京都で発見!未経験でも学べるプログラミングスクールおすすめ5選

こんにちは。侍エンジニアブログ編集部のゆってぃーです。現在、プログラミングを学ぶスクールは数多く存在します。その中で、あなたは京都のスクールに通いたいと思っていますね。

しかし、京都のスクールで学ぶのに

京都でスキルを習得できるスクールはあるの?
スキルを活かして仕事はできるの?
自分のペースにあったスクールで学習したい

と思っていませんか?京都のスクールでも、オンラインや教室に通って学べるスクールもあるし、その中で受講生に対して親身に学習を教えたり就職・転職のサポートが充実しているスクールはあります。

でも、いざ学習しようと思っても内容が分からなければスクールを選べないですよね。

なので「講師の質が高く、スキル習得までサポートしてくれる」「転就職のサポートがあり、相談にのってくてる」「習得したスキルを最大に発揮できる」などがあるスクールを紹介します。

内容が分からずスクールを選んでしまい失敗した、、、なんて話はよく聞きます。失敗しないためにもスクール選びはとても重要です。

他の人の失敗談が気になる方はこちらの記事を御覧ください。

この記事を読み終える頃には、行きたいスクールが決まっているはずです。

【スクール選びにお困りのあなたへ】
弊社ではキャリアコンサルタントの無料相談を行っています。
あなたの悩みを解決するために最善を尽くします。ぜひご相談ください。
–»1時間で人生が変わる無料相談の体験記事はこちら

スクールの選び方は?

eyecatch_template-15.20.45-

画像:shutterstock

まずは、スクールをどの様に選ぶかご紹介します。選び方が分からなければ、どのスクールが自分に合っているかわからないのでとても重要です。

見た目や価格だけで判断しない

スクールを選ぶ際、一番目にとまる部分、、、それは見た目や価格の部分です。「なんとなく良さそう」「価格がやすいからここにしよう」など安易な考えでスクールで学習すると、思わぬところでつまずいてしまいます。

価格は、誰でも安いほうが良いですが、安くて内容が濃くないスクールは嫌ですよね。なので、価格だけで判断せず、内容と価格が合っているかを比較することが大切です。

見た目も一目で判断するのではなく、書いてある文字などをよく読み内容をしっかり確認してみましょう。見た目や価格も大切ですが、内容をしっかり理解してスクールを比較することがポイントです。

次に比較する方法を紹介します。

やりたいことを明確にする

スクール選びで大切になってくるのは、自分の「目標」「目的」が明確かどうかです。

まず自分に

  • プログラミングをなぜ覚えたいか?
  • 覚えてどう活かしたいか?
  • スクールで学習する理由は?
  • 今後なりたい自分のイメージができているか?

を問いかけてみてください。

すると

  • プログラミングを覚える理由
  • スクールで学ぶ理由
  • 今後の自分のイメージ

が見えてきます。これで、プログラミングを学ぶ理由をはっきりさせましょう。

次にスクールを選ぶ際のポイントを紹介します。

スクールの比較のポイントを決めておく

スクールを選ぶ際のおすすめとして、ポイントを分けて比較することおすすめします。

例えば

  • 価格はどのくらい?
  • 学習期間はどのくらい?
  • オリジナルアプリは作れるのか?
  • 学習後は就職なのか?それとも転職?フリーランス?
  • 無料体験はあるのか?
  • 卒業者の反応は?
  • どのような作品を作れるのか?

このように、ポイントに分けて比較することで、そのスクールの特徴が見えてきます。

比較のポイントをより明確にしたい人は弊社の無料相談をご利用ください。弊社コンサルタントが目的にあったスクール選びのコツをご紹介します。

スクール選びはプログラミングを学ぶうえで最も重要です。比較ポイントを明確にして、あなたにあったスクールを選択しましょう。

京都で学べるスクール

eyecatch_template-15.20.45-復元

画像:shutterstock

侍エンジニア塾マンツーマンレッスン

引用元:侍エンジニア塾 https://www.sejuku.net/

他社との比較

引用元:侍エンジニア塾 https://www.sejuku.net/

侍エンジニア塾はオンラインスクールです。オンラインなので時間・場所を問わず、あなたのペースに合わせて学習できます。

学習のポイント

【フルオーダーメイドカリキュラム】
侍エンジニア塾の最大の魅力はフルオーダーメイドカリキュラムです。こちらは、受講前に講師の先生と、受講生が「どんな目的で学習するのか」、「どんなものを作りたいのか」などをじっくり話し合います。

