエンジニアへの転職や副業での収入獲得などの目的が実現できますよ。

公式サイトで詳細を見る

自分にあう通学型プログラミングスクールの選び方

冒頭で解説したように、詳細を確認しないままスクールを選んでしまうとかけた費用や時間を無駄にしかねません。そこで、ここからは通学可能なプログラミングスクールを選ぶ6つのポイントを紹介します。

なお、弊社がプログラミングスクールの受講生・卒業生に「スクールの選び方」を調査したところ、次のような項目が回答にあがりました。自身に適したスクールが選べるよう、参考にしてください。

プログラミングスクールを選ぶ際に重視したこと
スクールを選ぶ際に重視したこと34%:目的の学習内容やスキルが習得できるか
23%:(給付金や割引制度等の活用有無を含む)費用・料金の安さ
20%:受講形式(教室への通学かオンラインか)
12%:指導形式(個別か集団指導か)
4%:レッスンの有無やその頻度・回数
3%:受講生/卒業生からの評判・口コミ
2%:自習時の質問対応時間の長さ
2%:(就業や副業・独立などの)目的実現へのサポート内容

調査概要:プログラミングスクール卒業者への意識調査
調査期間:2023/11/3~2023/11/17
対象者:プログラミングスクールの卒業生100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

レッスン形式は個別か集団か

プログラミングスクールを選ぶ基準:指導方針

まず、個別と集団どちらの形式でレッスンを受けるかを決めましょう。通学可能なプログラミングスクールのレッスンは、個別と集団の2つに形式が分かれており、それぞれ特徴が異なります。

メリットデメリット
個別
レッスン
・周りを気にせず集中して学習できる
・講師に質問しやすい
講師との相性が学習に影響しやすい
集団
レッスン
・他受講生の意見や考え方を参考にできる
・受講生同士で交流できる
・自分のペースで学習しにくい
・講師に質問しにくいケースもある

個別レッスンは、1対1で講師にサポートしてもらえるため、わからないことや不明点等を質問しやすいことがメリットです。また、ひとりで学習できるため、周りを気にせず集中して学習できます。

ただし、個別レッスンは講師と相性が合わなければ、ストレスを感じながら学習しなければいけません。講師を変更できれば良いですが、できない場合は学習効率が下がる可能性もあります。

一方、集団レッスンは他受講生の意見を参考に、自分の学びを深められるのがメリットです。受講生同士で交流もしやすく、受講仲間から刺激をもらいモチベーションを維持しやすい側面もあります。

ただ、集団でのレッスンは全体にあわせて授業が進むため、自分のペースでは学習できません。万が一学習の進捗が遅れた場合、講師のサポートが薄いと挫折の原因になります。また、他の受講生がいることから、人によっては質問しにくい人もいるかもしれません。

上記を踏まえ、個別と集団レッスンそれぞれに向いている人の特徴をまとめました。

個別レッスンが向いている人・自分のペースで学習したい人
・講師のサポートを重視する人
集団レッスンが向いている人・受講生同士で切磋琢磨しながら学習したい人
・受講仲間の意見も参考にしたい人

個別レッスンは自分のペースで学習したい人や、講師のサポートを重視したい人におすすめです。一方集団レッスンは、受講生同士で切磋琢磨しながら学習したい人や、受講仲間の意見も参考にしたい人に向いています。

個別と集団レッスンそれぞれの特徴を踏まえ、自分にあうレッスン形式を選びましょう。

レッスン外に教室を利用できるか

プログラミングスクールの選び方:レッスン内外での学習サポートは充実しているか

プログラミングスクールを検討する際は、レッスン外で教室を利用できるか確認しましょう。

プログラミングスクールのなかには、レッスン外でも自由に教室や学習設備を利用できるところもあります。

スクールレッスン外で利用できる設備
インターネットアカデミーラーニングスペースの利用
KENスクールパソコン室の無料開放
noa自習室で学習可能

自由に使える自習室があれば、少しの空き時間や仕事終わりの時間を使い学習が可能です。

また、スクールによっては講師が在中している場合もあり、わからない点を質問できるケースもあります。一方自習室がなければ、自分で学習環境を用意しなければいけません。自宅に集中できる環境がない人や、カフェ・コワーキングスペースなどで集中できない人は学習を継続しにくいでしょう。

自習室の有無は見落としがちですが、使えると学習を効率よく継続できます。スクールを検討するときは、自習室の内容や開放日時・時間帯、講師が在中するかなど詳細を確認しましょう。

無理なく通える受講料か

プログラミングスクールの選び方:無理のない範囲で通える価格帯か

プログラミングスクールを選ぶにあたり、現実的に無理なく通える受講料なのかも重要なポイントです。

誰しも講師のサポートが充実しており、目的を達成しやすいスクールを利用したいはず。ただ、現実には予算内で学べるスクール選びも大事です。

予算オーバーのスクールを選んだ場合、スキルを習得できても生活が苦しくなるようでは本末転倒です。無理のない範囲で通える受講料であるか、受講前に確認しましょう。

受講料を比較すれば、同じサポート内容でも安くお得に利用できるかもしれません。また、下記のとおり分割料金が設定されているケースもあり、毎月の負担を減らせる場合もあります。

スクール一括料金分割料金
tech
boost
19万4,040円~6,500円~
TECH
I.S.
34万3,200円~1万4,300円~
DIVE
INTO
CODE
64万7,800円3万2,100円~

また、割引・特典のあるスクールや、学割料金を設けているスクールもあるため、割引・特典も確認して無理なく通えるスクールを選ぶと良いです。

スクール割引/特典
DMM WEB CAMP・転職できなければ受講料を全額返金(短期集中/就業両立コース)
・学割(大学生向け就活対策コース)
厚生労働省 専門実践教育訓練給付金制度
※本スクールでの給付金紹介ページはこちら
パソコン教室アビバ学生割引制度(受講料20%OFF)
厚生労働省 教育訓練給付制度
※本スクールでの給付金紹介ページはこちら
インターネットアカデミー厚生労働省 一般教育訓練給付金制度
※本スクールでの給付金紹介ページはこちら

目的の実現をサポートしてもらえるか

プログラミングスクールの選び方:目的の実現を助けるサポートがあるか

プログラミングスクールを選ぶときは、卒業後も含め目的の実現をサポートしてもらえるか確認しましょう。プログラミングを学ぶ目的として、卒業後の転職・就職・副業・フリーランスへの独立などを考える人もいるはずです。

卒業後のサポートがない場合、スキルは身についたものの、目的のキャリアを実現できません。スクールのなかには卒業後のキャリアサポートまで充実しているところもあるため、受講前にどこまでサポートしてもらえるかを確認したほうが良いでしょう。

スクール就職/転職支援副業/フリーランスへの独立支援
パソコン
スクール
ソフト
キャンパス
・就職専門カウンセラーによるキャリア相談
・面接や書類作成支援
要お問い合わせ
noaZoomでのレクチャー指導フリーランス特化コースあり
パソコン
スクール
ISA
・期間無制限の転職支援
・ビジネスマナーや社会人スキルアップのサポート
・模擬面接や履歴書添削などサポート
要お問い合わせ

今回紹介するスクールでは、就職カウンセラーへの相談や面接対策など、はじめての転職・就職でも安心して活動できるサポートが提供されています。また、なかには副業・フリーランス向けのコースがあるスクールもあるため、事前に確認しておくと良いでしょう。

実績を明記しているか

プログラミングスクールの選び方:ITエンジニアの輩出実績があるか

プログラミングスクールの実績も、事前に確認したいポイントです。

累計受講者数や卒業生の転職者数など実績を確認すれば、サポートの質やスクールの充実度を客観的に確認できます。卒業生が多ければ、学習サポートが充実していて挫折しない人が多いと理解できるでしょう。

また、就職率が高ければ、学習サポートに合わせてキャリアサポートも充実しているとわかります。

スクール実績
KENスクール・卒業生7千人以上
・受講生の就職率83%
ヒューマンアカデミー・就職率90.9%
・修了生 96,076名以上
Winスクール・パソコン資格一発合格率99%
・就職率96%

今回紹介したスクールでも、卒業生の累計人数や就職率、資格の取得率などを実績に記載しているケースが多いです。実績を確認すればスクールの特徴を把握できるので、ぜひ事前に確認してください。

