C言語を勉強するコツ!学習効率の上がるソフト・サービス・書籍まとめ

こんにちは!井上です。

C言語を学習しようと考えても、プログラミング初心者の方にとってはとっつきづらく、挫折してしまいそうになりますよね。

実際C言語は学習コストが高く、コンピュータへの理解が無いと使いこなせない言語です。

ただ、そんなC言語も良質な教材やツール・ソフトを知ってるだけで学習効率を上げることが可能です。

特にオススメの学習のはじめ方を、元C言語プログラマの自分がオススメさせて頂きます。

Step.1 C言語を勉強する教材を決める!

オススメのサイト

まずは無料で学習できるWEBサイトをチェックしましょう。

様々なタイプのものがあるので、自分が「徹底的に理解しながら学習していきたいタイプ」なのか、「ある程度動かしながら全体像から理解していきたいタイプ」なのかによっても相性の良いサイトが異なります。

まずはそれぞれさっと目を通して、よさそうなものを選んで進めるのが良いでしょう。

【完全保存版】C言語入門サイトおすすめ7選
更新日 : 2019年5月3日

初学者が挫折しないコツとして、まずは動画で雰囲気を掴み、面白そうなサイトで楽しみながら学習を進めることです。

オススメのスライド

無料で使えるWEB教材は解説サイトだけではありません!

スライドも企業や大学の研修・勉強会で使われている良質のものが公開されているので、是非チェックしておきましょう。

こちらは復習で利用するという用途でも有用です。

無料で読める!C言語初心者スライド入門講座まとめ4選
更新日 : 2018年11月28日

オススメの入門書籍

無料の学習教材も様々ですが、体系的に学ぶという点において書籍は外せません。

しっかりとした知識を付けたり、自分の理解度を確認するためにも、特にC言語の場合は利用するのが良いでしょう。

【完全保存版】絶対挫折しないC言語入門書籍おすすめ7選
更新日 : 2019年4月3日

Step.2 ツールを使って文法学習を行おう!

C言語初心者の方で環境作るの面倒な方、とりあえず文法学習だけしたい方は、サクッと実行・共有できるサービスを使うのが良いでしょう。

C言語はかなり深く学習しないと使いこなせません。

はじめはいっきに全てを知ろうと思わず、ある程度触りながら楽しめる範囲で学習を続けましょう。

ideone

スクリーンショット 2016 05 27 22 45 37

URL:https://ideone.com/

様々な言語の実行結果を確認・URLでソースの共有が出来る有名なサービス。

他の人に簡単に書いたコードを共有したい時にも有用です。

repl.it

スクリーンショット 2016 05 27 22 46 14

URL:https://repl.it/languages/c

こちらもサクサク書いて実行やシェアが行えるサービスです。

使い勝手は個人的にこちらの方が良いかと思います。

Step.3 開発環境を揃えて本格開発しよう!

C言語用の開発を支えるIDE(統合開発環境)と呼ばれるものとして「Visual Studio」「Eclipse for C/C++ Developer」などがありますが、ゲーム開発等でないのであればLinuxでの開発が汎用的な学びになるでしょう。

もしLinux上での開発を行う場合は、まずは「Cloud9」を用いて学習を行うのが簡単です。

詳しい導入方法は下記も合わせてご覧ください。

初心者必見!C言語の開発環境を徹底解説【Windows/Mac/Linux対応】
更新日 : 2019年4月30日

教材としては次の記事の中級以上を参考にして頂くと良いでしょう。

文法が抑えられたら、C言語の標準ライブラリやアルゴリズムについて学んでいくと良いでしょう。

【保存版】C言語の学習本をレベル分け!初心者、入門、中級全6冊
更新日 : 2018年10月26日

ここまでこなすことが出来れば、かなり知識が身についているはずです。

用途に応じて様々なライブラリや、C++言語などを学び、アプリケーション作成の応用力をつけて行って下さい。

まとめ

C言語の学習にオススメの内容をまとめてきましたがいかがでしたでしょうか。

C言語はなかなかとっつきづらい言語です。

まずは簡単に動かして見るところから入って、少しづつ応用力を磨いていきましょう。

関連記事

プログラミングの勉強を始める初心者が最初にやるべき7つのこと
更新日 : 2019年5月3日
非WEB系SEがWEBエンジニアに3ヶ月で転職出来た7つの理由
更新日 : 2019年4月2日
【全て無料】独学でもスキルが身につくプログラミング学習サイトTOP5
更新日 : 2019年5月29日

C言語カリキュラム無料公開中!

この記事はC言語入門完全攻略ガイド【基礎学習/応用学習/キャリア形成】の一部になります。このカリキュラムは、プログラミング入門者が、基礎学習から応用学習、さらにはキャリア形成まで体系的に学べる内容となっています。

C言語学習に必要な情報を一つにまとめていますので効率よくC言語を学ぶことが出来ます。この機会に是非活用していただければと思います。

C言語入門完全攻略ガイド【基礎学習/応用学習/キャリア形成】
更新日 : 2018年5月22日

C言語を最短で習得したい方へ

元々ITリテラシーの高い方やプログラムの学び方がわかっている方であれば、この記事通りに進めていけば、C言語を独学で習得することができるでしょう。

ただし、実際の学習期間中はつまづいている時間がほとんどです。

「なかなかやり遂げられ無い、挫折してしまった」
「時間が足りない」
「情報が少なくどう調べればいいかわからない」
「エラーを解決することができない」

このような悩みを抱えている方も少なく無いと思います。

もう挫折したくない
本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい
自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい
そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、通常のスクールでは難しい、AI(人工知能)や機械学習、IoTについて学習することできます。

まずは『無料体験レッスン』で、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方やカリキュラムを考えてみませんか?

C言語ならではの学習方法や、現役エンジニアから貴重なアドバイスを受けることができます。

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta_c2

LINEで送る
Pocket

書いた人

井上 慎也

井上 慎也

侍エンジニア塾のインストラクター。フリーでWEB制作の受託や自身の事業の傍ら、侍ではWEBプログラミング方法の指導やプログラミング学習コミュニティの運用を行っている。
好きなショートカットキーは、command + w 。愛機はMac Book Pro。ブラウザのタブを大量に開きがち。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説