社会人も小中学生も!土日にガッツリ通えるプログラミングスクール6選

プログラミングを学びたいと思っているそこのあなた。

平日は仕事で夜が遅くて学んでる時間がない..
子供に学ばせたいから土日に通えるスクールがいい!

なんて思っていませんか?安心してください、土日にがっつり学べるプログラミングスクールは意外と多いですよ。今回は忙しいあなた、お子さんを通わせたいあなたに、土日でも営業しているプログラミングスクールを「16000名指導、現役生500人」が学ぶプログラミング塾を運営する当社がまとめました。

社会人向け、子供向け、に分けてそれぞれのおすすめスクールを3校ずつ紹介していきます。それぞれのスクールの選び方なども紹介していくので、ぜひ参考にしてくださいね。早速おすすめスクールをみたい人は以下のボタンからスキップしてください。


あなたの理想のプログラミングスクールが見つかりますように。

社会人向け・プログラミングスクールの選び方

画像:ShatterStock

具体的にスクールをご紹介する前に、まずは社会人のあなた向けにどのようにスクールを選んだらいいのかを、主に3つご紹介したいと思います。

①フレームワークを用いて目的を明確化しよう

まずは何のためにプログラミングを学ぶのかという目的を明確にしましょう。とはいえ、そもそも目的をどう見つけたらいいのかわからない…という方もいらっしゃることと思いますが、そんな方はフレームワークを活用するのがおすすめです。

フレームワークとは?
フレームワークとは「枠組み」や「骨組み」などといった意味の単語で、今自分が抱えている課題を明確にしたり問題を解決するために用いられる、考え方の手法のこと。

詳しくはCOACH TOMIというサイトにて解説されていますが、フレームワークでは主に、目的地を定める→自分が今どこにいるのか現在地を見極め→目的地と現在地とのギャップ(距離)を埋めるためにはどうすればいいのかといったフローで考えを巡らせていき、目的をはっきりさせることができます。

②学習すべき言語を知ろう

そして、フレームワークを用いて何のためにプログラミングを学ぶのかという目的がはっきりしたところで、続いては「あなたに最適なプログラミング学習プラン診断」を使い、あなたが学習すべき言語をはっきりさせましょう。

目的がはっきりしてもプログラミング言語には多数の種類があるため、どの言語を学んだらいいのかがわかりませんよね?そんな悩みを解決するのが当社の無料アプリ「あなたに最適なプログラミング学習プラン診断」です。

簡単な選択式の質問に答えるだけで、最短1分であなたに最適な言語や学習プランをご提案させていただきます。

診断してみる

③5つのポイントをチェックしよう

目的と学習すべき言語がわかったところで、続いてはプログラミングスクールを具体的に選ぶ段階に入りますが、ここでは選ぶ際に確認しておきたいポイントを簡単に5つご紹介しておきます。

  1. オンライン型かオフライン型(対面)か
  2. どんな言語が学べるか
  3. 料金やコース期間はどうか
  4. 講師は途中で変わるか、質はどうか
  5. 無料体験や就職支援などフォローアップ体制はどうか

以上のポイントも踏まえつつ、以下からは厳選したプログラミングスクールをいくつかご紹介していきます。

土日もガッツリ営業!社会人向けプログラミングスクール3選

侍エンジニア塾マンツーマンレッスン

引用元:侍エンジニア塾 https://www.sejuku.net/

当塾、侍エンジニア塾はオンラインで日本初・完全マンツーマンレッスンを行っているプログラミング塾です。今まで16,000名を指導し、現在は500名が在籍し学んでいます。オンラインでレッスンが受けられるため、お近くにスクールがないという方も安心。

営業時間は、平日土日問わず8:00~22:00が目安ですが、担当講師との合意の上では時間外の対応もOKです。そのため、会社が休みの土日はもちろん、平日の仕事終わりに夕食を済ませてから自宅でじっくりレッスンを受けるといった受講も可能で、自分の都合に合わせた柔軟な学習ができます。

また、転職・就職も徹底サポートしていますので、修了後のキャリア・進路も安心です。

無料体験レッスンをご用意していますので、まずはお気軽にお申し込みください。

侍エンジニア塾
無料体験レッスンの詳細はこちら

侍エンジニア塾のおすすめポイント

  • 平日土日問わず8:00~22:00でレッスン、講師と合意の上なら時間外も可
  • 完全マンツーマンレッスン
  • 3つの特典付きの無料体験レッスンあり

侍エンジニア塾の情報

スクール名 侍エンジニア塾
受講形式 オンラインマンツーマン
対応時間 8時〜22時、講師と合意の上なら時間外も可
主な特徴 フルオーダーメイドカリキュラム
オリジナルサービス作成

