ITスクールおすすめ20選!選び方や通うメリットも紹介

ITスクールではどんなことが学べるの?
スクールごとで勉強できる内容は違うの?
パソコンに疎い人でも通えるのかな…

国内におけるIT人材不足の深刻化を背景に、ITエンジニアWebデザイナーといったITスキルがある人材の需要は増し、他の職種に比べ高い報酬を設けるケースが増えてきました。

そんななか、転職や副業での収入獲得に向けたリスキリングを目的に、スクールでITスキルを磨こうと考えている人は多いですよね。

ただ、ITスクールでどんなことが学べるのか、そもそも通うべきなのか悩んでいる人もいるはず。

そこで、今回は次のトピック別におすすめのITスクールを紹介します。

そもそもITスクールではどんなことが学べるのか、その種類や通うメリット・デメリットも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

本記事で紹介するおすすめスクールの選定基準

当メディア「侍エンジニアブログ」が本記事で紹介するITスクールは、下記のプログラミング学習・教育に関する論文/参考文献に加え、「コエテコ」「プロリア」といった口コミサイト、Google検索や弊社メディア実施の独自調査にて集計した受講生・卒業生の口コミ情報をもとに、次の5つの観点で評価・選定しています。

カリキュラム・カリキュラムのわかりやすさ/取り組みやすさ
・実務を想定した内容が学べるか など
料金・受講期間や身につけられるスキル、サポート内容を踏まえたコスパの良さ
・分割払いが可能か など
学びやすさ・特定の受講者(社会人や主婦・学生など)に学びやすいサポート体制が整備されているか
・レッスンの有無
・レッスン外での質問対応時間の長さ、返答スピードの速さ など
講師・指導力(丁寧さやわかりやすさ など)
・親身に寄り添ってもらえるか
目的実現へのサポート体制・就職/転職支援の有無、支援内容やその手厚さ
・副業サポートの有無、支援内容やその手厚さ
・フリーランスへの独立に向けた支援、支援内容やその手厚さ

【プログラミング学習・教育に関する論文/参考文献】

・情報処理学会論文誌「個々の学習者の理解状況と学習意欲に合わせたプログラミング教育支援(PDF)」
・情報処理学会シンポジウムシリーズ「初学者を対象とした自習中心のプログラミング教育の教材開発と評価(PDF)」
・日本教育工学会論文誌「諸外国のプログラミング教育を含む情報教育カリキュラムに関する調査
プログラミング教育の問題と対策
プログラミングの本質的難しさと 日本語/英語プログラミング言語の比較検討
プログラミング教育における作問学習による学習効果向上の定量的評価

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

※選定基準の詳細は「当メディアに掲載するサービスの選定基準について」をご確認ください。

目次

ITスクールの主な種類

ITスクールの主な種類

はじめにITスクールの主な種類を、4つにまとめて紹介します。

一口に「ITスクール」といっても、学べることや身につけられるスキル、目指せる職種は場所ごとで異なります。

ITスクールの種類を把握し、自分に合ったところを選びましょう。

プログラミングスクール

プログラミングスクールとは、プログラミングをはじめとするIT関連のスキルが学べるスクールです。ITに疎い人やプログラミングを学んだことがない人でも気軽に通えます。

以降では、下のトピック別にプログラミングスクールの特徴を詳しく解説します。

なお、簡単にプログラミングスクールの特徴を知りたい人は次の一覧表を参考にしてください。

学べること/身につけられるスキル・プログラミング
・開発ツールの使い方
・インフラ(クラウド含む)の設計及び構築
・開発工程に関する知識 など
目指せる職種・プログラマー・システムエンジニア
・Webエンジニア(フロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニア)
・インフラエンジニア
・クラウドエンジニア
・AIエンジニア
・フリーランスエンジニア など
こんな人におすすめ・短期間で効率的にスキルを身につけたい人
・ITエンジニアを目指している人

学べること/身につけられるスキル

プログラミングスクールでは主に次のような内容を学習できます。

プログラミング言語PythonPHPJava、C#、Ruby、JavaScript など
開発ツールの使い方GitDockerVisualStudioCode など
インフラ(クラウド含む)の設計及び構築ネットワーク、サーバー、AWS(Amazon Web Services) など
開発工程に関する知識開発の進め方 など

スクールでは、プログラミングスキルだけではなく開発に必要となるツールやインフラなどの周辺知識を学習可能です。

マンツーマンレッスンや質問対応などの学習サポートも充実しているため、プログラミング未経験であっても安心して学べる点が特徴といえます。

目指せる職種

プログラミングスクールでは、次のような職種を目指せます。

職種主な仕事内容
プログラマー設計書をもとにしたプログラミング/コーディング
システムエンジニア開発するシステムの要件定義や基本設計
Webエンジニア(フロントエンドエンジニア/バックエンドエンジニア)Webアプリケーションの開発
インフラエンジニアネットワークやサーバーの設計及び構築
クラウドエンジニアクラウド上に必要となるリソースの設計及び構築
AIエンジニアAI関連のサービスの開発

プログラミングスクールの中には、1人ひとりの目的にあわせてカリキュラムをオーダーメイドしてくれるところもあります。そのため、それぞれの目的を達成するために必要となるスキルを習得できます。

転職希望者への企業紹介や副業およびフリーランスの案件獲得支援なども実施しているため、自分自身がなりたい職種に近づける点が魅力です。

こんな人におすすめ

プログラミングスクールは次のような人におすすめです。

  • 短期間で効率的にプログラミングスキルを身につけたい人
  • ITエンジニアを目指している人

一般的なスクールの受講期間は1ヶ月〜半年程度となっており、そのわずかな期間内において集中的にさまざまなスキルを学びます。

独学の場合、気を付けるべきポイントなどがわからず時間がかかりがちです。また、不明点などを解消できず学習途中に挫折しやすいのが現実です。

一方でITスクールは長年の指導を経てブラッシュアップされたカリキュラムを利用するため、要点をおさえた学習が可能です。質問対応や進捗管理など学習サポートも充実しているため、効率的に学べる仕組みが整っています。

そのため、短期間で効率的にスキルを身につけたい人にはおすすめです。

また、キャリアサポートも手厚いところが多く、目的実現を全力で支援してくれます。「ITエンジニアを目指している」という人もチェックしてほしいITスクールです。

パソコンスクール/教室

パソコンスクールとは、パソコンの基礎知識やOfficeなどのスキルが学べるIT教室です。

以降では、下のトピック別にパソコンスクールの特徴を詳しく解説します。

なお、簡単にパソコンスクールの特徴を知りたい人は次の一覧表を参考にしてください。

学べること/身につけられるスキル・PCの基本的な操作
Microsoft Office製品(WordExceclなど)のスキル
・ITリテラシー など
目指せる職種・事務員
・データ入力オペレーター
こんな人におすすめ・パソコンに詳しくなりたい人
・Office製品のスキルを身につけたい人

学べること/身につけられるスキル

パソコンスクール/教室で学べること/身につけられるスキルは次のとおりです。

パソコンの基本的な操作Windowsの基本操作、タッチタイピングなど
Microsoft Office製品のスキルOffice、Excel、PowerPoint など
ITリテラシーIT全般に対する理解

パソコンスクール/教室ではパソコンやOfficeの基本的な操作を習得可能です。また、受講を通してITリテラシーの向上も期待できます。

パソコンを基礎から学びたい人におすすめです。

目指せる職種

パソコンスクール/教室は、次のような職種を目指せます。

職種主な仕事内容
事務員PCを中心とした事務作業
データ入力オペレーターデータ入力 など

そのほか、コールセンターのオペレーターなど、パソコン操作が必要な職種につける可能性があります。

こんな人におすすめ

パソコンスクール/教室は、次のような人におすすめです。

  • パソコンに詳しくなりたい人
  • Office製品のスキルを身につけたい人

教養としてパソコン関係のスキルを身につけたい人、WordやExcelのスキルを習得したい人はパソコンスクール/教室をおすすめします。

Webデザインスクール

Webデザインスクールとは、WebデザインやWebサイト制作に関するスキルが学べるスクールです。

以降では、下のトピック別にWebデザインスクールの特徴を詳しく解説します。

なお、簡単にWebデザインスクールの特徴を知りたい人は次の一覧表を参考にしてください。

学べること/身につけられるスキル・Webデザイン
・Webサイトコーディング
・LP制作 など
目指せる職種・Webデザイナー
・Webディレクター
こんな人におすすめ・クリエイティブな職種を目指している人
・Webデザイン関連の副業で収入を獲得したい人
・フリーランスWebデザイナーになりたい人

学べること/身につけられるスキル

Webデザインスクールで学べること/身につけられるスキルは、次のとおりです。

WebデザインAdobe IllustratorAdobe Photoshop など
WebサイトコーディングHTML/CSS、JavaScript
LP制作HTML/CSS、JavaScript など

Webデザインスクールは、Webデザインやコーディングスキルなどを習得可能です。クリエイティブな仕事をしたい人、Webサイト制作に携わりたい人にはおすすめです。

なお、プログラミングスクール同様に質問対応などの学習サポートが充実している点も魅力といえます。

目指せる職種

Webデザインスクールは、次のような職種を目指せます。

職種主な仕事内容
WebデザイナーWebデザインの設計や制作
WebディレクターWebサイトの開発プロジェクトを監督あるいは管理

また、Webデザイン関連の副業やフリーランスのWebデザイナーも可能です。

こちらもプログラミングスクール同様、提携企業の紹介などキャリアサポートが充実しています。そのため、Webデザイナーへの道に着実に近づけますよ。

こんな人におすすめ

Webデザインスクールは次のような人におすすめです。

  • クリエイティブな職種を目指している人
  • Webデザイン関連の副業で収入を獲得したい人
  • フリーランスWebデザイナーになりたい人

クリエイティブな仕事がしたい人、収入獲得を目指したい人はWebデザインスクールの受講をご検討ください。

Webマーケティングスクール

Webマーケティングスクールとは、Web広告の設計や運用スキルが学べるスクールです。

以降では、下のトピック別にWebマーケティングスクールの特徴を詳しく解説します。

なお、簡単にWebマーケティングスクールの特徴を知りたい人は次の一覧表を参考にしてください。

学べること/身につけられるスキル・Web広告及び運用に関するスキル
・SNS広告及び運用に関するスキル
・アクセス解析 など
目指せる職種・Webマーケター
・SNSマーケター
・Webコンサルタント など
こんな人におすすめ・Web広告業界で働きたい人
・成果が見えやすい仕事を好む人

