SHElikes(シーライクス)の評判!卒業生の口コミからわかる受講の是非

最近よく広告とかを見かけるけど、SHElikesって実際どうなの?
仕事や育児と並行しながらでも通えるのかな…

国内におけるIT人材不足の深刻化を背景に、ITエンジニアWebデザイナーといったITスキルがある人材の需要は増し、他の職種に比べ高い報酬を設けるケースが増えてきました。

そんななか、転職や副業での収入獲得に向けたリスキリングを目的に、SHElikesで学ぼうと考えている人は多いですよね。

ただ、自分にあうスクールなのかわからず、通うべきか迷う人もいるはず。

評判はもちろん、SHElikesがどのようなスクールかを知らないまま契約しては「別のところにすればよかった…」と後悔しかねません。

そこで、今回は女性向けスクール「SHElikes(シーライクス)」がどんなスクールなのか、その特徴を卒業生の評判や口コミ、他スクールとの比較も交えて紹介します。この記事を読めば、SHElikesがあなたにあうスクールかを判断できますよ。

そこで、今回は受講生・卒業生の口コミも交え、次のトピック別に女性向けスクール「SHElikes(シーライクス)」の評判を紹介します。

他スクールとの比較も交え、シーライクスがどんなスクールなのか、その特徴も紹介するのでぜひ参考にしてください。

目次

受講生・卒業生の口コミからわかったSHElikes(シーライクス)の特徴

今回調査した受講生・卒業生の口コミから、シーライクスには次のような特徴があるとわかりました。

受講生・卒業生の口コミからわかったシーライクスの特徴

未経験からでもわかりやすいカリキュラム。
なかには、わかりやすい反面実務を想定した内容が少ない印象を抱く可能性も。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」、X(旧Twitter)にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

上記から、シーライクスは動画講義で学習を進めるスタイルで、未経験からでも学びやすいスクールであることがわかります。

講師は親しみやすく質問が気軽にできる雰囲気のスクールです。受講中に案件の紹介を受けられますが、倍率が高いため必ず受注できるとは限らないようです。

公式サイトでSHElikesの詳細を見る

シーライクスはこんな人におすすめ

シーライクスはこんな人におすすめ

上記を踏まえ、シーライクスは次のような人におすすめのスクールといえます。

  • 基礎から学びたい初学者・未経験者
  • 自学自習ができる人
  • 他の受講生と交流しながら学習したい人
  • 講師との個別指導にこだわらない人

シーライクスは、初心者向けのカリキュラムを提供しているスクールです。自由に学習できる反面、自己管理も求められます。

他の受講生と交流し、切磋琢磨しながら学習したい人におすすめです。

なお、シーライクスがどんな人に適したスクールなのかを詳しく知りたい人は下記をタップして詳細をご確認ください。

今すぐシーライクスがどんな人に適したスクールなのかチェックする

受講時の注意点

受講時の注意点

シーライクスを受講するときは、下記4点に注意しましょう。

  • 講師が専属で担当してくれるわけではない
  • 受け身の姿勢では物足りなさを感じる場合も
  • 1講座の学習内容が多い
  • 受講の一時休会が可能

シーライクスにはメンター制度がなく、サポートを受けたいときには自分で予約しなければなりません。積極的にスクールを活用する姿勢が必要です。

なお、上記それぞれの注意点を詳しく知りたい人は下記をタップして詳細をご確認ください。

今すぐシーライクスに通う際の注意点をチェックする

以降では、トピック別にシーライクスの評判を深掘りして紹介します。

SHElikes(シーライクス)の「カリキュラム」に関する評判・口コミ

シーライクスの「カリキュラム」に関する総評

未経験からでもわかりやすいカリキュラム。
なかには、わかりやすい反面実務を想定した内容が少ない印象を抱く可能性も。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」、X(旧Twitter)にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

ここからは、シーライクスの「カリキュラム」に関するよい・悪い口コミをそれぞれ紹介します。

よい評判・口コミ

カリキュラムに関するよい評判

シーライクスのカリキュラムに関するよい評判は、次のような口コミが多くを占めました。

それぞれ、詳しく解説します。

プログラミング以外のスキルも身につけられる

シーライクスでは、プログラミングだけでなくWebデザインやコンテンツマーケティング、データ分析など幅広い分野を学べます。特に、Web系の講座は非常に充実しています。

複数のスキルを掛け合わせて活躍したい人に適したスクールだといえるでしょう。高額な受講料を支払って複数のスクールに通うより、少ない費用で必要なスキルを身につけられる可能性があります。

未経験からでも学びやすい難度だった

シーライクスは、未経験からでも学びやすい難易度が魅力です。まったく未経験の人でも、講義についていけるよう工夫されたカリキュラムが提供されています。

IT業界は進化のスピードが速い業界ですが、学習サイトが適宜リニューアルされており、常に新しい情報を得られるのも魅力です。これまでプログラミングに触れたことがない人でも、安心して学べるスクールだといえるでしょう。

公式サイトでSHElikesの詳細を見る

悪い評判・口コミ

シーライクスのカリキュラムに関する悪い評判

シーライクスのカリキュラムに関する悪い評判は、次のような口コミが多くを占めました。

それぞれ、詳しく解説します。

実践的な内容が少なく感じられた

シーライクスは、未経験からでも学びやすい反面、フリーランスを目指すには少し物足りないと感じる人もいるようです。フリーランスを目指そうと考えているのであれば、さらに実践的な内容を自分自身で学習する必要があるかもしれません。

