スライドショースライドショースライドショー

PHPでできること、できないことって?!簡単にまとめてみた

こんにちは!侍エンジニア塾ブログ編集部の井上です。

特に日本においてWEBアプリ開発でよく使用されるPHP、どんなことができて逆にどんなことができないのか、知っておきたいですよね。自分のやりたいことがPHPの習得によって達成出来ないのでは、PHPを学習する意味がありません。

そこで今回は「PHPのできること、できないこと」を初心者でもわかりやすく解説していきます。プログラミングスクールでも教えているように細かく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

【関連記事】

【卒業生作品まとめ】PCスキル皆無でもこんなWebアプリ作れました!
更新日 : 2019年8月21日

PHPでできること

shutterstock_125411825

画像:shutterstock

PHPはWEBアプリ開発をする際に日本で一番使われています。

具体的に言えば、SNSやイベント集客サイト、ECサイトなどの開発を得意としている為、これらの制作はPHPでも行うことが出来ます。勿論、社内の情報共有システムであるグループウェアなどもPHPで制作することが可能です。

PHPでやるべきこと

環境に制約があるシステム開発

PHPはとても簡単にサーバに導入することが出来るという特徴があります。

日本のレンタルサーバでもはじめからPHPが導入されている割合は高いです。システム開発を行う場合に「どのサーバを使うのか」によってPHPを選んで開発する場合があります。

WEBサイトのごく一部をシステム化すること

例えば「WEBサイトの中でお問い合わせフォームだけ導入したい」といったように、ごく一部だけシステム(裏側の要素)を組み込みたい場合があります。

このように一部だけシステム化するときにPHPはとても簡単に導入できる>ので、一般的にPHPを使われることが多いです。

既存のPHPシステムの改修をすること

また、システム開発はなにも新規で作るものばかりではありません。

もともとPHPで作られている業務システムへの機能追加などを行う場合には、多くの場合資産活用という意味でもPHPで開発を行うべきです。(PHPから他言語へ移植するという場合も勿論有ります)

PHP製のツールを用いた開発をすること

世界で一番使われているブログ構築ツールのWordPressや、ECサイト構築ツールのEC-Cubeなど、もともとPHPで内部が構成されているツールのカスタマイズもPHPで行うのが一般的です。

PHPでできないこと

shutterstock_168161747

画像:shutterstock

デザインすること

PHPはサーバサイドと呼ばれる言語で、データの取り扱いなどを主にプログラミングで作っていきます。

基本的に綺麗な見た目を作っていく時にはHTMLやCSS、JavaScriptといった言語を学習して実装していきます。もちろん機能によってはPHPの知識も要求されますが、PHPだけではデザイン面の実装は出来ません。

システムの土台を作ること

WEBアプリが動くように設定することはPHPとはまた別の知識になります。また定期的に処理を実行するトリガーを設置するなどをしたい場合などもPHPだけでは出来ません。

「システム」全体を構築したり細かな挙動の制御まで行いたい場合は、Linuxと呼ばれるコンピュータについて学んだり、インターネット自体についても学習していく必要があります。

PHPでやるべきではないこと

shutterstock_148831151

画像:shutterstock

デスクトップアプリ開発など

基本的にプログラミング言語は「クロスプラットフォーム」と呼ばれるものを使えばなんでもできます。

クロスプラットフォームとは、他の機器でも使えるように「特定の言語」を別の言語、あるいは別の機器で使える状態に翻訳して使い回すことが出来るものです。

ただ、他の人があまりやっていないマイナーなことは、インターネット上で情報も見つかりづらく、思わぬバグに繋がるため特別な事情がない限りやらない方が良いです。

具体的に言うとPHPでPC上で動くデスクトップアプリ開発や、スマホアプリ開発も出来ないことはないですがやらないほうが良いでしょう。わざわざPHPで頑張るメリットはないので、メジャーな新しい開発言語を覚えるべきです。

アプリ開発に必要な言語って何だろう…?
どんな学習プランが良いか気になるな…?

という方は、ぜひ弊社のプログラミング学習診断アプリをご活用下さい。簡単な質問から、あなたに必要なプログラミング言語や学習プランを診断いたします。
さっそく学習診断アプリで診断する

PHPは習得すべき?