学べること/身につけられるスキル

Webマーケティングスクールで学べること/身につけられるスキルは、次のとおりです。

Web広告及び運用に関するスキルリスティング広告、Google広告Yahoo広告YouTube広告 など
SNS広告及び運用に関するスキルFacebook広告Twitter(X)広告 など
アクセス解析データ分析、Googleアナリティクス など

目指せる職種

Webマーケティングスクールは、次のような職種を目指せます。

職種主な仕事内容
WebマーケターWebサイトを中心としたマーケティング活動
SNSマーケターSNSを中心としたマーケティング活動
WebコンサルタントWeb戦略の助言や指導

こんな人におすすめ

Webマーケティングスクールは、次のような人におすすめです。

  • Web広告業界で働きたい人
  • 成果が見えやすい仕事を好む人

Webマーケターの業務は現状を分析し、改善策を検討及び実施する、という仕事を繰り返すことです。そのため、自分自身のアクションに対する結果が明確になりやすい点が特徴といえます。

成果が目に見える仕事がしたい人はWebマーケティングスクールで学び、Webマーケターを目指しましょう。

ITスクールを選ぶ際のポイント5つ

ITスクールを選ぶ際のポイント5つ

ここまで解説してきたように、スクールごとで身につけられるスキルはさまざまです。

そのため、ITスクールの詳細を確認しないまま通うところを選んでは「もっとちゃんと調べればよかった…」と後悔しかねません。

そこで、ここからはITスクールを選ぶポイントを、5つにまとめて紹介します。

目的のスキルは身につけられるか

各ITスクールを比較し、目的のスキルが身につけられるところを選びましょう。

ITスクールに通う以上、次のような目的があるはずです。

  • ITエンジニアへの就職および転職
  • Webデザイナーとしての副業での収入獲得
  • フリーランスWebマーケターとしての独立
  • 趣味や教養としてのスキル習得

限られた期間で効率的に上記が実現できるよう、各スクールでは目的に適したコースを提供しています。

目的スクール(コース名)
ITエンジニアへの就職および転職侍エンジニア(Webエンジニア転職保証コース)
TECH I.S.(長期PROスキルコース)
PCやOfficeのスキル習得資格とキャリアのスクール noa(MOS Excel)
パソコン教室アビバ(Wordベーシック 講座)
Webデザインスキルの習得デジタルハリウッドSTUDIO by LIG(Webデザイナー専攻)
Creators Factory(Webクリエイティブコース)
Webマーケターへの就職および転職デジプロ(転職コース)
MARKE+(3ヶ月プラン)

目的のスキルを身につけられるかを確認しないままスクールを選ぶと「正社員のITエンジニアとして働きたいにもかかわらず、副業レベルのスキルしか身につかない」といった事態に陥りかねません。一方で、事前に確認しておけば、目的の実現に向けて効率的に必要なスキルや知識を身につけられます。

通う目的を明確にしたうえで、実現しやすいコースがあるスクールを選びましょう。

受講は通学かオンラインか

ITスクールの主な受講形式は「通学」と「オンライン」に分けられており、それぞれ特徴が異なります。

メリットデメリット
通学・講師や他の受講生とコミュニケーションが取れる
・不明点をすぐに解消可能
・受講料が割高
・交通費や移動時間がかかる
・周囲の学習ペースに合わせる必要がある
オンライン・受講料が割安
・交通費や移動時間がかからない
・自分のペースで学習を進められる
・コミュニケーションがとりにくい
・モチベーション維持が難しい

「通学」は、講師や他の受講生とコミュニケーションがとりやすい点や不明点をすぐに解消できる点がメリットです。同じ目的をもつ仲間をつくりやすく、切磋琢磨しながら学習できる点も魅力といえます。

ただし、職場や自宅近くに教室がない場合、仕事終わりや休日に通学するとき、通学時間や交通費を負担しなければなりません。周囲の学習ペースに合わせなければならない点もデメリットといえるでしょう。

一方「オンライン」は、インターネットにつながるパソコンさえあれば、時間や場所を選ばずに学習できます。仕事終わりに寄ったカフェや通勤途中の電車でカリキュラムを進めることも可能です。通学にかかる交通費を負担しなくてよい点もメリットといえます。

しかし、オンラインでの学習に慣れていない人には講師とコミュニケーションがとりづらい点や、モチベーションが維持しづらい点はデメリットになる可能性もあります。

上記を踏まえ、自宅から仕事場の通勤圏内に通いたいITスクールがある人、講師やほかの受講生と同じ教室で学びたい人には、通学がおすすめです。

自分のペースで学習を進めたい人やテレワークの人に加えて、時間や金銭面でのコストをおさえたい人は「オンライン」で受講できるスクールを選びましょう。

分割払いは可能か

各ITスクールの料金や支払い形式を確認し、分割払い可能なスクールを選びましょう。

次のような分割払いができるスクールを利用すれば、毎月数千円から1万円程度の負担で受講できます。

スクール名分割料金一括料金
SAMURAI
ENGINEER
4,098円~通常:16万5,000円~
学生:15万8,400円~
ZeroPlus1万8,940円~54万8,000円~
デジタルハリウッド
STUDIO by LIG
5,400円~49万5,000円

一度にまとまったお金を払えない人でも、月々の負担でスクールへ通えるのは分割払いのメリットです。分割回数はスクールにより異なるため、分割払い制度とあわせて確認してください。

分割回数が少ない場合、支払いが大変になり学習に集中できないリスクもあります。支払いの不安は日常生活にも影響するため、計画的に検討しましょう。

学習へのサポートは手厚いか

学習サポートの手厚さもあらかじめチェックしておきたいポイントのひとつです。

レッスンの有無や内容・頻度はスクールごとで異なります。質問や相談ができない状況では、学習途中につまずいてしまうリスクが高くなります。

例えばプログラミングスクールのSAMURAI ENGINEERは、レッスン以外にも平均回答時間30分以内に回答をもらえるQ&A掲示板や、オンラインチャットでいつでも質問可能です。

あらかじめ学習サポート内容を確認しておけば、学習しやすいITスクールが選びやすくなります。挫折なく効率的に学習が進められるよう、学習サポート内容は確認しましょう。

受講者からの評判・口コミは良いか

各ITスクールの口コミを確認し、卒業生からの評判が良いところを選びましょう。

ITスクールの公式サイトやブログなどで情報を得ることは重要です。しかし、実際にITスクールの受講生や卒業生が発信する感想は、内部を知る人ならではの貴重な情報源といえます。

スクールが運営するWebメディアやX(Twitter)、口コミサイトなどで受講生・卒業生の口コミを確認しましょう。

SNSex X(Twitter)
ITスクールの口コミサイトex プロリア
ITスクールが運営するWebメディアex SAMURAI ENGINEER Blog「卒業生の声

なお、口コミはすべてのを鵜呑みにしないことが大事です。評判・口コミはあくまで主観的な情報であるため、同じ体験をしてもどう感じるかは人によって異なります。

そのため、評判・口コミは参考情報として活用し、最後は自分で判断してください。

ITスクールに通う3つのメリット

ITスクールに通う3つのメリット

ここからは、ITスクールに通うメリットを、3つにまとめて解説します。

メリット1:学習中に出てきた疑問点を解決しやすい

学習中に出た疑問点をすぐに解決できる点は、ITスクールに通うメリットの1つです。

未経験からスキル習得時は、疑問点や不明点にぶつかりがちです。独学の場合、それらの疑問点や不明点の解決に時間を要したり、最終的に解決できなかった場合、時間はもちろん学習に対するモチベーションも失いかねません

ITスクールに通えば、学習中につまずいてもその場で講師へ質問可能です。そのため、時間やモチベーションを失うことなく、スムーズに学習を進められます。

メリット2:学習へのやる気を維持しやすい

学習へのやる気を維持しやすい点も、ITスクールならではのメリットです。

独学の場合、わかりにくいポイントを話し合ったり、プログラミングが完成した場合に称え合う仲間はいません。ただ、1人で黙々と学び続けることになります。

ITスクールへ通えば、有益な情報交換はもちろん、切磋琢磨できる仲間を交流可能です。そのような仲間と学べば、学習へのやる気も維持できます。何より、スクールで出会った仲間と今後の仕事やプライベートでも深く関わる間柄に繋がるかもしれません。

ITスキルの習得や有益な情報の獲得だけでなく人脈形成ができる点も、ITスクールに通うメリットと言えるでしょう。

メリット3:現場レベルのITスキルを習得できる

ITスクールに通えば、現場レベルのITスキル習得が可能です。

独学の場合は、テキストや学習サイトに記載された内容以上のことは学べません。しかし、初心者は学習内容が実務で活用できるものなのかどうかは判別がつかないものです。「せっかく学んだ内容が、じつは実務で活用できないものばかりだった」というケースも発生してしまいます。

一方で現役エンジニアが講師を務めるITスクールを選べば、実際の現場で通用する実務レベルのスキルをプロから直接教えてもらえます。実践的なスキルを習得できるため、成果がでやすい点がメリットのひとつです。

ITスクールに通う3つのデメリット

ITスクールに通う3つのデメリット

メリットに続き、ここからはITスクールに通うデメリットを、3つにまとめて解説します

デメリット1:独学に比べ費用がかかる

次のように、ITスクールは独学よりも多くの費用を必要とします。

ITスクールに通う費用16万5,000円~(SAMURAI ENGINEER)
独学(書籍)で学ぶ費用2,640円(スッキリわかるPython入門)
独学(学習サイト)で学ぶ費用990円/月~(Progate)