ただし、次の口コミにあるように、コースによっては経験者でも役立つ内容が学べるケースもあります。

気になるコースでどのような内容を学べるのか、事前に確認しておくとよいでしょう。

説明が足りなく感じることがあった

シーライクスは動画を活用して学習するスタイルのスクールです。人によっては、動画の説明が不十分だと感じることもあるようです。

動画だけで理解できなかった場合には、質問して解決してから次に進みましょう。シーライクスでは、受講生同士のコミュニティや公式LINE・slackで質問できます。

SHElikes(シーライクス)の「料金」に関する評判・口コミ

シーライクスの「料金」に関する総評

さまざまな種類のコースから好きな分野を学べる点やサポート内容を踏まえれば、妥当に感じられる料金設定。
月額料金と比べてしまうと、入会金が高いと感じる可能性も。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」、X(旧Twitter)にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

ここからは、シーライクスの「料金」に関するよい・悪い口コミをそれぞれ紹介します。

よい評判・口コミ

シーライクスの料金は一見高く感じられるものの、実際に受講すると適正だと感じる人が多くいるようです。シーライクスでは、プロ講師の添削や手厚いサポートを受けながら学習を進められます。

また、多くのスキルを学べるのも魅力です。複数のスキルを身につけたい人に、適したスクールだといえるでしょう。

公式サイトでSHElikesの詳細を見る

悪い評判・口コミ

シーライクスでは、入会金の他に毎月受講料がかかります。相場と同程度の金額ではありますが、どうしても高い印象が拭えなかった人もいるようです。

また、学習期間が長くなればなるほど費用がかかります。事前に、どの程度の期間で学習を終えるか決めておくのがおすすめです。

SHElikes(シーライクス)の「学びやすさ」に関する評判・口コミ

シーライクスの「学びやすさ」に関する総評

動画教材のため好きな時間に学習を進められる。

動画学習は便利な反面その場ですぐ質問できず、解決に時間がかかる可能性も。質問可能なタイミングは事前に要確認。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」、X(旧Twitter)にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

ここからは、シーライクスの「学びやすさ」に関するよい・悪い口コミをそれぞれ紹介します。

よい評判・口コミ

シーライクスの学びやすさに関するよい評判

シーライクスの学びやすさに関するよい評判は、次のような口コミが多くを占めました。

働きながらでもイベントに参加しやすかった

シーライクスでは、オンライン・オフラインともにイベントを活発に開催しています。特にオンラインでのイベントは、さまざまな時間帯に開催されているため、どのような人でも参加しやすいようです。

決まった時間にしか開催されていないと、受講中にイベントに参加できないこともあるでしょう。シーライクスなら、忙しい人でも自分の都合の良いタイミングでイベントに参加できます。

すきま時間に学習を進めやすかった

シーライクスの講義は、オンラインで完結します。基本的には動画を見て学習するスタイルのため、すきま時間を活用して学習を進められます。

また、自分のペースで学習を進められる点もメリットです。仕事が不規則で決まった時間に学習できない人でも、シーライクスなら続けやすいでしょう。

講座後に設けられた質問時間がありがたかった

シーライクスでは、講座後に質問時間を設けています。この質問時間がありがたかったと感じた人も多いようです。

基本的には動画で学習を進めるスタイルのため、わからない部分が出てくることもあるでしょう。わからないことがあれば、質問時間を積極的に活用して解消しましょう。

勉強会が刺激になった

シーライクスの勉強会では、他の受講生と交流しながら学習できます。同じ時期に学習を始めた人と話をすることで、刺激を得られるケースも多いようです。

さまざまな学習方法を知り、自分でも取り入れることでさらに効率よく勉強を進められる可能性もあります。自分1人ではなく、人と交流しながら学習を進めたい人に適したスクールだといえるでしょう。

公式サイトでSHElikesの詳細を見る

悪い評判・口コミ

シーライクスの学びやすさに関する悪い評判

シーライクスの学びやすさに関する悪い評判は、次のような口コミが多くを占めました。

それぞれ、詳しく解説します。

Slack(スラック)を用いた質問が難しく感じた

コエテコより引用(20代 女性 フリーランス)

日頃はスラックで質問できるが、使い方が難しい。

シーライクスでは、不明点をslackで質問できます。しかし、スラックを使い慣れていないと質問をすること自体が難しいと感じてしまう人もいるようです。

とはいえ、スラックの使い方は慣れればそれほど複雑なものではありません。心配な場合には、事前に使い方を確認しておくとよいでしょう。

学習へのやる気を維持しづらい面があった

シーライクスには、メンター制度がありません。自分で積極的に質問すれば丁寧に対応してもらえるものの、学習ペースの管理は自分で行う必要があります。

学習ペースが落ちてきたときに声をかけてくれるメンターがいないと、モチベーションが低下してしまうこともあります。モチベーション管理が難しそうだと感じる人は、メンター制度を採用しているスクールを選んだほうがよいかもしれません。

SHElikes(シーライクス)の「講師」に関する評判・口コミ

シーライクスの「講師」に関する総評

接しやすい講師が多く質問しやすい。
指導力や親しみやすさなどは講師ごとで差を感じる可能性も。どんな講師がいるかはカウンセリング時に確認必須。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」、X(旧Twitter)にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

