【初心者向け】PHPでできること、できないことを具体例を用いて解説

こんにちは!侍エンジニア塾ブログ編集部の井上です。

特に日本においてWEBアプリ開発でよく使用されるPHP、どんなことができて逆にどんなことができないのか、知っておきたいですよね。自分のやりたいことがPHPの習得によって達成出来ないのでは、PHPを学習する意味がありません。

そこで今回は「PHPのできること、できないこと」を初心者でもわかりやすく解説していきます。プログラミングスクールでも教えているように細かく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

PHPとは?

まずは簡単にPHPについてご説明しようと思います。PHPは1996年頃に登場したプログラミング言語で、サーバーサイドのスクリプト言語です。主にWebサービスやWebアプリの開発に使用され、世界中でとても人気のプログラミング言語です。

少し専門的な話をすると、PHPはインタープリタ言語といって、コーディングしたプログラムを実行する際に「コンパイル」という作業を行う必要がなく、ソースコードが完成したらすぐに反映されるので、開発を早く行うことができるため初心者の方でも直感的に開発を進めることができるのもPHPの特徴の一つです。

PHPでできること

shutterstock_125411825

PHPでできること

PHPはWEBアプリ開発をする際に日本で一番使われています。

具体的に言えば、SNSやイベント集客サイト、ECサイトなどの開発を得意としている為、これらの制作はPHPでも行うことが出来ます。勿論、社内の情報共有システムであるグループウェアなどもPHPで制作することが可能です。

では具体的にPHPで実現させることができる機能などをご紹介していこうと思います。

ログイン機能の実装

まずご紹介するのは、ログイン機能の実装です。

WEBサービスを利用するためにアカウントを作成してログインすることが必要なものも少なくありません。例えば、FaceBookやTwitterなどの今では全世界で多くの方が利用するサービスにも当たり前のように利用されている機能です。

そんなアカウントのログインの機能やそれに伴った新規会員登録やログアウトの機能も、PHPを使えば作ることが出来ます。

ブログや掲示板サイトの制作

PHPではブログや掲示板サイトの制作をすることも可能です。その中でも、全世界でNo.1のシェアを誇る「WordPress」というCMSと呼ばれるコンテンツ管理システムがあるのですが、このWordpressを使うと、簡単に自分のブログやホームページを作成することができるのです。このような世界的に人気なWordpressもPHPで作られています。

SNSサイトの制作

TwitterやFaceBookといったSNSサイトの制作をすることも出来ます。

SNSで主に必要な機能としては、下記のようなものがあります。

  • アカウントユーザーの登録や削除・更新といった管理
  • 投稿などのコンテンツ作成や更新・削除
  • グループなどの機能開発
  • 個人同士などのチャット機能
  • メッセージのやりとり


このようにSNSでの必要な機能もすべてPHPで開発することが可能となっています。

ECサイトの制作

ECサイトの制作もPHPで行うことが出来ます。ECサイトとは、簡単に言うとショッピング機能のついたサイトのことを指します。有名なサービスとしては、Amazonや楽天などのショッピングサイトですね。

このようなECサイトには下記のような機能が必要になります。

  • 会員情報の登録や削除・更新
  • 商品を購入するシステム
  • 予約やお気に入りの登録機能
  • オンライン決済処理システム
  • 商品の在庫管理システム
  • 売上管理システム

このような機能が必須になりますが、PHPではこのあたりの機能もすべて対応可能です。

ECサイトの作成ツールで「EC-CUBE」という有名な物があるのですが、これもPHPで開発されていることから、ECサイトにはPHPが最適であると言えます。

社内管理システムの構築

少し前までは、社内の顧客管理や勤怠管理なども紙などを使って管理しているところも少なくなかったですが、このような社内管理システムもPHPで開発することが可能になります。

PHPは冒頭でも紹介しましたが、インタープリタ言語のためサクサク開発を進めることができるので、社内管理システムを作成するのによく利用されており人気です。

お問い合わせフォームの実装

普段様々なWEBページを見る機会があるかと思いますが、その際に必ずと行っていいほど各サイトに有るのが「お問合せフォーム」です。そんな機能もPHPでは簡単に実装することが可能です。

PHPをしっかり勉強すれば簡単に作れるようになるのですが、PHPは人気な言語なためネット上を探すと様々な方がお問合せフォームの作り方を公開してくれているため、初心者の方でもPHPの基礎を理解できていれば、簡単に実装することができます。

予約システムの実装

レストランや宿泊施設やレジャーなどの様々なサービスを利用する際に予約して事前に利用予約をすることが出来ます。このような予約は誰もが1度は行ったことがあると思いますが、こちらもPHPで作成することが可能です。