独学は数千円から学習をスタートできます。一方でITスクールに通う場合は、入学金や受講料をあわせると数十万円という費用が必要になります。

無理に受講料を工面して通学やスキルの習得へ支障が出ては本末転倒です。また、目的や自分に不適切なスクールを選んでしまえば、いざ受講を始めてから費用を悔やみかねません。

そのため、かけるお金以上に効果が得られるよう通う目的の明確化はもちろん、無料体験を活用するなどあらかじめ確認すると良いでしょう。

デメリット2:学べる期間が限られている

多くのITスクールでは、学べる期間が限られています。

今回紹介するITスクールの受講期間例は次のとおりです。

スクール名分割料金
SAMURAI ENGINEER12~48週間
isaパソコンスクール20~100時間
デジタルハリウッドSTUDIO by LIG2~6ヶ月
デジプロ2~3.5ヶ月

独学の場合、学べる期間に制限はないため、プライベートや仕事などの状況に合わせられます。

しかし、ITスクールの場合は受講期間に制限があるため、どんなに忙しくなったとしても基本的には期間内に最後まで学習しなければなりません。また、最悪の場合はスキルが身につかないまま受講期間を迎えてしまうケースもあるのです。この点は、ITスクールに通うデメリットといえます。

なお、学習期間に制限をつくりたくない人は、月額制スクールに通う方法もご検討ください。

デメリット3:オンライン受講には通信環境の用意が必要

通学するITスクールがオンラインで授業を実施する際は、通信環境の用意が必要です。

もちろん、通学制ITスクールでは通信環境を用意する必要はありません。しかし、オンライン型のITスクールでは、当然ながらインターネットに接続した状態で授業を行います。そのため、wifiやデバイスなどといった受講環境の用意が必要です。

このように、オンライン型ITスクールへ通学する場合、学習環境の整備に手間やお金がかかってしまう点は注意しましょう。

プログラミングが学べるITスクールおすすめ5選

ここからは、プログラミングが学べるおすすめのITスクールを5校紹介します。

SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)

300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
3
4
5
700x700_07
700x700_08
300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
3
4
5
700x700_07
700x700_08
previous arrow
next arrow

月分割4,098円から学べる侍エンジニアは、現役エンジニア講師によるマンツーマンレッスンオリジナルカリキュラムが特徴のオンラインプログラミングスクールです。

侍エンジニアでは、一般的なスクールのようにすでにある既存のカリキュラムでレッスンを進めていくわけではありません。事前のカウンセリングにて、

  • ITエンジニアに転職したい
  • 本業のすきま時間に副業で収入を得たい

などといった、プログラミングを学ぶ目的や理想の生活・仕事像をヒアリングしたうえでカリキュラムを作成するため、限られた受講期間でも理想の実現に必要なスキルを効率的に習得できます。

また、レッスン以外の時間でも

  • 疑問点を質問できるオンラインQ&Aサービス
  • 不安や悩み・勉強の進み具合を相談できる学習コーチ

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきたわからないことや不明点をいつでも相談可能です。「受講生の学習完了率98%「転職成功率99%」という実績からも、侍エンジニアなら挫折しづらい環境でプログラミング学習を進められるといえます。

なお、ITエンジニアへの転職を見据えプログラミングを学びたい人は受講料の最大70%が給付される「Webエンジニア転職保証コース」や「クラウドエンジニア転職保証コース」がおすすめです。金銭面での支援を受けつつ、プログラミングスキルの習得から転職活動・就業後のフォローアップ(※1)までを一貫してサポートしてもらえます。

※1:転職後の1年間、転職先での継続的な就業や転職に伴う賃金上昇などのフォローアップ

転職活動で内定を獲得できない場合には受講料が減額返金される「保証制度」が適用されるので、スクールにかけた費用を無駄にする心配なく、スキルの習得や転職活動に励めます。

学習と金銭面をどちらもサポートしてくれる侍エンジニアなら、未経験からでも安心してITエンジニアへの転職や副業での収入獲得などの目的が実現できますよ。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社SAMURAI
実績・累計指導実績4万5,000名以上
・受講生の学習完了率98%
・無料カウンセリングの満足度98%
・受講生の転職成功率99%
・転職成功後の平均年収65万円UP
・転職成功後の離職率3%
受講形式オンライン
レッスン詳細担当講師:現役エンジニア
時間:1回60分~
頻度:週に1回~
形式:マンツーマンレッスン
学べる言語
フレームワーク
HTML/CSS,JavaScript
Python,Wordpress,Ruby
PHP,Java,Flutter,C++,C#
Swift,Unity,Docker,Git など
対応時間全日8~22時
レッスン外での学習サポート・Q&A掲示板(平均回答時間30分以内)
・オンラインチャットで担当講師に質問可能
・担当コンサルタントに悩みや不安を相談可能 など
就職/転職支援IT企業で人事を経験したキャリアアドバイザーによる就職/転職サポート
(履歴書/職務経歴書の作成・添削、求人案内、面接対策など)
副業/フリーランスへの独立支援・受講期間中に実案件を実践可能
・現役フリーランスエンジニアが案件獲得から納品までをサポート
卒業後のサポート・(上記で記載している)就職/転職サポート
・教材の閲覧/利用
・質問掲示板の閲覧
・受講生コミュニティ/イベントへの参加
・案件獲得サポート など
輩出した卒業生卒業生のインタビュー記事はこちら
特典
お得な制度
・経済産業省 リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業(対象コースが最大70%OFFで受講可能)
・厚生労働省 一般教育訓練給付制度
・転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金(転職保証コース)
・学割(通常の受講料から10%OFFで受講可能)
・小/中/高校生は全コースを25%OFFで受講可能
・女性の方は全コースを5%OFFで受講可能
・シングルマザーの方は全コース25%OFFで受講可能
・障がいをお持ちの方は全コース25%OFFで受講可能
・50歳以上の方は全コース10%OFFで受講可能
アクセス完全オンライン
備考・他の受講生と交流できる「もくもく会」や「オンライン自習室」を開講中
・支払い方法:銀行振込(一括/2回払い)/クレジットカード/学資/教育ローンから選択可能
・分割回数:2~60回から選択可能

次の表に、侍エンジニアの各コース料金をまとめました。

通常コース

コース名受講期間一括料金分割料金
プログラミング
教養コース
4週間~通常:16万5,000円~
学生:15万8,400円~
4,098円~
オーダーメイド
コース
8週間~通常:46万2,000円~
学生:42万5,700円~
1万4,751円~
副業スタート
コース
12週間通常:29万7,000円
学生:27万7,200円
7.376円~
業務改善
AI活用コース
8週間~通常:22万円~
学生:20万7,900円~
5,313円~

給付金コース

コース名受講期間一括料金分割料金
Webエンジニア
転職保証コース
16/24週間通常時:69万3,000円(16週間の場合)
給付金利用時:25万2,000円
可能(詳細は要お問い合わせ)
クラウドエンジニア
転職保証コース
16/24週間通常時:47万3,000円(16週間の場合)
給付金利用時:17万2,000円
可能(詳細は要お問い合わせ)
フリーランス
コース
16週間~通常時:69万3,000円(16週間の場合)
給付金利用時:25万2,000円
可能(詳細は要お問い合わせ)
AIアプリ
コース
16/24週間通常時:69万3,000円(16週間の場合)
給付金利用時:25万2,000円
可能(詳細は要お問い合わせ)
データサイエンス
コース
16/24週間通常時:69万3,000円(16週間の場合)
給付金利用時:25万2,000円
可能(詳細は要お問い合わせ)
Webデザイナー
転職コース
24週間通常時:39万6,000円
給付金利用時:13万8,600円
可能(詳細は要お問い合わせ)
Java資格
対策コース
12/24週間通常時:29万7,000円(12週間の場合)
給付金利用時:10万8,000円
可能(詳細は要お問い合わせ)
LPIC資格
対策コース
12/24週間通常時:29万7,000円(12週間の場合)
給付金利用時:10万8,000円
可能(詳細は要お問い合わせ)

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2024年4月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかった侍エンジニアの特徴

実現したい目的や今確保できる勉強時間やスキルレベルに沿ってカリキュラムを組んでもらえる。学習の進捗や目的の変化にあわせた受講途中でのカリキュラム変更も可能。
コースごとでカリキュラムの内容や難易度が異なるため、事前の確認は必須。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」、Google検索にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

RUNTEQ(ランテック)

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (2) (1)
3
4
5
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (2) (1)
3
4
5
previous arrow
next arrow

RUNTEQ」は、開発会社の声を徹底的に取り入れた実践的なカリキュラムで学べるプログラミングスクールです。

開発現場を想定した仕事さながらの1,000時間に及ぶカリキュラムは、Webエンジニアに必要な自走力や技術力・利用者視点での開発能力を習得できます。

また、月2回のオンライン面談にて進路の相談ができるほか、RUNTEQの技術試験に合格すれば提携先企業の紹介や提案が受けられます。

Webエンジニア転職コース Ruby on Rails専攻では、下記のスキルを習得可能です。

  • HTML/CSS
  • JavaScript
  • Ruby (Ruby on Rails)
  • データベース
  • インフラ(クラウド含む)
  • Git
  • Docker など

就職や転職時に活用できるポートフォリオも、自分だけのオリジナルを企画段階からサポートしてもらえるのは嬉しいポイントですね。

公式HPで卒業生のオリジナルポートフォリオを見れるので、良ければ一度見てみると良いですよ。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社スタートアップテクノロジー
実績・Web系開発企業への内定率98%
・「Rubyアソシエーション認定教育機関」の認定スクール
・プログラミングスクールポートフォリオコンテスト3連勝中
・受講生満足度100%
受講形式オンライン
レッスン詳細担当講師:現役エンジニア
時間:要お問い合わせ
頻度:要お問い合わせ
形式:マンツーマンレッスン
学べる言語/フレームワークHTML/CSS,Ruby,JavaScript,Git など
対応時間要お問い合わせ
レッスン外での学習サポート・無制限で質問可能
・オンライン面談
就職/転職支援専属のキャリアトレーナーによるマンツーマンの就職・転職サポート
(履歴書/職務経歴書の作成・添削、自己分析サポート、求人案内、面接対策など)
副業/フリーランスへの独立支援要お問い合わせ
卒業後のサポート無料
・学習カリキュラムの利用
・コミュニティやイベントへの参加
・キャリアサポート など
有料:なし
輩出した卒業生卒業生のインタビュー記事はこちら
特典
お得な制度
厚生労働省「専門実践教育訓練給付制度」
経済産業省「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」
アクセス完全オンライン
備考・就職サポートや質問は無期限
・経験豊富なスタッフによる面談あり(毎月2回まで)

