http://www.sejuku.net/blog/wp-content/themes/voice_child/images/samurai_logo.png 侍エンジニア塾が運営するプログラミング入門者向け学習情報サイト

【Rubyとは】初心者が3ヶ月で基礎からアプリを開発するまで

ババシュンスケ


侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

こんにちは!侍エンジニア塾でRubyエンジニア兼インストラクターを担当しているババです。

「Rubyってどんなプログラミング言語?」
「Rubyでどんなことが出来るの?」
「どの教材を使えばいいの?どうやって勉強すればいいの?」
「どうやったらアプリ作れるの?」

多くのRuby入門者からそんな声をよく聞きます。

Rubyを習得すれば、「Webサービス」「Webアプリケーション」を作成することはもちろんRuby on Railsというフレームワークを使えば、より作業効率を上げることができます。

しかし、Rubyを一人で学ぼうとした場合、誰も教えてくれる人がいなければ、どこから手を付けて、どうやって学習していけば効率が良いのか、「最良の答え」にたどり着ける人はほとんどいません。

その原因は、「学習方法〜オリジナルアプリ開発方法〜仕事獲得方法」までを、体系的にまとめられている記事や書籍が存在しないからです。

そこで今回、フリーランスRubyエンジニアとして、数社と契約を交わしてきた僕が、

「入門レベルから実際にアプリを開発し、仕事も獲得できるようになるまでのノウハウ」

を体系的にまとめさせていただきました。

入門レベルから学習をサポートしていきますので、

・Rubyの得意なこと
・学習して作れるもの
・学習後にどうなれるのか

など、今後の応用方法も考えながら学習していきましょう。

この記事の目次

Rubyとは?

shutterstock_373587337

そもそも、なぜ今「Ruby」を学ぶのか?

あなたはなぜRubyを学びたいと思っていますか?

「人気だから?」
「Webアプリを作りたいから?」
「扱いやすいと聞いたから?」

人それぞれ違うと思います。

なのでまず、「Rubyとはなにか」「なぜRubyを学ぶのか」「Rubyでできること」について詳しく見ていきましょう。

Rubyってそもそも何?

Rubyはとても読みやすく「初心者にも優しいプログラミング言語だと言われています。開発者のまつもと氏が『Rubyは「楽しさ」を第一の目標にしたプログラミング言語』という話もされているのは有名です。

人気のある技術のため、Rubyを学ぶことでWEBアプリケーション開発を行ったり、仕事獲得に繋げることが出来ます。

Rubyの歴史って?

Rubyって非常に面白い歴史をもってるんです!

まつもと氏はRubyを設計する際に自分がいままで使ってきた言語の中で、お気に入りの言語を選び出して、その言語の機能の良いところだけを寄せ集めてRubyを作成しています。

つまり、Rubyはたくさんの言語の良いところだけを取り入れた結果、最強言語になったわけです。

また実は海外で、これほどまでにRubyが成功したのはまつもと氏自身が英語でRubyの情報を発信し続けたことが大きいです。

なんせRubyはたくさんの言語の「良いところの詰め合わせ」なのですから、相当自信があったのでしょう。

その結果、超有名フレームワークRuby on railsが2003年にデンマークのDavid Heinemeier Hanssonの手によって作られ、Rubyの知名度は一気に加速していきました。

Ruby on railsの存在からRubyを勉強しようと思った読者の方も多いのではないでしょうか?

David Heinemeier Hanssonに感謝です。

Rubyで何が出来るのか?

Rubyはプログラミングのコードを短く書くことが出来るので、とても早くアプリケーションを開発することが出来ます。

また、WEBアプリはもちろんスマホアプリも作成することが可能です。

特に最近ではSNSや、マッチングサイト、ソーシャルゲームなどを作るときに利用されることが多いです。

Rubyでどんな仕事ができるのか?

具体的にRubyでできる仕事にはどのようなものがあるのか見てみましょう。

Rubyの業務としてRubyの実務経験1年で月収70万といった業務委託案件などが存在します。

様々な種類の仕事がありますが、業務経験を1〜2年ほど積めば、どんな仕事をするか選べるようになっていきます。

スクリーンショット-2016-02-20-16_29_21-810x479
URL:ポテパン公式サイト

また、既存のシステムをRubyに置き換える案件も多いです。

今後もまだまだ高収入な案件数は伸びていくでしょう。

どういう人に向いているのか?

