プログラミング初心者におすすめの仕事は3つ【専門家が教える】

プログラミング初心者でも仕事に就けるの?
仕事はどうやって探すの?

プログラミング初心者で仕事があるのか、不安に感じる方もいるでしょう。実際には初心者にはさまざまな仕事があり、働き方も正社員や副業・フリーランスなど多種多様です。

本記事では、プログラミング初心者におすすめの仕事や探し方について紹介します。プログラミングの仕事を探している初心者の方は、ぜひ参考にしてください。

この記事の要約
  • プログラミング初心者にはWeb/アプリ/ゲーム系がおすすめ
  • 求人サイトやクラウドソーシングサイトで仕事を探せる
  • 初心者がプログラミングを仕事にしたいならスクールがおすすめ

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

プログラミング初心者におすすめの仕事3つ

プログラミング初心者におすすめの仕事は、次の3つです。

  • Web系プログラマー
  • アプリケーションプログラマー
  • ゲームプログラマー

それぞれの仕事内容と使用するプログラミング言語を、詳しく解説します。

Web系プログラマー

Web系プログラマー

Web系プログラマーとは、Webサイトを動かすプログラム作成を担当するプログラマーです。設計書を元に、Webサイトの見た目や裏側の処理をプログラミングします。

プログラミング初心者におすすめのポイントは、Web系プログラマーの需要が高く、就職しやすい点です。

スマートフォンの普及により、Webサイトを利用する人が増えています。そのためWebサイトの開発に力を入れる企業が増え、プログラムを作成するWeb系プログラマーの需要も増えています。

使用言語

Web系サイトを動かすプログラミングに使用する言語は、大きく2種類に分けることができます。

1種類目は、HTML・CSS・JavaScriptといったWebサイトの見た目や動きを作る言語で、Web系プログラマーを目指すには身に付ける必要があります。

2種類目は、PHPやRubyというWebサイトのサーバー上で動作する言語で、どれか1つ身に付けておくと仕事を見つけやすくなります。

プログラミング言語について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

アプリケーションプログラマー

アプリケーションプログラマー

アプリケーションプログラマーとは、スマートフォンやパソコン上で動くアプリの開発を担当するプログラマーをいいます。参画するプロジェクトによりますが、スマートフォンのアプリから銀行のATMまで多種多様なアプリを開発します。

近年では、ショッピングサイトや飲食チェーン店などの幅広い業種でスマートフォンのアプリがリリースされ、需要が高いです。そのため初心者の採用を歓迎している企業も多く、就職しやすいでしょう。

使用言語

アプリケーションが動作する端末によって使用できるプログラミング言語が異なり、プロジェクトによって使用言語が選ばれます。

パソコンで動作するアプリはC言語、C#やJavaという言語で作成可能です。多くのプロジェクトでは、この3つの言語から1つ使用する言語を選択します。

スマートフォンのアプリでは、iPhone・iPadの場合Swift、Androidの場合KotlinまたはJavaを使用します。

プログラミング言語について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください

ゲームプログラマー

ゲームプログラマー

ゲームプログラマーとは、ゲームが動くようプログラムを作成するプログラマーです。ゲームディレクターと呼ばれる人が中心となってゲームの企画や仕様を決め、決まった内容を元にゲームプログラマーがプログラムを作成します。

プログラミングスキルの習得には、モチベーションの維持が重要ポイントです。ゲームが好きな方はゲームプログラマーを目指すと学習のモチベーションが維持しやすいため、おすすめです。

