スライドショースライドショースライドショー

未経験者必見!八王子で学べる社会人向けプログラミングスクール4選

こんにちは。侍エンジニア塾ブログ編集部のナカガワです。

最近はプログラミングの注目度がかなり高まっていますね。これからプログラミングを学びたいという方も多いと思います。

なかには、


八王子に住んでるから、近場で学びたいな。
八王子は利用駅だし、仕事終わりで学べたらいいな。

とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、プログラミングの需要拡大と共に、プログラミングスクールの数も増えており、どのスクールを選べばいいか分からない方も多いですよね。

そこでこの記事では、八王子で学べる社会人向けのプログラミングスクール失敗しないプログラミングスクールの選び方をご紹介します。

プログラミングスクールは選び方を知った上で選択しないと失敗することもありえるので、どれを選べばいいのか分からない方はぜひ参考にしてくださいね!

プログラミングスクールの選び方

画像:Shutterstock

プログラミングスクールは基本的に、

  • オンライン型と教室型の違い
  • 受講形式の違い
  • 学べるプログラミング言語の違い
  • 学習サポート時間の違い
  • 転職サポートの違い

という5つの違いがあります。これらがどのように違うのかを知った上で、自分の環境や目的にあったプログラミングスクールを選択すること成功の秘訣となります。

では、それぞれの違いを詳しく解説していきます。

オンライン型と教室型の違い

プログラミングスクールには教室型オンライン型の2種類があります。

教室型はその名の通り、実際に教室に出向いてレッスンを行います。基本的にスクールと聞いてイメージするのはこのような形式ではないでしょうか。

教室型の魅力は、教室に出向くことで自分ごと化しやすいという点です。実際に講師と顔を合わせてレッスンを行うのでモチベーションを維持しやすく挫折しにくいです。

オンライン型は完全オンラインでレッスンが完結します。そのため、わざわざ教室に出向く必要がなくインターネット環境とパソコンさえあれば、どこでも受講できます。

オンライン型は自由度が非常に高い受講スタイルなので、自分のモチベーション次第になるという点があります。もし、自分に少しでも甘いという自覚のある方ならば、教室型のほうがより確実にプログラミングを習得できますよ。

受講形式の違い

教室型とオンライン型のほかに、グループレッスンマンツーマンレッスンかという違いもあります。

グループレッスンは少人数のグループに対して、ひとりの講師がプログラミングを教えていきます。メリットは、同じ志をもった仲間と切磋琢磨して学習を進めることができるので、高いモチベーションで学習を続けられるという点です。

マンツーマンレッスンはあなたひとりに対してひとりの講師が専属でプログラミングを教えてくれます。メリットは自分のペースに合わせて学習を進めてくれるという点です。

それぞれ大きく異なるポイントなので、あなたにあった受講形式がどちらかしっかりと考えて選びましょう。

学べるプログラミング言語の違い

画像:Shutterstock

プログラミングにはたくさんのプログラミング言語があります。

「Java」「PHP」「Python」「Ruby」「Javascript」など有名な言語であればどこのスクールでも学べますが、まだ歴史の浅い新しい言語やあまりニーズの高くないニッチな言語を学びたいという方は、まずはじめにそのプログラミング言語が学べるのかをしっかりと確認しておきましょう。

それぞれのプログラミング言語の特徴を知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

学習サポート時間の違い

プログラミングスクールはそれぞれ学習サポートの対応時間が異なります。あなたのライフスタイルとサポート時間がずれているとサポートを受ける機会が減ってしまい、ほとんど独学と同じ状態になってしまうことも考えられます。

そのため、プログラミングスクールを選ぶ際は、サポートの対応時間を必ず確認しておきましょう。

プログラミング言語の特徴と初心者向けおすすめ言語ランキングTOP10
更新日 : 2019年12月2日

転職サポートの違い

プログラミングスクールの多くは、転職サポートを行っています。しかし、どのくらいのサポートを受けられるのかはスクールによって異なるため、転職が目的の方は具体的にどのようなサポートをしてくれるのかを確認しておきましょう。