WEBサービスを開発したいなら習得すべき

PHPについて、ここまでの内容を一言でまとめると、

  • とにかくWEBサービス開発に特化した言語である

ということになります。なので、もしあなたが「これからWEBサービスを開発したい」、もしくは「既存のWEBサービスを改善したい」と思っている場合、ぜひともPHPを習得すべきと言えるでしょう。

実際PHPは「Pierre Carbonnelle」によると、2019年のプログラミング言語注目度ランキングで5位に輝いています。


引用元:Pierre Carbonnelle http://pypl.github.io/PYPL.html

難易度に関しても、他の言語と比較すると習得に必要な時間は少なめと言えます。

独学で習得できる?

もともとITリテラシー高い人や、他の言語を習得している人であれば独学で習得することができるでしょう。

ただ、それでも「初めてプログラミングを学ぶという全くの初心者の方」にとってはやはり挫折してしまう可能性が高いかもしれません。プログラミング学習はエラーとの戦い。独学だと一つのエラーに数時間かけてしまう事も少なくありません。

だからこそ、全くの初心者の方にはプログラミングスクールをおすすめします。スクールではあなたが最短でプログラミングを習得できるようなカリキュラムを用意してくれますし、つまづいたらメンターの人が常にサポートしてくれます。

弊社「侍エンジニア塾」では、365日「8時〜22時」の間、オンラインマンツーマンでメンターの方がサポートしてくれるので、つまづく事なく確実にスキルを身につけられるようになっています。

オンラインマンツーマン詳細へ

興味はあるけど、いきなり入会はちょっと..

そんなあなたは、まずは無料体験レッスンを利用してみてはいかがでしょうか?弊社の無料体験レッスンでは、学習の雰囲気や不安点、疑問点の解消はもちろん、

  • あなたの目標から逆算した理想の学習プラン
  • フリーランスとして仕事を獲得するまでの流れ
  • その他業界のお役立ち前知識

なども提供させて頂いています。入会する、しないに関わらず身になる内容となっていますので、まずはお気軽にご利用ください。以下のカレンダーから直接ご予約できます。オンライン、対面(渋谷)どちらも対応しています。

他の言語にも興味がある人は

自分にぴったりの言語を見つけよう

PHPはちょっと微妙かもな..
どの言語を学ぶべきか悩んできた..

そんなあなたは、「あなたに最適な言語、学習プランがわかる無料診断アプリ」を利用してみましょう。1分ほどの簡単な質問に答えるだけで、

  • あなたにおすすめの言語
  • あなたにぴったりの学習プラン

がわかりますよ。言語選びに悩んでしまっている人はまず活用してみてください。

さっそく無料診断しみてる

他の言語でできること

PHP以外の言語でできることを詳しく知りたい!という人は、こちらから好きな言語をチョイスしてみてください。

Javaでできること

Javaでできることは?学ぶべき人・開発できるものを網羅的に紹介
更新日 : 2019年9月2日

JavaScriptでできること

初心者必見!JavaScriptでできることと作れるものってどんなもの?
更新日 : 2019年9月11日

Cでできること

【入門者必見】C言語を学ぶメリットやできることを徹底解説!
更新日 : 2019年4月26日

Swiftでできること

【入門者必見】Swiftを学ぶメリットやできることを徹底解説!
更新日 : 2019年4月19日

Pythonmでできること

Pythonでできることって何!?大注目プログラミング言語を徹底解説
更新日 : 2019年9月11日

EcxelBVAでできること

【初心者必見】エクセルVBA・マクロでできることって?活用例で解説
更新日 : 2019年6月5日

まとめ

PHPはWEB開発において日本でまだまだ人気のプログラミング言語です。

WEB開発で仕事をしたいという人は一先ず覚えて損はないといえます。

今後様々な分野で活躍したい人は、PHPでWEB開発が出来るようになってからLinuxや多言語の学習をしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

【徹底比較】2019年版PHPフレームワークおすすめランキングTOP5
更新日 : 2019年7月12日
【無料あり】プログラミング学習サイト14選|独学でスキルを手に入れる方法
更新日 : 2019年11月1日
無料で読める!PHP初心者スライド入門講座まとめ5選
更新日 : 2019年9月11日

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説