未経験者でも機械学習が学べるプログラミングスクールおすすめ6選

こんにちは。侍エンジニア塾編集部です。

機械学習を勉強して、AI開発に携わりたい。
機械学習に強いスクールってどんなところがあるんだろう?

そんなあなたに、機械学習が効率よく学べるスクールを6社ご紹介します。

また合わせて、

  • 機械学習エンジニアの仕事内容と需要
  • 機械学習エンジニアに必要なスキル
  • あなたにぴったりのスクールの選び方

…の3つもご紹介しますので、ぜひご一読ください。

機械学習エンジニアに必要なスキルは?

画像:Shutterstock

まず、機械学習エンジニアに必要なスキルの代表例をピックアップしてご紹介します。主に以下2種類が求められます。

Python

機械学習の開発において最も用いられるプログラミング言語が「Python」なので、この言語はマスターしておきたいとことろ。

IEEE Spectrumが、アメリカの機械学習エンジニアに聞いた「プログラミング言語ランキング・2018年版」では、Pythonが1位。ちなみに、前年でも1位を獲得しており、もはや機械学習=Pythonと言ってもいいほど。

ちなみに、Pythonは機械学習だけでなくAIやWebサービス開発、統計解析にも使える守備範囲の広い言語。有名どころだと、YouTubeやDropboxの開発にも使用されています。

※詳しくは下記記事もお読みください。

専門知識いらず!Pythonとは何かを言語の特徴から網羅的に徹底解説
更新日 : 2019年6月20日

深層学習(ディープラーニング)

合わせて押さえておきたいのが深層学習(ディープラーニング)です。

深層学習(ディープラーニング)とは、機械学習をさらに発展させた技術のことで、機械学習との違いは、情報やデータを分析する際に使う仕組みが人間の神経を参考に作った「ニューラルネットワーク」になっていること。

合わせて学習しておくことで機械学習への理解が深まるとともに、深層学習(ディープラーニング)のスキルも同時に求められる求人も中にはあるため、身につけておくと転職・就職にも有利になります。

※詳しくは下記記事もお読みください。

これならわかる!機械学習とディープラーニングの違いとは?
更新日 : 2019年2月20日

これで失敗しない!あなたにぴったりの機械学習スクールの選び方

画像:Shutterstock

続いては上記のスキルも踏まえて、あなたにぴったりのスクールの選び方をご紹介します。スクールに入学してから「しまった…想像したのと違った」のように後悔をしないように、チェックしておいてください。

機械学習が学べるコースがあるか

機械学習が学べるコースがしっかりあるのかをチェックしましょう。当然ながらこれが最も重要で、いくらコースが充実していたり評判が良くても、機械学習がしっかり学べなければ本末転倒です。まずはきちんとコースの有無を確認してください。

オンラインか通学式か

続いては、受講形態です。受講形態がオンラインか通学式かを確認しましょう。通学式は教室に出向き、講師と対面で学習するのでモチベーションの維持もできますしすぐに質問の受け答えができる一方、通学に時間もかかりますし付近に教室がない場合もあります。

逆にオンライン型は自分の好きな時間・場所で自由に学習ができますが、モチベーションの維持がしづらいというデメリットもあります。

選ぶポイントは自分の生活スタイルや性格。過去、受験勉強の際に自分がどうたったか?等を「思い出し選んでみましょう。(ちなみに、中にはどちらの受講形態にも対応しているスクールもあります)

転職・就職サポートが充実しているか

最後のポイントは、転職・就職サポートが充実しているかです。いくら学習環境が良く、最短でスキルを身につけたところで、それは転職・就職し仕事に就いてこそ初めて生きてるもの。

専任のコンサルタントが居るのと、相談に乗ってくれるだけでは雲泥の差がありますので、サポートがあるのか、企業との繋がりはあるのか、過去の転職・就職事例等もチェックし、自分の希望が叶いそうなところを選びましょう。

結論:機械学習が学べるおすすめスクールは6選

まずは、機械学習が学べる6つのおすすめスクールをまとめてご紹介します。

スクール名 受講形式 転職・就職サポート
DIVE INTO CODE 通学式 あり
TECH CAMP 通学式 あり
AIジョブカレ 通学式 なし
侍エンジニア塾 オンライン あり
TechAcademy オンライン あり
Aidemy オンライン あり

では、以下からは通学式・オンライン型別により詳しく書いていきます。

機械学習がしっかり学べる、おすすめスクール3選(通学式)

