スライドショー スライドショー スライドショー

未経験でもプログラマーになれる?年齢やスキル、転職必勝法を解説!

プログラマーになりたい!でも……プログラミング未経験から本当になれるの?
プログラミング未経験からプログラマーになるためには、何から始めればいい?

プログラマーの仕事に興味を持っている、またはプログラマーになりたいと思っている方でも、具体的なイメージがわかずにこのような悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

なかには、プログラマーはプログラミング言語を完全にマスターしていないと就くことができない仕事、とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、「プログラミング未経験者がプログラマーになれるのか」「なれるとしたらどんな方法があるのか」について解説します。ぜひ最後までお読みください。

なお、プログラミング初心者向けの基礎知識については、次の記事で詳しく解説しています。

プログラミング初心者は何から始める?言語選びから案件獲得まで6ステップ
更新日 : 2021年9月14日

プログラミング未経験の定義って何?

プログラミング未経験とは

そもそもプログラミング未経験とは、どんな状態を指すのでしょうか。

「プログラミングをこれから始める」状態なのか、「プログラミングの知識やスキルはあるけれど仕事として収入を得たことがない」状態なのか、はっきりしません。

まず、「プログラマー未経験」がどんな状態を指すのか、確認しましょう。

プログラマーとは?

「プログラマー」の仕事は、システム、ソフトウェア、Webサービス等の開発で設計書を元にプログラムを組むことです。また、開発したプログラムが仕様通りに動くのかといった検証作業なども行います。

今、世界中でIT化やIoT化が進み、家電製品や自動車といった身近な「モノ」から、工場で稼働するロボットや農場に設置された各種センサーなど普段私達の目には触れない「モノ」までがネットワークに接続され、情報を集め自動処理することなどで、私たちの生活をより良いものにしてくれています。

これらの「モノ」は、プログラムにより制御され機能しているものなのです。もちろんこれらのプログラムを組み立てるのもプログラマーの仕事です。

このように、私達の知らないところでプログラマーが活躍できるフィールドは確実に増え続けているというわけです。最近話題になっているドローンでも、ドローンの操作やカメラ制御、撮影した画像・動画の解析の自動化等、プログラマーが活躍するフィールドも増えていくことでしょう。

プログラミング未経験者ってどんな人?

プログラミング未経験者とは

プログラミング未経験者といっても、捉え方によってはさまざまな解釈ができます。

例えば

  • プログラマーとしての実務経験はないが、独学でプログラミングを学び、アプリなどを開発したことがある人
  • 実務経験はもちろん、これまで一切プログラミングをしたことがない人

といったように、「実務未経験」なのか「プログラミングが未経験」なのかで、両者のレベル感は大きく違ってきます。また「実務未経験」という方も、「ポートフォリオがある」方と「ポートフォリオがない」方に分けることができます。

ポートフォリオとは「これまで自分が作成してきた作品集」で、ポートフォリオにより自身のスキルを示すことができます。ポートフォリオの内容が充実していれば、より良い条件で転職できたり、希望しているプロジェクトに参加できる可能性が高まります。

ポートフォリオは、プログラマーを目指すだけでなく、実績を積んでいく上でも重要なものとなりますので、前提となる知識として把握しておきましょう。

これらの観点でプログラマー志望者についてまとめると、以下のようになります。

  • 1.プログラミング経験あり。ポートフォリオあり。
  • 2.プログラミング経験あり。ポートフォリオなし。
  • 3.プログラミング経験なし。ポートフォリオなし。

今回は、これまで一切プログラミングをしたこともない、かつポートフォリオもないという③のタイプの未経験者にフォーカスしてプログラマーになる方法をご紹介します。

未経験でもプログラマーになれるの?

未経験でもプログラマーになれる

結論から申し上げますと、これまで一切プログラミングの経験がない方であっても、プログラマーになることは可能です。

日本のIT業界は数年前から深刻なIT人材不足に陥っており、現在もなおその状況は改善されていません。

2019年4月に経済産業省が公表した「IT人材需給に関する調査(概要)」によれば、2030年にはIT人材が最大で約79万人も不足するとの試算もされています。

IT企業、事業会社ともに積極的にIT人材の獲得に奔走しているため、プログラマーになるチャンスはかなり高いといえるでしょう。

それでも、プログラマーという職種に興味があっても、「文系出身だから…」「もう40代だから…」「主婦だから…」「プログラミングをきちんと習ったことがないから…」といった理由で、なかなか一歩を踏み出せない状態が続いてはいませんか。

