スライドショースライドショースライドショー

【短期でゲーム開発できる】プログラミングスクール厳選5選

一度自分の手で開発したゲームを作ってみたい
ゲーム開発プログラマーになってゲーム開発者として転職したい

このような願望があって、今回スクールを探されているのかと思います。ゲーム開発は、実際に奥が深いため全体像が把握しづらく、自己流で学習を進めてしまうと知識にかなり偏りがでてしまいますよね。

はじめまして、大手ゲーム開発会社に就職し、フリーランスに転向したゲーム開発歴10年の山下と申します。ゲーム開発は奥が深く、あなたにもぜひ一度、ゲーム開発の道に足を踏み入れてみて欲しいと思っています。

そこでこの記事では、

  • ゲーム開発におすすめの言語
  • 未経験からでもゲーム開発のスキルが学べる厳選スクール
  • ゲーム開発案件のリアルな現状

この3本立てでお届けしていきます。ゲーム開発案件のリアルな現状についても経験とエビデンスをもとにご紹介していきますので、参考にしてみてください。早速厳選されたおすすめスクールを教えて欲しい!という方は以下のボタンからスキップしてください。
おすすめスクールまでスキップ

ゲーム開発に使用する言語とは?

画像:ShatterStock

はじめに、ゲーム開発に使用するプログラミング言語にはどんな種類があるのかご紹介していこうと思います。

  • C++(シープラプラ)
  • C#(シーシャープ)
  • JavaScript(ジャバスクリプト)
  • Swift(スイフト)
  • Ruby(ルビー)

上記のような言語がゲーム開発によく用いられますが、たとえば最近話題のUnity(ユニティー)を使ってゲーム開発がしたい場合、対応している開発言語は「JavaScript」「C#」「Boo」の3つで、他の言語は現在のところ非対応です。

Unityとは?
ユニティ・テクノロジーズ社が提供するゲーム開発プラットフォームで、PC、Web、コンソールと複数のプラットフォームに対応している等、非常に便利なゲーム開発ツールです。

【入門者必見】Unityとは?意味や特徴、特性、使い道を徹底解説
更新日 : 2019年5月8日

同じように、ゲームの種類や用いるツールに応じて、使用できる言語が異なりますので、まずは、自分が開発したいゲームの種類と言語、そして学習方法を知ることが大切です。

弊社であなたに最適な言語、学習プランの無料診断サービスを作成したので、あなたもまずは診断してみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたにぴったりの言語、学習プランが診断できますよ。ぜひ活用してみてください。

無料診断してみる

ゲーム開発に強いプログラミングスクールの選び方

画像:ShatterStock

自分の作りたいゲームの種類と学習したいプログラミング言語が決まったところで、続いては、どのプログラミングスクールで学習するのかを選ぶ段階に入ります。

「ゲームを開発する」という目的はもちろんですが、そのプログラミングを学ぶことで、転職・キャリアアップしたいのかフリーランスになりたいのか等の目的も違えば、集団で学ぶ教室形式がいいのか、それともマンツーマンがいいのか等、選ぶポイントが他にもいくつかあります。

こうしたプログラミングスクールの選び方は、以下の記事に詳しくまとめていますので、是非併せてお読みください。

【社会人必読】プログラミングスクールの選び方!6つのポイントを紹介
更新日 : 2020年1月29日

未経験からゲーム開発が学べるプログラミングスクール5選

では以上を踏まえて、ここからはゲーム開発が学べるおすすめのプログラミングスクールをいくつかピックアップしてご紹介していきます。

侍エンジニア塾マンツーマンレッスン

引用元:侍エンジニア塾 https://www.sejuku.net/

当塾、侍エンジニア塾の最大の特徴は一人ひとりの要望に応じて完全オーダーメイドでカリキュラムを組む、フルオーダーメイドカリキュラムにあります。どんなゲームを作りたいのか、会社員かフリーランスなのか等、あなたの目的・要望に応じて最適な学習方法を提案させていただきます。

