【完全決定版】Webデザインオンライン講座・スクール計16校を紹介

こんにちは! 侍エンジニア塾ブログ編集部のはやかわです。

本日は自宅でWebデザインを学べるオンライン講座とスクールを紹介していきます。

これからWebデザインのスキルを身につけて、副業として仕事にしたり、就職転職したい!と思っているけれど、


まずは自宅で空いてる時間から学習を始めたい。
オンラインで安く、手軽がいい。
おすすめの学習講座やスクールはどれ?

などなどお考えでしょう。まずは空いてる時間で自宅で気軽に始めたいですよね。

そこで、無料〜少額で学べるWebデザインのオンライン講座やオンラインのWebデザインスクールを徹底的に調査したところ、全部で17つもの講座とスクールが選択肢としてあることが分かりました。

  • 無料〜少額で始められるオンラインWebデザイン講座
  • 本格的に学べるオンラインWebデザインスクール
  • オンライン講座とスクールを駆使した効果的な学習方法

などを実際にWeb制作会社で働いていた経験もある僕が、みっちり解説していきます。

この記事を読めばあなたにぴったりの学習講座が分かり、スムーズにWebデザイン学習が始められることでしょう。

それでは参ります!

Webデザインを学べるオンライン講座

それでは最初に、無料〜少額で始められるWebデザインのオンライン講座を紹介していきます。

こちらは講座なので、オンラインでの無料学習サイトや、少額の学習教材を使って、講師なしで自分で学習していく形式です。

中には課金制で講師に質問できる講座もあります。詳しく講座内容を見ていきましょう。

Udemy


引用:Udemy https://www.udemy.com/

学べること ウェブデザイン、グラフィックデザイン、デザインツール、UI/UX、ゲームデザイン、デザイン思考
サービス内容 動画教材学習
料金 1講座1000円〜
URL https://www.udemy.com/

Udemyはデザインの中でもウェブ・グラフィック・UI/UXなど様々な分野を選んで学習することができ、デザイン以外にもプログラミングやマーケティングなど幅広く講座のあるオンライン学習サービスです。

1講座を約1000〜2000円ほどで購入し、一度購入した講座は有効期限がなく閲覧できるため、あなたのペースで学習をしていくことができます。

講座の内容も濃密で、ただのデザインツールの使い方を1つ解説しているとかではなく、デザインツールの使い方・コーディング方法・Webサイト制作実践編が1セットとして1つの講座になってます。そのため、学習開始〜ゴールまでを体系的に学ぶことができます。

価格も良心的なので、有料ではありつつもおすすめですね。

Cocoda!


引用:Cocoda! https://cocoda-design.com/

学べること UI/UXデザイン、デザインの概念や基礎、UIデザイン実践編
サービス内容 スライド+動画学習教材
料金 無料
URL https://cocoda-design.com/

Cocoda!はUIデザインを無料で学習できるオンライン学習サービスです。

スライド+動画教材でやることは一眼でわかり、詳細部分だけ動画を見ながら学べるため、効率的に学習を進めていくことができます。

また、学習のみではなく、「プロフィール画面を作ってみよう」などのお題だけ渡されて、それについて他のCocodaユーザーが作った作品を見ることができるため、オンライン学習なのに他の人とも繋がれるサービスとなっています。

自分のポートフォリオを公開できたり、デザイン関係の企業の求人があったりと、その後のキャリアまでイメージできます。学習〜UIデザイナーになるイメージをしやすい、学習サイトとなっています。

chot.design


引用:chot.design https://chot.design/

学べること ウェブデザイン、UI/UXデザイン、写真や画像の編集、ロゴやイラストの制作
サービス内容 記事型学習教材
料金 無料
URL https://chot.design/

2019年7月にサービス開始となったchot.designは無料でWebデザイン・UI/UXデザイン・ロゴやイラスト制作・写真加工などデザインを幅広く学ぶことのできるサービスです。