ここからそれぞれのバックグラウンドごとに、プログラマーになれる理由をご説明いたします。

文系出身でもプログラマーになれる

文系出身でも、プログラマーになれます。

プログラミング学習時、エラーは英語で表示されることが大半です。また、プログラミング言語の文法は英語に似通った部分があるため、英語力が役立ちます

文系出身で英語が必修科目だった方は特に、プログラミング学習がスムーズでしょう。

文系卒でWebエンジニアになるための方法は、次の記事でも詳しくご説明しています。

文系出身者がWebエンジニアになる方法・メリット・適正まとめ
更新日 : 2019年11月7日

30代・40代で未経験でもプログラマーになれる

30代・40代でもOK

30代・40代の方は、今までの経験を武器にプログラマーを目指してみてはいかがでしょうか。

プログラマーなどをはじめとするITエンジニアは、さまざまな業界のためにシステムやサービスを開発します。その際には、業界特有の業務知識が必要になります。

深い業務知識を持った業界経験者がプログラミングスキルを身に付ければ、市場価値が高いプログラマーとなるのです。

30代以降に独学でプログラミングを習得する方法については、次の記事で詳しく解説しています。ぜひお読みください。

30代でもプログラミングを独学で習得できる?3つのポイントを解説
更新日 : 2021年8月30日

女性・主婦でもプログラマーになれる

今、プログラマーとして活躍する女性や主婦の方も登場しています。

著者自身もITエンジニアとして、これまでたくさんのプログラムをレビューしてきました。もちろん人それぞれではありますが、細やかな配慮や丁寧さなどは女性ITエンジニアの方が優れていると感じることがあります。

女性や主婦だから…と諦めるのは、かなりもったいないことではないでしょうか。

次の記事では、実際に専業主婦からプログラマーになった方をご紹介しています。子育てや仕事で忙しい中でプログラミングを習得するヒントが描かれているので、ご一読ください。

専業主婦からプログラマーへ!未経験からなるための方法【実例あり】
更新日 : 2021年8月1日

独学でもプログラマーになれる

独学でもプログラマーになれる

プログラミングは正しいステップで学び進めれば、独学で習得できます。そして正しいステップでプログラマーへの道を進むことにより、可能性は高まります。

プログラミングを独学でマスターするための勉強法については、次の記事をお読みください。

プログラミングを独学でマスターできる勉強法【おすすめサイトや本も紹介】
更新日 : 2021年9月15日

未経験でプログラマーになれるのは何歳まで?

何歳までプログラマーになれるのか

何か新しいことをめるとき、遅すぎるということはありません。まずはスタートすることが大事です。

これはプログラミングの学習についても同じであり、全く年齢は関係ありません

実際、80歳を超えてからプログラミングを学び始め、iPhoneのアプリを開発した女性ITエンジニアもいらっしゃいます。彼女が世界的なアプリ開発者が集まるイベントに招かれたり、政府の「人生100年時代構想会議」の有識者メンバーに選ばれたりしたニュースを目にした方も多いのではないでしょうか。

一方就職や転職に関しては、年齢によっては厳しい活動を強いられることは事実です。次に、年代別の転職状況や対策をご説明いたします。

転職がスムーズにいくのは30代まで

転職の場合は、例え独学であってもプログラミングを学ばれている方であれば、30代くらいまではスムーズに決まる可能性があります。

ただ40代となると、企業側としてはプログラミングスキルだけではなく、マネジメント経験などを求めるケースが多くなります。

そのため転職活動においては、40代かつプログラマー経験の無い方はかなり厳しい状況となります。

転職が厳しい40代以降は、フリーランスでの活動を検討も

40代以降はフリーランスがおすすめ

しかし40代だからといって、プログラマーへの道を諦める必要はありません。正社員への転職は確かに難しいのですが、フリーランスとしてプログラマーになるのであれば活躍できる可能性があります。