評判や口コミが良いか

プログラミングスクールの選び方:卒業生からの評判・口コミは良いか

受講生や卒業生の口コミを確認し、評判が良いスクールを選びましょう。

評判・口コミを参考にせずスクールを決めた場合、受講後に思ったサポート内容と異なり後悔する可能性があります。そのため、受講前に評判・口コミは確認すべきです。

講師の指導スキルやサポートの手厚さなど、実際にスクールを受講した人の口コミは参考になるでしょう。

ちなみに、受講生や卒業生の口コミはSNSや口コミサイト、スクールが運営するWebメディアなどで確認できます。スクールを利用した体験談を確認すると同時に、自分と同じ境遇・目的を持ち学習した卒業生を参考にすると良いでしょう。

SNSex Twitter
プログラミングスクールの口コミサイトex プロリア
プログラミングスクールが運営するWebメディアex SAMURAI ENGINEER Blog「卒業生の声

自分と似た状況の卒業生が満足したスクールであれば、自分にも合う可能性が高くなります。ただし、評判・口コミはあくまで1つの意見です。そのため、鵜呑みにせずあくまで自分にとって良いか悪いかで判断する必要があります。

なお、次の記事では事前に知っておくべき前知識も交え、プログラミングスクールの選び方を7つの観点から徹底解説しているので、あわせて参考にしてください。

プログラミングスクールの選び方!7つの観点から徹底解説

【2024年6月最新】通学型プログラミングスクールおすすめ13選

選び方をおさえたところで、ここからは通学可能なおすすめのプログラミングスクールを13校紹介します。

tech boost(テックブースト)

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (2) (1)
10
11
12
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (2) (1)
10
11
12
previous arrow
next arrow
こんな人におすすめ
  • フリーランスエンジニアを目指している人
  • 東京の教室に通学できる人

tech boost」は、転職とフリーランスへの独立を両方目指せるスクールです。

完全オリジナルのWebアプリケーション開発を学べるブーストコース、ブーストコースで作成したアプリケーションに追加機能を実装するスタンダードコースがあります。ブーストコースは将来的にフリーランスを目指したい人、スタンダードコースは転職したい人向けです。

tech boostはWebアプリケーション開発を学べるスクールで、おもに下記のようなスキルを習得できます。

  • HTML/CSS
  • Ruby
  • PHP
  • Java
  • JavaScript
  • Git
  • AWS
  • Linux など

実務経験2年以上の現役エンジニアが在籍しており、最低月1回のメンタリング(オンライン or 対面)やオンライン通話でのサポート、24時間使える質問機能などが利用可能です。学習中にわからない点がある場合でも、すぐ解決できるため継続して学習できます。

また、転職サポートとしてキャリア相談・求人探しの支援・模擬面接などを利用可能です。合わせてフリーランスを目指す人向けに、ポートフォリオの添削や運営会社が提供する独立支援サービスも利用できます。転職・フリーランス両方目指せるのは、tech boostの魅力といえるでしょう。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社Branding Engineer
実績96%の受講生がカリキュラムを完遂
受講形式オンライン
レッスン詳細担当講師:現役エンジニア
時間:1回1時間
頻度:月4/6/8回から選択
形式:個別/集団指導
学べる言語/フレームワークHTML/CSS(全共通)
PHP、Ruby、JavaScript、Java
対応時間平日13~22時
土日13~19時
レッスン外での学習サポートビデオ通話/チャットでの質問機能(回数無制限)
就職/転職支援運営元の転職サービス所属のキャリアアドバイザーによる転職サポート
(履歴書/職務経歴書の作成・添削、ポートフォリオの作成支援、求人案内など)
副業/フリーランスへの独立支援運営会社系列のフリーランス・副業向けサービスの提供
卒業後のサポート無料
・キャリアサポート
・運営会社が提供するキャリア支援サービスの利用
有料:学習期間の延長(1ヶ月ごと)
輩出した卒業生卒業生のインタビュー記事はこちら
特典
お得な制度
・厚生労働省 専門実践教育訓練給付制度
・学割(入学金が3万8,500円割引)
アクセス※住所をタップすると、Google Mapが表示されます。
東京都渋谷区渋谷2-22-3
渋谷東口ビル6F
備考・3万4,760円(月4回)からメンタリングサポートが受けられる
・支払い方法:銀行振込/クレジットカード/教育ローンから選択可能
・分割回数:2~60回から選択可能

次の表に、tech boostの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間入学金基本月額料金分割料金
スタンダード
コース
3,6,12ヶ月12万6,500円3万2,780円6,500円~
メンタリング4回/3ヶ月利用の場合
ブースト
コース
3,6,12ヶ月21万9,780円3万2,780円8,400円~
メンタリング4回/3か月利用の場合

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・税込み価格を掲載しています。
・2024年6月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったテックブーストの特徴

基礎固めに適したカリキュラム。
自走力を培うカリキュラムのため説明が少ないように感じられた。調べる力がつく点では好印象。カリキュラムの難易度はカウンセリング時に要確認。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」、Google検索、SAMURAI ENGINEERがテックブーストの受講生・卒業生に実施した「テックブーストに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

tech boostの評判・口コミ

調査概要:「テックブースト」に関する意識調査
調査期間:2021/10/28~11/11
対象者:「テックブースト」の受講生・卒業生
調査媒体:クラウドワークス
掲載媒体:SAMURAI ENGINEER Blog

tech boost(テックブースト)の評判・口コミ!卒業生のリアルな声も紹介
更新日:2024年5月8日

TECH I.S.(テックアイエス)

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (2) (1)
3
4
5
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (2) (1)
3
4
5
previous arrow
next arrow
こんな人におすすめ
  • 転職・副業で活動できる実践力を身につけたい人
  • 学習仲間と切磋琢磨したい人

TECH I.S.」は、自立できるスキル習得をテーマにしているスクールです。ただスキルを指導するだけでなく、転職・副業につながる実践スキルを学べるカリキュラムが用意されています。

課題学習で基礎スキルを身につけたうえで、受講者同士で3~4人チームを組み、実際にオリジナルシステム開発を実施。設計・開発・テストなど開発工程を経験できるほか、タスク管理など実践スキルも身につけられます。

具体的には、下記のスキルを学習可能です。

  • HTML/CSS
  • JavaScript
  • PHP
  • SQL
  • Python
  • WordPress
  • AIに関する知識
  • データサイエンス など

TECH I.S.では、チーム開発やクラス制度、イベントなどで受講者同士の交流も盛んです。1人ではモチベーションが続かない人も、仲間と一緒に学習できればやる気を維持しやすいでしょう。

なお、TECH I.S.では長期間のキャリアサポートを利用できます。ポートフォリオ指導・面接練習・就職先紹介など、はじめてのキャリアチェンジでも安心して挑戦できます。また、副業向けのコースもあるため、転職ではなく副業も検討したい人にも向いています。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社テックアイエス
実績・転職成功率98%
・累計指導実績5万5,000名以上
・世界3ヶ国にスクールを展開
受講形式教室/オンライン
レッスン詳細担当講師:現役Webエンジニア
時間:要お問い合わせ
頻度:質問したいタイミング
形式:個別/集団指導
学べる言語/フレームワークHTML/CSS,JavaScript
Java,PHP,Python など
対応時間要お問い合わせ
レッスン外での学習サポートZoomにて講師へ質問可能(5分以内)
就職/転職支援最長6ヶ月にわたる就業サポート
(履歴書/職務経歴書の作成・添削、ポートフォリオの作成支援、求人案内など)
副業/フリーランスへの独立支援初回案件の副業サポート
卒業後のサポート無料
・学習後6ヶ月のキャリアサポート
・卒業生コミュニティへの参加 など
有料:なし
輩出した卒業生卒業生のインタビュー記事はこちら
特典
お得な制度
厚生労働省 専門実践教育訓練給付制度
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
コワーキング愛媛校
愛媛県松山市湊町4丁目6番地12
池田ビル1階2階
広島校
広島県広島市中区東千田町1-1-61
hitoto広島ナレッジスクエア1F
名古屋校
愛知県名古屋市中区錦1丁目17-13
名興ビルディング2F MYCAFE錦通店
島根校
島根県松江市東本町2丁目25-1
東本町ビル 4階
福岡校
福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1番1号
fabbitGG博多駅前
備考データサイエンティストコースは受講人数10名まで
・支払い方法:銀行振込(一括のみ)/クレジットカード
・分割回数:2,3,5,6,10,12,15,18,20,24回から選択可能

次の表に、テックアイエスの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間一括料金分割料金
長期PRO
スキル
コース
12ヶ月通常時:68万6,400円
給付金適用時:20万5,920円
2万8,600円~
短期
スキル
コース
3ヶ月34万3,200円1万4,300円~
データ
サイエンティスト
コース
12ヶ月通常時:98万7,800円
給付金適用時:42万7,800円
4万1,158円~
副業
コース
6ヶ月45万7,600円1万9,066円~

