【Linuxコマンド】mkdirでディレクトリを作成する方法

Linuxにはディレクトリを新規作成するときに便利な「mkdir」コマンドがあります。

ここでは「mkdir」コマンドについて以下の内容で解説していきます。

mkdir

Linuxで開発する上で、ディレクトリやサブディレクトリを作成するために「mkdir」コマンドはよく使用されます。

この記事では「mkdir」コマンドについてわかりやすく解説していますので、ぜひ使い方を覚えておきましょう!

目次

mkdirコマンドとは

Linuxで新規にディレクトリを作成するには「mkdir」コマンドを使用します。

・「mkdir」コマンドの書式

$ mkdir ディレクトリ名

ディレクトリのパスを指定して新規ディレクトリを作成することもできます。

次項では「mkdir」コマンドの使い方について詳しく解説します。

mkdirコマンドの使い方

shutterstock_258257249
ここでは「mkdir」コマンドの使い方についてパターン別に見ていきましょう。

ディレクトリを作成する

指定した名称でディレクトリを作成するには、以下のように記述します。

$ mkdir testdir
$ ls

実行結果:
linux_mkdir01

このように名称を指定するだけで、簡単にディレクトリが作成できることがわかりますね!

複数のディレクトリを作成する

複数のディレクトリを作成する場合は、引数に作成するディレクトリ名称をまとめて指定します。

ここでは複数ディレクトリ「testdir01」「testdir02」「testdir03」を指定しています。

$ mkdir testdir01 testdir02 testdir03
$ ls

実行結果:
linux_mkdir02

このようにまとめてディレクトリが作成できることがわかりますね!

mkdirコマンドのオプション

「mkdir」コマンドで使用する主なオプションです。

オプション説明
-m指定したパーミッションでディレクトリを作成
-p階層ディレクトリを作成
-vディレクトリ作成時に詳細を表示する

-mでパーミッションを指定する

新規に作成するディレクトリにパーミッションを指定する場合は「-m」オプションを使用します。

以下では作成するディレクトリのパーミッションを「777」に指定しています。

$ mkdir -m 777 testdir
$ ls -l

実行結果:
linux_mkdir03

ls -lで詳細を確認すると、パーミッションが「drwxrwxrwx」になっていることがわかりますね!

パーミッションについては以下の記事で詳しく解説しています。

-pで階層ディレクトリを作成する

新規ディレクトリを作成して、そのディレクトリの下にサブディレクトリを作りたい場合は「-p」オプションを使用します。

$ mkdir -p ディレクトリ名1/ディレクトリ名2

以下ではディレクトリ1を「testdir」、ディレクトリ2を「testsubdir」でそれぞれ作成しています。

$ mkdir -p testdir/testsubdir
$ ls -l testdir/

実行結果:
linux_mkdir04

このようにサブディレクトリまで作成されていることがわかりますね!

Linuxについてもっと知りたい方へ

そもそもLinuxについて、

「実はなんとなくしか理解していない…」
「Linuxを効率よく学習する方法が知りたい」

といった情報を知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてくださいね!



まとめ

ここでは、Linuxでディレクトリを新規に作成する「mkdir」コマンドについて、

  • mkdirコマンドとは
  • mkdirコマンドの使い方
  • mkdirコマンドのオプションと使い方

などについて解説しました。

実際にmkdirでディレクトリを新規に作成する機会は多いと言えますので、オプションの使い方までしっかりと覚えておきましょう。

もし「mkdir」コマンドの使い方を忘れてしまったら、この記事を参考にしてくださいね。

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次