使用言語

ゲームの種類によって、使用する言語が異なります。

Nintendo SwitchのようなコンシューマーゲームはC#・C++が多く、スマートフォンゲームはC++・C♯のほかにもSwiftやJavaが利用されます。

プログラミング初心者が仕事を探す方法3

次の3つの仕事を探す方法を解説します。

  • 正社員
  • 副業
  • フリーランス

ぜひ参考にしてください。

正社員の仕事を探す方法

正社員の仕事を探す方法

正社員の仕事を探す方法は、いくつかあります。一般的に利用される方法は、求人サイトや転職エージェントなどのサービスを利用することです。

プログラミング初心者向け求人を多く扱っているサービスを利用すると、自分に合った求人を見つける確率が上がるでしょう。

またプログラミング初心者から仕事を探すなら、転職サポート付きのプログラミングスクールもおすすめです。スクールならプログラミングの基礎を学びつつ、経験豊富なキャリアアドバイザーが的確にアドバイスしてくれます。

副業の仕事を探す方法

あらかじめプログラミングのスキルがないと、折角見つかった仕事をやり遂げられない可能性があります。そのため、副業の仕事を探す前に仕事にするプログラミング言語を決め、プログラミングできるようになることが望ましいです。

ある程度プログラミングの勉強が進んだら、クラウドソーシングで案件を受注してみましょう。

フリーランスの仕事を探す方法

フリーランスの仕事を探す方法

プログラミング初心者でもフリーランスの仕事を始めることは可能です。しかし、副業以上にプログラミングスキルが求められるため、非常にハードルが高いです。

いきなりフリーランスを目指すのは難しいので、まずは副業や正社員で経験を積むことをおすすめします。

フリーランスの仕事を見つける方法について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

未経験からフリーランスエンジニアとして仕事獲得するまでの全手順
更新日:2024年7月9日

初心者が最短でプログラミングの仕事を見つけるならスクールがおすすめ

プログラミングの仕事を見つける前に勉強を始めてみたものの、初心者だとなかなか思ったように進まないことも多いでしょう。弊社が実施したアンケートによると、8割の方が独学でのプログラミング学習に挫折したという結果になりました。

調査概要:プログラミング学習の挫折に関するアンケート
調査対象:10代〜80代の男女298名
調査期間:2019年8月13日~8月20日
調査方法:インターネット調査
掲載元:PR TIMES

挫折の原因には、次のような理由で学習が進まないということがあります。

  • エラーの解決方法がわからない
  • わからない箇所を聞ける人がいない

初心者が自己解決することは難しく、思っている以上に時間がかかり、挫折してしまうのでしょう。

そのため、つまずいたところをプロのエンジニアに質問できる環境があるのとないのとでは、学習スピードや学習の継続率に大きな差があります。最短でプログラミングスキルを身に付けたいなら、プロのエンジニアに質問できるプログラミングスクールがおすすめです。

弊社は、あなた専用のカリキュラムで学べる「SAMURAI ENGINEER」と、Web制作を中心としたサブスクで学べる「SAMURAI TERAKOYA」の2つのスクールを展開しています。

あなたに合う学び方を無料で相談できるので、ぜひお試しください。

無料カウンセリングはこちら

まとめ

プログラミング初心者におすすめの仕事や探し方を紹介しました。プログラミング初心者が仕事を探す場合は、あらかじめプログラミングの勉強をしておくといいでしょう。

本記事を参考にして、ぜひプログラミングの仕事を探してみてください。

この記事のおさらい

プログラミング初心者におすすめの仕事は?

Web系プログラマー、アプリケーションプログラマー、ゲームプログラマーの3つです。

プログラミング初心者が仕事を探す方法は?

正社員・副業・フリーランスの3つの働き方ごとに仕事を探す方法が異なります。詳しくは「プログラミング初心者が仕事を探す方法3つ」を参照してください。

この記事の監修者

株式会社SAMURAI

中川 大輝

独学でプログラミング学習を始めるも挫折。プログラミングスクール「SAMURAI ENGINEER」を受講し、Web制作を学ぶ。副業でWeb制作を行いつつ、「初心者がプログラミングで挫折しないためのコンテンツ制作」をモットーにWebライターとして侍エンジニアブログ編集部に従事。

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン
【SNS】
X(旧:Twitter)/Instagram/YouTube/Facebook

目次