スライドショースライドショースライドショー

【2020年最新】広島で学べる社会人向けプログラミングスクール7選

広島で学べるプログラミングスクールって?
プログラミングを学んでも広島で転職できるの?」

このような悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。プログラミングスクールに通うとなると、労力および金額にかなり費やすことになるため、できるだけ質の良いプログラミングスクールに通いたいと思いますよね。

この記事では広島で学べる社会人向けのプログラミングスクールをご紹介します。

厳選したスクールをご紹介しているので、プログラミングスクールへの入会を検討している方にはピッタリの記事になっていると思います。ぜひご一読ください。

広島のプログラミングスクールの実態や転職事情は?

まずはプログラミングスクールのご紹介をするよりも、スクールにまつわる知識を学んでいきましょう。ここでは広島のプログラミングスクールの実態や転職事情についてご紹介します。

  • プログラミングスクールは充実しているのか
  • 無料で学べるプログラミングスクールはあるのか
  • エンジニアとして転職しやすいのか

それぞれ詳しく見ていきましょう。

プログラミングスクールは充実してるのか

広島のプログラミングスクールは充実しています。特に広島市には数多くのプログラミングスクールが乱立しています。交通の便が良く、多くの人が集まる場所のためです。

通学で通えるプログラミングスクールも充実していますし、なかにはオンラインで自宅学習が可能なプログラミングスクールもあります。

自分の好みや学習状況に合わせて適切なスクールを選択しましょう。

無料で学べるプログラミングスクールはあるのか

プログラミングスクールと聞くと、どうしても気になるのが金額ですよね。無料でプログラミングスクールに通い、しっかり知識をつけることも可能です。

無料で通えるプログラミングスクールは、提携している企業に受講生を紹介することで、企業から紹介料を受け取っているため無料で受講できるのです。

魅力的に見えますが、提携会社に就職しない場合は受講料を支払う必要があるスクールも存在するため、それを考慮して判断する必要があります

下記の記事で無料で学べるプログラミングスクールについて詳しくご紹介しています。

無料で学べるプログラミングスクールおすすめ14選!有料との違いも解説
更新日 : 2020年6月30日

エンジニアとして転職しやすいのか

プログラミングスクールに通うことで、エンジニアとして転職できる可能性が高まります。

独学でもプログラミングの学習はできますが、スキル習得の期間や継続学習の点でどうしてもスクールに見劣りします。スクールだと短期間でスキル習得ができ、かつ自分のスキル経験を総動員して手掛ける、ポートフォリオの作成までサポートするスクールも少なくないためです。

またエンジニアの需要の高まりは明らかです。今後5Gが広く普及するようになり多くのモノがインターネットに繋がるようになるためです。経済産業省によると2030年には79万人のエンジニア不足になると言われています。(出典:経済産業省 IT人材調査

そのためエンジニアの就職サポートをしているスクールが多く、短期間で未経験からエンジニアへの転職を成功させている方もいます。

広島で学べるおすすめプログラミングスクール5選

ここでは広島で学べるおすすめプログラミングスクールをご紹介します。

  • ヒューマンアカデミー広島校
  • パソコン教室アビバ
  • Winスクール
  • アドバンスクール広島校

それぞれ詳しく見ていきます。

ヒューマンアカデミー広島校【女性支援に積極的】

引用元:ヒューマンアカデミー広島校 http://haa.athuman.com/location/school/hiroshima/

ヒューマンアカデミーは豊富なコースが用意されており、自分の「身に付けたいスキル」「なりたい職業」と照らし合わせて適切なコースを受講できます。

ヒューマンアカデミー広島校の特徴としては、女性支援に積極的なことです。説明会などもオンラインで開催しており、「子どもがいるため来店はできない」「説明会にいく時間がない」と言う女性の方に配慮した取り組みをしています。

またママ割という割引制度を導入しており、18才以下のお子様がいるママは全講座の受講料が5%OFFの価格で受講が可能です。授業をしてくれるメンターの方もWeb業界で現役で活躍されている方ばかりのため、安心して受講できますね。

受講形式 グループマンツーマン併用
受験料金 JavaScriptプログラミングAdvanceコース9か月:507,870円
講師の質 現役エンジニア
転職支援 あり(ジョブカウンセラーが担当)
所在地 広島県広島市中区鉄砲町8-18 広島日生みどりビル1階

