【Javaプログラミング入門】初心者が独学で学習するための無料講座


Javaのプログラミングってどうやって学習すればいいの?
Javaを学習するにはどの教材を使えばいいの?
どうやったらアプリ作れるの?

多くのJava入門者からそんな声をよく聞きます。

しかし、実際にJavaを学ぼうとした場合、どこから手を付けて、どうやって学習していけば効率が良いのか、1人で答えにたどり着ける人は殆どいません。

そこで今回、全くのプログラミング入門者がJava言語を学習するために必要な内容をこの記事にまとめました。この記事を読めばJavaプログラミングの要点を効率的に学ぶことができます

この記事はこんな人のために書きました。

  • そもそもJavaが何かについて知りたい方
  • Javaでプログラミングするための環境構築方法について知りたい方
  • Javaの基本をマスターしたい方
  • Javaの学習方法について知りたい方

この記事の通りに学習を進めていけば、つまづくことなくJavaを習得することができるでしょう。それぞれの記事にサンプルコードがあるので確認しながら学習を進めてください。

Javaを学習する前に再確認しよう

そもそもJavaとはどのようなものなのか?

Javaでどんなことができるのか、どんなものが作れるのか、どんな仕事ができるようになるのか、なぜ人気なのか。学習前の前提知識として知っておきたいところを次の記事で紹介します。

Javaとは?言語の特徴や用途などを専門用語抜きで網羅的に解説
更新日 : 2019年8月21日

Javaの学習を始めるための環境を構築しよう

簡単に素早くプログラミングを始めたい方には「Cloud9」というWebサービスをオススメします。「Cloud9」はパソコンにアプリケーションをインストールせずに、会員登録するだけで使えるので、すぐに始めたい方にはオススメです。

【永久保存版】プログラミング初心者でもできるCloud9でJava開発!
更新日 : 2018年11月26日

本格的にJavaの開発を行うのなら、こちらの「Eclipse」がオススメです。Windows用の解説記事と、Mac用の解説記事がそれぞれあるので、お使いのOSに合わせて記事を確認してください。

【Java初心者必見!】Javaの開発環境を構築する方法を解説!
更新日 : 2019年5月7日
【Mac編】Javaの開発環境を簡単に一括インストールする方法
更新日 : 2019年4月29日

Javaの基本をマスターしよう

変数とデータ型

変数とデータ型とは

Javaなどのプログラミングでは変数というモノを使用します。変数は数字や文字列を格納するモノで、それに名前を付けて、変数名を使って処理を記述します。

データ型とは、変数に格納できるデータの種類です。

例えば、数値を入れるための変数には数値しか格納できないので、文字列を格納することはできません。変数とデータ型についてはこちらの記事を確認してください。

【一目でわかるJava】変数の宣言と使い方
更新日 : 2019年8月5日
【Java入門】booleanとBooleanの使い方(初期値も解説)
更新日 : 2019年4月15日

型変換(キャスト)

データ型は他のデータ型に変換することもできます。

データ型を変換することをキャストといいます。型変換(キャスト)についてはこちらの記事を確認してください。

【Java】String型をint型に変換する
更新日 : 2019年6月4日

アップキャストとダウンキャスト

キャストは数値型と文字列型の変換だけではなく、クラスをキャストすることもできます。

これをアップキャストとダウンキャストといいます。アップキャストとダウンキャストについてはこちらの記事を確認してください。

【Java入門】キャスト(型変換)とアップキャスト、ダウンキャスト
更新日 : 2019年5月30日

数値の計算と演算子

ここでは数値の計算や比較を行うための演算子について解説します。

演算子の使い方や優先順位についてはこちらの記事を確認してください。

【Javaの演算子】種類や使い方を網羅しました!
更新日 : 2018年10月4日

文字列(String)

文字列はString型で使います。文字列の結合、分割、検索などの便利な使い方をこちらの記事で解説しています。

【Java String】7つの基本的な使い方で文字列操作を理解しよう
更新日 : 2019年5月7日

条件分岐(処理を分岐させる方法)