まずは通学式のスクールを3つご紹介します。

DIVE INTO CODE

引用元:DIVE INTO CODE https://diveintocode.jp

DIVE INTO CODEはみっちり合宿のような形式で機械学習を学べるプログラミングスクールです。

対象のコースは「機械学習エンジニアコース」で、4ヶ月で自立自走できる機械学習エンジニアになることを目的としており、プロのエンジニアから実務から逆算した本当に必要なスキルだけを学べます。

そのため、渋谷の教室に通学し10:00~19:00までフルタイムで、他の学習者や講師陣とみっちり学ぶ形式を取っているので、しっかりとしたスキルが身につきます。

転職・就職サポートも実績多数。代表講師が自らポートフォリオや履歴書・経歴書のレビューから面接対策までやってくれ、万全の体制を整えています。

入学金・受講料合わせてかなり高額ではありますが、「スキルが確実に身につけられる」「転職にも強い」とネット上でも評判なスクールとなっています。

受講形式 対面授業型/オンライン
場所 東京都渋谷区円山町28番4号大場ビルA館2階
該当コース 機械学習エンジニアコース
料金と期間 3ヶ月(+事前学習1ヶ月):798,000円
入学金:200,000円
転職支援 代表講師自ら転職サポート

TECH::CAMP

引用元:TECH::CAMP https://tech-camp.in/

オンラインと教室型を併用し学習できるのがTECH CAMPです。機械学習が学べるコースは「AI入門コース」が該当し、東京・名古屋・大阪に教室があります。

多くのメディアにも取り上げられ、プログラミングなどのスキルだけでなくビジネスに必要なマインドやスキルも習得できるので、受講生満足度も98%と非常に高いのが特徴です。

転職・就職支援は、専属キャリアアドバイザーが受講中からキャリアをマンツーマンでサポートする体制を取っており、有名企業への転職実績多数。なんと現在まで300名を超える人が転職に成功しています。

さらに転職に成功しなかった場合は受講料を全額返金するという「転職保証コース」もあり、受講後も入社して3年目までキャリアサポートを行ってくれるので、初心者の方でも安心です。

受講形式 対面授業型/オンライン
場所 新宿、渋谷、東京駅(AIコースは渋谷のみ)
該当コース AI入門コース
料金と期間 月額:14,800円(初月無料)
入学費:148,000円
転職支援 あり、転職保証コースもあり

AIジョブカレ

人工知能専門の教育と仕事紹介のワンストップスクール___AIジョブカレ_と_ChatWork

引用元:AIジョブカレ https://www.aijobcolle.com/

AIジョブカレは、経験豊富なエキスパートから機械学習のノウハウを体系的に学べるAI​技術専門の教育講座です。東京・名古屋・福岡などの主要都市で、実務経験が豊富な講師から直接教わることができます。

いくつかコースがありますが、その中でも機械学習に特化している「​機械学習講座」では、8日間という短期間ながら、​グループワークや模擬演習などを経て、実務活用できるスキルがしっかり身につきます。

ただし、Pythonの知識・スキルがある程度身に付いていることが前提の講座ですので、Pythonの知識・スキルに不安のある方は別の「Python講座」を受講する必要があり、どちらかといえば経験者を対象とした内容になっています。

転職・就職サポートとしては未経験OKの企業の紹介をしてくれ、しかも仕事決定で受講料が無料​になるというキャンペーンまであります。

受講形式 通学式
場所 東京・名古屋・福岡(2019年4月時点)
該当コース 機械学習講座
料金と期間 100,000円(税抜)
転職支援 あり ※仕事決定で受講料無料​

機械学習をがっつり学べる!おすすめスクール3選(オンライン型)

続いてはオンライン型のスクールをご紹介します。

侍エンジニア塾 マンツーマンレッスン

引用元:侍エンジニア塾 https://www.sejuku.net

まずは、当塾・侍エンジニア塾をおすすめさせていただきます。特徴はオンライン&マンツーマン形式で、現役エンジニアの専任講師が徹底指導する体制を取っています。

ちなみに機械学習は、人工知能開発に特化した「AIコース」でしっかり学ぶことができます!

