スライドショースライドショースライドショー

未経験者必見!八王子の社会人向けプログラミングスクール5選+選び方

こんにちは。侍エンジニア塾ブログ編集部のナカガワです。

最近はプログラミングの注目度がかなり高まっていますね。これからプログラミングを学びたいという方も多いと思います。

なかには、


八王子に住んでるから、近場で学びたいな。
八王子は利用駅だし、仕事終わりで学べたらいいな。

とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、プログラミングの需要拡大と共に、プログラミングスクールの数も増えており、どのスクールを選べばいいか分からない方も多いですよね。

そこでこの記事では、八王子で学べる社会人向けのプログラミングスクールと失敗しないプログラミングスクールの選び方をご紹介します。

プログラミングスクールは選び方を知った上で選択しないと失敗することもありえるので、どれを選べばいいのか分からない方はぜひ参考にしてくださいね!

八王子のおすすめプログラミングスクール一覧

プログラミングスクールは全国に数多くありますが、実際に校舎に通う「通学型」と、好きな場所でPCからアクセスする「オンライン型」の2タイプが存在します。

ここでは、八王子で通えるプログラミングスクールを一覧にしてみました。

種類 スクール名 営業時間 アクセス
通学 パソコン教室アビバ 平日 10:00~21:00
土日祝 10:00~19:00
JR八王子駅から徒歩1分
通学 ペガサスキャリアスクール

月~土 9:00~20:00

京王相模原線
南大沢駅から徒歩3分
オンライン 侍エンジニア塾 年中無休 8時〜22時 通学の必要なし
オンライン TechAcademy 年中無休 13時~23時 通学の必要なし
オンライン CodeCamp 年中無休 7時~23時40分 通学の必要なし

通学型とオンライン型には、それぞれメリットとデメリット、向き不向きがあります。どちらも一長一短ですが、モチベーションをより保ちやすい傾向にあるのは通学型のため、まずは通学型から検討してみると良いでしょう。

もちろん、通える範囲にスクールがない場合や、目的に合わない場合は、オンライン型もおすすめです。

このあと、詳しく解説していきます。

プログラミングスクールで学習するメリット

近年、プログラミングの学習方法は数多く、独学でプログラミングを学ぶことも可能です。しかし、プログラミングスクールで学習する方がおすすめです。何故かと言うと、スクールでの学習は独学と比べて、

  • 挫折しづらい
  • 転職・就職支援がある
  • 現場で使っている実用的な技術を身に付けられる

などのメリットがあります。

1つずつ詳しく見ていきましょう

挫折しにくい

スクールで学習する1番の理由は、ずばり「挫折しにくい」ことです。

「プログラミングの独学は9割が挫折する」などと聞いたはありませんか?当侍エンジニア塾の調査でも、学習者の87.5%が「挫折や行き詰まりを感じたことがある」という結果が出ています。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

【挫折率90%】プログラミング学習に失敗する原因と正しい学習ステップ
更新日 : 2020年5月5日

挫折の理由はいくつかありますが、よく挙げられるのは、

  • エラーが解消できず、躓いたまま先に進めない
  • モチベーションが維持できない
  • 難しくて投げてしまう

などです。

その点スクールでは、通学型でもオンライン型でも、講師に質問したり、アドバイスをもらえるため、エラーや分からないことがあっても解決できるので安心です。

就職・転職支援が受けられる

プログラミングを学ぶ目的として、就職や転職を挙げる人も多いのではないでしょうか。多くのプログラミングスクールでは、就職・転職支援が受けられるのがポイントです。

就転職支援の内容も幅広く、スクールによってはキャリアコンサルタントによるカウンセリングや職務経歴書の作成支援、企業説明会の開催や面接対策まで行ってくれます。

以下のように、大手のオンライン型スクールの転職成功率は高くなっています。

  • 侍エンジニア塾:94.1%
  • TECH::EXPERT:99.0%
  • DMM WEBCAMP:98%

また、転職保証制度を設けているスクールもあり、転職できなかった場合は「受講料を全額返金」を約束することも。

こういった就転職サポートは、独学にはないスクールに通うメリットです。

現場で使う技術が覚えられる

プログラミングスクールでは、講師やメンターは現役のエンジニアであることが多いのもポイントです。

現役エンジニアから直接学べるため、最新情報を聞け、現場で実際に使われている技術を身に着けることができます。

言語やツールだけでなく、プロジェクトの流れや業界の常識なども知ることができるのは、現役エンジニアに学ぶことならではです。

また、現場での流れや先輩エンジニアとのコミュニケーションを学ぶことで、転職した際に即戦力として活躍できたり、連携をスムーズに進めやすくなるのもメリットです。

八王子で失敗しないプログラミングスクールの選び方

前述したように、スクールで学習するメリットは多々ありますが、いざ通うスクールを探すと、どのスクールを選べば良いか迷ってしまう方も多いでしょう。

そこで、八王子で通えるプログラミングスクールを選ぶ際に、選び方のポイントや失敗しないコツをお伝えします。

スクールに通う目的をはっきりさせる

まず、プログラミングを学ぶ目的を明確にしましょう。「エンジニアに転職したい」「フリーランスになりたい」「趣味でゲームを作りたい」「キャリアアップに繋げたい」など、なんでも構いません。