if文

条件によって処理を変えるための基本的な方法は「if文」を使うことです。

「if文」の使い方はこちらの記事を確認してください。

【Java入門】if文で条件分岐(else、AND/OR、否定、省略、三項演算子)
更新日 : 2019年4月22日

三項演算子

条件分岐には、「if文」を省略したような使い方ができる「三項演算子」というものもあります。

「三項演算子」の使い方はこちらの記事を確認してください。

【Java入門】三項演算子でif文を簡潔に記述する方法
更新日 : 2019年7月27日

switch-case文

条件分岐の分岐が多い場合には、「if文」を使うとプログラムのコードが読みにくくなるので、「switch-case文」を使います。

「switch-case文」の使い方はこちらの記事を確認してください。

【Java入門】switch-case文の使い方総まとめ
更新日 : 2019年4月19日

繰り返し処理

for文

同じ処理を繰り返し行うループ処理を行うには、「for文」を使います。

「for文」の使い方はこちらの記事を確認してください。

【Java入門】for文、拡張for文、forEachの使い方
更新日 : 2019年6月25日

while文とdo-while文

繰り返し処理には「while文とdo-while文」もあります。

「for文」との違いや、「while文とdo-while文」の使い方はこちらの記事を確認してください。

【3分でわかるJava】while文とdo-while文の使い方
更新日 : 2018年10月25日

ループ制御(breakとcontinue)

ループ処理を行っている途中で条件によってループ処理を終わらせたいときがあります。

そのようなときには「break」と「continue」を使います。「break」と「continue」の使い方はこちらの記事を確認してください。

【3分で解決Java】for文のループ制御(breakとcontinue)
更新日 : 2019年4月4日

拡張for文(for-each文)

「for文」を簡潔に記述するには、「拡張for文(for-each文)」を使います。

「拡張for文(for-each文)」の使い方はこちらの記事を確認してください。

【Java入門】拡張for文とJava8のforEachの使い方総まとめ
更新日 : 2019年6月6日

Java8のforEachとラムダ式

Java8で「for文」さらに簡潔に記述できる「forEachメソッド」と「ラムダ式」が追加されました。

「forEachメソッド」と「ラムダ式」の使い方はこちらの記事を確認してください。

【Java入門】Java8のforEachとラムダ式を配列、List、Mapで使う
更新日 : 2019年5月4日

配列

同じデータ型の複数の値をまとめて一つの変数として扱いたい場合には、「配列」を使います。

「配列」使い方はこちらの記事を確認してください。

【Java入門】配列の使い方総まとめ(宣言、初期化、追加、要素数)
更新日 : 2019年7月29日

List(ArrayList)

「配列」と同じように、同じデータ型の複数の値をまとめて一つの変数として扱い、さらに値の数(要素数)を追加したり削除したい場合には、「List(ArrayList)」を使います。

「List(ArrayList)」使い方はこちらの記事を確認してください。

JavaのList型とは!?ArrayListの使い方を基礎の基礎から解説!
更新日 : 2019年4月23日

Map(HashMap)

「List(ArrayList)」では、インデックス番号(添え字)を指定して値を参照しますが、インデックス番号の代わりに自分で指定した「キー」を使って値を参照することができるのが「Map(HashMap)」です。

「Map(HashMap)」使い方はこちらの記事を確認してください。

【Java入門】Mapの使い方総まとめ(HashMapで初期化、値のソート)
更新日 : 2019年5月22日

クラス・メソッドの基本と応用

メソッド

メソッドとは、いくつかの処理をひとまとめにしたモノです。

同じ処理を繰り返し行う場合には、メソッドを使うと便利になります。

「メソッド」使い方はこちらの記事を確認してください。

【Java入門】メソッドの使い方総まとめ(呼び出し、引数、戻り値)
更新日 : 2019年3月31日

クラス(Class)

クラスとは、プログラムを作成するための設計図のようなモノです。

「クラス(Class)」使い方はこちらの記事を確認してください。

【Java入門】クラスの使い方総まとめ
更新日 : 2019年7月24日

コンストラクタ

Javaではクラスのインスタンス生成時に呼び出される、コンストラクタという機能があります。

コンストラクタは、インスタンス生成時に自動で呼び出される性質から、クラスのメンバを初期化するときによく使われます。

【Java入門】コンストラクタの使い方総まとめ(クラス/インスタンス)
更新日 : 2019年4月8日

オーバーロード

オーバーロードはメソッドで同じ内容の処理でも引数の数を変えたい場合に使います。

【Java入門】オーバーロードの使い方(オーバーライドとの違いも解説)
更新日 : 2018年4月24日

オーバーライド

オーバーライドはすでにクラスに存在するメソッドを変更して使いたい場合に使います。

変更したいメソッドだけを記述し直すだけで、メンバ変数や他のメソッドをあらためて記述する必要がないため便利です。

【Java入門】オーバーライド(Override)の使い方
更新日 : 2019年6月7日

抽象クラス(abstract)

