スライドショースライドショースライドショー

転職・就職にも強い!和歌山のおすすめプログラミングスクール5選

こんにちは。実際にプログラミングスクール受講経験がある小林です。

この記事をご覧のあなたは、

和歌山でプログラミングが学べるスクールってどこ?
オススメのプログラミングスクールを教えて欲しい!

といった疑問を抱いているのではないでしょうか?

和歌山県には社会人向けのプログラミングスクールが多くないので、選択肢のなかにはオンラインのプログラミングスクールも含めなければなりません。しかし、スクールによって特徴がかなり違うので、適当に選んでしまうと後悔してしまう可能性が高いです。

自分の目的に合わせて、しっかり選ぶ必要があるということですね。

そこで今回は、実際にプログラミングスクールに通った経験を活かして、和歌山県でオススメのプログラミングスクールや失敗しないスクールの選び方なども紹介いたします。

和歌山のおすすめプログラミングスクール一覧

スクール名 受講形式 メンター 転職支援
ヒューマンアカデミー和歌山校 対面少人数制/オンライン
キュリオステーション岩出校 対面少人数制 ×
侍エンジニア塾 マンツーマン
CodeCamp マンツーマン
TechAcademy マンツーマン 

転職支援の基準
◎・・・転職コースあり
◯・・・転職・就職支援あり
△・・・転職・就職サポート

メンターの基準
◎・・・現役エンジニア
◯・・・専属講師

和歌山のおすすめプログラミングスクール5選

和歌山には社会人や大学生が通える「対面型」のプログラミングスクールがほとんどありません。そのため、この記事ではオンラインのプログラミングスクールも交えて、おすすめスクールを紹介していきます。

ヒューマンアカデミー和歌山校

和歌山で本格的なプログラミングが学べるスクール

全国各地に展開している大手プログラミングスクールであるヒューマンアカデミー

和歌山では唯一の社会人や大学生が通える対面型のプログラミングスクールになります。和歌山駅から徒歩1分という好立地に構えています。

受講形式 対面少人数制/オンライン/併用
対応時間 コースによる(10:00~13:00or10:00~21:30)
講師の質 ITスクール講師
転職支援 専属コンサルタントのサポートあり

キュリオステーション岩出店

パソコンに触れることから始められるプログラミングスクール

格安でパソコン操作からWEBサイト制作まで学べるキュリオステーション

和歌山の岩出市にありお子様から社会人の方まで幅広く学ぶことができます。本格的なプログラミングは学べませんが、いままでにパソコンを触ったことのない方や操作に不慣れな方におすすめです。

受講形式 対面少人数制/オンライン/併用
対応時間 平日 12:00~20:00
土曜 10:00~17:00
講師の質 ITスクール講師
転職支援 なし

侍エンジニア塾

あなたの目的を実現するフルオーダーメイドカリキュラム

オンラインでどこでも学べる侍エンジニア塾

決まったカリキュラムがなく、受講生の目的をヒアリングした上で目的達成のためのオリジナルカリキュラムを提供するため、最短距離で必要なスキルだけを習得することができます。

受講形式 オンライン/マンツーマン
対応時間 8時〜22時
講師の質  現役エンジニア(専属)
転職支援  転職コースで受講料0円
専任アドバイザー

CodeCamp

多彩なコースで理想を実現できる実績No1スクール

オンラインスクールNo1の実績を持つCodeCamp

「こうなりたい」という漠然とした理想からコースを選択する事ができるので、まだ学びたい言語が決まっていない初心者の方でも安心して受講する事ができます。

受講形式 オンライン/マンツーマン
対応時間 7時〜23時
講師の質  現役エンジニア
転職支援  転職保証コースあり
専任アドバイザー在籍

 

TechAcademy

リーズナブルな料金で学べる本格的なプログラミング

TechAcademyはオンラインスクールの中でも、コストパフォーマンスに優れたスクールです。

週に2回、現役エンジニアのメンターとビデオ面談の時間があるので、継続して学ぶモチベーションも維持できるでしょう転職支援、サポートも非常に充実しているので、転職目的の人にもおすすめです。

