【Javaプログラミング入門】初心者が独学で学習するための無料講座

Javaはどうやって学習すればいいの?
Javaを学習するにはどの教材を使えばいいの?

Javaでプログラミングを学ぼうとした場合、どこから手をつけて、どうやって学習していけば効率が良いのか、1人で答えにたどり着ける人は殆どいません。

今回は全くのプログラミング入門者が、Java言語を学習するために必要な内容をまとめました。本記事の通りに学習を進めていけば、つまずくことなくJavaを習得できます。ぜひ参考に進めてください。

Javaについては動画でもわかりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

【初心者向け】Javaとは?特徴やできることを初心者でもわかりやすく解説

初心者にJavaのプログラミングは難しい?

初心者がいきなりJavaのプログラミングを勉強するのは、難しいといえます。難しい理由は下記の通りです。

  • 初心者には学習環境を用意しづらい
  • 文法の種類やルールが他の言語に比べて多い
  • コード量が多い

初心者がプログラミングを学ぶ場合、文法の種類やルールが多いと難易度が高くなります。

ただJavaはルールが多いことは悪いことばかりではなく、良い面もあります。例えば、ルールがしっかりしており、機能ごとに仕事を振った場合でもある程度統一されたつくりになります。そのため、大規模開発に向いているということです。

Javaが難しいといわれる理由について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

JavaとC言語、プログラミング初心者には難度が高い7つの理由
更新日 : 2021年8月1日

また、Javaの特徴をもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もあわせて参考にしてください。

Javaとは?初心者向けに言語の特徴や用途をわかりやすく解説
更新日 : 2021年8月24日

Javaを始めるための環境を準備しよう

Javaを始めるための環境を準備する

Javaで学習を始めるためには、Javaを動かすための環境が必要です。

簡単に素早くプログラミングを始めたい方には、「Cloud9」というWebサービスをおすすめします。「Cloud9」は、会員登録するだけでブラウザ上でJavaが動く環境を提供するサービスです。パソコンにアプリケーションをインストールせず、すぐに始めたい方にはおすすめです。

「Cloud9」でJava開発してみたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

【永久保存版】プログラミング初心者でもできるCloud9でJava開発!
更新日 : 2018年11月26日

本格的にJavaの開発を行うのなら、よく利用される「Eclipse」という統合開発環境がおすすめです。

Windows用の解説記事と、Mac用の解説記事がそれぞれありますので、お使いのOSに合わせて記事を確認してください。

Java初心者におすすめの本

Java初心者におすすめの本

プログラミング学習者にとって「今の自分に合ったレベルの学習書籍」を探し出すのは意外と面倒です。ここでは、Javaの学習におすすめの本をいくつか紹介しますので、参考にしてください。

初心者向け「Java」の学習本のおすすめ10選に興味がある方は、こちらの記事を参考にしてください。

【初心者向け】Java入門におすすめの本10選!活用術と学習法
更新日 : 2020年7月7日

中級・上級者向けの学習本に興味がある方は、こちらの記事もあわせて参考にしてください。

【完全保存版】初級を終えた人が読む中級、上級Java学習本全5冊
更新日 : 2021年8月24日

スッキリわかるJava入門 第3版(スッキリシリーズ)

対話形式でイラストを交えながら、わかりやすくJavaを解説している本です。サンプルコードも豊富で実際に動かしながら学べます。

プログラミングを練習しながら、Javaを学びたい方にピッタリの一冊です。

SAMURAI ENGINEER編集部コメント

練習問題の質が高く、なんとなく理解したつもりになっていた知識もしっかり理解できる構成になっています。Javaプログラミングで理解するのが難しいオブジェクト指向を、丁寧に解説しています。