抽象クラスは開発者側にメソッドのオーバーライドを強制することができます。

【納得Java】抽象クラス(abstract)を使うメリット
更新日 : 2019年4月8日

アクセス修飾子(public/private/protected)

メソッドや変数には、外部のメソッドなどからアクセスしてほしくない場合があります。

そのようなときには、「private」などの「アクセス修飾子」を使います。

「アクセス修飾子」についてはこちらの記事を確認してください。

【解決Java】アクセス修飾子(protected、privateなど)
更新日 : 2019年4月9日

static


Javaにはクラスをインスタンス化せずに、直接メソッドや変数にアクセスするためのstatic修飾子があります。

【Java入門】static修飾子の使い方総まとめ
更新日 : 2017年6月9日


「static」句を使うとそれが含まれるクラスをインスタンス化せずにその変数にアクセスすることができます。

この変数のことを「static変数」と呼びます。

【Java入門】static変数(クラス変数)の使い方
更新日 : 2019年4月4日


staticメソッドは、newを使わずに呼び出すことができます。

【Java入門】staticメソッドの書き方・使い方まとめ
更新日 : 2019年5月28日

インタフェース(interface)

Javaには初めに処理内容を具体的に書かず、後からメソッドの実装をして使用するための「interface(インタフェース)」があります。

「interface(インタフェース)」についてはこちらの記事を確認してください。

【Java入門】interface(インタフェース)の使い方総まとめ
更新日 : 2019年4月26日

super

親クラスの変数やメソッドに子クラスからアクセスしたいと思ったことはありませんか?

そんなときは、「super」を使えば子クラスから親クラスの変数やメソッドを参照することができます!

【Java】superとは?意味や使い方について詳しく解説
更新日 : 2019年10月16日

this

メンバ変数とローカル変数の変数名を同じにして使用したいと思ったことはありませんか?

thisを使えば変数名が同じでも区別して使用することができます!

【Java入門】thisとは? 意味や使い方のキホンを解説します!
更新日 : 2019年5月2日

例外処理(try-catch文)

プログラムを動作させていると、エラーによって処理が終了してしまうことがあります。

このような異常終了を防ぐために、「例外処理(try-catch文)」があります。

「例外処理(try-catch文)」についてはこちらの記事を確認してください。

【Java】try-catchで例外処理を実装しよう!Exceptionクラスの使い方
更新日 : 2019年6月8日

ファイル操作

ファイルの読み込み

Javaのプログラムでは、テキストファイルやCSVファイルを読み込むことができます。

「ファイルの読み込み」についてはこちらの記事を確認してください。

【初心者のためのJava入門】ファイルを読み込む4つの方法を解説
更新日 : 2019年5月9日

ファイルの書き込み

Javaのプログラムでは、テキストファイルにテキストを上書き保存したり、追記することができます。

「ファイルの書き込み」についてはこちらの記事を確認してください。

Javaでファイルに書き込み・出力する(新規/上書き/追記/文字コード)
更新日 : 2019年10月14日

ファイルやフォルダ(ディレクトリ)の操作まとめ

ファイルやフォルダ(ディレクトリ)の作成、削除、存在確認、コピーなどの様々な操作についてはこちらの記事を確認してください。

JavaのFileクラスをマスター!基礎から便利な使い方まで総まとめ
更新日 : 2019年5月10日

日付の使い方(Calendar/SimpleDateFormat)

Calendarクラス

Javaで日付を簡単に扱うには、「Calendarクラス」を使います。

「Calendarクラス」についてはこちらの記事を確認してください。

【Java入門】Calendarクラスの使い方を完全解説(set/add/format)
更新日 : 2019年1月24日

日付(SimpleDateFormat)

Javaで日付を扱うには、「SimpleDateFormat」を使う方法もあります。

「SimpleDateFormat」についてはこちらの記事を確認してください。

【Java入門】SimpleDateFormatで日付フォーマットの設定
更新日 : 2019年5月28日

正規表現

Javaには文字列から特定のパターンを検索して、一致する文字列があるかをチェックするための正規表現があります。

正規表現を使えば文字列の中から数字だけを抽出したり、メールアドレスを抽出することができます。

【Javaで正規表現】文字列をチェックするパターンの書き方とサンプル
更新日 : 2019年4月23日

マルチスレッド(Threadクラス)