ただ若手プログラマーもまた、日々自己研鑽を積んでいます。プログラマーとして第一線で働くためには、相応の努力をが必要となることは忘れないようにしましょう。

40代未経験からプログラミングを習得する方法は下記記事にまとめてあります。合わせてお読みください。

40代プログラミング未経験からプログラマーになるための5ステップ
更新日 : 2021年3月23日

また、40代~50代のフリーランス事情については、次の記事をお読みください。

【40代・50代】フリーランスエンジニアの実情やキャリアのすべて
更新日 : 2021年1月25日

プログラミング未経験からプログラマーになるために必要な3つの力

未経験からプログラマーになるために必要な力

プログラミング未経験の方がプログラマーになるためには、事前の準備が必要です。可能であれば、就職や転職活動をする前に最低でも3つの力を身に付けておきましょう。

いずれも独学やトレーニングで身につけることも可能です。

ポイント①:開発に必要なプログラミングスキル

プログラマーにとって、最も重要なスキルがプログラミングスキルです。プログラマーはプログラミングを行うプロフェッショナルであり、欠かすことができません。

また、将来どのようなものを作りたいかで習得すべきプログラミング言語や開発環境が変わってきます。

もし将来つくりたいものがはっきりしているのであれば、それを実現できるプログラミング言語を中心に学習しましょう。

初心者におすすめのプログラミング言語については、次の記事で詳しくご紹介しています。

プログラミング言語おすすめランキング!初心者向けにわかりやすく解説
更新日 : 2021年9月20日

習得すべきプログラミング言語を選ぶのに迷っている方は、無料の『プログラミング学習診断』をご利用ください。3つの質問で、ズバリ!あなたに最適なプログラミング言語を選定します。

無料の『プログラミング学習診断』はこちら

ポイント②:エラーや不具合を解決するための問題解決能力

問題解決能力

プログラミングをしていると、必ずといってよいほどエラーや不具合に遭遇します。これは仕方がないことであり、プログラマーとして重要なのはそれらの問題を解決に導く能力です。

発生している現象を正確に把握し、インターネットや書籍等の資料や過去の経験等から情報を収集します。そしてそれらの情報から原因を推測して、仮説をたて、検証するといった一連のサイクルを繰り返して、問題を解決していきます。

ポイント③:新しい技術を学び続ける向上心

IT業界は流れが非常に速く、最先端技術も次から次へと生まれています。

この業界でプログラマーが活躍し続けるためには、常に新しい技術や知識を学び続ける向上心が必要となります。

IT人材に求められるスキルについては、次のの記事にて詳しく説明しています。あわせてお読みください。

現役プログラマーが教える!将来性のある人材に必要な7つのスキル
更新日 : 2021年8月1日

プログラミング未経験からプログラマーになるための3つの勉強法

未経験からプログラマーになるための勉強法

ここで、プログラマー志望者が2人いると仮定しましょう。ひとりは「プログラミングを勉強している未経験者」、もうひとりは「プログラミングを全く勉強していない未経験者」です。

採用担当者がどちらを選ぶかは、言うまでもないでしょう。

そのため、未経験であってもプログラミングの勉強をスタートしておくことはとても重要です。

次に、未経験者におすすめしたい3つの勉強方法をご紹介します。

学習サイトでプログラミングに慣れる

学習サイトを利用する

学習サイトは、プログラミングを独学する上で有効な教材の1つです。

おすすめ 学習サイト3選

おすすめの学習サイトは以下の3つです。

  • Progate
  • ドットインストール
  • Paizaラーニング
  • Progate

Progateは、スライド形式でコンテンツを学び進めていく学習サイトです。各コンテンツの確認テストでは、実際に手を動かしてプログラミングを完成させながら進んでいきます。

学習をすると自身のレベルが上がっていくため、ゲーム感覚で楽しみながら学べるのが特徴です。

  • ドットインストール

ドットインストール3分程度の短い動画を視聴しながら、学習するスタイルです。要点を簡潔にまとめたコンテンツとなっているため、飽きることなく動画を視聴できます。

  • Paizaラーニング

Paizaラーニングは、ドットインストール同様に動画で学習を進めていくスタイルです。こちらも3分動画を中心としたコンテンツを展開しています。

同サービスにはスキルチェック機能があり、自身のスキルがどの程度実力があるのか、確認しながら学習を進めることができます。

プログラミング学習におすすめの学習サイトについて詳しくは次の記事で解説しています。

専門家が選ぶプログラミング学習サイトおすすめ20選【無料&有料別】
更新日 : 2021年9月13日

本でプログラミングの知識を補強する

本で知識を補強

学習サイトでプログラミングの基礎や実際のコードを学びながら、本で知識を補強しましょう。

おすすめの本3選

プログラミング未経験の方におすすめしたい書籍は次の3冊です。

  • ちゃんと使える力を身につける Webとプログラミングのきほんのきほん

ちゃんと使える力を身につける Webとプログラミングのきほんのきほん」は、Webやインターネットの仕組みから説明した初心者におすすめの1冊です。

プログラミング言語に関しても、言語を選ばない普遍的な内容を中心に学習できるため、まずはこの本で学びましょう。

  • おうちで学べるプログラミングのきほん

おうちで学べるプログラミングのきほん」も、プログラムが動く仕組みを丁寧に解説した本です。

こちらも「ハードウェアとプログラムの関係」や「OSとプログラムの関係」など、IT業界で働く上で知っておきたい内容が詰まっています。

  • これからはじめるプログラミング基礎の基礎

これからはじめるプログラミング基礎の基礎」は、プログラミングを学ぶ上で知っておくべき基礎的な考え方を解説しています。実際にプログラミング言語を勉強する前に読んでおくと、スムーズにプログラムの勉強を進められるでしょう。