次の表に、ランテックの各コース料金をまとめました。

コース名Webエンジニア転職コース Ruby on Rails専攻
受講期間9ヶ月
一括料金通常時:55万円
給付金利用時:16万5,000円
※支払い方法:クレジットカード/銀行口座からの引き落とし/クレジットカード+銀行振込の合算払いから選択可能
分割料金2万6,400円~
※分割回数:3,6,10,12,24回から選択可能。
※支払い方法:銀行口座からの引き落とし(ローン会社の指定は不可)

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2024年3月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったランテックの特徴

プログラミングスキルだけでなく、自走力や質問力なども身につく、実務を想定したレベルの高いカリキュラム。
学習していくなかで「急に課題の難易度が上がった」と感じるケースあり。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」、X(旧Twitter)やSAMURAI ENGINEERがランテックの受講生・卒業生に実施した「ランテックに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

TECH I.S.(テックアイエス)

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (2) (1)
3
4
5
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (2) (1)
3
4
5
previous arrow
next arrow

TECH I.S.」は、自立とスキルを伸ばしてくれるプログラミングスクールです。

同スクールの講師は、現役Webエンジニアが担当します。不明点を質問すれば、5分以内に回答してくれるため、スムーズに学習を進めることが可能です。

ただスキルを学ぶだけではなく考え方や解決方法を教えてくれるため、実際の開発現場でも自立して仕事を進められるエンジニアを目指せるのが特徴です。また、コミュニティも重視しており、チーム開発や卒業生コミュニティの運営など、モチベーションを維持するしくみも豊富に用意されています。

なお、TECH I.S.では次のようなスキルが身につきます。

  • HTML/CSS
  • JavaScript
  • PHP(Laravel)
  • Git
  • SQL など

プログラミング仲間とともに実践的なスキルを身につけたい人には、おすすめのスクールです。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社テックアイエス
実績・転職成功率98%
・累計指導実績5万5,000名以上
・世界3ヶ国にスクールを展開
受講形式教室/オンライン
レッスン詳細担当講師:現役Webエンジニア
時間:要お問い合わせ
頻度:質問したいタイミング
形式:個別/集団指導
学べる言語/フレームワークHTML/CSS,JavaScript
Java,PHP,Python など
対応時間要お問い合わせ
レッスン外での学習サポートZoomにて講師へ質問可能(5分以内)
就職/転職支援最長6ヶ月にわたる就業サポート
(履歴書/職務経歴書の作成・添削、ポートフォリオの作成支援、求人案内など)
副業/フリーランスへの独立支援初回案件の副業サポート
卒業後のサポート無料
・学習後6ヶ月のキャリアサポート
・卒業生コミュニティへの参加 など
有料:なし
輩出した卒業生卒業生のインタビュー記事はこちら
特典
お得な制度
厚生労働省 専門実践教育訓練給付制度
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
コワーキング愛媛校
愛媛県松山市湊町4丁目6番地12
池田ビル1階2階
広島校
広島県広島市中区東千田町1-1-61
hitoto広島ナレッジスクエア1F
名古屋校
愛知県名古屋市中区錦1丁目17-13
名興ビルディング2F MYCAFE錦通店
島根校
島根県松江市東本町2丁目25-1
東本町ビル 4階
福岡校
福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1番1号
fabbitGG博多駅前
備考データサイエンティストコースは受講人数10名まで
・支払い方法:銀行振込(一括のみ)/クレジットカード
・分割回数:2,3,5,6,10,12,15,18,20,24回から選択可能

次の表に、テックアイエスの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間一括料金分割料金
長期PRO
スキル
コース
12ヶ月通常時:68万6,400円
給付金適用時:20万5,920円
2万8,600円~
短期
スキル
コース
3ヶ月34万3,200円1万4,300円~
データ
サイエンティスト
コース
12ヶ月通常時:98万7,800円
給付金適用時:42万7,800円
4万1,158円~
副業
コース
6ヶ月45万7,600円1万9,066円~

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2024年3月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったテックアイエスの特徴

初学者にもわかりやすく、土台となる基礎がおさえられたカリキュラム。
初学者のなかにはカリキュラムの難易度が高いと感じる人も。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」、Google検索、SAMURAI ENGINEERがテックアイエスの受講生・卒業生に実施した「テックアイエスに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

UZUZ COLLEGE(ウズウズカレッジ)

9
10
11
12
9
10
11
12
previous arrow
next arrow

UZUZ COLLEGE(ウズウズカレッジ)は「完全eラーニング」で学習できることから、受講生の都合に合わせたオーダーメイド型学習が可能です。

複数人で学習する場合、わからないことが聞きづらいケースや、周りと学習ペースをあわせなければなりません。しかし、ウズウズカレッジでは担任講師が個別で学習をサポートしてくれるため、勉強のペースや自身の能力に適したレベルで学習を進められます。

IT業界が未経験の人はもちろん、第二新卒やフリーターの人でも4~6ヶ月のカリキュラムを通じて、JavaプログラミングやCCNAの取得が可能です。

さらに、ウズウズカレッジは若者向け就職エージェントであるUZUZが運営しており、未経験からIT業界に就業するための就職支援に強みがあります。学習から就職/転職活動を一連の流れで支援するプログラミングスクールです。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社UZUZ
実績・受講者数5万名以上
・就職定着率97%以上
・利用満足度4.4/5.0以上
受講形式教室/オンライン
・eラーニング/個別指導
担当講師現役エンジニア/エンジニア経験者
対応時間平日10~18時
特典
お得な制度
経済産業省「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
新宿キャンパス
東京都新宿区西新宿3丁目11-20
オフィススクエアビル新宿 3階
大阪キャンパス
大阪府大阪市西区阿波座1丁目11-17
西本町有楽ビル201~202
備考・期限なしの就業サポートあり
・違約金なし
・分割料金は要お問い合わせ
・各コースの受講料は給付金の活用で100%キャッシュバック(条件あり)

次の表に、ウズウズカレッジの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間一括料金
CCNA
コース
4ヶ月13万2,000円
LinuC
コース
4ヶ月13万2,000円
Java
コース
6ヶ月26万4,000円

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込み価格を掲載しています。
・2024年3月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったウズウズカレッジの特徴

初学者からでも学びやすいカリキュラム。必要に応じてタイピングの練習等も行える。
知識0・未経験からのスタートでは難易度が高く、限られた受講期間で就職や転職といった目的の実現に必要なスキルが身につけられない可能性も。目的のスキルがスムーズに習得できるよう、事前に学習しておくべきこと等はカウンセリングでの確認を推奨。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

TechAcademy(テックアカデミー)

16
17
18
19
20
16
17
18
19
20
previous arrow
next arrow

TechAcademy」は、実践的なスキルが習得できるオンラインプログラミングスクールです。

講師を担当するのは、通過率10%の狭き関門をクリアした優秀な現役エンジニアです。マンツーマンメンタリングでは、学習内容はもちろんIT業界や現場の様子なども質問できるため、ITエンジニアという働き方への理解を深められる点が特徴といえます。

また、同スクールのカリキュラムはこれまでに7,000回以上のアップデートを繰り返しています。個のカリキュラムを卒業後も閲覧できるのは、嬉しいポイントといえるでしょう。

TechAcademyでは下記のスキルを学べます。

  • HTML/CSS
  • JavaScript
  • Java
  • PHP(Laravel)
  • Ruby(Ruby on Rails)
  • Python など

優秀なエンジニアの指導を希望する人には、おすすめのITスクールです。

公式サイトで詳細を見る
運営会社キラメックス株式会社
実績・3万名以上の教育実績
・転職後の平均年収21万円UP
受講形式オンライン
レッスン詳細担当講師:全員が実務経験3年以上の現役エンジニア
時間:1回30分
頻度:週2回
形式:マンツーマンレッスン/ビデオチャット
学べる言語/フレームワークHTML/CSS,JavaScript
PHP,C#,Java,Swift
Python,Ruby など
対応時間平日10~19時
レッスン外での学習サポート・回数無制限の課題レビュー
・毎日のチャットサポート
就職/転職支援個人に合わせたキャリアサポート
(求人紹介、自己分析支援、面接対策、履歴書/職務経歴書の添削 など)
副業/フリーランスへの独立支援実力判定テスト合格者への副業案件紹介
卒業後のサポート無料
・教材の閲覧(無期限)
・キャリアサポート
有料:なし
輩出した卒業生卒業生のインタビュー記事はこちら
特典
お得な制度
・転職できなければ受講料を全額返金(エンジニア転職保証コース)
・学割
・先割(先行申込みで5%OFF)
・トモ割(同僚や友人と一緒の受講で1万円OFF)
・厚生労働省「専門実践教育訓練給付制度」
・経済産業省「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」
アクセス完全オンライン
備考・HTML/CSS,GitHubなどが1~2週間で学べるコースあり
・支払い方法:クレジットカード/学資/教育ローンから選択可能
・分割回数:2,3,5,6,10,12,15,18,20,24回から選択可能