プログラミングは目的によって学ぶべきプログラミング言語が異なります。例えばスマホアプリを作りたいならSwiftやJavaが必要ですが、目的が明確でないと、学びやすいRubyやPHPを学んで遠回りしてしまうかもしれません。

「目的って言われても...」という方は、当塾の「プログラミング学習プラン診断アプリ」をどうぞ。いくつかの質問に答えるだけで、方向性を定め、学ぶべき言語と学習プランを導き出してくれます。

無料ですぐに診断結果が分かるので、悩んでいる方はまず下記アプリでの診断をおすすめします。目的が定まっていると、スクール選びもスムーズに進み、また、ゴールがはっきりしているので、挫折もしにくくなりますよ!

目的に合ったコースがあるか確認する

スクール選びをする際、目的に合ったコースがあるのかを確認しておく必要があります。

大手のオンラインスクールでは、大抵それぞれの目的に合わせて幅広いコースを展開していますが、限定的なコースしか設けていないスクールも少なくありません。

例えば、エンジニアになることが目的なら、Webデザイナー向けのコースしかないスクールでは不足ですし、Javaを学びたいのにRubyコースしかなければ、目的は達成できませんよね。

そのため、目的を明確にしたら、まずは必要な言語を学べるコースがあるスクールを選びましょう。

コースがあるのとないのでは、非常に大きな差になります。目的に沿っていないコースを取ってしまうと、非効率な上に無駄に時間やお金を使ってしまうので、注意が必要です。

営業時間と場所を確認する

通学型スクールの場合、家や職場から無理なく通える範囲かを確認しましょう。どんなに素晴らしいコースを設けているスクールがあっても、通えない場所にあっては意味がありません。

また仕事帰りなどに通うなら、営業時間内にしっかり学習時間が確保できるかも重要なポイントです。自分の生活スタイルに合っていなければ長続きしないため、無理なくスケジュールに組み込めるかを確認しましょう。

時間や場所の問題で、通学型スクールに通うのが難しい場合は、オンライン型スクールを検討してみてください。

転職・就職サポートがあるか確認する

「エンジニアとして仕事をしたい」「未経験だけどエンジニアに転職したい」と考えている方も多いのではないでしょうか。そのためには、就職・転職サポートのあるスクールを選ぶのが重要です。

就転職サポートと一口に言っても、キャリアの相談に乗ってくれるのみのサポートから、企業の紹介や書類作成支援、面接対策まで行ってくれるスクールまであります。欲しいサポートを行っているスクールを選びましょう。

また各スクールでは、転職実績や転職先の企業一例などを公開しているので、スクール選びの参考にしてください。

最後に料金を確認する

プログラミングスクールの受講料は、決して安くないため、「できれば安いスクールを選びたい」と思うのは当然です。しかし、価格の安さだけで判断してしまうのはおすすめしません。

授業料の安いスクールは、質問に答えてくれる講師やメンターが現役のエンジニアでなかったり、現役のエンジニアであっても質問できる時間や回数に制限があったりします。

あるいは、テキストを渡されるだけの自習スタイルをとっているものや、サポートが十分でないなど、安さの理由があるのです。

安さでスクールを選ぶと、あなたの目的に合ったスキルや言語を学べず、長い目で見ると結局は高くつく、という結果になりかねません。

そのため、料金だけで見るのではなく、「スクールで展開されているコースやその中身、講義の質やサポート内容が、価格に見合っているか」を、慎重に判断しましょう。

また他の選び方については、こちらの記事をご覧ください。

社会人向けおすすめプログラミングスクールと選び方【全11校を解説】
更新日 : 2020年7月7日

八王子で学べる社会人向けプログラミングスクール

それでは、八王子にある通学型のプログラミングスクールをご紹介します。

実際に校舎へ足を運んで直接学びたい方、講師や他の受講生と交流がしたい方、またオンライン型だとサボってしまう方などは、こちらの通学型スクールをおすすめします。

パソコン教室 アビバ

引用元:パソコン教室 アビバ https://www.aviva.co.jp/

全国に100校以上の教室を展開するパソコンスクールアビバ。受講者の満足度が97%で、年間3万人以上の指導実績をもつ大手プログラミングスクールです。

Web制作コースから、JavaやSQLを使ったプログラミングコース、Androidアプリ入門コースなど幅広いコースがあります。無料体験レッスンでは、専属コンサルタントがカウセリングから、希望や目標にあった学習プランを提案してくれます。

