スライドショースライドショースライドショー

札幌(北海道)で学べる転職・就職支援付きプログラミングスクール7校

こんにちは。侍エンジニア塾ブログ編集部の森下です。

慣れ親しんだ地元でプログラミングを学びたい
札幌周辺はスクールが多くて分からない
スクールから転職・就職は出来るの?

このような不安や疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。札幌でプログラミングスクールを探すと意外と数が多くて驚きますよね。数多くのスクールからどれを選べば良いのか判断しづらい部分もあると思います。

ただ、おすすめのプログラミングスクールを選ぶだけでは、目的を達成することが出来なかったりプログラミングスキルを習得出来ないといった事態になりかねません。実際、スクールによって学べる内容や受講スタイル、転職支援などの体制は大きく変わります。

そこでこの記事では、札幌市で転職・就職支援の充実したプログラミングスクールをご紹介いたします。札幌からの通学が難しい方には、合わせてオンライン型のスクールもご紹介いたします。

「いや、私はフリーランスエンジニになりたいんだけど!」というあなたは弊社「侍エンジニア塾」なら未経験からフリーランスになった事例もありますので、後ほどオンラインのスクール部分でご紹介致します。

プログラミングスクールと専門学校・大学で学ぶことの違いやあなたにぴったりのスクールを見つけるコツなども紹介するので、ぜひご活用ください。

北海道(札幌市内)で通えるプログラミングスクール

KENスクール(札幌校)


引用元:KENスクール https://www.kenschool.jp/school/sapporo/

KENスクールは、30年間の実績を持つ老舗プログラミングスクールです。あなたの理解度に合わせて、インストラクターが「個別指導」で対話しながら授業を進行してくれるので、自分に出来るか不安という方も安心して学習することが出来ます。

受講生に対して、専任のキャリアコーディネーターが付いて、個別カウンセリングや就転職の準備、模擬面接を行ってくれる充実の転職支援も魅力的。

学べる言語 Java/VB/VBA/PHP/C言語/データベース
受講コース Javaプログラマー養成コース/6ヶ月/365,000円
転職サポート 転職支援あり
アクセス 札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ19F

※代表的なコースのみ抜粋

KENスクールの詳細はこちら

札幌WEBプログラミングスクール


引用元:札幌WEBプログラミングスクール http://satsupro.com/

札幌で16年以上の豊富な指導実績を持ち、企業の研修なども受託する実績のあるWEBプログラミングスクールです。特に資格取得に強く、転職・就職実績も豊富。スクール独自のメソッドを活かして2ヶ月以内での転職・就職率はなんと90%以上!

より実務に近いスキルを身に付けて就職・転職を目指す方にオススメのスクールです。

学べる言語 Java/PHP/VBA/HTML/CSS/C言語/C++
受講コース Java基本文法 + 応用講座/86講座/252,600円
転職サポート 転職支援あり
アクセス 札幌市豊平区平岸7条14丁目 2-3

※代表的なコースのみ抜粋

札幌WEBプログラミングスクール
の詳細はこちら

RainbowApps


引用元:RainbowApps  http://rainbow-apps.com/

現役エンジニアによる親切丁寧な指導指導を受ける事ができます。未経験者でも基礎からしっかりと体系的に学べるカリキュラムが用意されており、指導実績も豊富です。

また、受講生同士の交流を大切にしており、メーリングリストを中心としたコミュニケーションにより切磋琢磨や助け合いができます。

転職・就職支援コースを受講することで、転就職成功時に全額キャッシュバックという嬉しい特典もあります。受講生同士でコミュニケーションを取りながら転職・就職を目指す方にオススメのスクールです。

学べる言語 Swift/Object-C/Unity
受講コース iOSアプリ作成基礎コース/24時間/99,800円
転職サポート 転職成功で全額キャッシュバック
アクセス 北海道札幌市中央区南1条西8丁目6番地2 SITYビル4F

※代表的なコースのみ抜粋

RainbowAppsの詳細はこちら

Winスクール


引用元:Winスクール https://www.winschool.jp

全国各地に拠点をおき、年間1万人以上も受講する大手パソコンスクールがWinスクールです。

「曜日固定」「自由予約」「事前予約」の3つから受講日を決められるので、無理なく通う事ができます。コースも多種多様なのであなたの理想のコースがきっと見つかるでしょう。資格取得にも力を入れているので、資格の取得を考えている人にもおすすめです。

学べる言語 HTML/CSS/JavaScript/PHP/Java/C/MySQL/Linux/その他
受講コース Javaプログラミング/35時間/138,000円
転職サポート 転職支援あり、講師がキャリアカウンセラー
アクセス 北海道札幌市中央区北三条西3-1-44 ヒューリック札幌ビル4F

※代表的なコースのみ抜粋

Winスクールの詳細はこちら

パソコン教室アビバ


引用元:パソコン教室アビバ https://www.aviva.co.jp/

Winスクール同様、全国に拠点を構える大手パソコン教室で、受講者の満足度97%、年間3万人以上指導という圧倒的な実績を持つスクールです。学習プランやコースは、個別のカウンセリングを受けながら決めていく形になります。