デザインに関して幅広く学べることに加えて、現場で実際に使うデザイン制作ツールの学習もできるので、とても幅広く学習することができます。

記事型カリキュラムなので、動画などの追加は今後に期待するとして、ウェブデザイン全般を学びたい方におすすめです。

ジッセン!オンライン


引用:ジッセン!オンライン https://jissen.me/

学べること ウェブデザイン、コーディング、他 動画制作やマーケティングなどWeb全般
サービス内容 動画学習教材
料金 無料(ピックアップ動画のみ)
プレミアム4900円/月
URL https://jissen.me/

ジッセン!オンラインはWebマーケティング学習の教材がメインであるものの、Webデザイン、コーディングの講座も用意しています。

今回紹介する中で唯一動画を学習する教材も用意しているため、動画も学びたい方にはおすすめですが、プレミアムコースしか見れないため登録が必要です。

デザイン+マーケティングなど初心者より少しデザインに慣れてきて別のものも同時に学びたい人におすすめです。

Schoo


引用:Schoo https://schoo.jp/

学べること ウェブデザイン全般、ビジネススキル、英語、ファイナンスなど多岐にわたる
サービス内容 動画コンテンツ配信
料金 無料(一部生放送授業のみ)
プレミアム980円/月
URL https://schoo.jp/

Schooはウェブデザインだけでなく、ビジネススキルや英語、ファイナンスまで幅広く動画で学べるサービスです。学習教材よりも、優秀なビジネスマンによる対談型の動画などで知識を取り入れることに向いています。

無料会員だと生放送の授業しか見れないため、全部の動画を見るには有料会員になる必要があります。

これで学習というよりは、知識の補足や業界理解を深めるために使っていきましょう。

Creative Cloudチュートリアル


引用:Creative Cloudチュートリアル https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/tutorials-explore.html

学べること Adobeソフトの使い方
サービス内容 動画学習教材
料金 無料
URL https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/tutorials-explore.html

Creative CloudチュートリアルはAdobeが出しているソフト(Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、Premiere PROなど)の使い方を解説している動画サイトです。

デザインソフトの使い方をピンポイントで学ぶのにおすすめで、例えばウェブサイトを作っている時にこういう加工がしたんだけどどうやるんだろう?などの疑問を解決してくれる動画が揃っています。

体系的に学ぶというよりはツールの使い方をマスターする時に利用しましょう

Progate


引用:Progate https://prog-8.com/

学べること コーディング、プログラミング
サービス内容 スライド+入力型学習
料金 無料(一部レッスン利用可)
980円/月
URL https://prog-8.com/

ProgateはWebデザインの中でもコーディング時に利用するHTML、CSSを学習するのにもっとも適しているサービスです。

サービス内のブラウザでコードを直接入力しながら進められるため、環境構築なしでコーディングを学ぶことができます

ウェブデザインツールは別サービスで学習し、コーディング分野はProgateで学習するのがおすすめです。

ドットインストール


引用:ドットインストール https://dotinstall.com/

学べること コーディング、プログラミング
サービス内容 動画型学習
料金 無料(一部レッスン利用可)
980円/月
URL https://dotinstall.com/

ドットインストールは動画を見ながらコーディング学習を進めていけるサービスです。

HTMLやCSSの基本はもちろんのこと、レスポンシブデザインのコーディング方法など、中上級レベルの学習をするのに向いています。

Progateで基礎を覚えた後に、ドットインストールでさらにコーディングスキルを高めていくのがおすすめです。

Webデザインを学べるオンラインスクール

オンライン講座で学習を進めていたけど独学だといまいち学習が進まない方は、オンラインスクールですでに知識のある講師から教えてもらいスキル習得を目指しましょう。

スクールの場合、案件獲得や就職転職サポートなど、学習後のキャリア設計まで支援してもらえるため、値段以上のメリットがあります。

それではオンラインスクール全8校を詳しく紹介していきますね。

侍エンジニア塾Webデザインコース

引用:侍エンジニア塾 https://www.sejuku.net/design/

授業形式 オンライン
コース デビューコース
アドバンスコース
授業料 168,000円〜438,000 円
期間 1・3
サポート 転職/仕事獲得サポートあり

まず最初はプログラミングを中心に教えている弊社侍エンジニア塾のWebデザインコースです。

侍エンジニア塾では、あなたの目標から逆算して最適な講師によるあなた専用のオリジナルカリキュラムを作成し、マンツーマンで授業を行なっていくことで着実にスキルアップしていくことができます。