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2024年6月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったテックアイエスの特徴

初学者にもわかりやすく、土台となる基礎がおさえられたカリキュラム。
初学者のなかにはカリキュラムの難易度が高いと感じる人も。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」、Google検索、SAMURAI ENGINEERがテックアイエスの受講生・卒業生に実施した「テックアイエスに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

テックアイエスの評判・口コミ

TECH I.S.(テックアイエス)の評判・口コミ!卒業生のリアルな声も紹介
更新日:2024年5月8日

DMM WEBCAMP

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (1)
3
4
5
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (1)
3
4
5
previous arrow
next arrow
こんな人におすすめ
  • 進捗を細かく確認しながら学習したい人
  • キャリアサポートを重視する人
  • IT企業を目指したい大学生

DMM WEBCAMP」は、コースが豊富で自分の目的に合わせて選択できます。下記のようにコースが豊富なため、自分に必要なスキルを集中的に学習可能です。

  • PHP/Laravel
  • Java
  • Webアプリケーション開発
  • UI/UXデザイン
  • Webデザイン
  • Python
  • 動画編集
  • データサイエンス
  • AI
  • フロントエンド開発
  • 就活を控えた大学生向けコース など

基本はオンライン学習ですが、限定的に教室を開放し学習の場を提供しています。

また、キャリア相談や自己分析、面接対策など転職サポートも充実。さらに、転職向けコースや大学生の就活を想定したコースもあります。実際、転職成功率も98%と高く、卒業後の目的を達成しやすいスクールといえるでしょう。

なお、DMM WEBCAMPでは、副業・フリーランス向けのサポートもあります。独立の相談や案件獲得後の提出前レビュー、次案件の相談なども可能です。卒業後、目的のキャリアを実現したい人におすすめのスクールといえます。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社インフラトップ
実績・転職成功率98.8%
・離職率1%
受講形式オンライン
レッスン詳細担当講師:専属コーチ
時間:1回25分
頻度:週2回
形式:マンツーマンレッスン
学べる言語/フレームワークHTML/CSS,JavaScript,Java
PHP,Python,Ruby など
対応時間全日15時~23時
レッスン外での学習サポート・毎日質問できるチャットサービス
・学習進捗管理システム
就職/転職支援キャリアアドバイザーによる転職・就職先企業の紹介
副業/フリーランスへの独立支援・副業案件獲得サポート
・案件に関するメンタリングサポート
卒業後のサポート無料
・転職/就職サポート
・副業案件サポート
有料:学習期間延長(4週間単位)
輩出した卒業生卒業生のインタビュー記事はこちら
特典
お得な制度
・転職できなければ受講料を全額返金(短期集中/就業両立コース)
・厚生労働省「専門実践教育訓練給付制度」
・経済産業省「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」
・学割(コース料金の総額より1万OFF)
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
新宿校
東京都新宿区新宿2-5-10
成信ビル 4階
難波御堂筋センタービル校
大阪府大阪市中央区難波4-4-4
難波御堂筋センタービル 8階
備考・受講延長料金8万8,000円~(各コースプラン共通)
・利用していない期間分を返金する保証制度あり
・支払い方法:銀行振込(一括のみ)/クレジットカードから選択可能

次の表に、DMM WEBCAMPの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間一括料金分割料金
はじめての
プログラミング
コース
4週間~通常時:16万9,800円~
給付金利用時:6万1,746円~
3,6,12回のいずれかで分割可能
Webアプリケーション
コース
4週間~通常時:16万9,800円~
給付金利用時:6万1,746円~
3,6,12回のいずれかで分割可能
PHP/Laravel
コース
4週間~通常時:16万9,800円~
給付金利用時:6万1,746円~
3,6,12回のいずれかで分割可能
Java
コース
4週間~通常時:16万9,800円~
給付金利用時:6万1,746円~
3,6,12回のいずれかで分割可能
Python
コース
4週間~通常時:16万9,800円~
給付金利用時:6万1,746円~
3,6,12回のいずれかで分割可能
Webデザイン
コース
8週間~通常時:17万9,988円~
給付金利用時:9万7,600円~
1万4,900円~
UI/UXデザイン
コース
4週間~16万9,800円~3,6,12回のいずれかで分割可能
WordPress
コース
4週間~通常時:16万9,800円~
給付金利用時:6万1,746円~
1万4,900円~(初回のみ1万6,088円)
フロントエンド
コース
4週間~通常時:16万9,800円~
給付金利用時:6万1,746円~
3,6,12回のいずれかで分割可能
データ
サイエンス
コース
4週間~通常時:16万9,800円~
給付金利用時:6万1,746円~
3,6,12回のいずれかで分割可能
AIコース4週間~通常時:16万9,800円~
給付金利用時:6万1,746円~
3,6,12回のいずれかで分割可能
大学生向け
就活対策
コース
4週間~17万9,988円~1万4,900円~
エンジニア転職
短期集中コース
12週間69万800円~1万5,500円~(初回のみ2万843円)
エンジニア転職
専門技術コース
16週間通常時:91万800円~
給付金利用時:35万800円~
2万500円~(初回のみ2万3,723円)
エンジニア転職
就業両立コース
24週間通常時:88万9,350円~
給付金利用時:32万9,350円~
3万7,669円~(初回のみ11万円)
副業
フリーランス
コース
24/28/32週間48万8,400円~2万2,700円~(初回のみ2万4,908円)

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2024年5月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったDMM WEBCAMPの特徴

基礎から応用まで体系的にまとめられたカリキュラム。学習の過程でづまづくポイントがまとめられているため不明点が解決しやすい。
実践に重きを置く内容から難易度が高いと感じる可能性も。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」、SAMURAI ENGINEERがDMM WEBCAMPの受講生・卒業生に実施した「DMM WEBCAMPに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

DMM WEBCAMPの評判・口コミ

男性

30代 会社員

【受講前のプログラミング歴/経験】 独学の経験あり 【受講して実現できたこと】 副業での収入獲得 【受講を通じて「ここが良かった」と感じること】 DMM WEBCMAPを利用して感じたことは「未経験者でしっかりと学ぶことができるカリキュラムを提供くれるので、副業していくのにエンジニアとしての自信がついた」ところです。 独学で勉強しながらエンジニアとして副業をしていたのですが、自分になかなか自信を持つことができなかったのですが、DMM WEBCMAPでしっかりとプログラミングの基礎から応用までしっかりと学ぶことができたのでエンジニアとして自信を持つことができました。オンライン学習ため自宅や移動中にもスキマ時間に勉強することができましたし、オンラインビデオチャットでメンターに質問し放題なので疑問があったらすぐに聞ける環境も良かったなと感じています。 【残念だったこと】 DMM WEBCMAPを利用して逆に残念に感じた点は、「課題がかなり多い」ところです。自分は仕事をしながら学んでいたのですが、何度も心が折れそうになったほどの課題の量でした。特に自分の場合は「短期集中コース」だったため、仕事をしながら学ぶのには少し厳しいなと思うほどの課題の量だったので、もう少し働きながら学ぶ人にはカリキュラムを考えてほしいなと感じました。

調査概要:「DMM WEBCAMP」に関する意識調査
調査期間:2024/2/28~2/29
対象者:「DMM WEBCAMP」の受講生・卒業生
調査媒体:クラウドワークス
掲載媒体:SAMURAI ENGINEER Blog

DMMWEBCAMPの評判・口コミ!卒業生のリアルな声も紹介
更新日:2024年5月8日

パソコン教室アビバ

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (1)
211
22
23
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (1)
211
22
23
previous arrow
next arrow
こんな人におすすめ
  • 通学だけで集中して学びたい人
  • 未経験者にもわかりやすく指導してほしい人

パソコン教室アビバ」は、通学だけで集中して学びたい人におすすめです。アビバのプログラミング系コースは、通学のみ対応しており、対面で講師にサポートしてもらえます。

また、教室も全国に多くあるため、通勤・通学先で受講も可能です。転勤や引っ越し、長期出張などで移動する場合、転籍もできます。

学習頻度も週2回・月8回など、柔軟に設定できるため、無理なく学習できるでしょう。通学型ですが、教室数が多く通いやすいのは魅力といえます。なお、アビバで学べる内容は下記のとおりです。

  • Java
  • PHP
  • Androidアプリケーション開発
  • Webサーバー など

カリキュラム数は多くありませんが、未経験者でも挫折しないよう講師のサポートが充実しています。対面でわからない点はすぐ質問できるため、挫折経験のある人でも安心して受講できるでしょう。