なかには、転職保証付きのプログラミングスクールなどもあり、エンジニアへ転職できなかった場合に全額返金してもらえるスクールもあります。

また、スクールによって紹介してくれる企業の質や傾向も異なるため、どのような企業と提携しているのかも確認しておくといいでしょう。

八王子で学べる社会人向けプログラミングスクール

八王子はプログラミングスクールが豊富にありますが、残念ながらほとんどが子供向けのスクールとなっています。そのため、教室型のプログラミングスクールを選ぶならば、駅前の東急にあるアビバ一択となるでしょう。

そのため、今回はアビバのほかにおすすめのオンラインスクールも合わせてご紹介します。

パソコン教室 アビバ

引用元:パソコン教室 アビバ https://www.aviva.co.jp/

全国に100校以上の教室を展開するパソコンスクールアビバ。受講者の満足度が97%で、年間3万人以上の指導実績をもつ大手プログラミングスクールです。

Web制作コースから、JavaやSQLを使ったプログラミングコース、Androidアプリ入門コースなど幅広いコースがあります。無料体験レッスンでは、専属コンサルタントがカウセリングから、希望や目標にあった学習プランを提案してくれます。

転職サポートや求人紹介も充実しています。人材紹介を事業を行うグループ会社から求人紹介を受けたり、面接対策など手厚いサポートを受けることができますよ。

パソコン教室アビバの情報

料金 非公表/資料請求にて確認できます。
受講形式 教室型/少人数レッスン
講師の質 専属講師
所在地  八王子市旭町9-1 八王子東急スクエア7F

こんな人におすすめ

  • 実績を重視したい人
  • 教室型のスクールで学びたい人
  • 充実の転職サポートを受けたい人

侍エンジニア塾マンツーマンレッスン

引用元:侍エンジニア塾 https://www.sejuku.net/

オンラインマンツーマン形式のレッスンに定評がある 侍エンジニア塾 。都内近郊であれば対面でレッスンを受けることも可能です。

カリキュラムはフルオーダーメイドカリキュラムという方式を採用しており、あなたの目標や理想に合わせて、あなただけのカリキュラムや学習スケジュールを作成してくれます。

また、最後まで一貫して同じエンジニア講師がレッスンしてくれるので、コミュニケーションが苦手な人やモチベーションが続かない人でも、安心して効率的に学習を続けることができますよ。

まずは相談がてら 無料体験レッスン を受けて見ることをおすすめします。実際にメンターの人と話をしてみたり、実際にオンライン体験をすることでイメージが湧きますよ。希望者には専門のスタッフが転職、就職サポートも行っているので、受講完了後の進路も安心です。

無料体験レッスンをご利用いただき、まずは当社の魅力を知っていただいたいと思います。オンラインでも受講いただけるのでお気軽にご利用ください。(下記カレンダーより予約いただけます。)

料金 デビューコース・・・168,000円/1ヶ月
フリーランスコース・・・438,000円/3ヶ月
ビジネスコース・・・698,000円/6ヶ月
※分割払いで月6300円で受講可能(最安値)
受講形式 対面・オンライン/マンツーマン
講師の質 現役エンジニア
所在地 オンライン/対面の場合、渋谷周辺

こんな人におすすめ

  • プログラミング学習をいちからサポートしてほしい人
  • 必要なスキルだけを最短距離で習得したい人
  • プログラミング学習に挫折した経験のある人

TechAcademy

引用元:TechAcademy https://techacademy.jp/

プログラミングスクールの中でも、随一のコースが用意されているのが TechAcademy 。ブロックチェーンやAIなど最先端技術も学べるのが特徴です。

その豊富なコースからあなたの目的にぴったりのコースも必ずみつかります!

