学ぶだけでもOK?プログラミング学習で得られる3つのメリット

ハナキ ノボル
書いた人 ハナキ ノボル
侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

こんにちは!ハナキノボル(@novl_h)です。

プログラミングを学ぶメリットってなんでしょうか?収入が上がったり、アプリケーションが作れるようになったり、手に職をつけれたりと色々浮かんで来るとは思います。

でも、どれも「学習」ではなく「習得」して得られることですよね。

学んでみて、しっくりこなかったりしたら、「時間の無駄になってしまう!」と思ってしまう方もいるかもしれませんね。

でも…安心してください。

プログラミングはそもそも「学ぶこと自体」に、物凄いメリットがあるんです。

では、どんなメリットがあるんでしょうか。

それでは、早速ご紹介していきます。

現代社会でのプログラミングの必要性と未来の社会

IT人材不足は加速する?!

現代は様々な進歩を遂げて近年劇的に変化してきました。

ついこないだまで主要だったガラケーも、今やスマートフォンとなり、そんなハイテク機器を1人1台持つ時代になろうとは思いもしませんでしたよね。

そう、時代はITによって凄まじい変化が起き続けています。

その変化についていけていない現状が深刻なIT人材不足という形でガツンと大きな風穴をあけている状態なんです。

20160610002_pdf出典:IT 人材の最新動向と将来推計に関する調査結果を取りまとめました-総務省

2020年には約37万人のIT人材が不足するというデータが総務省の発表で明らかになっています。

さらには2030年に約79万人のIT人材不足が予想されており、IT人材不足の歯止めはきかないだろうと予想されています。

プログラミングの必要性はIT業界の著名人が様々にコメントを残しています。やっぱりプログラミングは学ぶべきということなんでしょうね。

人工知能(AI)によって仕事がなくなってくる

ITが発達し、現代社会はかなり急速に進化してきましたよね!中でも最近さらに注目なのが「人工知能(AI)」です。

この人工知能開発のおかげで全自動でロボットが仕事を行ってくれるといったことも可能になってきました。便利すぎてぶったまげました。

逆をいえば、人工知能に取って代わることができる仕事は仕事がどんどん減っていく可能性があります。例えば・・・

  • 管理職
  • 事務員
  • 営業マン
  • タクシーやバスの運転手
  • 医者
  • ・・・etc

とにかく多くの職業が失われるだろうと予想されているところで、この流れば遅かれ早かれ変わらないと考える方が賢明かもしれません。

それでは逆にこれから増えてくる仕事はあるの?という疑問が浮かんでくると思いますが、まさに「プログラミング関連の仕事」はこれから需要が高まって仕事が増えていくことだろうと思います。

その要因としては、プログラミングが扱えるようになればそういった便利な人工知能などを自分でコントロールして扱うことができるようになることが挙げられます。

つまり、、プログラミングを使ったお仕事をするということは「使う側」から「作る側」に転向するということです。

そう、「消費者」ではなく、「生産者」として現代社会を強く生き抜いていける仕事を獲得することができるんです!

現代に必要な3つのビジネススキルが手にはいる

いきなり、何を言い出すかと思えば、ですよね。

実は前回「成功者が語る、現代に必要な3つのビジネススキルとは」という記事を書いたんです。そこで紹介した3つのビジネススキルを、プログラミング学習することで「円滑」かつ「包括的」に習得することができるんです。

そもそも3つのスキルって?

ええぇい!記事を読むのが面倒くさい!という方のために簡単に説明すると、

  1. ITスキル
  2. コミュニケーションスキル
  3. ファイナンススキル

この3つのスキルが成功者が語る、現代に必要なスキルと言われています。

それぞれの細かい詳細は、前回の記事を参照ください。
今回は「プログラミング学習」をすることでこの3つのスキルを円滑に、そして包括的に習得できちゃう理由についてお伝えしていきます。

1. 「ITの土台」はプログラミング

shutterstock_338631620

1つ目の「ITスキル」に関して言えば、プログラミングはもう間違いないです。なんといっても「ITの土台」はプログラミングにあります。プログラミングを学ぶことで基礎的な要素は網羅できるのはもちろん、「問題解決能力」も磨けますのでマーケティングやデザインスキルの学習スピードは格段に上がります。

文系営業畑出身からたった3ヶ月でエンジニアになった話」でご紹介させていただいた兵さんは「プログラミングができるようになって良かったことを教えてください。」という質問に対して

一番は問題解決力が確実についたことですかね。

問題の原因などを論理的に考えて、完成系をイメージし、情報などのリソースを駆使して解決していく。

これはどんな仕事でも、共通して必要になってくることだと思います。

それと自分ができることに対する視野がぐんと広がりました。

今の世の中、ほとんどのものはITによって成り立っているので、プログラミングを会得したことによって、どこに行っても使える武器を手に入れたような感じです。
参考記事:>>文系営業畑出身からたった3ヶ月でエンジニアになった話

