【初心者向け】プログラミング入門書としておすすめの本9冊

こんにちは!侍ブログ編集部(@samuraijuku)です。

将来の為にプログラミングを学びたいけど、どうやって進めたらいいか全くわからない…
まずなにから始めればいいか知りたい!

といった声を多く耳にします。プログラミングは、言語の種類も多く、とっつきづらいイメージもあると思います。

しかし、効率的な学習方法やコツなどももちろんあります。ひとつ例としてコツを挙げるとすれば、まず先に全体をなんとなくでも把握することです。この知識は「何に」「どう使うのか」を先にイメージした上で学習していくと定着率がグンと高まります。

なので今回はこれからプログラミングを学んで行こうとしているあなたへの入門書籍として、言語の指定はなるべく避け、プログラミングの全体図や構造などがすっきりわかる書籍をご紹介します。主に、

  • 全体図の把握編
  • 基礎の基礎言語編
  • 考え方編

この3つの観点でカテゴライズしましたので、これからプログラミングを学んでいきたいという方は是非参考にしてください。

全体図の把握編

1439_1

画像:Shutterstock

まず、そもそもの基本となっているWebの仕組みや、プログラミングの構造などがまんべんなくわかる書籍をご紹介していきます。

1. ちゃんと使える力を身につける Webとプログラミングのきほんのきほん

編集部コメント

この本では、さまざまなプログラミング言語に共通する基本部分を中心に学習していきます。言語によって少しずつ用語や特徴は違っていますが、根幹の仕組みを理解しておくことで、新しい言語を学ぶ際に、短期間で身につけることができるでしょう。

また、インターネットの仕組みや、Webページがコンテンツを表示する仕組み、なども包括的にまとめられています。

  • プログラムが、どのようにデータを処理しているのか
  • WebブラウザとWebサーバの間でどのようなやりとりが行われているのか

など、プログラムに関する一連の仕組みもちゃんと理解することで、しっかりとした長く使える知識を身につけることができるでしょう。

2. おうちで学べるプログラミングのきほん

編集部コメント

プログラミングを学びたいけど、本を読んでもわからない…

そんなあなたは必読です。この本は、「プログラムが動く仕組み」を、実際に自宅PCで確認しながら学習を進めていきます。

「ハードウェアとプログラムの関係」「OSとプログラムの関係」などを体感しながら学べるので、初心者でも無理なく学習できます。

また巻末では、バグが発生する仕組みや各プログラミング言語の違いについても丁寧に解説されています。これからプログラミングを学びたい人だけでなく、現役プログラマーにもおすすめできるような一冊です。

3. これからはじめるプログラミング基礎の基礎

編集部コメント

先に忠告しておくと、これは本当に「基礎の基礎」です。もしこの本1冊を丸暗記するほどに読み込んだところで、プログラムを組めるようにはなりません。

しかし、この本の内容が理解できていないとプログラムは組めません。それほどまでに基礎の基礎の大切なことが書いてあります。文系の方からよく聞く、

プログラミングについて学習したいけど、何から勉強すれば良いのかわからない

という質問にはこれです。この本の内容からです。この本をしっかりと理解していれば、これから先プログラム言語を学んでいく過程で、しっかりと頭で理論を組み立て理解することができると思います。

4. Webエンジニアの教科書

編集部コメント

この本ではWebエンジニアとして押さえておきたい技術や知識を各分野ごとにわかりやすく解説されています。

Ruby on Rails、PHP、NoSQLデータベース、フロントエンド、ログの取り扱い、可視化、環境構築の自動化といった技術や、便利な外部サービスについて紹介されています。

手を動かして実際に試せるように解説されており、

  • これからWebエンジニアになろうとしている人
  • Webエンジニアになって2、3年目の人
  • 最新の動向を知っておきたいエンジニア

などにおすすめの1冊です。

基礎の基礎言語編

1439_2

画像:Shutterstock

続いては基礎の基礎となるHTMLとCSSが学べる書籍をご紹介します。

HTML/CSSは厳密に言えばプログラミング言語ではなくマークアップ言語と呼ばれるものなのですが、プログラミングにおいての基礎知識なのでしっかり頭に入れておきましょう。

5. HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン

編集部コメント

最初に取り組むべき基本の基本となるHTMLとCSSを使った、Webをデザインする上での心得と基礎を解説したWebデザイン入門書です。

ブログやTwitterの登場により、インターネットに情報を発表する際に、必ずしもHTMLに頼る必要がなくなりました。

しかし、ブログやTwitterといった新サービスが流し読みに適した雑誌だとすれば、HTMLで作られたサイトは情報が整理・蓄積された書籍に近いものであり、情報をじっくりと読むのに適しています。