次の表に、テックアカデミーの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間一括料金分割料金
はじめての
プログラミング
コース
4週間~社会人:18万5,900円~
学生:17万4,900円~
社会人:約7,746円~
学生:約7,288円~
はじめての
副業コース
4週間~社会人:18万5,900円~
学生:17万4,900円~
約4,996円~
PHP/Laravel
コース
4週間~社会人:18万5,900円~
学生:17万4,900円~
社会人:約7,746円~
学生:約7,288円~
フロントエンド
コース
4週間~社会人:18万5,900円~
学生:17万4,900円~
社会人:約7,746円~
学生:約7,288円~
Java
コース
4週間~社会人:18万5,900円~
学生:17万4,900円~
社会人:約7,746円~
学生:約7,288円~
Python
コース
4週間~社会人:18万5,900円~
学生:17万4,900円~
社会人:約7,746円~
学生:約7,288円~
Ruby on Rails
コース
4週間~社会人:18万5,900円~
学生:17万4,900円~
社会人:約7,746円~
学生:約7,288円~
AI
コース
4週間~社会人:18万5,900円~
学生:17万4,900円~
社会人:約7,746円~
学生:約7,288円~
データ
サイエンス
コース
4週間~社会人:18万5,900円~
学生:17万4,900円~
社会人:約7,746円~
学生:約7,288円~
LLMアプリ
開発コース
4週間~14万9,600円~約6,234円~
Web制作
実践コース
12週間49万5,000円約2万625円~
Web制作
実践セット
16週間~社会人:74万6,900円~
学生:73万5,900円~
社会人:約3万1,121円~
学生:約3万633円~
Web
デザイン
コース
4週間~社会人:18万5,900円~
学生:17万4,900円~
社会人:約7,746円~
学生:約7,288円~
デザイン実践
ポートフォリオ
コース
4週間~17万4,900円~約7,288円~
WordPress
コース
4週間~社会人:18万5,900円~
学生:17万4,900円~
社会人:約7,746円~
学生:約7,288円~
iPhone
アプリコース
4週間~18万5,900円~約7,746円~
Android
アプリコース
4週間~18万5,900円~約7,746円~
Unity
コース
4週間~17万4,900円~約7,746円~
エンジニア
転職保証コース
16週間54万7,800円2万2,825円~

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2024年4月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったテックアカデミーの特徴

初心者からでも学びやすいカリキュラム。
難易度が高いものもあるため、コース選びには注意が必要。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」、Google検索、SAMURAI ENGINEERがテックアカデミーの受講生・卒業生に実施した「テックアカデミーに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

なお、次の記事では条件別におすすめのプログラミングスクールをまとめているので、良ければ参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール情報比較サイト
更新日:2023年7月17日

パソコンの使い方から学べるITスクールおすすめ5選

ここでは、パソコンの使い方から学べるおすすめのITスクールを5校紹介します。

Winスクール

16
17
18
19
16
17
18
19
previous arrow
next arrow

Winスクール」は、300以上の講座と全国50校の教室数をもつパソコンスクールです。

同スクールは、オンラインレッスンでも通学時と同一のカリキュラムで学習可能です。オンライン授業でも講師が常に受講生を見守り、受講生の目的やスキルに合わせた指導を実施してくれるため、教室さながらの感覚で学習できる点が特徴です。

またライフスタイルに合わせた、自由度の高い受講スタイルを選べる点もWinスクールの魅力です。学習時間の確保は忙しい人にとって難しい問題ですが、Winスクールなら柔軟に対応してくれるため無理なくスキル習得が実現できます。

Winスクールで身につけられるパソコン関連のスキルは、次のとおりです。

  • Excel
  • Word
  • Power Point など

Microsoft Office関連のスキルを身につけたい人には、Winスクールがおすすめです。

公式サイトで詳細を見る
運営会社ピーシーアシスト株式会社
実績・パソコン資格一発合格率99%
・就職率96%
受講形式教室/オンライン
レッスン詳細担当講師:年間1万7,000人以上を指導する講師
時間:1回90分
頻度:コースごとに異なる
形式:個別指導
学べる言語/フレームワークHTML/CSS,JavaScript,jQuery
Node.js,React Native,React.js
C言語,Java,PHP,Python など
対応時間平日9~21時
土日祝9~18時
レッスン外での学習サポート・質問掲示板
・オンラインセミナー
就職/転職支援・就職カウンセラーの個別サポート
・就職支援セミナーの開催
副業/フリーランスへの独立支援要お問い合わせ
卒業後のサポート無料
・就職やキャリアアップに役立つオンラインセミナー実施
・キャリアカウンセリング など
有料:なし
輩出した卒業生卒業生のインタビュー記事はこちら
特典
お得な制度
・MOS資格取得応援キャンペーン
・アフタースクール
・厚生労働省「一般教育訓練給付制度」「特定一般教育訓練給付制度」
・経済産業省「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
札幌駅前校
北海道札幌市中央区北4条西2丁目1-18 
邦洋札幌N4・2ビル 3F
新宿本校
東京都新宿区西新宿1-7-1
松岡セントラルビル 3F
名古屋駅前校
名古屋市中村区名駅4-6-23
第三堀内ビル 12F
梅田校
大阪府大阪市北区角田町8-1
大阪梅田ツインタワーズ・ノース21F
博多駅前校
福岡県福岡市博多区博多駅前1-1-1
博多新三井ビルディング7F
※その他全国各地に校舎あり
詳しくはこちら
備考・支払い方法:現金/銀行振込/クレジットカード/教育ローンから選択可能
・分割回数:2~12回から選択可能
・下記以外にも各単科講座を組み合わせたコースあり

次の表に、Winスクールの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間一括料金分割料金
Webエンジニア
就職・転職コース
最大7ヶ月通常時:30万300円~
給付金利用時:23万9,700円~
2万5,000円~
Python
プログラミング
3ヶ月21万6,700円要お問い合わせ
Java
プログラミング
3ヶ月21万6,700円要お問い合わせ
JavaScript
プログラミング
2ヶ月11万3,300円要お問い合わせ
C言語
プログラミング
3ヶ月21万6,700円要お問い合わせ

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・税込み価格を掲載しています。
・2024年4月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったWinスクールの特徴

分野ごとの基礎・基本から応用までを体系的に学べるカリキュラム。授業後は毎回課題に取り組める。後日、Youtubeに授業の内容があがるため復習もしやすい。
コースのなかには難易度が高いと感じられるものもあるため、希望コースの難易度は事前に要確認。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」、SAMURAI ENGINEERがWinスクールの受講生・卒業生に実施した「Winスクールに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

KENスクール

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (4) (1)
1-6
2-6
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (4) (1)
1-6
2-6
previous arrow
next arrow

KENスクール」は、開校して30年を越える老舗のパソコンスクールです。

KENスクールは、個別指導にこだわっています。これは「1人ひとりが納得して前進できる授業を提供する

という同スクールの方針に基づくものです。豊富な指導経験をもつ講師が、受講生の表情やしぐさなどを見ながら理解度を確認するため、挫折せずに学習できる点が特徴の1つです。

KENスクールで身につけられるパソコン関連のスキルは次のとおりです。

  • Excel
  • Word
  • Power Point など

マンツーマンレッスンで学びたい人には、おすすめのITスクールです。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社シンクスバンク
実績・卒業生7千人以上
・受講生の就職率83%
受講形式教室
レッスン詳細担当講師:現役エンジニア
時間:要お問い合わせ
頻度:要お問い合わせ
形式:個別指導
学べる言語/フレームワークHTML/CSS,JavaScript
JQuery,C言語,C++,Java
PHP,VB,VBA など
対応時間平日10~13時/14~19時
レッスン外での学習サポート・学習に必要な実機機材の提供
・好きな時間に好きな校舎を使えるフリータイム制
・自由に使える学習室の提供 など
就職/転職支援プロのキャリアアドバイザーによる就職・転職サポート
(履歴書/職務経歴書の作成・添削、面接対策、求人案内など)
副業/フリーランスへの独立支援要お問い合わせ
卒業後のサポート無料:キャリアサポート
有料:なし
輩出した卒業生卒業生のインタビュー記事はこちら
特典
お得な制度
・スクール提携企業特別割引
・学割プラン
・お友達紹介キャンペーン
・厚生労働省「一般教育訓練給付制度」
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
新宿本校
東京都渋谷区代々木2-9-2
久保ビル4F
池袋校
東京都豊島区西池袋1-11-1
メトロポリタンプラザビル20F
北千住校
東京都足立区千住旭町4-12
桜テラス 3F
横浜校
横浜市西区高島2-19-12
横浜スカイビル 20F
名古屋校
名古屋市中村区名駅1-1-4
JRセントラルタワーズ42階
梅田校
大阪市北区梅田2-2-2
ヒルトンプラザウエスト11F
札幌校
札幌市中央区北5条西2-5
JRタワーオフィスプラザさっぽろ19F
福岡校
福岡県福岡市中央区天神1-1-1
アクロス 福岡ビル2階
備考・JavaやPHPなど、特定の言語が学べる単一講座あり
・分割支払いは要お問い合わせ

次の表に、KENスクールの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間受講料
Javaプログラマー
養成コース
6ヶ月40万1,500円
Cプログラマー
養成コース
3ヶ月30万6,900円
VBAスペシャリスト
養成クラウン
取得コース
6ヶ月34万4,300円
Android&Java
エンジニア
就転職総合コース
9ヶ月54万6,700円

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む一括での税込み価格を掲載しています。
・2024年4月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったKENスクールの特徴

基礎から身につけられる初学者に易しいカリキュラム。実装やグループ開発といった実戦にも挑戦可能。映像教材のため、学習の振り返りもしやすい。
なかにはカリキュラムに読みづらさを感じる可能性も。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。SAMURAI ENGINEERがKENスクールの受講生・卒業生に実施した「KENスクールに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

isaパソコンスクール

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (1)
1-10
2-10
3-10
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (1)
1-10
2-10
3-10
previous arrow
next arrow

isaパソコンスクール」は、首都圏に11校を展開するパソコンスクールです。

同スクールはレッスンごとに「マンツーマン」あるいは「オンデマンド」より好きな受講形式を選択可能です。また、少人数制の集合研修なども実施しています。

最も特徴的な点は、レッスンの流れです。isaパソコンスクールのレッスンは、10分ごとに講義と実践練習を繰り返します。短いサイクルで学べるため、1つひとつ理解しながら学習を進められます。

isaパソコンスクールで身につけられるパソコン関連のスキルは次のとおりです。

  • Excel
  • Word
  • Power Point など

長時間集中して学習するのが苦手な人には、isaパソコンスクールがおすすめです。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社アイエスエイ
実績MOS試験合格率 97%以上
受講形式スクール/オンライン
・マンツーマンレッスン
担当講師現役エンジニア
対応時間要お問い合わせ
特典
お得な制度
要お問い合わせ
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
新宿校
東京都新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー6F
千葉校
千葉県千葉市中央区新町3番地13
千葉TNビル10階
※その他、首都圏に13校の校舎あり
詳しくはこちら
備考・分割支払いに関しては要お問い合わせ
・下記以外にもさまざまな分野での講座/コースあり

