Javaを学ぶメリットや学ぶべき人・開発できるものを網羅的に紹介

こんにちは!侍ブログ編集部(@samuraijuku)です。

Java学習を検討されている方からすると

Javaを学ぶメリットは?
習得したらどんなことができるようになるの?

といったことが気になりますよね。そこで今回は、初心者の方でもわかりやすいように、Javaを学ぶメリットやでできることなどをご紹介していきます!この記事を読めば、Javaを使うイメージや学習するべき理由がしっかりと掴めるようになるでしょう。

【月500名以上が受講】1時間で人生が変わる無料体験レッスン
更新日 : 2019年6月25日

Javaを学ぶメリットは?

shutterstock_402431125

画像:shutter stock

言語として高性能

JavaはRubyやPHPなどのWEB系プログラミング言語に比べると、少し学習難易度が高かったりするのですが、その分言語として高機能な性能を持ちあわせています。例を挙げると以下になります。

  • プラットフォームに依存しない
  • 開発効率と保守性が高い
  • ライブラリが充実している

Javaは、JVM(Java Virtual Machine:Java仮想マシン)が入っているマシンであれば、OSに依存することなくほぼ同じコードで動かすことができます。ライブラリも豊富で、「これがしたい」と思った複雑な処理でも、便利なライブラリが既にあったりします。

加えて、Javaはどんな小さなプログラムを作るのにも、オブジェクト指向という考え方が必要になってきます。このオブジェクト指向は、現代のプログラミングにはなくてはならない考え方ですので、Javaを学ぶことでそのオブジェクト指向を身につけることができるでしょう。

オブジェクト指向についての詳細はこちらからどうぞ。

情報が多い

WEB上での検索数を記録するTIOBE INDEXを見ると、2016年現在Javaは堂々のシェア1位となっています。それだけJavaプログラミングを行っている人が多いということを示しています。

スクリーンショット 2016-03-30 15.55.02

引用元:TIOBE INDEX http://www.tiobe.com/tiobe_index

Javaは多くの人が使っていて人気が高いだけではなく、技術的に安定しやすく(バクなどが見つかっても修正されやすく)、プログラミング学習をする際に参考に見るサイトなどが多いということも表しています。簡単なエラーであれば、日本語で検索するだけでだいたい解決することができます。

仕事に直結させやすい

上でもみたように、Javaの人気やシェアは他の言語に比べて圧倒的に高いです。トレンドに左右されず、10年前から変わらない人気を保っています。加えて、下でも説明していきますが、活用できる幅が広いという特徴もあります。

求人案件数もかなり多くあるので、Javaを習得できていれば就職・転職する際に優位に働くでしょう。

Javaでできることは?

shutterstock_217749400

画像:shutter stock

Javaでできることは主に

  • WEBサービス開発
  • 業務システム開発
  • PCアプリ開発
  • Androidアプリ開発

があります。それぞれを簡単に説明していきます。

WEBサービス開発

shutterstock_336919673-640x372

画像:shutter stock

WEBサービス開発において、Javaは多く採用されています。WEBサービスは大規模なものになってくると。スピードや堅牢性が求められます。Javaは実行スピードが早く堅牢性が高いので、大規模なWEBサービスに向いています。Javaで作られた有名なWEBサービスには

  • Twitter
  • Evernote

などがあります。Twitterでは、当初Ruby on Railsが採用されていました。高速に動作する部分を評価してJavaに移行し、そのおかげで、爆発的にツイート数が増えた2012年の米国大統領選挙を乗り切ったとも言われています。

業務システム開発

shutterstock_217211428

画像:shutter stock

業務システム開発とは、企業の業務効率化を図る企業システムや、銀行をはじめとする金融機関の会計システムが特に有名です。企業は堅牢性や保守を重視して、確実に稼働を続けるシステムを採用したいと考えています。

その点において、安定性の高いJavaは非常によく採用されます。大手企業でも採用されていて、実際には

  • 楽天
  • 東京三菱UFJ銀行

などがJavaを採用しています。

PCアプリ開発

shutterstock_133005893

画像:shutter stock

PCアプリにも一部、Javaが採用されています。有名なPCソフトには

  • 無料のオフィスソフト「OpenOffice」
  • ジャストシステムズの「一太郎」


などがあります。Javaを採用することで、Windows、Mac、Linuxなどのコンピューターを問わずアプリケーションを動作させる事ができます。幅広い利用者を獲得したい商用アプリで採用されている傾向があります。

Androidアプリ開発

shutterstock_268450493-640x427

画像:shutter stock

スマートフォンのAndroidアプリは、ほとんどがJavaで作られています。すでに、200万を超えるアプリが登録されています。Androidアプリに関しては、こちらで一覧を見ることができます。

どんなジャンルのアプリでも開発することができるので、スマホアプリに興味のある方は挑戦してみましょう!

iPhone・Androidのアプリ開発が学べる東京のおすすめスクール9選
更新日 : 2019年7月31日

Javaを学ぶべき対象者は?

shutterstock_384384577-640x545

画像:shutter stock

活用範囲が広かったり、昔から根強い人気があったりするJavaですが、どのような人が学習するべきなのか整理しておくと、

  • 多少難しくても高性能な言語を使いこなしたい人
  • 大企業や大きな開発プロジェクトに携わりたい人
  • Androidアプリを作りたい人
  • 転職・就職を手堅く行いたい人


といったようになります。特にJavaはプログラミング言語のなかでも最も需要が高いといわれている言語です。習得することが出来れば非常に需要の高い人材として、高待遇での転職・就職を狙うことも出来ますよ!

どの言語を学ぶか悩んでしまったら..

もしかしたらJavaを学ぶべきじゃないのかも..
他の言語の方がいいのかな?

中にはそのように学ぶべき言語に悩んでしまった人もいるのではないでしょうか?

確かに、Javaは汎用性の高い言語ですが、JAVAを学ばなくてはいけない明確な理由がない人は他の言語の方がいい可能性もあります。特に初心者の方は他の言語もチェックしておいた方がいいでしょう。

なぜならJavaは初心者の方が習得するには比較的難易度が高い言語だからです。

JavaとC言語、プログラミング初心者には難易度が高い7つの理由
更新日 : 2019年6月27日

Javaを学ぶべきか悩んでしまっている人は、まずはあなたにぴったりの言語や学習プランがわかる「無料診断アプリ」を使ってみましょう。

2.3個の簡単な質問に答えていくだけで、あなたが学ぶべき最適な言語や、ぴったりの学習プランが診断できます。学ぶべき言語に悩んでしまっている人はぜひ使ってみてください。

さっそく診断してみる

Javaの学習を始めるなら侍エンジニア塾

侍エンジニア塾では現役Javaエンジニアがマンツーマンであなたの学習を徹底サポート致します。現場で培ってきた経験をもとにより実践的なスキルを身に付けることが出来ますよ。

転職・就職をサポートするキャリアアドバイザーが仕事獲得も合わせてサポートするので、Javaの習得だけではなく仕事獲得までを目指せます。Javaエンジニアを目指している方はぜひ弊社をご利用ください。

下記のカレンダーから無料体験レッスンの予約を行うことが出来ます。無料体験レッスンでは専属コンサルタントがあなたの目標をより具体的なものに落とし込み、あなただけのカリキュラムを作成いたします。ぜひご活用ください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?Javaでできることや学ぶメリットなどを説明してきました。Java学習は、プログラミング初心者には少しハードルが高いかもしれませんが、習得したあとのメリットもあるので、やりたいこととマッチしている場合は学習してみても良いでしょう。

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説