また、読者特典としてブラウザからプログラムを実行できる仮想環境が提供されているので、学習環境を準備しなくてよいのも嬉しいポイントです。

新わかりやすいJava 入門編 第2版

Javaの基礎をじっくり学べる一冊です。解説→サンプルコード→練習問題の順番で解説する構成なので、知識の定着度を確認しながら学習を進められます

SAMURAI ENGINEER編集部コメント

本書は解説が非常に丁寧なので、詳しくJavaを学びたい方に読んでいただきたい一冊です。また、Javaで学んでおきたい文法やルールを網羅的に解説しています。

そのため、Oracle Certified Java Programmer, Bronze SE 認定資格の参考書としてもおすすめです。

Java初心者におすすめの無料学習サイト

Javaの学習は、無料の学習サイトから始めるのが最も効果的です。ここでは、おすすめの学習サイトを紹介します。

学習サイトを詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

初心者におすすめ!Javaの無料学習サイト10選とインストール法
更新日 : 2021年8月30日

Progate

出典:Progate

Progateとは、スライドで学習する無料サイトです。自分でコードを書いて進めていけるので、基礎を学びやすくゲーム感覚で学習できます。

学習サイトの「Progate」については、こちらの記事で詳しく解説しています。

Progateを活用すれば転職できる?特徴・魅力・学習手順全まとめ!
更新日 : 2021年8月1日

ドットインストール

ドットインストールとは、動画で学べる無料サイトです。動画は3〜5分程度で、動画を見ながら実際に手を動かして学べるので、より実践に近いかたちで学習できます。

学習サイトの「ドットインストール」については、こちらの記事で詳しく解説しています。

ドットインストールで挫折せず2ヶ月で未経験からエンジニアになった話
更新日 : 2021年8月18日

初心者でもできる!Javaのゲームプログラミング例

Javaのゲームプログラミング例

「初心者でもJavaでゲームをプログラミングできるの?」と疑問に思う方もいますよね。プログラミングする方法には次の2つがあります。

  • Javaでゲームを開発できる学習サイトを利用する
  • 他の人がJavaでゲームを開発したプログラムを参考にする

気軽にJavaでゲームを開発するなら、学習サイトを利用するのがおすすめです。Javaの基礎を学びながら、RPGやシューティングを作れる学習サイトが公開されています。

Javaでゲーム開発ができる学習サイトを詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

Javaでゲーム開発する方法とは?おすすめ学習サイトや本も紹介
更新日 : 2021年8月24日

また、他の人がJavaでゲームを開発したプログラムを参考にして自分で作ってみるのも勉強になります。

こちらの記事では、トランプを引いて出た数字を競うゲームのサンプルコードが紹介されています。Javaでゲームを作成してみたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

Javaでゲーム開発!サンプルプログラム付きでわかりやすく解説
更新日 : 2021年2月16日

Javaの基本をマスターしよう

Javaの基本をマスターしよう

Javaの基礎文法を解説します。文法ごとに参考記事を紹介しており、それぞれサンプルコードを確認しながら学習を進めましょう

Javaでアプリ開発するまでの具体的な手順については、こちらの記事も参考にしてください。

Java学習を最速でアプリ開発まで習得する最強8ステップとは?
更新日 : 2021年3月22日

変数とデータ型

変数とデータ型とは

Javaなどのプログラミングでは、変数というモノを使用します。変数は数字や文字列を格納するモノで、それに名前を付けて、変数名を使って処理を記述します。

データ型とは、変数に格納できるデータの種類です。

例えば、数値を入れるための変数には数値しか格納できないので、文字列を格納することはできません。変数とデータ型についてはこちらの記事を確認してください。

【一目でわかるJava】変数の宣言と使い方
更新日 : 2021年9月9日
【Java入門】booleanとBooleanの使い方(初期値も解説)
更新日 : 2021年9月8日

型変換(キャスト)