パソコン教室アビバ【広島県内に4ヶ所あり】

引用元:パソコン教室アビバ http://www.aviva.co.jp/

全国に100校以上の教室を展開するパソコン教室アビバ。受講者の満足度が97%で、年間3万人以上の指導実績をもつ大手プログラミングスクールです。

パソコン教室アビバの特徴としては、広島県内に4箇所(紙屋町校、アルパーク校、ゆめタウン呉校、福山校)も開講されており、受講しやすいことです。

継続して学習をするためにはプログラミングスクールへの通学時間も、重要なスクール選びの要因になり得ます。パソコン教室アビバでは広島県内に4箇所も設けられており、他のスクールよりも通学時間の面では優れています。

受講コースも豊富でWeb制作コースから、JavaやSQLを使ったプログラミングコース、Androidアプリ入門コースなど幅広いコースがあります。

無料体験レッスンでは、専属コンサルタントがカウセリングから、希望や目標にあった学習プランを提案してくれるので嬉しいですね。

受講形式 グループマンツーマン併用
受験料金 入会金21,600円、1コマ90分4,760円〜
講師の質 専属講師(ICT資格者)
転職支援 あり
所在地 紙屋町校:広島市中区紙屋町2-2-2 紙屋町ビル6F

Winスクール【複数教室の使い分け可能】

引用元:Winスクール 広島本校 https://www.winschool.jp/map/cyugoku_shikoku/hiroshima.html

Winスクールは全国に展開している人気のプログラミングスクールで、仕事やキャリアに活かすための講座を200以上も提供しています。

Winスクールの特徴としては、複数教室を使い分けて利用できることです。通常のスクールでしたら、契約したスクールの教室のみの利用になりますが、Winスクールは全国全ての教室の併用ができます。

引越しを考えていたり、仕事帰りに立ち寄って見たり、休日に自宅近くの教室を利用したりなど、その方の生活スタイルに合わせたご利用を実現します。

またWinスクールは仕事と資格にも強みを持っています。資格取得のための講座はもちろんのこと、試験もWin全校で実施されているためいつも通りの落ち着いた状態で受験が可能です。資格の一発合格率も93%と結果にコミットすることに拘った指導をしてくれます。

受講形式 グループマンツーマン併用
受験料金 Javaエンジニア:326,000円
講師の質 現役エンジニア
転職支援 あり
所在地 広島市中区基町11番10号 合人社広島紙屋町ビル 5F

アドバンスクール広島校 【月額制回数制の料金プランが選べる】

引用元:アドバンスクール http://www.advan-school.jp/index.html

パソコン初心者から上級までの幅広いコースを設けているのがアドバンスクールです。

Webベーシック、Webクリエイター、WEBデザイナー等のコースの他、資格取得専門のコースもあり、自分のなりたい職業や目的に合わせて学習ができます。

アドバンスクール広島校の特徴は、月額制回数制の料金プランが選択できることです。レッスンは全て完全自由予約制で、月々の収入の余裕に合わせ、通学回数を調整することも可能です。

一度に大きな出費がかかりがちなプログラミングスクールですが、無理のない範囲で予算に合わせた提案をしてくれます。

受講形式 グループマンツーマン併用
受験料金 Java/Web開発: 356,466円
講師の質 専属講師
転職支援 あり
所在地 広島市中区袋町5番28号 和光広島ビル2F

オンラインで学べるおすすめプログラミングスクール3選

ここまでは通学の必要があるプログラミングスクールを紹介してきました。しかし中には「通える範囲にスクールが見当たらない」「通いたいスクールが見つからない」と悩んでいる方もいるでしょう。

そんな悩みを解決するのが、在宅でプログラミング学習ができるオンラインスクールです。オンラインスクールでも質の高い学習を受講できるとの評判も多くあります。

ここではオンラインで学べるプログラミングスクールを3つご紹介します。

侍エンジニア塾

侍エンジニア塾はマンツーマンに特化したプログラミング塾です。

カリキュラムはフルオーダーメイドになっており決まった学習コースではなく、完全オーダーメイドでその人に適したコースを提案しています。

侍エンジニア塾の特徴としては、転職やフリーランス案件獲得の対策が強いことです。無料で受講できる転職コースが用意されており、本気で未経験からエンジニアへの道を駆け上がれます。