実際に当塾のインストラクターにも、スマホゲームのエンジニア出身の方が在籍しており、こうした実務経験豊富なエンジニアから、実際の開発現場を想定した本当に役に立つスキルを学ぶことが可能です。

フルオーダーメイドカリキュラムの詳細をチェックする

しかも最初から最後まで一人の講師が専任でレッスンをし、さらに卒業後のキャリア・進路に不安な方のために転職・就職支援も行なっているため、安心して学習していただけます。

無料体験レッスンがありますので、まずはお気軽にお試しいただければと思います。

侍エンジニア塾
無料体験レッスンの詳細はこちら

侍エンジニア塾のおすすめポイント

  • 人生から逆算したフルオーダーメイドカリキュラム
  • 専任で学習期間中ずっと1人の講師がレッスンする
  • 転職・就職支援サポートあり
  • 案件獲得サポートあり

侍エンジニア塾の情報

スクール名 侍エンジニア塾
受講形式 オンラインマンツーマン
コース・料金 フリーランスコース/438,000円/3ヶ月
対応時間 8時〜22時、講師と合意の上なら時間外も可
その他特徴 フルオーダーメイドカリキュラム
オリジナルサービスの開発

弊社、侍エンジニア塾では無料体験レッスンを実施しています。ゲーム開発を学習するにあたっての不安点や疑問点、学習の雰囲気がわかることはもちろんですが、それ以外にも学習プランの提案や仕事獲得方法までを提供させて頂いています。

オンライン、対面(渋谷)どちらでのご利用も可能となっています。まずはお気軽にご相談ください。以下のカレンダーから直接ご予約が可能となっています!

CodeCamp

引用元:CodeCamp https://codecamp.jp/

CodeCampには、初心者向けの2D&3Dのゲーム制作に最適なUnityコースがあります。現役のエンジニアからオンラインでマンツーマンで指導が受けられるため、時間を選ばず実践的なスキルが身につきます。

さらに、こちらでもキャリアアドバイザーが転職・就職サポートもしてくれ、転職したい人・フリーランスとして活躍したい人どちらにも手厚くサポートが受けられます。

CodeCampのおすすめポイント

  • 初心者向けの2D&3Dのゲーム制作に最適なUnityコースがある
  • 講師陣が現役エンジニア
  • 転職・就職サポートあり

CodeCampの情報

スクール名 CodeCamp
URL https://codecamp.jp/
コース・料金 Unityコース/148,000円+入学金10,000円/2ヶ月
対応時間 7:00〜24:00
受講形態 オンライン

TechAcademy


引用元:TechAcademy https://techacademy.jp/

こちらもご主人に現場経験が豊富なエンジニアが多く、受講したコースの教科書が永久に閲覧可能なため、効率よく学習することが可能です。また、TechAcademyには社内コンテストがあり、ここで優勝すると1コースを無料で受講できるという面白い特典もあります。

TechAcademyのおすすめポイント

  • ゲーム開発に適した複数のコース
  • 受講したコースの教科書が永久に閲覧可能
  • コンテストがあり、優勝すると1コースを無料で受講可

TechAcademyの情報

スクール名 TechAcademy
URL https://techacademy.jp/
コース・料金 Unityコース/239,000円/3ヶ月
対応時間 15:00~23:00
受講形態 オンライン

ヒューマンアカデミー ゲームカレッジ

引用元:ヒューマンアカデミー ゲームカレッジ https://ha.athuman.com/game/program/

資格取得やキャリアアップの専門スクールとして有名なヒューマンアカデミーでは、ゲームプログラミング専門のスクールも運営しており、C言語プログラミングやネットワークプログラミング等、目的に応じて幅広いカリキュラムを用意しています。

ヒューマンアカデミーの最大の特徴は、セガ、カプコン等の大手ゲーム会社を含めた企業との連携に力を入れていることです。 これにより業界で求められているものや、最新技術を学ぶことができるだけでなく、就職にも強いというメリットがあります。