この本では、まとまった情報を提供することを念頭に、見やすく、探しやすいWebデザインとはどのようなものかを基礎から解説していて、感性頼りではなく、きちんとした理屈でデザインを作れるようになる一冊です。

6. スラスラわかるHTML&CSSのきほん

編集部コメント

やさしく楽しく、でも本格的なHTMLとCSSが学べることを目指して書かれた本です。HTMLはまったく知らないけれどやってみたいという方も、ある程度は知っているけれど知識があやふやでしっかり身につけたいという方も、ぜひ取り組んでみてください。

小さなサイト作りを通してHTMLとCSSの基礎が学べる入門書の決定版とも言えるでしょう。基本のタグからフォーム、レイアウトを調整するためのCSSの活用まで、ずっと使える知識がぎゅっと詰まっています。

考え方編

1439_3

画像:Shutterstock

最後はプログラマーやエンジニアにおいての大切な考え方が学べるものをご紹介します。プログラミングのみならず、普段の生活においても活用できる考え方となっていますので、是非ものにしましょう。

7. プログラムはこうして作られるプログラマの頭の中をのぞいてみよう

編集部コメント

プログラムの初心者に入門書を読む前に読んでほしいプログラムを根本から理解し考え出す能力を身につけることを目的に書かれた本です。

世間一般のプログラム入門書は、「プログラムを自分で作るにはどのように頭を動かせばいいのか」という根本の考え方を教えてくれません。

この本ではプログラミングの未経験者や基本をやり直したいと考えている人のために、簡単なゲーム制作を通して、プログラムを作る上でどのように頭を働かせればいいのかを学べるように工夫されています。

8. 世界が変わるプログラム入門

編集部コメント

  • プログラムの方法を知っていると、日常生活や仕事で物事をうまくこなすのに役立つ発想やものの見方が得られる
  • プログラムを身につける上で、本当に重要なポイントは落とさずに入れたつもりだ
  • プログラムを考えたり作ったりする時は、常に鳥の眼と虫の眼を忘れずに
  • プログラムは、『こんなこともあろうかと』の精神で


という著者の言葉にもあるように、プログラムを作る上での考えるトレーニングにはうってつけです。こういった考え方はプログラムづくりに限らず、問題解決をしたり企画設計をしたりする時に不可欠なものとも言えるでしょう。

9. 子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい

編集部コメント

世界各国では子どものプログラミング教育に力を入れはじめました。手に職的な技術を身につけさせる意味あいもあるりますが、何より論理的思考力や創造力、協働でものを作り上げていく力を育むことが期待されています。

では、「具体的に何をすればいいのか」という部分で、子どもに説明するための知識(一般概念、歴史、最新事情など)が楽しく吸収でき、さらに一緒に学んでいく方法、発展学習させるための手段、知恵などがやさしく伝授されております。

これからプログラミングを学びたいと思っている方のモチベーションを加速させる一冊ともなっています。

こんなこと、気になっていないですか?

1439_4

画像:Shutterstock

今回ご紹介した書籍読んでいただければ、言語に関係なくプログラミングの全体図や構図がわかり、入門書籍として十分な効果をあなたにもたらしてくれます。

しかし、ここまで読んでいただいた方の中には、

本当に自分でもプログラミングを習得できるのだろうか
プログラミング学習は挫折しやすいって聞くけど実際どうなんだろう

などの疑問をお持ちの方もいるかと思います。そこで、プログラミング学習を始める前に知っておきたいことに対するオススメ記事を2つご紹介しますので、プログラミング学習で良いスタートが切れるようにぜひ役立てていただければと思います。

プログラミングが誰にでも習得可能な理由

プログラミングと聞いて多くの方は

パソコンに詳しくないとできなさそう
理系じゃないとできなさそう

などといったイメージを持たれているかと思います。

しかし、そんなイメージとは裏腹にプログラミングは誰にでも習得できるのです。

そんなことを急に言われても信じがたい」という方のためにこちらの記事では、「なぜプログラミングが誰にでも習得できるの?」という疑問に対する理由・根拠をご紹介しています。