次の表に、パソコンスクールISAの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間一括料金
プログラミング
基礎
6ヶ月2万2,000円
HTML講座15時間7万7,000円
JavaScript
講座
15時間7万7,000円
PHP基礎20時間11万円
Javaプログラマ
養成コース
12ヶ月35万5,300円
システム
エンジニア
総合就転職
コース
12ヶ月73万4,800円
Webデザイナー
養成コース
114時間37万4,000円

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・料金には一括での税込み価格を掲載しています。
・2023年10月時点の情報を掲載しています。

資格とキャリアのスクール noa

11
12
13
14
11
12
13
14
previous arrow
next arrow

資格とキャリアのスクール noa」は、関西圏に展開する教室とオンラインで学べるパソコンスクールです。

同スクールの校舎は、すべて駅から徒歩5分圏内にあるため通いやすい点が特徴といえます。また、講座単位で学べるため、学習期間中に興味をもったスキルなどを幅広く習得可能です。

そのほか、好きな時間に通えるフリー予約制や、集中して学べる自習室を提供するなど、学習サポートも充実しています。

資格とキャリアのスクール noaで身につけられるパソコン関連のスキルは次のとおりです。

  • パソコン基礎(トラブル対応)
  • Excel
  • Word
  • Power Point など

パソコンの知識習得からスタートしたい人には、おすすめのスクールです。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社ワークアカデミー
実績要お問い合わせ
受講形式対面/オンライン
・テキストによる学習/集団指導
担当講師要お問い合わせ
レッスン外での学習サポート無料で補習を受講可能
就職/転職支援・元人事のスタッフに相談可能
・面接練習
副業/フリーランスへの独立支援要お問い合わせ
対応時間梅田校:平日13~21時/土日祝10~17時
あべのハルカス校:13~21時/土日祝10~17時
オンライン:要お問い合わせ
特典
お得な制度
・提携先企業割引
お友達紹介割引
学割(全講座10%OFF)
ひとり親家庭自立支援教育訓練給付金
厚生労働省 一般教育訓練給付金制度
※本スクールでの給付金紹介ページはこちら
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
梅田校
大阪市北区茶屋町1-27
ABC-MART梅田ビル7F
あべのハルカス校
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
あべのハルカス23F
備考・分割支払いに関しては要お問い合わせ
・下記以外にも特定の分野を学べる単科講座あり

次の表に、noaの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間受講料入会金教材費
PHPプログラミング
コース
66時間31万4,900円8,800円4,378円
WEBプログラマー
コース
245.5時間68万5,300円8,800円2万1,912円
VB(Visual Basic)
基礎コース
40時間19万4,700円8,800円6,292円
VB(Visual Basic)
実務コース
60時間25万4,100円8,800円9,438円
C#(Visual C#)
基礎コース
40時間19万4,700円8,800円6,292円

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・税込み価格を掲載しています。
・2023年11月時点の情報を掲載しています。

パソコン教室アビバ

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (1)
211
22
23
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (1)
211
22
23
previous arrow
next arrow

パソコン教室アビバ」は、年間1万5,000人以上が受講するパソコンスクールです。

同スクールは全国に50校以上の教室を運営しているため、どの地域の人も通いやすい点が特徴といえます。もちろん、オンラインにも対応しているので「忙しくて教室に通う時間がもったいない」という人も問題なく学習可能です。

実際にパソコン教室アビバを利用するユーザーの約半数は20〜30代のビジネスパーソンです。これは仕事と両立して学びやすい証といえます。

パソコン教室アビバで身につけられるパソコン関連のスキルは、次のとおりです。

  • Googleワークスペース
  • Excel
  • Word
  • Power Point
  • ChatGPT など

普段忙しいビジネスパーソンには、パソコン教室アビバがおすすめです。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社リンクアカデミー
実績・年間受講者数1万5,000人以上
・受講満足度98%
・1,000社以上の企業研修を担当
受講形式スクール/オンライン
・少人数/個別授業
担当講師各分野のプロ講師
対応時間※教室ごとに異なる
(新宿校の場合)
月曜
・13時30分~21時
火曜~金曜
・11時15分~21時
土曜/日曜/祝日
・9時30分~16時45分
特典
お得な制度
・学生割引制度
・厚生労働省 教育訓練給付制度
アクセス全国各地に校舎あり
詳しくはこちら
備考・料金/分割支払いに関しては要お問い合わせ
・下記以外にもOfficeソフトやCADなどを学べる講座あり

次の表に、パソコン教室アビバのコース料金をまとめました。

コース名受講期間
ExcelVBA講座1ヶ月~
Webデザイン講座要お問い合わせ
Webエンジニア/プログラマーコース要お問い合わせ

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・公式サイトから確認できない情報には「要お問い合わせ」と記載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったパソコン教室アビバの特徴

動画教材で学習を進めるカリキュラム。パソコンや基本的なソフトの使い方から学べるため、ITに疎い人でも安心して受講可能。
動画を用いた学習のため、スキルが身についているかが実感しづらい可能性も。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ」「プロリア」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。SAMURAI ENGINEERがパソコン教室アビバの受講生・卒業生に実施した「パソコン教室アビバに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

Webデザインが学べるITスクールおすすめ5選

ここからは、Webデザインが学べるおすすめのITスクールを5校紹介します。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (2) (1)
2
3
4
5
6
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (2) (1)
2
3
4
5
6
previous arrow
next arrow

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」は、Web制作会社が運営するWebデザインスクールです。

同スクールはデジタル人材の教育を事業とする「デジタルハリウッド社」とWeb制作会社として豊富な実績を有する「株式会社LIG」がタッグを組み運営しています。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGでは、これまで9万人以上のクリエイター人材を輩出してきたデジタルハリウッドのカリキュラムでWebデザインを学習可能です。さらに現役Webデザイナーによるライブ授業もあるため、Webデザイナーのリアルを肌で感じ取ることができます。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGで学べるWebデザイン関連のスキルは次のとおりです。

  • HTML/CSS
  • JavaScript
  • Webサイトコーディング
  • デザインスキル
  • レスポンシブデザイン など

実践力があるWebデザイナーを目指す人には、デジタルハリウッドSTUDIO by LIGがおすすめです。

公式サイトで詳細を見る
運営会社デジタルハリウッド株式会社
株式会社LIG
実績9万人以上のクリエイターを輩出
受講形式教室/オンライン
・動画視聴/個別指導
担当講師・現役クリエイター
・現役Webデザイナー
レッスン外での学習サポートチャットまたはZoom、校舎で講師に質問可能
就職/転職支援転職相談
副業/フリーランスへの独立支援ポートフォリオの添削
対応時間平日:10~22時(月曜のみ10~19時)
土日:10~20時
特典
お得な制度
・ソフトの特別価格購入
・コワーキングスペース無料利用
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
上野校
東京都台東区小島2-20-11
LIGビル
池袋校
東京都豊島区南池袋1丁目19-12
山の手ビル東館 6F
大宮校
埼玉県さいたま市大宮区仲町2丁目25
松亀プレジデントビル 301号室
北千住校
東京都足立区千住4-18-11 2F
川崎校
神奈川県川崎区砂子1-1-10
夏原ビル 2F
町田校
東京都 町田市中町1丁目3番2号
シェル都I 201
備考・資料請求可
・短期間でデザインを学べる集中講座あり

次の表に、デジタルハリウッドSTUDIO by LIGの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間一括料金分割料金
グラフィック
デザイン講座
2ヶ月~16万5,500円要お問い合わせ
Webデザイン
入門プラン
3ヶ月18万7,000円要お問い合わせ
デザイン
集中講座
2ヶ月19万5,800円要お問い合わせ
Webデザイナー
専攻
6ヶ月49万5,000円5,400円~
主婦/ママ
クラス
6ヶ月~34万6,500円~要お問い合わせ

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2024年4月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったデジタルハリウッドSTUDIO by LIGの特徴

適時情報が更新されるため、最新の情報が学べるカリキュラム。
なかにはカリキュラムだけでは実務レベルに到達できず、自習でスキルを高める必要があると感じる可能性も。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」、X(旧Twitter)にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

ZeroPlus(ゼロプラス)

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (5) (1)
2-31
3-31
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (5) (1)
2-31
3-31
previous arrow
next arrow

ZeroPlus」は、フリーランスレベルの実践的なスキル習得を目指せるWebデザインスクールです。

同スクールは「集団コース」と「個別コース」から好きな受講形式を選択できます。カリキュラムは現役フリーランスWebデザイナーが監修しており、半年間でWeb制作の全工程を学習可能です。未経験から最短1ヶ月で案件を獲得した卒業生もいるため、短期間でも十分な学習効果が期待できます。

ZeroPlusで学べるWebデザイン関連のスキルは、次のとおりです。

  • HTML/CSS
  • JavaScript
  • WordPRess
  • Git
  • Webデザイン
  • SEO内部対策 など

フリーランスWebデザイナーを目指す人にはおすすめのスクールです。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社TOMAP
実績70%以上が在学中に案件を獲得
受講形式教室/オンライン
・集団/個別授業
担当講師現役のフリーランス講師
レッスン外での学習サポートチャットによる質問受付
就職/転職支援要お問い合わせ
副業/フリーランスへの独立支援案件サポート
対応時間火曜~日曜 11~18時
特典
お得な制度
要お問い合わせ
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
池袋校
東京都豊島区南池袋3丁目13-5
池袋サザンプレイス6階
備考分割支払いに関しては要お問い合わせ

