IT PHP Ruby プログラミング

PHPかRuby、勉強するならどっち?目的別に徹底比較してみた

shutterstock
井上 慎也
書いた人 井上 慎也

どうも!侍インストラクターの井上(@InoIno_iesa)です。

インストラクターをしていて、「プログラミング入門者によく聞かれる質問ランキング」を作るとしたら、TOP5に入る質問がこれです。

結局、「」と「」どっちを勉強すればいいの?

1番最初に結論を言ってしまうと、「絶対的にこっちのほうが良い!」ということは言い切れないんです。その人の、目的(目標)によって、どちらを勉強するべきかが変わってくるからです。

そこで今回は、WEBプログラミングを学習する「目的別」に、PHPかRubyどちらを学習すべきか結論づけました。また、その理由についても解説していきたいと思います。

その1:純粋にプログラミングを学びたい

shutterstock_261552665

プログラミングを学んで、転職したり、何か作りたいものがあるわけではなく、純粋に「プログラミングそのもの自体」に詳しくなりたい、という目的を持つ方です。

結論

この先は会員限定となっております

無料で登録/ログインしてお読みください
新規登録

関連記事


侍エンジニア塾では、気軽にプログラミング学習の相談ができるオンライン学習コミュニティを運営しています。充実のサポート内容でわずか2980円(月額)ですので、独学中の方は是非ご利用下さい。
侍エンジニア塾 Online

プログラミング学習者必見

専属講師に質問し放題、レッスンし放題、最短1ヶ月でフリーランスエンジニア
月額2980円でプログラミング学習の相談質問ができる
プログラミング学習カリキュラム無料公開中

期間限定 人気セミナー動画を無料プレゼント

最短1ヶ月!アプリ開発も仕事も!最速プログラミング修得法

累計3000名以上受講し、100名以上のフリーランスエンジニアを輩出してきた人気セミナーを期間限定で無料プレゼントしております。
他では受け取れないプログラミング学習に役立つ限定情報も定期的に配信しております。 セミナー動画サンプルはこちら


LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

井上 慎也

井上 慎也

侍エンジニア塾のインストラクター。フリーでWEB制作の受託や自身の事業の傍ら、侍ではWEBプログラミング方法の指導やプログラミング学習コミュニティの運用を行っている。
好きなショートカットキーは、command + w 。愛機はMac Book Pro。ブラウザのタブを大量に開きがち。