予約システムがあれば、わざわざ店に電話して予約する必要がなくネットさえあれば24時間予約することができるので、お店側も利用者側にとっても便利なシステムですね。

グループウェアシステムの開発

企業などが使ういろいろな便利機能がついたスケジュール管理システムのことを「グループウェア」とお言うのですが、このグループウェアについている機能のだいたはPHPで作成することが出来ます。

カレンダーを表示して、その各日付に予定を追加したり削除したり、企業が雇用者を管理するためのタイムカード機能なども実装できます。

様々なAPIとの連携

PHPで開発を進めていくと、すでに世の中に出回っているアプリケーションを利用したりその機能をカスタマイズしたり、あるサービスが提供している機能を使って開発を進めていくこともあります。

その際に、あるサービスが提供している機能のことを「API」といい、主に提供元が開発してくれたものを使わせてもらって、それぞれのサイトやWEBサービスに同じ機能を作り込むことができます。

APIはとても多くのものがあり代表的なものだと、

  • FaceBookのログイン機能
  • Yahooオークションで出品した商品の状況をまとめる機能
  • Amazonで商品の値段を管理する機能


などがあり、これらを利用する際にもPHPで行える事が多いです。

PHPで開発をする上で、API開発が行えるというのは他の言語と比較したときの大きなメリットとも言えます。

PHPで作られた代表的なWEBサービス

では、実際にPHPで作られた代表的なWEBサービスのご紹介をしていこうと思います。普段からみなさんが何気なく使っているサービスもPHPで作られているものがあると思うので、どのような機能がついているのか考えながら見てみてください。

FaceBook

まずご紹介するのはFaceBookです。こちらは世界的に人気で日本でも多くの方が利用しているSNSです。
この記事を見ている方の中にもFaceBookのアカウントを利用している方も多いと思います。

FaceBookはPHPを利用している最も有名なサービスと言っても過言ではないでしょう。開発当初はPHPを使っていましたが、現在ではPHPを独自に改良した「Hack」という言語で開発がされています。

Wikipedia

WikipediaはフリーのWEB百科辞典で、なにか調べ物をしたときに活用する人も多くいることと思います。
そんなWikipediaもPHPで開発されています。

ぐるなび

レストランや居酒屋・バーなど多数のグルメ情報サイト大手の「ぐるなび」もPHPで作成されています。

ぐるなびではPHPのフレームワークである、Laravel(ララベル)が採用されています。ぐるなびで活用されている技術は前章でも取り上げたような機能を駆使して作成されており、PHPを頑張って学習するとこのようなサイトを作ることも可能です。

ココナラ

最近CMなどで話題になっている、個人のスキルを売り買いすることのできるフリーマーケットサイトである、ココナラもPHPで作られています。

先程ご紹介したぐるなびではフレームワークはLaravelを利用しているとお伝えしましたが、ココナラではCakaPHPが採用されています。

Slack

Slack(スラック)はWEBブラウザでも利用できるビジネスチャット・コラボレーションツールです。従来ではメールでやり取りしていた企業も、積極的にSlackを利用したやり取りに変更しているところも多くなってきました。

そんなSlackもPHPで作られています。また、SlackではPHPだけでなく、JavascriptやJavaなども組み合わせて作られているのも特徴の一つですね。

PHPでできないこと、苦手なこと

PHP プログラミング

PHPプログラミング

では次に、PHPで出来ないことや苦手なことを順番にご紹介していきます。

PHPでできないことは?

デザインすること

PHPでは主にデータなどの取り扱いについてをプログラミングで作っていくものとなっています。

基本的には見た目を綺麗にデザインして作っていく時にはHTMLやCSS、JavaScriptなどといった言語を学習して実装していきます。ですが、機能によってはPHPの知識も要求されるものもあるので注意が必要ですが、基本的にはPHPだけデザインの実装をすることは出来ません。

システムの土台を作ること

WEBアプリが動くように設定することはPHPとはまた別の知識になります。また定期的に処理を実行するトリガーを設置するなどをしたい場合などもPHPだけでは出来ません。

「システム」全体を構築したり細かな挙動の制御まで行いたい場合は、Linuxと呼ばれるコンピュータについて学んだり、インターネット自体についても学習していく必要があります。

PHPが苦手なこと

デスクトップアプリの開発など

基本的にプログラミング言語は「クロスプラットフォーム」と呼ばれるものを使えばなんでもできます。
クロスプラットフォームとは、他の機器でも使えるように「特定の言語」を別の言語、あるいは別の機器で使える状態に翻訳して使い回すことが出来るものです。

ただ、他の人があまりやっていないマイナーなことは、インターネット上で情報も見つかりづらく、思わぬバグに繋がるため特別な事情がない限りやらない方が良いです。

具体的に言うとPHPでPC上で動くデスクトップアプリ開発や、スマホアプリ開発も出来ないことはないですがやらないほうが良いでしょう。わざわざPHPで頑張るメリットはないので、メジャーな新しい開発言語を覚えるべきです。

PHPは習得すべき?

WEBサービスを開発したいなら習得すべき

PHPについて、ここまでの内容を一言でまとめると、

  • とにかくWEBサービス開発に特化した言語である

ということになります。なので、もしあなたが「これからWEBサービスを開発したい」、もしくは「既存のWEBサービスを改善したい」と思っている場合、ぜひともPHPを習得すべきと言えるでしょう。

実際PHPは「Pierre Carbonnelle」によると、2019年のプログラミング言語注目度ランキングで5位に輝いています。


引用元:Pierre Carbonnelle http://pypl.github.io/PYPL.html

難易度に関しても、他の言語と比較すると習得に必要な時間は少なめと言えます。

独学で習得できる?

もともとITリテラシー高い人や、他の言語を習得している人であれば独学で習得することができるでしょう。

ただ、それでも「初めてプログラミングを学ぶという全くの初心者の方」にとってはやはり挫折してしまう可能性が高いかもしれません。プログラミング学習はエラーとの戦い。独学だと一つのエラーに数時間かけてしまう事も少なくありません。

だからこそ、全くの初心者の方にはプログラミングスクールをおすすめします。スクールではあなたが最短でプログラミングを習得できるようなカリキュラムを用意してくれますし、つまづいたらメンターの人が常にサポートしてくれます。

弊社「侍エンジニア塾」では、365日「8時〜22時」の間、オンラインマンツーマンでメンターの方がサポートしてくれるので、つまづく事なく確実にスキルを身につけられるようになっています。

オンラインマンツーマン詳細へ

興味はあるけど、いきなり入会はちょっと..

そんなあなたは、まずは無料体験レッスンを利用してみてはいかがでしょうか?弊社の無料体験レッスンでは、学習の雰囲気や不安点、疑問点の解消はもちろん、

  • あなたの目標から逆算した理想の学習プラン
  • フリーランスとして仕事を獲得するまでの流れ
  • その他業界のお役立ち前知識

なども提供させて頂いています。入会する、しないに関わらず身になる内容となっていますので、まずはお気軽にご利用ください。以下のカレンダーから直接ご予約できます。オンライン、対面(渋谷)どちらも対応しています。

他の言語にも興味がある人は

自分にぴったりの言語を見つけよう

PHPはちょっと微妙かもな..
どの言語を学ぶべきか悩んできた..

そんなあなたは、「あなたに最適な言語、学習プランがわかる無料診断アプリ」を利用してみましょう。1分ほどの簡単な質問に答えるだけで、

  • あなたにおすすめの言語
  • あなたにぴったりの学習プラン

がわかりますよ。言語選びに悩んでしまっている人はまず活用してみてください。

さっそく無料診断しみてる

他の言語でできること

PHP以外の言語でできることを詳しく知りたい!という人は、こちらから好きな言語をチョイスしてみてください。

Javaでできること

Javaでできることは?学ぶべき人・開発できるものを網羅的に紹介
更新日 : 2019年11月19日

JavaScriptでできること

JavaScriptでできることや作れるものって? 初心者でも分かるよう解説
更新日 : 2020年6月2日

Cでできること

【入門者必見】C言語を学ぶメリットやできることを徹底解説!
更新日 : 2019年4月26日

Swiftでできること

【入門者必見】Swiftを学ぶメリットやできることを徹底解説!
更新日 : 2019年4月19日

Pythonmでできること

【初心者向け】Pythonでできることは?具体例8選と学習方法を紹介
更新日 : 2020年1月17日

EcxelBVAでできること

【初心者必見】エクセルVBA・マクロでできることって?活用例で解説
更新日 : 2020年7月30日

まとめ

PHPはWEB開発において日本でまだまだ人気のプログラミング言語です。

WEB開発で仕事をしたいという人は一先ず覚えて損はないといえます。

今後様々な分野で活躍したい人は、PHPでWEB開発が出来るようになってからLinuxや多言語の学習をしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

【徹底比較】2019年版PHPフレームワークおすすめランキングTOP5
更新日 : 2019年11月30日
【2020年最新】プログラミングを独学で学習できる無料サービス19選
更新日 : 2020年8月12日
無料で読める!PHP初心者スライド入門講座まとめ5選
更新日 : 2020年6月11日

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習やキャリアのお悩み、お気軽にご相談ください。