また、自己分析を活かしたキャリアサポートや、企業と出会えるマッチングサービスも利用できます。卒業後のキャリアサポートがあるのも魅力ですね。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社リンクアカデミー
実績・年間受講者数1万5,000人以上
・受講満足度98%
・1,000社以上の企業研修を担当
レッスンの受講形式対面
・集団指導
・個別指導
担当講師各分野のプロ講師
レッスン外での学習サポート・自己診断ツールの分析結果を活かした指導
・定期的なカウンセリング
就職/転職支援・自己診断ツールの分析結果を活かしキャリアサポート
・身につけたスキルを登録し企業とつながれるマッチングサービス
・キャリアプロモーション講座
副業/フリーランスへの独立支援要お問い合わせ
対応時間※教室ごとに異なる
(新宿校の場合)
月曜
・13時30分~21時
火曜~金曜
・11時15分~21時
土曜/日曜/祝日
・9時30分~16時45分
特典お得な制度学生割引制度
厚生労働省 教育訓練給付制度
※本スクールでの給付金紹介ページはこちら
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
札幌大通校
北海道札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通50ビル6F
渋谷校
東京都渋谷区渋谷3-6-1
イースト渋谷ビル6F
・​​名古屋駅前校
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目10-25
名駅IMAIビル 4F
梅田校
大阪府大阪市北区曾根崎新地2丁目1-23
JPR堂島ビル 2F
天神校
福岡県 福岡市中央区天神2丁目4-38
NTT-KFビル6階
※その他全国各地に校舎あり
詳しくはこちら
備考料金/分割支払いに関しては要お問い合わせ

次の表に、パソコン教室アビバの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間
Excel VBA講座1ヶ月~
Webデザイン講座要お問い合わせ
Webエンジニア/プログラマーコース要お問い合わせ

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・公式サイトから確認できない情報には「要お問い合わせ」と記載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったパソコン教室アビバの特徴

動画教材で学習を進めるカリキュラム。パソコンや基本的なソフトの使い方から学べるため、ITに疎い人でも安心して受講可能。
動画を用いた学習のため、スキルが身についているかが実感しづらい可能性も。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ」「プロリア」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。SAMURAI ENGINEERがパソコン教室アビバの受講生・卒業生に実施した「パソコン教室アビバに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

パソコン教室アビバの評判・口コミ

調査概要:「パソコン教室アビバ」に関する意識調査
調査期間:2021/10/28~11/11
対象者:「パソコン教室アビバ」の受講生・卒業生
調査媒体:クラウドワークス
掲載媒体:SAMURAI ENGINEER Blog

パソコン教室アビバの評判!卒業生の口コミからわかる受講の是非
更新日:2024年5月8日

DPro(旧:DIVE INTO CODE)

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (5) (1)
1-4
2-4
3-4
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (5) (1)
1-4
2-4
3-4
previous arrow
next arrow
こんな人におすすめ
  • Webエンジニアを目指す人
  • 転職・就職対策を万全にしたい人

DPro(旧:DIVE INTO CODE)」は、Webエンジニア向けのスクールです。講座は奇数月に開催されており、制限があるものの通学で学習できます。学習カリキュラムはWeb開発メインで、下記のスキルを習得可能です。

  • HTML/CSS
  • Git/GitHub
  • JavaScript
  • SQL
  • Ruby
  • チーム開発
  • オリジナルアプリケーション開発 など

座学だけでなく、実際に実務開発を想定したチーム開発を経験できるため、卒業後に活かせるスキルを身につけられます。

また、転職・就職サポートも充実しています。スクールでは珍しい10ヶ月ものサポート期間があり、キャリア相談・書類添削・面接対策などキャリアサポートを受けられます。また、卒業生の就活体験談を知れるイベントや、就活ガイダンスも実施されており、情報収集の場も多くあります。

DProは、効率よくWebエンジニアに必要なスキルを身につけ、転職・就職を成功させたい人に向いています。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社ダイビック
実績・Web系企業を中心に多数の転職実績あり
PythonED認定スクール
Rubyアソシエーション認定教育機関
・厚生労働省 専門実践教育訓練給付金制度の取得
・経済産業省 第四次産業革命スキル習得講座認定制度の取得
受講形式教室/オンライン
レッスン詳細なし
学べる言語/フレームワークHTML/CSS,JavaScript,Ruby など
対応時間平日10~19時
レッスン外での学習サポート対応時間内に講師へ質問可能
就職/転職支援・履歴書や職務経歴書の添削
・模擬面接
・キャリア相談
・卒業生の就職活動共有イベントへの参加
副業/フリーランスへの独立支援オリジナルアプリケーションの開発支援
卒業後のサポート要お問い合わせ
輩出した卒業生卒業生の声はこちら
特典
お得な制度
厚生労働省 専門実践教育訓練給付金制度
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
※新型コロナウィルス感染症対策のため、教室の使用は制限中。
東京校
東京都渋谷区円山町28番4号
大場ビルA館4階ab
備考・月額制サービス「DIVER Learnings」あり
・無料でIT模擬試験の対策トレーニングを受けられる「DIVE INTO EXAM」あり

次の表に、DPro(旧:DIVE INTO CODE)の各コース料金をまとめました。

コース名4ヶ月短期集中コース
受講期間学習期間4ヶ月/就業活動期間6ヶ月
一括料金79万7,800円
分割料金7,269円~

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2024年6月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったDProの特徴

Webエンジニアへの就業を見据えたカリキュラム。
実務を想定した内容のため、カリキュラムや課題の難易度は高い。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」、SAMURAI ENGINEERがDIVE INTO CODEの受講生・卒業生に実施した「DIVE INTO CODEに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

DPro(旧:DIVE INTO CODE)の評判・口コミ

調査概要:「DPro(旧:DIVE INTO CODE)」に関する意識調査
調査期間:2021/10/28~11/11
対象者:「DPro(旧:DIVE INTO CODE)」の受講生・卒業生
調査媒体:クラウドワークス
掲載媒体:SAMURAI ENGINEER Blog

DPro(旧:DIVE INTO CODE)の評判・口コミ!卒業生のリアルな声も紹介
更新日:2024年5月8日

INTERNET ACADEMY(インターネット・アカデミー)

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (4) (1)
3
4
5
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (4) (1)
3
4
5
previous arrow
next arrow
こんな人におすすめ
  • 通学とオンライン両方を使いわけたい人
  • 受講期間が長いスクールがいい人

インターネットアカデミー」は、通学とオンライン両方を使いわけしたい人におすすめです。どちらかを選ぶ必要はなく組み合わせて利用できるため、平日はオンライン、休日は通学など柔軟に受講できます。

通学での学習に加えオンラインの授業動画、チャットでの質問サービスなど未経験からでもスキルを習得できるサポートが魅力です。

インターネットアカデミーで学べる内容は、下記のとおりです。

  • Webデザイン
  • Web開発
  • WordPress
  • Python
  • Java
  • AI開発
  • ネットワーク開発
  • データベース開発 など

幅広いコースが用意されており、自分に合う内容を選べます。また、インターネットアカデミーの受講期間は最大1年。受講期間内であれば、授業動画や校舎の利用が可能です。受講期間が長いため、自分のペースで学習できます。

さらに、キャリア相談や履歴書などの書類添削など、キャリアサポートも充実。Web業界就職ガイダンスなども開催されており、卒業後のキャリアも実現しやすいです。インターネットアカデミーは、自分のペースでじっくり学習しつつ、効率よく目標を実現したい人に向いています。

公式サイトで詳細を見る
運営会社インターネット・ビジネス・ジャパン株式会社(IBJ)
実績・3万人以上の卒業生を輩出
・Web技術の最高位団体「W3C」メンバー
受講形式教室/オンライン
レッスン詳細担当講師:W3Cで活躍する現役講師
時間:要お問い合わせ
頻度:全4回
形式:集団/個別授業
※W3C:Webにおける最新技術の開発やビジネスの現場で活用されるルールなどを作成し、普及活動を行うグローバル組織
学べる言語/フレームワークHTML/CSS,JavaScript
Dreamweaver,Linux,PHP
Java,Wordpress など
対応時間(火水木) 10~21時
(月金土日) 10~18時
レッスン外での学習サポート・オンラインチャットで担当講師に質問可能
・校舎のラーニングスペースを利用可能
・いつでも授業の映像を視聴可能
就職/転職支援グループ企業(Web系開発会社・人材サービス)を活かした就職・転職サポート
(履歴書/職務経歴書の作成・添削、求人案内、面接対策など)
副業/フリーランスへの独立支援要お問い合わせ
卒業後のサポート要お問い合わせ
輩出した卒業生卒業生のインタビュー記事はこちら
特典
お得な制度
厚生労働省 一般教育訓練給付金制度
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
渋谷校
東京都渋谷区桜丘町20-1
渋谷インフォスタワー5階
新宿本校
新宿区新宿2-5-12
FORECAST新宿AVENUE 10F
備考下記以外にも、マーケティングコースや特定のスキルが学べる単一講座あり
詳しくはこちら