話し合った結果、今のあなたの目的や目標に合った、あなただけの最高のカリキュラムを作っていきます。自分の目標を達成するためのカリキュラムなので、モチベーションを下げることなく、学習を進めらてます。

【専属講師のマンツーマンレッスン】
数多くのスクールがある中、講師が毎回変わるスクールも数多く存在します。毎回、講師が変わると、講師の教え方の違いによって、内容が変わってしますので覚えるのに混乱してしまいます。

しかし、専属講師によるマンツーマンを行うことで、理解するまで質問や課題をこなすことができるので、あなたにとってプログラミングを習得する最大の力になります。

転職・就職のサポート

【転職・就職・起業の徹底サポート】
転職・就職のサポートがあるスクールは他にも多くあります。侍エンジニア塾では、起業をしたい人のサポートまで徹底的に行なっています。学習を終えてあなたが今後「どの様に働いていきたいか」「どのような仕事をしたいか」を徹底的に話し合います。

話し合いの中で、あなたが今後やるべきことや進むべき道が見え、自分のやりたいことがはっきりと分かるので、身につけたスキルを最大に活かし、夢や目標に繋がるステップアップができます。
侍エンジニア塾の詳細はこちら

いきなり入会するのはちょっと怖いな..

そう思っている人も少なくないのではないでしょうか?そんな方はまずは無料体験レッスンを利用してみて見ることをお勧めします。

弊社「侍エンジニア」の無料体験レッスンでは、学習プランや転職・仕事獲得方法、その他様々な不安点を例え入会せずとも無料でコンサルさせていただきます。嬉しいことにご好評を頂いており月間500人以上の方に体験して頂いています。

もちろんオンライン、対面(渋谷)どちらの形式でも可能となっています。まだ少なからず空きがありますので、まずはぜひお気軽にご相談ください!
無料体験レッスンの詳細はこちら

↓下記のカレンダーから直接ご予約して頂くこともできます。

インターネットアカデミー

Webデザイン・Webデザイナースクール【インターネット・アカデミー】

学習のポイント

【現場のノウハウ】
インターネットアカデミーでは、「スクールで教えるカリキュラムは実際の現場で使われているノウハウでなくてはならない」という理念があります。インストラクターも現場を熟知したプロフェッショナルなので、現場のノウハウが身につきす。

【グローバルスキルが手に入る】
最先端の技術や人材が集まる、ニューヨーク、ボストン、バンガロールに支店とラボ(=研究所)を設立し、グローバル企業が求めるWeb技術を把握しカリキュラムを作っています。なので、卒業生はグローバルに適応したスキルを身につけることができます。

転職・就職サポート

【キャリアプロデューサーのサポート】
スクール入校時から受講中も通い方やスケジュールの相談にのってくれます。就転職では、将来の夢や今後の働き方など親身に相談にのってくれます。アドバイスを受けることで、自信を持って自分をアピールすることができます。

CodeCamp

プログラミング学ぶならオンライン家庭教師のCodeCamp

引用元:CodeCamp

学習のポイント

【圧倒的な利便性】
Codecampはオンラインの学習で、パソコンとインターネットさえあればどこでも学習が可能です。

  • 忙しくてスクールに通えない
  • 時間をとるのが難しい
  • 海外に住んでいて受講が難しい

などの理由で、学習を始められない人がいると思います。毎朝7:00〜23:30まででレッスンを開講していて、忙しい人でもスキマ時間を有効に使って学習することができます。

【講師全員が現役エンジニア】
実際に、現役のエンジニアに教わることで、現場で実際に使える知識や注意すべき点などを教わることができます。初心者の人だと、現場で実際に働いた人は少ないですよね。