データ型は他のデータ型に変換することもできます。データ型を変換することをキャストといいます。

型変換(キャスト)については、こちらの記事を確認してください。

【Java】String型をint型に変換する
更新日 : 2021年9月8日

アップキャストとダウンキャスト

キャストは数値型と文字列型の変換だけではなく、クラスをキャストすることもできます。

これをアップキャストとダウンキャストといいます。アップキャストとダウンキャストについてはこちらの記事を確認してください。

【Java入門】キャスト(型変換)とアップキャスト、ダウンキャスト
更新日 : 2021年9月8日

数値の計算と演算子

ここでは、数値の計算や比較を行うための演算子について解説します。

演算子の使い方や優先順位については、こちらの記事を確認してください。

【Javaの演算子】種類や使い方を網羅しました!
更新日 : 2021年9月9日

文字列(String)

文字列はString型で使います。文字列の結合、分割、検索などの便利な使い方をこちらの記事で解説しています。

【Java String】7つの基本的な使い方で文字列操作を理解しよう
更新日 : 2021年9月9日

条件分岐(処理を分岐させる方法)

if文

条件によって処理を変えるための基本的な方法は「if文」を使うことです。

「if文」の使い方は、こちらの記事を確認してください。

【Java入門】if文で条件分岐(else、AND/OR、否定、省略、三項演算子)
更新日 : 2021年9月8日

三項演算子

条件分岐には、「if文」を省略したような使い方ができる「三項演算子」というものもあります。

「三項演算子」の使い方はこちらの記事を確認してください。

【Java入門】三項演算子でif文を簡潔に記述する方法
更新日 : 2021年9月9日

switch-case文

条件分岐の分岐が多い場合には、「if文」を使うとプログラムのコードが読みにくくなるので、「switch-case文」を使います。

「switch-case文」の使い方はこちらの記事を確認してください。

【Java入門】switch-case文の使い方総まとめ
更新日 : 2021年9月8日

繰り返し処理

for文

同じ処理を繰り返し行うループ処理を行うには、「for文」を使います。

「for文」の使い方はこちらの記事を確認してください。

【Java入門】for文、拡張for文、forEachの使い方
更新日 : 2021年9月8日

while文とdo-while文

繰り返し処理には「while文とdo-while文」もあります。

「for文」との違いや「while文とdo-while文」の使い方は、こちらの記事を確認してください。

【3分でわかるJava】while文とdo-while文の使い方
更新日 : 2021年9月9日

ループ制御(breakとcontinue)

ループ処理を行っている途中で、条件によってループ処理を終わらせたいときがあります。そのようなときには「break」と「continue」を使います。

「break」と「continue」の使い方はこちらの記事を確認してください。

【3分で解決Java】for文のループ制御(breakとcontinue)
更新日 : 2021年9月8日

拡張for文(for-each文)

「for文」を簡潔に記述するには、「拡張for文(for-each文)」を使います。

「拡張for文(for-each文)」の使い方はこちらの記事を確認してください。

【Java入門】拡張for文とJava8のforEachの使い方総まとめ
更新日 : 2021年9月9日

Java8のforEachとラムダ式

Java8で「for文」さらに簡潔に記述できる「forEachメソッド」と「ラムダ式」が追加されました。

「forEachメソッド」と「ラムダ式」の使い方はこちらの記事を確認してください。

【Java入門】Java8のforEachとラムダ式を配列、List、Mapで使う
更新日 : 2021年9月8日

配列

同じデータ型の複数の値をまとめて一つの変数として扱いたい場合には、「配列」を使います。

「配列」使い方はこちらの記事を確認してください。

【Java入門】配列の使い方総まとめ(宣言、初期化、追加、要素数)
更新日 : 2021年9月8日

List(ArrayList)

「配列」と同じように、同じデータ型の複数の値をまとめて一つの変数として扱い、さらに値の数(要素数)を追加したり削除したい場合には、「List(ArrayList)」を使います。

「List(ArrayList)」使い方はこちらの記事を確認してください。

JavaのList型とは!?ArrayListの使い方を基礎の基礎から解説!
更新日 : 2021年9月8日

Map(HashMap)

「List(ArrayList)」では、インデックス番号(添え字)を指定して値を参照しますが、インデックス番号の代わりに自分で指定した「キー」を使って値を参照できるのが「Map(HashMap)」です。