次の表に、インターネットアカデミーの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間一括料金分割料金
プログラマー
入門コース
1-3ヶ月20万9,000円5,500円~
ITエンジニア
入門コース
3~4ヶ月28万8,200円8,030円~
プログラマー
コース
3~6ヶ月61万6,800円1万8,480円~
ITエンジニア
総合コース
10~12ヶ月86万6,360円2万6,400円~
Webサービス
開発者コース
10~12ヶ月117万4,250円3万6,190円~
Webデザイナー
入門コース
1-3ヶ月20万9,000円5,500円~
Webデザイナー
コース
3~4ヶ月36万7,400円1万560円~
Webデザイナー
総合コース
6~8ヶ月76万760円2万3,100円~
Webデザイナー
検定コース
3~4ヶ月42万6,800円1万2,430円~
Webデザイナー
転身コース
4~6ヶ月63万9,320円1万9,250円~

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2024年5月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったインターネットアカデミーの特徴

独自の動画教材を用いたカリキュラム。定期開催される基礎・実践に分けられた初学者向けのセミナーにも参加可能。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」、SAMURAI ENGINEERがインターネットアカデミーの受講生・卒業生に実施した「インターネットアカデミーに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

INTERNET ACADEMY(インターネット・アカデミー)の評判・口コミ

調査概要:「インターネットアカデミー」に関する意識調査
調査期間:2021/10/28~11/11
対象者:「インターネットアカデミー」の受講生・卒業生
調査媒体:クラウドワークス
掲載媒体:SAMURAI ENGINEER Blog

INTERNET ACADEMY(インターネット・アカデミー)の評判・口コミ!卒業生のリアルな声も紹介
更新日:2024年5月8日

TECH CAMP(テックキャンプ)

19
20
21
19
20
21
previous arrow
next arrow
こんな人におすすめ
  • Webエンジニアへ転職したい人
  • 快適な学習環境で学びたい人
  • 通学できないときも学習したい人

テックキャンプ」は、Webエンジニアへ転職したい人におすすめです。下記のとおり、テックキャンプではWebサイト開発やWebアプリケーション開発、サーバー環境構築などで必要なスキルを学べます。

  • HTML/CSS
  • JavaScript
  • Ruby
  • GitHub
  • サーバー・データベーススキル
  • AWSなどクラウド知識 など

テックキャンプの講義はライフスタイルに合わせて受講でき、平日も学習し短期間でエンジニアを目指すこともできます。また、夜間・休日を活用し、無理なくスキルを学び転職を成功させるのもOKです。通学できないときは、オンライン学習もできるため、通学できなくてもついていけます。

なお、テックキャンプのコースは基本的に転職向けコースのため、キャリアアドバイザーへの相談や面接対策等の転職支援も充実しています。はじめての転職で対策がわからない人でも、安心して取り組めるでしょう。

さらに、快適な学習環境も魅力です。教室で利用できる技術書ライブラリーは期間中使い放題。また、受講者同士で交流しながら学べるため、モチベーションも維持できます。加えて、フリードリンクやスナックのサービス、ディスプレイ・高速Wi-Fiなど快適な設備が魅力です。

自宅で集中できない人でも、テックキャンプへ通学すれば学習を継続しやすいでしょう。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社div
実績・転職後3年以内の年収平均144万円アップ
・転職成功者3,200人以上
・転職成功率99%
・学習の途中離脱率3%
受講形式教室/オンライン
レッスン詳細担当講師:プロ講師
時間:要お問い合わせ
頻度:質問し放題
形式:マンツーマンレッスン
学べる言語/フレームワークHTML/CSS,JavaScript,Python
Ruby,Ruby on Rails など
対応時間要お問い合わせ
レッスン外での学習サポート・ライフコーチによる学習スケジュールサポート
・講師へ質問し放題 など
就職/転職支援キャリアアドバイザーの支援
(キャリア相談、履歴書作成支援、面接対策、求人紹介など)
副業/フリーランスへの独立支援なし
卒業後のサポート無料
・教材の閲覧(卒業後1年間)
・キャリアサポート
有料:なし
輩出した卒業生卒業生のインタビュー記事はこちら
特典
お得な制度
・ご紹介割(紹介された方は5%割引、紹介者には3,000円分のAmazonギフト券をプレゼント)
・ともだち割(友人と2人以上でエントリーすれば10%割引)
・厚生労働省 専門実践教育訓練給付制度
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
渋谷フォンティスビル校
東京都渋谷区道玄坂2丁目23-12
フォンティスビル7F
東京丸の内校
東京都千代田区丸の内3丁目3番1号
新東京ビル4F
名古屋栄校
愛知県名古屋市中区栄3-13-20
栄センタービル3F
なんばスカイオ校
大阪府大阪市中央区難波5丁目1−60
なんばスカイオ15階
備考・転職活動で内定を獲得できなければ、受講料を全額返金(エンジニア転職)
・受講開始から14日以内であれば、無条件の全額返金保証あり(エンジニア転職)
・受講開始から7日以内であれば、無条件の全額返金保証あり(プログラミング教養)

次の表に、テックキャンプの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間一括料金分割料金
プログラミング
教養コース
1ヶ月~21万7,800円~(入会金)
※月額料金2万1,780円(初月無料)
可能(詳細は要お問い合わせ)
エンジニア
転職コース
短期集中スタイル
最短10週間~通常時
・通学プラン:71万2,800円
・オンラインプラン:65万7,800円
給付金適用時
・通学プラン:21万3,840円
オンラインプラン:19万7,340円
通学プラン:2万1,200円~
オンラインプラン:1万9,600円~
エンジニア
転職コース
夜間/休日スタイル
最短10週間~通常時
通学プラン:93万2,800円
オンラインプラン:87万7,800円
給付金適用時
通学プラン:37万2,800円
オンラインプラン:31万7,800円
通学プラン:4万6,600円~
オンラインプラン:4万3,800円~

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2024年6月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったテックキャンプの特徴

初学者にも易しいカリキュラム。
Ruby(Ruby on Rails)を主軸に置くカリキュラムのため、他の言語・分野が学べるのか事前の確認は必須。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」、X(旧Twitter)やSAMURAI ENGINEERがテックキャンプの受講生・卒業生に実施した「テックキャンプに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

TECH CAMPの評判・口コミ

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判!卒業生の口コミからわかる受講の是非
更新日:2024年5月8日

Winスクール

16
17
18
19
16
17
18
19
previous arrow
next arrow
こんな人におすすめ
  • 教え方の上手な講師に指導してもらいたい人
  • キャリア相談もしたい人

Winスクール」は、教え方の上手な講師に指導してもらえるスクールです。講師は経験豊富な各分野のプロ。受講生の学び方や理解度に合わせて、わかりやすい指導を受けられます。ただ指導するだけでなく、Winスクールの講師は教えるのが好きな人であるため、親身になりサポートしてもらえるのです。

なお、Winスクールでは下記のようなプログラミングスキルを学べます。

  • Java
  • Python
  • ネットワーク
  • Webシステム開発
  • MySQL/PostgreSQL
  • C#
  • C言語
  • AI
  • IoTシステム開発
  • クラウド など

また、Winスクールではオンラインと通学を併用可能です。通学の場合、全国に約50校あり、転勤・出張など住居を移動しても継続学習できます。

さらに、スキル習得と合わせてキャリアサポートも充実。専任のキャリアカウンセラーにキャリア相談できます。希望職種の働き方や適性、最新の動向・将来性なども質問できるため、キャリア選びの不安も解消できるでしょう。

