シングルマザーが受講期間中に3つのWebサイトを制作!爆速で成長できた理由とは?

今回はSAMURAI ENGINEERの「女性向け優待プログラム」を受講していただいた布引さんのインタビューをお届けします。

布引さんは未経験ながら、受講期間中に3つのWebサイトを制作しています。彼女が何故そこまで成長できたのか、これからプログラミングを学ぼうと考えている女性の方はとても参考になる内容になっているので、ぜひ最後までご覧ください。

布引 菜津美 ヌノビキ ナツミ
愛知県出身、1979年生まれ。商業高校卒業後、就職し経理・総務業務を行う。その後、結婚・出産し子育てをしながら、パートを始める。 結婚生活12年で終止符を打ち、正社員として就職。経理・総務業務を担当。 ふと経理だけで今後やっていけるのだろうか?と思い、転職を考える。前から興味のあったWEB関係の会社に就職するも、素人の私に何ができるだろうと考え、入塾を決める。
選んだコース(受講期間)オーダーメイドコース(24週間)
受講期間中に学んだこと・Webサイト制作
・WordPressの構築
目次

自分で率先してフロントエンドを担当。スキルアップのため、入塾を決意!

ーーープログラミングを学ぶきっかけはどんなところですか?

Web系の会社に転職したことがきっかけで、勉強を始めました。

もともとwebデザインに興味があったのと、今の会社でフロントエンドをできる人が少ないので、フロントまわりを出来るようになりたいと思って、独学で「HTML」「CSS」を始めたのがきっかけです。

ーーーなるほど、転職されたときはどういう役職で入社されたんですか?

いずれはフロント周りをやってみたいと思っていましたが、知識もないので最初は営業事務などを中心に任されました。

入社してみて、フロントエンドを任せられる人材が限られていたことと、私の希望でもあったので、社長にフロントエンドを担当させてください!と言ったら、理解していただけて担当できるようになりました。

特に会社の方からやってくれという感じではなかったですが、自分がやりたいと思ったことは口にだして実現させていかないと。面白くないですよね(笑)

ただ、スキルが高い訳ではなかったので、何かできることはないかなと最初の頃はずっと考えてた気がしますね。

スキルアップのため、スクール受講を決意
スキルアップのため、スクール受講を決意

ーーーそれでスキルアップのためにプログラミングスクールを探した訳ですね?

はい、最初は独学で勉強していたのですが、効率悪いし、独学でやっていると、ピンポイントでしか学べないんです。

例えばCSSでこれを書くとこうなるというのはわかりますが、これをどうやってWebページに反映させるのかが分からない感じです。

カリキュラムがある方が効率いいと思ったので、プログラミングスクールを探し始めました。

ーーー確かに効率を考えると独学よりもスクールの方が早いですよね、その中で侍を選んだ理由を伺えますか?

何社かお話を聞いたのですが、独学である程度学んでいたので、全くのど素人ではなかったですよ。他社さんだとなかなか目的にあったカリキュラムを提供しているところがなくて…。

侍さんのお話を聞いた時に、あなただけのオーダーメイドカリキュラムっていうのが一番響いたところです。
あと、オンラインでお話させていただいたんですけど、その時にすごく感じがよかった笑。

こうなりたい目的に対してゴールできるようにカリキュラムを組むし、将来の目的にあったレッスンしてくれるところはすごい惹かれました。もちろんシングルマザー割引の存在も大きな理由です。

インストラクターと楽しみながら進められたレッスン

学習が楽しいと思えたマンツーマンレッスン (写真:布引さん)
学習が楽しいと思えたマンツーマンレッスン (写真:布引さん)

ーーー実際にレッスンが始まって、最初に取り組んだことはどんなことでしたか?

とにかく先生に、最初は模写がおすすめと言われて、ひたすら模写していました。

オーダーメイドカリキュラムを作っていただいてたんですけど、あれが結構好きで、いつまでに何をするかが可視化されていたので私のちょっとしたモチベーションになっていました。

ーーー気に入っていただけてよかったです!学習を継続していくことってお仕事をしながらって大変だと思うんですが、そのあたりで何か工夫したことはありますか?