「Map(HashMap)」使い方は、こちらの記事を確認してください。

【Java入門】Mapの使い方総まとめ(HashMapで初期化、値のソート)
更新日 : 2021年9月8日

クラス・メソッドの基本と応用

メソッド

メソッドとは、いくつかの処理をひとまとめにしたモノです。同じ処理を繰り返し行う場合には、メソッドを使うと便利になります。

「メソッド」使い方は、こちらの記事を確認してください。

【Java入門】メソッドの使い方総まとめ(呼び出し、引数、戻り値)
更新日 : 2021年9月8日

クラス(Class)

クラスとは、プログラムを作成するための設計図のようなモノです。

「クラス(Class)」使い方はこちらの記事を確認してください。

【Java入門】クラスの使い方総まとめ
更新日 : 2021年9月8日

コンストラクタ

Javaではクラスのインスタンス生成時に呼び出される、コンストラクタという機能があります。コンストラクタは、インスタンス生成時に自動で呼び出される性質から、クラスのメンバを初期化するときによく使われます。

【Java入門】コンストラクタの使い方総まとめ(クラス/インスタンス)
更新日 : 2021年9月8日

オーバーロード

オーバーロードはメソッドで同じ内容の処理でも、引数の数を変えたい場合に使います。

【Java入門】オーバーロードの使い方(オーバーライドとの違いも解説)
更新日 : 2021年9月8日

オーバーライド

オーバーライドは、すでにクラスに存在するメソッドを変更して使いたい場合に使います。変更したいメソッドだけを記述し直すだけで、メンバ変数や他のメソッドをあらためて記述する必要がないため便利です。

【Java入門】オーバーライド(Override)の使い方
更新日 : 2021年9月8日

抽象クラス(abstract)

抽象クラスは、開発者側にメソッドのオーバーライドを強制することができます。

【解決Java】アクセス修飾子(protected、privateなど)
更新日 : 2021年9月8日

static

<static修飾子>
Javaにはクラスをインスタンス化せずに、直接メソッドや変数にアクセスするためのstatic修飾子があります。

【Java入門】static修飾子の使い方総まとめ
更新日 : 2021年9月9日

<static変数>
「static」句を使うと、それが含まれるクラスをインスタンス化せずにその変数にアクセスできます。この変数のことを「static変数」と呼びます。

【Java入門】static変数(クラス変数)の使い方
更新日 : 2021年9月8日

<staticメソッド>
staticメソッドは、newを使わずに呼び出せます。

【Java入門】staticメソッドの書き方・使い方まとめ
更新日 : 2021年9月9日

インタフェース(interface)

Javaには初めに処理内容を具体的に書かず、後からメソッドの実装をして使用するための「interface(インタフェース)」があります。

「interface(インタフェース)」については、こちらの記事を確認してください。

【Java入門】interface(インタフェース)の使い方総まとめ
更新日 : 2021年9月8日

super

親クラスの変数やメソッドに、子クラスからアクセスしたいと思ったことはありませんか?そんなときは、「super」を使えば子クラスから親クラスの変数やメソッドを参照できます。

【Java】superとは?意味や使い方について詳しく解説
更新日 : 2021年9月8日

this

メンバ変数とローカル変数の変数名を同じにして使用したいと思ったことはありませんか?thisを使えば変数名が同じでも区別して使用できます。

【Java入門】thisとは? 意味や使い方のキホンを解説します!
更新日 : 2021年9月8日

例外処理(try-catch文)