転職サポートや求人紹介も充実しています。人材紹介を事業を行うグループ会社から求人紹介を受けたり、面接対策など手厚いサポートを受けることができますよ。

パソコン教室アビバの情報

料金 非公表/資料請求にて確認できます。
受講形式 教室型/少人数レッスン
講師の質 専属講師
所在地  八王子市旭町9-1 八王子東急スクエア7F
JR八王子駅から徒歩1分

こんな人におすすめ

  • 実績を重視したい人
  • 教室型のスクールで学びたい人
  • 充実の転職サポートを受けたい人

ペガサスキャリアスクール

ペガサスキャリアスクールは、職業訓練を実施しているパソコンスクールです。学習塾を運営していることもあって、学習に適した設備と環境を誇っており、1席ずつデスクトップPCを備えた個別ブースで学べます。

プログラミングを学べるコースとしては、未経験からWebデザイナーを目指す「WEBクリエイター養成科」があります。

プログラミングの前提知識ともなるHTML/CSSから、Webデザインでもよく使われるJavaScriptやjQueryなどが学べるコースです。

キャリアコンサルタントの資格を保有している講師が常駐しており、履歴書・職務経歴書の作成支援から模擬面接までサポートしてくれるので、転職希望の方も安心です。

料金 非公開
受講形式 教室型
講師の質 マイクロソフト認定トレーナーが在籍
所在地  東京都八王子市南大沢2-27フレスコ南大沢2F
京王相模原線南大沢駅から徒歩3分

こんな人におすすめ

  • 公共職業訓練・離職者訓練の対象である人
  • Webデザイナーになりたい人
  • 安く短期間で就転職したい人

八王子で通学できないなら「オンライン型」プログラミングスクール

通学型のスクールに通うのは場所や時間的に難しい、あるいは目的に合ったスクールがない、という方は、オンライン型のスクールを検討してみましょう。

ここでは、おすすめのオンライン型スクールを3校ご紹介します。

侍エンジニア塾マンツーマンレッスン

引用元:侍エンジニア塾 https://www.sejuku.net/

オンラインマンツーマン形式のレッスンに定評がある 侍エンジニア塾 。都内近郊であれば対面でレッスンを受けることも可能です。

カリキュラムはフルオーダーメイドカリキュラムという方式を採用しており、あなたの目標や理想に合わせて、あなただけのカリキュラムや学習スケジュールを作成してくれます。

また、最後まで一貫して同じエンジニア講師がレッスンしてくれるので、コミュニケーションが苦手な人やモチベーションが続かない人でも、安心して効率的に学習を続けることができますよ。

まずは相談がてら 無料体験レッスン を受けて見ることをおすすめします。実際にメンターの人と話をしてみたり、実際にオンライン体験をすることでイメージが湧きますよ。希望者には専門のスタッフが転職、就職サポートも行っているので、受講完了後の進路も安心です。

無料体験レッスンをご利用いただき、まずは当社の魅力を知っていただいたいと思います。オンラインでも受講いただけるのでお気軽にご利用ください。(下記カレンダーより予約いただけます。)

料金 デビューコース・・・168,000円/1ヶ月
フリーランスコース・・・438,000円/3ヶ月
ビジネスコース・・・698,000円/6ヶ月
※分割払いで月6300円で受講可能(最安値)
受講形式 対面・オンライン/マンツーマン
講師の質 現役エンジニア
所在地 オンライン/対面の場合、渋谷周辺

こんな人におすすめ

  • プログラミング学習をいちからサポートしてほしい人
  • 必要なスキルだけを最短距離で習得したい人
  • プログラミング学習に挫折した経験のある人

TechAcademy

引用元:TechAcademy https://techacademy.jp/

プログラミングスクールの中でも、随一のコースが用意されているのが TechAcademy 。ブロックチェーンやAIなど最先端技術も学べるのが特徴です。

その豊富なコースからあなたの目的にぴったりのコースも必ずみつかります!