スキル習得・キャリアサポートともに、親身になりサポートしてもらいたい人はWinスクールもおすすめです。

公式サイトで詳細を見る
運営会社ピーシーアシスト株式会社
実績・パソコン資格一発合格率99%
・就職率96%
受講形式教室/オンライン
レッスン詳細担当講師:年間1万7,000人以上を指導する講師
時間:1回90分
頻度:コースごとに異なる
形式:個別指導
学べる言語/フレームワークHTML/CSS,JavaScript,jQuery
Node.js,React Native,React.js
C言語,Java,PHP,Python など
対応時間平日9~21時
土日祝9~18時
レッスン外での学習サポート・質問掲示板
・オンラインセミナー
就職/転職支援・就職カウンセラーの個別サポート
・就職支援セミナーの開催
副業/フリーランスへの独立支援要お問い合わせ
卒業後のサポート無料
・就職やキャリアアップに役立つオンラインセミナー実施
・キャリアカウンセリング など
有料:なし
輩出した卒業生卒業生のインタビュー記事はこちら
特典
お得な制度
・MOS資格取得応援キャンペーン
・アフタースクール
・厚生労働省「一般教育訓練給付制度」「特定一般教育訓練給付制度」
・経済産業省「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
札幌駅前校
北海道札幌市中央区北4条西2丁目1-18 
邦洋札幌N4・2ビル 3F
新宿本校
東京都新宿区西新宿1-7-1
松岡セントラルビル 3F
名古屋駅前校
名古屋市中村区名駅4-6-23
第三堀内ビル 12F
梅田校
大阪府大阪市北区角田町8-1
大阪梅田ツインタワーズ・ノース21F
博多駅前校
福岡県福岡市博多区博多駅前1-1-1
博多新三井ビルディング7F
※その他全国各地に校舎あり
詳しくはこちら
備考・支払い方法:現金/銀行振込/クレジットカード/教育ローンから選択可能
・分割回数:2~12回から選択可能
・下記以外にも各単科講座を組み合わせたコースあり

次の表に、Winスクールの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間一括料金分割料金
Webエンジニア
就職・転職コース
最大7ヶ月通常時:30万300円~
給付金利用時:23万9,700円~
2万5,000円~
Python
プログラミング
3ヶ月21万6,700円要お問い合わせ
Java
プログラミング
3ヶ月21万6,700円要お問い合わせ
JavaScript
プログラミング
2ヶ月11万3,300円要お問い合わせ
C言語
プログラミング
3ヶ月21万6,700円要お問い合わせ

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・税込み価格を掲載しています。
・2024年5月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったWinスクールの特徴

分野ごとの基礎・基本から応用までを体系的に学べるカリキュラム。授業後は毎回課題に取り組める。後日、Youtubeに授業の内容があがるため復習もしやすい。
コースのなかには難易度が高いと感じられるものもあるため、希望コースの難易度は事前に要確認。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」、SAMURAI ENGINEERがWinスクールの受講生・卒業生に実施した「Winスクールに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

Winスクールの評判・口コミ

Winスクールの評判!口コミからわかる受講の是非
更新日:2024年5月8日

ヒューマンアカデミー

2
3
4
5
2
3
4
5
previous arrow
next arrow
こんな人におすすめ
  • 実績あるスクールで学びたい人
  • AI・Python・DXなど最先端スキルを学びたい人

ヒューマンアカデミー」は、実績あるスクールで学びたい人におすすめです。IT・Web業界の就職率90.9%、累計卒業生142万人以上と指導実績は豊富。ヒューマンアカデミーでは、オンラインと通学を併用できるため、挫折せず継続学習できます。

また、ヒューマンアカデミーはAI・Python・DXなど、最先端技術を学びたい人におすすめです。

  • Python
  • AI
  • Git
  • DX
  • ネットワーク など

上記のとおり、DXエンジニア・AIエンジニア・データサイエンティストなど、これからのIT業界で活躍できる人材を目指せます。なお、これ以外にもWebデザインを学べるコースもあるため、自分の目的に応じて選択してください。

また、ヒューマンアカデミーでは、転職・就職サポートも充実しています。専任キャリアカウンセラーが求人紹介や履歴書作成サポート、面接対策まで徹底的に支援してくれるのです。企業説明会も毎月実施されているため、はじめての転職・就職でも活動しやすいでしょう。

公式サイトで詳細を見る
運営会社ヒューマンアカデミー株式会社
実績・就職率90.9%
・修了生 96,076名以上
受講形式教室/オンライン
レッスン詳細担当講師:現役エンジニア
時間:要お問い合わせ
頻度:要お問い合わせ
形式:個別/集団指導
学べる言語/フレームワークHTML/CSS,JavaScript,Python など
対応時間要お問い合わせ
レッスン外での学習サポート・チャットの質問機能
・学習進捗管理システム
・サポートカウンセラーへの相談
・受講者が交流できるチャットルーム
・授業の録画閲覧 など
就職/転職支援サポートカウンセラーによる就職・転職サポート
(キャリア相談、過去事例の紹介 など)
副業/フリーランスへの独立支援要お問い合わせ
卒業後のサポート無料:キャリアサポート
有料:なし
輩出した卒業生要お問い合わせ
特典
お得な制度
・学割(全講座/コースの受講料5%OFF)
・厚生労働省「一般教育訓練給付制度」
・経済産業省「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
札幌校
北海道札幌市中央区北3条西2−1
NC北専北3条ビル 5F
新宿校
東京都新宿区新宿3丁目1-13
京王新宿追分ビル8F
名古屋校
愛知県名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル10階
大阪梅田校
大阪府大阪市北区芝田1-1-4
阪急ターミナルビル10階
福岡校
福岡県福岡市中央区天神4丁目4-11
天神ショッパーズ福岡6階
※その他全国各地に校舎あり
詳細はこちら
備考Python/データベース/Gitなどが学べる単一講座あり

次の表に、ヒューマンアカデミーの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間一括料金分割料金
DXエンジニア
総合コース
総合学習時間132時間要お問い合わせ要お問い合わせ
Webデザイナー
コース
6ヶ月58万8,500円7,700円~
Webデザイナー
総合コース
6ヶ月通常時:76万6,899円
給付金利用時:27万8,872円
7,200円~

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2024年6月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったヒューマンアカデミーの特徴

初学者でもわかりやすいよう噛み砕いて解説された動画教材。
動画を通じた学習のため、実践的なスキルが身についているかどうかの確認がしづらく感じられる可能性も。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ」「プロリア」、SAMURAI ENGINEERがヒューマンアカデミーの受講生・卒業生に実施した「ヒューマンアカデミーに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

ヒューマンアカデミーの評判・口コミ

調査概要:「ヒューマンアカデミー」に関する意識調査
調査期間:2024/3/4~3/7
対象者:「ヒューマンアカデミー」の受講生・卒業生
調査媒体:クラウドワークス
掲載媒体:SAMURAI ENGINEER Blog

ヒューマンアカデミーの評判まとめ!卒業生のリアルな口コミも紹介
更新日:2024年5月8日

KENスクール

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (4) (1)
1-6
2-6
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (4) (1)
1-6
2-6
previous arrow
next arrow
こんな人におすすめ
  • 都合に合わせて学習したい人
  • 実務さながらの学習でスキルを身につけたい人

KENスクール」は、都合に合わせて学習したい人におすすめです。KENスクールでは一部講座を除き、好きな時間帯・校舎で学習できます。平日は出勤先の教室で夜間授業を受講。休日は自宅近くの教室で日中受講することも可能です。

通学スクールの場合、受講日程や教室に縛りのあるケースもあります。しかし、KENスクールなら自分の都合に合わせて学習できるため継続しやすいです。加えて、予習・復習で使えるパソコンルームが解放されており、自宅で学習しにくい人でも効率よく学べます。

また、実務さながらの学習でスキルを身につけたい人にも向いています。講座により内容は異なりますが、豊富な機材を使いながら実務に近い学習が可能です。

たとえば、ネットワーク系講座ならルーターやスイッチなど実機が用意されているため、機器を手に取り操作を学べます。

なお、KENスクールでは下記のスキルを習得可能です。

  • Java
  • C言語/C++
  • スマホアプリケーション開発
  • PHP
  • VBA
  • データベース
  • Unity
  • Webデザイン
  • CCNAなどネットワーク など