ここからは、シーライクスの「講師」に関するよい・悪い口コミをそれぞれ紹介します。

よい評判・口コミ

シーライクスの講師に関するよい評判

シーライクスの講師に関するよい評判は、次のような口コミが多くを占めました。

それぞれ、詳しく解説します。

質問しやすい親近感があった

シーライクスの講師は、質問しやすく親近感を持てる人が多いようです。対応も丁寧で、受講生の悩みに共感しながら回答してくれるとの声がありました。

また、講師に質問できる機会があるため、安心して学習を進められるでしょう。質問しやすい雰囲気の中で勉強したい人に適したスクールだといえます。

サポートのおかげでモチベーションが維持できた

シーライクスでは、定期的なコーチングを実施しています。コーチングでは、モチベーションの上がる言葉をかけてもらえることが多いようです。

忙しくてペースが落ちてしまったときでも、こうしたコーチングを受ければ挫折せずに学習を続けられるでしょう。モチベーションを維持しやすい環境を求める人に適したスクールといえます。

成果物を添削してもらえた

シーライクスでは、成果物の添削を受けられる制度があります。実際に成果物を添削してもらうと、自分に不足しているのはどのような部分か確認できます。

さらに、成果物をよりよくする方法がわかれば、次はさらに質の高いものを作れるでしょう。成果物をポートフォリオに活用したい人にも適しています。

公式サイトでSHElikesの詳細を見る

悪い評判・口コミ

シーライクスの講師に関する悪い評判

シーライクスの講師に関する悪い評判は、次のような口コミが多くを占めました。

それぞれ、詳しく解説します。

相性が合わないと感じる講師もいた

受講する中で、相性が合わないと感じる講師と出会った人もいます。このように、悪い講師に出会ってしまうケースもあるでしょう。

しかし、シーライクスでは講師を選択できます。相性が悪いと感じた講師は避け、相性のよい講師を選んで学習を進めましょう。

対応が不親切に感じる面があった

質問に対しての対応が不親切だと感じた人もいます。基本的には丁寧な対応だと評判ですが、一部不親切だと感じてしまう面もあるようです。

不親切だと感じたときには、他の講師にも同様に質問してみるとよいでしょう。1度で諦めるのではなく、相性がよく親切に対応してくれる講師を探してみてください。

SHElikes(シーライクス)の「副業・独立サポート」に関する評判・口コミ

シーライクスの「副業/独立サポート」に関する総評

受講中に実案件を紹介してもらえる。
紹介してもらえる案件は競争率が高く着手できないケースも。仕事内容や紹介までの流れといった詳細は事前に要確認。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」、X(旧Twitter)にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

ここからは、シーライクスの「副業・独立サポート」に関するよい・悪い口コミをそれぞれ紹介します。

よい評判・口コミ

シーライクスでは、学習中に実際の案件に挑戦できます。クラウドソーシングを活用して仕事を獲得するより報酬が高い点も魅力です。

仕事をしながら学ぶことで、実践の練習ができます。収入はもちろん、経験としても得るものが多いシステムです。

公式サイトでSHElikesの詳細を見る

悪い評判・口コミ

シーライクスの副業・独立サポートに関する悪い口コミはありませんでした。口コミは、適宜更新いたします。

シーライクスでは、学習の中で仕事にチャレンジできる機会があります。困ったことがあれば講師に相談しながら、安心して仕事を受注可能です。

SHElikes(シーライクス)はどんな人に適したスクールなのか

SHElikes(シーライクス)はどんな人に適したスクールなのか

なかには、シーライクスが自分にあうスクールなのか判断できない人もいますよね。

前述した評判・口コミを踏まえると、シーライクスは下記の人に適したスクールといえます。

それぞれ、詳しく解説します。

基礎から学びたい初学者・未経験者

シーライクスは、未経験者でも基礎からスキルを身につけられるスクールです。そのため、基礎からきちんと学びたい初学者・未経験者に適しています。

一方で、フリーランスを目指している人には物足りないと感じられることもあるようです。まずは自分のスキルレベルを把握したうえで、どのような内容が学べるか事前に確認しておくと安心です。

自学自習ができる人

シーライクスは、自学自習ができる人におすすめのスクールです。シーライクスは自由度が高い分、学習を続けるためには次の口コミにあるように自己管理が重要です。

自学自習ができないと、次の口コミにあるように途中退会のリスクもあります。

メンターがいなくても自分で学習計画を立て、計画に沿って学習できる人に適したスクールです。

他の受講生と交流しながら学習したい人

シーライクスは、他の受講生と交流しながら学習したい人に適したスクールです。次の口コミにあるように、シーライクスは受講生同士の交流を非常に重要視しています。

逆に、交流が苦手な人は次の口コミにあるように、スクールのシステムを十分に活用できない可能性もあります。

人と交流しながらの学習が自分に向いているか、見極めてから利用するのがおすすめです。

講師との個別(1対1)指導にこだわらない人

シーライクスは、講師との個別指導にこだわらない人に適したスクールです。シーライクスは少人数制授業を採用しており、1対1でのレッスンは行っていません。

そのため、1対1のレッスンを求める人の中には、次の口コミのように合わなかったと感じる人もいます。

複数人のレッスンでも問題ないと感じられる人なら、シーライクスで学習を続けやすいでしょう。

公式サイトでSHElikesの詳細を見る

SHElikes(シーライクス)に通う際の注意点4つ

SHElikes(シーライクス)に通う際の注意点4つ

ここからは、前述した口コミ内容を踏まえ、シーライクスに通う際の注意点を、4つにまとめて紹介します。

それぞれ詳しく解説します。

講師が専属で担当してくれるわけではない

シーライクスには、専属講師によるメンター制度がありません。次の口コミにあるように、サポートが必要な時には自分で予約する必要があります。

質問すれば丁寧に教えてもらえるものの、モチベーションの維持や不明点の解決が難しいと感じる人もいるようです。シーライクスを利用する場合には、専属講師がいないことのデメリットも把握しておきましょう。

