未経験でもWEBエンジニアになれる3つの方法と学習のステップ

未経験でもWEBエンジニアになれる3つの方法と学習のステップ

こんにちは! Webのことなら私、ライターのナナミです。

この記事にたどり着いたということは、Webエンジニアに興味があるということですね。

Webエンジニアはいいですよ! 多くの人に触れてもらえるアプリやサイトを自分で作れる、とってもクリエイティブな仕事なので、デザインに興味がある方などにもオススメしています。

でもプログラミングとか全然わからないから無理でしょ……

興味はあるし転職もしたいけど、未経験でもできるんだろうか……

今回はそんな疑問や不安にお答えして、未経験からWebエンジニアになるまでのロードマップをご紹介していきます。

このあと説明しますが、未経験でもWebエンジニアになることは可能です。

なぜなら私がまさにそうだったから。HTMLやCSSもわからないところからいきなり転職して、案件をやりながら色々なことを覚え、今やこうやって記事を書けるレベルになりました。

Webエンジニアに興味がある方は、なぜなれるのか、どうすればなれるのかをこの記事で確認していってくださいね!

【結論】未経験でもWebエンジニアになれる

断言します。未経験でもWebエンジニアになれます。

Webエンジニアに限らず、エンジニアって資格が必要な訳ではないんです。まああれば色々便利ではありますが、医師や弁護士のように必須なわけではありません。

コンビニ店員がレジ打ちの資格を持っているわけではないですよね。レジ打ちの仕方を知っている、品出しの場所がわかる、発注の仕方がわかるからコンビニ店員なわけです。

エンジニアも変わりません。コードの書き方を知っている、何かをプログラミングで実現できるからエンジニアなのです

そのスキルさえ手に入れればOK。つまり勉強したり、実際に仕事をしてみたりすれば未経験でもエンジニアになれるということなんです。

いまWebエンジニアは引く手あまたです。求人サイトなどで「東京 未経験 Webエンジニア」の条件で検索すると、こんなに求人がヒットします。

未経験でも需要はバッチリ。近年は未経験でもWebエンジニアとしてデビューしやすい環境なのです。

未経験からWebエンジニアになる3つの方法

もちろん、単純に「私はWebエンジニアです」と言い出すだけではWebエンジニアにはなれません。そして未経験からWebエンジニアデビューを果たすには、大きく分けて3つの方法があります。

どの方法も一長一短。どれが自分にあっているのか、それぞれの方法をしっかり精査しましょう

いきなり転職する

こんな人にオススメ

  • もうとにかくすぐに転職したい人
  • 絶対Webエンジニアになりたい人

デメリット

  • 向いてなかった時また転職する必要がある
  • 研修などがちゃんとしている会社を見極める必要がある

最近は「本当に何もわからないレベルの未経験でもOK」という求人も増えてきています。Web業界はそれだけエンジニア不足なんです。

となると、すぐに転職したい人や、Webエンジニアになると心に決めている人は、業界に飛び込んでしまうのが一番手っ取り早いですね。

会社で研修を用意してくれていたり、業務の中でスキルアップできる仕組みができている会社なら、未経験でも安心です。そういう求人があるのかどうか、エージェントに相談するのも手ですね。

転職のエージェントには「キャリアアップに強いタイプ」と「キャリアチェンジに強いタイプ」があります。今回は下記のような「キャリアチェンジに強いタイプ」のエージェントがぴったりです。

【キャリアチェンジに強いエージェント】


もちろん、エージェントに相談するだけで未経験でも安心とは限りません。面接の時などに研修制度の有無や内容をしっかり確認して、これならちゃんと勉強ができそうだなと思った会社を選ぶことが重要です。

スキルを磨いて転職

こんな人にオススメ

  • ある程度スキルを身につけて転職したい人
  • 興味はあるけど自分にできるか不安な人

デメリット

  • 学習の仕方がわからないと挫折しがち
  • それなりに時間はかかる

いきなり転職は手っ取り早いですが、なかなか勇気がいると思います。やっぱりちゃんとスキルを身につけてからの方が安心感ありますよね。

書籍・Webサービス・スクール、それぞれでのスキルの上げ方についてまとめた記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。


プログラミング基礎学習のおすすめサイトまとめ
更新日 : 2019年7月22日

リアルな口コミあり!本当に評判のいいプログラミングスクール厳選5社
更新日 : 2019年7月18日

今は学習サービスも充実しているし、初心者向けの書籍もたくさんあります。そういうところから気軽に始めてみていいと思います。侍エンジニア塾みたいなスクールを使うのもいいですね。

そもそも何を勉強すればいいのかわからない……
どんなステップを踏めば効率的なんだろう……

という方は、記事の後半へジャンプ!

仕事をしながら副業でスキルアップ

こんな人にオススメ

  • 今の仕事を辞めることに不安がある人
  • きちんと仕事の流れを理解してから転職したい人

デメリット

  • 今の仕事と両立しなければいけない
  • 学習も必須


知識があっても未経験で飛び込むことに不安がある人も多いと思います。

やっぱり実際の仕事に触れて、自分に向いているのかどうか、ちゃんとできるのか判断したいですよね。

そんな人は、転職ほどどっぷりつからず、でも仕事の経験ができる副業から初めてみるのがオススメです。

フリーランス・副業案件を探せるサイトなどで検索すると、未経験OKな案件って結構見つかります。ホームページのちょっとした改修などの、比較的軽い案件から触れてみるといいですね。