次の記事では、未経験者におすすめしたいプログラミング本をまとめて紹介しています。是非ご参考にしてください。

【初心者向け】プログラミング入門書としておすすめの本9冊
更新日 : 2021年8月3日

プログラミングスクールに通う

プログラミングスクールに通う

「独学だけではなかなかはかどらない…」という方は、プログラミングスクールの活用も検討しましょう。

プログラミングスクールには、現役エンジニアによる指導やいつでも質問できるチャットサービスなど、プログラミングを効率よく学ぶ仕組みが整えられています。

入校した際は、すべてのサービスをフル活用しましょう。

未経験からプログラマーになるために準備するもの

プログラマーになるために準備するもの

未経験からプログラマーを目指すのであれば、必ず準備しておきたいものが1つあります。

それは、先ほども紹介した「ポートフォリオ」です。ポートフォリオは、実際に自分がが作成したプログラムやスクリプト類、また関与したシステムやWebサービスなどをまとめた作品集のようなものです。

ポートフォリオがあれば、自身の得意な分野や課題意識をアピールでき、一定の技術力を有していることの裏付けにもなります

ポートフォリオがあると、選考にスムーズに望めるため、必ず作成しましょう。

経験が浅いうちは大規模なシステム開発に携わる機会も少なく、ポートフォリオに派手さは無いかもしれませんが、規模の小さな自作のプログラムやスクリプト等であっても、それを作成するための課題意識や必要な知識等が伝わりますので、臆せずにまとめましょう。

ポートフォリオの具体的な説明や作成時のポイントなどは、次の記事に詳しく書かれています。

エンジニアのポートフォリオとは?未経験者に必要な訳と作成ポイント
更新日 : 2021年9月9日

未経験からプログラマーに転職する方法

未経験からの転職方法

未経験者がプログラマーに転職するためには、いくつかの方法があります。

最もメジャーな方法は、求人サイト・転職エージェント等のサービスを利用する方法でしょう。この際、どのサービスを利用するかがポイントです。

未経験者の案件が多い求人サイトもあるので、まずは下記で紹介する記事で未経験者におすすめの求人サイトを情報を探してみましょう。

また、未経験からプログラマーを目指すならスクールのサポートを受けるのも有効です。

プログラミングスクールの中には、就職・転職のサポートを行ってくれるスクールもあります。経験豊富なアドバイザーが適切なアドバイスをしてくれるため、未経験者にとっては強力な味方となるはずです。

次の記事で、未経験者におすすめの求人サイトとそのコツを紹介しています。プログラマー経験の無い方はぜひ参考にしてみてください。

コツまで網羅!プログラマー未経験OKな求人転職サイト厳選5選
更新日 : 2021年8月1日

未経験可のプログラマー求人・年収

未経験可のプログラマー求人・年収

プログラマーは、未経験者OKの求人も多くあります。

ここでは『求人ボックス.com』に掲載されている募集情報から、新卒、中途、アルバイト、派遣、またフリーランスプログラマーの求人をご紹介します。

新卒OKのプログラマー求人

株式会社ゲームフリークは、『ポケットモンスター』シリーズのゲームを開発していることでも知られる、ゲームソフトの企画、開発、販売を行っている企業です。

同社は未経験プログラマーを積極採用しています。

企業名 株式会社ゲームフリーク
仕事内容※ 一部抜粋 プログラマには、「ゲームプログラマ」と「システムプログラマ」の2つのコースがあります。ゲームプログラマは、C++やC#を使ったゲーム開発プログラミングを担当。企画書を元に仕様設計、実装するだけではなく、技術と工夫で、ユーザー視点で心の底から楽しいと思えるゲームをつくります。
待遇 月給:220,000円賞与:年2回(7月、12月、業績により別途決算賞与)

引用元:求人ボックス

転職・中途採用のプログラマー求人

転職・中途採用のプログラマー求人

NEXT株式会社は、東証マザーズに上場している企業のグループ企業であり、200%の成長を記録したこともある勢いがある企業です。

NEXT株式会社では、社会人経験が1年以上あればOKとのことです。

企業名 NEXT株式会社
仕事内容※ 一部抜粋 \全員正社員・中途採用/
<プログラマーを大募集>20代~50代まで在籍!あなたも地元で活躍しませんか?2015年の事業開始以降、毎年倍速で黒字成長中!首都圏を中心にオフィスを増設し、地域に根差した営業活動を展開している、エンジニア主体の会社です。技術支援を行っている取引先企業のプロジェクトにご参画いただきます。
待遇 年収350万円~700万円