無料体験レッスンは以下のカレンダーからも直接ご予約ができます。大変ご好評を頂いており、予約が埋まってきていますが、お時間によってはまだ空きがございます。オンライン、対面どちらの方法でもご利用可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

TechAcademy

引用元:TechAcademy https://techacademy.jp/

TechAcademyは現場経験豊富なエンジニアが多いスクールで、こちらもオンラインでの学習が可能です。

土日祝日関係なく毎日15時〜23時に講師陣が質問を受け付けるという形態をとっており、平日の夜と土日祝日のみをプログラミング学習に使う、といった自分の都合に合わせてスケジュールを自由に組むことができます。

その他の特徴としてはTechAcademy主催のコンテストが挙げられ、ここで優勝すると1コースを無料で受講できるという特典がついていますので、学習意欲の高い方は挑戦してみましょう。

TechAcademyのおすすめポイント

  • 経験豊富なエンジニアがレッスンしてくれる
  • 土日祝日問わず15時~23時に質問を受付けてくれる
  • コンテストがあり、優勝すると1コースを無料で受講可

TechAcademyの情報

スクール名 TechAcademy
URL https://techacademy.jp/
対応時間 土日祝日問わず15時~23時
受講形態 オンライン

TECH::CAMP

引用元:TECH::CAMP https://tech-camp.in/

TECH::CAMPは、東京都内を中心に教室を持ち、オンライン型のレッスンも対応可能なプログラミングスクールです。都内では渋谷・新宿・池袋、その他、名古屋と梅田に教室があります。

各教室の営業時間は平日が6時~22時、土日祝日は13時~19時となっていますが、オンラインであれば13時~22時の間で、何度でもビデオ通話・チャットで質問することが可能です。

また、プログラミングスクールの中では珍しく月額制を導入しており、月額128,00円でWebプログラミン、アプリ開発、AI、VR等複数のレッスンを受け放題。さらに、3ヶ月以内に内定が出なかった場合は受講料を全額返金という転職保証制度もあり、他の教室にはない独自の制度が特徴的です。

TECH::CAMPのおすすめポイント

  • 自分の都合に合わせて教室とオンラインの好きな方を選べ、土日祝日も対応してくれる
  • 月額128,00円で複数のレッスンを受け放題
  • 転職保証制度あり

TECH::CAMPの情報

スクール名 TECH::CAMP
URL https://tech-camp.in/
対応時間 教室:平日は6時~22時、土日祝日は13時~19時、オンラインは13時~22時
受講形態 教室・オンライン

小中学生向け・プログラミングスクールの選び方

画像:ShatterStock

続いては小中学生向け・土日も営業するプログラミングスクールをご紹介していきますが、まずはこちらもプログラミングスクールの選び方から解説していこうと思います。

1.お子さんが何をやりたいのか、目的を明確に

まず考えていただきたいのは、お子さんが何をやりたいのかという目的です。これをおろそかにしてしまい、親の思いだけで義務教育にもなるしプログラミングは必要だろうから…と選んだりすると、不満を感じ最終的には習いごとそのものが嫌になってしまうこともありえるからです。

詳しくは下記の記事にまとめていますので、まずはこちらをお読みいただき、親子ともに納得の上でプログラミングスクールを選んでいただければと思います。

これからの必須スキル!小中高生向けおすすめプログラミング教室7選!
更新日 : 2018年10月29日

なお、そもそもお子さんの目的がよくわからず、それをどう見つけてあげればいいのかわからない…という方は「社会人向け・プログラミングスクールの選び方」で解説しているように、フレームワークを活用するのもおすすめです。

②5つのポイントをチェックしよう

目的と学習すべき言語がわかったところで、続いてはプログラミングスクールを具体的に選ぶ段階に入りますが、ここでは選ぶ際に確認しておきたいポイントを簡単に5つご紹介しておきます。

  1. オンライン型かオフライン型(対面)か
  2. どんな言語が学べるか
  3. 料金やコース期間はどうか
  4. 講師は途中で変わるか、質はどうか
  5. 無料体験や就職支援などフォローアップ体制はどうか