受講形式 オンライン/マンツーマン
対応時間 15時〜23時
講師の質  現役エンジニア
転職支援  全コース支援あり
転職保証コースあり

プログラミングスクールの選び方


和歌山のおすすめスクール

プログラミングスクールは数がとても多いので選ぶのが難しいですよね。和歌山の場合、和歌山と岩出以外の方はほとんどがオンラインを選択することとなります。

ではどうやってオンラインスクールを選べばいいのでしょうか?比較すべきポイントをそれぞれ詳しくご紹介するのでチェックしておいて下さい。

チャットサポート対応の時間帯

プログラミングスクールの対面レッスン時間は限られています。そのため、プログラミング習得には自学も必要です。そこで役立つのがスクールの展開しているチャットサポートなのですが、チャットなのでサポート時間が定められています。このサポート時間が非常に重要です。

なかにはチャットサポートと学習時間が合わず、エラーで躓いてしまうことも‥。特にプログラミング学習はほとんどエラー処理です。チャットサポートを活用しないと、ほとんど独学と同じような状況になってしまうので、必ず対応時間と自分の生活リズムが合うスクールを選びましょう。

料金・期間・コース

誰でも料金は気になりますよね。特にプログラミングスクールの料金は「約10万円〜100万前後」と、本当にピンキリなので慎重に選びたいところです。

オンラインと教室型の違いはもちろんの事、コースの内容や受講期間によってもかなり料金に差がでます。単純に安ければいいという訳ではありませんが、同じような受講コースを提供しているなら安い方がいいですよね。

受講期間に関しても、短期集中で習得したい人もいれば、少しずつ学びたいという人もいるかと思います。なので自分の目的に合わせてどんな期間のコースを選ぶか? も大事になってきますよ。

学べる言語

プログラミングスクールはそれぞれ受講コースが異なります。よくチェックしておかないと、本当に学びたいプログラミング言語が学べないということもありえます。

そのため、必ずあなたが学びたいプログラミング言語を学習出来るスクールを選びましょう。特にマイナーな言語の場合は、学べないスクールも多いので注意が必要です。

講師の質や途中変更の有無

講師の経歴や得意分野によって、教える上手さや知識量がかなり違います。当然ながら、いい先生に教えてもらうのが一番効率的に学べる訳ですね。

希望にあった講師を選べるかどうかもスクールによって違います。そもそも現役エンジニアではなく、卒業生が講師を行っているスクールもあるのでしっかりチェックしておきましょう。

さらにもう一つ重要なことは、「講師が最初から最後まで変わらないか?」という事です。マンツーマンレッスンといっても、多くのスクールはレッスンごとに講師が変わってしまいます。なぜ講師が変わらない事が大事なんでしょうか?

それは講師が変わった事により「前回のレッスンで進んだところの説明や今作ってるものの説明で最初の20分が過ぎてしまう」なんて事が多いからです。貴重なレッスン時間を説明で割いていては効率が良くありません。同じ講師が最後まで伴走してくれるかは無料体験などで確認しておきましょう。

無料体験や転職支援などのサポート体制

実際に体験してみないとスクールの雰囲気などは分からないので無料体験があるかどうかは必ずチェックしておきましょう。

転職を前提にプログラミングを学ぼうと思っている人は、就職支援の有無や具体的な内容もチェックしておくといいでしょう。相談に乗ってくれるだけなのか、転職完了までサポートしてくるのか、企業との繋がりがあるのか…などなど、スクールによって様々です。

仕事獲得や転職支援をしてくれるスクールであれば、すぐに仕事を獲得できる可能性が高まります。特に大手のプログラミングスクールは転職支援が充実しています。

なかには「転職保証付き」のスクールもあります。受講条件は設けられていますが、転職出来なければ全額返金というサービスです。絶対にエンジニアになりたいという方はこういったスクールを探してみるのもいいでしょう。

プログラミングスクール選びに失敗しないためには?