受け身の姿勢では物足りなさを感じる可能性も

シーライクスでは、自ら積極的に情報を求めて動く姿勢が重要です。次の口コミにあるように、ビデオ視聴だけだと物足りなさを感じてしまう可能性もあります。

シーライクスの講座を受講するのであれば、受け身にならず積極的に学習を進めましょう。ビデオ受講だけでなく、イベントや勉強会など、さまざまな制度を利用しないと損をしてしまう可能性があります。

1講座の学習内容が多い

シーライクスは、1講座で学習できる内容が充実しています。そのため、人によっては、次の口コミにあるように学習を進めるのが難しいと感じることもあるようです。

コエテコより引用(20代 女性 フリーランス)

1つの講座の内容が濃くなかなか進めることが難しいと感じた

シーライクスで1つの講座を修了するためには、ある程度の時間がかかることを事前に知っておきましょう。可能であれば、学習時間に余裕を持って計画を立てると安心です。

受講の一時休会が可能

シーライクスでは次の口コミにあるように、受講の一時休会が可能です。

女性のなかには、スクール受講中に出産を経験する人もいるでしょう。出産時期は予測できる反面、継続学習しているスクールを諦めるのはつらいですよね。

その点、SHElikesであれば下記の条件を満たせば、出産等で最長3ヶ月一時休会できます。

  • 1ヶ月プランで契約していること
  • 利用開始から6ヶ月経過していること
  • 6・12ヶ月の一括プランに申し込んだ方で満期修了後1ヶ月プランへ変更した場合
  • 休会に料金は不要で、入会金を分割払い中の人は分割払いが継続されます。また、休会は最大3ヶ月まで可能ですが、連続した休会のみ対応です。たとえば、7月休会して8月復帰、9月休会といった方法はできません。

出産を控えている場合、学習に集中できないケースもあるでしょう。育児と学習を両立できない人も珍しくありません。

学習に集中するのが難しい場合には、上手に休会制度を利用してください。

なお、休会制度は出産に限らず、条件を満たせば自分の都合に合わせて利用できます。仕事や行事など、集中できない期間があれば、休会も検討してくださいね。

SHElikesの休会は、マイページから手続きできます。詳細は「よくある質問」に記載されているので、ぜひ参考にしてください。

公式サイトでSHElikesの詳細を見る

SHElikes(シーライクス)で効果的に学習する3つのコツ

SHElikes(シーライクス)で効果的に学習する3つのコツ

ここからは、シーライクスで効果的に学習するコツを、3つにまとめて解説します。

事前に学習のスケジュールを組んでおく

シーライクスを効果的に活用するためには、事前に学習のスケジュールを組んでおきましょう。

シーライクスには、専属メンターの制度がないため、自分でスケジュールを立て学習進捗を管理しなければなりません。また、月額で費用がかかるため、学習期間が長くなるほどトータルで必要な金額が増えます。

事前に学習スケジュールを組んでおくと、スムーズに学習を進められるでしょう。

Slack(スラック)の使い方をおさえておく

シーライクスでは、学習にスラックを活用しています。スラックを使い慣れていないと、質問をすること自体に時間や手間がかかってしまうこともあります。

そのため、事前にスラックの使い方をおさえておきましょう。スラックの使い方を知っていれば、スムーズに学習を進められる可能性が高まります。

積極的に勉強会やイベントへ参加する

勉強会やイベントへの、積極的な参加も欠かせません。次の口コミにあるように、コースの受講だけでは物足りないと感じる人も多くいます。

イベントでは他の受講生から刺激を受けられるだけでなく、さまざまな情報も得られます。ぜひ、積極的にイベントを活用してみてください。

公式サイトでSHElikesの詳細を見る

SHElikes(シーライクス)の特長8つ

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (4) (1)
3
4
5
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (4) (1)
3
4
5
previous arrow
next arrow

まずはじめに、SHElikesの主な特長を8つにまとめて紹介します。

なお、SHElikesは女性のみを対象にしたスクールです。その点を踏まえたうえで、特徴を確認しましょう。

簡単にSHElikesの料金や実績などを知りたい人は、次の表を参考にしてください。

運営会社SHE株式会社
料金(分割)入会金:16万2,800円(1万3,230円~)
受講料:1万780円~
受講期間1ヶ月~
コース数32コース
Webデザイン
・Webデザインコース
・Webデザイン入門コース
・Webデザイン演習コース
・UI/UXデザインコース
・Illustratorコース
・ロゴ・CIコース
・ワードプレスコース
ライティング
・Webライティングコース
・ライティング入門コース
・コピーライティングコース
マーケティング
・Webマーケティングコース
・マーケティング入門コース
・SNSマーケティングコース
・コンテンツマーケティングコース
・ブランディングコース
・セルフブランディングコース
・広報・PRコース
・広告運用コース
動画編集
・動画編集コース
・モーショングラフィックスコース
・カメラ・写真コース
マネジメント
・ディレクターコース
・プロジェクトマネジメントコース
ビジネス
・ビジネスコース
・ビジネス中級コース
・お仕事を始めてみようコース
・副業/フリーランスコース
・起業コース
プログラミング
・プログラミング入門コース
・データ分析コース
実績・多数のメディアに掲載
・無料体験レッスンの累計参加者約7万人
・無料体験レッスンの参加者満足度91%
受講形式スクール/オンライン
・グループ単位でのコーチング/動画講義
担当講師現場で活躍する講師
対応時間オンライン学習:いつでも利用可能
コーチング:予約制(時間は要お問い合わせ)
特典
お得な制度
無料体験あり
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
SHE Aoyama
東京都港区南青山3-7-21
SHE Ginza
東京都中央区銀座3-7-6 3F
SHE Nagoya
愛知県名古屋市中村区名駅3-12-14
今井ビル3階
SHE Umeda
大阪市北区大深町4-20
グランフロント大阪タワーA 13F
備考幅広い講座の中から、目的にあうものを自由に選べる

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・料金には税込み価格を掲載しています。
・2023年10月時点の情報を掲載しています。

38種類の職種スキルが身につけられる

プログラミングやWebデザイン、Webマーケティングなど、SHElikesでは下記のコースで38種類の職種に関連するスキルが身につけられます。

  • Webデザインコース
  • Webデザイン入門コース
  • Webデザイン演習コース
  • UI/UXデザインコース
  • Illustratorコース
  • ロゴ・CIコース
  • ワードプレスコース
  • Webライティングコース
  • ライティング入門コース
  • コピーライティングコース
  • Webマーケティングコース
  • マーケティング入門コース
  • SNSマーケティングコース
  • コンテンツマーケティングコース
  • ブランディングコース
  • セルフブランディングコース
  • 広報・PRコース
  • 広告運用コース
  • 動画編集コース
  • モーショングラフィックスコース
  • カメラ・写真コース
  • ディレクターコース
  • プロジェクトマネジメントコース
  • ビジネスコース
  • ビジネス中級コース
  • お仕事を始めてみようコース
  • 副業/フリーランスコース
  • 起業コース
  • プログラミング入門コース
  • データ分析コース

一般的なプログラミングスクールの場合、1つまたは2つのコースしか学べません。一方、SHElikesは実現したい目的や身につけたいスキルに応じてカリキュラムを選べます。受講期間で異なる分野のスキルを一気に学べるのはSHElikesの大きな特徴です。

生活リズムに応じて選べる学習プラン

SHElikesでは、生活リズムに合わせて料金プランを選べます。

プラン名レッスン回数学習期間
受け放題
プラン
全レッスンが受け放題1/6/12ヶ月のいずれか選択可能
月5回
プラン
月5回までレッスンを受けられる1/6/12ヶ月のいずれか選択可能

SHElikesのプランは、全レッスン受け放題の「受け放題プラン」、月5回までレッスンを受けられる「月5回プラン」のいずれかを選択することが可能です。また、それぞれのプランとも1・6・12ヶ月から学習期間を選ぶ仕組みです。

たとえば、専業主婦で自宅にいる時間が長く比較的学習時間を確保しやすい場合、受け放題プランの6もしくは12ヶ月プランで集中的にスキルを習得できます。

一方、社会人や学生でまとまった学習時間を取れない場合、受け放題プランを選択しても活用しきれないケースもあるでしょう。その場合、月5回プランの12ヶ月を選択すれば、少しずつスキルを習得できます。

このように、受講者によって生活リズムや学習時間は異なるはずです。SHElikesなら、生活リズムに合わせてプランを細かく選択できます。

実案件を想定した学習カリキュラム

実案件を想定した学習カリキュラム
実案件を想定した学習カリキュラム

SHElikesでは、実案件を想定した学習カリキュラムでスキルを習得できます。

実践経験の豊富な講師が在籍しており、基礎から応用まで実践で必要なスキルを指導してもらえるのです。

たとえばWebデザインコースでいうと、HTML/CSS・Photoshopなど基礎を学んだうえで、広告・バナー・Webサイト制作など実践スキルを学習できます。

それ以外のコースでも、基礎から実践向けスキルまで学べるカリキュラムを利用可能。卒業後、副業・転職・フリーランスなど、希望のキャリアを実現できるスキルを身につけられます。

対面とオンラインを併用できる受講スタイル

SHElikesでは対面(オフライン)とオンラインの受講スタイルを併用できるため、生活リズムや働く場所に合わせて受講可能です。

基本学習オンライン
コーチングもくもく会オンラインまたはオフライン

※もくもく会:学習中の疑問や不明点を講師に直接質問できる勉強会

たとえば、家事・育児など長時間の外出が難しい人の場合、オンラインであれば受講しやすいでしょう。一方、開催拠点が近くにある人や、時間に余裕があり対面でじっくり指導してほしい場合はオフラインを選択できます。

このように、SHElikesはオフライン・オンラインを使い分けられるため、継続して学習しやすいです。

未経験からのスキル習得を支える学習サポート

SHElikesでは、未経験からでもスキル習得できるサポートが充実しています。

たとえば、月1回のコーチングや講師に質問できる勉強会「もくもく会」では、学習中の疑問を気兼ねなく質問可能です。スクールに通う場合でも、サポートが足りなければ挫折につながります。SHElikesなら、講師のサポートが充実しており、挫折せず学習を続けられるでしょう。

また、毎週モチベーションアップや学習仲間との交流を目的としたイベントも開催されています。第三者と交流できれば、刺激になりモチベーションを高められるはずです。SHElikesは、学習サポートやモチベーション維持の仕組みが整っているスクールといえます。

受講を体験できる無料レッスンの提供

受講を体験できる無料レッスンの提供
受講を体験できる無料レッスンの提供

SHElikesでは、受講を検討中の人向けに無料レッスンを提供しています。

無料レッスンでは、卒業生紹介やSHElikesの活用法などを解説したうえで、実際の講義内容を一部体験できるのです。Webデザイン・Webマーケティングなど、人気コースの説明や体験もできるため、カリキュラム内容や学習スタイルを確認できます。

また、カウンセリングで自己分析を実施し、受講者の理想のキャリアを把握。SHElikesを使って希望のキャリアを実現する方法も考えてもらえます。

お得に学べる割引・特典キャンペーン

SHElikesの料金体系は、1ヶ月プランを延長するよりも最初から6・12ヶ月プランを選択した方がお得になっています。

受け放題プラン(1ヶ月プランと比較)月5回プラン(1ヶ月プランと比較)
12ヶ月
プラン
3万2,560円お得2万1,560円お得
6ヶ月
プラン
4,400円お得4,400円お得

さらに、無料レッスンの予約者・体験者は次のような特典を受けることも可能です。

無料レッスンの予約者特典・副業のはじめ方BOOK贈呈
無料レッスンの体験者特典・初月受講料無料
・入学金16万円OFF(抽選)
・MacBook Proやハワイ旅行券のプレゼント(抽選/8月31日まで)

その他不定期ではありますが、無料レッスン参加者を対象にiPad Proが抽選で当たるキャンペーンなど、お得なプレゼント企画も実施されています。このように、SHElikesではお得な割引やキャンペーンが実施されていますので、受講前に確認してください。

卒業生やゲストが登壇するイベントの定期開催

SHElikesでは、卒業生やゲストが登壇するイベントを定期開催しています。ITエンジニアやWebデザイナーへの転職や副業などを目指す場合、成功者から学習方法や取り組み方を聞くのも効果的です。

SHElikesでは、定期的に卒業生やゲストによるイベントが開催され、成功体験やITエンジニアの経験を知ることができます。イベントは会員無料、非会員は1回につき3,500円参加費用が必要です。

イベントに参加することで、効果的な学習方法や学習時間の作り方などを学べます。成功者の話を聞きモチベーションを高め、学習のやる気を上げることもできるでしょう。

また、イベント以外にも、勉強会(もくもく会)も定期的に開催されています。もくもく会は講師に質問できるだけでなく、受講者同士の交流も可能です。似た境遇同士、切磋琢磨しながらモチベーションを高め合えるのはメリットですね。

なお、詳しくは下記の公式サイトに記載があるので、ぜひ確認してください。

公式サイトでSHElikesの詳細を見る

SHElikes(シーライクス)で選べるコース・一覧

SHElikes(シーライクス)で選べるコース・一覧

先ほど軽く紹介したSHElikesで選べるコースを、学べる内容も交え一覧表にまとめました。

コース名学べる内容
1WebデザインコースPhotoshopを活用したWebデザイン、HTML/CSSを活用したWebデザイン
Webデザインの基礎知識、広告やバナーのデザインスキル など
2Webデザイン入門コースPhotoshopを活用したWebデザイン、HTML/CSSを活用したWebデザイン
Webデザインの入門知識、バナー作成 など
3Webデザイン演習コースバナーデザインの基礎・演習、バナーデザインのコツ
実践的なデザインスキル、バナー作成 など
4UI/UXデザインコースUI/UXデザイン、ユーザーや顧客の希望に合うデザインの作成スキル
手書きペーパープロトコル作成スキル、Figmaというデザインツールを扱うスキル など
5IllustratorコースIllustratorを活用したデザイン、名刺作成、フライヤー作成、印刷物のデザイン など
6ロゴ・CIコースロゴ制作、抽象的なイメージを具現化するスキル、ロゴ制作のプロセス など
7ワードプレスコースワードプレスの基本設定、ワードプレスを活用したWebサイト作成
ワードプレスのデザインカスタマイズ、ホームページやブログの作成 など
8WebライティングコースWebライティングの基礎、SEO、セールスライティング
エッセイのライティング、記事作成スキル など
9ライティング入門コースライティングの基礎スキル、編集力、取材力 など
10コピーライティングコースコピーライティングの基礎知識、コピーの種類や役割、コピーライティングの方法やコツ など
11Webマーケティングコースインターネットの基礎知識、マーケティング企画の立て方、プロモーションの効果検証方法
デジタルマーケティング手法、目的達成のためのPDCAサイクル など
12マーケティング入門コースマーケティングの入門知識、マーケティング戦略の立て方、マーケティング施策を実施した結果の分析 など
13SNSマーケティングコースSNSマーケティングの基礎、Twitter・Instagram・YouTubeのコンテンツ企画/アカウント運用、SNS運用 など
14コンテンツ
マーケティングコース
コンテンツマーケティングの考え方、コンテンツ企画/制作
コンテンツマーケティングの設計作成、Web記事やSNSコンテンツ企画 など
15ブランディングコースブランドの定義、ブランドの立ち上げ方、ブランド作りのコツ、セルフブランディングスキル など
16セルフブランディング
コース
セルフブランディングの考え方、SNSを活用したセルフブランディング など
17広報・PRコース広報の仕事内容や必要なスキルなど基礎知識、インタビュー記事作成、プレリリース執筆、社内イベント企画 など
18広告運用コース・広告運用の全体戦略作成
・戦略のもとづく広告計画作成
・広告戦略の成果の評価方法 など
19動画編集コース動画編集ソフトPremiere Proの基本操作、動画編集スキル
YouTube動画・SNS広告など媒体に応じた動画編集ノウハウ など
20モーション
グラフィックスコース
動画編集ソフトAfterEffectsの基本操作、動画の企画作成
アニメーション作成、モーショングラフィックス作成 など
21カメラ・写真コース一眼レフ・スマホカメラでの写真撮影方法、写真表現を広げるためのテクニック
理想を実現するための加工方法、現像スキル、取材写真やSNS用写真撮影ノウハウ など
22ディレクターコース課題解決力、リーダースキル、プロジェクト推進スキル、コミュニケーションスキル、プロジェクトの管理方法 など
23プロジェクト
マネジメントコース
プロジェクトマネジメントの考え方、プロジェクトを円滑に進めるためのスキル など
24ビジネスコース伝わる資料作成スキル、エクセル活用術、ロジカルシンキング など
25ビジネス中級コースクリティカルシンキングを用いた思考方法、コミュニケーションスキル、問題解決スキル など
26お仕事を始めてみよう
コース
副業やフリーランスとして仕事を始める方法、案件獲得方法、納品までの流れ、案件相場や報酬交渉術 など
27副業/フリーランス
コース
副業/フリーランスでの仕事の見つけ方、納品までのフロー理解、案件の報酬相場の理解 など
28起業コース企業や新規事業の立ち上げに関する基礎知識、収支計画や事業設計書の作成、会社運営スキル など
29プログラミング入門
コース
プログラミング基礎知識、論理的思考力、GASを使った自動化ツール作成スキル など
30データ分析コースデータ分析の基礎、Googleスプレッドシートを活用した分析手法、データ分析結果を使った提案スキル など