この記事があなたのプログラミングに対する心理的ハードルを下げるきっかけになればと思います。

プログラミング学習の挫折率とその原因

ネットを探せば、誰でも無料で良質なプログラミング学習サイトやコンテンツを利用できるようになり、昔と比べて学習環境やコスト面は明らかに良くなっています。

それにもかかわらず、独学でプログラミングを学習する人の多くが習得できずに挫折してしまっているのが現実です。

なぜ独学だとそこまで挫折してしまうのかという原因をこちらで解説しています。その原因さえクリアしてしまえばプログラミング習得は目前なので、こちらも合わせてご覧ください。

挫折しないために学習サイトも活用しよう

挫折率とその原因プログラミングの独学は無理なの?入門者の挫折率が高い3つの理由の中で紹介したように、プログラミング初心者がいきなり書籍で学習を進めると難しくて挫折する可能性が高くなります。

初心者がいきなり書籍で学習すると、難しい専門用語、難解な単語が羅列されていて、理解するまでに時間がかかり、何のために学習しているのか分からなくなる人が多くいます。

結果的にモチベーションが下がり学習を止めてしまう人が多いのが現状です。そのため、プログラミング初心者は学習サイトを使いながら学習を進めることをおすすめします。

学習サイトを使う事で、理解できなくても先にサクサクと進めることができるので、書籍で行うよりも楽しく学習をすることができます。

学習サイトは数多く存在しています。こちらの「プログラミングを無料で勉強!初心者におすすめの学習サイトTop5」という記事では、初心者におすすめの学習サイトを紹介しているので、自分に合う学習サイトを見つけて進めて下さい!

ひとりだと挫折してしまいそうで不安…。

独学での学習を続けているとこのように感じることもありますよね。特にプログラミングはエラーの連続、学習の殆どがエラー処理の時間といっても過言ではありません。そして1人でエラー解決と向き合っている時間は精神的にもなかなかキツイものです。

もしあなたが1人での学習に限界を感じているならプログラミングスクールの利用をおすすめ致します。

弊社「侍エンジニア塾」では初心者が躓くポイントを徹底的に調査し、挫折しないためのサービスを提供することに力を入れています。具体的には、

  • 目的から算出したオーダーメイドカリキュラム
  • 最後まで一人の講師が伴走するマンツーマンレッスン
  • あなたのイメージを具現化出来るWebアプリ開発

といった他のスクールにはない3つのサービスが主軸になっています。結果として弊社では未経験からエンジニアへの転職や独立を果たした方を数多く排出しております。..とはいえ、いきなりプログラミングスクールに通うのは抵抗がありますよね。

そこで、まずは弊社の「無料体験レッスン」を受講されてみてはいかがでしょうか。無料体験レッスンでは、専属コンサルタントがあなたのプログラミング学習に関する悩みから将来的なキャリアについてなど様々な内容をご相談させていただきます。

もちろん無理な勧誘等な一切ありません。いまなら無料体験レッスンを受講頂いた方に3大特典をプレゼント!

  • 「最短1ヶ月で開発ができる学習方法」電子書籍(非売品)
  • 効率的なオリジナル学習カリキュラム
  • 未経験の転職を可能にするキャリアサポート

また、無料体験レッスン受講者にはさらにAmazonギフト券1000円分もついてきます!対面(渋谷)はもちろん、オンライン形式でもご利用可能なので、是非お気軽にご相談ください。

↓下記のカレンダーから無料体験レッスンの予約ができます。

まとめ

いかかでしたでしょうか?自分のレベルや状況に適した書籍を手元に置ければ、つまづきや挫折をなくし学習をスムーズに行うことができます。

本記事を参考にしてプログラミング学習を楽しく、効率的に進めていただければ幸いです。「気になっているのでは?」でご紹介した記事はこちらでもお届けしています。

これからプログラミングを学習していく中で初心者の方に限らずつまづきやすい「学習方法」「言語の選び方」「アプリ開発方法」「仕事獲得方法」などを体系的にまとめた記事となっていますので、これからのプログラミング学習にぜひ役立ててください。

プログラミング入門ガイド|独学で基礎学習から応用までのやり方まとめ
更新日 : 2019年9月17日

関連記事


【全て無料】独学でもスキルが身につくプログラミング学習サイトTOP5
更新日 : 2019年5月29日

プログラミングとは?学習入門者向け「5分でわかる基礎知識」
更新日 : 2019年6月14日

プログラミングが上達するコツって?上達しない人には理由があった!
更新日 : 2019年8月22日

[cta_manto type=1]
LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説