プログラミングスクール選びの要所を押さえていたとしても、なかにはモチベーションが続かずに途中で学習を諦めてしまったり、ただカリキュラムをこなすだけで、ほとんどスキルが身につかなかったということも往々にしてありえます。

questionnaire, 80% frustrated with programming

実はプログラミングスクールを受講したとしても、学習期間で挫折を感じてしまう人は数多くいらっしゃいます。

弊社が実施した「プログラミング学習における挫折率の調査」によると、87.5%の方が挫折や行き詰まりを感じたことがあるという結果がでています。

こういった事が起こる原因として、プログラミングに関する知識が全くない状態で、短期のプログラミングスクールに通ってしまうなどが、よく見受けられます。

そこでなるべく費用を押さえてプログラミングを習得する方法としておすすめしたいのが、プログラミング学習サイトを活用することです。事前にプログラミングの基礎を学習サイトで学んでおくことで、スクールを短期間で効率よくプログラミングを習得することができます。

プログラミングの基礎が学べるオンライン学習サイト

多くの学習サイトが無料で始められるため、いきなりスクールを受講するのではなく学習サイトでプログラミングに触れてみることで挫折や躓くリスクを減らすことができますよ。

今回紹介する学習サイト以外のサイトも知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

無料で学べるプログラミング学習サイト14選|独学でスキルを手に入れる方法
更新日 : 2020年2月21日

Progate

スクリーンショット 2015-12-24 18.06.43

引用元:Progate http://prog-8.com/

Progateはスライド型の学習サイトで、始めにスライドで学習項目の説明をした上で、実際にプログラムを組んでいきます。

初学者の最初の難問となる「開発環境構築」や「コンソール」の使い方など、「つまらない & つまづく」ポイントが極力排除されており、プログラミングを楽しめる工夫が随所に施されています。

学習レベルやスキルグラフなどゲーム要素も用意されていて、まるでゲームをやっているかのようにプログラミングを楽しく学べますよ。

Progateをやってみる

ドットインストール

スクリーンショット 2015-12-24 18.06.43

引用元:ドットインストール http://dotinstall.com/

プログラミングを動画で学びたいならドットインストールが間違いないです。プログラミングに関わりのある人なら知らない人はいないほど有名なサービスです。

動画なので、わからない単語があっても何となく進めていけます。テンポも早いので、つまづくことなくサクサクいけます。ひとつのことを突きとめて理解するというより、全体を俯瞰したいというニーズを満たしてくれるでしょう。

ドットインストールをやってみる

paiza動画ラーニング

スクリーンショット 2016-03-20 19.37.47

引用元:paiza動画ラーニング https://paiza.jp/works

Paizaはプログラミングのクイズを解くことによって、自分のプログラミングの手腕を証明して各種IT企業からスカウトがもらえるという転職サイトです。そんなPaizaが作っている学習サイトなので、自分の現段階の実力を測るための演習課題もしっかり作られています。

動画の長さも3分以内で、ブラウザ上でプログラミングをできるので、ドットインストール同様サクサク学んでいくことが出来ます。

Paiza動画ラーニングをやってみる

そもそも何から学べばいいかわからない場合は?

学習サイトは多くの場合、プログラミング言語ごとに各章がまとめられています。

しかし、始めてプログラミングに触れる方はどのプログラミング言語を学べばいいのかわからないですよね。実はプログラミング言語はそれぞれ習得難易度が異なり、できることも全く違うため、適当に選んでしまうと後々やりたいことが出来なかったといった事になりかねません。

そこでどんなものを作れるのかといった目的から、必要なプログラミング言語や学習プランを算出する「プログラミング学習診断アプリ」を用意しました。

最短1分間であなたにぴったりのプログラミング言語と学習プランを提示いたしますので、ぜひご活用ください。

プログラミングスクールに通う目的と得られる成果

なぜプログラミングスクールに通うのか?

