【完全保存版】C言語入門サイトおすすめ7選

井上 慎也
書いた人 井上 慎也
侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

こんにちは!インストラクターの井上です。

「C言語を学習してみたいけれどどこから手をつけて良いのかわからない。」
「C言語はよく挫折する人が多いと聞くので学習する順番などを知りたい。」

C言語は比較的難易度の高い言語ですので、そんな悩みも尽きないですよね。

実際、何も予備知識なく学習をし始めて多くの方が挫折している言語です。

そこで、今回はC言語の入門がスムーズに行えるサイトをまとめました。

これらも参考に、ぜひC言語を使えるようになりましょう!

↓C言語学習に必要な情報を一つにまとめた記事を作りました。これを読めば、効率よくC言語を学ぶことが出来ます↓

C言語の入門の入門

ドットインストール C言語入門

スクリーンショット 2016-05-10 20.15.58
URL:http://dotinstall.com/lessons/basic_c

プログラミング入門の鉄板サイトドットインストールです。

ドットインストールでは動画を使った分かりやすい解説がされているので、プログラミング学習をどのようにすすめればいいのか、C言語では何が出来るのかといった概要をつかむのに最適です。

文法基礎学習

一週間で身につくC言語の基本

スクリーンショット 2016-05-10 20.46.02
URL:http://c-lang.sevendays-study.com/

C言語の基本から応用までを1日単位のレッスン形式で解説してくれているサイト。

概ねある程度の長さで切り分けられているので、自分でもペースメイクして学習を進めることが出来ます。

苦しんで覚えるC言語

スクリーンショット 2016-05-10 21.05.42
URL:http://9cguide.appspot.com/

C言語学習においてとても有名な学習サイト。

プログラミングの構文や基本的な考え方はひとまずこのサイトを学習すると、必要な基礎知識はだいたい網羅が可能です。

書籍化もされており、とても分かりやすい詳細な解説がされています。

苦しんで覚えるC言語

C言語入門 – 基本構文をサンプルコードとともに紹介! – Webkaru


http://webkaru.net/clang/

サンプルコードを中心にC言語のプログラミング学習が進められるように作られているサイト。

構文などはある程度理解できても、実際にそのルールをどう表現すればよいのかわからずにつまづく方も多いので、サンプルを実際に触りながら進められるサイトは大変分かりやすいです。

構文がわかった人は、このサイトでサンプルを動かして、自分なりに改造して、復習・学習を進めてみましょう。

初心者のためのポイント学習C言語

スクリーンショット 2016-05-10 20.23.45
URL:http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/index.html

こちらもC言語学習において基礎学習と演習を行っていくスタイルのサイトです。

理解を深めるために演習問題に取り組んで、たくさんの問題を解いていきましょう。

アルゴリズム基礎学習

C言語入門 ~bituse~


http://bituse.info/c/

発展編でプログラミングの考え方を身につけられるアルゴリズムにてついてもしっかり取り扱っています。

基礎構文などを学習し終えたら、応用編としてアルゴリズムの学習も行ってみましょう。

ソートなどはC言語の中でも効率のよいプログラミングをするために必要な概念になります。

まとめ

C言語のプログラミング入門サイトを取り扱ってきましたがいかがでしたでしょうか。

C言語は比較的難易度が高く挫折しやすい言語でもあります。

学習する際にはしっかり学習に使う教材を選んで、ぜひ楽しいプログラミングライフをお送りください。

関連記事

C言語カリキュラム無料公開中!
この記事はC言語入門完全攻略ガイド【基礎学習/応用学習/キャリア形成】の一部になります。このカリキュラムは、プログラミング入門者が、基礎学習から応用学習、さらにはキャリア形成まで体系的に学べる内容となっています。

C言語学習に必要な情報を一つにまとめていますので効率よくC言語を学ぶことが出来ます。この機会に是非活用していただければと思います。


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーランスをされている市川友哉さん。33歳で、プログラミングを学び始め、4ヶ月という短い期間でフリーランスエンジニアとして独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


自分にプログラミングなんて・・・と思っていませんか?

今後10年間で今ある職業の『77%』はなくなると言われています。

人工知能や機械学習を筆頭にVR、AR、ドローンなどの最先端技術の発達はこれからのあなたの働き方に間違いなく影響を与えるでしょう。

将来を見据えてプログラミングができるようになってエンジニアになりたい、自分だけにしかできないクリエイティブな仕事がしたい、、、とお考えの方も少なくないでしょう。

と、同時に「難しそう、、自分にはできないだろう、、、」と諦めている方も多いのではないでしょうか。

弊社マンツーマンレッスンは、お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、通常のスクールでは難しい、オリジナルアプリ開発や、フリーランスとしての仕事獲得まで支援しています。

まずは『無料体験レッスン』で弊社コンサルタントと一緒にあなた専用の学習カリキュラムを考えてみてはいかがでしょうか?

詳しくは下の画像をクリックしてください。

cta_mtm2

非常識な結果を出した卒業生

活躍する現役エンジニア

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

井上 慎也

井上 慎也

侍エンジニア塾のインストラクター。フリーでWEB制作の受託や自身の事業の傍ら、侍ではWEBプログラミング方法の指導やプログラミング学習コミュニティの運用を行っている。
好きなショートカットキーは、command + w 。愛機はMac Book Pro。ブラウザのタブを大量に開きがち。