資格のイメージが強いかもしれませんが、求人紹介や面接対策も受けられますし、関連会社への紹介もあったりと、転職サポートも充実していますよ。

学べる言語 HTML/CSS/Java/PHP/VBA/MySQL
受講コース Javaプログラミング/35時間/138,000円
転職サポート キャリアコンサルタントによるサポート
アクセス 北海道札幌市中央区南1条西2-9-1 IKEUCHI ZONE 7F

※代表的なコースのみ抜粋

アビバの詳細はこちら

近所にプログラミングスクールがない場合は・・

北海道のプログラミングスクールは札幌市内にほとんどが集約されており、他の地域ではスクールを探すことが難しいと言うのが現状です。

しかし、そこでスクールを諦める必要はありません。最近ではオンラインで学習出来るプログラミングスクールも増えており、地域を気にすることなくプログラミングを学習することが出来ます。そこで数あるオンラインスクールの中でも、実績のある2校をご紹介します。

侍エンジニア塾マンツーマンレッスン


引用元:侍エンジニア塾 https://www.sejuku.net/

侍エンジニア塾は幅広い言語に対応しており、先ほど札幌で通学型で学べるプログラミングスクールでは対応していないRubyや、Pythonなどの今後需要の高まる言語にも対応しております。

オンラインであるがゆえに日本だけでな海外でノマドワーカーとして活躍するような現役フリーランスエンジニアを講師として教われるのも弊社の特徴です。

また、スクール最大の特徴として、カリキュラム開始から最後までを1人の講師が伴奏するマンツーマンレッスンという形をとっており、講師が一貫していることで、レッスン期間全体を通してより細かくあなたのレッスンの進捗を追いながら学習を進めることができます。

マンツーマンであるがゆえに、あなただけのカリキュラムと学習スケジュールを提供する「フルオーダーメイドカリキュラム」も弊社の強みとなっております。

本来プログラミングを学ぶ目的は人それぞれ違います。個別に最適なレッスンをすることで、あなたの目的達成を最短で叶えられるよう全力でサポートさせて頂きます。

学べる言語 HTML/CSS/Ruby/PHP/Java/JavaScript/Python/C++/Swiftなど
受講コース ビジネスコース/6ヶ月/698,000円
転職サポート 転職支援あり

※代表的なコースのみ抜粋
侍エンジニア塾の詳細はこちら

CodeCamp


引用元:CodeCamp https://codecamp.jp/

侍エンジニア塾と同じく、マンツーマンレッスンを採用しているのがCodeCamp。

365日、7時〜24時まで受講できるのが特徴です。2019年2月現在で、受講生も「20,000人突破」しているので、その安心感もお墨付き。

また、初心者の方のために開発環境としてサーバーとデータベースを用意してくれる為、初期の環境構築をする必要性がないのも嬉しいポイントです。

学べる言語 HTML/CSS/PHP/Ruby/Java/PhotoShop/Swiftなど
受講コース プレミアムプラスコース/6ヶ月/698,000円
転職サポート 転職支援あり

※代表的なコースのみ抜粋
CodeCampの詳細はこちら

プログラミングスクールの選び方


画像:Shutterstock

学びたいことを明確にしよう

プログラミングスクールを選ぶ際、まず基準となることは「目的の明確化」です。あなたがプログラミングを学ぶ目的を考えておきましょう。

たとえば、

  • フリーランスで自由な働き方を体現したい
  • 自分のビジョンをアウトプットして起業したい
  • 地域に密着したIT企業でエンジニアとして働きたい

この目的によって学ぶべき言語もプロセスもまったく変わります。それぞれに特化したスクールを選ばなければ、目的にそぐわない可能性もありますし、方向性の違うな言語を勉強して本来なりたかったエンジニアになれない可能性もあるのです。

弊社の無料体験レッスンではこういった問題が起きないように、最初にあなたの理想像やプログラミングを学ぶ目的を明確にして、最適な言語や学習プランを提案させて頂きます。

オンラインでも可能なので、まずはどんなことが得られるのかを、下記の記事で確認してみてください。
»【月500名以上が受講】1時間で人生が変わる無料体験レッスン

学ぶ言語を決めておこう

目的が明確になったら、次は「プログラミング言語」です。あなたの目的によって、必要なプログラミング言語は変化します。目的に適した言語を選択して、結果にコミットしましょう。

目的にあうプログラミング言語が分からない場合はこちらの学習診断アプリをご活用下さい。1〜2分であなたに必要なプログラミング言語が分かりますよ。
学習診断アプリはこちら

自分にあった受講スタイルを選ぼう

プログラミングスクールは大きく分けて、グループレッスンとマンツーマンレッスンの2種類があります。

グループレッスンの場合は、仲間と切磋琢磨して学習を続けられるため、モチベーションの維持がしやすいのですが、レッスンについていけなくなってもカリキュラムが進んでしまうため、おいていかれる可能性があります。