オンラインで受講可能なため、全国どこからでも学ぶことができますし、希望者には対面でのレッスンも可能です。

集団型の授業ではできない手厚い授業と、あなたの目標に直結するスキルのみを選り好みして学んでいくオリジナルカリキュラムが気になる方は是非、下記のページよりサービス詳細をご確認ください。

侍エンジニア塾
サービス詳細を確認する

デジハリONLINE


引用:デジハリONLINE https://online.dhw.co.jp/

授業形式 オンライン
コース Webデザイナー講座フリーランスプラン
Webデザイナー講座 在宅・副業プラン
Webデザイナー講座 就転職プラン
など、全20コース
授業料 10,800円〜429,840円
期間 1~8ヶ月
サポート 就職転職支援あり

デジハリONLINEはWebデザインだけでなく、動画制作やプログラミング、WebマーケティングなどITクリエイティブ全般について教えることのできるオンラインスクールです。

Webデザインだけでなくグラフィックデザインも選択できます。

オンラインスクールでありながらもクラス制度を取っているため、繋がりも重要視する人におすすめです。

TECHACADEMY


引用:TECHACADEMY https://techacademy.jp/

授業形式 オンラインのため場所問わず
コース Webデザインコース
UI/UXコース
授業料 139,000円〜289,000円
期間 1・2・3・4ヶ月
サポート 転職サポート

TECHACADEMYはプログラミングを中心にWebデザインやマーケティングもセットで学べるオンラインスクールです。

1回30分と短い時間ではありますが、週2回の授業があるためコツコツ進捗を細かく確認しながら学習を進めていくことができます。

Webデザインに加えて、HTMLやCSS、JavaScriptなどプログラミングも学べるので、Web制作会社に勤めたいかたや、デザインからコーディングまでを1人でできるようになりたい人におすすめです。

CodeCamp


引用:CodeCamp https://codecamp.jp/

授業形式 オンラインのため場所問わず
コース デザインマスターコース
授業料 148,000円〜298,000円
期間 2・4・6ヶ月
サポート 就職・転職・フリーランスサポート

CodeCampもプログラミングを軸にWebデザインも学べるオンラインマンツーマンスクールです。

毎日7時〜24時まで対応可能なため、会社に勤めながら学習を進めていくことができます。添削を無制限で受けられるため、独学も捗るところがポイントですね。

マンツーマン形式の授業のため、手厚いサポートを受けたいあなたにおすすめです。

ヒューマンアカデミー


引用:ヒューマンアカデミー http://haa.athuman.com/

場所 通学型/オンライン型選択可能
コース Webデザイナースタンダードコース
Webデザイナープロフェッショナルコース
Webデザイナートータルコース
他多数コースあり
授業料 319,200円〜778,100円
期間 3〜9ヶ月
サポート 就職サポート

ヒューマンアカデミーは、全部で38コースあるためwebデザイナーになりたいあなたでも、スタンダードコースやプロフェッショナルコースなど目的に合わせてコースを変えることができます。

経験者にはポイントレッスンも可能です。さらに受講スタイルが3つあり、クラス担任スタイル・オンラインスタイル・ブレンドスタイルの3つから選ぶことができます。

Webデザイナープロフェッショナルコースだと、Webデザインに加えてWordPressでのサイト制作まで学べるため、デザイン〜システム構築まで1人でできるようになりたいあなたへおすすめです。

インターネットアカデミー


引用:インターネットアカデミー

授業形式 対面、オンライン選択可能
コース Webデザイナー入門コース
Webデザイナーコース
Webデザイナー総合コース
Webデザイナー検定コース
授業料 195,943円〜684,514円
期間 1〜8ヶ月
サポート 就職・転職・在宅サポート

インターネットアカデミーはWeb制作会社が母体となっているスクールなのです。そのため現場で必要とされるスキルを授業カリキュラムに落とし込んでいるため、実践的なスキルを習得することができます。