Javaにはマルチスレッドで処理を効率的に行うためのThreadクラスがあります。

Threadクラスを使ってマルチスレッドの記述をすることで、複数の処理を並列に行う効率的な動作をさせることができます。

マルチスレッドの使い方についてはこちらの記事を確認してください。

【Java入門】マルチスレッド(Threadクラス)の使い方総まとめ
更新日 : 2019年4月29日

Javaを効率的に学ぶ方法とは

Javaを学習するためには大きく分けて3つのパターンが存在します。

3パターンの学習方法

  • 書籍で独学する
  • 学習サイトで独学する
  • プログラミングスクールに通う

それぞれメリットやデメリットがありますが、どれが一番良いというのは人それぞれ違うので、まずはそれぞれ比較して検討してみましょう。

オススメの入門書

プログラミング学習者にとって「今の自分に合ったレベルの学習書籍」を探し出すのは意外と面倒で、難しい作業です。

ここでは、「Java」の学習本のオススメ10選と、レベル別のオススメをご紹介します。

さらに、Javaのゲームプログラミング入門書籍も紹介します。


【完全保存版】初級を終えた人が読む中級、上級Java学習本全5冊
更新日 : 2019年7月29日

挫折しないJavaゲームプログラミング!おすすめ入門書籍7選
更新日 : 2018年10月26日

オススメの入門サイト

Javaの学習は無料の学習サイトから始めるのが最も効果的です。

ここではオススメの学習サイトを紹介します。

【全て無料】プログラミング学習サイトTOP5|独学でスキルを手に入れる方法
更新日 : 2019年9月26日

Progate

Progateとは、スライドで学習する無料サイトです。

自分でコードを書いて進めていけるので、基礎を学びやすくゲーム感覚で学習をすることができます。

学習サイトの「Progate」についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

ドットインストール

ドットインストールとは、動画で学べる無料サイトです。

動画は3〜5分程度で、動画を見ながら実際に手を動かして学べるので、より実践に近いかたちで学ぶことができます。

学習サイトの「ドットインストール」についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

ドットインストールで挫折せず2ヶ月で未経験からエンジニアになった話
更新日 : 2019年5月3日

プログラミングスクールで学習する

上で紹介した独学の方法とは違い、プログラミングスクールでプロのエンジニアから教わる方法です。

プログラミングスクールだと不明点やエラーが出てきてもそれをどうやったら解決できるのか?を学べるので、分からないものをそのままにしてプログラミング学習挫折・・・なんていうことも防げます。

独学だと分からない点があった時にどうやって解決すればいいのかが分からないため、そのまま放置してしまうケースが多いんですね。

そこで弊社「侍エンジニア塾」では、下記の3点の特徴でプログラミング学習支援を行なっております。

  • 疑問点を質問し放題!マンツーマンレッスン
  • あなたのペースで授業を進められるフルオーダーメイドカリキュラム
  • スキルアップ&仕事獲得に約立つオリジナルアプリ開発

弊社は完全個別指導型で、カリキュラム内容や、オリジナルのアプリ開発を行なったりと、授業形式だけではない他の部分まで、あなたに合わせて指導をさせて頂きます。

集団型の場合ですと、どうしても他の方に時間が割かれてしまったり、自分が授業に追いつけなくなっても他の方のペースで進んでしまったりと、プログラミングがしっかり身につかない可能性もございます。

弊社では「プログラミングは目的ではなく手段である」と考えており、コードを書けるようになるのではなく、コードを書けるようになって、どんな人生を送りたいのか?から逆算したカリキュラムや言語選定からご一緒に行います。

まずは「無料体験レッスン」に来てみてはいかがでしょうか?あなたがプログラミングを使ってどうなりたいのか?からお話をしていき、業界の働き方や、今後の需要も踏まえてご一緒にプログラミング学習プランを考えていければと思います。

オンラインでも受講可能ですので、下記のカレンダーよりお気軽にお越しください。

まとめ

いかがでしたか?

今回はJavaのプログラミング入門者向けに、よく使われる文法について解説しました。

この記事で紹介した内容は、実際のアプリ開発でもよく使われる内容なのでぜひ覚えてくださいね。

もし、Javaプログラミングを忘れてしまったらこの記事を確認してください!

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

中沢 丈

中沢 丈

フリーランスエンジニア。
システム開発からコンテンツ作成まで幅広く対応します。

連絡先はこちらです。
[email protected]

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説