ありがたいことに、仕事中にも勉強させていただいたので時間を捻出するのは大変じゃなかったです。あとは夜にも子供の世話が終わってから勉強してましたね。

大体1日、5時間くらいはできていましたので、学習時間は結構取れていたと思います。

ーーー実際にインストラクターとのレッスンやりとりで印象に残っているエピソードなどはありますか?

よかった点はマンツーマンレッスンで、理解力とかも人によって違うと思うので、そういうところを私に合わせて進めてもらったことはすごくよかったです。

あと、学習時間が少ないとすぐバレるっていうのが、いい面であったり悪い面であったり笑

「あなただったらこれもうできてるはずだよね。」とかすごくよかったです。先生がズバズバ言っていただけたんで笑

プログラミングだけじゃなく、業界の話しが聞けるのも専属マンツーマンレッスンの醍醐味
プログラミングだけじゃなく、業界の話しが聞けるのも専属マンツーマンレッスンの醍醐味

ーーーたしかにサボるとバレちゃうなら頑張るしかないですよね。先生との相性も良かったんですか?

私にピッタリでした。毎週のレッスンがほんとに楽しかったです!

なんか子供に戻ったみたいに、先生に褒めて欲しいという気持ちがあって、褒めてもらえるとすごく嬉しいですね笑
もう先生が褒めてくれるのがすごく気持ちよくて、その一心でやってました。

ーーー布引さんとの相性はピッタリだったようですね!実際に技術だけでなく、仕事で使えることなども教えてくれたと聞きましたがどんなことを教えてもらいましたか?

例えば、最近はこういうテキストエディタが流行ってるとか、実際に先生がWordPressでこのプラグインを使ってるとか、リアルな声が聞けましたね。

もちろん検索したら出てくるんですけど、実際に現役で活躍されている方の声が聞けたり、知識が広いので、そういう豆知識はすごくありがたかったです。

検索の仕方も、こういうワードで検索した方がいいとか、デベロッパーツールのちょっとした使い方とか、なかなかテキストにはない情報を教えていただいて嬉しかったです。

ーーーなるほど、そういった情報を聞けるのは現役エンジニアが講師であることの最大のメリットかもしれませんね。

受講期間で3つのWebサイトを制作!実績をもとにキャリアアップを実現

受講期間で3つのWebサイト制作を経験
受講期間で3つのWebサイト制作を経験

ーーー布引さんは受講期間中に複数のWebサイトを作成したとお伺いしたのですが詳しく教えてもらえますか?

この半年間のうち、最初はずっと模写をしていたのですが、中盤から、自社のランディングページ、企業さんのサイト、団体さんのサイトを、3つ作りました。

期間としては自社のランディングページが2週間くらい、企業さんの案件はページが多かったので2ヶ月半かかりました。最後のやつが1ヶ月くらいですね。

ーーーなるほど!受講期間中に3つのWebサイトを作成するなかで苦労したことなどがあれば教えてもらえますか?

一番大変だったのは、お客様の思いを形にすることでした。

ヒアリングの難しさを痛感して、自分は全部聞いたつもりでも、思い違いがあったり出来上がったらちょっと違ったなということが出てきたり、スキルよりもお客様の思いを知ることが大変だなと思いました。

ーーー実際に学習の中で案件獲得されたということでしたが、先程のWebサイト制作ですか?

企業さんの案件は会社案件でしたね。団体さんの案件は、知人から依頼されました。

もともとその方にこんな勉強するから、できるようになったら仕事やらせてねと言ってたんですけど、ちょうど勉強が終わる頃に、ばったり会ってさらっと依頼されました。すごくついてますよね笑

知り合いや会社経由で案件を獲得
知り合いや会社経由で案件を獲得

ーーー知り合いの案件であれば、要件なども聞きやすいのでいいですよね。話が変わるのですが、実際プログラミングを学ぶ前と学んだ後でお仕事の幅や収入面に変化はありましたか?

