スライドショースライドショースライドショー

未経験から成長を肌で感じる!オンラインプログラミングスクールTOP5

こんにちは。レストランでメニューを開くとなかなか決まらない侍エンジニアブログ編集部のモリシタです。

皆さんはプログラミングスクールを探してて、どこにしようか迷うなんてことありませんか?

どのスクールが自分にあっているかわからない
どれが自分にとって役に立つの情報なのかわからない
似たような言葉ばかりだから、比較が難しい

そんな風に思いませんか? オンラインスクールそれぞれの特徴や強みを知って選ばないと、学習効率や卒業後の進路などが変わってしまいます。

今回はオンラインスクールのメリットやデメリット、それぞれの特徴をご紹介します。事前にどんな失敗があるか知りたい方はこちらも読んでみてください。

»プログラミングスクールの失敗談はこちら

人気オンラインプログラミングスクールTOP5

オンラインプログラミングスクールで検索すると、スクールの種類に驚きますよね! なかなか比較することも難しいと思います。

そこでこの記事では、

  • サポートの質
  • 講師の質
  • 就職・転職サポートの質

この3点から見てスクールのランク付けを行います。

1位 侍エンジニア塾

侍エンジニア塾マンツーマンコースのご案内

引用元:侍エンジニア塾 https://www.sejuku.net/

【一押しポイント】

侍エンジニア塾は日本初の「完全マンツーマンレッスン」を行っています。いままでのプログラミングスクールはマンツーマンレッスンといっても講師は毎回違いました。しかし、侍エンジニア塾では、カリキュラム修了まで1人の講師が担当します。

そのため、あなたの特徴を見きわめ、最適な学習方法を講師が用意してくれます。もう1つの特徴は、「フルオーダーメイドカリキュラム」です。通常のオーダーメイドカリキュラムはある程度、型が用意されていてその中から組み替えていきます。

しかし、侍エンジニア塾ではあなたの目的に合わせた完全オーダーメイドのカリキュラムを用意してくれます。あなた専用のカリキュラムなのでどこよりも最短で最適なレッスンを受講することができます。

【フリーランス&起業を徹底サポート】

スキルの習得だけではなく、その後の転職・就職を徹底サポートしています。スクール卒業後、あなたがフリーランスや起業するために必要な知識や仕事のとってきかたなどをアドバイスしてくれます。

侍エンジニア塾で働く講師には、実際にフリーランスで生計を立てているスタッフも多く、生の声を聞く事ができます。

2位 CodeCamp

引用元:CodeCamp https://codecamp.jp/

【一押しポイント】

CodeCamp最大の売りは講師全員が現役のエンジニアということです。実際に、現役のエンジニアに教わることで、現場で使える知識や注意すべき点などを教わることができます。より実務的な技術を身につけることで、初心者でも安心して就転職することができます。

また、小学生向けの「CodeCampKids」や完全就職保証の「CodeCampGate」など目的に応じた多様性も注目ポイントの1つですね。

【キャリアアップサポート】

Codecampの「転職・就職サポート」に無料登録することで、専任のキャリアアドバイザーが企業の斡旋から入社までを徹底サポートしてくれます。

しかも、転職に成功すると、お祝い金で10万円がもらえるキャンペーン実施中! 就職できてお金ももらえるなんて登録しない手はないですね。

3位 TechAcademy

引用元:TechAcademy https://techacademy.jp/

【一押しポイント】

TechAcademyでは、開発経験豊富な現役エンジニアが多くいます。なので、とても丁寧で分かりやすい講義が受けられます。メンタリングは週に2回あり、メンターとの絆も深まり、初心者の人でも質問しやすくなります。

あなたが、学習の中で作ったものをコンテストに出すことができます。最優秀賞でなんと「ブートキャンプ4週間プラン受講権」をゲット! コンテストのことも考えながら、アプリ開発を行うことで常に高いモチベーションを保つことができます。

【無料キャリアサポート】

受講後に、就転職を希望の人は専属コンサルタントのカウンセリングを受けることで、あなたにあった最適の企業を紹介してくれます。

また、先程紹介したコンテストでいい結果を残すことができれば企業側から逆アプローチがあることも! 無料で手厚いサポートを受けられるので是非活用してください。

4位 デジハリ・オンラインスクール

引用元:デジハリ・オンラインスクール https://online.dhw.co.jp/

【一押しポイント】

デジハリ・オンラインスクールでは、年に何回か受講生と講師が直接会って交流できる場が設けられています。

コミニュケーションを取ることで、お互いの目標を語り合ったり、学習でわからないところなどをその場で話し合えます。他の受講生と交流することで、モチベーションを保ちながら学習することができます。