が明確になっていない人もいるのではないでしょうか?

プログラミングスクールに通う上で、目的を明確にしておく事はとても大切です。なぜなら目的が不透明のまま通っても自分が理想としているスキルは身につきずらいですし、途中で挫折してしまう可能性も高いからです。

自分の目的や理想像を明確にするためには、何より実際に通った方の実例を知ることが一番の参考になります。そこで弊社の実例をもとにスクールに通う人の目的と成果をいくつかご紹介します。

実際にスクールに通う人の目的例

スクールに通う方の目的は人それぞれですが、中でも多いのはやはり「転職・就職」です。プログラミングは独学で学ぶこともできなくはありませんが、実践に活きるようなスキルを身につけるにはやはりスクールに通う方が多くなっています。

また、同様に最近多くなっているのが「フリーランス」「リモートワーク」といった時間に縛られない自由な働き方で独立することを目的としている人達です。

特にエンジニアはスキルさえあれば、時間に縛られない働きかたをしやすい職業です。未経験からでもスクールのサポートを活用することで理想の働き方が手に入るかもしれませんよ。

実際にスクールに通った人の成果

実際、どのくらいの期間でどんな成果が得られるんだろう?

といった事が気になる人は多いでしょう。期間に関しては個人差がありますが、弊社の実績でいうと94.1%の方がエンジニアへの転職やフリーランスデビューを成功させています。

フリーランスデビューに成功した市川さん

こちらの市川さんは、全くの未経験から6ヶ月コースを受講して、受講期間中に初案件を受注。現在はフリーランスとして活躍されています。

33歳ホテルマンがわずか4ヶ月でフリーランスエンジニアデビュー
更新日 : 2019年11月21日

プログラミングと育児を両立する清弘さん

また、こちらの清弘さんは子育ての合間にプログラミングを習得。現在は育児と在宅ワークを両立して活躍されています。

「ママ×プログラミング」でライフステージに合わせた働き方を手に入れるまで
更新日 : 2019年11月5日

このようにスクールを活用することでプログラミングを身に付ける以上の成果を得ている方はたくさんいらっしゃいます。市川さんや清弘さんの例を参考に、自分がどんな目的をもってどうなりたいかを明確にしておきましょう。

その他にも弊社では多くの卒業生がエンジニアとして活躍しています。卒業生の成功例をもっと知りたい方はこちらをご覧ください。

卒業生の声をもっと見る

目的が漠然としていてなかなか決められない時は?

これからプログラミングを学ぼうと考えている方の多くは、プログラミングで何ができるのかを明確にイメージすることが難しいと思います。そのため、目的を明確に決められないということもありますよね。

しかし、前述しているように目的を明確にしておくことはプログラミング学習において、とても重要な要素です。そこで目的を明確にするために活用したいのがスクールの無料体験レッスンです。

弊社の無料体験レッスンでは、専属コンサルタントがあなたの学習に対する悩みや不安を解消するお手伝いをさせていただきます。オンライン上で簡単に受講いただけるので、目的が決まらずお悩みの方はぜひご活用ください。

まとめ

いかがでしたか?今回は和歌山でオススメのプログラミングスクールを紹介しました。あなたにぴったりのスクールは見つかったでしょうか。

これからの時代、プログラミングはこれから必須なスキルです。これを機にぜひプログラミングを身に付けて頂ければと思います。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

小林 幸秀

小林 幸秀

地元茨城で10年間機械エンジニアとして働き、医療用ロボット開発や半導体開発を経験。その後、プログラミングに興味を持ち、スクールで学習をしてオリジナルWebアプリを作成。
その後、Webライターとして侍で記事編集業務を担当。
その他にも、未経験者向けのブログ立ち上げディレクションなどを経験し、SEOのスキルを日々磨き続けています。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習やキャリアのお悩み、お気軽にご相談ください。