そうですね、仕事としては、Webサイト制作を少しずつ任せていただけるようになったことですね。
それで給料が上がるってことはありませんでしたが笑

もともとやりたかったフロント周りを担当させてもらえて満足しています。

ーーー実際にプログラミングスキルを身につけて、社内で活躍の場を広げたい方が多くご相談にいらっしゃるのですが、社内でのキャリアアップみたいなところでアドバイスはありますか?

私はアドバイスできるほど活躍してないのですが、もちろんシンプルに技術を身につけるだけでも、社内での活躍できる幅は広がると思いますが、今後こうしていきたいと思うのは、「自分だったらこういう結果を出せるサイトが作れる。」みたいなところを出せたらいいなと。

作っただけで満足してしまうことって多いと思いますが、サイトを成長させていく観点でお客様に新たな提案ができたり、貢献できたらいいなと考えています。なので皆さんもそう思っていただけたらいいなと思いますね。

ーーー確かにそのとおりですね!貴重なご意見ありがとうございます。

プログラミングスキルだけじゃない。考え方も大きく成長できた

学んで変わった事は物事に対する考え方
学んで変わった事は物事に対する考え方

ーーープログラミングを学ぶ前と学んだ後でなにか変わったところはありますか?

色々勉強していく中で、考え方というか組み立て方というか、そういうものの見方はすごく変わりました。

Web業界に関しても、調べれば調べるほど新しい情報が頭に入ってくるじゃないですか。そういった情報を見るだけじゃなく考えられるようになったのは大きな変化だと思います。

ーーー考え方が変わったのは大きな変化ですね。もともと学ぶのが好きだったんですか?

もともとは全然違いました。嫌いではなかったんですけど、そんなに勉強は好きじゃなかったので、多分若い時に勉強してこなかったから、いますごい楽しいんです。

知って知識が増えて、できることが多くなるのがすごく楽しいんですよね。知らないことを知るってこんなに楽しいんだって40歳になって知りました。若い時は本も読んだことなかったですから笑

ーーーなるほど。そういう風に考えられたのが布引さんが成功した理由なのかなと思いました。お子さんから嬉しい言葉をかけていただいたらしいのですがどんな言葉を?

やっぱりシンプルに出来上がったものを見ると、すげーって言ってくれます笑

Webサイトだったり、こういうものって目に見えてわかりやすいですよね。

これから子供たちが大きくなっていく中で、プログラミング学習がはじまったり、どんどん身近なものになっていくのかなと思うので、子供たちに色々な仕事を見てもらい、こういう仕事もあるんだというのを、伝えていけたらと思います。

まずは無理のない範囲で一歩を踏み出すことが大事と語る布引さん
まずは無理のない範囲で一歩を踏み出すことが大事と語る布引さん

ーーー最後に40代以降の方、シングルマザーの方、主婦の方で在宅ワークもしたいけどなかなか一歩踏み出せないという方に対してアドバイスなどあれば伺えればと思います。

そうですね、、確かに踏み出せない気持ちはわかります。

やってもうまくいかなかったらどうしようって思うじゃないですか。お金もかかることだし、そういう選択をするのは、なかなか難しいと思うんですよね。なので手放しに、「やったらいいじゃん。」とは言えないです。

まずは無理のない範囲で初めて、転職とまでは言わないですけど、例えば仕事をしながらでも隙間時間で学んで、視野を広げていくことで次の仕事につながる発想が生まれると思います。

それは、ただ自分で学ぶだけじゃなくて、先生も話しを聞いてくれます。もし今後フリーランスをやっていきたいなら、そういったご相談も聞いてくれると思います。

先生なりのアドバイスもくださるし、違う受講生でこういう人がいて、こういう風に案件をとってきた等を教えてくださるし、次の人生のヒントみたいなものをいただけるかなと思います。

ーーーここまでインタビューさせていただきありがとうございました!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    中川 大輝のアバター 中川 大輝 メディア編集長

    東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、「プログラミング学習の挫折をなくすためのコンテンツ作成」を心がけています。
    プライベートでは双子育児に奮闘中。将来、子どもたちが侍ブログを見て、プログラミングを学びたいと思えるメディアを作ることが目標です。
    今更ながら「キングダム」にドハマリ中。

    目次