次の表に、ZeroPlusの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間一括料金分割料金
オンライン
集団コース
4ヶ月54万8,000円1万8,940円~
オンライン
個別コース
~10ヶ月74万8,000円2万5,860円

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2024年2月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったゼロプラスの特徴

フリーランスへの独立を見据えた実用的なカリキュラム。ITの知識がない初学者にもわかりやすく、仕事に活かせるイメージが湧きやすい内容。
実践的な内容から易しいと感じる人がいる反面、難易度が高いと感じる可能性も。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

Creators Factory(クリエイターズファクトリー)

Creators Factory」は「卒業」がないWebデザインスクールです。

一般的なWebデザインスクールは、決められた受講期間内にカリキュラムを消化する必要があります。一方でCreators Factoryは、中長期的な学びに対応するため半永久的に講座や教材を利用可能です。

同スクールのカリキュラムは、実践力にこだわっています。知識面のインプットはもちろん、課題やWeb制作を通じて学べる点もCreators Factoryの魅力といえます。

Creators Factoryで学べるWebデザイン関連のスキルは、次のとおりです。

  • HTML/CSS
  • JavaScript
  • デザインツール(Illustrator/Photoshop)
  • Figma など

中長期にわたりじっくりとWebデザインを学習したい人は、Creators Factoryがおすすめです。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社Startkit
実績多数の転職/就職実績あり
受講形式教室/オンライン
・対面授業
・LIVE/動画教材
担当講師現役のWeb業界のプロ
対応時間・基本授業
火/水/木曜日:19~21時(オンラインのみ:21~23時)
・応用授業
土曜日:10~12時
・補習日
隔週日曜日:10~12時(オンラインのみ)
特典お得な制度14日間全額返金保証(集中授業コース)
入学金無料キャンペーン(期間限定で不定期開催)
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
本校
大阪府大阪市西区北堀江1丁目1−23 四ツ橋養田ビル 7A
備考・動画教材+オンラインサポート(授業なし)で学習を進める「動画学習サポートコースあり」

次の表に、Creators Factoryの各コース料金をまとめました。

コース名集中授業コース
受講期間6ヶ月~
入学金2万円
一括料金通学受講:30万8,000円
オンライン受講:26万4,000円
分割料金通学受講:1万2,833円
オンライン受講:1万1,000円

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括料金を掲載しています。
・2023年10月時点の情報を掲載しています。

デジハリオンライン

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (4) (1)
25
26
27
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (4) (1)
25
26
27
previous arrow
next arrow

デジハリオンライン」は、Webデザインスキルの習得を強みとしたオンラインスクールです。

同スクールの学習形式は、何度でも反復して学べる「動画授業」と、対面型のように直接講師の指導を受けられる「ライブ授業」を取り入れています。

動画教材はインターネット環境があればいつでも閲覧できるため、仕事や学業の空き時間に学習可能です。学習中の疑問点も、ライブ授業で質問できるため、Webデザインをはじめて学習する人でも無理なく学習できます。予約制のZoom面談で質問もできるため、テキストで相談しにくい人も安心です。

デジハリオンラインで学べるWebデザイン関連のスキルは、次のとおりです。

  • HTML/CSS
  • JavaScript
  • デザインツール(Illustrator/Photoshop) など

クリエイター業界に関する実績豊富なスクールで学びたい人にはおすすめです。

公式サイトで詳細を見る
運営会社デジタルハリウッド株式会社
実績・年間で2,000人以上が入学
・卒業生9万人以上
受講形式オンライン
・個別授業
担当講師現役エンジニア
現役Webデザイナー
対応時間全日24時間
特典
お得な制度
要お問い合わせ
アクセス完全オンライン
備考入学金なし

次の表に、デジハリオンラインの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間一括料金分割料金
Dreamweaver
HTML/CSS講座
4ヶ月7万4,800円
Javascript
講座
3ヶ月6万8,200円
PHP
講座
3ヶ月9万6,800円
Python
講座
3ヶ月9万6,800円
Webアプリ
講座
3ヶ月9万6,800円
Webデザイナー講座
フリーランスプラン
8ヶ月43万7,800円1万9,700円~
Webデザイナー講座
在宅/副業プラン
7ヶ月39万3,800円1万7,700円~
Webデザイナー講座
就転職プラン
7ヶ月28万1,600円1万2,700円~
Webデザイナー講座
短期集中プラン
3ヶ月20万3,500円9,100円~

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2024年4月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったデジハリオンラインの特徴

バナーやロゴの作成方法などが学べる実務を想定したカリキュラム。デザインソフトの便利機能といった実務で活かせるノウハウも学べる。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」、SAMURAI ENGINEERがデジハリオンラインの受講生・卒業生に実施した「デジハリオンラインに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

nests

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (4) (1)
2
3
4
5
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (4) (1)
2
3
4
5
previous arrow
next arrow

nests」は、数多くのWeb制作会社が支援するWebデザインスクールです。

同スクールはWeb制作会社が運営を担当していますが、その他にも複数のWeb制作会社が支援している点が特徴の1つです。実践的なカリキュラムはもちろん、現役クリエイターとして活躍する講師陣からスキルや思考を学べます。

nestsで学べるWebデザイン関連のスキルは、次のとおりです。

  • HTML/CSS
  • JavaScript
  • デザインツール(Illustrator/Photoshop)
  • Google Analytics など

Web制作会社で活躍する現役クリエイターの指導を受けたい人には、nestsがおすすめです。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社ネスト
実績支援企業の(株)ナディアは、年間4,000件超のクリエイティブ案件を制作
受講形式教室/オンライン
担当講師現役クリエイター
対応時間要お問い合わせ
特典
お得な制度
nests特待生制度
アクセス※校舎名をタップすると、Googleマップが表示されます。
南青山教室
東京都港区南青山2-8-18
Gスクエア南青山
nest 原宿
東京都渋谷区神宮前2丁目18‐19
the Folks BY IOQ 3H
nests 札幌
北海道札幌市中央区大通西25丁目3-1
ジーワンビル5階
備考・資料請求可
・分割支払いに関しては要お問い合わせ

次の表に、nestsの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間入学金受講料
Webデザイン
スタンダード
コース
6ヶ月5万5,000円29万4,800円
Webデザイン
アドバンス
コース(UIUX)
6ヶ月5万5,000円36万800円

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・2024年2月時点の税込み料金を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったnestsの特徴

初心者にもわかりやすいカリキュラム。授業も適度についていけるペースで進めてくれる。
カリキュラムが進むにつれ実践的な内容が増えるため、難しく感じられる可能性も。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

なお、次の記事では条件別におすすめのWebデザインスクールをまとめているので、良ければ参考にしてください。

おすすめWebデザインスクール情報比較サイト | 侍エンジニアブログ
更新日:2023年7月17日

Webマーケティングが学べるITスクールおすすめ5選

ここからは、Webマーケティングが学べるおすすめのITスクールを5校紹介します。

INTERNET ACADEMY(インターネットアカデミー)

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (4) (1)
3
4
5
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (4) (1)
3
4
5
previous arrow
next arrow

インターネットアカデミー」は、Web制作会社を母体とするインターネット・アカデミー株式会社が経営するWebマーケティングスクールです。

同スクールは、日本の教育業界で唯一W3C(Web技術の世界最高位団体)のメンバーであるため、最新で正確な情報を指導できます。

学習はオンラインオンラインと通学から選択でき、ライブ授業やマンツーマン授業、オンデマンド授業を組み合わせられる点が魅力です。マンツーマン授業は60分間と充実しているため、講師に質問する時間も問題なく確保できます。

INTERNET ACADEMYで学べるWebマーケティング関連のスキルは次のとおりです。

  • HTML/CSS
  • JavaScript
  • デザインツール(Illustrator/Photoshop)
  • Google Analytics
  • Google広告
  • SEO など

実績豊富なスクールでWebマーケティングを学びたい人にはおすすめのスクールです。

公式サイトで詳細を見る
運営会社インターネット・ビジネス・ジャパン株式会社(IBJ)
実績・3万人以上の卒業生を輩出
・Web技術の最高位団体「W3C」メンバー
受講形式教室/オンライン
レッスン詳細担当講師:W3Cで活躍する現役講師
時間:要お問い合わせ
頻度:全4回
形式:集団/個別授業
※W3C:Webにおける最新技術の開発やビジネスの現場で活用されるルールなどを作成し、普及活動を行うグローバル組織
学べる言語/フレームワークHTML/CSS,JavaScript
Dreamweaver,Linux,PHP
Java,Wordpress など
対応時間(火水木) 10~21時
(月金土日) 10~18時
レッスン外での学習サポート・オンラインチャットで担当講師に質問可能
・校舎のラーニングスペースを利用可能
・いつでも授業の映像を視聴可能
就職/転職支援グループ企業(Web系開発会社・人材サービス)を活かした就職・転職サポート
(履歴書/職務経歴書の作成・添削、求人案内、面接対策など)
副業/フリーランスへの独立支援要お問い合わせ
卒業後のサポート要お問い合わせ
輩出した卒業生卒業生のインタビュー記事はこちら
特典
お得な制度
厚生労働省 一般教育訓練給付金制度
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
渋谷校
東京都渋谷区桜丘町20-1
渋谷インフォスタワー5階
新宿本校
新宿区新宿2-5-12
FORECAST新宿AVENUE 10F
備考下記以外にも、マーケティングコースや特定のスキルが学べる単一講座あり
詳しくはこちら

次の表に、インターネットアカデミーの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間一括料金分割料金
プログラマー
入門コース
1-3ヶ月20万9,000円5,500円~
ITエンジニア
入門コース
3~4ヶ月28万8,200円8,030円~
プログラマー
コース
3~6ヶ月61万6,800円1万8,480円~
ITエンジニア
総合コース
10~12ヶ月86万6,360円2万6,400円~
Webサービス
開発者コース
10~12ヶ月117万4,250円3万6,190円~
Webデザイナー
入門コース
1-3ヶ月20万9,000円5,500円~
Webデザイナー
コース
3~4ヶ月36万7,400円1万560円~
Webデザイナー
総合コース
6~8ヶ月76万760円2万3,100円~
Webデザイナー
検定コース
3~4ヶ月42万6,800円1万2,430円~
Webデザイナー
転身コース
4~6ヶ月63万9,320円1万9,250円~

