【完全保存版】C言語入門サイトおすすめ7選

こんにちは!インストラクターの井上です。

C言語を学習してみたいけれどどこから手をつけて良いのかわからない
C言語はよく挫折する人が多いと聞くので学習する順番などを知りたい

C言語は比較的難易度の高い言語ですので、そんな悩みも尽きないですよね。実際、何も予備知識なく学習をし始めて多くの方が挫折している言語です。そこで、今回はC言語の入門がスムーズに行えるサイトをまとめましたので、参考にしてみてください。

この記事の要約
  • C言語の基礎を学ぶならドットインストールがおすすめ
  • 「一週間で身につくC言語の基本」レッスン形式でC言語の基礎から応用が学べる
  • プログラミングの考え方を学ぶなら「bituse」がおすすめ

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

なお、次の記事ではそもそもC言語とはどんなプログラミング言語なのか、その特徴をできることや将来性も交えわかりやすく解説しているので良ければ参考にしてください。

→ C言語とは?意味や特徴、できることをわかりやすく解説

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

C言語の入門の入門

ドットインストール C言語入門

スクリーンショット 2016-05-10 20.15.58

引用元:ドットインストール http://dotinstall.com/lessons/basic_c

プログラミング入門の鉄板サイトドットインストールです。ドットインストールでは動画を使った分かりやすい解説がされているので、プログラミング学習をどのようにすすめればいいのか、C言語では何が出来るのかといった概要をつかむのに最適です。

文法基礎学習

一週間で身につくC言語の基本

スクリーンショット 2016-05-10 20.46.02

引用元:一週間で身につくC言語の基本 http://c-lang.sevendays-study.com/

C言語の基本から応用までを1日単位のレッスン形式で解説してくれているサイト。概ねある程度の長さで切り分けられているので、自分でもペースメイクして学習を進めることが出来ます。

苦しんで覚えるC言語

スクリーンショット 2016-05-10 21.05.42

引用元:苦しんで覚えるC言語 http://9cguide.appspot.com/

C言語学習においてとても有名な学習サイト。プログラミングの構文や基本的な考え方はひとまずこのサイトを学習すると、必要な基礎知識はだいたい網羅が可能です。書籍化もされており、とても分かりやすい詳細な解説がされています。

苦しんで覚えるC言語

C言語入門 – 基本構文をサンプルコードとともに紹介! – Webkaru

引用元:C言語入門 http://webkaru.net/clang/

サンプルコードを中心にC言語のプログラミング学習が進められるように作られているサイト。構文などはある程度理解できても、実際にそのルールをどう表現すればよいのかわからずにつまづく方も多いので、サンプルを実際に触りながら進められるサイトは大変分かりやすいです。

構文がわかった人は、このサイトでサンプルを動かして、自分なりに改造して、復習・学習を進めてみましょう。

初心者のためのポイント学習C言語

スクリーンショット 2016-05-10 20.23.45

引用元:初心者のためのポイント学習C言語 http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/

こちらもC言語学習において基礎学習と演習を行っていくスタイルのサイトです。理解を深めるために演習問題に取り組んで、たくさんの問題を解いていきましょう。

アルゴリズム基礎学習

プログラミング入門サイト ~bituse~

引用元:プログラミング入門サイト ~bituse~ http://bituse.info/c/

発展編でプログラミングの考え方を身につけられるアルゴリズムにてついてもしっかり取り扱っています。基礎構文などを学習し終えたら、応用編としてアルゴリズムの学習も行ってみましょう。

ソートなどはC言語の中でも効率のよいプログラミングをするために必要な概念になります。

C言語を確実に習得したい方は・・・

C言語のプログラミング入門サイトを取り扱ってきましたがいかがでしたでしょうか?C言語は比較的難易度が高く、挫折しやすい言語でもあります。

学習サイトで網羅されている範囲は、現場で使える知識には届かないものなので、書籍を使って学習することになりますが、書籍だけの学習では確実に挫折してしまいます。

そこでおすすめしたいのが、プログラミングスクールで現役エンジニアに教わることです。C言語を本気で学びたいと思っている方は、学習方法を間違えることが一番のリスクになるので、まずは無料カウンセリング受講でプログラミングスクールに入ることを検討してみるといいでしょう。

また侍エンジニアでは、無料カウンセリング受講者全員に「3大特典」として、

  • 受講料値引きクーポン5000円分
  • 学習ノウハウが詰まった電子書籍(非売品)
  • あなたに合った学習カリキュラム

をプレゼントしております。以下のカレンダーからも約1分で予約できますので、お試しください!

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    関連記事

    【初心者必見】C言語でゲームを超簡単に作れるサイト5選
    更新日:2024年4月29日
    【完全保存版】絶対挫折しないC言語入門書籍おすすめ10選
    更新日:2024年5月10日
    C言語入門!学習成功へ導くロードマップと3つの基礎知識
    更新日:2024年4月29日

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次