オンライン完結型ですので、校舎まで受講することなく学習を続けることができますよ。チャットサポートは15時〜23時になるので、仕事終わりに学びたい人におすすめです。

転職支援やサポートも非常に充実しているので、完全オンライン学習から転職を狙っている人に人気のスクールです。

料金 4週間コース・・・139,000円
8週間コース・・・189,000円
12週間コース・・・239,000円
16週間コース・・・289,000円
※分割払いで月々約5,792円で受講可能
受講形式 オンライン/マンツーマン
講師の質 現役エンジニア
所在地 オンライン

こんな人におすすめ

  • 完全オンラインでプログラミング学習を進めたい人
  • 豊富なコースからピンポイントで学習を進めたい人
  • ブロックチェーンなどの技術に興味のある人

CodeCamp

引用元:CodeCamp https://codecamp.jp/

CodeCampは、土日祝日関係なく7時~24時まで受講できるという柔軟さが魅力のオンラインプログラミングスクールで、こちらもマンツーマンレッスン式となっています。

幅広いニーズに対応するため、Webデザインを学びたい人向けの「Webマスターコース」や、人気の言語Ruby専門の「Rubyマスターコース」の他、WordPressコース、アプリマスターコース等多くのコースがあり、その中からあなたの理想に合わせコースを選んでくれます。

しかも講師全員が現役エンジニアなので、現場で役に立つ知識・スキルだけをきちんと学べるという利点があります。

その他にも、専任キャリアアドバイザーによるサポートがつき転職成功すればお祝い金10万円がもらえる制度もあり、転職・就職サポートも充実しています。

料金 2ヶ月コース・・・398,000円
4ヶ月コース・・・498,000円
6ヶ月コース・・・698,000円
※代表的なコースを抜粋(プレミアムプラスコース)
受講形式 オンライン/マンツーマン
講師の質 現役エンジニア
所在地 オンライン

こんな人におすすめ

  • 土日祝日関係なく7時~24時までのサポートを受けたい人
  • マンツーマンでがっつり学びたい人
  • 転職成功時のお祝い金10万円をもらいたい人

なかなかプログラミングスクールを決められない時は……

ここまで記事を読み進めていただいた人の中には、

結局どこに通うのがいいんだろう……?
<まだスクールに通う決意が定まらない……

という方もいるのではないでしょうか? もしかすると自分がどんなプログラマーになりたいのか? という理想や目標がまだ漠然としているのかもしれませんね。

そんな時はこちらの「プログラミング学習プラン診断」をご利用ください。あなたのプログラミング経験やプログラミングに興味を持った理由などから、最適なプランを紹介してくれます。

これを利用して自分に最適なプランを見つけ、そこからスクールを選ぶといいでしょう。

無料診断してみる

また、プログラミングスクールを実際に通った方の意見も、スクール選びの際には非常に役立ちます。こちらの記事では、「実際にスクールを受講して失敗してしまった」という方の体験談をまとめているので、合わせてお読みいただけるとスクール選びの参考になりますよ。

【体験談まとめ】プログラミングスクール・教室3大あるある失敗談
更新日 : 2019年11月12日

まとめ

いかがでしたか?

八王子には多くのプログラミングスクールがありますが、ほとんどが子供向けのスクールで社会人向けのスクールは多くありません。そのため、プログラミングスクールを比較したいのならばオンライン型のスクールも選択肢に加えるといいでしょう

また、いままでに全くプログラミングを試したことがないという方は弊社が無料で提供しているプログラミング学習カリキュラムをやってみてはいかがでしょうか?

会員登録していただくことで、プログラミングの基礎知識などを身につけることができますよ。

カリキュラムをやってみる

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

ナカガワダイキ

ナカガワダイキ

■筆者について
他業種からIT業界へ転身しました。
初心者目線で誰でもわかりやすい記事の執筆を心がけます。
■プログラミングに対して一言
プログラミングは人生を変えるスキルだと思います。このブログからプログラミングに興味を持っていただける方が1人でも増えれば嬉しいです!
■好きなプログラミング言語
Swift
■フォローしているエンジニア
KBOYさん、KENTAさん

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説