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2024年1月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったインターネットアカデミーの特徴

独自の動画教材を用いたカリキュラム。定期開催される基礎・実践に分けられた初学者向けのセミナーにも参加可能。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」、SAMURAI ENGINEERがインターネットアカデミーの受講生・卒業生に実施した「インターネットアカデミーに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

デジプロ

デジプロ
出典:デジプロ

デジプロ」はWebマーケティング未経験からの転職に強みをもつWebマーケティングスクールです。

同スクールでは、リスティング広告や各種SNSでの広告に関する知識を幅広く学習できます。レッスンでは、主に下記の流れで広告運用を体験できます。

  • 施策立案・仮説だし
  • リスティングディスプレイ広告入稿
  • 運用結果分析
  • 改善施策

そのため、即戦力レベルのスキルを身につけられる点が特徴の1つといえます。

デジプロで学べるWebマーケティング関連のスキルは次のとおりです。

  • リスティング広告
  • Google広告
  • SNS広告(SNS)または(Facebook) など

実践的なスキル習得を期待する人には、デジプロがおすすめです。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社Hagakure
実績未経験から広告代理店や事業会社への内定獲得
受講形式教室/オンライン
・個別/集団指導
担当講師現役マーケター
特典
お得な制度
受講から1週間の全額返金保証あり
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
東京校舎
東京都渋谷区宇田川町37-10
麻仁ビル602
千葉校舎
千葉県船橋市前原西2-14-2
津田沼駅前安田ビル 別館2階
横浜校舎
神奈川県横浜市西区平沼1-33-1
日新横浜ビル5F
大宮校舎
埼玉県さいたま市大宮区仲町2-71
ソシオ大宮 3F
大阪校舎
大阪府大阪市北区曾根崎2丁目8-5
お初天神EAST BLDG3F BIZcomfort大阪東梅田
名古屋校舎
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目17番3号
メイヨンビル2F
・広島校舎
広島県広島市中区基町12-5
あなぶき広島紙屋町ビル7階
福岡校舎
福岡県福岡市中央区天神2-8-22
Gビル天神西通り01 9F Basis Point
備考分割払い可能(詳細は要お問い合わせ)

次の表に、デジプロの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間入学金一括料金
転職コース3.5ヶ月+転職支援3万3,000円38万5,000円
副業コース3.5ヶ月3万3,000円38万5,000円

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2023年10月時点の情報を掲載しています。

MARKE+(マーケプラス)

出典:MARKE+

MARKE+」は100社以上のWebマーケティング支援実績を有する企業が運営するスクールです。

同スクールでは、Webマーケティングのプロフェッショナルが作成した講義の動画が見放題となっています。また、アウトプットも重視しており、実践同様の課題に取り組むことで効率的にスキルを習得可能です。

MARKE+で学べるWebマーケティング関連のスキルは次のとおりです。

  • WEB​広告
  • SNS広告
  • SEO対策
  • LP制作
  • マーケ戦略 など

Webマーケティングの実績豊富なスクールを希望する人には、MARKE+がおすすめです。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社Airz
実績​これまで100社以上を支援
受講形式オンライン
・個別指導
担当講師現役マーケター
特典
お得な制度
要お問い合わせ
アクセス完全オンライン
備考各コース別途19万8,000円(分割1万8,150円~)の入会金が必要

次の表に、MARKE+の各コース料金をまとめました。

コース名一括料金分割料金
​1ヶ月
プラン
1万2,100円
​3ヶ月
プラン
3万3,000円1万1,000円~
​6ヶ月
プラン
5万9,400円9,900円~

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2023年10月時点の情報を掲載しています。

WEBMARKS

出典:WEBMARKS

WEBMARKS」は、案件獲得・転職率93%という実績をもつWebマーケティングスクールです。

同スクールのカリキュラムは1,870社のWeb集客を支援した経験と実績をもとに開発されました。カリキュラムの一部では、実際に運営会社がクライアントへ提案した資料をもとにしているため、現場レベルの実践的なスキルを習得できる点が特徴です。

学習サポートも課題添削はもちろん、個別面談や回数無制限のチャット対応など充実しています。

WEBMARKSで学べるWebマーケティング関連のスキルは次のとおりです。

  • WEB​広告
  • SNS広告
  • SEO対策
  • 各種解析 など

手厚い学習サポートを提供するWebマーケティングスクールを希望する人には、おすすめのスクールといえます。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社WEBMARKS
実績・これまで30社以上を支援
・顧客満足度98%
・案件獲得/転職率93%
受講形式オンライン
・個別/集団指導
担当講師現役Webマーケター
特典
お得な制度
要お問い合わせ
アクセス完全オンライン
備考全額返金保証制度あり

次の表に、WEBMARKSの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間一括料金分割料金
Webマーケティング
マスターコース
最大12ヶ月38万5,000円1万6,042円~
SEOマーケティング
コース
3ヶ月~46万2,000円要お問い合わせ
Web広告
マスターコース
最大12ヶ月40万円~1万6,666円~

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2023年10月時点の情報を掲載しています。

WANNABE Academy(ワナビーアカデミー)

出典:WANNABE Academy

WANNABE Academy」は、3ヶ月で即戦力のWebマーケターを目指せるスクールです。

同スクールでは、プロ講師のリアルタイム授業でWebマーケティングを学習します。なお、受講形式は新宿にある「教室」か「オンライン」から選択可能です。

WANNABE Academyでは実践力を身につけるために、実際の企業の改善を行うクライアントワークが含まれています。そのため、テキストを読むだけではわからない実践的な知識やスキルを習得できる点が特徴です。

WANNABE Academyで学べるWebマーケティング関連のスキルは次のとおりです。

  • マーケティング思考
  • アクセス解析/レポート分析
  • プランニング・提案
  • Web/SNS広告運用・分析 など

短期間でWebマーケターを目指したい人は、WANNABE Academyがおすすめです。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社Shareway
実績・特別授業参加者数1万600名
・マーケティング職への内定率93.4%
・卒業生満足度97%
受講形式教室/オンライン
・個別/集団指導
担当講師現役マーケター
特典
お得な制度
要お問い合わせ
アクセス※住所をタップすると、Google Mapが表示されます。
東京都杉並区今川3丁目19-10
備考・全額返金保証制度あり
・学割あり

次の表に、WANNABE Academyの各コース料金をまとめました。

コース名Webマーケティングコース
受講期間3ヶ月
一括料金36万3,000円~
分割料金2万7,000円~

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2023年10月時点の情報を掲載しています。

ITスクールを効果的に活用する3つのコツ

ITスクールを効果的に活用する3つのコツ

最後に、ITスクールを効果的に活用するコツを、3つにまとめて紹介します。

通う目的を明確にしておく

あらかじめITスクールへ通う目的を明確にしましょう。

目的があいまいなままITスクールを選べば、かけた費用や時間がすべて無駄になりかねません。なぜなら、1人ひとりの目的によって何を学ぶべきかが異なるためです。

通う目的を明確にすれば、理想の目的の実現度が高まるだけでなく、やる気を維持しながらスキルの習得に励めるでしょう。

学習する時間を決めておく

ITスクールを活用するためには、学習する時間を決めておくことをおすすめします。

ITスキルの習得は、一定の時間を要するものです。そのため、レッスンはもちろんレッスン以外における時間の過ごし方も重要となります。

学習する時間を決めないでスクールを選ぶと、他の予定と重複してしまい、そもそもレッスンを受けられないリスクもあるのです。また、毎日異なる時間に学習することで、学習の習慣化も難しくなります。

以上の理由により、学習時間を決めておくことをおすすめします。

カウンセリング/体験授業を受けてみる

カウンセリング/体験授業を受けてみるのも、ITスクールを活用するための重要なポイントです。

各ITスクールは入校を検討している人に向けて、カウンセリングや体験授業会を実施しています。

どんなにカリキュラムが優れていてもスクールで働くスタッフが無愛想であったり、質問に回答してくれないカウンセラーがいると、カリキュラムや講師の質もあまり期待できません。

一方で、そこで対応してくれたスタッフの印象や、授業の雰囲気などを確認することで自分に合うスクールを見つけられます。「百聞は一見にしかず」という言葉があるとおり、自分の目でみてスクールを選ぶようにしましょう。

まとめ

今回はITスキルが学べるおすすめスクールを紹介しました。

ITスクールには挫折しづらい学習環境が用意されているため、未経験や初学者の人でも安心して学べます。今回紹介したITスクールの中で気になった所があれば、一度無料体験やカウンセリングを活用してみると良いでしょう。

また、ITスクールを選ぶ際のポイントや活用するコツを参考にすれば、目的であるスキル習得も実現しやすくなりますよ。この記事があなたの理想を実現する一助となれば幸いです。

この記事の監修者

フルスタックエンジニア

金田 茂樹


音楽大学卒業後、15年間中高一貫進学校の音楽教師として勤務。40才のときからIT、WEB系の企業に勤務。livedoor(スーパーバイザー)、楽天株式会社(ディレクター)、アスキーソリューションズ(PM)などを経験。50歳の時より、専門学校でWEB・デザイン系の学科長として勤務の傍ら、副業としてフリーランス活動を開始。 2016年、株式会社SAMURAIのインストラクターを始め、その後フリーランスコースを創設。現在までに100名以上の指導を行い、未経験から活躍できるエンジニアを輩出している。また、フリーランスのノウハウを伝えるセミナーにも多数、登壇している。

この記事を書いた人

【プロフィール】
Webライター8年目。IT企業でPM(プロジェクトマネージャー)として複数プロジェクトの管理を行う傍ら、2017年からWebライター活動を開始。IT分野を中心に、オウンドメディアの記事執筆を担当。2021年から侍エンジニアブログの記事制作を務めており、現役エンジニアならではの視点を意識し、読者に有益な情報提供を心掛けています。
【専門分野】
Web開発/プロジェクトマネジメント
【保有資格】
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
AWS Certified Developer - Associate認定

目次