引用元:求人ボックス

アルバイトのプログラマー求人

株式会社フォアフロントサービスは、Laravel、CakePHP等環境でのWebシステム開発を得意とする企業です。

企業名 株式会社フォアフロントサービス
仕事内容※ 一部抜粋 未経験の方も歓迎!! Webに関する知識やスキルを身に付けたい方にオススメです。プロのエンジニアやプログラマーのサポート役として様々な業務を行っていただきます。経験のない方でもスタッフの指示に従って業務を行えるのでご安心ください。様々な経験が出来るので将来プログラマーやエンジニアとして活躍したい方にピッタリの環境です!
待遇 アルバイト・パート 時給 1,013円〜
10:00〜19:001日8時間
週5日 から応相談昇給あり

引用元:求人ボックス

派遣のプログラマー求人

派遣のプログラマーの求人

トイレやキッチンなどの住宅設備機器メーカー最大手である株式会社LIXIL住生活ソリューションは、派遣のプログラマーを募集しています。

使用する言語の実務経験がなくても、スクールや独学での使用経験があれば応募可能です。

企業名 株式会社LIXIL住生活ソリューション
仕事内容※ 一部抜粋 【プログラマー】・Python、PHP、MySQL、SQLServerといった言語を使用したプログラム開発
・人事管理システム、ID管理システムをはじめとしたクラウドシステムの設定作業
・海外拠点とのやりとり…英文メールにて
待遇 時給3200円~ ※ご経験により
交通費※完全在宅勤務のため発生しません。

引用元:求人ボックス

フリーランスプログラマーの求人

株式会社ヘルスベイシスは、人材事業や受託開発などを手掛ける企業です。フリーランスのITエンジニアを積極的に受け入れています。

企業名 株式会社ヘルスベイシス
仕事内容※ 一部抜粋 〈こんなメリット!〉
・個人では獲得することが難しい案件もご用意。
・自身で案件を探し、応募する手間がかからない。
・数多くの案件の中から自身にあった案件を希望することができます。
・海外拠点とのやりとり…英文メールにて
待遇 400,000 ~ 1,000,000円/月給
案件とご経験スキルによって変動致します。

引用元:求人ボックス

プログラマー未経験OKな求人転職サイトについては、次の記事で詳しく解説しています。ご一読ください。

コツまで網羅!プログラマー未経験OKな求人転職サイト厳選5選
更新日 : 2021年8月1日

※この記事で取り上げた求人情報は2021年5月時点のものです。

最短で学びたいならスクールがおすすめ

未経験からプログラマーに就職・転職を目指すのであれば、サポート体制万全のスクールを利用するのがおすすめです。

『SAMURAI ENGINEER』では、無料カウンセリングも実施しており、プログラミング学習に関する悩みだけではなく、今後の目標、理想のキャリアビジョン、仕事を通じて人生をより良くするためにはどうすれば良いかなどのご相談もいただけます。

また、2013年の創業以来約28,000名への指導実績があり、多くの未経験者をプログラマー等のエンジニアとして輩出してきました。

講義は完全オンライン対応で、ご自宅やコワーキングスペースなど、みなさまがリラックスして集中できる環境からも受講していただけます。お気軽にお問い合わせください。

無料体験レッスンはこちら

まとめ

今回は「プログラム未経験でもプログラマーになれるか」というテーマについてご説明しました。独学でもプログラマーになることはできます

より効率的にプログラマーを目指すのであれば、サポート体制が整備されたスクールへの加入を検討するようにしましょう。

この記事のおさらい

未経験でプログラマーになれる?

プログラミング未経験でも、知識やスキルを習得し、自身で作成したプログラムをポートフォリオにまとめるすることで、プログラマーとして採用される可能性が上がります。

未経験でプログラマーになるには?

未経験者がプログラマーへの就職・転職を目指すなら、学習サイト・本を活用して勉強しましょう。また、スクールの充実したサポート体制万全を活用するのもおすすめです。

未経験者可のプログラマーの求人はある?

現在、新卒・中途・アルバイト・派遣など未経験者可のプログラマー求人は多くあります。、また、これからも需要が増え続けるという試算も出ています。未経験からスタートし活躍するフリーランスの方もいます。

Writer

侍エンジニア編集部

株式会社SAMURAI

侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Plus

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら