通学型Webデザインスクールおすすめ13選【デザイナー監修】

直接講師に教わりながらWebデザインが学べるスクールはどこだろう?
たくさんありすぎてどのスクールを選べばいいのかわからない…

デジタルコンテンツ市場の規模拡大へ逆らうように、IT人材の不足が深刻化する昨今、WebデザイナーといったWebデザインスキルがある人材の需要は年々増しています。

そんななか、転職や副業での収入獲得に向けたリスキリングを目的に、スクールでWebデザインを学ぼうと考えている人は多いですよね。

ただ、Webデザインが学べるスクールは数多くあるため、どこにしようか迷う人もいるはず。

教室の場所やレッスンの進め方、サポート内容などの詳細を確認せずにスクールを選べば「他のところにすればよかった…」と後悔しかねません。

そこで、今回は通学可能なおすすめのWebデザインスクールを、選び方も交えて紹介します。この記事を読めば、あなたにあうスクールが見つかりますよ。

本記事で紹介するおすすめスクールの選定基準

当メディア「侍エンジニアブログ」が本記事で紹介するWebデザインスクールは、下記の論文/参考文献に加え、口コミサイト「コエテコ」や「プロリア」、Google検索にて集計した受講生・卒業生の口コミ情報をもとに、次の5つの観点で評価・選定しています。

カリキュラム・カリキュラムのわかりやすさ/取り組みやすさ
・実務を想定した内容が学べるか など
料金・受講期間や身につけられるスキル、サポート内容を踏まえたコスパの良さ
・分割払いが可能か など
学びやすさ・特定の受講者(社会人や主婦・学生など)に学びやすいサポート体制が整備されているか
・レッスンの有無
・レッスン外での質問対応時間の長さ、返答スピードの速さ など
講師・指導力(丁寧さやわかりやすさ など)
・親身に寄り添ってもらえるか
目的実現へのサポート体制・就職/転職支援の有無、支援内容やその手厚さ
・副業サポートの有無、支援内容やその手厚さ
・フリーランスへの独立に向けた支援、支援内容やその手厚さ

【Webデザイン学習/Webデザイナーに関する論文/参考文献】

Webデザイン教育における課題と実践
・経済産業省「我が国におけるIT人材の動向」「IT人材育成の状況等について」「IT人材需給に関する調査
・厚生労働省 職業情報提供サイト 「jobtag
・doda「2024上半期クリエイティブ(Webデザイナー/Webディレクター)の転職市場動向

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、WebデザインやプログラミングなどのIT分野に関する正確な情報提供に努めております。

※選定基準の詳細は「当メディアに掲載するサービスの選定基準について」よりご確認ください。

目次

事前におさえておきたいWebデザインスクールの基礎知識

事前におさえておきたいWebデザインスクールの基礎知識

なかには「スクール=通学」というイメージから、教室に通いながらWebデザインを学ぼうと考えている人もいますよね。ただ、Webデザイン自体は独学やオンラインスクールを活用することでも学習可能です。

そこで、はじめに下記のトピック別でWebデザインスクールに関する基礎知識を紹介します。

事前に「そもそもスクールで学ぶ必要があるのか」「教室に通う必要はあるのか」などを確認しておけば、効率的にWebデザインスキルを習得できますよ。

ではそれぞれのトピックを解説します。

自習力があれば独学でもWebデザインは習得できる

大前提として、スクールに通わずともWebデザインスキルの習得自体は可能です。

ただし独学では「モチベーションが続かない」「わからないことが解決できない」などの理由から、途中で挫折する危険もあります。そのため、自ら学習を進められる人でないと、Webデザインスキルを習得できない可能性があります。

独学でWebデザインを習得できる人、スクールを活用した方がよい人の特徴はそれぞれ次のとおりです。

独学でWebデザインを習得できる人・自身で課題を設定しながら学習を進められる人
・計画に沿って学習を進められる人
・わからないことを調べて解決できる人
スクールを活用した方がよい人・何から学び始めればいいのかわからない人
・1人だと学習をサボりがちな人
・一度つまずくと解決するまで時間がかかる人

何から勉強し始めればいいのかわからない人や勉強をさぼりがちな人は、決められた内容やスケジュールで学習を進めるスクールでスキル習得を目指すのが良いでしょう。また、一度つまずくと解決するまで時間がかかる人は、スクールで講師に質問しながら学習を進めた方が早くスキルを習得できる可能性があります。

逆に、自分で次の課題を設定し、計画を立てて不明点を調べながら学習を進められるのであれば、必ずしもスクールに通う必要はありません。

最近では、Webデザインを学習できる数多くの学習サイトや書籍が提供されています。なかには無料のサイトもあるため、費用をかけず気軽にWebデザインを学習可能です。

ただ、多くの無料の学習サイトには不明点を質問・相談できる機能がありません。そのため、独学でWebデザインの学習で挫折が不安な人は、問題が発生したタイミングでWebデザイナーなどに質問・相談できる有料の学習サイトを選ぶのが賢明といえます。

そこで、おすすめしたいのが「侍テラコヤ」です。

700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
previous arrow
next arrow

侍テラコヤは、登録無料で現役Webデザイナーに質問しながらWebデザインスキルを習得できるコスパの良さが特徴の学習サイトです。

前述したとおり、無料の学習サイトは手軽に利用できる反面、質問や相談できる機能がありません。そのため、自分で不明点が解決できないと効率的に学習を進められない可能性があります。

しかし、侍テラコヤでは

  • 現役エンジニアが応える平均回答時間30分以内のQ&A掲示板
  • 必要に応じて受けられる現役エンジニアとのオンラインレッスン
  • 勉強の進み具合やこれまでの学習時間を確認できる「学習ログ」

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきた不明点を解決しながら挫折なくWebデザインスキルを習得可能です。下記の口コミからも、侍テラコヤなら挫折しづらい環境で学習を進められます。

18
19
20
18
19
20
previous arrow
next arrow

侍テラコヤ利用者の口コミ

また、侍テラコヤは入会金不要・いつでも退会OKに加え、利用から1ヵ月の間は「全額返金保証制度」が適用されます。そのため、「他のサービスを選べばよかった」と後悔する心配もありません。

なぜ侍テラコヤが挫折なくWebデザインスキルを習得できるのか気になる人は、ぜひ公式サイトをご覧ください。

公式サイトで詳細を見る

オンラインでも受講できる

Webデザインスクールのなかには、オンラインで受講可能なところもあります。下記に、通学と比べた際のオンライン受講の特徴をまとめました。

メリット・隙間時間を活用して学習できる
・移動の時間や費用がかからない
・近くにスクールがなくても受講できる
・自分のペースで学習できる
・わからないことを質問しやすい
デメリット・一緒に受講する仲間を作りにくい
・モチベーションが維持しづらい側面もある
・質問の回答を得るまでに時間がかかることもある

通学へのコストがかからない点や自分のペースで学習を進められる点は、オンライン受講のメリットといえます。

事実、弊社がWebデザインスクールの卒業生100名に実施した調査では、

  • すきま時間に効率よく学習できると感じた(48%)
  • 自宅や好きな場所で学習したかった(17%)

などの理由から、多くがオンライン形式での受講を選択しているとわかりました。

Webデザインスクールでの受講形式

調査概要:Webデザインスクール受講に関する意識調査
調査期間:2023/5/11~2023/5/25
対象者:Webデザインスクールを卒業した20~60代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

また「オンライン形式でWebデザインスクールを受講してよかったこと」を聞いたところ、半数以上の52%が「効率よく自分のペースで学習できた」と回答しました。

調査概要:Webデザインスクール受講に関する意識調査
調査期間:2023/5/11~2023/5/25
対象者:Webデザインスクールを卒業した20~60代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

家事や育児、仕事などが忙しい人は、すきま時間を活用しながら学習を進める必要があります。移動時間がかかる通学に比べ、少しの空き時間で学習を進められるのはオンラインならではの利点です。

なかには「他の受講生を気にすることなく学習できた」「気軽に質問できた」などと感じた人も多いようです。

上記をふまえ、オンライン形式での受講に向いている人の特徴をまとめました。

  • 隙間時間を効率よく使って学習を進めたい人
  • 不明点をすぐに質問したい人
  • スクールへの移動に時間をかけたくない人

オンラインでの受講なら、時間や場所を選ばず効率よく学習を進められます。また、オンラインのレッスンなら不明点があったときにチャットなどですぐに質問できるため、次のレッスンまで待つ必要がありません。

場所を選ばないため、移動時間が不要となるのもオンライン受講のメリットです。近くにプログラミングスクールがない場合にも、オンラインスクールを活用してみるとよいでしょう。

なお、月分割4,098円から学べる侍エンジニアでは、現役Webデザイナー講師がマンツーマンで指導を担当します。

300x300-samuraiengineer (1)
6
5
1
2
3
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (1)
5
6
300x300-samuraiengineer (1)
6
5
1
2
3
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (1)
5
6
previous arrow
next arrow

事前のカウンセリングにて、

  • Webデザイナーに転職したい
  • 本業のすきま時間に副業で収入を得たい

などといった、Webデザインを学ぶ目的や理想の生活・仕事像をヒアリングしたうえでカリキュラムを作成します。そのため、限られた受講期間でも理想の実現に必要なWebデザインスキルを効率的に習得できます。

また、レッスン以外の時間でも

  • オンラインで質問できるQ&Aサービス
  • 不安や悩み・勉強の進み具合を相談できる学習コーチ

といったサポート体制を整えているため、学習中のわからないことや不明点をいつでも相談可能です。「受講生の学習完了率98%」「転職成功率99%」という実績からも、侍エンジニアなら挫折しづらい環境でWebデザイン学習を進められます。

なお、Webデザイナーへの転職を見据えて学習したい人は受講料の最大70%が給付される「Webデザイナー転職コース」がおすすめです。金銭面での支援を受けつつ、Webデザインスキルの習得から転職活動・就業後のフォローアップ(※1)までを一貫してサポートしてもらえます。

※1:転職後の1年間、転職先での継続的な就業や転職に伴う賃金上昇などのフォローアップ

学習と金銭面をどちらもサポートしてくれる侍エンジニアなら、未経験からでも安心してWebデザイナーへの転職や副業での収入獲得などの目的が実現できますよ。

公式サイトで詳細を見る

自分にあう通学型Webデザインスクールの選び方

冒頭で解説したように、詳細を確認しないままスクールを選べばかけた費用や時間を無駄にしかねません。

そこで、ここからは通学可能なWebデザインスクールを選ぶ6つのポイントを紹介します。

なお、弊社がWebデザインスクールの卒業生100名に「スクールを選ぶ際に重視したこと」を聞いた調査では、下記の結果となりました。スクールを選ぶ際の参考にご活用ください。

Webデザインスクールを選ぶ際に重視したこと

調査概要:Webデザインスクール受講に関する意識調査
調査期間:2023/5/11~2022/5/25
対象者:Webデザインスクールを卒業した20~60代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

レッスン形式は個別か集団か

プログラミングスクールを選ぶ基準:指導方針

まず、個別と集団どちらの形式でレッスンを受けるかを決めましょう。

通学可能なWebデザインスクールのレッスンは、個別と集団の2つに形式が分かれており、それぞれ特徴が異なります。

メリットデメリット
個別
レッスン
・個人の理解度にあわせて学習を進められる
・周囲を気にせず質問できる
他の受講生と交流しにくい
集団
レッスン
他の受講生と情報交換できる・集団のペースで学習が進む
・質問しにくいと感じることがある

個別レッスンは、自分の理解度にあわせて学習を進められるだけでなく、出てきたわからないことや不明点を気軽に質問できます。一方、集団レッスンは他の受講生と情報交換しながら学習を進められる点がメリットです。

上記をふまえ、個別・集団レッスンそれぞれに向いている人の特徴をまとめました。

個別レッスンが向いている人自分の理解度にあわせたレッスンを受けたい人
集団レッスンが向いている人他の受講生と交流しながら学習したい人

どちらが自分に適しているか、考えてみてください。

レッスン外に教室を利用できるか

Webデザインスクールの選び方:レッスン内外での学習サポートは充実しているか

レッスン外に教室を利用できるかも確認しておきましょう。できれば、レッスン外に教室を利用できるスクールを選ぶのがおすすめです。

レッスン外の自習時に教室を利用できないと、集中できる環境を別に用意する手間や費用がかかります。学習場所が自宅しか確保できない場合、人によっては集中できず、なかなか勉強が進められないこともあるでしょう。

レッスン外でも教室を利用して学習できれば、レッスン前後の空いた時間で学習を進められます。また、定期的に教室に通って、学習習慣を作ることも可能です。

学校や会社帰り、休日など、自分が勉強したい時間帯に教室を利用しやすいよう、教室の開放日時や時間帯を確認しておきましょう。

無理なく通える価格帯か

プログラミングスクールの選び方:無理のない範囲で通える価格帯か

各スクールの料金を比較し、無理なく通えるところを選びましょう。

次のように、受講へかかる費用はスクールごとで異なります。

一括料金分割料金
Zero
Plus
54万7,800円~2万6,560円~
INTERNET
ACADEMY
20万9,000円5,500円
デジタル
ハリウッド
STUDIO
by LIG
16万5,000円~3,136円~

受講にかかる費用を比較せずスクールを選んでしまうと「同じ学習内容なら、もっと安いところにすればよかった…」と後悔しかねません。

なお、スクールのなかには分割払いが可能なところもあります。一括でまとまった費用を用意するのが難しい場合には、分割払いが可能なスクールを選びましょう。

また、スクールによっては費用の割引制度や特典を設けているところもあります。

割引/特典
パソコン教室アビバ・学生割引制度
・厚生労働省 教育訓練給付制度
KENスクール・スクール提携企業特別割引
・学割プラン
・お友達紹介キャンペーン
・厚生労働省 一般教育訓練給付金制度
Winスクール・MOS資格取得応援キャンペーン
・アフタースクール
・厚生労働省 一般教育訓練給付金制度
・厚生労働省 特定一般教育訓練給付金制度

分割払いや割引などを考慮し、無理なく費用を捻出できるスクールを選びましょう。

目的の実現をサポートしてもらえるか

プログラミングスクールの選び方:目的の実現を助けるサポートがあるか

各スクールのサポート内容を比較し、目的の実現を支援してくれるところを選びましょう。

サポートには、スキルを習得するための学習サポートと、目的を実現するための就職や案件獲得に向けたサポートがあります。スクールによってサポート内容は異なります。

例えば、スキルを習得するためには次のようなサポートが受けられます。

学習サポートの内容
デジタルハリウッドSTUDIO by LIGチャットまたはZoom、校舎で講師に質問可能
ZeroPlusチャットによる質問受付
ヒューマンアカデミー自習室の利用可能

また、転職やフリーランスへの独立支援としては、次のようなものがあります。

就職/転職支援副業/フリーランスへの独立支援
デジタル
ハリウッド
STUDIO
正社員やアルバイトなどの求人を紹介案件紹介
パソコン
スクール
ISA
・キャリアアドバイザーとの面談
・面接練習
・ビジネスマナー講習 など
作品制作及び添削
東京デザイン
プレックス
研究所
・履歴書/経歴書のチェック
・企業紹介
・面接対策 など
ポートフォリオ制作サポート

サポート内容を確認しないままスクールを選べば、Webデザインスキルの習得はおろか、Webデザイナーへの就職や副業での収入獲得といった目的を実現できない可能性が高くなります。

目的によって必要なサポート内容は異なるため、自分に適したサポートを実施しているスクールを選びましょう。

実績を明記しているか

Webデザインスクールの選び方:Webデザイナーの輩出実績があるか

Webデザインスクールを選ぶ際は、実績を明記しているかどうかも確認しましょう。

実績は、そのスクールがどれだけ信頼できるかを示す指標です。Webデザインスクールの実績には、次のようなものがあります。

パソコン教室アビバ・年間受講者数1万5,000人以上
・受講満足度98%
・1,000社以上の企業研修を担当
ZeroPlus70%以上が在学中に案件を獲得
ヒューマンアカデミー・就職率90.9%
・修了生 96,076名以上

例えば、受講後にWebデザイナーとして就職したいと考えている人は、就職率が高いスクールを選ぶのがおすすめです。フリーランスや副業で案件を獲得しながら活動したい人は、案件の獲得に関する実績に注目してください。

複数のスクールの実績を比較しながら、自分にあったスクールを選びましょう。複数のスクールを比較しないと、自分にあうスクールを見逃してしまうかもしれません。

複数のスクールを比較すれば、いくつかの候補の中からより自分の目的にあったスクールを見つけられます。実績がないからといって悪いスクールとは限りませんが、できるだけ実績のあるスクールを選んだ方が安心です。

評判や口コミが良いか

プログラミングスクールの選び方:卒業生からの評判・口コミは良いか

Webデザインスクールを選ぶときには、評判や口コミがよいかも確認しておく必要があります。口コミや評判は、実際に受講した人が肌で感じたことを発信している貴重な情報です。

スクール全体の口コミや評判を確認するだけでなく、就職や転職など自分と同じような目的を実現している卒業生がいるかチェックしておくことも重要です。卒業生の実績は、各スクールが紹介している「卒業生の声」やSNSなどで確認できます。

事前に口コミを比較しておかないと、自分がスクールに対して抱いていたイメージと、実際に受講してみたときに感じることに差が生じてしまう可能性があります。事前に口コミや評判を確認しておけば、より自分の理想とギャップの少ないスクールを選びやすくなります。

ただし、口コミや評判には発信者の主観が大いに含まれます。評判や口コミを確認するときには「よい」「悪い」といった評価を鵜呑みにするのではなく、内容を確認し、それが自分にとってよいか悪いか考えて判断しましょう。

通学型Webデザインスクールおすすめ13選

選び方をおさえたところで、ここからは通学可能なおすすめのWebデザインスクールを13校紹介します。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (2) (1)
2
3
4
5
6
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (2) (1)
2
3
4
5
6
previous arrow
next arrow

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGは、Webデザイナーや動画クリエイターを目指す人のためのスクールです。受講スタイルは通学とオンラインから選択できるほか、併用しての受講もできます

デザイナー講師による個別指導のほか、ライブレッスンも開催。レッスン外でも平日は10時から22時(月曜日は10時から19時)土日は10時から20時の時間帯に教室を利用可能です。

Webデザイナー専攻では、Adobe Illstratorを使ったグラフィックス課題やJavaScriptを利用した中間課題などをこなしながら、オリジナルのWebサイトを制作します。ポートフォリオの添削や転職相談などのサポートも行っています。

公式サイトで詳細を見る
運営会社デジタルハリウッド株式会社
株式会社LIG
実績9万人以上のクリエイターを輩出
受講形式教室/オンライン
・動画視聴/個別指導
担当講師・現役クリエイター
・現役Webデザイナー
レッスン外での学習サポートチャットまたはZoom、校舎で講師に質問可能
就職/転職支援転職相談
副業/フリーランスへの独立支援ポートフォリオの添削
対応時間平日:10~22時(月曜のみ10~19時)
土日:10~20時
特典
お得な制度
・ソフトの特別価格購入
・コワーキングスペース無料利用
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
上野校
東京都台東区小島2-20-11
LIGビル
池袋校
東京都豊島区南池袋1丁目19-12
山の手ビル東館 6F
大宮校
埼玉県さいたま市大宮区仲町2丁目25
松亀プレジデントビル 301号室
北千住校
東京都足立区千住4-18-11 2F
川崎校
神奈川県川崎区砂子1-1-10
夏原ビル 2F
町田校
東京都 町田市中町1丁目3番2号
シェル都I 201
備考・資料請求可
・短期間でデザインを学べる集中講座あり

次の表に、デジタルハリウッドSTUDIO by LIGの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間一括料金分割料金
グラフィック
デザイン講座
2ヶ月~16万5,500円要お問い合わせ
Webデザイン
入門プラン
3ヶ月18万7,000円要お問い合わせ
デザイン
集中講座
2ヶ月19万5,800円要お問い合わせ
Webデザイナー
専攻
6ヶ月49万5,000円5,400円~
主婦/ママ
クラス
6ヶ月~34万6,500円~要お問い合わせ

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2024年2月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったデジタルハリウッドSTUDIO by LIGの特徴

適時情報が更新されるため、最新の情報が学べるカリキュラム。
なかにはカリキュラムだけでは実務レベルに到達できず、自習でスキルを高める必要があると感じる可能性も。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」、X(旧Twitter)にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGの評判・口コミ

ZeroPlus(ゼロプラス)

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (5) (1)
2-31
3-31
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (5) (1)
2-31
3-31
previous arrow
next arrow

ZeroPlusは、フリーランスの育成に特化した反転授業が特徴のスクールです。

対面の場合には集団レッスンが基本となりますが、メイン講師とサブ講師にわかれてレッスンを進めるため、各個人が適切なスピードで学習を進められます。ほかの受講生と交流できるようなイベントも開催されており、情報交換しながら学習を進めたい人にも適しています。

営業のサポートを受け、在学中に案件を獲得する人が多いのも魅力です。案件をこなしていてわからないことがあれば、講師のサポートを受けながら案件を進め、実績を作れます。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社TOMAP
実績70%以上が在学中に案件を獲得
受講形式教室/オンライン
・集団/個別授業
担当講師現役のフリーランス講師
レッスン外での学習サポートチャットによる質問受付
就職/転職支援要お問い合わせ
副業/フリーランスへの独立支援案件サポート
対応時間火曜~日曜 11~18時
特典
お得な制度
要お問い合わせ
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
池袋校
東京都豊島区南池袋3丁目13-5
池袋サザンプレイス6階
備考分割支払いに関しては要お問い合わせ

次の表に、ZeroPlusの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間一括料金分割料金
オンライン
集団コース
4ヶ月54万8,000円1万8,940円~
オンライン
個別コース
~10ヶ月74万8,000円2万5,860円

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2024年2月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったゼロプラスの特徴

フリーランスへの独立を見据えた実用的なカリキュラム。ITの知識がない初学者にもわかりやすく、仕事に活かせるイメージが湧きやすい内容。
実践的な内容から易しいと感じる人がいる反面、難易度が高いと感じる可能性も。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

ZeroPlus(ゼロプラス)の評判・口コミ

ZeroPlus(ゼロプラス)の評判・口コミ!卒業生のリアルな声も紹介
更新日:2024年3月1日

デジタルハリウッドSTUDIO

11
12
13
14
11
12
13
14
previous arrow
next arrow

デジタルハリウッドSTUDIOは、プロの養成を目的としたクリエイティブスクールです。

レッスンは動画視聴と個別指導を組み合わせたスタイルで、自分の都合にあわせて自宅での学習とスタジオへの通学タイミングを決めて学習を進められます。スタジオの利用は受講期間中何度でも可能で、専用サイトからの予約は1時間前まで受け付けています。

専科Webデザイナー専攻では、デザインやコーディングだけでなく、マーケティングなど現場で即戦力となれるスキルを習得可能。エクステンションプログラムとして、PHPやWordPressの講座も受講できます。

卒業生向けの仕事紹介サポートは、卒業後も永年利用可能です。正社員やアルバイトなど雇用される仕事だけでなく、副業やフリーランス向けの案件紹介も受けられる点が魅力です。

公式サイトで詳細を見る
運営会社デジタルハリウッド株式会社
実績・創立25年
・卒業生9万人以上
受講形式教室/オンライン
・動画授業/マンツーマンレッスン
担当講師Web業界で活躍中のトレーナー
レッスン外での学習サポートチャットやビデオ通話による課題添削や質問受け付け
就職/転職支援正社員やアルバイトなどの求人を紹介
副業/フリーランスへの独立支援案件紹介
対応時間平日~22時/土日~20時まで
特典
お得な制度
要お問い合わせ
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
東京本校
東京都千代田区神田駿河台4-6
御茶ノ水ソラシティ アカデミア 4F
STUDIO札幌
札幌市中央区南2条西3丁目12-2
NO37トミイビル2F
STUDIO名古屋
愛知県名古屋市中区錦3-7-15
名古屋DICビル8
大阪本校
大阪市北区曽根崎二丁目12番4号
コフレ梅田4階
STUDIO福岡
福岡市博多区下川端町3番1号
博多リバレインモール2階
※その他全国各地に校舎あり。詳細はこちら
備考・全国の校舎を利用可能
・分割支払いに関しては要お問い合わせ

次の表に、デジタルハリウッドSTUDIOの各コース料金をまとめました。

コース/講座名受講期間一括料金分割料金
Webデザイナー
専攻
6ヶ月49万5,000円8,554円~
サービス
デザインコース
12ヶ月116万3,000円~2万2,107円~
インタラクション
UI実践コース
12ヶ月116万3,000円~2万2,107円~
グラフィック
経験者プラン
6ヶ月40万7,000円7,033円~
Web担当者
プラン
6ヶ月40万7,000円7,033円~
フリーランス
スタートアップ
パック
6ヶ月52万8,000円9,124円~
副業スタート
アップパック
3ヶ月30万8,000円8,429円~
超実践型
就職・転職プラン
6ヶ月59万1,800円1万226円~
グラフィック
デザイン講座
4ヶ月~27万5,000円~5,227円~

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括料金を掲載しています。
・2024年2月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったデジタルハリウッドSTUDIOの特徴

初心者からでも着手しやすいカリキュラム。1つの動画教材が15分程度のため学習時間の調整がしやすい。
ある程度、Webデザインを学習している人は物足りなさを感じるケースも。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」やX(旧Twitter)・Google検索にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

デジタルハリウッドSTUDIOの評判・口コミ

INTERNET ACADEMY(インターネット・アカデミー)

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (4) (1)
18
19
20
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (4) (1)
18
19
20
previous arrow
next arrow

INTERNET ACADEMYは、Webに特化したスキルを身につけられるスクールです。ライブ授業・マンツーマン授業・オンデマンド授業を組み合わせて学習を進めるスタイルのため、各スタイルのメリットを感じながら受講できるでしょう。

Webデザイナー入門コースから、クオリティとスピードを即戦力レベルまで育てるWebデザイナー総合コースまで、受講生が求めるレベルやスキルによって複数のコースから受講するコースを選択可能です。資格を取得したい人向けの「Webデザイナー検定コース」もあります。

履歴書の作成や仕事獲得までのアドバイスなど、受講生の理想に近づくためのサポートも充実。受講生・卒業生向けに、専用の求人情報も公開されています。

公式サイトで詳細を見る
運営会社インターネット・アカデミー株式会社
実績・3万人以上の卒業生を輩出
・Web技術の最高位団体「W3C」メンバー
受講形式教室/オンライン
レッスン詳細担当講師:W3Cで活躍する現役講師
時間:要お問い合わせ
頻度:全4回
形式:集団/個別授業
※W3C:Webにおける最新技術の開発やビジネスの現場で活用されるルールなどを作成し、普及活動を行うグローバル組織
対応時間(火水木) 10時~21時
(月金土日) 10時~18時
レッスン外での学習サポート・オンラインチャットで担当講師に質問可能
・校舎のラーニングスペースを利用可能
・いつでも授業の映像を視聴可能
就職/転職支援グループ企業(Web系開発会社・人材サービス)を活かした就職・転職サポート
(履歴書/職務経歴書の作成・添削、キャリアプランサポート、求人案内、面接対策など)
副業/フリーランスへの独立支援要お問い合わせ
卒業後のサポート要お問い合わせ
輩出した卒業生卒業生のインタビュー記事はこちら
特典
お得な制度
厚生労働省 一般教育訓練給付金制度
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
渋谷校
東京都渋谷区桜丘町20-1
渋谷インフォスタワー5階
新宿本校
新宿区新宿2-5-12
FORECAST新宿AVENUE 10F
備考下記以外にも、マーケティングコースや特定のスキルが学べる単一講座あり
詳しくはこちら

次の表に、インターネットアカデミーの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間一括料金分割料金
Webデザイナー
入門コース
1-3ヶ月20万9,000円5,500円~
Webデザイナー
コース
3~4ヶ月36万7,400円1万560円~
Webデザイナー
総合コース
6~8ヶ月76万760円2万3,100円~
Webデザイナー
検定コース
3~4ヶ月42万6,800円1万2,430円~
Webデザイナー
転身コース
4~6ヶ月63万9,320円1万9,250円~

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2024年2月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったインターネットアカデミーの特徴

独自の動画教材を用いたカリキュラム。定期開催される基礎・実践に分けられた初学者向けのセミナーにも参加可能。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」、SAMURAI ENGINEERがインターネットアカデミーの受講生・卒業生に実施した「インターネットアカデミーに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

INTERNET ACADEMY(インターネット・アカデミー)の評判・口コミ

調査概要:「インターネットアカデミー」に関する意識調査
調査期間:2021/10/28~11/11
対象者:「インターネットアカデミー」の受講生・卒業生
調査媒体:クラウドワークス
掲載媒体:SAMURAI ENGINEER Blog

INTERNET ACADEMY(インターネット・アカデミー)の評判・口コミ!卒業生のリアルな声も紹介
更新日:2024年3月1日

ヒューマンアカデミー

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (1)
3
4
5
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (1)
3
4
5
previous arrow
next arrow

ヒューマンアカデミーは、未経験者向けにWebデザイン講座を提供しているスクールです。日本全国の主要都市に校舎があるため、通学・通勤圏内で通える場所を探しやすいのが魅力です。

通学とオンラインの受講スタイルを選択可能で、ブレンドして都合に合わせた受講もできます。校舎によって設備が異なりますが、多くの校舎では自習に使えるスペースを用意しています。

求人紹介や履歴書添削、面接対策のサポートを受けられる点も魅力です。就職率90.9%の実績があり、充実したサポートが期待できるでしょう。

公式サイトで詳細を見る
運営会社ヒューマンアカデミー株式会社
実績・就職率90.9%
・修了生 96,076名以上
受講形式教室/オンライン
レッスン詳細担当講師:現役クリエイター
時間:要お問い合わせ
頻度:要お問い合わせ
形式:個別/集団指導
対応時間要お問い合わせ
レッスン外での学習サポート・チャットの質問機能
・学習進捗管理システム
・サポートカウンセラーへの相談
・受講者が交流できるチャットルーム
・授業の録画閲覧 など
就職/転職支援サポートカウンセラーによる就職・転職サポート
(キャリア相談、過去事例の紹介 など)
副業/フリーランスへの独立支援要お問い合わせ
卒業後のサポート無料:キャリアサポート
有料:なし
輩出した卒業生要お問い合わせ
特典
お得な制度
厚生労働省 一般教育訓練給付金制度
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
札幌校
北海道札幌市中央区北3条西2−1
NC北専北3条ビル 5F
新宿校
東京都新宿区新宿3丁目1-13
京王新宿追分ビル8F
名古屋校
愛知県名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル10階
大阪梅田校
大阪府大阪市北区芝田1-1-4
阪急ターミナルビル10階
福岡校
福岡県福岡市中央区天神4丁目4-11
天神ショッパーズ福岡6階
※その他全国各地に校舎あり
詳細はこちら
備考・Python/データベース/Gitなどが学べる単一講座あり
・全国の校舎を利用可能
・分割支払いに関しては要お問い合わせ

次の表に、ヒューマンアカデミーの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間一括料金分割料金
Webデザイナー
コース
6ヶ月65万6,663円8,600円~
Webデザイナー
総合コース
6ヶ月77万2,839円1万200円~

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2024年2月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったヒューマンアカデミーの特徴

初学者でもわかりやすいよう噛み砕いて解説された動画教材。
動画を通じた学習のため、実践的なスキルが身についているかどうかの確認がしづらく感じられる可能性も。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ」「プロリア」、SAMURAI ENGINEERがヒューマンアカデミーの受講生・卒業生に実施した「ヒューマンアカデミーに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

ヒューマンアカデミーの評判・口コミ

調査概要:「ヒューマンアカデミー」に関する意識調査
調査期間:2021/10/28~11/11
対象者:「ヒューマンアカデミー」の受講生・卒業生
調査媒体:クラウドワークス
掲載媒体:SAMURAI ENGINEER Blog

ヒューマンアカデミーの評判まとめ!卒業生のリアルな口コミも紹介
更新日:2024年3月1日

パソコンスクールISA

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (1)
1-10
2-10
3-10
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (1)
1-10
2-10
3-10
previous arrow
next arrow

パソコンスクールISAは、アドビ認定講師による指導を受けられるスクールです。通学とオンラインを組み合わせて受講できる個別指導スタイルで、仕事帰りや休日など、自分の都合にあわせて予約を取りながら通学できます。

Webデザイナー総合コースでは、Web制作に必要な技術をオールマイティーに習得可能。HTMLやCSSに加え、ポートフォリオ作成演習やキャリアアップ演習も受講できます。

転職を希望する人は、キャリアアドバイザーとの面談や面接練習などのサポートを受けられます。スクールを経由して企業へエントリーできるほか、就業後も講師にスキルアップの相談が可能です。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社ISA
実績創業40年
レッスンの受講形式個別指導
担当講師アドビ認定講師
レッスン外での学習サポート要お問い合わせ
就職/転職支援・キャリアアドバイザーとの面談
・面接練習
・ビジネスマナー講習 など
副業/フリーランスへの独立支援作品制作及び添削
対応時間要お問い合わせ
特典
お得な制度
厚生労働省 一般教育訓練給付金制度
厚生労働省 専門実践教育訓練給付金
※本スクールでの給付金紹介ページはこちら
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
新宿校
東京都新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー6F
横浜校
横浜市神奈川区鶴屋町2-21-8
第1安田ビル3F
大宮校
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-3-6
第1高井ビル5F
千葉校
千葉県千葉市中央区新町3番地13
千葉日本生命千葉駅前ビル10階
※その他関東圏に校舎あり
詳細はこちら
備考・分割支払いに関しては要お問い合わせ
・下記以外にもコースあり詳細はこちら

次の表に、パソコンスクールISAの各コース料金をまとめました。

講座/コース名受講期間一括料金
Webデザイナー
養成コース
114時間37万4,000円
Web制作
マスターコース
98時間30万8,000円
グラフィック
デザイナー
養成コース
64時間24万2,000円
Illustrator&Photshop
クリエイター講座
60時間17万2,700円
エディトリアル&
グラフィック
デザイナー養成コース
84時間30万8,000円
Web.DTPデザイナー
エキスパートコース
180時間61万6,000円
Web.DTPデザイナー
スペシャリストコース
154時間44万円
Webデザイナー
総合Proコース
170時間55万5,500円
Webデザイナー
Proコース
149時間44万円
Web業界転職
エキスパートコース
237時間81万4,000円
Web業界転職
スペシャリストコース
200時間72万9,300円

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む税込みの一括/分割料金を掲載しています。
・2023年1月時点の情報を掲載しています。

パソコンスクールISAの評判・口コミ

Winスクール

16
17
18
19
16
17
18
19
previous arrow
next arrow

Winスクールは、北海道から鹿児島まで、幅広い地域に校舎を設置しているスクールです。教室の併用も可能なため、仕事帰りは職場近くの校舎で、休日は自宅近くの校舎でといったようなスタイルでも受講できます。

講師1人につき平均3名の少人数による個人レッスンで、スキルレベルに応じた内容を受講可能。さらに、全国の講師をオンラインでつなぎ、各受講生にあったレッスンが受講できるよう工夫されています。

専任の就職カウンセラーによる個別対応で、履歴書の添削や受講生の強み弱みの分析を行い、企業への売り込み方法をサポートします。さらに、参加無料の就職支援セミナーでは、各業界の最新情報を入手可能です。

公式サイトで詳細を見る
運営会社ピーシーアシスト株式会社
実績・パソコン資格一発合格率99%
・就職率96%
受講形式教室/オンライン
レッスン詳細担当講師:年間1万7,000人以上を指導する講師
時間:1回90分
頻度:コースごとに異なる
形式:個別指導
対応時間平日9~21時
土日祝9~18時
レッスン外での学習サポート・質問掲示板
・オンラインセミナー
就職/転職支援・就職カウンセラーの個別サポート
・就職支援セミナーの開催
副業/フリーランスへの独立支援要お問い合わせ
卒業後のサポート無料
・就職やキャリアアップに役立つオンラインセミナー実施
・キャリアカウンセリング など
有料:なし
輩出した卒業生卒業生のインタビュー記事はこちら
特典
お得な制度
・MOS資格取得応援キャンペーン
・アフタースクール
・厚生労働省 一般教育訓練給付金制度
・厚生労働省 特定一般教育訓練給付金制度
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
札幌駅前校
北海道札幌市中央区北4条西2丁目1-18 
邦洋札幌N4・2ビル 3F
新宿本校
東京都新宿区西新宿1-7-1
松岡セントラルビル 3F
名古屋駅前校
名古屋市中村区名駅4-6-23
第三堀内ビル 12F
梅田校
大阪府大阪市北区角田町8-1
大阪梅田ツインタワーズ・ノース21F
博多駅前校
福岡県福岡市博多区博多駅前1-1-1
博多新三井ビルディング7F
※その他全国各地に校舎あり
詳しくはこちら
備考・分割支払いに関しては要お問い合わせ
・下記以外にも各コースを組み合わせた講座あり

次の表に、Winスクールの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間受講料入学金教材費
WEB
スタンダード
Plus
6ヶ月29万9,200円1万9,800円1万4,300円
WEBデザイナー
Plus
9ヶ月32万4,500円1万9,800円1万8,700円
WEB
クリエイター
7ヶ月26万6,200円1万9,800円1万4,300円
WEB
マスター
10ヶ月36万800円1万9,800円2万4,200円
WEBデザイナー
プロ
10ヶ月36万800円1万9,800円1万9,800円
WEB
プログラミング
マスター
12ヶ月49万9,400円1万9,800円2万7,500円

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・税込み価格を掲載しています。
・2023年11月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったWinスクールの特徴

分野ごとの基礎・基本から応用までを体系的に学べるカリキュラム。授業後は毎回課題に取り組める。後日、Youtubeに授業の内容があがるため復習もしやすい。
コースのなかには難易度が高いと感じられるものもあるため、希望コースの難易度は事前に要確認。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」、SAMURAI ENGINEERがWinスクールの受講生・卒業生に実施した「Winスクールに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

Winスクールの評判・口コミ

調査概要:「Winスクール」に関する意識調査
調査期間:2021/10/28~11/11
対象者:「Winスクール」の受講生・卒業生
調査媒体:クラウドワークス
掲載媒体:SAMURAI ENGINEER Blog

Winスクールの評判!口コミからわかる受講の是非
更新日:2024年3月1日

KENスクール

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (4) (1)
1-6
2-6
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (4) (1)
1-6
2-6
previous arrow
next arrow

KENスクールは、開校34年の実績を持つ、未経験者をプロに育てるスクールです。複数の校舎を利用可能なことに加え、各校舎ではレッスン時間外にもパソコンを開放しているため、自宅にパソコンや専用のソフトがなくても学習を進められます。

一部は集団でのレッスンもありますが基本的には個別指導のスタイルで、夜間や休日も開講しているため、仕事をしながらの受講も可能。Webデザインに必要な基本スキルに加えて、SEOも学べます。

キャリア面談からスタートする就職サポートが充実しているのも特徴です。企業紹介も受けられますし、内定後には就業開始前の準備や心構えも相談できます。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社シンクスバンク
実績・卒業生7千人以上
・受講生の就職率83%
受講形式教室/オンライン
レッスン詳細担当講師:インストラクター
時間:要お問い合わせ
頻度:要お問い合わせ
形式:個別指導
対応時間平日10~13時/14~19時
レッスン外での学習サポート・学習に必要な実機機材の提供
・好きな時間に好きな校舎を使えるフリータイム制
・自由に使える学習室の提供 など
就職/転職支援プロのキャリアアドバイザーによる就職・転職サポート
(履歴書/職務経歴書の作成・添削、面接対策、求人案内など)
副業/フリーランスへの独立支援要お問い合わせ
卒業後のサポート無料:キャリアサポート
有料:なし
輩出した卒業生卒業生のインタビュー記事はこちら
特典
お得な制度
スクール提携企業特別割引
学割プラン
お友達紹介キャンペーン
厚生労働省 一般教育訓練給付金制度
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
新宿本校
東京都渋谷区代々木2-9-2
久保ビル4F
池袋校
東京都豊島区西池袋1-11-1
メトロポリタンプラザビル20F
北千住校
東京都足立区千住旭町4-12
桜テラス 3F
横浜校
横浜市西区高島2-19-12
横浜スカイビル 20F
名古屋校
名古屋市中村区名駅1-1-4
JRセントラルタワーズ42階
梅田校
大阪市北区梅田2-2-2
ヒルトンプラザウエスト11F
札幌校
札幌市中央区北5条西2-5
JRタワーオフィスプラザさっぽろ19F
備考・JavaやPHPなど、特定の言語が学べる単一講座あり
・分割支払いは要お問い合わせ

次の表に、KENスクールの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間受講料
Web実践就転職
総合コース
6ヶ月37万7,300円
Web実践プロデザイン
グラフィック
就転職総合コース
9ヶ月55万6,600円
DTPデザイナー
就転職総合コース
6ヶ月31万5,700円
グラフィックデザイナー
就転職総合コース
6ヶ月26万9,500円

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む一括での税込み価格を掲載しています。
・2024年2月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったKENスクールの特徴

基礎から身につけられる初学者に易しいカリキュラム。実装やグループ開発といった実戦にも挑戦可能。映像教材のため、学習の振り返りもしやすい。
なかにはカリキュラムに読みづらさを感じる可能性も。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」「プロリア」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。SAMURAI ENGINEERがKENスクールの受講生・卒業生に実施した「KENスクールに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

KENスクールの評判・口コミ

調査概要:「KENスクール」に関する意識調査
調査期間:2021/10/28~11/11
対象者:「KENスクール」の受講生・卒業生
調査媒体:クラウドワークス
掲載媒体:SAMURAI ENGINEER Blog

KENスクールの評判!卒業生の口コミからわかる受講の是非
更新日:2024年3月1日

東京デザインプレックス研究所

11
12
13
14
11
12
13
14
previous arrow
next arrow

東京デザインプレックス研究所は、さまざまなデザインについて学べるスクールです。Webクリエイティブ専攻では、HTMLやCSSに加え、WordPressやFlexboxについても学習できます。

レッスンは集団で受講するスタイルのため、周囲の受講生から刺激を受けながら学習を進められます。授業の時間以外は教室が開放されているため、自習での利用も可能です。

受講終了後でも、開講日から3年間はポートフォリオ作成などで教室や設備を利用可能。履歴書・経歴書のチェックや企業紹介など、さまざまな就職サポートを受けられます。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社東京ストリート学舎
実績要お問い合わせ
受講形式集団指導
担当講師現役デザイナー/クリエイター
レッスン外での学習サポート授業の時間以外は教室を開放
就職/転職支援・履歴書/経歴書のチェック
・企業紹介
・面接対策 など
副業/フリーランスへの独立支援ポートフォリオの制作サポート
対応時間10~20時(日曜のみ10~18時)
特典
お得な制度
厚生労働省 一般教育訓練給付金制度
厚生労働省 特定一般教育訓練給付金制度
※本スクールでの給付金紹介ページはこちら
アクセス※住所をタップすると、Googleマップが表示されます。
東京都渋谷区神南1-12-10
(旧渋谷電力館)
備考分割支払いは要お問いわせ

次の表に、東京デザインプレックス研究所の各コース料金をまとめました。

専攻名受講期間受講料入会金教材費実習費
グラフィック
DTP専攻
100時間(40コマ)~35万7,500円~3万3,000円2万7,500円~
WEB
クリエイティブ
専攻
185時間(74コマ)~53万3,500円~3万3,000円4万9,500円~
クリエイティブ
デザイン専攻
80時間(32コマ)~26万4,000円~3万3,000円1万7,600円~

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・2023年11月時点の税込み料金を掲載しています。

東京デザインプレックス研究所の評判・口コミ

Googleより引用

Webデザインのコースを受講しました。 仕事をしながらだったので、土日に通うことができて、良かったです! webを学べるスクールを検討していたので、いろんなスクールを説明を聞きに行ったりしましたが、最終的にこちらに決めました! 一番はwebを学びたかったのですが、それだけではなくデザインも少し学びたかったので、必修にデザインも学べるコースが入っていたり、デザインに力を入れているスクールだと感じたためそれが決め手になりました! webに関してはもちろんですが、その他レイアウトやカラー、写真の授業も実践的てとても役に立ちました。 デザイン思考も学べ、デザインに対して今の考え方を構築してくれたのはこの学校です。 ラボにも参加していた為、このスクールじゃなかったら出会わない仲間と出会えたのも貴重な時間でした。 あと、必修コースを受けることで二年間受けられる、プレックスプログラムがとても豪華です! 有名なデザイナーさんや著名人の講義を受けられるのがとても貴重な時間でした! 直接質問や名刺交換ができる時間もあるのは、他のセミナーではなかなかないので、ここで出会った方たちとの出会いが今の私の活動に刺激を与えてくれました! そこから出会った方との繋がりで、デザインの仕事に繋がったこともあります。 ワークショップなどもあって、講義だけではなく実践の機会もあり、実績のある方達に直接指導していただけたり、本当になかなかない体験ができたなと思っています。 もしTDPの受講を決めたなら、プレックスプログラムは行ける時は必ず受講することをオススメします…! もちろんこの貴重なインプットの経験や出会いを、アウトプットできるか、活かせるかどうかは自分次第ですが、私は今のデザインの仕事やアートのエッセンスに活かせており、とても感謝しています。

SHElikes(シーライクス)

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (4) (1)
3
4
5
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (4) (1)
3
4
5
previous arrow
next arrow

SHElikesは、Webデザインだけでなくマーケティングやブランディング、動画編集などさまざまなスキルを学び放題で学べるスクールです。すべての講座はWebでもオフラインでも学べるため、自分の都合にあわせて受講の仕方を切り替えながら学習を進められます。

動画を視聴して学びながら、グループ単位でのコーチングを受けるスタイルで学習を進めます。複数人でコーチングを受けることで、自分だけでなく一緒に受講している人の目標や学習計画に刺激を受けられる点がメリットです。

学習中にわからないことがあれば、すぐTAに質問可能。受講しながら案件にチャレンジできるため、副業やフリーランスとして働きたい人にも適しています。

公式サイトで詳細を見る
運営会社SHE株式会社
実績多数のメディアに掲載
レッスンの受講形式スクール/オンライン
・グループ単位でのコーチング/動画講義
担当講師要お問い合わせ
レッスン外での学習サポートTAへの質問が可能
副業/フリーランスへの独立支援・案件紹介
・受講しながら実案件にチャレンジできる
対応時間10~20時(日曜のみ10~18時)
・毎日1~2時間(もくもく会)
・slackによる質問受付
特典
お得な制度
無料体験あり
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
SHE Aoyama
東京都港区南青山3-7-21
SHE Ginza
東京都中央区銀座3-7-6 3F
SHE Nagoya
愛知県名古屋市中村区名駅3-12-14
今井ビル3階
SHE Umeda
大阪市北区大深町4-20
グランフロント大阪タワーA 13F
備考・無料体験あり
・クレジットカードでの分割支払い可能(最大12回)

次の表に、シーライクスの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間入学金月額料金
スタンダード
プラン
1ヶ月~16万2,800円
※分割支払い(12回)の場合:1万3,567円
1万6,280円~
ライト
プラン
1ヶ月~16万2,800円
※分割支払い(12回)の場合:1万3,567円
1万780円~

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・料金には税込み価格を掲載しています。
・2024年2月時点の情報を掲載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったシーライクスの特徴