実際に6ヶ月コースの最初の2ヶ月はついていけたが、徐々に分からなくなり、最終的には周りのペースに完全についていけなくなって受講期間が終了してしまったなんていう事例もありますので、ご注意ください。

マンツーマンレッスンの場合は、講師が専属で付いてくれるため、分からないことをすぐに聞ける体制が整っていますが、グループレッスン程モチベーションの維持がしにくく、挫折する可能性があります。それぞれ、メリット・デメリットが異なるため、特徴を把握した上であなたに合ったスタイルを選びましょう。

転職サポートの質で選ぼう

プログラミングスクールの多くは転職サポートを行っています。しかし、スクールによってサポートの内容は全く異なります。それぞれの転職サポートがどんな内容なのかをしっかりと確認しておきましょう。

例えば、転職支援を行っているスクールと転職保証を行っているスクールでは年齢や、スキルが受講条件にあったり、そのスクールの提携会社で就職することで受講料金のキャッシュバックをすることで、実質無料になるなどの違いがあります。

より確実に就職・転職をおこないたいという方には転職保証付きのスクールがおすすめですが、自分の希望する条件で転職したいという方には転職支援のほうが合っている場合もあります。

「とりあえず就職できればどんな会社でも良い」という方には良いかもしれませんが、本質的にスキルを身につけて、様々なプロジェクトに関わったり、場所を選ばず働けるようになったりと目標がある方にとっては、保証されることでキャリアが決まってしまうのは勿体無いことかもしれませんね。

北海道でプログラミングを学ぶにはスクール?専門学校?


画像:Shutterstock

北海道にはプログラミングを学べる場所がスクール以外にも豊富にあります。

例えば、情報システムに特化した専門学校や大学などもあり、本当にスクールに通うべきか悩んでいる方もいらっしゃいますよね。そこで、専門学校や大学とプログラミングスクールそれぞれの特徴を簡潔にご紹介いたします。

専門学校・大学の特徴

専門学校や大学の具体的な特徴は以下の通りです。札幌以外でプログラミング学習を行える他、長い期間を掛けてじっくり学べるのが特徴です。

  • 北海道の各地域に展開している
  • 学校に通うことでコミュニティを作りやすい
  • 入塾期間が決まってる
  • 学習時間が決まってる

プログラミングスクールの特徴

プログラミングスクールは札幌に集中しているため、札幌以外の方が通いにくいという欠点があります。しかし、短期間でプログラミングを習得できるので、すぐにスキルを身に付けたい方におすすめです。

  • 札幌に集中している
  • 入塾期間が自由
  • 自分の予定に合わせて通える
  • 短期間でスキルを集中的に学べる

専門・大学とプログラミングスクール比較表

専門・大学 プログラミングスクール
入塾期間 4月 自由
受講スタイル 通学 通学/オンライン
受講期間 2〜4年間 1〜6ヶ月
就転職サポート 就職支援 転職支援/転職保証

プログラミングで人生を変えるなら侍エンジニア塾

プログラミングは書けるようになったら良いというものではなく、人生を変えるための手段にすぎません。

専門学校や大学では長い期間をへてじっくり学べるかもしれませんが、言語に制限はありますし、最先端のIT業界では求められる言語や、スキルの移り変わりも激しいので、2~4年も経つと全く業界の実情は変わります。

そんな側面を加味すると、プログラミングスクールで実践型の学習をし、その後も自分で学び続けるスキルを身につける方がコスパよく短期間で人生を変えらるのではないでしょうか。

侍エンジニア塾では、未経験から学習開始し4ヶ月目で案件獲得、その後のカリキュラムは案件を納品するために一緒に講師と作り上げていくというカリキュラムに変更して、仕事獲得まで達成して卒業した事例もございます。

時間をかけてプログラミングを完璧に書けるようになったら人生が変わるのではなく、自分の足を使って分からないながらも講師と二人三脚で学び続けることで人生は変わります。

弊社の無料体験レッスンでは、あなたのプログラミングを学ぶ目的を徹底的にヒアリングし、最適なエンジニアのキャリア・逆算した言語や学習プランを提案させて頂きます。

オンラインも可能ですので、まずはお気軽に下記のカレンダーよりお申し込みください。業界随一の弊社のコンサルタントが最大限にサポートさせて頂きます。

まとめ

いかがでしたか?札幌市には多くのプログラミングスクールがあります。その中からあなたにぴったりのスクールを見つけ出すには予備知識がないと難しいです。

今回ご紹介したスクールは札幌でプログラミングが学べるスクールです。あなたの目的にあったスクールがこの記事から見つかり、プログラミングで人生が好転することを願っています。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

モリシタ

モリシタ

猫をこよなく愛する、侍エンジニア塾ブログ編集部のモリシタです。
価値ある情報をお届けする為、日々精進しながら執筆活動に取組んでいます!

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説