C#の開発環境構築で困る前に読みたい記事まとめ5選

eyecatch_5861
侍エンジニア塾ブログ編集部

こんにちは!侍エンジニア塾ブログ編集部です。

プログラミングの開発環境構築って大変ですよね。
時には、中級者でも1~2日間はまってしまうということもあります。

特に、C#の開発環境構築に関しては、参考資料なども少ないので、導入に困ってしまうことでしょう。

そこで今回は、C#の開発環境構築で困る前に読みたい記事まとめ5選をご紹介します。

これらに目を通しておけば、詰まることなくスムーズにC#の開発環境構築ができますので、ぜひ参考にしてみてください!

1.C#の基本~開発環境の使い方~

スクリーンショット 2016-06-10 9.46.04

詳しくはこちら

どんな内容?

まずはC#とは?という基礎的なことから、C#の利点、使い方などをおさらいしてくれています。

そのあと、開発環境構築について、画像多めで丁寧に解説してくれています。

PDFになっていて、負担も少なくサクッと読み進められるので、まず読んでおきたい記事です。

2.[永久保存版] C#のイマドキな開発環境はこれなのですぞ。

スクリーンショット 2016-06-10 9.50.17

詳しくはこちら

どんな内容?

この記事はゲーム開発ではなく、デスクトップソフト開発に特化した環境構築を解説してくれています。

統合開発環境と言われるC#開発には欠かせないIDE、C#開発を効率的にする便利機能詰め合わせツール、コード規約のチェックツール、コード解析ツール、に関してそれぞれおすすめのものを詳しく紹介してくれています。

少し専門用語が多くて難易度が高く感じるかもしれませんが、読みすすめていけば自分の知識レベルも上がるので非常におすすめです。

3.C# 開発環境 – ++C++

スクリーンショット 2016-06-10 9.51.08
詳しくはこちら

どんな内容?

C#でプログラミングを行うためには、コンパイラだけ入手してテキストエディタで開発する方法と、 統合開発環境を利用する方法と2つあるのですが、それらをどちらも解説してくれています。

それぞれのおすすめのもの、メリットとデメリットを自然に紹介してくれている点が読みやすいです。

ブログ自体も頻繁に更新されますので、C#全体の理解を深めるために活用してもいいかもしれませんね!

4.初心者のためのC#プログラミング入門:

スクリーンショット 2016-06-10 9.50.39

詳しくはこちら

どんな内容?

C#はマイクロソフト社が開発した言語なのですが、まずはその背景や予備知識などを軽く説明してくれています。
これがかなりわかりやすくて、C#に関して理解を深めることができます。

この記事の特徴は、開発環境構築だけでなく、そのあとのコンパイル実行や、プログラムの作成まで解説してくれている点です。

イメージが沸きづらいところでもありますので、初心者の方には心強い内容になっています。

5.Visual C# 開発環境の使用

スクリーンショット 2016-06-10 9.50.50

詳しくはこちら

どんな内容?

これは本家マイクロソフトがおすすめしている統合開発環境、Visual Studioに関しての解説資料です。

インストールの方法だけでなく、ショートカットキーやカスタマイズ方法なども詳しく載っていますので、Visual Studioを使おうと思っている方は必見の内容になっています。

大体本家のドキュメントというのは読みにくかったりするものなのですが、これは流れに沿って初心者でもわかりやすいように構成されているのでおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?
C#の開発環境構築で困る前に読んでおきたい記事を厳選して5つご紹介しました。

開発環境構築は、油断するとなかなか手ごわいものです。

ぜひこれらの記事を参考に、快適に開発環境構築を進めていっていただきたいです。

関連記事


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


最短でプログラミングを習得したい方へ

元々ITリテラシーのある方やプログラムの学び方がわかっている方は独学で習得することも可能でしょう。

ただし、実際の学習期間中はつまづいている時間がほとんどです。

「もう挫折したくない」
「本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい。」
「自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい」

そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

弊社では、

  • プログラミング基礎学習
  • オリジナルアプリ開発
  • 仕事獲得

までをひと通り学習できます。

まずは無料体験レッスンで、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方法やカリキュラムを考えてみませんか?

挫折しない学び方や、通常1000時間以上かかる学習時間を1/3にする方法などより具体的なアドバイスもさせていただいています。

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta1

学習者インタビュー

人気記事セレクション

エンジニア転職希望者必見

プログラミング学習者必見

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去100人以上のフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら