【超初心者向け】MySQLとは?どこよりもわかりやすく解説

どうも!侍エンジニアブログ編集部の佐野です。

プログラミングを学習していると、よく耳にする用語があります。
それは、「MySQL」ではないでしょうか?

MySQLって何?
MySQLはデータベース管理システム?何のことか全然わからない

とお困りの方も多いでしょう。

そこで今回は、超初心者の方向けにMySQLについてどこよりもわかりやすく解説します。

この記事を読んでいただければ、MySQLについて体系的に理解できるしょう!

この記事の要約
  • MySQLは世界的に活用されていデータベース管理システム
  • MySQLを学ぶことでシステムの基盤となるサーバが構築できる
  • 拡張性やセキュリティに長けているのがMySQLの大きな特徴

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

MySQLとは?

shutterstock_363899897

MySQLは世界一のデータベース管理システム

MySQLとは、世界でもっとも利用されている「データベース管理システム」です。

大容量のデータに対しても高速で動作し、便利な機能がたくさんあるので、非常に実用性が高くなっています。

また、オープンソースなので非商用利用であれば無償で使用できるため、初心者でも導入しやすく扱いやすいため非常に人気の高いデータベース管理システムです。

そもそもデータベースとは?

かんたんにいうと、データベースとは「複数で共有、利用すること」と「検索、加工すること」を目的に整理されたデータの集まりのことです。

データベースは、アプリ開発で使われる他の技術に比べると軽視されがちな傾向があります。ですが、今の情報化社会を支える重要な技術なのでしっかり基礎を身につけておいた方がいいでしょう。

詳しくはこちらの記事で解説してますので、データベースの意味や特徴をつかんで学んでおきましょう。

データベースとは?導入のメリット・注意点と種類まで徹底解説
更新日:2024年3月1日

MySQLを学習するメリット

shutterstock_294222767

WEBアプリの理解がしやすくなる

データベース管理システムを使わないWEBアプリはほとんどありません。

MySQLを学習することで、データベースとの連携やデータの操作方法などが理解できるため、WEBアプリ開発で役にたちます。

実践で役立つ

MySQLは、実際に仕事でも多く利用されます。

とくにサーバーを構築する場合は、「LAMP環境」と呼ばれるものが採用されます。

LAMP環境とは「Linux」+「Apache」+「MySQL」「PHP(またはRuby)」の組み合わせのことです。

サーバーを構築する費用が非常に安く済むので、LAMP環境を採用する企業が多いです。ですので、MySQLを学習しておくと仕事獲得にもつながりやすいといえます。

MySQLでできること

shutterstock_83873797

大規模なWEBサイトやシステムへの対応

検索のスピードが高速で機能もすぐれているので、MySQLは「Yahoo!」「Google」「Nokia」「YouTube」などトップ企業で採用されているほどです。

MySQLを使うことで、ユーザーからのアクセスが多い大規模なアプリケーションに対応することができます。

費用の削減

データベース管理システムの利用には高機能なものだと有料である場合が多いです。

しかし、MySQLはオープンソースであるため、他のモノよりも低コストで使うことができます。

既存のアプリケーションで利用しているデータベース管理システムをMySQLに移行することで、大企業の場合、億単位でコストダウンが実現できることもあります。

多額の資金を投資できる余裕がないような個人やスタートアップ企業でも採用しやすいので、幅広く利用されます。

MySQLの特徴

shutterstock_350758631

拡張性と柔軟性が高い

MySQLは、小さいアプリケーションから巨大なアプリケーションまですべてに対応できるほどの拡張性をもっています。

また MySQLはさまざまな環境で動作するようにテストされているので、Linux、Mac、Windowsなどを問わず動作します。

さらに、オリジナルの機能を追加するなど、自由なカスタマイズも可能になってます。

高性能

MySQLには、独自の「ストレージエンジン」というものが採用されています。

ストレージエンジンとは、データベースを作成、更新、削除など基本的な操作を行うための中心の機能のことです。

MySQLは、ストレートエンジンをアプリケーションの用途に合わせて種類を選択することが可能なのです。

例えると、これは、掃除機の先端部分を掃除する場所に応じて変更できることに似ています。そのため、どんなアプリケーションでもかゆいところに手が届くので、非常に優れたパフォーマンスを得ることができるのです。

高い信頼性

MySQLは、24時間体制の稼働を実現するためにさまざまな機能があります。バックアップ機能やリカバリー機能など、いざというために大事なデータを守ることができます。

トランザクション

トランザクションとは、データの一貫性を保つために、一連の処理が完了するまでデータを変更しないようにできる機能のことです。

途中でトラブルがあった場合は、一連の処理をすべて破棄しデータに相違が出ないようにできます。これは、金融機関でのお金のやりとりなど、データに相違があると困る場合に役立つ機能です。

MySQLでは、このトランザクションをサポートする機能が多くあるので、完全にデータの一貫性を保つことが可能なのです。

強力なセキュリティ

MySQLにはデータを確実に保護するためのセキュリティ機能が用意されています。

データベースへのアクセス制御、安全な接続を保証する「SSH」や「SSL」といったセキュリティ技術をサポートしています。

他にも、データが第三者によって盗み見されることを防止する強力なデータ暗号機能も用意されています。

他のデータベース管理システム

データベース管理システムには他にもたくさん種類があります。

MySQLの他にも、「Oracle」「PostgreSQL」などがよく利用されています。

詳しくは、こちらの記事でご紹介していますので、参考にしてみてください。

MySQLを習得してキャリアップしよう

前述の通り、データベース管理システムにはMySQL以外に「Oracle」や「PostgreSQL」、「MicrosoftSQLサーバ」などがあります。

もちろん、どれを習得することもキャリアップに繋がりますが、その中でもMySQLを習得するとビジネス面ではどのようなメリットがあるのでしょうか?最後に、MySQLを習得する事によるビジネス面のメリットや最短で習得する方法を紹介します。

MySQLを習得する事によるビジネス面のメリット

一般的に、大手企業のサービスではオラクルかMicrosoftSQLが使われる傾向があり、逆にスタートアップやWEB系ベンチャー企業などではMySQLが使われる傾向があります。

なので、あなたがもしMySQLを習得すれば、スタートアップやWEB系ベンチャー企業から仕事を獲得する事が比較的容易となるでしょう。

さらには、先ほども少し紹介したLAMP(Linux+Apache+MySQL+PHPまたはRuby)まで習得する事ができれば、さらにあなたの市場価値は高まるはずです。

なお、次の記事ではMySQLを学習できる書籍やおすすめサイトを紹介しているので、該当する人は見てみてください。

MySQL入門完全攻略【本/サイト/使い方】
更新日:2024年3月1日

挫折なくMySQLの習得を目指すなら

MySQLの特徴や学ぶメリットを知り「勉強してみようかな」と興味が湧いてきた方の中には、

独学で習得できるかな…
途中で挫折したらどうしよう…

と不安な方もいますよね。

実のところ、MySQLやPHP・Rubyといったプログラミングの学習途中で挫折する独学者は多くいます。事実、弊社の調査では

  • 独学では不安がある
  • 効率よく学べそう
  • 確実にスキルを身につけられると思ったから

などの理由から、87.5%が「プログラミング学習で挫折や行き詰まりを感じた」と回答しています。

プログラミング学習における挫折率の調査
プログラミング学習者の87.5%が挫折を経験したことがある
不明点やエラーが解決できずプログラミングを挫折した人が多数

調査概要:プログラミング学習の挫折に関するアンケート
調査対象:10代〜80代の男女298名
調査期間:2019年8月13日~8月20日
調査方法:インターネット調査
掲載元:PR TIMES

またこうした背景もあってか、弊社がプログラミングに興味がある人100名へ実施した別の調査では

  • 不明点を聞ける環境になかった
  • エラーが解決できなかった
  • モチベーションが続かなかった

などの理由から、61%が「プログラミングの勉強を始めるならスクールを選ぶ」と回答しています。

61%の人がプログラミングの勉強を始めるならスクールが良いと回答
確実にスキルを身につけられそうという理由でプログラミングスクールを選ぶ人が多い

調査概要:プログラミングに興味がある方の意識調査
調査期間:2021/11/19~2021/12/3
対象者:プログラミング学習を検討している10代~50代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

加えて、プログラミングスクールの卒業生に「独学ではなくスクールを活用した理由」を聞いたところ「できるだけ短い期間でITエンジニアへの転職や副業に必要なスキルを身につけたかった」という回答も多く寄せられました。

上記から、1人でプログラミングスキルを習得できるか不安な人や短期間でスキルを習得したい人ほど確実性を求め、現役エンジニアといったプロの講師に質問できるプログラミングスクールを利用する傾向にあるのがわかります。

いざ独学でプログラミングを学び始めても、勉強の最中に挫折しまっては学習にかけた時間を悔やむだけでなく「プログラミングスキルを身につけるのって思っていたよりも難しいんだな…」とスキルの習得自体を諦めかねません。

仮にわからないことを飛ばしながら勉強を進めたとしても、データベースエンジニアへの転職や副業での収入獲得を実現できる実践的なスキルが身につかなければ、結局後悔することになります。

そこで、おすすめしたいのが「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」です。

300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
previous arrow
next arrow
料金月分割4.098円~
実績・累計指導実績4万5,000名以上
・受講生の学習完了率98%
・受講生の転職成功率99%
・転職成功後の平均年収65万円UP
・転職成功後の離職率3%

侍エンジニアをおすすめする最大の理由は「挫折しづらい学習環境」にあります。

先ほど述べたとおり、独学者の多くは自力で不明点やエラーを解決できないためにプログラミング学習を挫折しています。そのため、未経験者が現役エンジニアのようなプロに質問や相談できない状況で、プログラミングスキルを習得するのは非常に難易度が高いといえます。

しかし、侍エンジニアでは

  • 現役エンジニア講師によるマンツーマンレッスン
  • 現役エンジニアに質問できるオンラインでのQ&Aサービス

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきたわからないことや不明点をいつでも相談可能です。「受講生の学習完了率98%「転職成功率99%」という実績からも、侍エンジニアなら挫折しづらい環境でプログラミング学習を進められるといえます。

また、侍エンジニアではカウンセリングにて受講生一人ひとりの目的をヒアリングしたうえでカリキュラムを作成するため、限られた受講期間でもデータベースエンジニアへの転職や副業での収入獲得に必要なスキルだけを効率的に習得可能です。

最短距離で目的を実現できるようカリキュラムが組まれているため、勉強する順番や内容を誤り非効率に時間や手間を費やす心配もありません。

なお、侍エンジニアでは最大70%OFFで受講可能な給付金コースを提供中。金銭面での支援を受けつつ、理想のキャリア実現に向けたスキルの習得から、転職活動・就業後のフォローアップ(※1)までを一貫してサポートしてもらえます。

※1:転職後の1年間、転職先での継続的な就業や転職に伴う賃金上昇などのフォローアップ

学習と金銭面をどちらもサポートしてくれる侍エンジニアなら、未経験からでも安心してITエンジニアへの転職や副業での収入獲得などの目的が実現できますよ。

公式サイトで詳細を見る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

MySQLは世界を代表するデータベース管理システムです。実践でも使うことが多いので、ぜひ学習しておくといいでしょう!

この記事を書いた人

侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。

目次