もちろん仕事としてやるからには、ある程度のスキルは必要になってきます。次の項目で、どんな学習をすればいいのかをご紹介していきましょう。

【経験談】未経験でもWebエンジニアになれるおすすめ学習法

未経験、そしてプログラミング初心者となると、学習を始めるとなっても何から手をつけていいのかわからないですよね。

そんなあなたにオススメしたい学習ステップがこちらです。

この順番で学習することで、挫折なく、段階を踏んでレベルアップしていくことができます。

まずはHTMLを覚える

HTMLとは、Web上に表示する文字や画像が入力されているものです。つまりこれがないとWeb上に情報が出せません。今あなたが読んでいるこの文字も、HTMLが表示しています。

「Webの基本はHTMLにあり」というくらいHTMLは必須の言語です。まずはHTMLとはなんなのか、どのように使うのかを押さえていきましょう。「HTMLとは?」みたいな感じでググってみると細かく解説している記事もたくさんあります。

侍エンジニア塾ブログでもしっかり解説している記事があるので、是非参考にしてください。

【ここまではできるようになろう】

  • HTMLの役割を理解する
  • 各タグには意味があることを知る

CSSで装飾できるようにする

HTMLだけ覚えても、素敵なWebサイトを作ることはできません。こんな感じで、あじけな〜いサイトになってしまいます。

これを綺麗に装飾するのがCSSという言語です。次はこれを覚えて、レイアウトや色を変えて、素敵なデザインに整えられるようになりましょう。

どんな風に使うのか、効率的な勉強方法はあるのかなど、下記の記事でバッチリ解説しています。30分で基本がわかる解説もあるので、学習の第一歩にご活用ください。

CSSを勉強したいあなたに教える最短学習5ステップ
更新日 : 2019年6月14日

【ここまではできるようになろう】

  • CSSの書き方のお作法を覚える
  • CSSの組み立て方を理解する

JavaScriptでアニメーションを作る

HTMLとCSSを抑えれば、基本的なWebサイトは作れるようになります。でもこの2つだけでは、まだまだエンジニアと言えるレベルではありません。

ここからエンジニアへのステップアップのために、JavaScriptを勉強しましょう。

JavaScriptを覚えれば、Webサイトにアニメーションをつけたりすることができます。HTML・CSSととても相性のいい言語であり、昨今のWebサイトには欠かせないスキルなのです。

JavaScriptってどういうものなのか、どんな風に勉強すればいいのかは下記の記事でまとめています。
こちらを参考にしながら、エンジニアへの第一歩を踏み出してみてください。

JavaScriptとは?初心者向けに概要や使い方をわかりやすく解説
更新日 : 2019年6月17日

【ここまではできるようになろう】

  • Javascriptの書き方のお作法を覚える
  • 「クリックしたら色が変わる」など、動きに対応した変化をつけれるようになる

ここまでできれば初級Webエンジニアとしては上々です。

あとは案件に合わせてスキルアップをしたり、他の言語にチャレンジしてみたり……新しい技術もどんどん生まれているので、日々学習を続けることが何よりも大事です。

侍エンジニア塾で未経験からWebエンジニアデビューした人の声

なぜここまで未経験でもなれると言い切れるのか。それは侍エンジニア塾は、未経験からWebエンジニアになった事例を数多く知っているからです。

どんな方がいるのか、少しご紹介しましょう。

Web全くの初心者→6ヵ月で転職成功:市川美月さん(20代)

ヨガスタジオのエリアマネージャーをしていた市川美月さんは、自社のWebサイトのリニューアルを担当した際、制作会社に希望がきちんと伝わらず、歯がゆい思いをしたそうです。

そんな経験から「自分で自由に作れるようになりたい」と考え、学習を始めることにしました。

最初は

プログラミングがなんなのか?
ホームページが何でできているのか?
どんなプログラミング言語を学べばいいのか?

というところからわからなかったにも関わらず、6ヶ月の学習でWordPressの使い方まで習得し、Web業界への転職を成功させました。

【人生を変えた3ヶ月】ヨガからWEB業界へ、転職に必要なコトとは
更新日 : 2019年5月22日

ホテルマンから4ヵ月でフリーのエンジニアに!:市川友哉さん(30代)

元々は海外で働いていた市川友哉さん。しかし大きな挫折をし、失意のなか日本に帰国します。

そこからホテルマンとして働くも、友人の経験や自分のキャリアを考えた結果フリーランスエンジニアを目指すことを決意。何かを学ぶなら教えてもらうのが一番だと、スクールで学ぶことにしました。

そして侍エンジニア塾で学ぶこと4ヶ月でフリーランスデビュー! 今は活躍の場を教育などにも広げ、幅広い活躍をしています。

33歳ホテルマンがわずか4ヶ月でフリーランスエンジニアデビュー
更新日 : 2019年6月20日

こんなふうに、未経験でもしっかりスキルを身につけ、デビューまでサポートするのが侍エンジニア塾です。

もう何にもわからない……というレベルからでも、講師がしっかりと解説を行ない、転職や案件獲得ができるまで一緒に駆け抜けます。

興味がある方は、ぜひ無料体験レッスンで、あなたにぴったりのカリキュラムを一緒に考えませんか?

まとめ

最初にも言った通り、Webエンジニアは未経験でもなれます。

しかしゴールはそこではありません。というかエンジニアにゴールはありません。日々学び、ちょっとずつでも自分ができることを増やしていく。エンジニアに求められるのはそんなマインドです。

まあそれは始めてから考えればいい話です。まずは一歩踏み出して、視野を広げてみるのが一番です。

もしかしたらWebエンジニアという仕事が、あなたの人生を大きく変えるかもしれませんよ!

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

ナナミ

ナナミ

1991年生まれ。
文系大学卒業後、フリーターを経てフロントエンジニアになる。
HTML、CSS、 jQueryなどのコーディングやCMS設計に従事。
文系からエンジニアを目指す人にもわかりやすい記事を目指して、日々精進中。
体は日本酒でできている。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説