幅広いスキルに対応しており、自分に合う講座を選べます。加えて、一部就業支援が含まれるコースでは受講料が無料(条件あり)もあるため、費用を抑えつつ転職・就職を目指したい人は確認してみてください。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社シンクスバンク
実績・卒業生7千人以上
・受講生の就職率83%
受講形式教室
レッスン詳細担当講師:現役エンジニア
時間:要お問い合わせ
頻度:要お問い合わせ
形式:個別指導
学べる言語/フレームワークHTML/CSS,JavaScript
JQuery,C言語,C++,Java
PHP,VB,VBA など
対応時間平日10~13時/14~19時
レッスン外での学習サポート・学習に必要な実機機材の提供
・好きな時間に好きな校舎を使えるフリータイム制
・自由に使える学習室の提供 など
就職/転職支援プロのキャリアアドバイザーによる就職・転職サポート
(履歴書/職務経歴書の作成・添削、面接対策、求人案内など)
副業/フリーランスへの独立支援要お問い合わせ
卒業後のサポート無料:キャリアサポート
有料:なし
輩出した卒業生卒業生のインタビュー記事はこちら
特典
お得な制度
・スクール提携企業特別割引
・学割プラン
・お友達紹介キャンペーン
・厚生労働省「一般教育訓練給付制度」
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
新宿本校
東京都渋谷区代々木2-9-2
久保ビル4F
池袋校
東京都豊島区西池袋1-11-1
メトロポリタンプラザビル20F
北千住校
東京都足立区千住旭町4-12
桜テラス 3F
横浜校
横浜市西区高島2-19-12
横浜スカイビル 20F
名古屋校
名古屋市中村区名駅1-1-4
JRセントラルタワーズ42階
梅田校
大阪市北区梅田2-2-2
ヒルトンプラザウエスト11F
札幌校
札幌市中央区北5条西2-5
JRタワーオフィスプラザさっぽろ19F
福岡校
福岡県福岡市中央区天神1-1-1
アクロス 福岡ビル2階
備考・JavaやPHPなど、特定の言語が学べる単一講座あり
・分割支払いは要お問い合わせ

次の表に、KENスクールの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間受講料
Javaプログラマー
養成コース
6ヶ月40万1,500円
Cプログラマー
養成コース
3ヶ月30万6,900円
VBAスペシャリスト
養成クラウン
取得コース
6ヶ月34万4,300円
Android&Java
エンジニア
就転職総合コース
9ヶ月54万6,700円

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む一括での税込み価格を掲載しています。
・2024年6月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったKENスクールの特徴

基礎から身につけられる初学者に易しいカリキュラム。実装やグループ開発といった実戦にも挑戦可能。映像教材のため、学習の振り返りもしやすい。
なかにはカリキュラムに読みづらさを感じる可能性も。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。SAMURAI ENGINEERがKENスクールの受講生・卒業生に実施した「KENスクールに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

KENスクールの評判・口コミ

KENスクールの評判!卒業生の口コミからわかる受講の是非
更新日:2024年5月8日

パソコンスクールISA

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (1)
1-10
2-10
3-10
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (1)
1-10
2-10
3-10
previous arrow
next arrow
こんな人におすすめ
  • ネットワークエンジニアを目指したい人
  • 継続しやすいスクールがいい人

パソコンスクールISA」は、ネットワークエンジニアを目指したい人におすすめです。下記のとおり、コース内容はネットワーク分野が多く、必要なスキルを効率的に学べます。

  • CCNA
  • LPIC
  • LinuC
  • MCP
  • Java
  • Python など

ネットワーク系の資格取得を目指すコースもあり、資格取得とキャリア実現の両方を目指せます。

また、継続学習しやすいのも魅力といえます。パソコンスクールISAはオンラインと通学を併用できるため、基本は通学で都合がつかないときはオンラインなども可能です。

また、対面での学習はマンツーマン授業。集中力が続くよう、10分ごとにレッスンと練習問題を繰り返す仕組みを採用しています。短いサイクルで学習するため、集中力を保ちやすいのです。

なお、転職サポートも充実しています。サポート期間は無制限で、ビジネスマナーの指導からキャリアカウンセリング、書類作成や面接対策までサポートを受けられます。

このように、ネットワークエンジニアを目指したい人や、継続して学習しやすいスクールがいい人はパソコンスクールISAも検討しましょう。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社アイエスエイ
実績・30年の指導実績
・テストセンター賞(全国1位)新宿エルタワー校
・マイクロソフトパートナーオブザイヤー2019Learningコンピテンシーアワード受賞 など
レッスンの受講形式対面/オンライン
・個別指導
・集団授業
担当講師各分野のプロ講師
レッスン外での学習サポート要お問い合わせ
就職/転職支援・期間無制限の転職支援
・ビジネスマナーや社会人スキルアップのサポート
・模擬面接や履歴書添削などサポート
副業/フリーランスへの独立支援要お問い合わせ
対応時間教室により対応時間は異なる
ex:新宿エルタワー校:月~木10時~20時30分、金~日・祝10時~17時
銀座校:月~金11時~20時30分、土10時~18時、日・祝10時~17時
特典
お得な制度
厚生労働省 一般教育訓練給付金
厚生労働省 専門実践教育訓練給付金
※本スクールでの給付金紹介ページはこちら
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
新宿校
東京都新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー6F
横浜校
横浜市神奈川区鶴屋町2-21-8
第1安田ビル3F
大宮校
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-3-6
第1高井ビル5F
千葉校
千葉県千葉市中央区新町3番地13
千葉日本生命千葉駅前ビル10階
※その他関東圏に校舎あり
詳細はこちら
備考・分割支払いに関しては要お問い合わせ
・下記以外にもコースあり
詳細はこちら

次の表に、パソコンスクールISAの各コース料金をまとめました。

講座/コース名受講期間一括料金
システムエンジニア
総合就転職コース
12ヶ月73万4,800円
Javaプログラマ
養成コース
12ヶ月35万5,300円
Java+オープンソース
データベースコース
12ヶ月38万5,000円
Javaサーバー
エンジニア養成コース
12ヶ月44万円
データベース
エンジニア養成コース
12ヶ月37万9,500円
ネットワークエンジニア
ベーシック総合
就転職コース
12ヶ月51万7,000円

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む一括での税込み価格を掲載しています。
・2023年1月時点の情報を掲載しています。

パソコンスクールISAの評判・口コミ

資格とキャリアのスクール noa

11
12
13
14
11
12
13
14
previous arrow
next arrow
こんな人におすすめ
  • 大阪で学べるスクールを探している人
  • 目的に合わせてコースを選択したい人

資格とキャリアのスクール noa」は、大阪で学べるスクールです。教室は大阪北区と阿倍野区の駅から徒歩3分圏内にあります。駅の近くにあり、仕事・学業終わりでも通学しやすいのはメリットですね。

また、noaでは目的別にコースが紹介されており、コース選びに悩んでいる人にもやさしいです。就職・転職を目指せるコースをはじめ、在宅・フリーランスに向いているスキルを習得できるコースもあります。

なお、noaで学べるスキルは下記のとおりです。

  • Webデザイン
  • Webプログラミング
  • HTML/CSS
  • WordPress
  • Webサイト制作
  • PHP
  • サーバー
  • ネットワーク など

基本的にWeb開発に関連するスキルが多いですが、ネットワーク関連のスキルを学べるコースもあります。

なお、noaでは自習室も用意されており、学習に必要な機材が自宅にない場合でも学習可能です。合わせて受講生や卒業生と交流できるイベントも開催されており、モチベーションの維持にも役立ちます。

大阪での通学を考えており、目的のキャリアに合わせて学習したい人はnoaもおすすめです。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社ワークアカデミー
実績要お問い合わせ
レッスンの受講形式対面/オンライン
・Web対面授業
・教室学習
担当講師要お問い合わせ
レッスン外での学習サポート・Zoomでのレクチャー指導
・自習室で学習可能
就職/転職支援・元人事のキャリア相談
・面接対策 など
副業/フリーランスへの独立支援フリーランス特化コースあり
対応時間梅田校:平日13時~21時、土日祝10時~17時
あべのハルカス校:13時~21時、土日祝10時~17時
オンライン:要お問い合わせ
特典
お得な制度
・学生割引全講座10%OFF
・提携先企業割引
・お友達紹介割引 など
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
梅田校
大阪市北区茶屋町1-27
ABC-MART梅田ビル7F
あべのハルカス校
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
あべのハルカス23F
備考・分割支払いに関しては要お問い合わせ
・下記以外にも特定の分野を学べる単科講座あり

次の表に、noaの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間受講料入会金教材費
PHP
プログラミング
コース
66時間31万4,900円8,800円4,378円
WEB
プログラマー
コース
245.5時間68万5,300円8,800円2万1,912円
VB(Visual Basic)
基礎コース
40時間19万4,700円8,800円6,292円
VB(Visual Basic)
実務コース
60時間25万4,100円8,800円9,438円
C#(Visual C#)
基礎コース
40時間19万4,700円8,800円6,292円

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・税込み価格を掲載しています。
・2023年1月時点の情報を掲載しています。

noaの評判・口コミ

口コミに関する補足事項
現在、noaの口コミは調査中のため随時更新いたします。

パソコンスクール ソフトキャンパス

11
12
13
14
11
12
13
14
previous arrow
next arrow
こんな人におすすめ
  • 自分のレベルに合う講師にサポートしてほしい人
  • キャリアサポートも重視したい人

