https://www.sejuku.net/blog/wp-content/themes/voice_child/images/samurai_logo.png 侍エンジニア塾が運営するプログラミング入門者向け学習情報サイト

【初心者必見】Linuxの基礎から学習法までわかりやすく解説!

侍エンジニア塾ブログ編集部


侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

こんにちは!侍エンジニアブログ編集部の佐野です。

Linuxはさまざまなソフトウェアで使用されており、Linuxを使う機会があったり興味を持つ人も増えてきたようです。

でも、

「Linuxがまったくわからない….」

って方は多いのではないでしょうか。

確かに、Linuxは初心者にとってハードルが高いです。

情報も英語が多いですし、学習しようとしてもなかなかすすまないのではないでしょうか。

そこで今回はLinux初心者がまず読んでおきたい記事をまとめました。

これらの記事を読むことで、Linux初心者を脱出できるでしょう!

Linuxの基礎の基礎

shutterstock_769206055
Linuxって聞いても、何を指しているのかイメージが湧かないですよね。

簡単にいうと、Linuxとは「Windows」や「MacOS」の仲間です。

Windowsパソコンには「Windows8」「Windows10」、Macパソコンには「MacOS」という「OS」が入っています。

Linuxを理解するためには、まず「OS」を理解することが大事です。
(OSについてはこちらの記事が参考になります)

Linuxは無料で使うことができるため、パソコンの本体さえあればインストールするだけでパソコンが使えるようになります。

安く使えるうえに性能が比較的低いパソコンでも高速で動くので、費用を抑えるためにネットワーク機器やデータベースなど、コンピューターが大量に必要となる場合によく利用されます。

Linuxの知識があると、IT関連の仕事をする際にも非常に役立ちますのでぜひ身につけておきたいですね!

詳しくはこちらの記事で解説しています。

Linuxを使うメリットについて理解しよう!

Linuxには他のOSには無いさまざまなメリットやOSとしての違いがあります。

Linux初心者の方にとって、そもそもOSの違いやメリットがわからないなんて方も多いのではないでしょうか。

Linuxの主なメリットとして、

  • 基本的に無料
  • WindowsやMacの古いマシンにインストールできる
  • サーバーとして使用できる
  • セキュリティに強い

などが挙げられます

以下の記事ではそんなLinuxのメリットやWindows/Macとの違いについても解説しています!

Linuxのコマンドについて理解しよう!

LinuxはWindowsやMacのようにGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)での操作が可能ですが、システムを構築する設定をしたり、プログラミングを行うときは基本的CUI(キャラクターユーザーインターフェース)を使用します。

CUIはマウスで画面を操作するのでなく、コマンドで操作することです。

真っ黒な画面で何やら呪文のような文字を打っているのを見たことはないでしょうか。

Linuxは基本的にコマンドを打つことでコンピューターを操作しますので、コマンドの知識は必須です。

詳しくはこちらの記事にまとめられています。

Linuxのディストリビューションとは

Linux自体は、基本的な機能しか持っていません。

そのままだと一般的なユーザが使いづらいので、使いやすいように他のソフトウェアと一緒にまとめられた「ディストリビューション(配布物)」というものがあります。

非常に多くの種類があるので、初心者を悩ませる種にもなっています。

ディストリビューションにはどんなものがあるのか、どうやって使い分けるのか知っておくことはLinuxを使いこなすための第一歩です。

詳しくはこちらの記事で解説されていますので、目を通しておくといいでしょう!

Linuxの学習方法やコツを理解しよう!

Linux初心者にとって悩むのが学習方法でしょうか?

「どうやって勉強すればいいか分からない。」
「何を使ってどのように勉強すればいいの?」

以下の記事ではそんな初心者の方におすすめの勉強方法について紹介しています!

Linux初心者向けの入門サイト

サイトであれば、時間、場所を問わずいつでも学習できるので便利です。

空いた時間を利用して、脱初心者を目指しましょう!

こちらの記事では、入門サイトとして、

をご紹介しております。

詳しく知りたい方は参考にしてください!

Linux初心者向けの入門書籍

深く学習するなら、やっぱり書籍での学習は外せません。

Linuxはコンピューターの知識が幅広く求められますので、ぜひ書籍で学習することをおすすめします。

初心者向けの書籍はこちらでご紹介しております。

おまけ

Vine Linuxとは

Vine Linux(ヴァイン・リナックス)とは日本で開発されたLinuxディストリビューションです。

Vine Linuxはコンパクトで軽量なため、低スペックマシンでも動かすことができます。

また、あらゆるソフトがインストールされている他のディストリビューションに比べてVineはメインのパッケージは厳選されているため、初心者が極力混乱しないよう配慮されています。

Vine Linuxは以下の公式サイトからダウンロードできます。
https://vinelinux.org/docs/vine6/install-guide/vine-install-guide.html

まとめ

ここでは、はじめてLinuxに触れるかたを対象に、おすすめのサイトを厳選して紹介しました。

Linuxは非常に自由に使えますが、それだけ幅広い知識を求められます。

ただ、使いこなせると本当にコンピューターを便利に使うことができるので、非常に有用です。

ぜひLinuxを学習して、仕事、プライベートに役立ててみましょう!


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


現役フリーランスエンジニアによる無料体験レッスン実施中!

もし、あなたが、

  • 経験、年齢、学歴に不安がある
  • 挫折しない学習方法が知りたい
  • アプリ開発で困っている
  • エンジニアの”生”の声が聞きたい!
  • 仕事獲得の仕方がわからない
  • エンジニアに転職したいが何をすればいいかわからない

など、プログラミング学習やキャリアのことでお困りであれば、まずは『無料体験レッスン』にお申し込み下さい。

あなたにとって、最適の解決策をご提案させていただきます。

詳しくは下の画像から詳しいサービス内容をご確認ください。

cta_mtm3

非常識な結果を出した卒業生

活躍する現役エンジニア

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去100人以上のフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら