これで悩まない!C#の開発環境について徹底解説

こんにちは!侍エンジニア塾ブログ編集部です。

プログラミングの開発環境構築って大変ですよね。ときには、中級者でも1~2日間はまってしまうということもあります。特に、C#の開発環境構築に関しては、参考資料なども少ないので、導入に困ってしまうことでしょう。

そこで今回は、OS別のC#おすすめの開発環境と最もおすすめのVisual Studioのインストール手順を紹介します。これらに目を通しておけば、詰まることなくスムーズにC#の開発環境構築ができますので、ぜひ参考にしてみてください!

OS別!C#のおすすめ開発環境一覧

まずはOS別で最もおすすめのC#開発環境を紹介します。各環境の特徴はこのあと解説していきます。

mac向けC#開発環境

macOS向けで最もおすすめのC#開発環境は「eclipse」です。長年愛用されている開発環境で、日本語の情報も多くつまずいた時に素早く対応できます。

Windows向けC#開発環境

Windows向けで最もおすすめのC#開発環境は、マイクロソフト社が提供している「Visual Studio」です。OSと同じ会社が提供しているので、Windowsとの相性は最高です。C#の開発をサポートする機能も充実していて、初心者でも操作しやすいアプリケーションになってます。

linux向けC#開発環境

linux向けで最もおすすめのC#開発環境は、mac向けで紹介した「eclipse」です。無償で使えますし、日本語の情報が多く初心者でもすぐに使えます。

C#開発環境の種類

C#の開発環境は、大きく分けて以下の2種類あります。

  • テキストエディタ
  • 統合開発環境(IDE)

それぞれ詳しくみていきましょう。

テキストエディタ

テキストエディタとは、テキスト(文章)を編集するためのアプリケーションです。文字の検索、置換、自動補完などのサポート機能があり、文字を入力のスピードを速めたり正確性を高めることができるのです。

テキストエディタについてもっと知りたい方は、以下の記事を参照ください。

【エンジニア監修】テキストエディタとは?〜生産性が100倍変わる〜
更新日 : 2017年6月6日

統合開発環境

「統合開発環境」とは、プログラミングをする際に必要なソフトウェアを統合して1つの画面で操作できるようにしたアプリケーションです。コードを書くエディタからテストをするデバッガ、コードの管理ツールまであり、IDE1つあればスムーズに開発できるため、初心者におすすめです。

C#の統合開発環境

C#が使えるおすすめのIDEを紹介します。

Visual Studio(最もおすすめ)


マイクロソフト社が提供しているIDEで、WindowsOSのみ使えます。WindowsアプリケーションやWebアプリケーション、スマートフォンアプリ、複数のプラットフォームで動作するアプリなど、幅広い開発が行えます。

C#の開発をサポートする機能が充実しているので、特にこだわりがなければVisual Studioを使うと良いでしょうVisual Studioの初期設定方法はこのあと詳しく説明します。

eclipse


引用元:Eclipse https://www.eclipse.org/

IBM社が開発した無料で使えるIDEです。Windows、macOS、linuxどのOSでも使えます。

もともとJavaやPHPなどに使われていたIDEで、非常に長い歴史があります。また、日本で多く使われているIDEのひとつであるため、日本語の情報が多く初心者におすすめです。Eclipseについて詳しくは以下の記事でも解説していますので、あわせてお読みください。

今さら聞けない!「Eclipse」とは何か?キホンを解説します!
更新日 : 2019年10月16日

Visual Studio Code


マイクロソフトが提供している無料のコードエディタです。Windows、macOS、linuxどのOSでも使えます。

厳密にはIDEではありませんが、プラグインをインストールすることで、IDEと遜色ない開発環境を構築できます。Visual Studioと比べて軽いので、小規模なアプリを作る場合はVScodeの方が向いてます。Visual Studio Codeの使い方は以下の記事も参考になりますので、よろしければお読みください。

【初心者必見!】Visual Studio Codeの使い方を分かりやすく解説!
更新日 : 2020年7月27日

Unity


引用元:unity https://unity.com/ja

ユニティ・テクノロジーズが開発している、ゲームを作るためのIDEです。

コードが読めなくても直感的な操作で簡単にゲームを作ることができます。C#を使ってゲームを作りたい方はUnityを使用すれば間違いないでしょう。Unityの使い方などの基礎知識は、以下の記事で詳しく書いていますので合わせてどうぞ。

【入門者必見】Unityとは?意味や特徴、特性、使い道を徹底解説
更新日 : 2019年5月8日

MonoDevelop


引用元:MonoDevelop https://www.monodevelop.com/

無料で利用できるIDEで、Windows、macOS、linuxのどれでも利用できます。デスクトップアプリケーションの他、WebアプリケーションやAndorid、iOSなどのモバイルアプリも開発することが可能です。

C#の開発環境でおすすめのVisual Studioをインストールしてみよう!

ここからは、C#の開発環境で最もおすすめの「Visual Studio」の設定手順を解説します。マイクロソフトの公式ページから無償のCommunity版をダウンロードします。ダウンロードしたファイルを実行してインストールすれば完了です。

図解付きの詳しい手順は、以下の記事で解説しています。

【初心者必見!】Visual Studio Communityについてわかりやすく解説!
更新日 : 2020年5月8日

まとめ

OS別のC#で、おすすめのIDEと各IDEの特徴を紹介してきました。数あるC#のIDEの中で最もおすすめなものは「Visual Studio」ですので、迷ったらとりあえずインストールして使ってみてください(Visual Studioのインストール手順は直前で詳しい記事を載せています!)

開発環境構築は、油断するとなかなか手ごわいものです。ぜひこれらの記事を参考に、快適に開発環境構築を進めていっていただきたいです。

関連記事

プログラミングならWindows・Macどっちがいいの?この疑問に決着!
更新日 : 2020年5月5日
Macターミナルは何ができる?初心者向けの使い方と困った時のQ&A
更新日 : 2020年7月27日

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習やキャリアのお悩み、お気軽にご相談ください。