オンライン完結型ですので、校舎まで受講することなく学習を続けることができますよ。チャットサポートは15時〜23時になるので、仕事終わりに学びたい人におすすめです。

転職支援やサポートも非常に充実しているので、完全オンライン学習から転職を狙っている人に人気のスクールです。

料金 4週間コース・・・139,000円
8週間コース・・・189,000円
12週間コース・・・239,000円
16週間コース・・・289,000円
※分割払いで月々約5,792円で受講可能
受講形式 オンライン/マンツーマン
講師の質 現役エンジニア
所在地 オンライン

こんな人におすすめ

  • 完全オンラインでプログラミング学習を進めたい人
  • 豊富なコースからピンポイントで学習を進めたい人
  • ブロックチェーンなどの技術に興味のある人

CodeCamp

引用元:CodeCamp https://codecamp.jp/

CodeCampは、土日祝日関係なく7時~24時まで受講できるという柔軟さが魅力のオンラインプログラミングスクールで、こちらもマンツーマンレッスン式となっています。

幅広いニーズに対応するため、Webデザインを学びたい人向けの「Webマスターコース」や、人気の言語Ruby専門の「Rubyマスターコース」の他、WordPressコース、アプリマスターコース等多くのコースがあり、その中からあなたの理想に合わせコースを選んでくれます。

しかも講師全員が現役エンジニアなので、現場で役に立つ知識・スキルだけをきちんと学べるという利点があります。

その他にも、専任キャリアアドバイザーによるサポートがつき転職成功すればお祝い金10万円がもらえる制度もあり、転職・就職サポートも充実しています。

料金 2ヶ月コース・・・398,000円
4ヶ月コース・・・498,000円
6ヶ月コース・・・698,000円
※代表的なコースを抜粋(プレミアムプラスコース)
受講形式 オンライン/マンツーマン
講師の質 現役エンジニア
所在地 オンライン

こんな人におすすめ

  • 土日祝日関係なく7時~24時までのサポートを受けたい人
  • マンツーマンでがっつり学びたい人
  • 転職成功時のお祝い金10万円をもらいたい人

h2:目的別おすすめ!八王子のプログラミングスクール

[導入文]以下のh3の内容を簡潔にまとめてください

プログラミングを学ぶと一言でいっても、「未経験からエンジニアへ転職したい」「できるだけ安いすクールが良い」など、目的や希望は人それぞれです。

そこで、目的別におすすめのプログラミングスクールをお伝えします。

八王子の「安い・無料」のプログラミングスクール

料金だけで選ぶのは避けたいながらも、「できる限り安いスクールが良い」という方は、ペガサスキャリアスクールがおすすめです。

ペガサスキャリアスクールは職業訓練校なため、休職中の対象者であれば、教科書などにかかる実費のみで、受講料は無料で学ぶことができます。

プログラミングを学べるコースとしては、「WEBクリエイター養成科」があります。

学べるプログラミング言語はJavaScriptのみなため、エンジニアに転職したい方には不足ですが、WebデザイナーやWebディレクターを目指す方にはおすすめです。

八王子の「転職・就職に強い」プログラミングスクール

「就職・転職に強いプログラミングスクールが良いな」という方は、TechAcademyをどうぞ。

TechAcademyはオンライン型のスクールですが、受講生専用に無料の就職サポート「TechAcademyキャリア」を用意しているのが特徴です。企業の紹介やスカウトの他、自己分析から書類作成のサポート、面接対策まで行ってくれます。

また、30歳以下に限定されるものの、12週間で未経験からエンジニアへの転職を保証するコースも展開。週2回パーソナルメンターとのマンツーマンメンタリングが設けられ、ビデオチャットで質問や相談ができるのが長所です。

※以下、補足です。こんな内容でまとめてください。

「オンライン型」のプログラミングスクール

時間や場所に縛られないオンライン型を探しているなら、当「侍エンジニア塾」がおすすめです。

侍エンジニア塾は、現役エンジニアである講師によるマンツーマンレッスン形式のオンラインプログラミングスクールです。目的や希望に沿って、1人の講師があなた専用の学習プランを立ててくれるため、一貫した指導が受けられます。

また、「転職すれば全額無料」になる転職コースもあるので、オンラインで完結し安く転職したい方にもぴったりです。オンライン上で無料体験を受けられるので、まずはお気軽にご予約ください。

過去にプログラミング学習に挫折したことのある方や、どの言語を学べば良いか悩んでいる方も、カウンセリングの際に相談してみることをおすすめします。

まとめ

ここまで見てきたように、八王子で通えるプログラミングスクールには、

  • パソコン教室 アビバ
  • ペガサスキャリアスクール
  • 侍エンジニア塾
  • TechAcademy
  • CodeCamp

などがあります。

エンジニアに就職・転職したい方にとって、プログラミングスクールでの学習は、最も効率的な方法です。

ほとんどのスクールで無料体験や無料カウンセリングを行っているので、まずは気軽に無料体験を行ってみることをおすすめします!ぜひ、あなたに合ったプログラミングスクールを見つけてみてください。

LINEで送る
Pocket

書いた人

ナカガワダイキ

ナカガワダイキ

東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、Webライターとして侍で記事編集業務を担当。