また、北海道から沖縄まで全国に教室がある規模の大きさも魅力で、自宅近くで多くの仲間と切磋琢磨しながらプログラミングを学べます。

ヒューマンアカデミー ゲームカレッジのおすすめポイント

  • 目的に応じた幅広いカリキュアラム
  • ゲーム会社と連携し、学習だけでなく就職にも有利
  • 全国に教室を展開

ヒューマンアカデミー ゲームカレッジの情報

スクール名 ヒューマンアカデミー ゲームカレッジ
URL https://ha.athuman.com/game/program/
対応時間 詳細は問い合わせ:0120-06-8601
受講形態 教室(担任制&少人数制)

デジハリオンラインスクール


引用元:デジハリオンラインスクール https://online.dhw.co.jp/

デジハリオンラインスクールのゲーム開発コースでは、Unity講座を受ける事ができます。Unituyの基本的な使い方からC#スクリプトの基礎などから学び始め、最終的には3Dゲームを製作することができるコースになっています。

また、オンデマンド授業だからこそ費用が安く抑えられていますが、クラス制オンラインを採用しているため、励まし合いながら受講することができます。年に数回受講生や教員が直接会って交流できるオフ会なども実施していますよ。

なるべく安い費用で、時間や場所にとらわれずにゲーム開発を学びたいという方にはおすすめのプログラミングスクールと言えるでしょう。

デジハリオンラインスクールのおすすめポイント

  • オンデマンドならではの安い費用
  • 3Dゲームを製作できるUnity講座あり
  • 他の生徒と交流できるクラス制オンライン

デジハリオンラインスクールの情報

スクール名 デジハリオンラインスクール
URL https://online.dhw.co.jp/
コース・料金 Unity講座/54,000円/3ヶ月
対応時間 -(オンデマンド)
受講形態 オンライン

ゲーム開発案件のリアルな現状

画像:ShatterStock

最後に、実際にゲーム開発の案件数や、どれぐらいの給料・単価がもらえるのか等のリアルな情報を、転職サイトやフリーエンジニアの案件・求人サイトの求人情報をもとにご紹介します。

転職サイトでのゲーム開発案件

まずは転職サイトでの案件数・給料を見ていきましょう。以下の表は、マイナビ転職、doda、エン転職、リクナビNEXTの大手転職サイト4サイトで「ゲーム開発」とキーワード検索した内容を簡単にまとめたものです。

サイト名 求人案件数 大体の年収
マイナビ転職 67 350万~700万円
doda 415 400万~600万円
エン転職 129 400万~600万円
リクナビNEXT 421 400万~600万円

(上記データはいずれも2019年3月14日時点でのもの)

以上のように、求人案件数は平均で258件、給料についてはだいたい年収400万~600万円の間が多いという結果になっています。

その他の特徴としては、年間休日数や多かったり、有給取得率が高い等の案件が目立ち、かつてのプログラマーは3K(きつい、給料安い、帰れない)というイメージはなくなり、労働環境がかなり改善されているようです。

また、5名以上を採用する案件も多く、給与面でもモデルケースで年収1000万円を超える求人情報もあったりと、全体的には需要も多く、労働環境もよく、しかも高収入が期待できるという内容になっています。

フリーランスのゲーム開発案件

続いては、フリーランスのゲーム開発案件の現状について見ていきましょう。こちらでは、フリーランスエンジニアの求人サイト、大手3社(クラウドテック、ギークスジョブ、レバテックフリーランス)で「ゲーム開発」でキーワード検索した結果を、表にまとめました。

サイト名 求人案件数 だいたいの年収(想定)
クラウドテック 39 500万~700万円
ギークスジョブ 78 600万~800万円
レバテックフリーランス 180 600万~900万円

(上記データはいずれも2019年3月14日時点でのもので、また、フリーランスは月収での表記が多いため、年収はあくまで想定です。)

こちらは正社員に比べて求人数は少ないですが、その分高単価になり、だいたいの年収(想定)は500万円以上で、1000万円を超えるものも少なくありませんちなみに、サイトによっては非公開の求人情報を持っているところもあるので、これが全部ではありません。

さらにフリーランスの場合は、週3日から勤務OKなどの条件がある求人も目立ち、働き方の面でもかなり自由度が高いのが特徴です。フリーランス向けの求人サイトも続々と増えていますし、今後ますますフリーランスの求人数はもちろん、案件の単価も上がっていくことが予想されます。

ただ、フリーランスに魅力を感じても、

仕事獲得までの流れがあまりイメージできない..
フリーランスとしてうやっていけるか不安..