と、お答えしていただけました。

あとは、単純にパソコン作業がすごく早くなります。プログラミングは「パソコンとの会話」なので、分かりやすく言うと、パソコンとすごい仲良くなれるんです。そうすると、当然パソコン作業も早くなり、業務効率も格段に上がるんですよね。

堀江貴文さんも

ITスキルとはプログラミングができること

とおっしゃているようにITスキルという括りの中でも、プログラミングが非常に重要であることは理解していただけるかと思います。

2. プログラミングで「ロジカルシンキング」を磨く

shutterstock_130099706

コミュニケーション能力って、一見プログラミングに“ 全く” 関係しないように感じると思います。確かにプログラミングを学んだからといって、コミュニケーションスキルが急につくことはないです。

ただ、コミュニケーションスキルの中で重要になる「ロジカルシンキング」に関しては、めちゃくちゃ鍛えられるんです。

ビジネスパーソンには、 “論理的思考力” が必要不可欠である。

パソコンは「ロジカル」の塊です。「ロジック」が間違った時点でエラーが出るので「ロジカル」にものごとを捉えられなければ解決できません。トライ&エラーを繰り返す中で確実にロジカルシンキングを身につけることができます。

3. 「お金を作る」プログラミングの創造性

shutterstock_278776265

3つ目のファイナンススキルには「お金を作る」という項目があるんです。お金を作るということは「0 → 1 」で何かを作るということですよね。プログラミングは、それを可能にするチカラがあります

今、あなたが使っているLINEもFacebookもTwitterも十年前はなかったものですね。それが今や何百億というお金を生み出す、プラットフォームとなっています。これらのものは全て「プログラミング」で作られています。

ここまでスケールの大きなことを言わなくとも、エンジニアの平均派遣時給は未経験で2400円、スキルのある経験者にひいては5000円はくだらないというデータがあります。つまり、プログラミングスキルを習得することは効率的な「お金を作る」手段となり得るのです。

時給4100円!?フリーランスエンジニアの単価相場を調査してみた」ではフリーランスエンジニアに特化した求人サイト、全7社を対象に調査し、その平均時給をご紹介しています。

フリーランスエンジニアにご興味ある方や単価相場を知りたい方は、ぜひご参考にしてください。

「フリーランスになりたい」と思っても、不安があり一歩踏み出せない人は結構います。

そんな時は、一度「無料体験レッスン」を受けて下さい。

あなたの悩みを解決して、次の一歩を踏み出す方法を知ることができます。

ぜひ、気軽に足を運んでみて下さい。

まとめ

プログラミングを学習することは、仮にエンジニアという職業に就かずとも、今後の人生にとんでもない好影響を与えます。

この記事をキッカケにあなたが少しでもプログラミングに可能性を感じていただけたら幸いです。

最後に、プログラミングを習得した結果、エンジニアでなくとも三つのビジネススキルを活かして理想のライフスタイルを実現された方を簡単にご紹介させていただきます。

Uターン女子がRubyを学んで理想のライフスタイルを手に入れた話」でご紹介させていただいた桑原さんという、元々島根県出身で就職を機に上京されたのですが、弊社でプログラミングを学習した後はパソコン1台とWifiさえ飛んでいれば仕事ができるという強みを活かして再度島根県で広告代理店に就職し、理想のライフスタイルを実現された方がいます。

そんな桑原さんが、理想のライフスタイルを実現するまでに至った経緯がわかるインタビュー形式の記事となっておりますのでご興味ある方はぜひご覧ください。

関連記事


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


未経験者でも安心の徹底サポート!まずは完全無料の体験レッスン!

「プログラミングに興味があるけど未経験だし、、、」とお悩みの方はご安心ください。

  • 24時間質問し放題
  • あなただけのオーダーメイドカリキュラムで学習の効率化
  • 仕事獲得方法からオリジナルアプリ開発方法

侍エンジニア塾では徹底したサポートによる「オーダーメイドカリキュラム」を作成しています。

まずは無料体験レッスンで、「挫折しない学習方法」や「あなただけの学習ロードマップ」を知り、学習の効率化をしましょう。独学の難点である「オリジナルアプリの作り方やエラーの対処法」についてもアドバイスさせていただきます。

詳しいサービス内容は、下記よりご参照ください。

cta_mtm1

非常識な結果を出した卒業生

活躍する現役エンジニア

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

ハナキ ノボル

ハナキ ノボル

侍エンジニア塾ブログ編集長。オウンドメディア運営、コンテンツマーケティング、SEO対策が得意分野です。プログラミングはすべての人が学ぶべきスキルだと思っています。0→1を作り上げるエンジニアはとてもかっこいい職業で世の中のイメージ(3K)を変えたい!と密かに思ってます。現在Swiftを勉強中。音楽鑑賞が趣味で、ライブやフェスによく行きます。
インスタやってます。
ツイッターやってます。
ブログやってます。