授業形式に3つの選択肢があり、ライブ授業・マンツーマン授業・オンデマンド授業があるため、自分にあった方法で学習していけるのがポイントです、

Webデザインとコーディングスキルを同時に学ぶことができるため、1人でウェブサイトを制作することのできるスキルが身につきます。

受講生がチームを組んでWeb制作実践プロジェクトという課題があります。ウェブサイト制作案件に取り組める実践的な内容なのでスキルがつきそうですね。

SKILLHUB


引用:SKILLHUB https://skillhub.jp/

授業形式 オンライン
コース フリーランス・デビュー支援プラン
Web起業サポート・プラン
Web業界へ就・転職サクセス・プラン
授業料 198,000円〜398,000円
期間 3〜6ヶ月
サポート 就職転職/フリーランス/起業サポート

SKILLHUBは基本は無料の動画学習サービスで、有料のプレミアムプランだとはオンラインで講師がついてくれるスクールです。

また、転職だけでなく起業コースもあるため、幅広いニーズに対応した授業を受けることができます。

まずは動画で学習し、慣れてきたらスクールへ変更したい方におすすめです。

パソコンスクールISA通信講座


引用:パソコンスクールISA通信講座
https://www.isa-onlineshop.net/webschool/index.html

授業形式 オンライン
コース Webデザイナー養成コース
Webデザイナー総合PROコース
Webデザイナー&クリエイター資格取得コース
Webデザイナー&プログラマー養成コース
その他コースあり
授業料 100,000円〜198,900円
期間 8〜10ヶ月
サポート 就職転職サポート

ISA通信講座はデザインだけでなくExcelやPowerPointなどのビジネスITスキルや、プログラミングなども学べてデザインも学べるオンラインスクールです。

デザイナーコースだけでなく、ピンポイントでPhotoshopコースなどもあるため、このツールだけ学びたい!という使い方も可能です。

料金が格安な点も良心的で嬉しいですね。

オンラインのWebデザインスクール選ぶポイント

画像:Shutterstock

このようにWebデザインのスクールは数多く、オンライン講座よりも費用がかかるという点で選びにくいはずです。そこで、オンラインのWebデザインスクールを選ぶ際のポイントを紹介いたします。

授業形式はマンツーマンか集団授業型か

Webデザインを学べるスクールはマンツーマン指導のスクール、教室授業型のスクールに分けられます。

オンラインスクールの場合は原則マンツーマン指導になることが多いです。

どちらもメリットデメリットはありますが、質問のしやすさなどを考慮すると、やはりマンツーマン指導してくれるスクールをオススメしますので、このまま探していきましょう。

理想的なWebデザイナーになれるかどうか

Webデザイナーといっても、コーディングはせずにウェブサイトのデザイン+紙やポスターなどのグラフィックもやりたいデザイナーなのか。または、自分でデザインしてコーディングもするフロントエンドエンジニア寄りのデザイナーになるのか等で、業務内容や必要なスキルは変わります。

また、副業で案件獲得をしたいのか、フリーランスに転身したいのか、まずは就職転職してキャリアを積みたいのかなどによっても変わってきます。

こういった違いは、独学をしたり、経験者の話を聞いたり、スクールの無料体験を受けるなどをしていって、徐々に自分の好きなものや目指したい道が具体的に見えてくるでしょう

色々な人と話をする中で、自分が進みたい道に必要なスキルがそのスクールで学べるかどうか?をチェックしましょう。

学習期間をチェック

しっかりWebデザインを学んで転職/フリーランスになりたいという人は最低3ヵ月、ベストは6ヵ月の学習がおすすめです。

本人の基礎スキルレベルや、1日に取れる学習時間にもよりますが、1ヶ月程度だとWebデザインに必要なスキルを満足に習得するのは難しいです。合宿などの短期集中コースは、未経験者が触りだけを学ぶ場合や、多少Webデザインの知識があると業務に役立つIT人材などに向いています。

就職転職サポートやフリーランス支援があるか

もしあなたがWebデザインを学んだ先に、転職まで考えているのであれば、転職支援があるかどうかもチェックしましょう。

「転職支援あり」と書いてあっても、相談に乗ってくれるだけのところ、専属のキャリアコンサルタントがつくところなど様々です。無料体験レッスンなどでどこまで支援してくれるかどうか確認するのもいいでしょう。

また、フリーランス希望の場合は案件獲得支援などをやっているかどうかも確認しましょう。

卒業生のポートフォリオのイメージはあってるか

ウェブデザインと一口にいってもあなたのいいと思うデザインと、そのスクールの得意なデザインは異なる可能性があるので、卒業生の作ったポートフォリオ(作品)はあなたが作りたいもののイメージにあってるか確認しましょう。

そこが異なる場合、ずっと違和感を感じながら学ばなければいけないので、複数見せてもらって判断するのがおすすめです。

オンライン講座とスクールを組み合わせたオススメ学習方法

画像:Shutterstock

 

結局スクールに行けばいいのか?
オンライン講座で独学すればいいのか?

 

お答えすると、2つを組み合わせるととても効率よく学習ができます。その学習方法をこれより解説いたします。

  • STEP1:無料サイトでデザイン学習スタート
  • STEP2:ProgateでHTMLとCSSの基礎を学ぶ
  • STEP3:簡単なサイトのデザイン、コーディングをしてみる(模写などパクリでもOK)
  • STEP4:デザイン、コーディングをドットインストールなどで更に学習
  • STEP5:ポートフォリオとなるWebサイト制作
  • STEP6:クラウドソーシングなどで案件に挑戦or就職転職活動

という感じで、まずは無料サイトで自分で学習を開始してみて、STEP1~6のどこかで挫折したらスクールの検討をするのがおすすめです。

または、STEP3までやった段階で更にスピードアップするためにスクールに入るのを検討しても良いでしょう。

まず自分でやってみることでウェブデザインの仕事内容に触れられます。そしてスクールを選ぶとなっても何を学びたくて、どんなスクールに行けばいいのか選びやすくなります。

とはいえ、独学で学習するのは簡単ではありません。

モチベーションが折れかけたら勉強会やオンラインサロンに所属するなどの方法もあります。そうやって繋がりを作りながら学習していくのも良いでしょう。

独学の難しさは「自分がどこに向かっていて、それには何が必要で、今何ができて、次に何を学べばいいのか」が分からないことです。その中で学習を続けるのは強靭なメンタルがないと厳しいですし、独学で仕事獲得までできる人の方が少ないので、肩の力を抜いて学習していきましょう。

Webデザイン学習、何から始めたらいいか分からない人へ

少し学習してみたけどよく分からない。

選択肢がありすぎて何からすればいいか不明。

そんなあなたは、独学を飛ばして先ずはスクールの無料体験レッスンにいってみるのもおすすめです。スクールでの説明を通じてWebデザインに対する知識は独学よりも数倍深まります。

特に弊社「侍エンジニア塾」の無料体験レッスンでは、あなたの現状のお仕事の状況や、スキル、これまでのキャリアと、今後どんな人生を歩みたいのか、どんな生活をしたいのかなどから逆算して、最適なキャリアプランや、身につけるべきWebデザインスキル学習方法を1対1のカウンセリングの中でご提案いたします。

いまいちどうすればいいか分からない状態でいても時間は1日、1日と過ぎていくだけです。まずは無料体験レッスンを通じて今後の学習計画が明確になることで同じ1時間の学習でも何倍もの学習効率アップが期待できます。

Webデザインを習得して人生を変えたいというあなたを私たちは全力でサポートいたしますので、下記の無料体験レッスン予約カレンダーよりお気軽にお申し込みください。もちろんオンラインで受講可能なため、全国各地より受けていただけます。

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

早川弘晃

侍エンジニア塾ブログのマーケティングやライティングを担当しています。制作会社にてフロントエンドエンジニアをやっていた経験を生かして、現場で使える質の高い情報提供をモットーに、日々思考錯誤しながら過ごしています!

おすすめコンテンツ

まずはここから!初心者でも1から学べるプログラミング入門カリキュラム

転職成功で受講料0円!あなたもプログラミングを学んでエンジニアデビュー