また転職支援も充実しており、完全無料で転職サポートを受けられますし、面接時でのPR方法までアドバイスしてくれ、目標達成まで並走してくれます。

もちろんオンライン受講が可能なため、地方の方でプログラミング教室が近くに無いという方でも利用ができます。転職サポートはもちろんですが、独立支援に対しても非常力を入れているスクールの一つです。

受講形式 マンツーマン
受験料金 スタンダードコース-エキスパートプラン:698,000円
講師の質 現役エンジニア
転職支援 あり

CodeCamp

引用元:CodeCamp https://codecamp.jp/

CodeCampは完全オンラインのプログラミングスクールで、自分のレベルや目的に合わせて講師がしっかりサポートしてくれます。対応時間が長く、365日朝7時〜24時までオンライン講座の受講ができるため、様々なライフスタイルの方に対応できます。

CodeCampの特徴としては、転職に強い専任アドバイザーが付いていることです。プログラミングを学ぶ目的の一つに転職を掲げている方は多いのではないでしょうか。

CodeCampではIT/Web業界への転職に強みを持つ転職エージェントの利用ができます。エンジニアの転職フリーランス支援に強い「レバテック」、若手の転職に強みを持つ「Geekly」、ITWEBエンジニアの転職支援を得意とする「type転職エージェント」などです。

また、幅広い言語を学ぶコース、ビジネス教養としてのプログラミングコース、未経験からエンジニアを目指すコースなど様々なコースがあり、自分の目指す目標によって最適なコースを選択できます。

受講形式 マンツーマン
受験料金 CodeCampGATE: 448,000円
講師の質 現役エンジニア
転職支援 あり(専属キャリアアドバイザー)

TechAcademy

引用元:TechAcademy https://techacademy.jp/

TechAcademyは一人では学習が続けられない方に最適な、パーソナルメンターが付くプログラミングスクールです。ビデオ面談が週に2回取り入れられており、学習継続のサポートをしてくれます。

TechAcademyの特徴として、永久閲覧可な高品質カリキュラムです。TechAcademyは、生徒卒業後も学習資料を閲覧できるサービスを提供しています。「あそこってどういうコードを書くんだっけ?」「卒業後も定期的に復習がしたい」そのような場合にも教材が閲覧できると嬉しいですね。

TechAcademyの教材は、e-Learningを使って優れた教育を施している企業に与えられる日本e-Learning大賞の「プログラミング教育特別部門賞」を受賞するほどの実績もあります。

無料カウンセリングのみならず、無料体験レッスンまで受講できるため、どのプログラミングスクールにしようか迷っている方にはちょうど良いかもしれません。

受講形式 マンツーマン
受験料金 Webアプリケーション16週間:289,000円
講師の質 現役エンジニア
転職支援 あり

おすすめプログラミングスクール料金比較表

スクール名 料金 期間
ヒューマンアカデミー広島校 507,870円 9か月
パソコン教室アビバ 入会金21,600円、1コマ90分4,760円〜 一人ひとりに合った期間
Winスクール 326,000円 8か月
アドバンスクール広島校 356,466円 9か月
侍エンジニア塾 698,000円 6か月+2週間
CodeCamp 448,000円 4か月
TechAcademy 289,000円 16週間

まとめ

この記事では広島で学べる社会人向けのプログラミングスクールについてご紹介しました。

プログラミングを学ぶことで、今後のキャリア選択の幅を広げるキッカケになります。未経験からエンジニアとして転職された方も少なくありません。

レベルや好みによって自分の適したスクールを見つけてください。

プログラミングについて悩んでいたり、独学に限界を感じたら相談からでも始めて見ませんか。スクールの中では無料相談を受け付けているスクールもあるため、ぜひ活用してみて下さい。

この記事が少しでもあなたの新たな一歩を踏み出すキッカケになれば幸いです。

LINEで送る
Pocket

書いた人

タテイシリョウ

タテイシリョウ

最近長嶋一茂に似てると言われる、侍エンジニア塾ブログ編集部のタテイシリョウです!
「新しい情報を正確に分かりやすく」をモットーに記事執筆に取り組んでいます。