しかし、現場の知識を教わることできるので、実際に現場に出て仕事をした時に、戸惑うことなく作業することができます。

転職・就職のサポート

【キャリアアップサポート】
Codecampでは、転職・就職サポートに無料登録することで、専任のキャリアアドバイザーが入社するまでをサポートしてくれます。

しかも、転職に成功すると、お祝い金で10万円がもらえるキャンペーンを行っています。ぜひ、登録して活用してみてください。

TechAcademy

TechAcademy__テックアカデミー____オンラインのプログラミングスクール

引用元:TechAcademy

学習のポイント

【経験豊富なメンター】
TechAcademyでは、企業での開発経験のある現役エンジニアが多く存在します。開発経験が豊富なので説明もとても丁寧で分かりやすく、分かるまで説明してくれます。

メンタリングは週に2回あり、メンターとの絆も深まり初心者の人でも質問しやすくなります。

【受講生によるコンテスト】
あなたが、学習の中で作ったものをコンテストに出すことができます。最優秀賞をとると「ブートキャンプ4週間プラン受講権」がもらえます。学習をしながらコンテストに出す作品制作をしていくので、ワクワクしながら学習もできるし、実力も付きます。

転職・就職のサポート

【無料キャリアサポート】
受講後に、就転職を希望の人は

  • スキルの確認
  • 今後のキャリア
  • エンジニアの仕事内容
  • IT業界トレンド

このようなカウンセリングを受けることで、あなたにとって最高の起業と巡りあえるチャンスが増え、あなたの思い描く環境で仕事をすることができます。コンテストで結果を残せば、企業からスカウトが来ることもあります。

DIVE INTO CODE

DIVE_INTO_CODE___プログラミングスクール

引用元:DIVE INTO CODE https://diveintocode.jp/

学習のポイント

【手厚い学習サポート】
何度でも質問が可能な自習環境やDIVE INTO CODEが独自で作り上げたカリキュラム、現役エンジニアの授業など手厚いサポートを受けることができます。相談にも親身になって聞いてくれるので、アプリ開発などがスムーズに進みます。

【DEMODAYでアプリの紹介】
DEMODAYとは、クリエイターや起業家が集い、自らの作品をデモンストレーションする場所です。そんなDEMODAYで、自分の作った作品を紹介することができます。

もし、あなたの作った作品が気に入ってもらえれば、投資してくれる人が見つかるかもしれません。

転職・就職サポート

【人材紹介会社と提携の転職サポート】
人材紹介会社と提携しているので、エンジニアへ転職・就職することが可能です。フリーランスで働きたい人には、フリーランスの案件を紹介してくれるなど、とても手厚いサポートを受けることができます。

スクール比較表

スクール名受講スタイル価格期間アプリ制作無料体験
侍エンジニア塾
・マンツーマン
・オンライン
358,000円〜598,000円
3ヶ月〜6ヶ月
インターネットアカデミー・ライブ授業
・マンツーマン
・オンデマンド
155,623円〜770,914円
1ヶ月〜12ヶ月
CodeCampオンライン
148000円〜298000円
2ヶ月
TechAcademy
オンライン
59,000円~159,000円
2ヶ月
DIVE INTO CODE
オンライン
(隔週の土日に授業あり)
(勉強会あり)
198,000円〜298,000円

2ヶ月〜6ヶ月

(無料説明会あり

まとめ

いかかでしたか?スクールを選ぶ際に、目的・目標が大切だということが分かってもらえれば嬉しいです。

どのスクールも特徴は違って、それぞれに良い点があります。スクール比較のポイントを参考に自分に合うスクールを見つけてくださいね。

最短でプログラミングを習得したい方へ

元々ITリテラシーのある方やプログラムの学び方がわかっている方は独学で習得することも可能でしょう。

ただし、実際の学習期間中はつまづいている時間がほとんどです。

「もう挫折したくない」
「本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい。」
「自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい」

そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

弊社では、

  • プログラミング基礎学習
  • オリジナルアプリ開発
  • 仕事獲得

までをひと通り学習できます。

まずは無料体験レッスンで、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方法やカリキュラムを考えてみませんか?

挫折しない学び方や、通常1000時間以上かかる学習時間を1/3にする方法などより具体的なアドバイスもさせていただいています。

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta1

LINEで送る
Pocket

書いた人

小林 幸秀

小林 幸秀

茨城県出身。29歳。地元茨城で機械のエンジニアを10年間やっていて、侍エンジニア塾と出会い、今はライターとして侍で楽しく日々を過ごしています。最近の趣味は本を読むことです。日々成長するために頑張っています。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説