という方もいらっしゃるかと思います。弊社、侍エンジニア塾での無料体験レッスンを利用すれば、そのような不安や疑問を解消できます。なぜなら、実際にフリーランス現役エンジニアとして活動されている方が多いからです。

そんな人たちの生の声を聞くことで、きっとあなたの不安は解消されることでしょう。まずはお気軽に無料体験レッスンを使ってみてはいかがでしょうか?

侍エンジニア塾
無料体験レッスンの詳細はこちら

【月500名以上が受講】1時間で人生が変わる無料体験レッスン
更新日 : 2019年10月31日

ゲーム開発案件は今後も増えると予想される

以上のように、会社員・フリーランス問わず、現状とても多くのゲーム開発案件があり、今後ますます需要は増すだろうことが予想されます。

特に今後はVR技術がさらに進歩していくことでゲーム業界は大きく変化していくと考えられますので、その分野での求人も増えていくことでしょう。

まとめると、ゲームプログラマーの需要は今後さらに高まるため、今のうちにゲーム開発のスキルを学んでおくのは正解です。そして最短で本当に必要なスキルを学ぶために、プログラミングスクールを利用するのは賢い方法と言えるでしょう。

なお、ゲームプログラマーの将来性については以下の記事でも触れていますので、こちらも合わせてお読みください。

プログラマーから見たゲーム業界の将来性とは?今後の動向を徹底解析
更新日 : 2018年11月28日

どのスクールに通うか選べない!そんな方は..

どのスクールも良さそうで、一つに絞れない..!

そん方もいるのではないでしょうか?でも大丈夫ですよ。いきなり一つのスクールに絞る必要はありません。まずは、2つ3つほどまで候補を絞り、そのスクールの無料体験を全て受けてみましょう。そしてその中で一番自分に合っていると思うスクールにすればいいのです。

特に、転職やフリーランスとして独立することも視野に入れている人は、現役エンジニアの方やプロのコンサルタントの方に相談することで、漠然としていることが明確になり、理想も明確になります。仕事獲得へのイメージもできることでしょう。

もちろん、弊社「侍エンジニア塾」でも無料体験レッスンを行なっています。無料体験レッスンの内容に関しては以下の記事から確認することができます。

【月500名以上が受講】1時間で人生が変わる無料体験レッスン
更新日 : 2019年10月31日

オンラインで相談・体験することができるので、まずは無料相談をしてみてはいかがでしょうか?以下のカレンダーから直接予約ができます。今週もまだ多少空きがありますので、お気軽に相談してみてください!

まとめ

いかがでしたか? 今回は、未経験からでもゲーム開発のスキルが学べる厳選スクール、ゲーム開発におすすめな言語、ゲーム開発案件のリアルな現状などを紹介しました。最後にもう一度、ゲーム開発スキル学習におすすめのスクールをまとめると、

  • 侍エンジニア塾
  • CodeCamp
  • TechAcademy
  • ヒューマンアカデミー ゲームカレッジ

以上の4つになります。じっくり比較検討し、あなたに合ったスクールをぜひ見つけてください。今とても人気もあり、今後さらに需要が拡大すると予想されるゲーム業界。そこで活躍できるプログラミングスキルを身につけられますように!

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

ヤマシタ

システムエンジニアとして10年勤務→フリーランスへ。現在は侍ブログ編集部としてこれまでに200記事以上の記事を執筆。
大規模システム開発からWebアプリ開発まで経験あり。最近ではPythonの機械学習に挑戦中。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説