プログラムを動作させていると、エラーによって処理が終了してしまうことがあります。このような異常終了を防ぐために、「例外処理(try-catch文)」があります。

「例外処理(try-catch文)」については、こちらの記事を確認してください。

【Java】try-catchで例外処理を実装しよう!Exceptionクラスの使い方
更新日 : 2021年9月8日

ファイル操作

ファイルの読み込み

Javaのプログラムでは、テキストファイルやCSVファイルを読み込むことができます。

「ファイルの読み込み」についてはこちらの記事を確認してください。

【初心者のためのJava入門】ファイルを読み込む4つの方法を解説
更新日 : 2021年9月9日

ファイルの書き込み

Javaのプログラムでは、テキストファイルにテキストを上書き保存したり、追記することができます。

「ファイルの書き込み」についてはこちらの記事を確認してください。

Javaでファイルに書き込み・出力する(新規/上書き/追記/文字コード)
更新日 : 2021年9月8日

ファイルやフォルダ(ディレクトリ)の操作まとめ

ファイルやフォルダ(ディレクトリ)の作成、削除、存在確認、コピーなどのさまざまな操作についてはこちらの記事を確認してください。

JavaのFileクラスをマスター!基礎から便利な使い方まで総まとめ
更新日 : 2021年9月9日

日付の使い方(Calendar/SimpleDateFormat)

Calendarクラス

Javaで日付を簡単に扱うには、「Calendarクラス」を使います。

「Calendarクラス」については、こちらの記事を確認してください。

【Java入門】Calendarクラスの使い方を完全解説(set/add/format)
更新日 : 2021年9月8日

日付(SimpleDateFormat)

Javaで日付を扱うには、「SimpleDateFormat」を使う方法もあります。

「SimpleDateFormat」については、こちらの記事を確認してください。

【Java入門】SimpleDateFormatで日付フォーマットの設定
更新日 : 2021年9月8日

正規表現

Javaには文字列から特定のパターンを検索して、一致する文字列があるかをチェックするための正規表現があります。正規表現を使えば文字列の中から数字だけを抽出したり、メールアドレスを抽出できます。

【Javaで正規表現】文字列をチェックするパターンの書き方とサンプル
更新日 : 2021年9月8日

マルチスレッド(Threadクラス)

Javaには、マルチスレッドで処理を効率的に行うためのThreadクラスがあります。Threadクラスを使ってマルチスレッドの記述をすることで、複数の処理を並列に行う効率的な動作をさせられます。

マルチスレッドの使い方についてはこちらの記事を確認してください。

【Java入門】マルチスレッド(Threadクラス)の使い方総まとめ
更新日 : 2021年9月9日

Java初心者ほどプログラミングスクールがおすすめ

Javaは前述のように初心者には難易度が高いので、学習に時間がかかります。独学に自信がない方や効率よく最短で学び方は、適切な学習手順や教材が揃っているスクールに通うことをおすすめします。

スクールでは現役のエンジニアが指導し、質問・相談に答えてくれるところが多いので、挫折することなく難解なJavaでも学習できるでしょう。

SAMURAI ENGINEERでは「プログラミングは目的ではなく手段である」と考えています。「どんな人生を送りたいのか?」から逆算したカリキュラムや言語選定から一緒に考えます。

まずは「無料カウンセリング」をおこなってみてはいかがでしょうか?お話をしていき、業界の働き方や、今後の需要も踏まえて一緒にプログラミング学習プランをご提案いたします。

オンラインでも受講可能ですので、無料カウンセリングボタンよりお気軽にお越しください。

無料カウンセリングはこちら

Javaが学べるプログラミングスクールについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もあわせて参考にしてください。

Javaが学べるプログラミングスクールおすすめ9選【2021】
更新日 : 2021年8月23日

まとめ

Javaプログラミングは、文法やルールが多くて覚えるのが大変です。しかし、大規模開発に向いているため求人が多いというメリットもあります。

ぜひ本記事の内容を、Javaプログラミングの参考にしてください。

初心者にJavaのプログラミングが難しい理由は?

次の3つの理由があります。
・学習環境を用意しづらい
・文法やルールが他の言語に比べて多い
・文法が多い分コード量も多くなる

Java初心者におすすめの無料学習サイトは?

次の2つの無料学習サイトです。
・Progate
・ドットインストール

フリーランスエンジニア。
システム開発からコンテンツ作成まで幅広く対応します。

連絡先はこちらです。
[email protected]

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Plus

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら