スライドショースライドショースライドショー

【Linux入門】基礎から学習方法までわかりやすく解説!

そもそもLinuxって何?
Linuxを使うメリットについて知りたい
Linuxを導入したい
Linuxを効率よく学習する方法が知りたい

こんにちは!侍エンジニアブログ編集部です。Linuxはさまざまなソフトウェアで使用されており、Linuxを使う機会があったり興味を持つ人も増えてきたようです。

しかし、Linuxが何なのかよくわからない…と感じている方も多いのではないでしょうか。この記事をご覧のあなたもその1人では?

確かに、Linuxは初心者にとってハードルが高いです。情報も英語が多いですし、「学習しようとしてもなかなか進まない」という事があるあるです。

そこで今回はLinuxの基礎から学習方法までを体系的に紹介していきます。この記事の手順で進めていけば、Linux初心者を脱出できるでしょう。

Linuxの基礎の基礎を理解しよう!


画像:shutterstock

「Linux」と聞いても、何を指しているのかイメージが湧かないですよね。

簡単にいうと、Linuxとは「Windows」「MacOS」の仲間です。Windowsパソコンには「Windows8」「Windows10」、Macパソコンには「MacOS」という「OS」が入っています。

Linuxを理解するためには、まず「OS」を理解することが大事です。(OSについてはこちらの記事が参考になります)

Linuxは無料で使うことができるため、パソコンの本体さえあればインストールするだけでパソコンが使えるようになります。

安く使えるうえに性能が比較的低いパソコンでも高速で動くので、費用を抑えるためにネットワーク機器やデータベースなど、コンピューターが大量に必要となる場合によく利用されます。

Linuxの知識があると、IT関連の仕事をする際にも非常に役立ちますのでぜひ身につけておきたいですね!詳しくは以下の記事で解説しているので参考にしてください。

Linuxを使うメリットについて理解しよう!

Linuxには他のOSには無いさまざまなメリットやOSとしての違いがあります。Linux初心者の方にとって、そもそもOSの違いやメリットがわからないなんて方も多いのではないでしょうか?

Linuxの主なメリットとして、

  • 基本的に無料
  • 古いWindowsマシンにインストールできる
  • サーバーとして使用できる
  • セキュリティに強い
  • インフラ・公共システムなど大規模な開発でよく使われる

といった点が挙げられます。

以下の記事ではそんなLinuxのメリットやWindows/Macとの違いについても解説しているので参考にしてみてください。

Linuxのディストリビューションとは

Linux自体は、基本的な機能しか持っていません。

そのままだと一般的なユーザが使いづらいので、使いやすいように他のソフトウェアと一緒にまとめられた「ディストリビューション(配布物)」というものがあります。

非常に多くの種類があるので、初心者を悩ませる種にもなっています。ディストリビューションにはどんなものがあるのか、どうやって使い分けるのか知っておくことはLinuxを使いこなすための第一歩です。

詳しくはこちらの記事で解説されていますので、目を通しておくといいでしょう!

【Linux】ディストリビューションとは何か?
更新日 : 2019年12月5日

Linuxのインストール方法

先ほどもいった通り、Linuxはパソコンの本体さえあればインストールするだけで使えるようになります。もちろん、MacでもWindowsでも使えます。

ただ、初心者の方にとってはLinuxをインストールするのは少し難しく挫折してしまうポイントでもあります。

以下の記事でLinuxをパソコンにインストールする方法を「導入編」「実践編」に分けて解説しているので、目を通してみてください。

【初心者必見】Linuxをインストールする方法〜導入編〜
更新日 : 2019年12月5日
【初心者必見】Linuxをインストールする方法〜実践編〜
更新日 : 2019年10月14日

Linuxのコマンドについて理解しよう!

LinuxはWindowsやMacのようにGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)での操作が可能ですが、システムを構築する設定をしたり、プログラミングを行うときは基本的CUI(キャラクターユーザーインターフェース)を使用します。

CUIはマウスで画面を操作するのでなく、コマンドで操作することです。真っ黒な画面で何やら呪文のような文字を打っているのを見たことはないでしょうか?

Linuxは基本的にコマンドを打つことでコンピューターを操作しますので、コマンドの知識は必須です。詳しくは以下の記事にまとめられています。

ブクマ必至!Linuxコマンド一覧表【全33種】
更新日 : 2019年11月25日

Linuxの学習方法やコツを理解しよう!

Linux初心者にとって悩むのが学習方法でしょうか?

「どうやって勉強すればいいか分からない。」
「何を使ってどのように勉強すればいいの?」

以下の記事ではそんな初心者の方におすすめの勉強方法について紹介しています!

Linux初心者向けの入門サイト

サイトであれば、時間、場所を問わずいつでも学習できるので便利です。空いた時間を利用して、脱初心者を目指しましょう!

こちらの記事では、入門サイトとして、

をご紹介しております。詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください!

【完全保存版】Linux入門サイトおすすめ7選
更新日 : 2019年9月11日

Linux初心者向けの入門書籍

深く学習するなら、やっぱり書籍での学習は外せません。Linuxはコンピューターの知識が幅広く求められますので、ぜひ書籍で学習することをおすすめします。

初心者向けの書籍はこちらでご紹介しております。

より詳しくLinuxを学びたい方は

「Linuxを制するものは、コンピューターを制す」そう言われているほど、Linuxには多くの可能性があります。しかし独学でLinuxのスペシャリストになるには相当な時間と労力が必要になってきます。挫折してしまう可能性も高いでしょう。

よりLinuxを使いこなせるようになりたい..!

ここまで記事を読んで頂き、そう思っている方は、ぜひ弊社侍エンジニア塾をご利用ください。

侍エンジニア塾では、

  • 最初から最後まで講師が変わらない業界唯一の専属マンツーマン
  • 一人一人に合わせたオーダーメイドのオリジナルカリキュラム
  • フリーランス転向や転職までサポートするキャリアカウンセラー

という他社にはない独自のサービスを展開しています。いまなら無料体験レッスンを受講することで「Amazonギフトカード1000円分」「電子書籍」「あなただけのオリジナルカリキュラム」をプレゼントいたします。

無料体験レッスンでは、業界随一のコンサルタントがプログラミング学習の悩みや不安、仕事獲得方法、業界知識などにお答えいたします。

対面(渋谷)はもちろん、オンラインでの利用も可能なので遠方の方でも安心です。下記カレンダーから直接予約することが出来るのでまずはお気軽にご相談ください。

まとめ

ここでは、はじめてLinuxに触れるかたを対象に、おすすめのサイトを厳選して紹介しました。

Linuxは非常に自由に使えますが、それだけ幅広い知識を求められます。ただ、使いこなせると本当にコンピューターを便利に使うことができるので、非常に有用です。

ぜひLinuxを学習して、仕事、プライベートに役立ててみましょう!

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説