2時間でマスター!Linux/Unixコマンドの使い方超入門

井上 慎也
書いた人 井上 慎也
侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

こんにちは!インストラクターの井上です。

Linuxは比較的規模の大きなシステムや、WEBプログラミングでサーバーの操作をするときによく使われます。

しかし、LinuxのOSを操作するためにはLinuxコマンドの使用は避けて通れません。

また、開発の環境を準備をするときにも、このLinuxコマンドが必要になることが多いです。

しかし、いざ使ってみようと思ったら、急に黒い画面が出てきて挫折しそうになった方も多いのではないでしょうか?

一見難解なLinuxコマンドですが、実は幾つかのコマンドとコツさえ掴めればわずか2時間くらいで使えるようになります。

今回はLinuxコマンドを2時間でマスターする基礎コマンドの使い方に加え、困ったときの対処法もご紹介します!

最後まで読めばLinuxコマンドを理解して、使えるようになっています。
WEBプログラミングをするためにもサーバーを操作する際も必要ですので、しっかり抑えておきましょう。

そもそもLinuxコマンドをなぜ覚えるか?

システムが動いている「サーバー」と呼ばれるコンピュータは、LinuxOSを使用している確率がとても高いです。

あなたが使っているFacebookや食べログ、Instagramのようなアプリも、Linux上で動いています。

サーバーにはLinux系とWindows系の2つがあるのですが、Linuxはなんと無償で使うことができます
そのためシェアも高いということですね。

参考記事:Linuxが国内サーバOSシェアで79%を獲得

Linuxの操作は基本的にマウスでポチポチと操作する「GUI方式」ではなく、黒い画面でコマンドを打って(キーボードだけで)作業していく「CUI方式」というものになります。

このCUI方式の操作を行うためにコマンドを使います。
マウスで操作する代わりに、コマンドでコンピュータに命令をして動かしていくのです

そのため最低限のLinuxコマンドを理解しておく必要があります。

※GUIとCUIの違い
IT用語辞典e-Wordsにはそれぞれ以下のように説明されています。

GUIとは、コンピュータやソフトウェアが利用者に情報を提示したり操作を受け付けたりする方法(UI:ユーザインターフェース)の類型の一つで、情報の提示に画像や図形を>多用し、基礎的な操作の大半を画面上の位置の指示により行うことができるような手法のこと。

http://e-words.jp/w/GUI.html

CUIとは、ユーザに対する情報の表示を文字によって行い、すべての操作をキーボードを用いて行うユーザインターフェースのこと。UNIX系OSの操作方式として一般的なほか、WindowsなどもCUI画面を呼び出して操作することができる。

http://e-words.jp/w/CUI.html

まず学習環境を整えよう

ここでは簡単にLinuxコマンドを使用できるPaizaCloudを利用する場合と、Macの場合の使い方を解説します。

PaizaCloud


URL:PaizaCloud

PaizaCloudは1分で仮想のLinux環境を作ってくれるとても便利なツールです。

RubyやJavaは勿論、WEBサイト作成で人気のWordpressなどもすぐに環境構築が出来てしまいます。

特にWindowsのパソコンを使用されている方は準備が大変なので、このPaizaCloudで簡単に環境を作ることをオススメしています。

PaizaCloudの導入の詳細を知りたい場合は下記の記事もご参照下さい。
※PHP開発環境の記事ですが、同様の手順でLinux環境も作成可能です。

おすすめコンテンツ

より詳しく基礎を学びたい人には、3分動画で学ぶ「ドットインストール」のUNIXコマンド入門がオススメです。


URL:UNIXコマンド入門 [一般ユーザー編]

今回取り上げたコマンドよりももう少し詳しい内容が動画で解説されていますのでまねをしながら実施してみましょう。

また、「ドットインストールの他にもどんなコンテンツがあるのか知りたい」という方はこちらの記事をご覧ください。

Linux初心者の方が学習を進められる入門サイトを7つご紹介しています。

Linuxを扱う目的によって適したコンテンツが違ってきますので、あなたにぴったりの学習コンテンツを見つける参考にしていただければと思います。

おすすめテキストエディタ

Linux以外にも使用することが多いテキストエディタですが、使ったことがない方のなかには「種類が多すぎてどれを選べばいいかわからない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

こちらの記事ではLinux初心者でも簡単に使えるおすすめテキストエディタを5つご紹介していて、使いやすさはもちろん、「このテキストエディタは〇〇な人におすすめ」というのがわかりますので、迷うことなくテキストエディタを選ぶことができます。

おすすめ書籍

書籍で学習していて一番イヤなことって「自分のレベルと見合っていなくて挫折してしまうこと」ですよね。

Linuxの書籍も入門者から上級者向けまで数え切れないほど存在します。

そこで、こちらの記事では、Linuxの学習本を「入門者」「中級者」「上級者」と3段階にレベル分けして全6冊ご紹介しています。

あなたに合ったレベルの書籍でLinuxの学習効率をグンとあげられるので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

「Linuxコマンドをたったの2時間でマスターする方法」はいかがでしたでしょうか。

コマンドとコツを把握したあなたなら、Linuxコマンドを使いこなすことが出来るはずです!

これでWEBプログラミング行ったりサーバーへの公開を行うことが出来るようになります。

下地はもうできましたので、これからLinuxコマンドを使い倒してレベルアップしていきましょう!


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーランスをされている市川友哉さん。33歳で、プログラミングを学び始め、4ヶ月という短い期間でフリーランスエンジニアとして独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


未経験者でも安心の徹底サポート!まずは完全無料の体験レッスン!

「プログラミングに興味があるけど未経験だし、、、」とお悩みの方はご安心ください。

  • 24時間質問し放題
  • あなただけのオーダーメイドカリキュラムで学習の効率化
  • 仕事獲得方法からオリジナルアプリ開発方法

侍エンジニア塾では徹底したサポートによる「オーダーメイドカリキュラム」を作成しています。

まずは無料体験レッスンで、「挫折しない学習方法」や「あなただけの学習ロードマップ」を知り、学習の効率化をしましょう。独学の難点である「オリジナルアプリの作り方やエラーの対処法」についてもアドバイスさせていただきます。

詳しいサービス内容は、下記よりご参照ください。

cta_mtm1

非常識な結果を出した卒業生

活躍する現役エンジニア

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

井上 慎也

井上 慎也

侍エンジニア塾のインストラクター。フリーでWEB制作の受託や自身の事業の傍ら、侍ではWEBプログラミング方法の指導やプログラミング学習コミュニティの運用を行っている。
好きなショートカットキーは、command + w 。愛機はMac Book Pro。ブラウザのタブを大量に開きがち。