パソコンスクール ソフトキャンパス」は、自分のレベルに合う講師にサポートしてほしい人におすすめです。無料カウンセリングで受講生の理解レベルを確認したうえで、受講生に合う講師を選びます。そのため、無理のない難易度で学習でき、未経験者でも挫折しにくいです。

また、カリキュラム内容も受講者に合わせてカスタマイズ可能なため、自分のペースで学習できます。なお、ソフトキャンパスでは、下記のスキルを学べます。

  • Java
  • PHP
  • C言語
  • Python
  • SQL
  • ネットワーク など

ソフトキャンパスでは、有料ではありますが充実した学習環境のあるフリースペースを利用可能です。自宅では集中して学習できない人でも、フリースペースで予習・復習できます。

さらに、キャリアサポートも充実しているのも魅力です。就職専門カウンセラーによるキャリア相談や、面接・書類作成のサポートを受けられます。受講終了後も1ヶ月間はサポートを受けられるため、転職・就職に時間がかかっても集中して取り組めるでしょう。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社ソフトキャンパス
実績創業26年
レッスンの受講形式対面/オンライン
・マンツーマンレッスン
担当講師要お問い合わせ
レッスン外での学習サポート・オンライン学習
・フリースペースの利用
※フリースペースは1時間110円かかります。チケットは1,100円10枚、2,200円21枚、3,300円32枚で販売
就職/転職支援・就職専門カウンセラーによるキャリア相談
・面接や書類作成支援
副業/フリーランスへの独立支援要お問い合わせ
対応時間新宿校:月~金10時~21時、土日祝10時~18時
横浜校:平日10時~21時、水土祝日10時~18時、日曜定休日
仙台校:平日10~21時、土祝10時~18時、日曜定休日
青森校:平日10~20時、土10時~18時、日曜定休日
弘前校:平日10~20時、土10時~18時、日曜定休日
特典お得な制度厚生労働省 教育訓練給付金
※本スクールでの給付金紹介ページはこちら
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
新宿校
東京都渋谷区代々木2-13-5
KT新宿ビル10F
横浜校
神奈川県横浜市西区北幸1-5-10
JPR横浜ビル6F
仙台校
宮城県仙台市青葉区一番町3-3-1
クラックス仙台 3F
青森校
青森県青森市緑3-9-2
サンロード青森3F
備考分割支払いに関しては要お問い合わせ

次の表に、ソフトキャンパスの各コース料金をまとめました。

講座名受講期間一括料金
Java
基礎講座
約2ヶ月13万8,600円
Java
応用講座
約2ヶ月14万3,000円
C言語
基礎講座
約2ヶ月13万8,600円
C言語
応用講座
約2ヶ月14万3,000円
PHP
基礎講座
約2ヶ月13万8,600円
PHP
応用講座
約2ヶ月14万3,000円
Python
基礎講座
約2ヶ月13万8,600円
Python
応用講座
約2ヶ月14万3,000円
SQL
基礎講座
約2ヶ月13万8,600円
SQL
応用講座
約2ヶ月14万3,000円
プログラミング
プロコース
約10ヶ月82万6,040円
Javaデモ
プログラム
開発コース
約6ヶ月72万4,900円
Javaエンジニア
最短就職コース
約4ヶ月40万1,500円
基本情報技術者
コース
約6ヶ月45万5,400円
フリーランス
プログラムコース
約10ヶ月104万600円

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む一括での税込み価格を掲載しています。
・2023年1月時点の情報を掲載しています。

パソコンスクール ソフトキャンパスの評判・口コミ

おすすめの通学型プログラミングスクール・比較表

今回紹介した通学可能なプログラミングスクールを比較できるよう、一覧にまとめました。

受講期間一括料金(分割)こんな人におすすめ主な校舎場所受講形式担当講師
tech
boost
3ヶ月~19万4,040円~(6,500円~)最終目標としてフリーランスエンジニアを掲げている人東京対面/オンライン
・Web学習/個別指導
現役エンジニア
TECH
I.S.
3ヶ月~34万3,200円~(1万4,300円~)スキル習得からキャリア実現までトータルでサポートしてもらいたい人愛媛、広島、愛知、島根、福岡対面/オンライン
・個別指導/チーム開発体験
現役エンジニア
DMM
WEB
CAMP
4週間~16万3,009円~(1万3,500円~)未経験から転職・副業の目標を実現したい人東京、大阪対面/オンライン
・個別指導
現役エンジニア
パソコン
教室アビバ
要お問い合わせ要お問い合わせ学習の進捗に合わせて指導してほしい人東京、大阪、愛知、福岡、北海道 など対面
・集団/個別指導
各分野のプロ講師
DIVE
INTO
CODE
4ヶ月~64万7,800円(3万2,100円~)実践で活かせるスキルを身につけ転職を成功させたい人東京対面/オンライン
・個別指導
専任講師
INTERNET
ACADEMY
1ヶ月~20万9,000円~(5,500円~)Web開発やWeb業界に転職したい人東京対面/オンライン
集団/個別指導
W3Cで活躍する現役講師
TECH
CAMP
1ヶ月~21万7,800円~(2万380円~)オンラインと通学を組み合わせながら転職を目指したい人東京、大阪、愛知対面/オンライン
・集団/個別指導
プロ講師
Win
スクール
3ヶ月~22万4,400円~(要お問い合わせ)受講方法や教室を併用しながら学習したい人東京、大阪、福岡、愛知、北海道など全国対面/オンライン
・個別指導
経験豊富な講師
ヒューマン
アカデミー
要お問い合わせ18万3,700円~(8,100円~)実績の多いスクールを利用したい人東京、大阪、福岡、愛知、北海道など全国対面/オンライン
集団/個別指導
各分野のプロ講師
KEN
スクール
3ヶ月~30万6,900円~(要お問い合わせ)好きなときに好きな教室で学びたい人東京、神奈川、大阪、愛知、北海度など全国対面/オンライン
集団/個別指導
トレーニングを受けたプロフェッショナルな講師
パソコン
スクール
ISA
3ヶ月~2万2,000円~対面マンツーマンサポートで自分のペースで学習したい人東京、神奈川、埼玉、千葉など全国対面/オンライン
・集団/個別指導
各分野のプロ講師
noa40時間~20万9,792円~(要お問い合わせ)自分に合うカリキュラムとペースで学習したい人大阪対面/オンライン
・教室学習
要お問い合わせ
パソコン
スクール
ソフト
キャンパス
約2ヶ月~13万8,600円~(要お問い合わせ)できるだけ早くスキルを習得したい人東京、神奈川、宮城、青森対面/オンライン
・個別指導
要お問い合わせ

スクール選びに迷ったら…
気になるスクールを2~3校に絞り、事前カウンセリングを受けてみましょう。
多くのスクールでは事前に疑問点や不明点が解決できるよう、無料カウンセリングを実施しています。
カウンセリングを通じてスクールの雰囲気やどんな流れで学習を進めていくのかも確認できるため、自分にあうかを判断しやすなりますよ。

まとめ

今回は、通学可能なおすすめのプログラミングスクールを、選び方も交えて紹介しました。

通学できるスクールであれば、対面で充実したサポートを受けられます。わからないところもすぐ解決できるため、挫折のリスクを減らせるのです。

なかにはオンライン学習と併用できるスクールもあるので、ぜひ自分に合うスクールを見つけてください。

この記事の監修者

フルスタックエンジニア

金田 茂樹


音楽大学卒業後、15年間中高一貫進学校の音楽教師として勤務。40才のときからIT、WEB系の企業に勤務。livedoor(スーパーバイザー)、楽天株式会社(ディレクター)、アスキーソリューションズ(PM)などを経験。50歳の時より、専門学校でWEB・デザイン系の学科長として勤務の傍ら、副業としてフリーランス活動を開始。 2016年、株式会社SAMURAIのインストラクターを始め、その後フリーランスコースを創設。現在までに100名以上の指導を行い、未経験から活躍できるエンジニアを輩出している。また、フリーランスのノウハウを伝えるセミナーにも多数、登壇している。

この記事を書いた人

【プロフィール】
新卒でプログラマーとして勤務し、実務経験を積んだ後、現在はフリーランスWebライターとして活動中。主に、企業のオウンドメディアやブログ記事の執筆を担当。IT・プログラミング関連の執筆が得意。2020年から侍エンジニアブログの記事制作を務めており、文章の読みやすさや納得感を意識しながら執筆しています。
【専門分野】
IT/プログラミング
【SNS】
X(旧:Twitter)

目次