なお、SHElikesの料金はどのコースを選んでも同じ価格です。

コース名受講期間一括受講料(分割)入学金
月5回
プラン
・1ヶ月
・6ヶ月
・12ヶ月
・1万780円(なし)
・6万280円(9,134円)
・10万7,800円(8,167円)
一律16万2,800円
受け放題
プラン
・1ヶ月
・6ヶ月
・12ヶ月
・1万6,280円
・9万3,280円(1万4,134円)
・16万2,800円(1万2,334円)
一律16万2,800円

SHElikesでは、Webデザインやプログラミングなど技術スキルを学べるコースだけでなく、Webライティングやカメラ・写真撮影など、副業・フリーランス向きスキルを学べるコースもあります。

また、起業や副業・フリーランスになるときに必要な案件獲得法や、ビジネス計画のノウハウなども学習可能です。SHElikesには全部で32コースあるため、自分の目標に合わせてコースを選択できます。公式サイトで詳しいカリキュラム内容は解説されているので、ぜひ確認してください。

公式サイトでSHElikesの詳細を見る

夢を叶えたSHElikes(シーライクス)卒業生の成功事例

夢を叶えたSHElikes(シーライクス)卒業生の成功事例

どんな受講生がSHElikesを卒業したのか気になる人もいますよね。そこで、ここからはSHElikes卒業生の成功事例を3つ紹介します。

Webデザイナーへの転職に成功した20代女性

受講前はベンチャー企業の総務職を担当していた20代女性。デザインの仕事に興味を持ったタイミングで、デザインにかかわるスキルを学べるSHElikesに出会い受講を決意しました。

実践的な課題や専属講師からのサポートにより、デザインの基本やデザインツールの操作技術などが身についたそうです。最終的に、インハウスデザイナーとしてベンチャー企業に転職し、フルリモートで働いています。

SHElikesは実践的な課題やサポート体制が充実しているため、未経験からでもデザインスキルを身につけられるとわかりますね。また、デザイン関連のコースが多いのも、SHElikesの魅力です。

未経験からフリーランスへの転身を果たした30代女性

もともとデザイン未経験でWebディレクターをしていた30代女性。自分でもデザインをしてみたいと思い、SHElikesを受講したそうです。

マーケティングにも興味があったため、デザインコースの合間にマーケティングとディレクターコースも受講。イベントに参加したり、講師に質問したりしながら楽しく学習できたと語っています。最終的に、海外に住みながらフリーランスのコンテンツディレクターとして活躍中です。

この方の場合、学び放題システムをうまく活用しながら、興味のある複数分野を学習しています。SHElikesの場合、コースを自由に組み合わせてスキルを学べるため、幅広いジャンルを学びたい人にもおすすめです。

マーケティング職へのキャリアチェンジに成功した20代育児ママ

受講前に専門商社で営業をしていた20代育児ママ。業界への不安を感じ、育休中にSHElikesへ入会しました。

入会当初はやりたいことが明確でなかったそうですが、複数コースを学ぶうちに方向性が決まったとのこと。WebデザインやマーケティングなどWeb関連のスキルを学び、最終的にマーケティング職へ転職しています。

SHElikesはオンライン受講や子ども連れでのイベント参加もできるため、育児をしながら受講しやすいといえるでしょう。また、どのようなキャリアを目指すかあいまいな人でも、学びながら方向性を決められるのは、SHElikesの大きな魅力です。

なお、SHElikes卒業生の体験談をより詳しく知りたい人は下記のページをご覧ください。

SHElikes卒業生の体験談はこちら

SHElikes(シーライクス)をお得に受講する方法

SHElikes(シーライクス)をお得に受講する方法

SHElikesをお得に受講する方法は、次のとおりです。

  • 6/12ヶ月プランを利用する
  • 無料レッスンを利用してから受講する

SHElikesの受講料は、6・12ヶ月プランを選択した方がお得です。

受け放題プラン月5回プラン1ヶ月プランで延長した場合(受け放題プラン)1ヶ月プランで延長した場合(月5回プラン)
12ヶ月
プラン
16万2,800円
(3万2,560円お得)
10万7,800円
(2万1,560円お得)
19万5,360円12万9,360円
6ヶ月
プラン
9万3,280円
(4,400円お得)
6万280円
(4,400円お得)
9万7,680円6万4,680円