土日にも通える小中学生向けプログラミングスクール3選

では、以下からは当該記事の内容も踏まえて厳選した、小中学生向けのプログラミングスクールを順にご紹介していきます。

侍エンジニア塾マンツーマンレッスン

引用元:侍エンジニア塾 https://www.sejuku.net/

当塾、侍エンジニア塾でも小中学生向けに土日祝日を問わずプログラミングレッスンを行うことが可能です。先程も挙げたように、平日土日問わず、8:00~22:00を目安に講師がいつでも質問・相談に応じ、合意の上で時間外の対応も行っております。

また、当塾の大きな特徴であるフルオーダーメイドカリキュラムは、目的・目標に合わせたレッスンをひとりひとりに応じて完全オーダーメイドで作り、さらに一人の講師が専属でレッスンを行うため、子どもがちゃんと習い事が続くのか…と不安な方にも安心です。

もちろん、無料体験レッスンも受けていただけますので、まずはお気軽にお申し込みいただけたらと思います。

侍エンジニア塾
無料体験レッスンの詳細はこちら

侍エンジニア塾のおすすめポイント

  • 土日祝日問わず、担当講師が質問・相談に応じてくれる
  • 目的・目標に合わせてフルオーダーメイドカリキュラムを専任講師が組んでくれる
  • 3つの特典付きの無料体験レッスンあり

侍エンジニア塾の情報

スクール名 侍エンジニア塾
受講形式 オンラインマンツーマン
対応時間 8時〜22時、講師と合意の上なら時間外も可
主な特徴 フルオーダーメイドカリキュラム
オリジナルサービス作成

CodeCamp

引用元:CodeCampKIDS https://codecampkids.jp/

CodeCampはオンライン型のプログラミングスクールで、小中学生向けのCodeCampKidsというコースがあります。興味・関心・年齢に応じて、ロボットプログラミングコース、Scratchプログラミングコースの2種類のコースを用意しており、専任講師が教室またはオンラインで指導してくれます。

MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボが開発した教材を用いて、本格的で楽しいレッスンを受けることができます。無料体験授業も実施しているため、プログラミングって何?と疑問をお持ちの方はもちろん、子どもが興味を持つかどうか試してみたいという方にもぴったりです。

CodeCampのおすすめポイント

  • 小中学生のためのプログラミングコース(CodeCampKids)あり
  • MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボが開発した教材で楽しくレッスン可
  • 無料体験授業あり

CodeCampの情報

スクール名 CodeCamp
URL https://codecampkids.jp/
対応時間 ページを確認
受講形態 教室・オンライン

STAR Programming SCHOOL

STAR Programming SCHOOL

引用元:STAR Programming SCHOOL https://www.star-programming-school.com/

STAR Programming SCHOOLは、小学生・中学生・高校生向けのプログラミングスクールで、日本全国と海外(イギリス、中国)合わせて70ヵ所以上の教室を展開しており、少人数制クラスを採用しています。

平日夕方や土日に子ども向けにプログラミング教室を実施しており、都合がつかない場合は事前に講師との調整すれば、他の曜日や他の教室での振り替え授業・個別補講の対応ができ、無駄なく安心して学習を行うことができます。

コースはタブレットプログラミングコース、Scratchプログラミングコース等、4つのコースが用意されており、兄弟姉妹で入学すると入学金が0円になるキャンペーンもあり、小中学生のプログラミング学習に特化したスクールといえます。

STAR Programming SCHOOLのおすすめポイント

  • 日本全国と海外に70ヵ所以上の教室を展開
  • 他の曜日や他の教室で、振り替え授業・個別補講を対応
  • 兄弟姉妹で入学すると入学金が0円になるキャンペーンあり

STAR Programming SCHOOLの情報

スクール名 STAR Programming SCHOOL
URL https://www.star-programming-school.com/
対応時間 各教室に問い合わせ
受講形態 教室

まとめ

では最後に改めて土日も運営しているプログラミングスクールをまとめてご紹介します。社会人向けのおすすめのスクールは以下の3つです。

そして、小中学生向けのスクールは以下の3つです。

どのスクールに通おうか悩んでいらっしゃる方は、まずは弊社の無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?オンライン、対面(渋谷)どちらも対応しています。

プログラミング学習にあたっての疑問点や不安点はもちろんの事、あなたに合った学習プランの提供、仕事獲得方法などのお役立ち情報も提供しています。以下のカレンダーから直接ご予約が可能になっているので、まずはお気軽にご相談ください。

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説