Rubyはプログラミング教育でも採用されることが有ります。

例えば、小学生向けの学習書籍や高校生向けのプログラミングコンテストなどでの採用事例も挙げられます。

Rubyを習得するために特別な知識は必要有りません。

つまり「誰にでも習得可能なのです。

様々な場所で採用されている万能な言語なので、どのプログラミングを学習しようか迷っている人や、特にこだわりがない人はRubyを学習しましょう。

Rubyのより詳しい内容を知りたい方は、次の記事も御覧ください。

本格的なRuby学習をする前に知っておきたいことについて解説しています。

どのくらいの時間で習得できるのか?

この記事通りに学習を行えば、WEBアプリが開発できるまで「300時間」で出来るようになります。

実際に簡単なアプリ開発を行い、サービスの立ちあげや就職・転職も可能です。

この「300時間」というのは驚異的な数字です。

例えば、他の職業で考えてみましょう。

仮に「税理士」を目指す場合、税理士試験をパスするためには標準的な勉強方法で、「2500時間」程度の勉強時間が必要だと言われています。

300時間の学習で自分の作りたいものが作れるようになったり、働き方を大きく変えられるRubyは、非常に投資対効果の高いスキル」と言えるでしょう。

そんなRubyのスキルを、アフター5や週末で少しづつ進めて習得していきましょう。

学習時間についてより詳しく知りたい方は、次の記事も御覧ください。プログラミング学習の各ステップでの目安時間について解説しています。

この先は無料会員限定となっております。
プログラミング学習効率をグンとUPさせる
有益情報や電子書籍も限定プレゼント中!

↓メールアドレスを記入して無料会員登録する↓

無料ブログ会員登録

パスワードをメールで送信します。





Rubyカリキュラム無料公開中!
この記事はRuby入門完全攻略ガイド【基礎学習/アプリ開発/仕事獲得】の一部になります。このカリキュラムは、プログラミング入門者が、基礎学習からアプリ開発、さらには仕事獲得まで体系的に学べる内容となっています。

Ruby学習に必要な情報を一つにまとめていますので効率よくRubyを学ぶことが出来ます。この機会に是非活用していただければと思います。


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


Rubyを最短で習得したい方へ
近年では様々なWEBサービスが流通するようになりました。

WEBサービスの普及が進むにつれて、それらを素早く開発するのに長けたRubyの人気は今後さらに増し、Rubyエンジニアの需要も自ずと増えることは間違いなしでしょう。

元々ITリテラシーの高い方や他言語を習得している方であれば、独学でRubyを習得することが可能です。

ただし、プログラミング学習をしている方の多くは

「自分に合った教材が見つけられずに挫折してしまった」
「勉強のための勉強になってしまい、ゴールが見えない」
「情報が少なくどう調べればいいかわからない」
「エラーを解決するのに何日もかかってしまう」
このような悩みを抱えたまま挫折してしまうのが現実となっています。

  • もう挫折したくない
  • 本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい
  • 自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい
  • WEBアプリケーション開発までしっかりサポートして欲しい
そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、初心者の方がつまづきがちな、「CookPad」、「Wantedly」、「食べログ」のようなWEBアプリケーション開発方法もスムーズに学習することできます。

実際にオリジナルWEBアプリを開発し、成果物として認められて仕事獲得に成功した塾生は数多くいます。

このように、オリジナルアプリ開発から仕事獲得まで徹底的にサポートすることでプログラミング初心者の方でも安心して基礎学習に取り組むことができます。

まずは『無料体験レッスン』で、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方法やカリキュラムを考えてみませんか?

Rubyならではの学習方法や、現役フリーランスRubyエンジニアから貴重なアドバイスを受けることができます。

詳しくは下の画像から弊社サービス内容をご確認ください。

ruby_a1

非常識な結果を出した卒業生

活躍する現役エンジニア

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

ババシュンスケ

ババシュンスケ

こんにちは!
今年大学を飛び出し、フリーランスエンジニアとして働いています、ババです!

エンジニアはしんどい仕事と思われていますが、実はそんなにしんどくなくて、お金ももらえて、社会のためになる素晴らしい仕事というのを伝えるために、侍で業務委託として働いています!!

フリーランスの日常やら書いているブログやってます=>http://www.babashun.net/