しかも上記カリキュラムは、あなたの希望やレベルに応じて専任の講師がオーダーメイドでカスタマイズし、最初から最後まで交代なく一人の講師が指導。

サポート時間も土日祝日関係なく8時〜22時で対応し、担当講師と合意の上なら時間外でもサポートOKです。忙しい人・モチベーションが続かない人にこそメリットを感じていただけると自負しています。

さらに、専任のキャリアアドバイザーが転職・就職までをしっかりサポート。コース修了後の進路をしっかり見据えた万全の体制をご用意しています。

無料体験レッスンもやっていますので、まずはお気軽にお越しいただき、疑問をなんでもぶつけてください。

受講形式 オンラインマンツーマン
場所 基本オンライン(対面は渋谷)
該当コース AIコース
料金と期間 3ヶ月:一般464,000円/学生394,400円
6ヶ月:一般784,000円/学生627,200円
転職支援 専属キャリアアドバイザーが対応

侍エンジニア塾
AIコースの詳細はこちら

TechAcademy

引用元:TechAcademy https://techacademy.jp

TechAcademyも同じくオンライン型・マンツーマン形式のスクールで、多彩なコースが魅力。

対象のコースは「AIコース」ですが、統計学までカバーしているデータサイエンスコースやセットで割引になる「Python+AIセット」なども様々なコースがあります。

一人では学習が続かない方のために、パーソナルメンターがつきPython・機械学習の応用までを実践的に学ぶことができます。基本的には自学が中心となりますが、毎日のチャットサポートと週2回のビデオ面談があるので、学習のモチベーションを保ちやすい環境が整っています。

もちろん、無料の転職サポートも備えており、学習を進めていけば企業やコンサルタントからスカウトが届き、成長中の企業や職場環境が整った企業を紹介してくれます。

こんな人におすすめ

    • まだ理想が漠然としている方

<li>オンラインでマンツーマン指導を受けたい方

受講形式 オンラインマンツーマン
場所 オンライン
該当コース AIコース
料金と期間 8週間プラン:139,000円
12週間プラン:189,000円
16週間プラン:239,000円
転職支援 無料転職サポートサービス、専任アドバイザー

Aidemy

引用元:Aidemy https://aidemy.net

Aidemyは、AIエンジニアに特化したプログラミングスクールで、オンラインで24時間メンターがチャットサポートしてくれるのが特徴。時間・場所を気にせず、効率的に学習を進めることができます。

オープンソースの自動運転ソフトウェアの権威・加藤真平 准教授 (東京大学大学院)監修のカリキュラムは、数学の知識やプログラミングの知識が一切ない初心者の方でも安心して学べます。

コースは、目的に応じてAIアプリ開発コースやデータ分析コース等複数を揃えていますが、最も人気なのが、受講期間であればその複数のコースの中から好きなものを選びたい放題の集中プラン「Aidemy プレミアムプラン」です。

また、2週間以内であれば無条件全額返金保証があるので、まずはお試し気分で気軽に利用することができます。

受講形式 オンライン
場所 オンライン完結
該当コース Aidemy Premium Plan
上記で機械学習に関するコースを選び放題
料金と期間 1ヶ月:190,000円
3ヶ月:480,000円
6ヶ月:780,000円
転職支援 無料転職サポートサービス、専任アドバイザー

機械学習エンジニアの需要

画像:Shutterstock

機械学習のスキルを取得したところで、実際にそれを生かせる場がなければ意味がありません。ここでは、機械学習エンジニアの需要について簡単にご紹介しておこうと思います。

IT情報を専門に豊富に取り扱うメディアZDNET Japanによれば「2020年に需要が高まるIT職種トップ10」として2番目に機械学習エンジニアが取り上げられています。※以下、引用です。

「今後はあらゆる企業がAI企業になる。そうなれば、AIはあらゆるテクノロジ部門でもっとも投資額が大きい分野の1つになるだろう」とMukherjee氏は述べている。「機械学習エンジニアに対する需要は非常に高まる」

引用元:ZDNET Japan https://japan.zdnet.com/article/35111658/

実際に、転職サイトやフリーランス向け求人サイトでも「機械学習エンジニア」の求人情報は以下のように高くなっています。

サイト名 求人の種別 求人件数(2019年4月22日時点)
マイナビ転職 会社員 33
doda 会社員 489
エン転職 会社員 8
クラウドテック フリーランス 48
ギークスジョブ フリーランス 24
レバテックフリーランス フリーランス 43

このように、機械学習エンジニアの需要は正社員などの会社員の募集も、フリーランス向けの案件としても現段階で十分に求人案件があり、今後さらに高まることも予想されます。

まとめ

ますます需要の高まる機械学習エンジニア。そのスキルを学ぶためには、以下の6つのスクールに通い、しっかりと準備をしておくことをおすすめします。

  • DIVE INTO CODE(通学式)
  • TECH::CAMP(通学式)
  • AIジョブカレ(通学式)
  • 侍エンジニア塾 マンツーマンレッスン(オンライン型)
  • TechAcademy(オンライン型)
  • Aidemy(オンライン型)

ぜひあなたに合ったスクールを見つけてください!

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説