確実に希望のスキルを習得するには、6ヶ月もしくは12ヶ月くらいは必要です。もちろん、お試しで1か月プランを受講するのも良いですが、最初からスキル習得を強く希望する場合、長期プランを選択した方がお得です。

また、SHElikesの無料レッスンに参加すれば、下記の特典を利用できます。

  • 副業のはじめ方BOOK贈呈
  • 初月料金無料
  • 抽選で毎月1名様入学金16万円OFF
  • 抽選で1名様iPad Pro&Apple Pencilプレゼント(2022年12月15日まで)

他にも、期間限定でキャンペーンも実施されており、お得に受講できる可能性もあるのです。受講を検討している人は、キャンペーンのタイミングで利用するといいでしょう。

公式サイトでSHElikesの詳細を見る

SHElikes(シーライクス)を受講するまでの流れ

SHElikes(シーライクス)を受講するまでの流れ

SHElikesを受講するまでの流れは、次のとおりです。

まずは、公式サイトから無料レッスンに申込みましょう。先ほど解説したとおり、無料レッスンを受講すれば、お得な特典・キャンペーンを利用できます。スクールの特徴を確認する意味でも、ぜひ参加してください。

無料レッスンに参加して自分に合うと感じたら、受講の契約手続きを行いましょう。申込みは下記のURLからできます。

申込みが完了したら、受講スタートです。スキルを身につけられるよう、ぜひ頑張ってください。

公式サイトでSHElikesの詳細を見る

SHElikes(シーライクス)にまつわるFAQ

SHElikes(シーライクス)にまつわるFAQ

最後に、SHElikesにまつわる「よくある質問」をまとめて紹介します。

受講に年齢制限はありますか?

年齢制限について、公式サイトでは記載がありません。ただし、大学生は受講可能である旨が「よくある質問」で回答されています。詳しくは、無料レッスンで質問するといいでしょう。

返金保証等はありますか?

入会日を含む8日以内であれば、クーリングオフが可能です。支払った受講料は全額返金されます。なお、返金申請は公式LINEから可能です。

また、返金保証期間を過ぎている場合でも、申込時に指定した受講開始日の前日以前であれば、 契約を解約可能です。ただし、その場合は解約事務手数料15,000円(税込)を差し引いた金額の返金となります。

途中退会等で違約金はかかりますか?

途中退会で解約金は不要です。ただし、入会金や受講料など一度支払った費用は返金されません。退会申請は、課金更新日の10日前23時59分までに行う必要があります。

学習サポートを活用できる頻度や時間帯に決まりはありますか?

コーチングは月1回、オンライン・オフラインから選択して利用できます。利用できる時間帯について、公式サイトには記載はありません。詳細は無料レッスンで確認してください。

受講までに必要な準備物や学習すべきことはありますか?

受講までに、下記の環境整備が必要です。

  • PC(Windows・Mac問わず)
  • Wi-Fi環境

未経験者でもスキルを習得できるカリキュラムであるため、予備学習はとくに必要ありません。受講に必要なパソコンとWi-Fi環境は必須です。

なお、SHElikesでは5年以内に製造されたパソコンを推奨しています。また、デザイン系コースに限ると、下記のスペックがおすすめされていました。

  • AppleのMacbook Pro/Air 13inch
  • メモリ:8GB以上
  • ストレージ:500GB

Macである必要はありませんが、上記のスペックを参考にパソコンを準備するとよいでしょう。

公式サイトでSHElikesの詳細を見る

SHElikes(シーライクス)の評判・口コミに関するまとめ

今回は、SHElikesがどんなスクールなのか、その特徴を卒業生の評判や口コミ、他スクールとの比較も交えて紹介しました。

SHElikesは女性向けスクールで、クリエイティブ系のスキル習得を強みにしています。未経験者でも基礎から実践スキルまで学べ、勉強会・コーチングで受講仲間と交流も可能です。今回紹介した内容を参考に、ぜひ自分に合うスクールを選んでください。

公式サイトでSHElikesの詳細を見る

この記事の監修者

フルスタックエンジニア

金田 茂樹


音楽大学卒業後、15年間中高一貫進学校の音楽教師として勤務。40才のときからIT、WEB系の企業に勤務。livedoor(スーパーバイザー)、楽天株式会社(ディレクター)、アスキーソリューションズ(PM)などを経験。50歳の時より、専門学校でWEB・デザイン系の学科長として勤務の傍ら、副業としてフリーランス活動を開始。 2016年、株式会社SAMURAIのインストラクターを始め、その後フリーランスコースを創設。現在までに100名以上の指導を行い、未経験から活躍できるエンジニアを輩出している。また、フリーランスのノウハウを伝えるセミナーにも多数、登壇している。

この記事を書いた人

【プロフィール】
新卒でプログラマーとして勤務し、実務経験を積んだ後、現在はフリーランスWebライターとして活動中。主に、企業のオウンドメディアやブログ記事の執筆を担当。IT・プログラミング関連の執筆が得意。2020年から侍エンジニアブログの記事制作を務めており、文章の読みやすさや納得感を意識しながら執筆しています。
【専門分野】
IT/プログラミング
【SNS】
X(旧:Twitter)

目次