【転就職を見据えたゼミが豊富】

デジハリ・オンラインスクールでは、卒業後の就職サポートとして特別授業を行っています。

授業は複数の種類があり、

  • 就職対策ゼミ
  • SOHO・在宅ワークゼミ
  • ポートフォリオ(作品編)ゼミ
  • 実践ワークフローゼミ

などが充実しています。たくさんのゼミがあるので自分の目的に合わせて効率よく授業を受けることができます。

5位 TECH::CAMP

引用元:TECH::CAMP https://tech-camp.in/

【一押しポイント】

テックキャンプいちばんの特徴は、最短1ヶ月でWebサービスを開発できるようになることです。分かり易いテキスト教材、ビデオ通話やチャットなどのサービスが充実しており、いつでも質問することができます。

また、プログラミングスクールの中では珍しい月額制を導入しており、月128,00円で

  • Webプログラミング
  • AI
  • VR
  • デザインアプリ開発
  • ビジネススキル

などを受け放題。色々なスキルを身に付けたい方にオススメです。

【納得の転職保証制度】

未経験から企業で活躍できるエンジニアを育成する特別プログラム「TECH::EXPERT」があります。3ヶ月以内に内定が出なかった場合は受講料を全額返金という強気な姿勢から、就職保証に対する自信が伺えますね!

オンラインプログラミングスクールのメリット

shutterstock_712290088

画像:shutter stock

地方格差を解消

モノ・金・ヒト・情報の流れは、自ずと都市部に集中します。特に東京では最先端の技術などが集まりやすく、それに伴いスクールの質や多様性も様々です。

一方、地方ではそもそも選ぶ選択肢がない場合が多くあります。しかし、オンラインであれば、東京が本拠地のスクールを受講することができます。それにより、地方にいながら最先端の情報やスキルを手に入れることができます。

時間と場所の自由

オンラインでは、PC(またはタブレット)やWifi環境があれば学習できます。教室の開放時間を気にすることもありませんし、カフェやコワーキングスペースなど場所も選ぶ事ができます。

また、そういったスタイルは今後ますます増える傾向にあり、仕事でも活かせるライフスタイルとなります。

自分のペースを確保

集団型の受講スタイルの場合、どうしてもクラス全体の授業ペースや他の生徒の質疑応答に時間が割かれます。自分の学習ペースが早いか遅いかによって非常にストレスを感じ、場合によっては学習効率が低下します。

しかし、オンライン学習は、マンツーマンが基本であり自分の学習ペースを乱す事なく学習が可能です。

あなたの将来にコミット

先ほどお伝えした通り、オンライン学習はマンツーマンが基本です。よりあなたの目的や目標を意識して学習できます。オーダーカリキュラムがあるスクールも存在し、あなたの将来「やりたい」「作りたい」「就きたい仕事」をゴールとして設定し、カリキュラムを作成します。

オンラインプログラミングスクールのデメリット

画像:shutter stock

セルフマネジメントが必要

オンラインのスクールは時間や場所を問わず学習できる反面、やるかどうかは自分次第になります。

そのため、モチベーションに左右されやすく、やる気がなくなると挫折してしまうことがあります。モチベーションを保つために、なぜプログラミングを学ぶのか明確な目標を立てておきましょう。

»目標を明確にする具体的な方法はこちら

質問してから回答までに時間がかかる

対面学習に比べるとオンラインの場合、質問しても返答までに時間がかかることがあります。

対策として、オンライン学習は週1・2回ビデオチャットで通話しながら受講できる時間があるので、この時間に合わせて質問することを事前にリスト化しておきましょう。少ないビデオチャットの時間を有効に使うことが成功の近道ですよ。

オンラインプログラミングスクールの選び方

画像:shutter stock

学ぶ目的を明確にしよう

プログラミングスクールはそれぞれ得意な分野があります。どんな言語を学びたいのか、どんな目的でプログラミング学習をするのか明確な目標を立てておきましょう。その目的をもとにプログラミングスクールを選ぶといい結果に結びつきますよ。

»目標を明確にする具体的な方法はこちら

体験レッスンでスクールを比較しよう

いいと思うスクールが見つかってもすぐにそこに決めてしまうのは早急です。スクールごとにかなり特徴が違うので、1社目の印象が良くても、2〜3社の体験レッスンは受けるようにしましょう。

スクールを比較することでより自分にあったスクールを見つけることができますよ。弊社の体験レッスンでは、実際のレッスン形式ではなく、専属コンサルタントの対話形式で行わせていただきます。

対話の中でスクールに対する疑問や今後のキャリアプラン等をご提示いたします。興味のある方はぜひご活用ください。

»弊社無料レッスンの体験記事はこちら

まとめ

いかがでしたか?プログラミングをオンラインスクールで勉強するメリットは

  • 地方格差を解消
  • 時間と場所の自由
  • 自分のペースを確保
  • あなたの将来にコミット

でした。今回は特にフリーランスや起業、転職に特化したスクールをご紹介しました。プログラミングを学んだ後、自分がどのように働きたいか、じっくり考えてください。

そして、自分にあったプログラミングスクールを選択して下さい。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

モリシタ

モリシタ

猫をこよなく愛する、侍エンジニア塾ブログ編集部のモリシタです。
価値ある情報をお届けする為、日々精進しながら執筆活動に取組んでいます!

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説