未経験からでもわかりやすいカリキュラム。
なかには、わかりやすい反面実務を想定した内容が少ない印象を抱く可能性も。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ(通学証明あり)」、X(旧Twitter)にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

SHElikes(シーライクス)の評判・口コミ

SHElikes(シーライクス)の評判!卒業生の口コミからわかる受講の是非
更新日:2024年3月1日

noa

11
12
13
14
11
12
13
14
previous arrow
next arrow

noaは、デザインやITに限らずさまざまなスキルを学べるスクールです。デザイナーを養成するコースの他に、イラストレーターやフォトショップだけを学べる講座もあります。

パソコンの基本個別レッスンも用意されているため、パソコンに苦手意識がある人でも安心して受講できるでしょう。自習室にはパソコンが設置してあるため、専用ソフトを持っていなくても学習を進められます。

個別にテキストや問題集を進めつつインストラクターに質問しながら学習を進める自由予約制の授業と、一斉に授業を進めるクラス制の授業があります。クラス制の授業についていけないと感じた時には、無料で補講を受講可能です。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社ワークアカデミー
実績要お問い合わせ
受講形式対面/オンライン
・テキストによる学習/集団指導
担当講師要お問い合わせ
レッスン外での学習サポート無料で補習を受講可能
就職/転職支援・元人事のスタッフに相談可能
・面接練習
副業/フリーランスへの独立支援要お問い合わせ
対応時間梅田校:平日13~21時/土日祝10~17時
あべのハルカス校:13~21時/土日祝10~17時
オンライン:要お問い合わせ
特典
お得な制度
・提携先企業割引
お友達紹介割引
学割(全講座10%OFF)
ひとり親家庭自立支援教育訓練給付金
厚生労働省 一般教育訓練給付金制度
※本スクールでの給付金紹介ページはこちら
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
梅田校
大阪市北区茶屋町1-27
ABC-MART梅田ビル7F
あべのハルカス校
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
あべのハルカス23F
備考・分割支払いに関しては要お問い合わせ
・下記以外にも特定の分野を学べる単科講座あり

次の表に、noaの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間受講料入会金教材費
PHPプログラミング
コース
66時間31万4,900円8,800円4,378円
WEBプログラマー
コース
245.5時間68万5,300円8,800円2万1,912円
VB(Visual Basic)
基礎コース
40時間19万4,700円8,800円6,292円
VB(Visual Basic)
実務コース
60時間25万4,100円8,800円9,438円
C#(Visual C#)
基礎コース
40時間19万4,700円8,800円6,292円

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・税込み価格を掲載しています。
・2023年11月時点の情報を掲載しています。

noaの評判・口コミ

パソコンスクール ソフトキャンパス

11
12
13
14
11
12
13
14
previous arrow
next arrow

パソコンスクール ソフトキャンパスは、Webサイト制作を実践しながらWebデザインのスキルを身につけられるスクールです。完全1対1のマンツーマンで受講するスタイルのため、わからないことがあればいつでもその場で質問できます。

通学だけでなく、オンラインでもリアルタイムのレッスンを受講可能。Webの仕組みやWebサイト制作を学べる講座の他に、教育訓練給付金の対象となるセット講座もあります。

Webデザイナーコースでは、最短8ヶ月でスキルを習得しながら、ポートフォリオも作成できます。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社ソフトキャンパス
実績創業25年
レッスンの受講形式個別指導
担当講師要お問い合わせ
レッスン外での学習サポート要お問い合わせ
就職/転職支援要お問い合わせ
副業/フリーランスへの独立支援要お問い合わせ
対応時間校舎により異なる
特典
お得な制度
厚生労働省 教育訓練給付金
※本スクールでの給付金紹介ページはこちら
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
新宿校
東京都渋谷区代々木2-13-5
KT新宿ビル10F
横浜校
神奈川県横浜市西区北幸1-5-10
JPR横浜ビル6F
仙台校
宮城県仙台市青葉区一番町3-3-1
クラックス仙台 3F
青森校
青森県青森市緑3-9-2
サンロード青森3F
備考分割支払いに関しては要お問い合わせ

次の表に、パソコンスクール ソフトキャンパスの各コース料金をまとめました。

コース名受講期間一括料金
バナー
デザイン
コース
約4ヶ月45万6,500円
バナー制作
コース
約6ヶ月45万5,400円
Webデザイナー
コース
約8ヶ月88万3,300円

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・入学金を含む一括での税込み価格を掲載しています。
・2023年11月時点の情報を掲載しています。

パソコンスクール ソフトキャンパスの評判・口コミ

パソコン教室アビバ

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (1)
114
123
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (1)
114
123
previous arrow
next arrow

パソコン教室アビバは、現役デザイナーのレッスンを受講できる、満足度の高さが魅力のスクールです。

Webデザイン基礎講座ではHTMLやCSSを、Webデザイン応用講座ではJavaScriptやjQueryを学習可能。スキルを証明したい人向けに、資格取得のための講座もあります。

動画によるインプットを行いながら、わからないことがあればその場で講師に質問できる受講スタイルです。北海道から沖縄まで全国各地に教室があるため、近くの教室を見つけやすいでしょう。

公式サイトで詳細を見る
運営会社株式会社リンクアカデミー
実績・年間受講者数1万5,000人以上
・受講満足度98%
・1,000社以上の企業研修を担当
受講形式スクール/オンライン
・少人数/個別授業
担当講師各分野のプロ講師
対応時間※教室ごとに異なる
(新宿校の場合)
月曜
・13時30分~21時
火曜~金曜
・11時15分~21時
土曜/日曜/祝日
・9時30分~16時45分
特典
お得な制度
学生割引制度
厚生労働省 教育訓練給付制度
アクセス※校舎名をタップすると、Google Mapが表示されます。
札幌大通校
北海道札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通50ビル6F
渋谷校
東京都渋谷区渋谷3-6-1
イースト渋谷ビル6F
・​​名古屋駅前校
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目10-25
名駅IMAIビル 4F
梅田校
大阪府大阪市北区曾根崎新地2丁目1-23
JPR堂島ビル 2F
天神校
福岡県 福岡市中央区天神2丁目4-38
NTT-KFビル6階
※その他全国各地に校舎あり
詳しくはこちら
備考・料金/分割支払いに関しては要お問い合わせ
・下記以外にもOfficeソフトやCADなどを学べる講座あり

次の表に、パソコン教室アビバの各コース料金をまとめました。

コース名Webデザイン講座
受講期間要お問い合わせ

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・公式サイトから確認できない情報には「要お問い合わせ」と記載しています。

受講生・卒業生の口コミからわかったパソコン教室アビバの特徴

動画教材で学習を進めるカリキュラム。パソコンや基本的なソフトの使い方から学べるため、ITに疎い人でも安心して受講可能。
動画を用いた学習のため、スキルが身についているかが実感しづらい可能性も。

※上表はプログラミングスクールの口コミサイト「コテテコ」「プロリア」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。SAMURAI ENGINEERがパソコン教室アビバの受講生・卒業生に実施した「パソコン教室アビバに関する意識調査」にて集計した口コミ情報をもとに記載しています。

パソコン教室アビバの評判・口コミ

調査概要:「パソコン教室アビバ」に関する意識調査
調査期間:2021/10/28~11/11
対象者:「パソコン教室アビバ」の受講生・卒業生
調査媒体:クラウドワークス
掲載媒体:SAMURAI ENGINEER Blog

パソコン教室アビバの評判!卒業生の口コミからわかる受講の是非
更新日:2024年3月1日

おすすめの通学型Webデザインスクール・比較表

おすすめの通学型Webデザインスクールの情報を一覧表にまとめました。

受講期間一括料金(分割)こんな人におすすめ主な校舎場所受講形式担当講師
デジタル
ハリウッド
STUDIO
by LIG
2ヶ月~16万5,000円~(3,136円~)ポートフォリオの添削を受けたい人東京動画視聴/個別指導現役クリエイター/現役Webデザイナー
Zero
Plus
4ヶ月~54万7,800円~(2万6,560円~)フリーランスを目指したい人池袋集団/個別指導現役のフリーランス講師
INTERNET
ACADEMY
1ヶ月~20万9,000円~(5,500円~)資格取得を目指したい人東京集団/個別指導W3Cで活躍する現役講師
デジタル
ハリウッド
STUDIO
3ヶ月~30万8,000円~(要お問い合わせ)マーケティングスキルも身につけたい人各主要都市動画視聴/個別指導Web業界で活躍中のトレーナー
ヒューマン
アカデミー
6ヶ月59万3,803円~(7,100円~)就職率の高いスクールを選びたい人全国各地・動画視聴・集団/個別指導現役クリエイター
パソコン
スクール
ISA
60時間~17万2,700円~(要お問い合わせ)Web制作に必要な技術をオールマイティーに習得したい人東京個別指導アドビ認定講師
Win
スクール
1ヶ月~7万4,800円~(要お問い合わせ)自分の強みをアピールしながら就職活動を進めたい人全国各地個別指導要お問い合わせ
KEN
スクール
6ヶ月~31万5,700円~(要お問い合わせ)就職サポートが充実したスクールを選びたい人全国各地集団/個別指導要お問い合わせ
東京デザイン
プレックス
研究所
185時間~61万6,000円~(要お問い合わせ)受講終了後も教室を使いたい人渋谷集団指導現役デザイナー/クリエイター
SHE
likes
1ヶ月~16万4,580円~(要お問い合わせ)さまざまなスキルを学びたい人東京/名古屋/大阪動画視聴/グループ単位でのコーチング要お問い合わせ
noa60時間~18万9,376円~(要お問い合わせ)パソコンに苦手意識がある人大阪テキストによる学習/集団指導要お問い合わせ
パソコン
スクール
ソフト
キャンパス
4ヶ月~45万5,400円~(要お問い合わせ)完全マンツーマンのレッスンを受けたい人東京/東北個別指導要お問い合わせ
パソコン
教室アビバ
要お問い合わせ要お問い合わせ資格取得を目指したい人全国各地集団/個別指導各分野のプロ講師

・各項目は公式サイトへ記載された情報をもとに掲載しています。
・2023年1月時点の税込み価格を掲載しています。
・スクール名をタップすると、公式サイトに移動できます。

Webデザインスクール卒業生の実態調査

なかには、卒業生がWebデザインスクールでの受講をどう感じたのか気になる人もいますよね。

そこで、ここからは侍エンジニアがWebデザインスクールの卒業生100名に実施した独自調査をもとに、次のトピック別で卒業生の実態を紹介します。

  • 受講目的
  • 受講期間
  • 受講への満足度
  • 受講を通じて実現できたこと

なお、今回の調査に回答いただいた卒業生の内訳は、次のとおりです。

Webデザインスクール受講時の状況

調査概要:Webデザインスクール受講に関する意識調査
調査期間:2023/5/11~2023/5/25
対象者:Webデザインスクールを卒業した20~60代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

受講目的

「Webデザインスクールを活用した目的」を聞いたところ、

  • 副業で収入を獲得するため(42%)
  • Webデザインの教養を身につけるため(32%)

などの回答が多くを占めました。

Webデザインスクールを活用した目的

調査概要:Webデザインスクール受講に関する意識調査
調査期間:2023/5/11~2023/5/25
対象者:Webデザインスクールを卒業した20~60代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

就職・転職を目的とした受講が多いイメージはありますが、調査結果では副業を目的とする声が多いです。Webデザインスキルを習得したとしても、就職・転職は現職との兼ね合いもあるため、まずは副業からスタートしたいと考える人が多いと予想できます。

また将来的にフリーランスを目指したい場合でも、副業からスタートして一定の収入と案件を確保できたら独立する人も多いです。とはいえ目的は人それぞれ異なるため、参考程度にすると良いでしょう。

受講期間

「Webデザインスクールの受講期間」を聞いたところ、46%が「3~6ヶ月」37%が「1~3ヶ月」と回答しました。

Webデザインスクールの受講期間

調査概要:Webデザインスクール受講に関する意識調査
調査期間:2023/5/11~2023/5/25
対象者:Webデザインスクールを卒業した20~60代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

WebデザインはITスキルのなかでも比較的習得難易度が低く、AI開発やデータサイエンスのように長期間の学習が必須とはいえません。6ヶ月以上では就職や転職、副業での収入獲得といった目的を実現するまでの期間が長くなる点からも、多くは3~6ヶ月の受講期間を選んでいると考えられます。

なお、一般的に1~3ヶ月の受講期間はWebデザインの基礎学習が中心の教養向けコースです。転職や就職を目指す人はあまり選びませんが、副業や教養として学習したい人が受講します。

オンラインスクールを受講するときに受講期間で迷ったら、回答率の高い3~6ヶ月を基本に検討すると良いでしょう。

受講への満足度

調査から、93%と多くの卒業生が「Webデザインスクールでの受講に満足している」とわかりました。

卒業生の93%が、独学ではなくWebデザインスクールを活用してよかったと回答
卒業生の93%が、独学ではなくWebデザインスクールを活用してよかったと回答

調査概要:Webデザインスクール受講に関する意識調査
調査期間:2023/5/11~2023/5/25
対象者:Webデザインスクールを卒業した20~60代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

スクール卒業生の大半は、受講したことを前向きにとらえていますね。スクールは受講料がかかるものの、独学に比べ個人の負担が減るため挫折しづらいです。講師に質問できるところや、わかりやすく体系立てられた教材を使えるのは独学にないメリットといえます。

また学習だけでなくキャリアサポートも受けられるため、効率的に目的を実現可能です。総合的に判断してもスクールのメリットは多いため、受講して良かったという声は的を得ていますね。

受講を通じて実現できたこと

「Webデザインスクールでの受講を通じて実現できたこと」を聞いたところ、

  • 副業での収入獲得(46%)
  • Webデザイナー/制作会社への就職・転職(24%)
  • フリーランスWebデザイナーへの独立(21%)

などの回答が多くを占めました。

Webデザインスクールでの受講を通じて実現できたこと

調査概要:Webデザインスクール受講に関する意識調査
調査期間:2023/5/11~2023/5/25
対象者:Webデザインスクールを卒業した20~60代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

就職・転職を目的とした受講が多いイメージはありますが、調査結果では副業を目的とする声が多いです。Webデザインスキルを習得したとしても、就職・転職は現職との兼ね合いもあるため、まずは副業からスタートしたいと考える人が多いと予想できます。

また将来的にフリーランスを目指したい場合でも、副業からスタートして一定の収入と案件を確保できたら独立する人も多いです。もちろんあくまで傾向であるため、過度に気にする必要はありません。「他の人はどのような目的で受講するのか」を知りたいときに、参考にしてくださいね。

まとめ

今回は、通学可能なおすすめのWebデザインスクールを、選び方も交えて紹介しました。

通学スタイルのWebデザインスクールでは、わからないことがあればその場ですぐ講師に質問できます。他の受講生と交流しながら学習を進められる点もメリットです。

Webデザインスクールを選ぶ時には、レッスン形式や費用を事前に確認しておきましょう。複数のスクールを比較すると、より自分にあったスクールが見つかりやすくなります。

この記事を参考に、自分の目標達成に近づけるWebデザインスクールを探してみてください。

こちらの記事もおすすめ

オンラインのWebデザインスクール・講座おすすめ12選【2024年版】
更新日:2024年3月1日

この記事の監修者

株式会社SAMURAI

高木 晃

情報系の大学を卒業後、HR関連のサービスを複数展開する事業会社に勤務。コミュニケーションデザイン領域のデザイナーを4年ほど務め、LPやバナーデザインの制作、コーディング等を経験。現在は株式会社SAMURAIでWebデザイナーとして、バナーデザイン制作やLP改善、Instagram運用等に従事。

この記事を書いた人

中川 大輝のアバター 中川 大輝 メディア編集長

東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、「プログラミング学習の挫折をなくすためのコンテンツ作成」を心がけています。
プライベートでは双子育児に奮闘中。将来、子どもたちが侍ブログを見て、プログラミングを学びたいと思えるメディアを作ることが目標です。
今更ながら「キングダム」にドハマリ中。

目次