【Linuxコマンド】catでファイルの内容を確認する方法

Linuxにはファイルの内容を表示するのに便利な「cat」コマンドが用意されています。

ここでは「cat」コマンドについて以下の内容で解説していきます。

cat_image01

「cat」コマンドは通常のファイルを表示する以外にもさまざまな便利な使い方があります。

この記事では「cat」コマンドについてわかりやすく解説してますので、ぜひ使い方を覚えておきましょう!

catコマンドとは

shutterstock_390294136

「cat」コマンドはファイルの中身を確認したいときに使用するコマンドです。

通常ファイルを確認する場合は「view」「less」などのコマンドがありますが、ファイルの中身を表示するのみや、「grep」コマンドを使用して指定した文字列が存在する行を表示するときなどに使用します。

「cat」コマンドは通常以下のように記述します。

$ cat ファイル名

「cat」コマンドのあとにファイル名を指定すればファイルの中身が表示されます。

catコマンドの使い方

ここでは実際にcatコマンドの使い方をパターン別に紹介します。

ファイルの内容を確認

ファイルの中身を表示する場合は、前述したようにファイル名を指定します。

ここでは「fruits.txt」を指定しています。

$cat fruits.txt

実行結果:
cat_image1

このようにファイルの中身が表示されました!

複数ファイルを確認

「cat」コマンドは複数のファイルを連続して表示することも可能です。

例えば、「fruits.txt」と「test.txt」を連続して表示したい場合は、以下のように記述します。

$ cat fruits.txt test.txt

実行結果:
cat_image2

2つのテキストをならべて表示することができました!

指定文字列の行を表示

指定した文字列が存在する行を表示したい場合は「grep」コマンドを使用すると便利です。

例えば、「fruits.txt」の中の”melon”文字列のある行を表示したい場合は、以下のように記述します。

$ cat fruits.txt |grep melon

実行結果:
cat_image3

指定した文字列の行が表示されました!

catコマンドのオプション

ここでは「cat」コマンドで使用する主なオプションを紹介します。

オプションコマンド
-n行番号を表示
-b行番号を表示(空白は無視)
-s連続した空白行を1行にする
-E各行の最後に”$”を付加する
-A非表示文字を表示する

-nオプションで行番号を表示

表示するファイルに行番号を表示したい場合は「-n」オプションを使用すると便利です。

$ cat -n fruits.txt

実行結果:
cat_image5

「-n」はcatのオプションでもよく使用しますので覚えておきましょう。

-sオプションで空白行を1行で表示する

連続した空白行を1行で表示したい場合は「-s」オプションを使います。

例えば以下のような連続した空白行のあるファイルがあったとします。

[test.txt]
AAAAA
BBBBB
CCCCC
DDDDD
EEEEE
 
 
 
FFFFF

 

$ cat -s test.txt

実行結果:
cat_image4

「-n」オプションを使用すると空白行が1行で表示されることがわかりますね!

Linuxについてもっと知りたい方へ

そもそもLinuxについて、

「実はなんとなくしか理解していない…」
「Linuxを効率よく学習する方法が知りたい」

といった情報を知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてくださいね!


【完全保存版】エンジニア監修!Linuxおすすめ入門書7選
更新日 : 2021年11月17日

Linux入門者に必要な知識をすべて解説!おすすめサイトや本もご紹介
更新日 : 2021年11月17日

まとめ

ここでは、ファイルを表示する「cat」コマンドについて、

  • 「cat」コマンドとは
  • 「cat」コマンドの使い方
  • 「cat」コマンドのオプションの使いかた

について解説しました。

「cat」コマンドでファイルの中身を表示する機会は多いと言えますので、この機会にぜひ覚えておきましょう。

もし、「cat」コマンドの使い方を忘れてしまったら、この記事を参考にしてくださいね!

Writer

侍エンジニア編集部

株式会社SAMURAI

侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Plus

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら
Close